現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA引継、いらないと言われてショック

ななみ
2017年4月15日 18:13

昨年度、PTAのとある役員を1年間がんばりました。周りは無責任な方ばかりで、くじ運悪く長を引いてしまった私一人でやったようなものです。

そして新年度になり引継ぎを行いましたが、次の長の方が厳しくて泣きそうになりました。

まず、引継前から「何分ぐらいかかりますか?」と言われ、話し始めると「思い出話はもういいので、引継ぎを」、「何度も申し訳ないのですが、思い出はもう結構です」と。
経験談は不要なのでしょうか。

あげく「紙では引継書は無いんですか?」と言われ、「次までに用意します」と答えると、「では次の会の3日前までにメールで送ってください。それを全員に配布するので一度、新メンバーで目を通してから分からないところがあればお話しを伺います。」でその日は終わり。

そして何とか紙の引継書を用意し、2回目の引継ぎに行ったのですが、なんと役割分担を人数分考えてあり、じゃんけんで「会計」とか「スケジュール作成」「司会」とか決めてました。私は全部やったのに。そしてできるだけ省力化するため、子供たちへ配布するお菓子もジュースも通販で袋詰めを買って学校へ配達してもらうそうです。(私たちは日を決めて買い出し、袋詰めしました。)親の出し物についても、子供たちへの景品も「1人1案考えてから打ち合わせに参加する」となっていたそうで、その中でさくっと決まっていました。

他のグループが前任の長を中心に和気藹々と引継をしている中、私だけは「お聞きすることは今のところ無いので、お帰りいただいて大丈夫です。」と言われ、それでも意地になって座ってたのですが、ぼーっとするしかなく辛かったです。

そして、更に落ち込むことにこの新しい長の方を絶賛する方が多く。。。私は悶々とするしかないのでしょうか?長になったのに楽してる(学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。)人に非常にモヤモヤしています。

ユーザーID:7440464339  


お気に入り登録数:1280
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:216本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れさまでした。
みく
2017年4月16日 1:12

PTA役員、1年間お疲れ様でした。引き継ぎも終わったし、あとはのんびりしてくださいね。

長ってのはみんなに仕事を振るのが役目なようなもんです。
とりまとめ役です。
何か起こった時は出番ですが、それ以外は「ちゃんとやってるかなー」と目配せするだけで良いんですよ。

次の長の方は要領の良い方なんですね。
でもそれが長の役目なので、けっして楽をしている訳じゃないですよ。

私も幼稚園の役員で「長になって大変!」と言ってる方がいましたが、それは仕事の分担を出来なかっただけだと思ってます。
何でもかんでも自分で抱え込み、他の人に任せないのは、仕事が出来ない長です。

トピ主さん、今回は大変でしたが…次に同じような立場になったら、この時の出来事を教訓にしてください。

ユーザーID:1803004749
長の仕事は
ヘムレン
2017年4月16日 1:16

一人で抱え込むことではなく、適材適所に仕事を割り振る事です。

それで、皆の時間や手間が省かれるのならば、最高に仕事が出来る「長」という事になりますね。

けして引継ぎがいらないと言われたわけではないでしょう?

書面で引継ぎ、合理的だと思いますが。

ユーザーID:1334750195
経験の差と考え方の違いでしょうかね
アルル
2017年4月16日 2:18

トピ主さんなりに、一生懸命頑張ってこられたのでしょうね。お疲れさまでした。

トピ主さんのやり方も悪くないと思いますよ。皆でワイワイと楽しくやりたい方なら、買出しも厭わないはず。

次の長さんたちは、働く母親が大半なのでは?時間に制限があるから、短時間でできる方法を取らざるを得ないのかも知れません。もしくは、テキパキと仕事をこなさないとやってられない仕事に就いていたとかね。


<紙の引継ぎ書、
これは確かに必要ですよ。言った言わないなどの話になりやすいしね。

<袋詰め
経費を安く上げるために面倒なことをあえてするという考え、今は支持されませんよ。通販で済むものは利用すべきでしょう。時は金なり、です。

会費がそこそこあるのなら、便利な方をとるべきだと思いますね。料理の下ごしらえと同じですよ。ほんの一手間加えるだけで、随分違うもの。

長になれば、皆が動いてくれるとは限らないです。参加できないような活動内容を強制されたら、反発を招きます。一人でやったとありますが、もしかして、やり方に無理があって他の方が手伝えなかったとかではないですか?

ユーザーID:0204968092
うん・・
ono
2017年4月16日 2:59

>長になったのに楽してる

もうこの思考が幼稚。おかしいよ。彼女は楽してるんじゃなくて、あなたよりよく出来た人で合理的で行動力と統率力があるだけです。だから仕切って役割分担も決めて、それぞれ行動してもらって自分が統括出来ているだけです、仕事の出来る女ってやつ。
それを「楽してる」って言う事自体がもうおかしい。人を動かせる行動力と人間力があるだけです、あなたはそれが出来なかっただけ。

私は一人でやったのにって、だから大変だったんでしょ。苦労したんでしょ
皆でやるべきだったのにあなたは皆をまとめられなくて一人でやって苦労した。
今度の人は人を動かせることが出来る人で皆の協力も得られスムーズにやってる。
喜ばしい事なのに「私は一人でやったんだから・・」っていじけるあなたの方がおかしい。本来の形通り今回は上手く出来るみたいってだけの話です。
想い出話がいらない・・もあなたが話下手だから言われただけです(要点を早く言ってください)悶々とするしかないって、何しようとしてるの?上手く行ってる所に文句言って「一人でやりなよ」とでもトンチンカンな難癖つけますか?
彼女が人をまとめるのが上手いだけなのに

ユーザーID:3519235166
貴女は古いだけ!
とろりん
2017年4月16日 4:07

トピ文を読んで新任者は合理的で今の時代に
合ったやり方だと思います。
貴女がいかに、無駄なやり方をしてきた事が
ハッキリ分かりましたね。だから皆が協力し
ないと言うか、貴女に付いていけなかったの
だと思います。
60才の私でも貴女にはイライラしたのですか
ら、関係者は不満をだらけだったでしょう。

ユーザーID:3646738872
確かに
コンシェルジュ
2017年4月16日 4:26

新任の方は実に合理的な考えの持ち主ですね。
トピ主さんがいかに大変だったかの話を聞かされても、それは業務の引継ぎとは関係ありません。
事務的にやるべきことだけがわかればいいのです。

私が新任でも同じように事務的に処理したいと思います。

ユーザーID:3725108395
夫に聞いてみる
のり
2017年4月16日 5:12

職場でバリバリ働くご主人なら
新しい人のやり方を支持するでしょうね。
私も本部役員で何度か活動しましたが
初回に口頭だけで引き継ぎしようとした
主さんに驚きです。

ユーザーID:1839613280
やりかたは無数にある、ということ携帯からの書き込み
ものの
2017年4月16日 5:19

あなたのやり方がすべてではないので…。省力化も大切です。なるべくお金を使わなくてすむようにするならそちらもいいのでね。

ユーザーID:2714933949
失礼な後任ですね携帯からの書き込み
朝顔
2017年4月16日 6:16

トピ主さんは一年間苦労されましたね。
協力してくれない人に囲まれてしまうと自分でやるしかないですもんね。
お疲れさまでした。

おそらく、後任の方は役員経験があって仕事の割り振り方をよく知ってる方なんだと思います。で、割り振られても不満を出さない役員に恵まれた…
それは羨ましくもなりますよ。
けど、後任の方はそれにしても物言いが失礼だと思います。けどそういう人いましたよ。私の子供の学校も。。
私は役員会にトラウマを作ってしまい、地域の集まりや自治会役員と聞くと拒否反応が出てしまいます。

ユーザーID:3603260843
素晴らしい、拍手を送ります
ゆみり
2017年4月16日 6:30

もちろん新任の長になられた方へです。
PTAがこんなに合理的に運営されるのなら拒絶反応を示す人も大幅に減るのでは、と思います。

トピ主さんのように容量が悪く処理能力を持たない人がダラダラとやっていくから無駄な時間ばかりかかり、PTA活動の本来の意義を見失って活動そのものが敬遠されていくのです。

あなたは専業主婦、あるいは責任を伴わないレベルの時間給労働者ですか?
役員分担は公平にが原則ですから能力の多寡関係なく受任することは仕方ないですがそんな人に運営の音頭を取られたら無駄が多過ぎて一緒にやれないですよ。

前年度にほぼあなたが一人で仕事をこなしたのは他の人が無責任なだけではなく悠長で非合理的なあなたに呆れてもうやりたいようにやってくださいと匙を投げたのだと思います。

新任長お一人で何がどう劇的に変わるわけではないかもしれませんが、現在彼女への称賛の声が大きいことはあなたのお子さんの学校のPTA会員の方々もそれなりの能力レベルを持つ方だと、ここは安心するところですよ。

ユーザーID:9866192728
どこが問題なのか さっぱり
sakura
2017年4月16日 6:55

貴女の時は周囲が無責任な人ばかりで 結果一人でおやりになったようなものなのよね?

だったら次の長の人が上手く采配して、きちんとみんなで役割分担することが
正しいわけよね?

どこが問題???


買い出しに時間かけるよりネット通販で届けてもらうほうが合理的よね?

サクッと決めて何が問題????



引継ぎ完了したのになぜ 居座るのですか?
何に意地はってたの?
自分の仕事が終わったら 次のメンバーで話もあるだろうから 普通退席しませんかね?



今までは 貴女に限らず非合理的で だらだら無駄な時間が多かったんでしょう。

無駄を省いてサクサク進めていくのだから 絶賛する人が多くて当然です。
というかそれが普通だと思うんですよ。


長になったのに 楽してる?
あなたに出来なかった事 沢山していると思うけど。

貴女が前回 長になって周囲が無責任だったって言うけれど、あなたに統率力が無かっただけかもしれませんよ。
彼女はリーダーシップがちゃんと取れる人なんです。

主さんはお勤めしたことがありますか?

ユーザーID:5095076326
レスします。携帯からの書き込み
なお
2017年4月16日 7:08

世代交代したんですから次の方が自分達のやり方で進めて何がいけないのでしょうか?
しかも無駄をカット効率的に仕事を進める事のどこがいけないのでしょうか。
私は今の長さんのやり方なら一緒にやりたいと思いますよ。

ユーザーID:8471944332
人それぞれ
ばーさん一歩手前
2017年4月16日 7:36

ボランティアなのですから効率性については追及する必要がないので、主さんのようなやりかたでも問題ないと思いますが、会社勤めをしてたり、効率性を求めるのであれば、新リーダーのやり方の方がいいでしょうね。

周りにいるものも何が今起こっているのか把握しやすいし、自分の割り当てられた仕事がなぜ割り当てられたのか容易に理解できます。その方は、問題の起こりやすいPTAの仕事を効率よく行うことができる能力を持った人です。

一方、主さんはきっととても良い方なのでしょう。ご自分で頑張って他の人のために働かれたのでしょうね。お疲れ様でした。昔だったらそういう方も多かったので主さんのやり方に賛同される方も多かったのかもしれません。

しかし、現在は皆さん仕事やらなんやらでとにかく時間がない。効率よくやりたい人が多いですからね。

プログラムを回す才能や技量と言ったものがありますからね。それに秀でた人がたまたま新リーダーになられただけです。PTAのメンバーにとっては喜ばしいのは理解できます。でも、主さんがやってくれたことで何もしなくてよかった方たちも主さんに感謝してますよ。言わないだけです。

ユーザーID:4726092273
どう考えても携帯からの書き込み
あさみ
2017年4月16日 7:49

次の長の方が正しいもの。
あなたは、一人でやったようなものと言いますが、それはあなたがみんなをまとめる力がなかっただけでしょ?

普通は、担当があってみんなでやるものでしょう。
私はこうした、あーした、書いてますが
もう、それは前の事 効率良くみんなで協力してできる方法があるんだから あなたの意見は聞く必要ないんでしょうね。
なんで、悶々とするのかわからないです。
あなたの長の役目はもう終わったんですよ?

ユーザーID:1736114659
他のやり方を覚えるいい機会だと
経験者
2017年4月16日 7:50

 トピ主さんの頑張りは認めます。

 しかし、もう次の役員に変わったのですから、新しい役員のやり方でいいのではないですか?

 トピ文を読む限りでは、新役員の方が合理的で良いと思いますよ。

 トピ主さんも、もしまた役員をやることがあるのでしたら参考にするようにしたらいいでしょう。

ユーザーID:1086025318
あの〜
いちご
2017年4月16日 8:03

次の役員の方手際がいいですね。
あなたはあなたのやり方でとても頑張ったのだと思いますが、次の人は次の人のやり方で頑張っているのです。
長の下に付くのなら、無駄に時間を使うより、短時間でまとめてくれる方がいいですけど。。
あなたは終わったのだから、気にしないで良いのでは?

ユーザーID:6442363152
お疲れ様でした
ジンジャー
2017年4月16日 8:06

昨年一年間お疲れ様でした
トピ主さんはトピ主さんなりに精一杯頑張ってこられたのですね。
次になった委員長さんは、合理的な・・・
所謂仕事の出来る人なのでしょう。
専業主婦にありがちな、と言っては身も蓋もないでしょうか
話が要領を得ず、枝葉が多くて幹が見えなくなるような
たぶんですが、トピ主さんの引き継ぎは、そんな感じだったのかもしれませんね。
トピ文を読むかぎりでは、わかりやすい説明をされていると思います。
ですが・・・委員会の引き継ぎに関しては、思いがたくさんありすぎて、今年度には必要の無い情報も盛り込まれてしまったのでしょう。

委員会、前年通り、例年通りを踏襲するのも一つの方法ですが
PTAのあり方が問い直される昨今、新委員長さんのやり方も、素晴らしいことです。

トピ主さんはトピ主さんなりに、一年間誠心誠意頑張ってこられたのでしょう
そのことに何の変わりもありません。
新しい委員会は新しいメンバーで新しいやり方で・・・それで良いじゃないですか?

貴方は貴方の仕事を全うした、胸を張っていいことです。
新委員長が絶賛されたからと言って、なにも落ち込む必要なんて無いですよ。

ユーザーID:8130184231
ショック受けないで流してください。新部長に同意です。
国立大学生の母
2017年4月16日 8:07

 すみませんが、重いですよ。
一人で頑張ったとはいえ、それはすべて自己満足。自分が気持ちいいだけですよ。長たるもの、新部長さんのようでなければ。
私も何回の経験を経て新部長さんのように運営していくことができるようになりました。結論から言って思い話は友達としてくださいよ。同じ代を築いた同期PTA仲間、その友達と思い出話は共有してください。
それとも浮いていて、周囲(同期仲間)と話せる友達はいませんか。
はっきり言って思いで話を聞いている時間的余裕はないです。ぜひお友達とファミレスでやってください。
PTAは会社みたいなもの。あなた失礼ですが出産前どちらでお勤めなさっていました?
あまりにも非効率で驚きですよ。空気読めないとか今まで指摘されたことがあったらごめんなさい。それでしたらあなたの性格特性ですので修正は困難と思います。ショックかもしれませんが、それが今の世の中の現実です。
幼稚園の父母会なら結構暇な方多いですから(私もそうでした)しょっちゅう集まってお茶会しながら袋詰めや手のかかることをやる余裕もありました。今は正社員として就労しておりますので暇はありません。今後に生かしてね。

ユーザーID:1048278021
ごめんなさい
たろすけ
2017年4月16日 8:12

後任の方に、賛同します。

思い出話はいりません。
経験として、例えば、ネットでか購入する場合の領収書の取り扱いとかを話してくれるなら助かります。事実としての文章、みんなで確認できる引継書が、はじめからあったほうがいいと思います。

幼稚園から、小学校と役員6年連続でやってますが、委員会でも本部役員でも引継は1回、短時間です。新担当が決まった日に、引継書を渡して、特に注意すべき事項を話すぐらいで、新担当が決まる日に既に引継書は用意してます。手ぶらで思い出話って勘弁してください。ほとんど愚痴ですよね?

それに、各委員会、正副委員長、書記、会計、分担してます。特に、会計を分けておかないと、間違いが起こるから。
「楽」じゃなくて「効率化」です。それをしてはいけない、という決まりはないと思いますけど?

トピさんは、どんな引き継ぎを受けたのですか?

ユーザーID:6032199142
いつの時代の人ですか
JSOC
2017年4月16日 8:14

みずから手をかけて苦労するのが美談なのは昭和の時代の話では?使える手段は有効活用し、できるだけ労力も時間も効率よく使うべきでしょう、そもそもPTAなんてボランティアなんですから。第一、言われなくても引継書くらい作って先に渡すのが当たり前。周りを無責任呼ばわりし、ご自身が全てやったという自負がおありなのでしょうが、それと引継の効率は別物です。
私も引き継がれる方も、引き継ぎするほうもやりましたが、前任の方は書類を全てクラウドにアップしてくださり、引継書も的をえたわかりやすいものでした。おかげで時間も短くすみましたし、後で質問の必要もゼロでした。私が後任に引き継ぐときも同じです。後で質問もゼロでした。思い出話は仲良しの茶飲み友達として下さい。
そもそも、必要ないと言われているのになんで居座るのか全くわかりません。お役御免でよかったじゃないですか。温かみとか仲良しグループ的なものがお好きなんでしょうが、いまどき?です。、

ユーザーID:2463008468
 
現在位置は
です