現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも物を無くし探している母

みい
2017年4月15日 14:48

母は毎日、あれが無い、これが無いと鍵、めがね、財布などなどを探しています。そういう時はヒステリックになり家族を巻き込みます。
元々、整理整頓が苦手な人なので(たぶん、発達障害ではないかと思います。)毎回、鍵はここ以外に置かないようにしようと提案しても
何かを探す毎日です。
現在は75歳の高齢ですが、若いころからずっとそうです。
どうすれば、物をなくさないようになりますでしょうか?整理整頓いがいの方法で御教示くださると大変助かります。
また、75歳の母を発達障害の診断、治療を受けさせる意義はありますでしょうか?

ユーザーID:7640213334  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
もう「物忘れ」の激しい年頃です
おばはん
2017年4月15日 16:10

発達障害ではなくて、おそらく加齢によるものです。

>治療を受けさせる意義はありますでしょうか?

どうしても治療したいのなら、認知症予防の対策ですね。

>どうすれば、物をなくさないようになりますでしょうか?

なりません。これからどんどん激しくなります。

それよりも、火の取り扱いに注意して下さい。お母さんは鍋を焦がしたりしてませんか?
うちは自動的に火の消えるタイプのレンジに買い換えました。

貴女も必ず通る道です。怒ったってダメですよ。

ユーザーID:4086971098
認知症が疑われます
発達障害というよりも
2017年4月15日 19:09

一度物忘れ外来等で診てもらった方が良い症状だと思います。

アルツハイマー病を疑ってもけっしておかしくない症状だと思います。

アルツハイマー病を治す薬はありませんが、進行を遅らせる薬等あります。

その発症はおだやかで、兆候は20年も前から始まるようです。

認知症でなかったらひとまず安心ですし。

ユーザーID:1297352720
複数準備する
ささ
2017年4月15日 19:12

性格は直りません。

代わりに鍵など、スペアができるものならば5つぐらい準備してはいかがですか。
メガネも安い老眼鏡を5つほどあちこちに置く。

ちなみにキーファインダーという商品名で、小物に取り付けて無くさないようにする物もあります。
それを取り付けたものを無くしたとき、親機を押せば位置を音で知らせてくれる。
財布にもつけられます。
親機はでかいぬいぐるみなどに取り付けて置けばいい。

ユーザーID:4119098454
どうだろう?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月15日 19:40

モノを探すぐらいで発達障害なら、うちの30歳の長男も、そうなのかな?ちょっと違うような。
実は長男は、2日前に、郵便局の通帳が無い無いと探しまわり、結局、クルマの中から発見。M銀行の通帳も無いとまた騒ぎ、部屋の中から発見。
M銀行の通帳は、母さん、預かって、と言われ、タンスの中では物騒だから、貸金庫に保管してあります。
私は貴重品はキチンとしている、と自信がありましたが、父が死んだ時に、お墓の書類が無い、無いと探しましたが、やはり無い。再発行してもらいました。
あと、年金手帳が無いんです。今年59歳。まだ年金はもらえませんが、また年金事務所に聞いてみなくては。

無くす例では無いですが、通販のパスワードがどうしても思い出せず、別のサイトでCDを購入。
など、忘れやすいのは仕方ないと思いますが、貴女のお母様の場合、ちょっと厄介かな。

ユーザーID:8121616913
キーファインダー
ミンミ
2017年4月15日 20:28

失くすものにつけておいてリモコンのボタンを押すと音と光で場所を知らせてくれる物が売っています。
無線の届く範囲が決まっているので家が広ければある程度歩き回らないといけないかもしれません。
Bluetooth搭載でスマホの地図で位置を確認できるものだともっと広範囲をカバーできると思いますが高額になります。
実際使用した事はないのでどの程度の精度か分かりませんが検索してみてください。
あともしこれを使用するとしたらリモコンは紐でどこかに結んでおかないと駄目そうですね。
大変ですが頑張ってください。

ユーザーID:9875529885
認知症では
mu
2017年4月15日 20:56

病院で認知症の検査したほうが良いですよ。

ユーザーID:5292229129
そろそろお年です
ぷ〜にゃんぱん
2017年4月15日 23:38

なんでも発達障害で片づけるのはやめませんか?

もう75歳です。そろそろ物忘れが少々激しくなってくるご年齢。

私の母も、ポイントカード、キャッシュカードなどどこか行っちゃったと言っては、カバンを何度も何度も探して、「財布の中は?」「昨日何の洋服で行った?ポケットの中は?」と一つ一つ言ってます。

本当に探してみて無くって、お店に行って聞くとかありました。
キャッシュカードも、年金の日銀行に行き、キャッシュカードを忘れたと言って
ATM戻っても無い無いと騒ぎ、とにかく銀行に聞いてみようと言って
銀行に紛失届を出して、停止寸前、銀行の方から「家に戻ってもう一度探してみてください」と言われ、家に帰ってもう一度お財布と通帳など調べました。

そしたらポロん。お財布の札から出てきました。いつもと入れる場所が違うからここには無いと思い込み探さない場所だったらしいです。

あー、と疲れて、母には銀行に謝罪しに行ってもらいました。

母にはキャッシュカードは決まった場所にと言っています。うっかりという事は人としてあることです。

もうお年だから、探すときは一緒に探すことですね。

ユーザーID:8558101170
治療はむずかしい携帯からの書き込み
私も大人の発達障害
2017年4月15日 23:51

診断しても意味ないと思います。

ご本人が自分のことをちゃんと自覚するため、自分で診断を受けたいとおっしゃるならともかく、
診断は逆効果ですよ。

それに、治療ったって、病気じゃないからなー。

ユーザーID:2835263270
整理整頓以外なら
通りすがり
2017年4月16日 10:46

もうその年では、診断が付いても意味がないでしょう。
整理整頓以外なら、何もない部屋に一人で住まわせる事です。例えば有料老人ホームなど。

寝具と服と最低限の生活用品だけ有る部屋で、暮らして貰います。食事が付くので、買い物へ行かずに済みます。鍵も不要です。

出掛ける際は主さんが付き添い、お金を管理します。

眼鏡は幾つか用意して、ベッドサイド、机、等に置きます。置く時には、置いたぬいぐるみに眼鏡をかけさせたりすると、見付けやすいし、収納も楽しくなります。

ユーザーID:9036969354
なくした物リストを作る。
極上ぷりん
2017年4月17日 0:43

物を忘れる(置き場所が不明)
物を落とす(失くす)は全然違います。

目立つ目印をつける。1cmくらいの鈴など。
また
カバンと鍵・財布を取り外し可能な紐・ゴム・チェーンなどでつなげる。

★鍵以外なくす物は複数持っておく。
外出用・室内用・予備くらい。(色など特徴を変える)

★置き場所は1か所ではなく各部屋に1か所ずつ
別の場所で見かけたら誰もが1番近くの決まった置き場所に移動させ伝える。
決めた場所には付箋などで名前や番号を付ける。

例えばよく置いてしまう場所を1:洗面所2:リビング3:キッチン4玄関など

複数持つのは1つが見つからなくても2つ目を使えばヒステリックを防げます。

決まった場所になければ
「ドコにあるの?」を「ただいま・おかえり・お早う・お休み」時に。
聞くのは1日一人1回程度。どこにあるか確認できていれば問題なし。

決めた場所もディスプレイにこだわり楽しむ。
青・緑など心を落ち着かせる寒色系を使用。
場所は本人が決めつい置いてしまう場所を優先。

ユーザーID:7974674566
レスします
ぷ〜にゃーパン
2017年4月17日 8:15

もしも発達障害と言われたとします。
治療っても完治すると思う?もうご年齢的に無理に近いのでは?

昔から整理整頓が苦手な人なら、家族がフォローをしてあげないとならないと思います。

たぶん認知にも近いと思いますが家族のフォローや介護考えた方が早いような気がします

我が家は同じ年齢の親がいますがやってますよ。

ユーザーID:8558101170
無理でしょう
ラルゴ
2017年4月17日 20:00

はっきり言ってすみません。


75歳の母上。

仮に45歳であったとしても無理ですよ。


発達障害かどうか確定はできませんが、

そういう傾向にある人が 急に几帳面になることはありません。


ましてや高齢者。

普通の人でも物忘れが目立ってくる年齢です。

母上のことは諦めたほうがいいでしょうね。



ところで、トピ主は几帳面なのでしょうか?

モノを失くさないタイプなのですか?

ユーザーID:2592129515
 


現在位置は
です