現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

豪華客船で世界一周したい!見栄っ張りな独身女

トロロ
2017年4月15日 16:01

ネット上ゆえ、本音と目標を吐露させてください。

30代後半の独身女です。「旅行苦手」を公言して生きてきました。
回避できない旅行はストレスと戦いながらこなしてきました。

ですが以前に一大決心をし、海外旅行ツアー(約230万)に1人参加。
自分のストレス要因をカバーする環境条件や体質を考慮したところ、富裕層シニア向けの至れり尽くせりのツアーに。

なぜ苦手な旅行をしたかというと、正直見栄が大きいです。
世間の人は、世の中の皆が旅行好きだと思っていませんか?
「旅行苦手」は、旅行したくてもできない人の強がりに見られていたらイヤだなと。
併せて、旅行経験乏しいことで甘く見られないためにも自身の旅行実績を武装したい、これも見栄ですね。
普段の私は、あまりプライベートを晒すタイプでは無く客観的に謎の人物だと思いますが(そのせいか自慢される被害も少ない)
相手から探られた時に切り札を持っていたいのです。
それに、旅は視野が広がる価値観変わる、という声に対しても、人生勉強として人並みに体験して確認すればスッキリしそうと。

前述ツアーの結果
・思ったよりも楽しめた、達成感も得た
・初めての1人旅だったが超マイペースなのでこれが正解、個室は絶対条件
・ツアー客の方々と仲良くなり帰国後も交流あり。初対面の方と話すの結構好き。
・高齢者に優しいラクラクゆったり行程の旅なら大丈夫そう
それでも私にとっては娯楽より修行感覚、日常生活の方が癒される
旅のストレスで時々ピリピリしていたが軽い程度で済んだ

以上のことを踏まえ、現在の最終目標は豪華客船で世界一周です。
フリーターの私の預金は実家のおかげで今5千万ですが、もっと貯めてから予算700万で5年以内に実現したいです。
愚かでしょうか?

ユーザーID:0467927885  


お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
愚かじゃないです。携帯からの書き込み
餃子
2017年4月15日 17:15

素敵ですよ。
トピ主さんと友達になりたい。
話がおもしろいです。

ユーザーID:3101150621
つまらない
チナ
2017年4月15日 17:35

旅行の話が土産になるのは、当人が感動してそれを聞いた人が感動を得た時です。見栄の為に行った旅行なんて何の感慨もなく、そんな話すら聞きたくないってものです。誰も感動しません。

ユーザーID:3137299133
う〜ん・・・
ひろ海
2017年4月15日 17:36

見栄の為に700万円を散財するのでしたら、非常に愚かです。
自分のやりたいことをする為に使う700万円なのでしたら、愚かとまでは思いません。

或いは、“やりたいこと”とまでは言えなくとも、“己の為になること”だと思えることの為に700万円を使うのであれば、それも有りかと思います。

でも、本音を言うとやっぱり時間とお金が勿体ないな…という気はします。
『豪華客船で世界一周』というのは、単なる娯楽でしかなく、700万円も使っただけの学びは到底得られないと思うから。

様々な経験を済ませて隠居生活に入った高齢者の娯楽としては最高の過ごし方となるでしょうが、まだ若いトピ主さんが娯楽にそんな大金を使って贅沢してしまうのは「無駄」としか思えない。

「私にとっては修行であり、娯楽ではありません!」と言いたくなるでしょうが、内容的には明らかに娯楽の域を出ないでしょう。

とはいえ、トピ主さんのお金であり、トピ主さんの時間なのですから、自由にすれば良いと思う。
ただ「愚かでしょうか?」と聞かれたら、私は「NO!」とは言ってあげられず「う〜ん・・・」と唸ってしまいますね。

ユーザーID:8613192904
いいですね豪華客船の旅
クルーズ大好き
2017年4月15日 17:45

予算700万円は服飾費、飲食費(船内での飲食は基本無料ですが、アルコールや一部のドリンク類、船によってはルームサービスは有料)、チップ、寄港地での観光、雑費も含むのでしょうか?

船によってはパンフレットで謳っている代金とは別に、港湾使用料や諸税を別途支払う必要のある場合もあるので注意が必要です。

事前によく調べて、楽しい船旅にして下さい。
クルーズは事前学習と準備をした方が、圧倒的に楽しめます。

ユーザーID:9887740390
老後の生活を三人分確保できるならOK携帯からの書き込み
んー
2017年4月15日 17:57

ご実家で住まわれているのなら、今はご両親の方で生活費を用意してもらえているのでしょうから、まだ良いですが。

ご両親が引退して、年金生活になるとあなたの生活費まで工面できないと思います。

その頃から、あなたの貯金は思うように貯まらないし、下手するとその貯金を使わなくてはなりません。

なので、旅行自体を反対はしませんが、今まで以上に頑張って働いて、貯金してください。

ユーザーID:2906902627
自分で決めましょう
桃山
2017年4月15日 17:59

トピ主さんの人生、独身なら自由にできますね。

ユーザーID:2402063664
いいと思います。
バラ
2017年4月15日 18:14

旅費がそんなにするのですね。びっくりしました。

でも、予算がる許すなら全然愚かなんてことはありません。うらやましいです、私もそんな旅がしてみたい。

そういうゆったりとした旅が主様には似合ってるのでしょうね。
あの世までお金は持っていけませんから、実践してください。

ユーザーID:8787114501
富裕層御用達の旅行は安心です
早期退職者
2017年4月15日 18:20

母が急用で乗船できずに当時大学生の私が代わりに行くことになりました。

ある程度の年齢、収入の方々ばかりが参加。
私が一番若かったと思います。

参加してわかったことは都心在住の普通の旅行に飽きたご夫妻がとても多かったこと。
中にはわが家とご近所のマダムも数名。
お孫様と同年齢ということで可愛がっていただきました。

気持ちに余裕がある方と一緒ですとトラブルもなく、楽しい数週間でした。
好きなお料理を頂いて余り動かずにいましたら持参したドレスが数着、きつくなって困りました。
この経験から緩いサイズのドレスも数枚用意して乗船するようにしています。
些細なことですが、お勧めします。

ユーザーID:2007585872
一度しかない人生、自分の気のすむように
さくら草
2017年4月15日 19:24

私自身は旅好きで、主さんのような人もいるのだと意外に思いましたが、

いいと思います。人様に迷惑をかけない以上、自分のお金をどう使おうが自由です。

主さんが良いのなら人が口を出すことでもない。

ユニークな考えですね。でもなんとなく気持ちわかります。

ユーザーID:3230896030
貴女の名前は見栄晴子さん?
渋柿
2017年4月15日 20:39

不特定多数の世間に見栄を張る心理が私には全く理解出来ません。

幾ら貯金を持って居るとか、それも一部は実家から貰った物でしょう。

そこ迄して見栄張りたいですか?

誰かに聞かれた時の為に旅行ですか?

何かに相当なコンプレックスを持って居る方に思えます。

貴女は人に羨ましく思わせる為に豪華客船の世界旅行がしたいのですね。

貴女が世界旅行をしようがどうしようが、好きにすれば良いと思いますが。

私も貴女にとっては"世間"の一人ですが、羨ましいとも何とも思いませんよ。

だから見栄を張る旅行よりも、自分の好きな楽しめる旅行をして下さい。

ユーザーID:9538074949
全部込みで行ったらいいんじゃないでしょうか
考え中
2017年4月15日 20:53

当方、どちらかというとトピ主とは真逆のバックパッカーに属する人間ですが、
バックパッカーの間でも、旅の話をしていると、
「みんなが行ってないところ(秘境や危険地帯)に行ったことある」
「そういうところに行って一目置かれたい」
という欲を、ひしひしと感じます。
ましてやお金があったら、そういう欲望は出てくることでしょう。

全部込みで、行きたいと思ってるなら、行ったらいいんじゃないでしょうか。
1回行って、また行きたいと思っているのですから充分です。

船旅は、自分の船室に荷物を置いて、ただ乗って眺めているだけでいいので、
出不精にはよいチョイスだと思います。
アルゼンチンかチリ発の南極クルーズが、
一発で人を黙らせる破壊力のあるクルーズ先としてオススメです。
体力は意外と要らないので、高齢カップルも多く参加しています。
ドレーク海峡を越えるのに、ちと揺れますが。

ユーザーID:6239677385
いいんじゃない?
こーら
2017年4月15日 20:56

五千万も預貯金があるなら好きに使えばいいと思う。

ただ、見栄の張り方?が意味不明です。
「旅行苦手」は旅行したくてもできない人の強がり?
旅行経験が乏しくて甘く見られる??
全然わからない。
旅行いかないからって貧乏だとは思わないし、視野が狭いだ経験不足だとも思わない。
趣味のベクトルが違うんだなと思うだけ。
実際、私の周囲にも多いですよ。別に旅行好きじゃない人。
だからといってそのこと自体にコンプレックスを持ってるわけでもない。

ただ世界一周だと最低でも3ヵ月はかかりますよね。
バイト大丈夫ですか?辞めちゃうの?

ユーザーID:3032502045
ぜひ、実現してくだい
魅力的
2017年4月15日 21:09

>愚かでしょうか?

貯金が豊富にある人なので

そう思いません。

旅行記をリアルタイムのブログにしてください。

ブログを読んで、トピ主さんに続く人がいますよ。

ユーザーID:9188772735
同じ30代後半独身女性として。携帯からの書き込み
毒々毒女
2017年4月15日 21:47

うらやましいです!
老後3000万円必要だと言われるなか、5000万円のうち700万円を一気に遊興費に使うのは男前です!
アラフォーフリーター、そんなに使ってしまって収入あるのか謎ですが、ほどほどにがんばってくださいね。

しかし、トピ主さん
>相手から探られた時に切り札を持っていたいのです。
何と戦っているのでしょうか?
なんのための切り札なのか疑問だと思いました。

自分のためならばよいと思うのですが、他人に認められるためじゃなくていいのかなとは感じます。

私は大学生の頃に同じく嫌々ながら短期留学してましたが、なんの切り札にもならないなとは思ってます。
私が海外に行くことなんで他人にとってはどうでもいいことだと思うのですが。

ユーザーID:8527334202
愚かだと思います
魑魅魍魎
2017年4月15日 21:56

30代後半でフリーターなら見栄を張るよりそのまま貯蓄したらと思います。

ユーザーID:5397405194
愚かです
独身は悪くない
2017年4月15日 21:58

旅行に行くのはいいです。一人旅だろうが、それが何百万もかけた豪華旅行だろうと。

でもその目的が「見栄のため」「武装のため」「なにかのときの切り札を持つため」というのが愚かだと思います。

そんなもののために好きでもない旅行に行くなんてバカバカしいです。

あなたが旅行嫌いなのはわかりました。全く問題ないです。逆にあなたは何が好きなんですか?

700万も予算組めるならその700万で自分の本当にやりたいことをしたらいいじゃない。
好きでもない旅行に修行感覚で行って、それを何かの切り札にするくらいなら、あなたの本当に好きなことをとことんやって、それを人生経験として語るなり切り札にすればいいじゃないですか。
700万払って修行する、なんの罰ゲームですか?

最後に根本的なことを。「旅行好きじゃなくてあまり行かないんだよね」という人より、「この間、700万もかけて豪華旅行してきたんです。一人で。」という人のほうが憐れみの目でみられると思います。せっかくの豪華旅行を一人で・・・?かわいそうってね。

ユーザーID:3445488004
人生設計は?
ハロン
2017年4月15日 22:02

世間の人は他人が旅行好きかどうか大して興味ないのになぜそんなに自意識過剰になっているのか不思議。

富裕層シニア向けツアーに一人参加すれば浮いてしまって楽しめないのではと思うが、貴女の場合は楽しめてツアー後も他の客との交流が続くぐらいとのことでよかった。

それで「こういう旅行なら案外楽しい、また行きたい」と思い、経済的時間的にそれが可能なら気持ちに素直にまた参加すればよいが、無理に参加する必要は無いのでは。

一般には「30代独身フリーター女性」が旅行に興味が無くほとんど行かなくても別に何とも思わないが、「富裕層シニア向けの高額ツアーに参加」となれば奇異で少しイタイ印象。バリバリ稼いでいるからそんな高額ツアーに余裕で参加できる、高額旅行でリフレッシュしてまたバリバリ稼ぐのとなれば、「すごいわね」と思うが、実家依存のフリーターが経済力も無いのにそんな金使いしているとなればだいじょうぶかと思う。しかも本心では行きたくもないのに無理して行くとは意味不明な感じ。

実家が資産家でそんなことしてても一生安泰というならそれはそれだが。

いずれにせよ自意識過剰でひとり相撲している印象です。

ユーザーID:9579947513
答えなくていいので考えて
気になった
2017年4月15日 22:51

「実家のおかげで」って、遺産?家賃収入など不労所得?それとも親は健在で、まだ貰える予定?

自宅は所有してますか?(所有してなければ、100歳まで家賃を払うことを考えて。ちなみに国民年金なら月5万しか貰えません)

歳を取っても雇ってもらえますか?(歳を取ると一般的にバイトすら難しくなります。しかし今後は少子高齢化で労働人口が激減するので、歳を取っても大丈夫な時代になるのかもしれません)

家がなく、仕事もなく、厚生年金もなく…という状況だとしたら、5000万ではおそらく足らなくなると思います。

でも「実家のおかげで」が家賃収入など不労所得で、まだ増える等があれば大丈夫なのかな。

武装や見栄のくだりは…正直好感持てませんでしたが、苦手なことにチャレンジして楽しめたのは素敵だと思います。理由はどうあれ金銭的な余裕があるなら、豪華旅行を楽しむことは愚かだとは思いません。

ユーザーID:6652552142
その切り札は本当に必要ですか?携帯からの書き込み
旅面倒な旅行会社員
2017年4月15日 23:12

旅行嫌いな方、結構いますよ!
苦手なら苦手!とハッキリ言えばいいのに…苦笑。
見栄を張りたいなら、「私、旅行より◯◯の方が好きなので!」と言える何かがある方がカッコいいと思いますけれどね〜。

700万使って見栄を張る方法を考えてみました。
海外のタイムシェアホテルを購入。(例えばハワイのヒ◯トンとか?)→「え〜?旅行?海外にコンドミニアム持っているけれどね〜。他に色々趣味があるから、忙しくて行く暇ないのよね!あ、あなた代わりに泊まる?」→旅行せずとも旅慣れた感(と財力)をアピールできます。
旅行会社に完全オーダーメイドのプランを依頼する。→豪華客船ツアーよりも旅行ツウな印象を受けます。完全に自分好みにオーダーすれば、旅のストレスも軽減されます。700万あれば、人に誇れる良い旅が出来そうですよ!

ユーザーID:8322148011
フリーターで5千万の貯金携帯からの書き込み
あられちゃん
2017年4月15日 23:41

フリーターで5千万の貯金
30代後半で

どんな仕事をどれだけすれば、そんなに貯まるのか。

そちらを知りたいですね(笑)

それはさておき、人付き合いが苦手って本当ですか?旅行もあんまり好きでない人がフリーターでそれだけ稼ぐには、対人スキルが相当高くないと難しいですよ?

豪華客船で世界旅行。素晴らしいじゃありませんか。

世界旅行いいなあと行き先を見ても、(ここは怖すぎる!ここは迂回したい‥とか、暑い国はバテるから苦手‥)と考える自分には、トピ主さんはすごいチャレンジャーに見えます。
ぜひ、世界旅行を楽しんできて下さい。誰もミエなんて思いませんよ。

それにしても、独りで過ごすのがお好きな割にはフリーターでありながらも30代後半の若さでガッツリ5千万も貯金できちゃうなんて、スゴいですねー。
自覚はないかもしれませんが、トピ主さんは、かなりやり手だと思います。そんなトピ主さんには運命の出逢いが訪れる展開を期待してしまいます。

アガサ・クリスティは豪華列車で14歳年下の大学教授マックスで出逢い、再婚していますから。

ハーレクインばりの後日譚、楽しみにしていますね。

ユーザーID:8660880471
 
現在位置は
です