現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の借金について

ダイスケ
2017年4月15日 17:31

31歳実家暮らしの男です。

親の借金問題について、皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

現在、父は日本料理店で料理長として働いています。
立ち飲み屋で知り合った自営業をしている社長(以降、Aさん)から、
料理長をしてみないかとい話があったことがきっかけです。
そのお店の女将さんがご高齢のためお店を続けることが難しく、
誰かよい人がいないかという話がAさんにあったそうです。

父は昔から自分の店を持つことが夢だったこともあり、
その話を引き受けました。

しかし、いざ店を始めるにあたり、店の改装資金が1000万必要とのことで、
Aさんが6割、父が4割負担する形となりました。
理由は後述しますが、父は貯金は一切ありません。
この時点で400万の借金を抱えることになりました。

私が社会人になり、数年たってから母から聞いた話ですが、
私が大学に通う前に、父は借金をしていたらしく、母はその返済のため随分と苦労したそうです。
さらに、借金の返済から数年後に再び借金をし、しかも今度は女性と不倫までしたそうです。

そんなこともあり、母は父が店を持つことに反対していたのですが、
父は「お前には商売のことはわからんのだから、口をだすな」とまで言って、強引に話を進めていったようです。

店を始めてから1年が経つのですが、Aさんは父が受け持つ店以外にもお店を経営していて、
半年前にもう一店舗別の店を出しました。
そして、昨日の話ですが、新しく出した店の経営状況が良くないからなのか、
父の名義で金融公庫から500万新たに借りていることが発覚しました。

家族であれどお金が絡む問題に関わりたくないというのが本心ですが、
そうもいっていられない状態です。

ですが、情けないことにどうすればよいのか、ということがわからないのです。
私に何かできることはあるのでしょうか。

ユーザーID:7613518721  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
今のままではあなたは結婚もできない
匿名
2017年4月16日 3:09

お父様から離れたほういいと思います。
お母様を離婚させ、あなたがお母様を引き取り、お母様と新しい生活を始めたらどうですか。
そして、お父様とは縁切りするのです。

お父様の借金自体は私の経済レベルから言えば大した金額ではない。でも、問題は金額ではなくお父様ご自身の生き方なんです。これ以上、お母様に苦労をさせないように、31歳、あなたが十分にお母様を引き取れるでしょう。お母様だって、これまでお店を手伝っていたなら、またどこかの料理屋で賄いの仕事が続けられると思うし。

ユーザーID:3753636994
巻き添えにならない強い覚悟だけを
50代
2017年4月16日 5:50

そうも言ってられないって、どうにかしてやろうと思ってるんですか?
トピ主に、何かしてやれる力があるんですか?ないんでしょ?
しいて出来ることと言うなら、債務整理を勧めるくらいです。状況に応じて、自己破産と任意整理とどっちをとるか、弁護士に相談に付き合うくらいです。

一番やってはならないのは、肩代わりです。
今月乗りきれればやっていけるから、とかなんとか、泣きついてくるでしょうが、つっぱねてください。
その場しのぎはなんの役にも立たないと肝に命じて。
お母さんを可哀想に思われるでしょうが、夫婦は連帯責任なんですよ。お父さんだけが悪いんじゃないんです。

年金もほとんど無いんでしょう。
それだけでも面倒見切れないんだから、自分の人生を親に食い潰されないために、自分を守ること!これを一番に考えて、ぶれないことです。

ユーザーID:7970120744
速やかに家を出て自立しなさい携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月16日 6:25

トピ主が経済力をつけて母上を引き取れる状況をつくりなさい。

トピ主が自立しないと共倒れしかない。

父上には自己破産の道しか残されてはいない。

武士の商法に未来は無い。

Aに完全に利用されている。

トピ主が家を出るのが最善の選択肢です。

速やかに自立を

今はトピ主が父親に依存している状態だよ。

トピ主は心配しているのではない、依存している。

ユーザーID:7978932877
それは
シンデルラ
2017年4月16日 8:53

とにかく関わり合いにならないようにすべきなのでは?

父親さんは人の言うことなんぞ聞きそうもないわけですし、

とにかくさっさと独立して、最悪の事態には相続放棄を目指すべきだと思います。

くれぐれも、何を言われても借金の保証人になったり関わり合いを持つことの無いように、と思います。

ユーザーID:4663517598
sage携帯からの書き込み
2017年4月16日 11:00

お母さんやトピ主さんは、お父さんの借金や店の連帯保証人にはなっていませんよね?

ならばその借金は、あくまでお父さんの借金です。
怖いところから借りていたら家族に迫ってくるかもしれませんが、その時は警察や弁護士に相談。

今後も保証人などにはならないようにしましょう。
家や車がお父さんの名義になっていたり、抵当になっているなら、
借金を返せなくなったときに手放す可能性は強いです。

しかし、お母さんは離婚する気はないのでしょうかね。
借金に浮気と離婚したい材料は揃っていますが。

ユーザーID:3197828138
大変ですね。
はっぱ64
2017年4月16日 12:11

ま、商売べたな人間程”お前は商売のコトは分からないんだから”って言い張って反対を押し切り、結果多大な借金を負うのです。

主様が関わるなら、
まず、借金の総額を調べる。
上記と被りますが、Aさんも交えて何処から借金をしているか、今後の事業計画、返済計画を練る。
当然お店の帳簿も見るのですよ。
簿記などの知識が無いのならば知識のある友人などに依頼しましょう。

また、不倫とお店の件は分けて考えましょう。
もしかしたら、不倫相手はAさんが仕組んて借金させようと企んだ結果かもしれません。
ですが、離婚を視野に入れて不倫相手を訴えましょう。

離婚してしまえば(しなくてもですが)借金は全てお父上の物になりますし、
血縁者でも返済義務はありません。

って言うか、そもそも論だけど、どの規模のお店かわかりませんが、女将さんが高齢の為って言うのも怪しい。
店の改装費が1,000万円って言うのも怪しい。
新しいお店が不振だから500万の借金って言うのも怪しい。

全てが怪しいです。
場合によっては弁護士さんに相談し、経営に関してはその道のプロを紹介してもらって調査した方が良いです。

ユーザーID:2175630736
更に続けます(再連投すみません。
はっぱ64
2017年4月16日 12:45

これから、ココの皆様がクリアすべき問題をいっぱい教えてくれます。
それを、まとめ、ダブっているモノを省き、
その中から優先順位を決めることです。
主様だけでできること(調査等)
主様とお父上でできること(お父上への聞き取り、調査)
主様とお母様でできること(お母様への聞き取り、調査)
主様がAさんに出来ること(聞き取り、調査)
一通り終わると全体像が見えてくると思います。

そうすると、次に動くのは時間的制限が有るモノからでしょうか。
特に、公的機関からの借り入れは返済期日があります。
返済事故が起きれば一括返済を迫られます。
ですので借金関係の調査でしょうね。

次は人間関係でしょう。

とは言え、落ち着いて皆さんのレスを待ちましょう。

落ち着かなければ、思いつく限りのコトを紙に書き出しましょう。

ユーザーID:2175630736
騙されたか
ケント
2017年4月16日 14:21

よくサラリーマンを騙す手口として、

ヘッドハンティングと称して相手の能力業績おだて上げ、
役員に迎え入れて高い報酬を払うポーズを取りながら、
その役員の責任感に訴えて実は会社の借入金の連帯保証人にさせ
会社の負債を押し付ける、
そして用済みになれば役員を解任して縁を切る

こういうケースを聞きました。
従業員であるはずのところを、経営に深入りして身の丈以上に責任を
負わせるところは何か胡散臭さを感じます。

ユーザーID:3324939014
どこまでホントかな
さぶりな
2017年4月16日 21:08

Aさんというお父さんの知人が曲者のようですが、さあ、どこまでホントの話をしているのかな?
もう、収入で支払いきれないような金額になっているのでしょうか?
Aさんはなんだかんだと言って、お父さんからだまし取っているのではないかと心配です。

家族の借金問題の対処法を次に書きますので、参考にしてください。

1 泣いて頼まれても、保証人、連帯保証人にならない。
2 泣いて頼まれても、借金返済のためや生活費のためなど、お金を出してあげない。
3 債務整理のために、弁護士に相談させる。相談料や弁護士への手数料は出してあげてよし。
4 解決のために、本人が動くように泣いて頼むのはよし。

法律相談の方法は、日本弁護士連合会サイトに具体的な方法が出ています。
1、2は必ず守ってください。
これやっちゃうと、助けることができなくなりますから。

ユーザーID:2089976393
借金は払わない覚悟を
カルパッチョ
2017年4月17日 8:18

共同経営だから借金してでもお金を出し、さらによその店の分も追加で借金して回している。

しかもトピ主さんの父親名義。
お店がつぶれても払うのはトピ主さんの父親でしょう。
Aさんに借入能力はあるんでしょうかね。

店だって改装しないで居ぬきで使えばよかったのに。

ここは素人にどうこうできる範囲ではないので、イザとなったら本職の弁護士さんに相談してお母さんを隔離(離婚)して火の粉をかぶらないようにするしかないでしょう。

今まで借金の尻拭いをしてついて行ったお母さんですから、どうなるかわかりませんが、トピ主さんが補てんしては共倒れになるので気をつけて下さい。

ユーザーID:7236887552
父親にガツンと言うぐらいかな
さとー
2017年4月17日 16:31

借金は家族の問題なので母親ときちんと相談した上ですべきもので
個人の判断ですべきではないとガツンと言うぐらいですかね。
トピの感じから父親は聞く耳を持たないような気がしますので
何を言っても無駄な可能性が高いです。

その場合、トピ主さんにできることは
借金の返済は一切しないで自己破産させること。
また、母親のフォローですかね。
私がトピ主さんであれば母親の面倒だけ見て、父親は放置、場合により絶縁ですかね。

ユーザーID:0018970774
お義父さんはお人よしのばか
姑世代ですが
2017年4月19日 8:08


だまされていますね。最初の400は仕方ないが、今の500は寄付のつもりかね。お酒でも飲まされていたのか。赤の他人の使用人が借り入れする意味が解らない。
500万の担保が自宅としているのではないですか。
店がダメなら、たたんだらよいだけですが、騙されているのが分からないのでしょう。貴男は何があっても、絶対に書類に判を押してはなりませんよ。


弁護士さんの所で相談しかありません。

ユーザーID:6032310483
 


現在位置は
です