現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居の実両親に渡す生活費

サクラ
2017年4月15日 14:49

50代、女性です。

訳あって、実の両親とともに暮らしています。高校生の一人息子
も同居です。

両親には毎月の生活費としては、私と息子二人分の食費と光熱費という
つもりで7〜8万円くらいしか払っていません。真冬など電気代のかかる月は
多めにして、春秋は少なめ、という感じです。

家賃を払う、という発想はありませんでした。(持ち家で、築33年)

固定資産税やら、火災保険等々両親が払ってくれているものもありますが、
両親は自分達の家なのだから、当然自分達が払う、という考えのようです。

食費については、一月分の家族全員の食費の半分払う、という考えですが、
食べ盛りの息子の占める食費は、案外大人二人分くらいかかっているかも
しれません。

息子の部屋のエアコンを買い換える、といった場合は当然私が
払いますが、家族全員で使う洗濯機などの買い替え、修理費などは
半分払うよ、と私が言っても母がたいてい要らないわよ、と言って
受け取りません。

私って、いい歳して甘えているな、と思うけれど、一方で、炊事は私が全てしているし、
病気や怪我の際の世話、遠くない将来の介護のことなど考えると、(ひとりっ子
なので、一手に引き受けるしかありません。)このくらい甘えてもいいかな、
という気もします。

ちょっと、甘えすぎでしょうか?

義理、実を問わず両親と同居の方、生活費はどういう分担をなさって
いますか?

ユーザーID:3283992703  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしなくてもいいと思う
たみ
2017年4月15日 18:35

ご両親との関係は、ご家庭ごとに違うと思います。
他人を納得させる必要なんてないと思いますよ。
今、甘えていると他人が言うなら、将来、両親に何かあったときに恩返しできるようにすればよいのでは?

ユーザーID:3457700760
つもりリョ金
ICHICO
2017年4月15日 18:57

なさることをお勧めします。

ご両親との同居を始めてどのくらいになるのか解りませんが、今健在なご両親だっていずれはこの世から旅立ってしまいます。

甘えるのは別の良いと思いますが、実際には月7〜8万で暗していける別けないですよね。

>固定資産税やら、火災保険等々

負担したつもりで貯金ですよ

>家族全員で使う洗濯機などの買い替え、修理費
全額払ったつもりで、浮いたブンは貯金

>食べ盛りの息子の占める食費は、案外大人二人分くらいかかっているかも
しれません。

そう思うならその分の差額は貯金

>病気や怪我の際の世話、遠くない将来の介護のことなど考えると、(ひとりっ子
なので、一手に引き受けるしかありません。)

はい、介護が始まりますと、今と同じように勤務できなくなる可能性もあるのです。

払ったつもりで浮いたお金は全て貯金というのだ大原則ですよ。

ユーザーID:5172194211
その分貯めました
浜辺の貝
2017年4月15日 19:50

義両親と同居ですが、うちの収入からは1円も出していません。
甘えているとかではなく、義親と私たちが一番貯蓄できる方法だからです。

別居してかかるお金からすれば、同居なら経済的に暮らせるはずです。
自分たちの食費と電気代ぐらいは払えばいいと思いますが、息子さんのためにできるだけ貯金をしていかなければならないのではないでしょうか?

それと、息子さんがいくら育ちざかりといっても、食べたいだけあげるのはどうでしょう。
年齢の必要カロリーから計算して食費をはじき出し、それだけでやっていけませんか?

ご両親は自身の介護費用を、あなたの稼ぎはあなた自身の老後資金と教育費を持っていなければなりませんが、ご両親はこれから介護費用がいるだけですから、余分な費用はあなたがもらってもいいぐらいです。
相続の時、できるだけ相続するものを減らしていくほうがいいです。
つまり、あなたと息子さんのために使う方がいいということです。

生活費をご両親にもってもらうことで、あなたの収入からたくさん貯金ができます。
うちもそうやって教育費を作ったし、核家族の人よりもたくさんの貯蓄ができました。

ユーザーID:9674202136
貯金しておけば?
ハロン
2017年4月15日 22:09

一般的には甘え過ぎということになると思うが、貴女の親には貴女の親の考え方があり「いつまで経っても親は親だし、こういうのは自分が負担する」と貴女に払わせないなら喧嘩してまで無理にお金を押し付けることはせず、親を立ててその分、貯金しておけばいいと思います。

親のおかげで金銭的余裕が持てるのをいいことにムダ遣いするのはいただけないが、そうはせずに「本来ならこれぐらいかかるはず」という分を、自分達や親の将来のために貯金しておけばいいと思います、親には感謝しつつ。

それと身近な人にはこのことはあまり言わない方がいいと思う。「甘え過ぎ」とか言われたら気分悪いだろうから。

ユーザーID:8168541695
お互いさまでいいと思います
海賊の妻
2017年4月15日 23:16

あなたも役に立っています。それであなたが散財したりせずその分貯金すれば親としては安心です。
私は65才。逆に私が母に生活費を出してもらっています。月6万円を一年分まとめて頂いています。そのほかは全部半分払ってもらいます。庭師だけは母の趣味なので全額払ってもらい、その他電化製品の故障や買い替え、下水の掃除、草むしりの職人代、トイレの修理などはすべて半々です。家事は私がします。
それで話が付いているのでそれでいいと思います。
お金の分担はその家の経済状態ややり方で様々です。ですからあなたはなんの問題もないです。
むしろお子様が安定した良い環境で育つ方が大事でしょう。そのためには母親が疲れ切ったり、お金の苦労をしたりするよりは少々親に甘えても幸せな方がいいに決まっています。ご飯もたくさん食べさせてください。お子様はそういう環境に敏感です。
悩まず、笑顔でお幸せにお過ごしください。

ユーザーID:1399615170
親と話し合う
mu
2017年4月16日 9:39

ここで聞くより親と話し合う方が良いですよ。

とぴ主両親が余裕があって
事情があるとぴ主母子からは
お金をそんなにもらわなくてもよいと
思っているのか
本当はもっとお金を払ってほしいと思っているのか
親本人にしかわかりません。

現実問題としてもっと支払えるのですか?
それとも、今の状態を続けたいのですか?

腹を割って話し合いましょう。

とぴ主が一人っ子なので
文句を言う兄弟がいないのは幸いですね。

将来的に介護は担うのでしょ?

実親から見たら
一人娘だし、孫だし、
力になりたいと思われているでしょうね。

ユーザーID:0179470488
似た環境です
ifubu
2017年4月16日 13:26

食費は二人で5万円、水道と電気、ガス代は
月ごとの請求額の7割から8割くらい
親に渡しています。

その他の状況は、ほぼ同じです。

ユーザーID:1406846066
一人っ子なら問題なし携帯からの書き込み
ハルボゼ
2017年4月17日 9:44

基本的な生活費は入れているし、トピ主さんと両親の間で合意ができているなら、問題はないと思います。家の維持にかかるお金も、トピ主さんが一人っ子なら気にしなくて良いでしょう。
家も土地も、トピ主さんしか相続する人がなく、いずれはトピ主さんが管理しないといけなくなります(処分も含めて)。両親の老後の世話も、亡くなった後の手続きや法要も、全てがトピ主さん。親子でお互いに助け合い、最善策をとれば良いだけです。
外野に何を言われても、権利も義務もない人の言うことなんて、スルーすれば良いでしょう。

ユーザーID:4211181479
安いかな?とは思うけど
ぱふぱふ
2017年4月17日 10:09

収入がどの位で〜8万なのかが分からないと答えようがないと思うのですが、
毎月の手取りが20万ないのなら、そのくらいで仕方がないと思うし…。

もう少し毎月出せるのならこの位入れたい旨、ご両親と話し合ってみればと思います。
もし、それでも今の金額で良いと言ってくれるのなら甘えて
定額8万+ボーナス時に幾らかを包む。

ユーザーID:2848308162
ありがとうございます
サクラ(トピ主)
2017年4月19日 16:22

様々なご意見、ありがとうございます。

もっと厳しいレスもあるかと思っていたので、安心しました。

「つもり預金」というアイデアを頂いて、「本来ならこのくらい払わなきゃいけなかったかも」

というつもりで、両親への仮の借金みたいなつもりで手帳にでもつけてみるのも

いいかも、と思いました。

車は11年目に入った軽自動車だし、洋服も靴も流行なんて全く考えず、服は10〜15年

着ることもざらなので、お金は使わない方だと思います。

息子は、本来はすごく小食なところ、何とか筋肉をつけるべく、特にお肉を多めにして、

御飯もたくさん食べよう、とこのところ急に意識して食べるようになりました。

なので、野菜中心の大人メニューに比べたら、お金はかかりがちですが、仕方ないと

思っています。

「食べ盛りの」とトピには簡潔に書いてしまいましたが、「本来なら」の

一言を付け足すべきでした。

「食べたいだけ食べさせるのは、いかがなものか」というご意見もありましたが、

たぶん、御飯を3〜4杯でも食べているかのような印象を与えてしまったのでしょうね。

すみません!

ユーザーID:3283992703
 
現在位置は
です