現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困った友人

fuu
2017年4月15日 17:09

初めて投稿します。
先日、友人が、普段相談に乗ってもらっているお礼と言ってプレゼントをくれました。

渡される際に、「何に使うものなのか分からないんだけど、可愛かったからこれにした」と言われ、開けてみるとクリップのようなもので、その場はお礼を言い
受け取りました。

その後何に使うものか調べたところ、ルクルーゼ用の鍋クリップだと判明。
ルクルーゼ鍋の本体と蓋が擦れたりしないようにフタを浮かせ保存できる為の
つまりは、付属品だそうです。

鍋も持っていませんし、そもそもよく分からない物をお礼としてプレゼントされた事に戸惑いました。

プレゼントをくれた友人は、仕事に就いてもすぐ解雇されたり、よく人に怒られるけど、どうしてなのか解らないと相談してくるのですが、時間にルーズで約束を守ら無い事もある上に、筋の通らない言い訳をするところがあり、それは率直にやめて欲しいと言いました。

今回の事はどうしたものか悩んでいます。
言う方が良いのか、黙っているか、正直疲れました。

ユーザーID:0059230041  


お気に入り登録数:254
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
言ってもわからない
あはは
2017年4月16日 2:22

友達に言ったとしても「あ、そうだったんだ〜!」で終わりじゃないですか。
そういう方には、言っても無駄、というかわからないですよ、きっと。

まあいわゆる不思議ちゃんなんですよ。

でもきっと天真爛漫で魅力的なんでしょうね。

嫌なところも含めて、そのお友達が好きならこれからも付き合っていく、
もう無理、って思ったら離れればいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0329308403
確かに あれ可愛いですね
sakura
2017年4月16日 5:41

確かに可愛いですね。

別にルクルーゼの鍋じゃなくても使えるのでは?と思いましたが。
だめですか?


他のお鍋もお持ちじゃないのですか?
きっと他のお鍋にも使えると思って 可愛いから選んだんじゃないですかね。

頂いたら普通に私なら使いますが・・

ユーザーID:4294143895
今回の件は笑い話として済ませとけばいいよ。
バッフクラン
2017年4月16日 7:00

 確かに友人として付き合うかどうか…という感じがするけど。
 でもそんなことは以前からわかっていて、それでも友人なんだよね。
 だったら今回のプレゼントの件は友人には悪意はないようだし笑い話として済ませとけばいいよ。

ユーザーID:1566578524
時間を有意義に使おう
ばーさん一歩手前
2017年4月16日 7:43

主さん、主さん、肩の力を抜いてください。

頭ん中ごちゃごちゃのご友人が「よくわからないけど可愛かったから」と理由を言ってるじゃないですか。それ以上でもそれ以下でもないのです。役に立たないものだったからって何なんですか?

それについてまた、何をお友達におっしゃるおつもりですか? 
流してくださいよ! そんなの真面目に考えるほどのことでは全くないです。あなたは何も損してませんよ。

そんなこと考えてる時間あったら、ジムに行って運動するなりしましょうよ。自分のためになることにもっと時間を使いましょうよ。

ユーザーID:8479340780
なぜそんな人と友だちなのですか?
2人の母親
2017年4月16日 8:44

お友だちは変わった人ですね。

よく分からないものをくれるなんて、その時点で???です。

多分、そういう所がすぐに解雇されたりする理由なのでしょうね。

本当の友だちだと思うなら絶縁覚悟ではっきりと言ってさし上げたほうがいいと思います。

けれど、多分、お友だちは変わらないと思います。疲れるくらいなら、しばらく距離を置いてはどうですか?

ユーザーID:9136932449
何も言わずに離れる
ゆき
2017年4月16日 8:44

私がトピ主さんだったら、何も言わずに徐々に離れます。
トピの最後に「疲れる」とありましたが、それが答えだと思います。
疲れる人と友達でいたくありません。

「付き合いに疲れる」
これってダメですよ。

ユーザーID:4495627521
検索してみました
りっつ
2017年4月16日 10:47

確かにお礼として手頃な値段で可愛さもあって、お鍋の無い人は使えないシロモノですねぇ。


お友達はアスペルガーかな?
あまり重く捕らえず、でも少しだけなら支えられるなら
友達としては付き合ってあげて欲しいな。

支えてくれるひとがいれば、生きていける。

障害に関わらず、ですが。

ユーザーID:4157476881
私もそういう友達いました
くまーな
2017年4月16日 14:44

疎遠にしました。
振り回されて疲れるだけなので。

今回の件は不問に付して、疎遠にした方がいいです。
主さんも程々にしておいた方がいいですよ。

ユーザーID:4982709676
ああー
癒しの風がほしい
2017年4月16日 18:37

使い方分からないものプレゼントって・・・まぁ友人には今度
会った時に、以前もらったモノは鍋の付属品、我が家では使えなかった。
私だからいいけど、他の人にもこんな風なプレゼントしたら、
きっと距離おかれるよ?ちゃんと何に使うか、調べてから
買った方がいいよ。大人なんだから、それぐらいしなきゃね。

教えてあげては??

ユーザーID:3386193978
全く同じ知人がいる!
kirara
2017年4月16日 21:23

毎月、プレゼントを郵便で送ってくるのですが、メイク化粧品のレフィル(詰め替え用の中身だけ)だったり、ボタン1個だったり、シャンプーの詰め替え用だったり、どうやって使うかわからないものばかり・・・。
仕事は、すぐに辞めさせられるので、お金がないお金がないといつも言ってるので、「プレゼントはいらない、自分のためにお金を使いな」と言っても言われてることがわからないみたいで何年も変なものプレゼントが続きます。

同じ人の事を言ってるのかしらとおもうぐらい。

おそらく、社会に適応できない何かがあると思います。

ユーザーID:7212493491
どう付き合っていきたいの?
2017年4月17日 9:34

まあ、その人と今後どうお付き合いしていきたいかにもよると思います。
今後も普通に付き合っていきたいなら、私なら面倒だから、もらったままにしておきます。
「何に使うかわからないけど可愛いから」という理由で買ったのなら
とりあえず変な意図はなく、天然なだけね…ということで。
全く必要ないものだったとしても…いらねえ〜で終わり。
でも次また同じようにプレゼントくれたとしたら、その場で開けて「ナニコレ?」って聞く。
で、その場で調べて「これ○○じゃない。可愛いのいいけど、何に使うかは調べてよ〜」
くらいのことは言うかも。

もし、これからはお付き合いちょっと考えたい…ってことなら
「この前頂いたもの、何かわからなかったから調べたら、ルクルーゼ用鍋の付属品だったよ。
私鍋持ってないから使えないんだけど、あなたは持ってる?もし持ってるなら
あなたが使わない?」って返品でもいいかも。

ユーザーID:4403978039
レスします
おせっかい
2017年4月17日 15:55

60代、男性です。
私でしたら、回復できない被害を受ける前に、フェードアウトします。

ユーザーID:5075829967
疲れたなら距離を置く
QTQ
2017年4月17日 16:20

今回の件を余すところなく文章に書いて相手にメールしましょう。

疲れたのでこれ以上相談にのれないというのことも。

それでいいと思います。

ユーザーID:4387517721
お友達のためにも
lalala
2017年4月17日 19:12

一言軽く言ってあげた方がいいと思います。いくら可愛くても何に使うかわからない物を人にプレゼントするなんて少し奇抜さを感じます。
実際お友達は人に怒られてもどうしてなのか解らないらしいので、尚の事です。

大人になると親身になって忠告してくれる人もいなくなりますが、言ってもらえる内が花だと分かってくれるといいですね。

ユーザーID:6480078309
思い出した話
下手山へたえ
2017年4月18日 6:22

吉田戦車さんの漫画で
プレゼントの下手な父親が、娘さんへの誕生日か何かの贈り物として
トイレのスポスポ(ラバーカップと言うそうです)を購入する話がありました。
確かその商品をラッピングするとかしないとかの話だったかな?

それはそうと、あなたの説明だけで判断すると
その友人さんに関しては単純に無神経なのだろうと感じました。
相手の気持ちを考えることが下手なのか、考えないのかどっちかなのでしょうね。
その友人がそれを悩んでられるのであれば、
いろんな人に出会い交流するか、
それが嫌ならいろんなジャンルの本を読む事をお勧めします。
とにかく今より知識の幅を広げれば
見える世界も変わってくるのではないでしょうか?

ユーザーID:1461663772
アスペルガーかな?
たぬきうどん
2017年4月19日 9:26

お友達はアスペルガーだと思います。
うちにも発達障害の子がいるのでその光景が目に浮かびます。

トピ主さんはとても優しい方なんでしょうね。
彼女はおそらく、職場やその他の場所で(もしかしたら家庭も)生き辛さを感じていると思います。
そして周りの方も彼女に対して、変わった人、つき合い難い人、と感じ、避けたり非難したりしているかもしれません。
そんな中で彼女は、自分に根気強く優しく接してくれるトピ主さんが大好きで、今回のプレゼントはその感謝の気持ちを表す手段だったと思います。

発達障害の場合、世の常識やルールと少しずれてしまうことが多いです。
世の正解が彼女にとって正解ではないのです。

彼女にとってとてもかわいいと感じて選んだプレゼントは、一般的に「?」と受け取られるものでした。
でも悪気はないのです。
彼女なりにこれがベストだと一生懸命選んだのだと思います。
「なにこれ〜どうやって使えばいいか分からないよ(笑)でもありがとう!」と笑って受け止めて(受け流して?)くれると嬉しいです。

うちの子にもトピ主さんのようなお友達ができたらいいな、と思いました。

ユーザーID:5040107249
自分では買わないもの
ありす
2017年4月20日 11:23

私はご友人のプレゼントよくわかります。

人と同じようなものをプレゼントするなんてツマラナイ。
という考えが根底にあるのかと思います。

必要なものというのは自分で買えば良いので、
人にプレゼントをするときは「自分では買わないもの」を
なるべく選ぶようにしています。

本来の目的じゃないことにも使えるだろうし、
見た目が可愛い♪
プレゼントとしての値段もピッタリだし、
不要だったら捨てるのにもお金かからない。

私も変なものをプレゼントするのも貰うのも好きだけど、
友人たちは喜んでくれてますよ。
ちょっとしたお菓子よりも記憶に残って思い出しても楽しいのにな。

ユーザーID:0734052844
 


現在位置は
です