現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とにかく夫にイライラする

ベルリーナ
2017年4月15日 16:20

わたしは、現在1歳1ヶ月の男児を育児中です。今月月初より職場復帰し、短時間勤務制度を利用して、朝は旦那が保育園に子どもを送り、夕方お迎えは時短の私がしております。復帰させてもらった職場もまったく初分野ながら、周囲の理解もあり、仕事にも充実感を感じております。
こどもも、零歳のときは、病気ばかりし、夜泣きもひどく睡眠不足に悩まされ、「手がかかる」と思っていましたが、最近はまだ夜中1、2回泣くものの手がかからなくなってきた(と思います。そして、夫もたぶん世間一般的にみれば、かなり協力的だと思うのです。いや、共働きなので、立場はもっと対等だと思っていますが。協力、というか育児のワーキングシェアというか。色々気づいたらすぐ片付けたり面倒見たりしてくれるほうだと思います。しかし夫が協力的であるないに関わらず、とにかく夫に対して常にイライラしてしまうのです。夕飯を用意するのも大変だと思ってしまうし、夫の友達が週末遊びにくるにしても、以前は手料理ふるまっていたけど、今はまったく料理する気おこらず。また、なにより顔もみたくないし、言葉も雑になってしまい、夫にまったく関心がもてない、、、産前にどんなふうに愛情を持っていたかをまったく思い出せないです。(ちなみに職場結婚です。恋愛した期間は2ヶ月未満で、、、でき婚でした。そのときは流産しましたが、妊娠したと分かってすぐに入籍し、その1年後にこどもを授かりました。)わたしが薄情なのでしょうか?育児中も変わらない夫婦仲のカップルの方々をすごいなあと思ってしまいます。子どもの成長を見守るのは楽しいので、2人目も考えていますが、この夫婦仲では、、、と思ってしまったりします。どうぞ色々なご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしく御願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
イライラすると夫が離れていきますよ
とくめい
2017年4月15日 17:51

あなたが薄情とは思いません。でもイライラしてると夫に嫌われちゃいますよ。小町でよく見ますけど、離婚されるときは突然です。

そうならないようにもっと夫への感謝(毎朝の見送りありがとう、とか)を声に出してあげてください。ご飯は家庭円満の基本だと思うので、休みの日にまとめて作り置き、冷凍しておくとか利用してなんとか乗り切ってください。夫の友達のことも・・・大変ですけど、簡単なものだけ作って、あとケータリングにさせてくれる?とか相談してみては。

子どもが大切なのはわかりますが、夫婦仲あっての子育てですから。

大変ですね。携帯からの書き込み
あきらぱぱ
2017年4月15日 18:24

私は40年連れ添った嫁さんを3年前に病気で亡くしました。よく続いたと思いますが、亡くして初めて彼女の素晴らしさに気づきました。旦那さん立派ですし貴女も一生懸命頑張っているしじゃないですか。十分ですよ。あとはお互いがお互いの頑張りに気づくだけです。子育は大変だけど、それよりはるかに大きな幸せを子供さんから貰いますよ。

大変
にこ
2017年4月16日 3:28

他の人がよく見えるのは妻をいたわる姿が見えるから。

旦那が妻より稼ぎよく、嫁らしくを多く求めてばかりだと仕事は休日があるけど家事に休日はない。

旦那がおともだちをよんで接待をさせても妻をいたわりながらだとスムーズに体も動くでしょうけど口数の多く注意するという形の攻めたて、あら探しするだけだと

疲労するだけで、旦那がいれば疲れはて、寝ているときにホッとして起きていて、食べるものの好みまで口を挟んでいう場合はイライラします。柑橘類はビタミンCが多く

それは重労働するには要らないですが心的にとてもほっとするストレス対策にはいいものです、女子の美容にいいですがとかく男性には受け入れられません。

食べ物を全く管理されて自由にさせてもらえないところではイラつくのでお好きな食べ物を食べて気力が充実し相手にたいしていたわれるもので、食事はまず相手にすすめ

好みにあったかきいて自分の好みにあうものも時間をおいてからでもとれば安らげて又リセットしやる気も出てきます。

旦那が好みをきいてくれるほどで、上手に効率よく相手を動かすのができる人ではない。男はそこまでできる人は少ない。

気持ちは分かるけど、御主人が可哀想。気の毒。携帯からの書き込み
幼稚園児と小学生の母
2017年4月16日 8:21

産後のガルガル期と、家事に子育てに仕事に忙しく、気持ちに余裕が無くて、御主人へのイライラに繋がっていると思います。

仕事していない専業主婦の私でもありましたもの(苦笑)
子供を可愛がるだけで、私に任せっきりの、夫や義理親、義理親族に対して、本当にイライラ、ムカムカしてました。
でも、冷静に考えた時「もしこの態度を夫から取られたとしたら、私、物凄く辛いな…」と気付きました。
イライラ、ムカムカはあっても、出来るだけ夫には見せないように努力しました。

でも、義理親には思いっきり顔に出しましたよ(笑)
非常識なことや、危険なことをしてくるので。
(一歳なるかならないかの我が子に、チョコやアイスを与えようとしたり、食事直前にも関わらず、お菓子を与えようとするから。
餅や蕎麦、今話題のハチミツも)

夫は、子育てに非協力ですが、非常識なことは一切しなかったので。

子育て中でも変わらない夫婦仲というのは、夫・妻、双方の努力の賜物です。
どちらか一方だけでも維持できない。
色々大変なのは分かるのですが、サンドバッグ状態の御主人の気持ちを想像してはどうですか?

産後クライシス、検索しましょう。

わかりますよ
Pandanuki
2017年4月18日 20:43

わかりますよ。わたしもそうでした。
2人目を考え始めた頃に、これじゃあそんな気分にはなれないよなぁ、と思い始め、
顔を引きつらせながらでも、無理矢理にでも感謝の気持ちを伝えるようにしました。
でもやっぱり産む前のようには戻りませんねー。マシにはなりましたけどね。
自分の至らなさが原因です。残念としか言いようがない。
我が家より良い関係に戻れることを祈っています。
たまには子供を預けて2人でデートしてみては?

トピ主です
ベルリーナ(トピ主)
2017年4月22日 15:33

レスをくださった5名の方々、ありがとうございます。本当にそうですね、夫は少なくとも協力的なほうですので、わたしのほうがもう少し態度を改めなければいけないと思います。
いまは2人目というよりは、仕事の内容に違和感を感じ始め、いったいいつ望む方向にキャリアチェンジできるかなあと、そちらに頭がいっぱいで夫への不満がよくも悪くも薄れ始めました。。。
ワーキングマザーはほんとうに大変ですね。

現在位置は
です