現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

多数決で良いと思う案に挙手しただけなのに 携帯からの書き込み

いちご
2017年4月15日 15:22

低学年の子供が通うスポーツの新年度の保護者会がありました。下は幼稚園〜中学生が通うスポーツの団体です。
保護者会で、A案・B案どちらにしますか?と議長から話があり、多数決で
「A案がいいと思う人」
  誰もが手を挙げず発言も無くシーン
「B案がいいと思う人」
  いいと思ったので手を挙げました、他に
  は誰も手を挙げずシーン
「どうしますか?(シーン)、恒例のBにします」と決まりました。

どちらにするか問われて意思表示の挙手をしました、他には意見は言っていません。

数日後、会議に出席していたママさんが
「保護者会の件、いちごさんが勝手に意見を言って決めた!と尾ひれを付けて、欠席したママ達の間にも悪い噂が流れているよ。私は多数決を取っていたこと等 説明したけど。」と話がありました。
また、会議に出席していた六年生ママから
練習日 顔を合わせ挨拶をして、通り過ぎる時に「いいんじゃない!!自己主張していれば〜!!!」と捨て台詞の様に言われました。
悪い事はしていませんが、送迎や試合が憂鬱です。
みなさんならどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら…をお答えします
ひろ海
2017年4月15日 16:25

>みなさんならどうしますか?

とのことですが、私なら場の空気を察知し、その場を平和に切り抜けられる対応をします。
つまり『長い物には巻かれろ』の対応をします。

この場合の“長い物”とは、“その場の空気”です。
多数決を取る場であるのにも関わらず、AにもBにも誰も挙手をしないなんておかしい。
そんな風になるのは、何か理由があるからですよね?
つまり、それこそがその時の“場の空気”だった訳です。

そして私はその“場の空気”に逆らわない態度を取る選択をします。
自分としては「Bがいい」と思っていたとしても、「これは誰も手を挙げないな…」という空気がその場に流れていたら、私も挙手はしません。

自分の意志や意見に正直になるよりも“場の空気”を優先する理由は、子供が関わっている事項だからに他なりません。

時に『正しいこと』よりも『無難なこと』の方を敢えて選択せざるを得ない場面に遭遇します。
観月ありささんの演じた斉藤さんの様に、どこまでもとことん真っ直ぐに生き貫くことが出来る人間ではない以上、処世術として仕方のないことだと心得ています。

何も気にする必要は無い。
なんとも
2017年4月15日 17:04

自己主張の何が悪い?
わがままや利己的とは違う。

むしろ自分の意見を表明しない他の人たちのほうが無責任で悪質。
あげく、自分の意見を表明したあなたの陰口をたたくなんて人間性最悪です。

なにも気にする必要は無いです。

嫌な奴ら
通りすがり
2017年4月15日 17:06

何が楽しくて多数決で手を挙げた人にそんな言いがかりつけるんでしょうね??

それ、やめて違うクラブに入れませんか? バカバカしいでしょ、そんな連中といつも顔合わすの。 何かあるごとにそういう目で見られるのでしょうし。

お聞きしたいのですが、B案は、主さんしか手を挙げなかったってことですか?
じゃあ、そのほかの人たちはAもBも賛成しないってことだったのでしょうか。
もし主さんがいなければ、何も決まらなかった…?

何にせよ、ずっといる場所じゃないと思います。

その捨て台詞吐いた母親もだけど、みんなストレスたまりまくってるのね。
どうやって何かを攻撃する種を見つけようか、必死なんだね。呆れるわ。

ひょえ〜〜〜
taro
2017年4月15日 18:23

そんなことあるんですか!!
おっそろし〜〜ですね。
それ多数決ですらないでしょう。
多分トピ主さんが手を挙げなかったとしても、
「恒例のB」になっていただけではないかと・・・

それにしても、議事進行係が、多数決の取り直しをしなかったことが疑問です。
意味のない会合ですね。

それで嫌味言われて…本当に災難ですね。
私その会に出てたら、もちろん手はあげますよ。笑
そもそも欠席している人は全ての決定を委任していることになると思うし。
そして私ならば進行に異議を申し出ますね。

一票の責任を知れ
当代無責任男
2017年4月15日 19:30

>多数決で良いと思う案に挙手しただけなのに

決定に参加して、自分の意見が通った場合、それに対して道義的に責任がありますよ。

どうでもいいのに手を挙げたのですか。それは無責任すぎです。

トピ主のような人は決定権を放棄(棄権)すべきでした。

多数決で決まってないじゃん。携帯からの書き込み
あんこ
2017年4月15日 22:56

その司会した人の独断ですね。

それ過半数で決定なの?あなた一人で決定っておかしい。

その言ってきてくれたママも「多数決で決めた」っていうけどそれ多数決じゃないよ。決まってないよね?

司会者の独断で決まったんだよ。それ。

私一人で決定っておかしいと抗議すべきかと。

まわりの人頭よくなさすぎでしょ。多数決の意味分かってないね。

公で意見を言えない日本人。
渋柿
2017年4月15日 23:04

自分も日本人ですが、公の場で自分の意見を公表出来ない日本人が
とても多いですよね。

賛否の決を取る時に自ら挙手もせずに、
挙手した人の事を後から陰でグチグチ言ったり、嫌味を言ったりと
正々堂々としていない人達が多いのにも驚きます。

大の大人が自分の意見を隠し、お互いを牽制し合って居るのを見ると
とてもその人達が卑怯な人達に見えます。

そうです、日本は卑怯者が多いのです。
自分の意思を持つ事が悪いことの様に捉える、
出る杭を打つ、皆と同じ事をしなければ仲間外れ。
これも日本の制服文化の名残でしょうね。

私はアメリカに住んで居ますが、
ここではイエスとノーが言えなかったり、
自分の意見を言わ無いと逆に馬鹿にされます。

アメリカ大好き日本人、何でもアメリカの真似したがるのに
そう言う部分は真似しないのですね。

トピさんは自分の意見を通しました。
当たり前の事をして居るのに、それをグチグチ言う卑怯者の事は無視で良いと思います。
自分の意思表示が出来ない人達が悪いのですから。

貴女に賛同出来る人も多いと思いますし、羨ましいと思う人も居るはずです。
どうかめげないで下さい。

不思議携帯からの書き込み
ゼットン
2017年4月15日 23:05

A案もB案も挙手しなかった人達はどうしたかったんだろう?
ひょっとして両方とも意思表示しないことに意味があったのかな??

かわいそう…!お察しします。携帯からの書き込み
なかこ
2017年4月15日 23:31

いちごさんは、普段なにか他のままさんから羨ましがられる事がありますか?美人だとか旦那さんが花形職業とか…。なんかやっかみがありそうだと思いました。人の価値観やモラルは直ぐに変えられないから、精神的には、腹をくくって心の中で完全スルーをするしかないと思います。
人をあおったり、罪悪感を植え付けようとする人には、心の中でセレブ姉妹になったつもりで“あら?何かしら?意味がワカラナイワ”“ごめんください”と心理的にスルーするのが一番だそうです。“取り合わない”“動揺しない”が一番効果があるそうです。
いちごさんも、誰も予想できなかった事に文句を言ったり事実と違う尾ひれをつけるなんて…救いようがない!ですが(イラッ)
良識ある親切な人がいて良かったですね!

御察しします。
あまり収まらないようだったらコーチ側に相談して今度から無記名が一人でもいたらやり直し、の投票制にしたらよいかもしれないです。人間関係の相談とした場合、内密にして貰えなかったらどうなってしまうか…心配ではありますが。
報告のお便りでも出して貰うのはいかがでしょうか? 挙手多数決の結果○○に決まりました!みたいに会報みたいな。

2!携帯からの書き込み
なかこ
2017年4月15日 23:53

いままでの、そういう非常識で意地悪な人達に対するまわりの目がどうだったかわかりませんが、

今回の事で、
多数決なのに“一人が勝手に仕切って決まった”みたいな大嘘を吹聴するという信じられない行動をとった人達がいる事が周りの知るところになったら、
もうその非常識メンバーは、変人でちょっとどうかしている人達としてみんな警戒していくことになると思います。

ご自身を責めないで、冷静になってくださいね!

私はコミュニティの雰囲気はわかりませんが、良識ある人が大多数でなければ、いちごさんが誤解を解いて回るのはやめた方が良いと思います。
コーチ側や誤解を解いてくれる人(例え少数で行き渡らなかったとしても)に何らかの形で任せて、きかれたら答えるにした方が良いと思います。そうじゃないと、対抗している印象を与えてしまうかもしれないので…

誤解を解いてくれた人には、よくお礼を言った方が良いと思います。
いちごさんが、自分の預かり知らない所で起きた事で困っている事がちゃんと伝わってまた言ってくれるかもしれません。

ここは普段の生活を今まで通り美しくスマートにちゃんと維持していく、正念場ですよ!

イヤなら空気読もうよ
あははのは
2017年4月16日 0:41

A案とB案の二択しかないのに、他のみなさんはどちらにも挙手しなかった。ということは、AにもBにも反対もしくは不満だったということでしょうね。
その場にいなかったので、なぜその二択しかなかったのか、なぜ多数決になったのか、みなさんの気持ちの流れがどうだったのかは想像するしかできませんが。
たった一人、多数決に参加してしまった主さんは、周囲の方々にしてみれば空気の読めない人だったのだと思います。
空気が読めれば、自分しか多数決に参加していなければ、皆さんの不満を読み取って手を下げちゃうものです。
それをしなかったということは、口で意見を発表していなくても、自分の意思をしっかり主張したと同意だと思います。
自分がB案が良いと思ったなら、堂々としてたらいいんじゃないでしょうか。ただ周囲の意見(多数決に参加したくない)を読み取れないのは致命的ですけどね。

???携帯からの書き込み
ゆか
2017年4月16日 7:54

多数決なんだよね?
結局、どちらの案にもあなた一人しか手を挙げなかったということですか?

それなら、何故B案に決まったときに

え?私しか挙げてなかったんで 他の全員の方の意見も聞いてください!

と私ならその時に言うなあー。
他の全員はA案もB案も気乗りしなかったんじゃないですか?

お疲れ様です。
みき
2017年4月16日 21:59

トピ主さん以外、多数決でどれにも手を挙げない保護者ばかりって・・・一体どういう保護者達なの?
どちらも嫌だと別の案を提示したわけでもないのですよね?多数決に自己主張っていうのも違うと思うけど。
しかも文句を言って噂してるのが欠席した保護者って・・・随分と保護者レベルの低い地域なのですかね?

トピ主さんお気の毒です。堂々としていて下さい。

もしこれが、どこかの議会なら
通りすがりの爺
2017年4月17日 11:56

大半が棄権なら、当然に、A,Bともに賛成が定足数に不足で、両案とも否決です。
つまり、この決定は、多数決ではなく(多数決で両方の案が否決されたために)議長が裁定したのです。
トピ主さんが自己主張されたために決定されたのではありません。しかしトピ主さんの挙手が議長裁定に影響があったかどうかは、わかりません(否定できません)から、他の方がそう受け止めても、仕方がないでしょう。
しかし、意見を言うべき時に黙っていて、あとから勝手なことを言うとは、面倒な人たちですね。

退会
2017年4月17日 13:06

陰湿なスポーツ保護者会ですね。

とぴ主さんが味方を増やせればいいんでしょうが・・・
そういう会でスポーツさせないといけないんですかね。

意見や気持ちを言わない人本当に困るよね
なんだかねえ
2017年4月17日 16:54

私だったら議長に事情を話してその案件についてもう一度話し合う場を設けてもらうようお願いするかもしれません。

私はトピ主さんは悪くないと思います。
ただ、たぶん様子からして女性だけ(もしくは女性が圧倒的に多い)の集団での会議だったように思いますが、そういう場合、最初のうちは黙って意見を言わないほうが結果的に自分にとって得策のことも多いです。私も割と最初に意見を言っちゃうほうなのですが、そうすると意見言った私が攻撃の標的にされたり否定されたりして、あまり良いことなかったですね。

私はトピ主さんみたいに正統派な人が好きだし、意見をはっきり言えないくせに後から文句をいったり影口をいう人や、察してオーラ全開で察してもらえないと文句いう人も大嫌いだし軽蔑しますが、女性はそういう人も結構いるんですよね。これからも残念ですが、うまく立ち回わることを意識しないと女性集団ではつらい思いするかもしれません。がんばって!

情報収集の問題かな
ぽてこ
2017年4月17日 19:40

うーん、そのスポーツ団体、あんまり空気が良くないんでしょうね。うちの子の部活にもちょっとモンペ系ママさんがいらして、その方のお子さんが最上級生になってからどうも雰囲気悪くて。嫌になっちゃいますね。

どちらの案にも誰も手を上げないということは、たぶんそれなりの事情があったのでしょう。保護者同士なのか執行部?と保護者間なのか、指導者との間の何かなのか…。ボスママみたいな人が執行部に不満を持っていて周りに圧力かけてるとか。

そのあたりのいろいろが事前に分かっていればよかったですね。日頃他の保護者さんからそういう情報が入っていなかったのかなとちょっと思いました。「悪い噂がある」と教えてくださった方に聞いてごらんになっては?

私だったらどうするかですが、子供関係については、とにかく存在感を消すことに腐心しております。何事についても意思表示はまず周りを見てから。決まったことに文句は言わない。以上を心がけております。

当面挨拶や割当の仕事はきちんと丁寧にして、あとは空気になりきるという方針で今回の記憶が薄まるのを待つしかないかな。取るに足らない存在と思ってもらうのを目標にしましょう。

水面下で何かあったのでは?
生姜焼き
2017年4月17日 21:26

私も母としてPTAやらスポ少やら10年くらい携わってますけど、たいていの場合は、良いと思う方に挙手をして、問題なく議事が進んでいきますけど。トピ主さんのところは、いつもこんなに無反応な状態なんですか?

「その場の空気を察知して対応する」と書かれた方いましたが、私も同じようなことを考えました。今回の場合、もしかしたら、

1 恒例のB案になるのが順当だが、本当はBはいやだと思ってる人が多い。でも、いままでやってきたものにNOと言いづらく、どちらにも手を挙げられなかった。

2 実はA案もB案もいやで、仲間内では別のC案があったが、誰も言いだしたくないので、どちらにも挙手できなかった。

などと、何か保護者間での思惑や、コーチや先輩保護者などに対する遠慮などがあったのかもしれません。 そんな水面下でのあれこれをまったくスルーして「B案がいい」と意思表示をされてしまったら、まあ、よい反応はされないでしょ。 

今度は事前に「A案とB案とどう思う?」ってママ友に聞いてみたらどうかしら? 

皆さまアドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2017年4月17日 21:27

taro様まで読ませていただきました。

字数制限の関係で書けませんでしたが、多数決の内容は、
県民の日の、休み か 練習 かの多数決でした。毎年恒例の休みに挙手しました。

こちらに投稿した日に団体の長に相談しました。
長曰く、
多数決で決めて欲しい案件について、いつもこんな感じで、
どちらにするか挙手もせず、
恒例の案に決まっても文句が出るそうです。
過去に、役員だけの会議で新しい案件について多数決になっても挙手もせず 文句は出たそうです。
積極的に意見や挙手をして欲しい、雰囲気の良い団体になって欲しいとの事でした。

会議は約二時間、欠席の場合は委任状を出します。
有給使って出席しても、挙手も出来ない雰囲気の会議ならば、委任状を出し、資料だけもらって、次回から欠席を考えます。

はい?
泥熊
2017年4月18日 12:25

>A案とB案の二択しかないのに、他のみなさんはどちらにも挙手しなかった。ということは、AにもBにも反対もしくは不満だったということでしょうね。

民主主義がわかってないようですね…嫌なら対案出すのが民主主義です

現在位置は
です