現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA引継、いらないと言われてショック

ななみ
2017年4月15日 18:13

昨年度、PTAのとある役員を1年間がんばりました。周りは無責任な方ばかりで、くじ運悪く長を引いてしまった私一人でやったようなものです。

そして新年度になり引継ぎを行いましたが、次の長の方が厳しくて泣きそうになりました。

まず、引継前から「何分ぐらいかかりますか?」と言われ、話し始めると「思い出話はもういいので、引継ぎを」、「何度も申し訳ないのですが、思い出はもう結構です」と。
経験談は不要なのでしょうか。

あげく「紙では引継書は無いんですか?」と言われ、「次までに用意します」と答えると、「では次の会の3日前までにメールで送ってください。それを全員に配布するので一度、新メンバーで目を通してから分からないところがあればお話しを伺います。」でその日は終わり。

そして何とか紙の引継書を用意し、2回目の引継ぎに行ったのですが、なんと役割分担を人数分考えてあり、じゃんけんで「会計」とか「スケジュール作成」「司会」とか決めてました。私は全部やったのに。そしてできるだけ省力化するため、子供たちへ配布するお菓子もジュースも通販で袋詰めを買って学校へ配達してもらうそうです。(私たちは日を決めて買い出し、袋詰めしました。)親の出し物についても、子供たちへの景品も「1人1案考えてから打ち合わせに参加する」となっていたそうで、その中でさくっと決まっていました。

他のグループが前任の長を中心に和気藹々と引継をしている中、私だけは「お聞きすることは今のところ無いので、お帰りいただいて大丈夫です。」と言われ、それでも意地になって座ってたのですが、ぼーっとするしかなく辛かったです。

そして、更に落ち込むことにこの新しい長の方を絶賛する方が多く。。。私は悶々とするしかないのでしょうか?長になったのに楽してる(学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。)人に非常にモヤモヤしています。

お気に入り登録数:1293
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:223本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れさまでした。
みく
2017年4月16日 1:12

PTA役員、1年間お疲れ様でした。引き継ぎも終わったし、あとはのんびりしてくださいね。

長ってのはみんなに仕事を振るのが役目なようなもんです。
とりまとめ役です。
何か起こった時は出番ですが、それ以外は「ちゃんとやってるかなー」と目配せするだけで良いんですよ。

次の長の方は要領の良い方なんですね。
でもそれが長の役目なので、けっして楽をしている訳じゃないですよ。

私も幼稚園の役員で「長になって大変!」と言ってる方がいましたが、それは仕事の分担を出来なかっただけだと思ってます。
何でもかんでも自分で抱え込み、他の人に任せないのは、仕事が出来ない長です。

トピ主さん、今回は大変でしたが…次に同じような立場になったら、この時の出来事を教訓にしてください。

長の仕事は
ヘムレン
2017年4月16日 1:16

一人で抱え込むことではなく、適材適所に仕事を割り振る事です。

それで、皆の時間や手間が省かれるのならば、最高に仕事が出来る「長」という事になりますね。

けして引継ぎがいらないと言われたわけではないでしょう?

書面で引継ぎ、合理的だと思いますが。

経験の差と考え方の違いでしょうかね
アルル
2017年4月16日 2:18

トピ主さんなりに、一生懸命頑張ってこられたのでしょうね。お疲れさまでした。

トピ主さんのやり方も悪くないと思いますよ。皆でワイワイと楽しくやりたい方なら、買出しも厭わないはず。

次の長さんたちは、働く母親が大半なのでは?時間に制限があるから、短時間でできる方法を取らざるを得ないのかも知れません。もしくは、テキパキと仕事をこなさないとやってられない仕事に就いていたとかね。

<紙の引継ぎ書、
これは確かに必要ですよ。言った言わないなどの話になりやすいしね。

<袋詰め
経費を安く上げるために面倒なことをあえてするという考え、今は支持されませんよ。通販で済むものは利用すべきでしょう。時は金なり、です。

会費がそこそこあるのなら、便利な方をとるべきだと思いますね。料理の下ごしらえと同じですよ。ほんの一手間加えるだけで、随分違うもの。

長になれば、皆が動いてくれるとは限らないです。参加できないような活動内容を強制されたら、反発を招きます。一人でやったとありますが、もしかして、やり方に無理があって他の方が手伝えなかったとかではないですか?

うん・・
ono
2017年4月16日 2:59

>長になったのに楽してる

もうこの思考が幼稚。おかしいよ。彼女は楽してるんじゃなくて、あなたよりよく出来た人で合理的で行動力と統率力があるだけです。だから仕切って役割分担も決めて、それぞれ行動してもらって自分が統括出来ているだけです、仕事の出来る女ってやつ。
それを「楽してる」って言う事自体がもうおかしい。人を動かせる行動力と人間力があるだけです、あなたはそれが出来なかっただけ。

私は一人でやったのにって、だから大変だったんでしょ。苦労したんでしょ
皆でやるべきだったのにあなたは皆をまとめられなくて一人でやって苦労した。
今度の人は人を動かせることが出来る人で皆の協力も得られスムーズにやってる。
喜ばしい事なのに「私は一人でやったんだから・・」っていじけるあなたの方がおかしい。本来の形通り今回は上手く出来るみたいってだけの話です。
想い出話がいらない・・もあなたが話下手だから言われただけです(要点を早く言ってください)悶々とするしかないって、何しようとしてるの?上手く行ってる所に文句言って「一人でやりなよ」とでもトンチンカンな難癖つけますか?
彼女が人をまとめるのが上手いだけなのに

貴女は古いだけ!
とろりん
2017年4月16日 4:07

トピ文を読んで新任者は合理的で今の時代に
合ったやり方だと思います。
貴女がいかに、無駄なやり方をしてきた事が
ハッキリ分かりましたね。だから皆が協力し
ないと言うか、貴女に付いていけなかったの
だと思います。
60才の私でも貴女にはイライラしたのですか
ら、関係者は不満をだらけだったでしょう。

確かに
コンシェルジュ
2017年4月16日 4:26

新任の方は実に合理的な考えの持ち主ですね。
トピ主さんがいかに大変だったかの話を聞かされても、それは業務の引継ぎとは関係ありません。
事務的にやるべきことだけがわかればいいのです。

私が新任でも同じように事務的に処理したいと思います。

夫に聞いてみる
のり
2017年4月16日 5:12

職場でバリバリ働くご主人なら
新しい人のやり方を支持するでしょうね。
私も本部役員で何度か活動しましたが
初回に口頭だけで引き継ぎしようとした
主さんに驚きです。

やりかたは無数にある、ということ携帯からの書き込み
ものの
2017年4月16日 5:19

あなたのやり方がすべてではないので…。省力化も大切です。なるべくお金を使わなくてすむようにするならそちらもいいのでね。

失礼な後任ですね携帯からの書き込み
朝顔
2017年4月16日 6:16

トピ主さんは一年間苦労されましたね。
協力してくれない人に囲まれてしまうと自分でやるしかないですもんね。
お疲れさまでした。

おそらく、後任の方は役員経験があって仕事の割り振り方をよく知ってる方なんだと思います。で、割り振られても不満を出さない役員に恵まれた…
それは羨ましくもなりますよ。
けど、後任の方はそれにしても物言いが失礼だと思います。けどそういう人いましたよ。私の子供の学校も。。
私は役員会にトラウマを作ってしまい、地域の集まりや自治会役員と聞くと拒否反応が出てしまいます。

素晴らしい、拍手を送ります
ゆみり
2017年4月16日 6:30

もちろん新任の長になられた方へです。
PTAがこんなに合理的に運営されるのなら拒絶反応を示す人も大幅に減るのでは、と思います。

トピ主さんのように容量が悪く処理能力を持たない人がダラダラとやっていくから無駄な時間ばかりかかり、PTA活動の本来の意義を見失って活動そのものが敬遠されていくのです。

あなたは専業主婦、あるいは責任を伴わないレベルの時間給労働者ですか?
役員分担は公平にが原則ですから能力の多寡関係なく受任することは仕方ないですがそんな人に運営の音頭を取られたら無駄が多過ぎて一緒にやれないですよ。

前年度にほぼあなたが一人で仕事をこなしたのは他の人が無責任なだけではなく悠長で非合理的なあなたに呆れてもうやりたいようにやってくださいと匙を投げたのだと思います。

新任長お一人で何がどう劇的に変わるわけではないかもしれませんが、現在彼女への称賛の声が大きいことはあなたのお子さんの学校のPTA会員の方々もそれなりの能力レベルを持つ方だと、ここは安心するところですよ。

どこが問題なのか さっぱり
sakura
2017年4月16日 6:55

貴女の時は周囲が無責任な人ばかりで 結果一人でおやりになったようなものなのよね?

だったら次の長の人が上手く采配して、きちんとみんなで役割分担することが
正しいわけよね?

どこが問題???

買い出しに時間かけるよりネット通販で届けてもらうほうが合理的よね?

サクッと決めて何が問題????

引継ぎ完了したのになぜ 居座るのですか?
何に意地はってたの?
自分の仕事が終わったら 次のメンバーで話もあるだろうから 普通退席しませんかね?

今までは 貴女に限らず非合理的で だらだら無駄な時間が多かったんでしょう。

無駄を省いてサクサク進めていくのだから 絶賛する人が多くて当然です。
というかそれが普通だと思うんですよ。

長になったのに 楽してる?
あなたに出来なかった事 沢山していると思うけど。

貴女が前回 長になって周囲が無責任だったって言うけれど、あなたに統率力が無かっただけかもしれませんよ。
彼女はリーダーシップがちゃんと取れる人なんです。

主さんはお勤めしたことがありますか?

レスします。携帯からの書き込み
なお
2017年4月16日 7:08

世代交代したんですから次の方が自分達のやり方で進めて何がいけないのでしょうか?
しかも無駄をカット効率的に仕事を進める事のどこがいけないのでしょうか。
私は今の長さんのやり方なら一緒にやりたいと思いますよ。

人それぞれ
ばーさん一歩手前
2017年4月16日 7:36

ボランティアなのですから効率性については追及する必要がないので、主さんのようなやりかたでも問題ないと思いますが、会社勤めをしてたり、効率性を求めるのであれば、新リーダーのやり方の方がいいでしょうね。

周りにいるものも何が今起こっているのか把握しやすいし、自分の割り当てられた仕事がなぜ割り当てられたのか容易に理解できます。その方は、問題の起こりやすいPTAの仕事を効率よく行うことができる能力を持った人です。

一方、主さんはきっととても良い方なのでしょう。ご自分で頑張って他の人のために働かれたのでしょうね。お疲れ様でした。昔だったらそういう方も多かったので主さんのやり方に賛同される方も多かったのかもしれません。

しかし、現在は皆さん仕事やらなんやらでとにかく時間がない。効率よくやりたい人が多いですからね。

プログラムを回す才能や技量と言ったものがありますからね。それに秀でた人がたまたま新リーダーになられただけです。PTAのメンバーにとっては喜ばしいのは理解できます。でも、主さんがやってくれたことで何もしなくてよかった方たちも主さんに感謝してますよ。言わないだけです。

どう考えても携帯からの書き込み
あさみ
2017年4月16日 7:49

次の長の方が正しいもの。
あなたは、一人でやったようなものと言いますが、それはあなたがみんなをまとめる力がなかっただけでしょ?

普通は、担当があってみんなでやるものでしょう。
私はこうした、あーした、書いてますが
もう、それは前の事 効率良くみんなで協力してできる方法があるんだから あなたの意見は聞く必要ないんでしょうね。
なんで、悶々とするのかわからないです。
あなたの長の役目はもう終わったんですよ?

他のやり方を覚えるいい機会だと
経験者
2017年4月16日 7:50

トピ主さんの頑張りは認めます。

しかし、もう次の役員に変わったのですから、新しい役員のやり方でいいのではないですか?

トピ文を読む限りでは、新役員の方が合理的で良いと思いますよ。

トピ主さんも、もしまた役員をやることがあるのでしたら参考にするようにしたらいいでしょう。

あの〜
いちご
2017年4月16日 8:03

次の役員の方手際がいいですね。
あなたはあなたのやり方でとても頑張ったのだと思いますが、次の人は次の人のやり方で頑張っているのです。
長の下に付くのなら、無駄に時間を使うより、短時間でまとめてくれる方がいいですけど。。
あなたは終わったのだから、気にしないで良いのでは?

お疲れ様でした
ジンジャー
2017年4月16日 8:06

昨年一年間お疲れ様でした
トピ主さんはトピ主さんなりに精一杯頑張ってこられたのですね。
次になった委員長さんは、合理的な・・・
所謂仕事の出来る人なのでしょう。
専業主婦にありがちな、と言っては身も蓋もないでしょうか
話が要領を得ず、枝葉が多くて幹が見えなくなるような
たぶんですが、トピ主さんの引き継ぎは、そんな感じだったのかもしれませんね。
トピ文を読むかぎりでは、わかりやすい説明をされていると思います。
ですが・・・委員会の引き継ぎに関しては、思いがたくさんありすぎて、今年度には必要の無い情報も盛り込まれてしまったのでしょう。

委員会、前年通り、例年通りを踏襲するのも一つの方法ですが
PTAのあり方が問い直される昨今、新委員長さんのやり方も、素晴らしいことです。

トピ主さんはトピ主さんなりに、一年間誠心誠意頑張ってこられたのでしょう
そのことに何の変わりもありません。
新しい委員会は新しいメンバーで新しいやり方で・・・それで良いじゃないですか?

貴方は貴方の仕事を全うした、胸を張っていいことです。
新委員長が絶賛されたからと言って、なにも落ち込む必要なんて無いですよ。

ショック受けないで流してください。新部長に同意です。
国立大学生の母
2017年4月16日 8:07

すみませんが、重いですよ。
一人で頑張ったとはいえ、それはすべて自己満足。自分が気持ちいいだけですよ。長たるもの、新部長さんのようでなければ。
私も何回の経験を経て新部長さんのように運営していくことができるようになりました。結論から言って思い話は友達としてくださいよ。同じ代を築いた同期PTA仲間、その友達と思い出話は共有してください。
それとも浮いていて、周囲(同期仲間)と話せる友達はいませんか。
はっきり言って思いで話を聞いている時間的余裕はないです。ぜひお友達とファミレスでやってください。
PTAは会社みたいなもの。あなた失礼ですが出産前どちらでお勤めなさっていました?
あまりにも非効率で驚きですよ。空気読めないとか今まで指摘されたことがあったらごめんなさい。それでしたらあなたの性格特性ですので修正は困難と思います。ショックかもしれませんが、それが今の世の中の現実です。
幼稚園の父母会なら結構暇な方多いですから(私もそうでした)しょっちゅう集まってお茶会しながら袋詰めや手のかかることをやる余裕もありました。今は正社員として就労しておりますので暇はありません。今後に生かしてね。

ごめんなさい
たろすけ
2017年4月16日 8:12

後任の方に、賛同します。

思い出話はいりません。
経験として、例えば、ネットでか購入する場合の領収書の取り扱いとかを話してくれるなら助かります。事実としての文章、みんなで確認できる引継書が、はじめからあったほうがいいと思います。

幼稚園から、小学校と役員6年連続でやってますが、委員会でも本部役員でも引継は1回、短時間です。新担当が決まった日に、引継書を渡して、特に注意すべき事項を話すぐらいで、新担当が決まる日に既に引継書は用意してます。手ぶらで思い出話って勘弁してください。ほとんど愚痴ですよね?

それに、各委員会、正副委員長、書記、会計、分担してます。特に、会計を分けておかないと、間違いが起こるから。
「楽」じゃなくて「効率化」です。それをしてはいけない、という決まりはないと思いますけど?

トピさんは、どんな引き継ぎを受けたのですか?

いつの時代の人ですか
JSOC
2017年4月16日 8:14

みずから手をかけて苦労するのが美談なのは昭和の時代の話では?使える手段は有効活用し、できるだけ労力も時間も効率よく使うべきでしょう、そもそもPTAなんてボランティアなんですから。第一、言われなくても引継書くらい作って先に渡すのが当たり前。周りを無責任呼ばわりし、ご自身が全てやったという自負がおありなのでしょうが、それと引継の効率は別物です。
私も引き継がれる方も、引き継ぎするほうもやりましたが、前任の方は書類を全てクラウドにアップしてくださり、引継書も的をえたわかりやすいものでした。おかげで時間も短くすみましたし、後で質問の必要もゼロでした。私が後任に引き継ぐときも同じです。後で質問もゼロでした。思い出話は仲良しの茶飲み友達として下さい。
そもそも、必要ないと言われているのになんで居座るのか全くわかりません。お役御免でよかったじゃないですか。温かみとか仲良しグループ的なものがお好きなんでしょうが、いまどき?です。、

無駄な事は省くべき
ぽち
2017年4月16日 8:29

1年間役員お疲れ様でした。
役員はメンバーにもよりますよね。
大変だったと思います。

でもだからこそ、省力化が必要なのではないでしょうか?
昔の事を引きずり、新しい事を取り入れない役員も多い中、素晴らしい行動だと思います。
厳しいのではなく、働いていたら当たり前の考えで、とても出来る方なのではないかと思います。
忙しい中活動するのですから、合理化を図り無駄な仕事を無くしていくのは必要です。
変えていくのも勇気がいる事だと思いますよ。
別にあなたがやってきた事を否定しているのではなく、今までの事があっての変革です。
ここはプラスに考えるべきだと思いますよ。

後任こそが長の仕事をしている
ペンギンダック
2017年4月16日 8:30

後任の方こそがしっかりと長の仕事をされているようにしか見えないのですが、如何でしょうか?
 役割分担や効率の良さを考えると、仕事のできる方だと思います。
 周りの評価が良いところもおそらく配慮ができ人に負担を感じさせないで引っ張って行っている感じがするのですが・・・・。
 残念ながら、トピ主はこういったことに向いてなかっただけなのだと思います。一人で頑張ってやる責任感は立派だったと思うのですが、後任の方は楽をしているのではなく、効率的にする方法をよく考えた結果だと思った方が良いのではないでしょうか?
 人はそれぞれ仕事のやり方に違いがあります。それがそれぞれの持ち味だと思いましょう。

新しい方は合理的でとても好感がもてました
2人の母親
2017年4月16日 8:31

私もトピ主さんタイプなので、もやもやするお気持ち分かります。

でも、新しい方はさっぱりしていて仕事ができる方ですね。

トピ主さんは気に入らない人だと思いますが、グダグダ言わずに彼女に任せて忘れた方がいいと思います。

大丈夫、これも人生経験。ドンマイ!!

思い出話はいらない
ピーティーエーピー
2017年4月16日 8:31

まずはお疲れ様でした。
私も役員やりました。PTAも自治会も。
フルタイムで働いているので、たらっとした時間の使い方はキツかったです。
思い出話は不要ですね。
私の時も、やはり紙ベースでの引き継ぎなどがなく、
いつ何を行なったかの年間スケジュール、取引先などを記録し、データに残しました。
今もそれがデータで引き継ぎされていると聞いています

新しい方が長なのですから、その方のやり方でやればいいですよ。
貴方は貴方。
何でも自分でなさったのは御苦労様だったけど、それはリーダーの動き方ではないですね。
新リーダーはお仕事上での経験や学生時代にリーダーになった経験があるのでは?
正しい動き方だと思いますよ。
お役から解放されたのに、何をイライラされているのか分かりません。

これ画期的なトピックですね
言えない
2017年4月16日 8:43

どうでもいい情報を出し惜しんで得意気になったり。
肝心な要件には鈍感だったり。

ちょっと先に知ってるってだけでなぜか得意気。
まるで嫁いびり。

思い出すわあ。

PTAってね、当たり年にさえすればいい面だけ前面に出るのでそんな困った組織でもないんですよ。
ただ、トピ主さんタイプが過半数占める年に当たるとつらい。
それはあちらも同じでしょうけど。

お疲れ様でした!
とわ
2017年4月16日 9:03

1年間お疲れ様でした。
ここは気持ちを切り替えるしかないです。
簡単で楽なやり方が見つかったのなら、それでいいのです。
もう、役員は終わった。
それぞれのやり方があるから引き継ぎなんて考えなくていいんです。

帰っていいですと言われたら、帰った方がよかったですね。
これからまた役員をやる時、1人で背負わないで簡単な方法を
考え、昔のやり方にとらわれないことです。

今の方と同じ時期に役員になっていたら
楽だったでしょうね!

いやー、それは仕方がない
坂道
2017年4月16日 9:04

昨年度、お一人で頑張ったのはよくわかりますが、新年度には新年度の方々のやり方があります。
それを言っているだけなのに、あなたはこんなにがんばったよね〜、こんなに苦労したのよね〜、大変たったね〜よしよしというねぎらいや受け止めがほしいのですか。
思い出話は結構という言葉に、大受けしてしまいました。
主様はお仕事されたことないのかな?

私も20代の頃、別部署の業務を兼務することになり、それまで担当だった男性から引き継ぎしたのですが、引継内容が部署内スタッフの性格や癖についてに終始し、それは業務と関係ないだろうと、大きなクエスチョンが頭の中に浮かんだことを思い出しました。相手がずっと年配でしたので、何も言いませんでした。

PTAは仲良しクラブではありません。
時間がないなか効率的にやりたいと新年度の方がおっしゃるのであれば、あなたの経験もやり方も必要ないと言われても、それはそれで仕方がないのでは。
お帰りいただいて結構ですと言われて、意地でも残るとか、被害妄想のように感じました。
1年無事に終わったことをよしとし、あとは次の方にお任せしましょう。

見習いたい
羨ましい
2017年4月16日 9:11

みんな忙しいんだから余計な事をしたくないんですよ。
凄く効率的でいいと思います。

トピ主の職歴を聞きたいわ
元PTA会長
2017年4月16日 9:34

新任の長さんは仕事できる人なんですね。

要らぬ苦労をさせられると、苦労話の一つも言いたくなる気持ちも解ります。
そして仕事できる人の中には、そういう相手の気持ちを受ける懐の広さが無く、淡白で能率重視な人がいるのも知ってます。

先ず引き継ぎ時には紙ベースで資料を持って行くのが基本かと思います。USBメモリーにも入れてプレゼントすると喜ばれますね。
年度内の雑多な事柄を、ペラペラ話しても年度後半には忘れられてしまいますし、メモを書いて貰うより確実です。

仕事を人に振るのも上になる素質です。
後役でなく前役だったら見習えたのに残念ですね。

何でも引き受け、やったのは偉かったしお疲れ様でしたが、全部自分で抱えることが良いトップではありません。
メンバーを効率よく動かし、全体を調整し、早く無駄なくスムーズに目的を達成する。
そして何より、例年の恒例を踏襲するだけで無く、より良い新たな試みをメンバーの協力を得ながら実践する力は、賞賛に値するでしょう。

トピ主さんも見習われると良いですね。

仕方ない。
うさこ
2017年4月16日 9:37

私も新しい役員の方のやり方の方がいいですね。過去の思い出話は時間の無駄ですし、必要な事柄だけ引き継ぎたいですね。新しい方は効率よく物事を進められるようなので賛同する人が多いのは仕方がないかも・・・皆、忙しいですから。

トピ主には気の毒ですが
坂道のクラブ
2017年4月16日 9:51

新しい長の方のやり方が合理的でテキパキとして良いと思うのですが・・・・。きっと新しい方仕事の出来る方なのだと思いますよ。リーダーシップのある。でもね、貴女の様な方もいいと思いますよ。いかにも日本の普通の主婦らしくて。あなたの様な方が長であることに安心していた会員も居た筈です。つまり仕事の仕方は人によって違うという事です。あなたのやり方だけが正しい訳でもないのですよ。忙しいPTA会員の方には新しい長のやり方がピッタリなのだと思います。気にしない事です。

お疲れさまでした
匿名
2017年4月16日 9:52

頑張られたんですね

いらないといわれたんなら引いたほうがいいですよ
やることやって無事任期を終えたのにあとの事まで気にして苦労することないです

私も部長だったので引き継ぎしましたが
前年度の活動報告書に進行表とマニュアルを作成したものを渡して終わりです
質問があれば連絡くださいって。

後の事は正直知ったこっちゃないって思うので
挨拶だけしてとっとと帰りました

部長なんて皆やりたくないんだから
仕事ができなくても
部長になってくれるだけでありがたいものなんですよ
名前を背負うだけで助かるものなの
そう思ってもらわないとやってられない

あなたは十分お勤めは果たしたんだから
もう忘れてください

人は人です

真面目にやるとそうなる。
ロード
2017年4月16日 9:59

トピ主さんは、アルバイト程度しか働いたことが無いのでしょうか?
組織とか仕事と言うものを全く理解されていないようです。

> 経験談は不要なのでしょうか。

不要です。
箇条書きにまとめて渡してオシマイで良いんですよ。

> 長になったのに楽してる(学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。)人に非常にモヤモヤしています。

人を使うのが長の仕事です。
その方は「長の仕事をちゃんとできる」だけ。
トピ主さんには「長の仕事を出来なかった」だけ。

人は人 自分は自分
ききき
2017年4月16日 10:14

長のお役目、お疲れさまでした。いろいろな保護者・先生がいらっしゃるから大変だったことと思います。(笑)
出来れば和気あいあいと引き継ぎたかったですよね。

しかし、十人十色です。PTA の各部署の運営に規約がない場合はその時々の長の裁量で運営してよいと思いますよ。

新しい長の方は前任者の主様への敬意や感謝をもっていないように見受けられますが、それはそれで仕方のない事です。その人のやり方ですから。
あまりお気になさらないように。

実は私もトピ主様とほぼ同じ経験をしました。私は例年どおり運営し、次の部長に引き継ぎをしようとしたら…(笑)同じような感じです。彼女も役割分担をきっちり決めて長もただの部員も関係なく同じ仕事量で運営してましたね。

しかし部長が一年間の詳細な流れを経験していない状態になってしまったのでスムーズに引き継ぎができなかったみたいです。その次の部長が例年どおりの引き継ぎをしてほしいと私に連絡してきました。
これも十人十色、人は人自分は自分ですよ。

トピ主様、気持ちを切り替えて、新年度をお子さんと楽しくスタートさせてくださいね!

簡素化・合理化社会ですからね〜
らりるん
2017年4月16日 10:17

近年、仕事をされている方の方が役員さんでも多いので、新委員長さんみたいな方もいらっしゃいますよね。
主様が1人で頑張っていらしたことも良く、分かりますが…
経験談を参考として聴く耳のある方と、自慢話と取る方と居られるのも確か。
新委員長さんのやり方は合理的である半面、役割分担をしても全員が同じように動いていかないと成立しない危険性も含んでいると思います。
役員活動は最終的にはボランティアですからね。
認めてもらう必要もないと思います。
私は11年、PTA本部役員として活動しました。うち8年はPTA活動の中心を動かす担当をしてきましたが、認めて下さる方は一緒にやってきた方と先生方の一部、地域の方の一部で大半は知らないし、一部は全く反感を持っている方もいるようです。
理解するつもりもない人に話をしても時間の無駄ですし、受け入れる気持ちのない人と話をしても、また別の所で悪く言われるだけですからね。
きれいさっぱり、割り切って捨ててしまった方が賢明だと思います。
1年間お疲れさまでした。…それで良いと思います。
気持ちの整理がつけられると良いですね。

一年間お疲れ様でした携帯からの書き込み
まりの
2017年4月16日 10:22

個人のスキルの違いについて、あれこれ言ってみても仕方がないですよ。

新しい方は決断力やリーダーシップに優れた方なんですね。

トピ主さんは普通の主婦の方なんだと思いますが、新しい方は多分、フルタイムで働いているか、今現在は専業主婦だとしても、過去に男性並にバリバリ働いた経験がある方なんだと思います。

でもね、全員の方が絶賛をしてるわけではないと思いますよ。

長になった人が全部やってくれて、何の案も出さずにすむ方が良いと思っている人だっているわけで…。

別に新しい方が、トピ主さんの頑張りを認めてくれなくても、去年一年間、無事に過ごせたなら問題ないと思いますが、それではダメなんですか?

むしろ、今年は何も手伝わなくてすむのだから、ラッキーだったと思いましょう。
お疲れ様でした。

経験談じゃなくて思い出話は不要。
もね
2017年4月16日 10:27

あげくに引継書はないのかと聞かれたって、
なんで用意しなかったの?
口頭説明で引継出来ると思ったんですか?

>なんと役割分担を人数分考えてあり
なんと、って考えちゃいけないんですか?
>私は全部やったのに。
だから?

いまどきお菓子を買出しして、袋詰めするんですね。
通販で買ったら、楽で便利だと気付きませんか?
出し物も、そうやって決めたら早いと気付きませんか?

>それでも意地になって座ってたのですが、ぼーっとするしかなく辛かったです。
何に対して意地になったのでしょうか?不思議です。

楽しちゃいけないの?
同じように苦しめってこと?
だったら引継書にそうかいたら良かっただけです。
思い出話でどうやって長に仕事を押し付けられるの?

仕事できる人なんでしょう
lily yarn
2017年4月16日 10:27

トピ主さんは頑張ったと思います。

まあ、今回の人は、お仕事されてる人なのでしょう。
無駄を省くため効率化する、時間短縮を実践できる。

仕事をしてると、日々そういう工夫や行動を求められますので、常に最短で成果を出せるように仕事することが身に付きます。
私もそっちの部類です。

話をとりとめもなく話す人とか、苦手です。
要点をまとめて話せば1分で終わる話を、15分も20分もかけて話す主婦とかいますよね。。。

まあ、その人を少し見習って、トピ主さんも効率化を生活に取り入れられないか、頭を使ってみるとか。せっかくだから、素直に感心して見習おう!

貴女はお若いママさんかな?
学生兼ママ
2017年4月16日 10:42

トピ主さんは、まだ二十代後半位のお若いママさんかな?

もし若くして、ママになってしまったら後任の方の様なタイプは、キツく感じるかもしれませんね。
でも、彼女みたいなタイプはわかりやすくて扱いやすいんですけどね。

引き継ぎ時にどれ位の時間が必要か聞いてきたり、思い出話不要というあたりで「事務的。効率重視で無駄嫌い。自分達のやり方で結果を出す。」
なタイプ。

そういう相手は引き継ぎ書を渡して「あとは、よろしく!」って帰って大丈夫。
どーせ過去の経験談なんか必要としないし、和気藹々な雰囲気も不要。

私なら、さっさと帰っちゃう!
彼女達のやり方で失敗してもコチラにはもう関係ないし。

後任さんみたいなタイプは、世の中沢山いますよね。

貴女が大変な思いをして、後任さんはラクしてズルく感じるのは
貴女のマネジメント能力が低かった。業務の効率化を図ることをしなかったのでは?
ただ、これらもある程度人生経験が必要だしね。。。

もう、バトンタッチしたのだから悶々としてないで、スッキリ忘れましょうよ!
暗い表情のママになっちゃうよ!

トピ主さんは、会社で仕事をしたことがありますか?
りり
2017年4月16日 10:50

次の長の方は素晴らしいです。
効率化、縮小化を図り、PTAの負担を減らしています。

トピ主さんは、引き継ぎも用意していない段取りの悪さと、
自分で仕事を全部やろうとする恐ろしい効率の悪さ、
気付いてますか?

PTAは主婦のやりがいごっこでも、お仕事ごっこでもないんです。

今は働いているお母さんも多いので、PTAは共存する必要があります。
一度、会社で仕事をして、いかに時間が貴重で、効率化が大切か
学んでみるのをお勧めします。

お疲れ様です。1
じゅのん
2017年4月16日 10:55

次の長の方、「思い出話」だなんて嫌味な言い方にきこえますよね。

ただ…少し立ち止まって考えてみませんか?

誰もが嫌がるPTA役員。
昨年はあなたの周りが無責任な人ばかりで、あなたが孤軍奮闘したとのこと…

それを、今年は皆で分担し、手間をかけてやっていた事も簡略化されているのですね。
昨年、大変な思いをしたあなたからすれば、「今年の人はズルい!私は頑張ったのに!」「経費節約で袋詰めもしたのに!」となるのかも知れません。

でも…
そうやって、どこかで線引きをして負担を減らして行かなければ、いついつまでも「PTA役員って大変!」のイメージのままで、昨年のように無責任な人が出てくる事に繋がるのでは?

「思い出話は…」という言葉は確かにキツイですね。
でももしかすると、引き継ぎの際のあなたの言い方に「昨年は大変だった」「私も頑張ったから皆さんも頑張って欲しい」というニュアンスが、あなたも気付かないうちに、言葉のそこかしこに散りばめられていたとはでは考えられませんか?

続きます

お疲れ様です 2
じゅのん
2017年4月16日 10:57

続きです。

私も2人の子どもの小学校で、仕事をしながらPTA役員とクラス委員を数回やりました。
課題の1つが「負担軽減」。
何を残して何を減らすか、を皆で考え、少しずつやりやすいPTA活動へ!と動いています。

是非あなたも、ご自分の頑張りは一旦横へ置いて、今後の負担軽減の方向へ頭を切り替えてみて下さい。

たぶん
まな
2017年4月16日 10:59

そう言われてても仕方ないと思います。引き継ぎがあるなら、引き継ぎ書を用意しておくのは当然のことだと思います。それさえ用意していなくて、どうやって引き継ぎができるというのでしょう。

わたしも委員会の長を3回やったことがありますが、そもそも引き継ぎはいらないと思います。うちのPTAにはありませんでした。前年度の活動内容は、PTA総会の資料を読めばわかることなので、それ以上のことは必要ありません。

>周りは無責任な方ばかりで、くじ運悪く長を引いてしまった私一人でやったようなものです

それに、これはトピ主さんの間違いですよ。長というのは、学校や外部との渉外や委員会内での役割の調整などをやるのが中心であるべきです。新任者の方のように、ある程度は強制的に役割を各委員に割り振るべきなのです。もちろん、各委員の事情を勘案してですが。だから、わたしもPTA総会での発表は自分でやりましたが(長がやるのが当然だから)、委員会の司会は副委員長を指名してやってもらいました。

PTA役員は参加するだけでも大変なことなので、活動はなるべく簡略化して役員の負担をなるべく軽くした方がいいと思います。

長のつく役員でした(小・中・高にて)
牛山サキ
2017年4月16日 11:01

PTAなんて合理的にやってなんぼですから、新しい長さんは正しいですよ。
やるべきことをできるだけ省力化。素晴らしいです。
成果を出さなきゃわざわざ都合つけて集う意味が無い。

私は現在45歳なので、どこでも周囲より一回りは年齢が下でした。
でも無責任さんも含め、仕事ごとに全員必ず一つは何かやらせましたよ。
その決定権があるのが「長」ですからね。
トピ主は「私一人でやった」という意味の無い自負が余計なんです。
単に周囲とうまくやれなかっただけなのに。

新長さんが専業主婦か否か不明ですが、さぞかし仕事もできるのでしょう。
経験者の私でも絶賛すると思います。

ところでおそらく幼稚園か小学校の話だと思いますが、どっちですか?
トピ主があまりにも幼いので幼稚園ですかね。
「みんながやらないから私が一人で頑張ったんですよ〜グチグチ」みたいな経験談なんか掃いて捨てるほど不要ですよ。
何度も申し訳ないと言われるほど、話が長いタイプとお見受けします。
いい歳なんだからもう少し客観的にご自分を見たらいかがですか?

有能なる後任に一票!
ままこ
2017年4月16日 11:03

PTAの悪いとこですよ(笑)

思い出話はいりません 初対面時に「引き継ぎ書を文章で渡す」のです
その時に「わからないときは質問してくださいね」
あとは後任の自由です。古株が出てきて
私の時はどうのこうの〜!!一切いりません。なぜ前任に従わなければいけませんか?

それと 能力のある人は役割分担がうまいです(ジャンケンはどうよ?と思いますが・・・)

私もトピ主様が相手なら
>周りは無責任な方ばかりで
私も無責任なフリをして、全業務をトピ主様にやっもらいます
だって文句言いながらやるでしょ(笑)
でも逆で後任さんは手ごわそうなので協力します。そんなもんですよ。
周囲を動かすのも能力ですね

次、クジで当選したら注意しましょうね
時間短縮、人に振るです じゃないと人は動きませんよ〜

お疲れ様でした
桜まんじゅう
2017年4月16日 11:09

大変な思いをされましたね。
1年お疲れ様でした。
次の人ももう少し前任の方の性格とか鑑みた上で接して下さっても良かったのにと思います。
次の人、恐らく企業で働いた経験のある方ですね。
やることに無駄がありません。
しかし人の気持ちをおろそかにしすぎる。
きっとあなたみたいに人情でやってきた人とぶつかってきていると思いますよ。

せっかく一年間頑張ってきたのに辛い目に合われましたね。
もう良いじゃ無いですか。
おいしいものでも食べて元気出しましょう。
次からはもし押しつけられそうになったらイヤな物は嫌と言うようにしましょう。

いやあ、携帯からの書き込み
ボコ
2017年4月16日 11:19

引継ぎいらないなんて、新任の方は仰っていませんが?
業務を効率化するために、分担するのは当たり前だし、
時間を無駄にしないために予め案を用意するのも当たり前ですが。
打ち合わせや会議の場で雑談に費やす時間なんてありませんよ。時間は有限です。
井戸端会議じゃないのですから。
ちなみに私は女です。
多分、主様は女性なのだろうと想像しますが、私は主様には共感できません。
新任の方は、非常に効率的に短時間で済ませようと努力されている。当たり前の事ですが。
それに業務の引継ぎに「思い出話」は重要ではないかと。私も異動の際には引継ぎを行いますが、時間が限られているので、思い出話しのような経験談は聞かれれば答えますが、私からはほぼしません。業務の内容を聞いているのに、主様の思いなんかどうでもいいんです。
主様のやり方が上手くなかったのを僻んでいるならお門違いですよ。昼食や飲み会などで思いを語るのは多いに結構ですが、引継ぎなどでは、伝えるべき事を、端的に話さないとダメなのでは?思い出話しは別の機会にどうぞ。

後任の方はとても仕事ができる方です携帯からの書き込み
ナツ
2017年4月16日 11:28

そもそも引継と仕事(役割)の認識があなたと
後任の方では違います。
判断基準も感情より理性ですし、合理性を重視しています。

後任の方はとてもビジネスライクに仕事をしていて、かつリーダーシップがありチームで仕事をするということに慣れている方です。
仕事ではプロジェクトリーダーになるタイプですね。
チームメンバーは明確な目的と作業担当(作業分担)と期限があるとスムーズに作業ができます。
そして、リーダーの役割は実務ではなくマネージメントです。

ただ、PTAですからあなたのような方がいるのも当たり前です。
専業主婦もいればキャリアウーマンもいるのがPTAですから。

がんばったね携帯からの書き込み
すず
2017年4月16日 11:30

慣れない役員お疲れ様でした。
トピ主さんは一人でがんばりましたよ。
くじ運が悪くてお気の毒でしたが、トピ主さんは長に向いてないみたいですね。
周りが手伝ってくれないのは、もちろん無責任な人もいたかもしれないですが、トピ主さんが上手く割り振れなかったからです。実際、今度の長の方が、割り振ったらみんな動いてくれましたよね。一人でモタモタやるよりも、みんなでさっさと終わらせる方が効率が良く、評判も良いのが分かりましたか?長というのはまとめ役です。

改めて言いますが、トピ主さんは一人でがんばりましたよ。でも次の方の事を楽してると拗ねてしまう様では成長はありません。もしまた同じ立場になった時の事を考えて、やり方を学んで見たらいかがですか?

レスします
qp
2017年4月16日 11:35

どうして欲しいのですか?
自分のように苦労しろ、自分を頼れ、って事?
典型的な、嫌われる姑みたい。

合理的な人なのね携帯からの書き込み
あるこ
2017年4月16日 11:57

1年間の役員お疲れ様でした。トピ主さんは一生懸命されていたのに、やり方を踏襲してもらえなくて、ガッカリされたのですね。
PTA役員の仕事のやり方は、その時の構成メンバーの時間的な都合や、好み(能力と言ってしまうと語弊があるので)で、その年その年で変わっても仕方がないと思います。
お母さんが役員の場合特に、仕事がフルタイムか、パートタイムか、専業主婦か、また下の子供さんの年齢、介護が必要な家族がいる、などなど、ライフスタイルが様々なので、集まる時間を決めるだけでも大変ですよね。
それが、役員仕事から逃げる口実にもなるわけで、おそらくトピ主さんが、ひとりでいろいれなさったのも、そんな事情もあったのでは?

新しい役員さんは、そんな中で時間を合理的に、また仕事内容も、誰かに負担を強いることのないように、(おそらく最低限に)決められたのでしょう。新年度のメンバーがそれでいいと思われているのなら、仕方ありませんね。

トピ主さんが、昨年度されたことを全否定しているわけではないと思います。

世間で疎まれているPTAの典型
わんわん
2017年4月16日 12:18

トピ主さんは社会人経験あります?
仕事って努力や過程じゃなくて、結果しか見て貰えません。
なんの創意工夫もなく、効率度外視にやられてきたじゃ、委員の方は誰も手伝ってくれないでしょうね。
手間をかければ良いわけではありません。
私が次の長でも、話に無駄が多ければ、紙にまとめて送ってと言うと思います。
自分がやったことと同じようにやって、次の人も苦しめば良いのになんて、世間で疎まれているPTAの典型ですね。

要領
ゆり
2017年4月16日 12:20

楽してるのではなく、無駄を省いているのです。
彼女は合理的にスピーディーに事を成せる人なのですよ。

PTAでも会社の仕事でも同じ。
彼女の様な人は無駄なくスピーディーに結果を出せる人として高評価を得ます。

彼女なら10分でやれることを、あなたは1時間かけてやるタイプ。
同じ結果なら、素早く終えられる人の方が評価されます。

トピ主さんが一生懸命やったのは分かりますが、無駄が多いだけではなく、仕事の分担が上手く出来ないなど、要領が悪かったことは否めないと思います。

>お帰りいただいて大丈夫です。」と言われ、それでも意地になって座ってたのですが、ぼーっとするしかなく辛かったです。

そんな態度をとったら「変な人」と思われるだけです。
「用も無いのに帰らないなんて、よっぽど暇なのね。暇だからこんなに無駄に時間をかけてダラダラと仕事していたのね」と思われたかも…。

まあ、もう引き継ぎは終わったのですから、何も考えなくて良いのでは?
PTAのことは新役員にお任せして、あなたはあなたの時間を大切に使うこととしましょう。

私も新しい長に一票携帯からの書き込み
ささにしき
2017年4月16日 12:20

トピ主さんは一人で頑張ったという主張ばかりですが、いちいち手間のかかる無駄なやり方に、他の方がついていけなかっただけに思います。

働いているお母さんの多い中、時間や手間のかかるやり方に賛同する人はいません。

あと、引き継ぎに苦労話はいらないです。
簡潔に年間スケジュールとやる事を伝える。
後は質問に応えるだけで充分。

苦労話を和気あいあいと語りたいなら、旧役員同志でするのが一番ですが、周りを貶して、自分ばかり頑張ったという主張には、誰も盛り上がらないでしょうね。

私も絶賛!
昭和人
2017年4月16日 12:28

後任の方のやり方が、何か物事を実行する時の、世間一般のスタンダードです。

トピ主さんはじめ、他の和気藹々グループが、あまりにも世間離れしています。
トピ主さんがご苦労された経験は、後任の方々には参考にならないどころか邪魔なだけです。
仕事を持つ保護者が、必死になってPTA役員の任から逃れようとする理由が、良くわかるエピソードです。

和気藹々の集まりを楽しみたいなら、PTAのように結果が求められる運動は避けて、適当な口実を設けて同好の志だけで集まって過ごしてください。

目に浮かぶよう…
林檎
2017年4月16日 12:41

次期役員のその方は仕事が出来る女性なのですね。
片やトピさんは…

もう力の差は歴然です。

>長になったのに楽をしている
はいはい、もう、トピさん、お止めさない。
自分がますます惨めになるだけですよ。

この方が絶賛されるのは当然です。
とても要領よく、テキパキと物事を進めていらっしゃいます。
頭の良い、人の上に立てる人なのです。

こんな事も解らずに、ぐちゃぐちゃ言って、悶々としているトピさんが
相手に出来るような人ではありません。

惨めですね…
トピさん。
ご自分を勘違いしちゃっていますね。

ここで前を向ける女性は、
「そうか!こういう風に私もすれば良かったんだ!この人すごい!」と
ベクトルが明の方を向くのですが、トピさんは
自分の力不足を棚に上げ、勘違いをし、相手の方を悪い言う…
ベクトルが暗に向かっています。

トピさん、いい機会です。
ここで自分を変えないとこの先、お子さんにも
あなたの暗いドロドロとしたものが影響しちゃいますよ。

気持ちを変えないと。

リーダーシップ
ぉいおい
2017年4月16日 12:44

引き継ぎ要らないと言われて怒りますか?
私なら時間が節約できてうれしいけど。

新しい長はリーダーシップがあって調整能力がトピ主より優れているのでしょう。
楽してるという発想ではなくて全員で分担して進めて行くという「普通」のことをやっているだけです。

お疲れ様でした携帯からの書き込み
じろうまま
2017年4月16日 12:58

PTAお疲れ様でした。
トピ主さまは、一生懸命頑張った事を否定される感じがされるので、納得いかないのではないかと思ったりします。
次年度担当の方もおそらく希望してなったわけではないのではないでしょうか?お仕事とかおありなのかも? でもなった上は効率的に進めたいと、色々行動された結果がそうなったのかと思いました。袋づめのものを選ばれたり、すでに担当決められてたりと、トピ主様が書いておられることを考えても楽してるとは全然思いません。それらを決めて、周囲に了承を得るなど色々考え努力されていると思います。
正直自分がPTAになったら、次年度担当のかたとご一緒したいです。すみません。でもトピ主様もがんばられたと思います。もうお役目終わられたのですから、後ろからへーそういうやり方もあるのねと見守られらいいのではないでしょうか?

いや、すばらしいね
まよまよ
2017年4月16日 12:58

PTAやる人がみんなその新しい長の人のようだといいのに。

主さん、自分の要領が悪い事を
人のせいにしてはいけません。

本来、長の仕事とは、
その新しい方がやってるような事です。

効率化をはかり、
分担を決め、
取りまとめる。
これが『長』の仕事。

他にも人員があるにも関わらず
使いこなせず、
すべて自分で背負い込むのは
いい仕事の仕方ではありません。

楽をしてるのではありませんよ。
それが当たり前の『長』の姿なのです。

主さんは『長』であるにも関わらず、
まるで下っ端のような仕事の仕方をしたのですから
しかたありません。

周りに恵まれなかった・・とか、
今の長が楽してる・・とか、
なんでも人のせいにしてるようでは、
ずっとモヤモヤしっぱなしでしょうね。

その『やり方』を選択したのは
自分だという事をお忘れなく。

思い出話ばかりして肝心の引き継ぎがなされなかったようですが、
ここにも要領の悪さが伺えます。

ま、人には得手不得手がありますから、
ある程度は仕方ないでしょう。
でも、上手くやってる人に嫉妬するのは醜いのでやめましょうね。

お仕事をされたことはありませんか?
キキ
2017年4月16日 13:14

仕事を抱え込み、無駄に忙しく走り回る人が有能な頑張り屋さんとして評価されるわけではありませんよ。
より効率の良い方法や役割分担、コスト削減などの提案ができる人が有能なんです。

100畳の板敷きの大広間があったとしましょう。
トピ主さんは一人で箒をかけ、汗だくになって雑巾がけをしていた。
走り回って何百往復もしてこんなに大変なんですよと引継ぎをしようとした。
でも新しい人は、モップを使った方が身体の負担が少ないし、区画を分けて数人で箒とモップを手分けしたらずっと手早く楽に済みますよねと提案したということです。
一人で汗だくになって床を走り回ってお掃除なんて何と立派な!とは評価されません。
労力と時間の無駄を省く改善提案の方が余程皆のためになります。
特にPTA活動なんて皆の本業ではないのですからね。

【辛口】喜ぶところではないだろうか?
トミー
2017年4月16日 13:20

役割を理解して合理的にやりくりするタイプの方が次の役員になっただけ。
凄くラッキーな事だと思います。
私も幼稚園1回、小学校で1回役員をしましたが、幼稚園の役員の時、
前任者が要領の悪い方で、記録物が少なく苦労したのを記憶しています。
トピさんは紙の引継を要求されてショックだったようですが、
口頭で伝えるより書類のほうが運営の仕方を理解するのに助かるものです。
2度目の時は前任者の方がとても上手に運営されていて、
活動記録を綺麗にノートにまとめておられたので、
すごく参考になり私もそれを元に役員の役割分担や運営方針、
年間予定などの素案を制作して学校と打ち合わせをしたものです。
モヤモヤしたは、トピさんではなく新任者のかたではないでしょうか?
私から言わせれば、トピさんが要領が悪かっただけでは?
私が役員をしたときもお菓子の袋つめや景品の包装は業者委託でした。
そういうの専門業者のカタログを入手し園や学校へ納品購入してましたよ。

役員お疲れ様でした。携帯からの書き込み
garnet
2017年4月16日 13:25

トピ主さんの説明がまどろっこしく、だから会話中にこの人は仕事できないというレッテルを貼られてしまったんじゃないですか?

トピ主さんと一緒に役員だった方々も、もしかしたら何をすればわからなかっただけで、ホントはトピ主さんに割り振ってもらいたかったのかも。...かも、ですけど。

全てを自分1人で背負い込まない。
他の人達にも仕事を持ってもらい、成果は皆んなでお疲れ様と言い合う。
できるだけ負担を減らす。
必ずしも前年と同じやり方でなくていい。

初めての役員さんではなかなか難しいですけどね。いや、しかし、本当にお疲れ様でした。

皆忙しいからね
けちゃっぷ
2017年4月16日 14:02

1日は24時間しか無いのに、何時終わるとも知れない昔の会社の会議みたいなのは敬遠されるでしょう。どうせ逃げられないのならば、効率化する方向になるのが自然の流れでしょうね。

悶々としてたって仕様がありませんよ。それが「今時のPTA」なんでしょうからね。

楽とは思わないけどな・・・
はらぺこあおむし
2017年4月16日 14:13

人と交渉するって大変だと思いますよ。何だか読んでいると苦労したお姑さんが、その苦労をそっくりお嫁さんに「〜するべき」って押し付けようとしたけど、相手のほうが役者が上で歯がみしている滑稽さを感じます。

きっとその人には俯瞰的なモノの見方が出来るから絶賛されるのでしょう。

長なったのに楽してる? それは違います。
きこ
2017年4月16日 14:19

後任の長は、とにかく段取りが良いのですよ。
人数分の役割分担を考えて来られてたのですよね。
全体を早々と見通したうえでの、計画です。

役員になった人たち、皆、暇ではないのです。ダラダラどうしようか―なんて嫌なのです。
さくさく決めてくれる長なら頼りがいがありますよ。
通販のものを買い手間を省略する。会計的に問題がなければ合理的です。

そして、会議の時に一案考えてくる。これ、当然のことです。こういうことをきっちり通達できるシビアさが上に立つ人間には必須です。
とても有能な方なのです。
学校側やグループ内の折衝。これこそが長の役割です。そして、全PTA会員に向けての、お話し、挨拶もきちんとこなされるのでしょう。
プレゼン能力こそ長に必要なもの。
長は指示を出し、雑用は下が分担する。
これでいいのです。

ものすごくどんぴしゃに適任な人です。
嫉妬するなんてみっともないです。

妬んでも何も始まらないですよ
ぺんちゃん
2017年4月16日 14:38

要はトピ主さんが要領悪かったのに比べて
新しい長は要領がよく仕切りも上手かったという事ですよね。
それは実力の違いだから仕方ないですよ。

得るものもなく、帰って良いと言われているのに
意地になってその場に居続ける、、、 ありえないですよ。
そういうところからして時間の無駄なんですよ。

経験談も思い出話なら不要ですし、
今時買い出しの代わりにネット注文なんて当たり前です。
それを「楽している」と言う人はかなりのアナログ。

トピ主さんはアナログなりに頑張ったんだと思いますよ。
でも今はもうそういう時代じゃないんですよ。
妬んでもしょうがないです。

物事には向き不向きがあります。
トピ主さんは、長に収まる器ではなかった。
ただそれだけの話です。

お疲れ様でした
花びら
2017年4月16日 14:40

トピ主さん頑張りましたね。大変だったことが十分に伝わってきましたよ。

今回のトピで、前任者と後任者の視点の違いをはっきりと感じました。私もいま引き継ぎを受けているのですが、前任者が何を言いたいのか、言ってほしいのかがわかりとてもありがたかったです。

お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

会社員したことありますか?携帯からの書き込み
笑子
2017年4月16日 14:46

新しい長の方がしているのは会社だったり、プロジェクトでは当たり前のこと…。

自分が他人に仕事を振る力がなくて嫌な思いをしたのに、それをしなくて済む人達に「ずるい」はダメですよ。

思い出話したくなりますよね。
うーん。
2017年4月16日 14:57

そこはよく分かります。特に自分は一人でも頑張った!と自画自賛していると、どうしてもそれを語りたくなるものです。

でも去年トピ主さんが当たったとき、そういうのを聞きたいと思いましたか?恐らくほとんどの人はそういうのは聞きたくないんです。
そもそもPTAの役員程度の仕事は、引継ぎ書、若しくはきちんとした記録があれば誰でも出来ます。そしてそれらに不備があるときのみ、前任の方に聞けばいいことです。

ではなぜ思い出話をされても聞くかというと、それは1年間頑張って下さった前任の方に敬意を表しているからです。なので、そういう意味ではトピ主さんが引き継いだ方はかなり失礼だと思います。

でも先制攻撃をされたのですから、さっさと引いて、『後はよろしく』と言えば良かったのに、最後まで座り続けたトピ主さんもちょっと空気が読めないというか、自ら墓穴を掘ってしまわれているように思います。
もしかするとトピ主さんと一緒にされた方も、何かそういう部分に引っ掛かりがあり、きちんと仕事をして下さらなかったのかも…。

でもとりあえず、一年間お疲れさまでした。

あたらしい人に賛成
hgj
2017年4月16日 14:59

単純にとぴ主さんは、同じように苦労してほしいんだと思います。こんなことで苦労したということを評価してほしいんだと思います。
新しい人は、とぴ主さんみたいにならないようにしたいだけなんです。だから、その場にいてほしくない。素晴らしい人です。
省力化するのが正しいやり方だと思います。

私は
ねお
2017年4月16日 15:23

今年度の長さんがベストだと感じます。

リーダーが適材適所の良い取りまとめをしてくださると
連帯感が生まれ任期終了時には
平役員も役員としての役割を果たした満足感を得ることができます

トピ主さんと共に役員になった方々は
>無責任な方ばかり
なんて言い方されて気の毒です

良かったじゃないですか携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月16日 15:56

引継ぎで無駄に時間をさかれることもないし、いちいち「前はどうだったんですかー?」と聞かれることもなくて。

>私は一人でやったのに
だから次も一人で〜なんて、姑の意地悪みたい。

新しいやり方をはじめると、経験者でもう役員をやらない人が、あーだこーだ言うのもどうかと思いますよ。

姑が嫁に文句を言ってる構図に近い
匿名希望
2017年4月16日 16:31

自分の時はこうだったのに。。。
と姑が嫁にイラついているような感じですね

もう、終わったんだからいいじゃない

おっ思い出話?
もも
2017年4月16日 16:33

引き続きに思い話なんてされたら時間だけかかって嫌です。
どんな話をしたのですか?
それから、自分が大変だったからといって、次の人も同じ思いをして欲しいのですか?
自己満足はやめて欲しい。

お疲れ様でした〜
しろさん
2017年4月16日 17:03

トピ主さんはトピ主さんなりに頑張ったのでしょうが、
一緒に役員をした人を無責任呼ばわりして、
全部1人でやったようなものなんて言ってはいけませんよ。

もし仮にそうだとしても、
もう終わったことです。

お疲れ様でした。
もう口出し不要です。

私個人の感想では、一緒に役員をしたいのは、
トピ主さんではなく、今年の役員さんですね。

お疲れ様です携帯からの書き込み
あさ
2017年4月16日 17:28

残念ながら新しい役員の方のやり方を否定してはいけません。

そのやり方で、明らかに失敗するのが解れば教えてあげる。だからと言ってこちらのアドバイスに耳を貸さなくても文句は言えません。

大事な事は紙に書いてそれを引き継ぎする。
そして疑問点をお答えする。

新しいやり方を常に更新する事が大事です。

ごめんなさいね。
ねえさん
2017年4月16日 17:47

私は主さんが引き継ぎした新しい「長」の方と同じ感じで、PTAのある「長」をしました。
要するに、
会議などはできるだけ短時間にすませるをモットーに、だらだら思いつきを話すのではなく端的にまとめたレジメを用意する、作業の前には段取りや役割分担、道具の準備をしっかりして短時間で終わらせる・・・など。
次の方に引き継ぎするときも、1年間の流れをプリント1枚にまとめてお渡しし、引き継ぎの時間短縮に努めました。

もともとこういうことは得意じゃなかったのですが、
仕事上色々な経験してきて
何をすれば効率よく会議が進むか仕事が終わるかを考え、実行できるようになりました。

他の方のやり方を見て学ばれると、今度何かで役に立つと思いますよ。

???
コンソメ
2017年4月16日 18:39

有るべき形に戻っただけですよね。
役割分担をして、なるべく面倒が少ない形で運営する。
これが正しいやり方だと思います。

トピ主さんは、誰の協力も得られず一人で仕事をして、とても苦労したとは思いますが、
だからといって、新しい役員がそのやり方をマネする必要もなく、
みんなで協力してやっていこうと言うことになったのだから、それで終わりですよ。

働いたことがないのでしょうか?
引き継ぎなんて、きちんと書いてまとめるのは当たり前。
「思い出話」は引き継ぎには必要ありません。

以前は無責任な人ばかりと言うことですが、本当にそうですか?
トピ主さんのやり方がまずいから、誰も着いてこなかっただけのように感じます。

タイプが違うだけ携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月16日 18:39

私も1年、幼稚園の役員の長をしていました。
長だから連絡係など負担も大きかったですが、できるだけ分担しましたよ。

新しい方は分担や、手間省きが上手、あなたはその逆かな…って思いました。
仕事に思い入れもあると思います。
全然仲がいいわけじゃなくても、後任の方が評判悪ければ、気になるもので…
あなたはもしかしたらやり方に不満が出てたり、評判も悪かったのかも。
それでも周りに恵まれれば助けてもらえるのだけど、孤立は辛かったですよね。
年度年度ごとにやり方があります。
見守りましょう。

みんな
匿名
2017年4月16日 18:47

働く人が多い中PTAをやりたくない人がたくさんいます。どう考えても新役員の人の方が合理的で共感が持てます。書面にして渡すことで引き継ぎは充分ですよね。簡素化して誰でも出来る役員にして行こうという意気込みのようなものを感じます。子供のお菓子を集まって袋詰めする必要ありませんよね。新役員の方のような人が合理的に運営してくれることによって簡素化したPTAをつくってくれることを期待します。

お姑さん?
あまなつ
2017年4月16日 19:02

って、楽しちゃダメなの?
私の時は一人で大変だったのよ!だからあなたも苦労しなさいよ!って事?
お姑さんみたいですね。私の時はこんな便利な家電なかったわ〜みたいな?
経験談(?)と言う名の苦労話を聞かせて、「大変だったんですね」と労ってもらいたいのですか?

私は独身なので、PTAの活動はよく分かりませんが、仕事をしている方もされるのでしょう?
しかも、半強制のボランティア。
だったら、なるべく負担を少なくして効率良く活動できる方がいいですよね。

新しい長の方は、その辺よく考えてらっしゃると思います。
だから絶賛されるのですよ。

トピ主さん、もしかして専業主婦ですか?
他の方々は、トピ主さんほどお暇じゃないんですよ。
おしゃべりに花を咲かせて、ゆるゆる活動をしてる時間があるなら、他にやりたい事やすべき事があるんです。
だからトピ主さんのやり方はあまり参考にならない。非効率的だから。
いいじゃないですか省力化。素晴らしい!

「私は子供の為に頑張ってるの!」って自己満足の価値観を他人様に押し付けるのはやめましょう。

トピ主は時代遅れPTA。携帯からの書き込み
雪菜
2017年4月16日 19:02

前年度○○委員長、今年度は別の委員長です。

引継ぎなんて、30分で終わりましたけど。

委員会で配布する書類はすべてUSBに。
他の委員会の流れなどの手紙は、ファイルに。
何月にどんな行事があるかの一覧表は、印刷しましたが。

見たら、一目瞭然にしています。

そして、今年のPTAの目標はペーパーレス。
連絡事項は学校からの、メール配信になりました。

時間も紙も無駄にしない。

初回の全体会議も名前のみの自己紹介。
印刷物などの配布方法の説明。
30分で終わりました。

PTAはメンバーによりけりで、短い時間でかつ楽しむ事も可能です。

懇親会は5月に6時半から2時間。二次会はなしです。

委員会によっては、打ち合わせを兼ねてのランチをしたりします。

省けることは省く。

これは、先生方の理解も必要だと思います。

私は恵まれているんだな。とトピを読んで再認識しました。

ちなみに、公立の小中一貫校です。

ああまあ能力があるかないかという話ですよね
サヴァ
2017年4月16日 19:18

引き継ぎ用紙を何も用意せずにベラベラ喋るだけで終わらそうとしていたトピ主さんに驚きなんですが。

次の方が有能で良かったですね、

えっ!
ふゆ
2017年4月16日 19:28

>学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。

長ってそういう役割です。

事前に資料配布、案も先に考えてもらって、打ち合わせは短時間。
役割分担を公平、速やかに決め、省力化する。
そりゃ皆、絶賛するの当たり前です。

私は全部やったとか、お菓子を袋詰めしたとか時間かければいいの?
長だったら人を動かさなきゃ。
それにみんなお菓子の買い出し、袋詰めなんてやりたくないですって。

1年間PTAの役員本当にお疲れ様でした
インディゴ・ブルー
2017年4月16日 20:28

トピ主様はきっと本当に一生懸命なさったのだと拝察いたします。

担当が変われば、仕事のやり方も変わります。
新しい方のやり方は、とても合理的で効率的だと思います。

私は50代ですが、自分のやっていた仕事を若い人に引き継いだとき、その人の仕事の仕方を見て「おお!こんな効率的なやり方があったのね!」と勉強になることがままあります。

そしてそれは次の自分の仕事に活かせばよいのです。

仕事の進め方、全員に仕事を振る方法、通販を活用して省力化できるとことは省力化する方法などなど、トピ主さんも今回多くを学ぶことができたではありませんか。

新しい方がそういった方法を考えることができたのもトピ主さんがきちんと引き継ぎをされたからこそですよ。

「頑張ったのにねぎらいの言葉もなく、帰っていいだなんて」と悔しく思っていらっしゃるかもしれませんんが、私だったら「じゃ、あとよろしくお願いしまーす」と言ってさっさと帰ってしまいます。

やることはちゃんとやったんだから、気持ちを切り替えて、「これからは自分の好きなことをやろう!」って考えてください。

いいと思います。携帯からの書き込み
檸檬
2017年4月16日 20:35

トピ主さん、ごめんなさい。
私も新しい長さん、とてもいいと思います。

トピ主さんが語りたい事は、引き継ぎ会でなく、仲間の打上などで、たっぷりと語りあえばいい、とおもいます。

それは・・・
役員経験者
2017年4月16日 20:49

新しい役員さんは、合理的で、効率的で、省力化を図って。私も賛同します。
トピ主さんは、何というか、要領が悪いように思います。
役員の仕事を全部一人で抱え込んで「一人で頑張りました」って言いたいみたいですけど、“長”ならば、各役員に仕事を割り振って、それをとりまとめるのが仕事でしょう。
私も役員やってますが、皆仕事をしながら、時間を遣り繰りして、役員の仕事をしてますから、短時間で結論出しできるように工夫しますよ。

私も、引き継ぎに思い出話はいらないです(笑)

お疲れ様でした
よっしー
2017年4月16日 21:12

慣れないなか、相談できる環境でないまま、おひとりで頑張って一年間やってらっしゃったのですよね。
お疲れ様でした。
トピ内容の書き方で、批判も多くでそうですが、やりきったこと・こどものために頑張られたことは、きちんと労われてほしいなと思いました。
新しい委員のかたは、きっと働いているかたで、仕事の仕方を知っていらっしゃる有能な方なのではないでしょうか?
あなたの学校のPTAに新しい風を運んでくれるひとなのかもしれません。
私も何度か委員をしましたが、その年毎でメンバーの性格も変わりますし、やり方は変わっていくものなんですよ。
それでいいんです。
きっぱり自分のなかで割り切って、自分の生活の仕切り直しして、新しいこと始めましょう。

お疲れ様でした
とんがらし
2017年4月16日 21:29

うーん。あなたのやり方だとかなり時間掛かるよね。
果たして周りは本当に無責任な方ばっかりだったのかしら。
お菓子の買い出し、袋詰め結構時間も日にちも掛かります。
手伝ってくれた人は大変だったのでは?

私が役員やった時の部長さんは貴方のようでした。
まめに皆で会い決めるというやり方。
だけど、ほとんどが世間話ばかりして、肝心の仕事が進まない。
最初は結構皆さん集まってたけど、そのうち一人減り二人減り、ほとんど集まらない状態になりました。
もちろん、部長さんはオカンムリ。皆無責任だとプリプリ。
朝から集まって、「お昼は出前取ればいいわよ〜」で午後まで拘束される。
それで人が集まる訳無いよねと思い学期事での分業化を提案し、なんとかその年を乗り切りました。
今でも、道で会えば睨まれますけどしょうがなかったと思います。
時間は有限ですから。

考え方は人それぞれですから、よく頑張ったと自分を褒めていいと思います。

2タイプあるね
プチシュー
2017年4月16日 21:41

ボランティアですから、トピ主さんみたいに、和気あいあいやるタイプと
仕事のように無駄を省いて分担して、集まりも手間も最小限で行くタイプ

でも、どちらもメリットデメリットありますよ
ただし、普通は、和気あいあいやるのは1人じゃなくて多数なので、仲良くなります
私は、運動会の準備があったので、運動会前は和気藹々集まってました
その例外は、サクッと仕事だけしていたけど、仲良くなりましたよ。
仕事のように無駄を省いた委員さん
仲良くならず、仕事だけがサクサク、失敗するとピリピリしてましたね。

でも、どうやって行きたいのかは、その年の人に任せたら良いんじゃないですか?
貴方の年とは違うのですから、引き継ぎは、普通、引き継ぎ書もデータも用意しておくものだとは思いますが
それ以外は、これ以上は良いと言われれば、居なくなって良かったのに
そういう独りよがりな感じだから、1人でPTAやることになっちゃったのかもね。
なんていうのかな〜夫が家事を手伝おうとすると、私のやり方じゃない!と怒り出して
結局は1人でする羽目になり「夫は何も手伝ってくれない」と愚痴る妻って感じかな

楽する努力をしていけないの?
みき
2017年4月16日 21:51

PTAの簡素化、役割分担はいいことだと思いますけどね。PTAの一番無駄なところは「余計な話」や「余計な時間」、「余計な人付き合い」です。

次の方はテキパキとした無駄のない方のようなのでよいと思います。

トピ主さんも昨年度はお疲れ様でした。その人のやり方があるので自分は自分、その人はその人でよいのではないですか?

引継ぎいらないなんて言われていないでしょ
40歳代女性既婚
2017年4月16日 23:11

仕事の出来る人ですね、新しい長のかたは。
絶賛する人が多いのが解ります。

彼女のどこが激しいのか。

人には得手不得手があります。
あなたが長になる器ではなかったんです。
それだけです。

可哀想な人。
Etupirka
2017年4月16日 23:28

>学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです
これが“長”の役割でしょ。
その方のやり方が“長”の仕事です。

>経験談は不要なのでしょうか。
主さんのは経験談ではなく、“思い出話し”でしょ。
要らないー!

無責任な人ばかり?
違います。
主さんの身勝手に着いていけないから。
あーしたいこーしたいと自分の要望ばかりで、その要望に付き合わされる他の人たち。
自分たちの意見を聞く気がないなら、一人でやれば?ってなりますよ。

皆に自主的にやってもら言える環境を作り、何かあれば決断する、それが“長”の役割です。
>「1人1案考えてから打ち合わせに参加する」
さすがです。
まさにそれが“長”の姿。
主さんの出番などありませんよ。
聞くことがないので帰って良いですよって言われたら、「次の長はしっかりした人だから、助かるわ。」となりますけどね。

仕事した事無いの?
マギー
2017年4月16日 23:33

すみません、1人で仕事を抱え、
効率よく割り振る事もせず
無駄な仕事もダラダラやってるトピ主さんは平社員。

時間を厳守し効率的に配分、
仕事の簡素化を実現し、
皆で協力し負担を減らす次の役員さんは管理職。

そりゃ評価も給料も、管理職の方が高いよね。

本当にわからないですか?
仕事は効率よく端的にこなすのが当たり前です。
彼女は今の役員の皆さんにどうやって割り振ったんでしょうか?
きっと連絡を密にして、嫌がる人も「簡潔に平等に負担できるようにします」と
説得して来ていただけるように段取りをつけたんでしょう。
そして分担も平等になるように、各係りの仕事内容説明など、
みんなのサポート役として頼り甲斐があったのでしょう。

トピ主さんは何やってましたか?
どのように周りの人にアプローチしました?
みなさん怠け者でしたか?本当に?
説明不足とか、ダラダラ話しして無駄な時間を過ごさせ、嫌気が刺してみんないなくなったのでは。

仕事は結果ですよ。
無駄は排除が有難いです。

トピ主へのねぎらいはあってもいいと思うが
ojsn
2017年4月17日 2:49

新しくPTAの役員になった方々は、トピ主の代のPTA役員に
相当不満があったのではないでしょうか。
トピ文の通り、トピ主だけがPTA行事を取り仕切っていたなら
もう少しねぎらいの言葉があってもよいと思いますが、次の代の
やり方は次の代が決めることなので、長が楽しようが、袋詰めを
やめようが、トピ主が口を出すことではないと思います。
引継ぎの際に引き継ぎ書がないというのも、ちょっと困ります。
効率よく役割や行事を決めていく新しい長が評価されるのは
致し方ないのではないでしょうか。

リーダーシップの取れる人
カレー饅頭
2017年4月17日 4:57

>周りは無責任な方ばかりで、くじ運悪く長を引いてしまった私一人でやったようなものです。

トピ主さんはチームを取りまとめるリーダー的役割は向いていないようですね。 周りは能力がないと決めつけて一人でやってしまう。 人を動かすことができない。 それを「私がいないとだめ」と思い込んでしまう傾向にありませんか? こういう人が上に立つと「どうせ自分一人で決めてやってしまうんでしょ。 好きにしたら。」と周りは余計協力する気を失う。 

次の方のほうがリーダー的存在ですね。 自分一人で背負わず役割を公平に分担し、効率的に一人一人の負担を減らすやり方を知っている。 今は働いているお母さん方も多いですし、皆さんPTAの行事に時間をかけたくないのが本音でしょう。 私もだらだら思い出話など挟まず、要点だけ伝えてくれる人のほうがいい。 

一年間お疲れさまでした。 これからはもっと謙虚になりましょう。 

はい?携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年4月17日 8:13

トピ主は何故、その方が『楽をしてる』と思うんですかね?

学校との交渉やグループの取りまとめが一番厄介なのでは?

『私は全部やったのに』?
組織というのは一人では回せませんが?

買い出しして袋詰め?
手間も時間もかかるし、専業ならともかく仕事を持ってる人にとっては面倒です。

その方は有能ですね。
無駄が無く合理的。統率力もある様です。周りの方達も動きやすいでしょう。

もう引き継いだのですから御役御免でしょ?まだ何か?
『前の長の方が良かったわ』と言って欲しいのかな?

無理だと思います(笑)

トピ主さんの仕事はもう終わった
カルパッチョ
2017年4月17日 8:34

新しい長の方は引継ぎをいらないと言ったのではなく、トピ主さんの苦労話や経緯の話はいらないと言っただけで引継ぎは紙で受け取りましたよね?

ならそれは「いらない」ではありません。

その方はトピ主さんとやり方が違う効率的な方なのでしょう。

代が変わったのだから、やり方は次の長にまかせてトピ主さんは見守るだけでいいと思います。

あなたの方が変わってるのかな
くま
2017年4月17日 9:40

引継というのは、主に引き継ぐ方のためにあるので、
その方が必要ないというなら、いいのではないですか。

書面で引き継ぎ書を作って、
手短に引継ぎするのはよいことだと思います。

長だけがたいへんにならないように、
他の方にも分担を割り振って、
効率的に作業するのもいいことだと思います。

他の方が絶賛しているなら、
そのやり方が支持されているのでしょう。

お気持ちはわかります
あーあ
2017年4月17日 10:03

ななみさん。1年間ひとりで何もかもがんばったのですね。
おつかれさまでした。たまたまめぐり合わせたメンバーが非協力的だったために辛い思いをされたのですね。

新しいメンバーは、統率がとれていて協力的で、とても効率的に仕事をしてくれそうじゃないですか?頼もしいと思って、安心してお任せしてしまいましょう。

一人でがんばったトピ主さんも立派でしたよ。メンバーに恵まれない中、全部引き受けてがんばって仕事をしたのですから。効率的とか新しいやり方とか考える余裕もなかったはずです。そして、そんなことはメンバーでない方には全くはかり知ることができないことです。ほめてもらえないも仕方ありません。でも、トピ主さんをほめる人は少ないかもしれませんが、けなす人はいないんじゃないですか?
新しい方とは、たまたま条件が違っただけのことです。

新メンバーをほめる人には「そうね。後任が優秀で鼻が高いわ」と言って、一緒に
褒めて持ち上げて、気持ちよく仕事してもらいましょう。そうすればトピ主さんの株も上がるってもんです。

苦労話=経験談ではない
ままりんこ
2017年4月17日 10:08

主様の経験談って、
”あぁ〜あの時の〇〇が大変だったのよぉ〜”
って愚痴ってるだけでしょ?

ココは、
”〇〇は××の方が効率が良いです”
って言うのが「経験談」と言うモノです。

ですから、新しい担当の方から”そんな情報(思い出話)は要りません”ってキッパリ言われちゃうんです。

因みに私も言いますね。
ミーティングなどで話からずれ出したら、
”今その情報は不要ですから”
って話を止めます。

あと、時間の無駄も嫌いです。
一時間以上のミーティングなんて無意味ですから、事前にメール等で情報を流し、前もって意見を募った上でミーティングに望みます。

出来る人間って言うのは時間を有効に使うんですね。

買い出しだって、今はネット+通販で無駄な時間を省けますし、買うモノだけ決めちゃえば独りですみます。

まぁ、お疲れ様でした。とは思いますが、主様のやり方は古過ぎるんです。
無駄が多過ぎるんです。
だから今の方のやり方が賛美されるんです。

モヤモヤするだけ時間の”無駄”です。

あと、”長”のする仕事は仕事の分配指示で本文は上と下の間に入っての折衝です。

なんでしょうね、その新役員は
ビックリです
2017年4月17日 10:49

礼儀上、前職の方の顔を少しは立てるのが常識です。
それが社交というものですが、一切しないという方針なのはビックリです。

または、トピ主がよっぽど要領を得ない、回りくどい話し方をしていて人をイライラさせるのか。
「私がこれだけ苦労しました」「私が一人でやりました」こんな私語りが長かったのか。

とにかく次の役員は「私がもっとうまくやるわ」と意気込み満々のようですから、さっさとお任せして身を引きましょう。

仕事ができる今年度の委員長さん
ストレイシープ
2017年4月17日 10:58

だから、周りの人の評判も良いのでしょう。
委員長なのですから、委員を束ねること、
学校への交渉ごとが主な役割です。
間違っても、一人で仕事を抱えることでは
ありません。
最近のお母さんたちは、仕事で忙しいのです。
なので、負担を軽減する方法を考え実行できる
ことは、とても素晴らしいことだと思います。
今年度の委員長は楽をしているのではなく、
役割を忠実にこなしているだけかと。
周りの人の評価は、あっていると思いますね。
悪しからずご了承下さい。

傷に塩を塗るようなことを・・・
もも
2017年4月17日 11:12

これまでの頑張りを否定されたような気持ちになって
いたたまれなくて、味方して欲しくて書き込んでいるのでいるのでしょうけれど
それは傷に塩を塗るような行為だと思いますよ。

とりあえず、その人は「長になったのに楽してる」わけではないと思いますよ。
トピ主さんよりも頭をつかって役割を果たそうとしているだけです。
「周りは無責任な方ばかり」とおっしゃっていますが
その無責任な人たちを動かしているんでしょう?
それが上に立つ人の仕事です。

誰かに褒められたかったんですね。
とまと
2017年4月17日 11:13

あなたは頑張りました。一人でよくやったと思います。でも、もうその煩わしさから解放されたのです。次のチームが手際がいいのは認めて、キレイに退けばいいのです。あとはお任せしましょう。

それが社会
さくら
2017年4月17日 11:49

何でも自分で抱え込んで時間がかかってしまうことは社会では評価されない人間んです。
リーダーの役目は下が動きやすいように指示を出すことです。
リーダーからの指示がなければ下は動けません。
主さんは周囲がサボったと思っていますが、実は適切な指示が出せていなかったということだと思います。
「人数分役割があるのでじゃんけんで決めます」と言われたら、下の人は従うでしょう。
「誰か何か手伝って」じゃ、誰も動きません。

買い出しの件も結果は同じなんです。
汗水たらして買い出しに行ったからといって、お菓子がおいしくなる訳ではないんです。

次の長の方は少し冷淡だと思いますが、ひょっとしたらバリバリ会社で働いている(あるいは、働いていた)方ではないでしょうか?
徹底的な合理化とキビキビした采配が会社の一線で「上司」をやっていた人間を彷彿とさせます。

かくいう私もそのタイプです。
みんなで頻繁に集まって無駄なことばっかりしているPTAって馬鹿みたいな組織だと思っています。
私が長になったら同じようにしてしまうかも。
まあ、前任者とは普通ににこやかに話しますが。

安心して引退
むらぞう
2017年4月17日 12:11

次の方に全部お任せして、知らんぷりできていいじゃないですか。
まだ、そんな大変なことに関わりたいですか?
次の人はどんな風にやろうが関係ないんです。
その次の人は、また、がらっと違うやり方をするでしょうし。

一年間お疲れ様でした。
美味しいランチにでも行って、自分にご褒美を。

多分仕事をしたことがある人とない人との差だと思います。
hipi
2017年4月17日 12:47

仕事をしていない人があなた。
働いたことあります!!と言うのかもしれませんが、たぶんあなたの仕事の範囲は決まっていて、そんなに責任の重くないものだったはずです。

仕事をしたことがある(もしくはいま現役でバリバリ働いている)人があたらしい人。

ただ、それだけのことだと思いますよ。

現代は効率的に無駄を省いて効果を求めます。

あなたのやり方が古いのです。
無駄をかき集めて賞賛を求めようとしても、能力のある人から見たら、

何バカなことやってるんだろう、こうやればいいだけじゃん。

で終わる話なのですよ。

もっと無駄を疑問に思わず、ヒマがある人相手におしゃべりした方があなたが楽しいと思いますよ。

順番が逆だったらよかったねー
反省OK後悔NG
2017年4月17日 13:33

一年前を思い出してみましょう。

主さまに引き継ぎをした方は何をしていたんでしょうか?

長の仕事はこうですよ。とちゃんとマニュアルがあったなら主さまだってこなせたはず?ですよね。

能力の差とか、経験の差とかいろいろ言われそうですが過ぎた時間は戻りませんのでこの経験を次に生かしてください。

「独りで頑張った」その頑張りが無駄だったと思いたくない気持ちはよく解ります。

「改善案」あるいは「解決策」は、現状に窮している人の方が真剣に考えると思います。
裏を返せば、主さまは1人でも実行できる時間とか買い物できる余裕があったって事だと思います。

次の役員には次のやり方があっていいと思います。
主さまは主さま。
大過なく一年間過ごせたなら良しとしましょう。
お疲れ様でした。

まあ、確かに携帯からの書き込み
ちー
2017年4月17日 13:42

思い出話はいらないかな。
紙の引継書は事前に用意してなかったの?
今は何事も効率化が求められているのです。

手間隙イコール愛情こもっている
既製品イコール手抜き、愛情がない
そういう考えは古いですよ。

次の長の方と似たタイプですが、エール押しました
旧年度委員長
2017年4月17日 14:10

1年間、お疲れさまでした。
そのがんばりは決して無駄ではないですよ。どうぞ自信をなくさないでくださいね。

さて、私はたぶんその次の長の方のようなタイプの委員長でした。
ものの言い方はもっとマイルドだったと自分では思いますが、活動の進め方は似ています。

もうすぐ新しい方々への引き継ぎ会があるのですが、なぜかその委員会にはちゃんとした
書面でのマニュアルがなかったので作成し、すでに本部を通して事前に新委員長さんに
渡してあります。引き継ぎ会では文章だけでは伝えきれない部分を話すつもりでいます。

せっかく作ったマニュアルではありますが、参考程度に役立ててもらえばよくて、
今年度の活動はあくまで今年度の方々のやり方でやればいいこと、と割り切っています。

長になったのに楽してる。うーん、お気持ちはわかりますが、「長」が楽になった方が
私はいいと思うんです。だって「長」になるのがいやだから委員になりたくない人って
多いんですよ。「長」は仕事の割り振りをして、どうしても「長」という立場の人にしか
できない部分を担えばいいと私は思っています。

力量の差がでただけ
ねこむすめ
2017年4月17日 14:13

引き継ぎをやるのに書面は必須ですよ。
あんなことやった、こんなことやったとかいう思い出話は確かに不必要です。
必要なものを用意せず、不必要なものばかりダラダラされたので
次の長となる方はトピ主にキツかったのではないでしょうか。
私もその方と同じタイプです。ダラダラされるのは苦手です。

年度が替われば、人もやり方も変わります。
トピ主は何でも自分でやり、しかもどうやら効率はよくなかった。
次の方は人を使い手段を使い、トピ主さんたちの代より効率的にやった。
それは「長になったのに楽してる」わけではありませんよ。

トピ主さんは前年度頑張ってこられて、お疲れ様でした。
周りに協力してくれる人がいなかったようで、大変だったと思います。
ですが、次の方にバトンが渡った時点で、トピ主さんたちの役割は
すべて終わるんです。
「自分はこんなに大変だったのに」「ラクして長やるなんてズルすぎる」と
やり方言い方にモヤモヤされる筋合いはないと思いますよ。

引継ぎが要らないんじゃなくて、愚痴は要らないの。
役員経験者
2017年4月17日 14:16

グダグダと、あの人があれしてくれなくてぇ、この人がこれしてくれなくてぇ、
だから私は本当に大変でぇ・・・。

こんな愚痴話を延々聞かされて、参考になるわけが無い。
>思い出話はもう結構です
と言いたくもなります。

そもそもトピタイトルが違います。
後任者は【紙では引継書は無いんですか?】と聞いておられるので、
引継の必要は認めておられます。
【愚痴は不要】だとおっしゃっておられるのです。

だいたいが、書面による引継文書も用意しないなんて不親切です。
PCで文書作成するのが苦手なら、手書きでもいいんです。

PTA役員に限らず、自治会その他でも、
各役員の仕事内容をきちんと文書にして後任に渡すのは常識です。

わざわざ仕事を煩雑にしておきながら愚痴を言うのは、あまり賢いやり方ではありません。

忙しい日常の合間を縫ってPTAの役をこなすのですから、
無駄なく機能的にこなしたいんです。
後任の方は、会社でもデキる方のようですね。
その方を絶賛する方が多いのは、新しい風を吹かせてくれたからです。

お疲れさまでした
まや
2017年4月17日 14:20

気持ちはよくわかります。
私が部長になったとき
引き継ぎすらまともにしてもらえず
副部長は自分の代わりに祖母に頼み
仕事を振れば、ようわからんけえ
書記は、一度も参加しないまま1年
みんなに仕事を振ろうにも下を向くばかり
他にも名前だけの役員二名
1年間私一人で
部長副部長書記の仕事をしたようなもの
人に振り分けるより、つい自分でしてしまう性格もあり
抱え込んでしんどいばかりの1年でした。
上手に仕事を振り分けられる性格の人のほうがうらやましいです。

でもその分学校によく出向かなければいけなかったので
学校の様子はよくわかり情報もたくさん入ってきました。
子どものトラブルがあったとき(濡れ衣でしたが)
一部保護者から私が悪く言われましたが、そんなお母さんではないと先生方がかばって下さり
真相が解明したこともあります。
見ている人はよく見ています。

他の方のレスは読んでおりませんが
通りすがり
2017年4月17日 14:38

私もいろいろな役員の経験があります。

主さんと次の方では経験値が違い過ぎたのでしょう。
気にすることはありません。

確かに経験値の少ない主さんには荷が重かったと思います。
大変にお疲れ様でした。

ただ、次の長の方のように経験値が高い方が長を務めた場合
翌年からのやり方にも大きく影響してきます。
その影響はとても良い方向に改善され引き継がれることでしょう。

役員が各仕事を分担することによって役員という自覚と責任感が出てきます。
また、適格に支持できる長がいてこそ他の役員は安心して動けるものです。

引き継ぎ書を主さんが用意していなかったということは 主さんも口頭で引き継がれたということですね。
本当に不安で一杯だったと思います。

今回の長さんによって それらのことが劇的に改善され引き継がれると思います。

暇なの?
要点引継
2017年4月17日 14:38

終わったPTA役員を未だに引きずっているなんて暇だとしか思えない。

そもそも、PTAなんて子供のための集まり。
保護者がおしゃべりするための会じゃありません。

役員としてすべきこと、年間予定などを書面で後任に渡したら他に何かすることある?
あなたの引き継書類が完璧だったってことでしょ?
だからスムーズに引き継ができたんだよ。
何が不満なの?
あなたのやり方を全てを引き継ぐべきだなんて思っていないでしょ?

働いていたら書面ひとつで引継ぎ終了。
すべきことさえできるのならやり方は個人に任せるということって多いです。
非効率的な前任者のやり方は追随しないケースは多々あります。
きっと後任の方は引き継慣れをしていたのです。

あなたの役目は終わった。
後任者は後任者のやり方ですべきことをこなしていく。
それだけです。

常日頃暇でお話相手が欲しいのならまた来年もPTAに参加したらいい。
他人を巻き込まないならおひとりで好きに手間暇かけて行っても良いのですよ。

お疲れさまでした
ねこまたぎ
2017年4月17日 14:41

モヤモヤすることはないですよ。後任の方がたまたま有能だっただけです。
彼女はもともとリーダータイプで、人をまとめて物事を進めていくのが上手なのかもしれないし、あるいはこれまでに何度か主さんのような大変さを経験して、今の効率的な進め方にたどり着いたのかもしれません。
いずれにしろもう主さんは晴れて役目から解放されたのですから、あとはお手並み拝見。彼女の上手なところは次に何かの役目が主さんに回ってきたときに、生かせばよいだけです。
苦労を誰かに分かってほしい気持ちもわかりますが、苦労話は、聞かされる方も結構な苦労なのです。ケーキでも食べて癒してください。
もし逆で、彼女が先で主さんが引継ぎを受ける方だったとしたら、「分からない点は箇条書きにして〇日までにメールで送ってください。では失礼」なんて突き放されかねませんから、主さんが先で良かったんですよ。ものは考えようです。

能力の差
もみじ
2017年4月17日 15:03

笑っちゃいけないんだけど
トピ主さん、古い体質の人
言われるがまま従って、引き継ぐのが精一杯
効率とか考えないで、ただ前年やったことを模倣するだけ。

人の上に立って 役割ふったり、人を動かす能力無いから
自分で抱え込んでしまう。

嫌われたり 嫌な人間と思われたく無いから
自分で何もかも引き受けて いっぱいいっぱい

で、自分が得た知識は 先輩ヅラして
自分が苦労したことと同じことを後輩へも強要したい
ってたちなのでしょう

一方
新しい人は切れ者。
上に立つ資質の持ち主
普段から仕事で、常に効率重視なんでしょう。
同じ結果出すには、どうすれば時間を節約し
確実に物が運ぶか考えている。

上に立つ人ってのは、どう人を動かすか
割り振り降るかか考えて 動かさないといけない
実際の労働作業よりも人を使うことが大事なの。

はっきり言えば、能力 資質の差だったのでは?

困った人ですねぇ
sara
2017年4月17日 16:00

冷たい言い方ですが、仕事が出来ない人なんですよね。
その自覚が無いのが困りもの。私はななみさんと一緒に役員するのはキツいなぁ。
具体的には、すでに他の方々が書いていますので、
そういうアドバイスを受け入れて自分を変えるキッカケにすると良いのでは?

遊びではないので。
ビジネスと考えると
2017年4月17日 16:28

ビジネス的に見たら、新しい長の方はとても
仕事ができる有能な人だと思います。
同じ仕事量をこなすなら、短時間で手際よく。
一人で無理をするより分担して、一人あたりの
作業量を減らすほうがミスも減ります。
がんばったーとか、大変だったのーとか、
そういう感想はいらないの。
結果第一、効率化重視です。
ビジネスなら当然の考え方です。
思い出話ってのは引き継ぎでは不要ですよ。
趣味のサークルじゃないですから。
トピ主さん、外で仕事されたことないのかな。
まあ、PTAだからお給料もらってるわけじゃないし、
そこまでガチガチに効率化しなくてもいいのかも
しれないけども。でも、みんな忙しいんだし、
短時間で効率よくやれたほうがずっといいと思うけど。

向き不向きもありますからね
ななこ
2017年4月17日 17:09

PTA会長ではなく、バザー委員とかそういうものですか?
一年間役員お疲れさまでした。

自分1人で抱え込んでしまったのですね。
周りも協力的な人ではなかったとのこと、大変でしたね。
真面目で責任感の強い方なのでしょう。

でも、年度が変われば新しい長のやり方でやっていくものですからね。
そこは気持ちを切り替えて、引き継ぎ書を渡したらもうお役御免でいいんですよ。

今度、何かで長になることがあったら、手を出さずに指示出しやまとめ役に徹すればいいんだと思います。
それが一番大変だから!
指示通りに動けばいい下の人達は、本当楽な仕事です。

考え方の差
元気出して
2017年4月17日 17:32

PTAお疲れさまでした。
あなたは、どうせやるならみんなが楽しめるよう、それにプラスして仲良くなれるようにと考えた。
今年の彼女はきっと仕事をされている人で、PTAの活動にも効率だけを求める人だった。
同じ事柄をするにしても、考え方次第でこんなにも違った活動になるという典型でしょう。
そういう人から見ると、貴女のやってきた一年は、自分は採用しないやり方だから、意見もいらないといったところなのでしょうね。
でも、キツイよね。一年間を否定されたようで、傷つかれたことと思います。
でもね、1年間頑張ってきたことを、だれか必ず感謝してるはずよ。
頑張ってきた自分に自分でマイナス点をあげないようにしてください。
貴方の年はあなた色のPTA活動だったということで心にしまいましょう。
お疲れさまでした。元気出して!

お疲れ様でした
香る恋
2017年4月17日 17:33

トピ主さん、役員一年間お疲れ様でした。

後任の方はテキパキとやって下さり安泰ではないですか?
聞かれたときだけ参上でいいと思いますよ。

やり方は人それぞれ、もう役員から解放されたのだし気にしないのが一番ですよ。

トピ主さん、まともな仕事に就いたことあります?
PN
2017年4月17日 18:00

自分一人で仕事を抱えてしまう人は、仕事の出来ない人ですよ。
チームで最大限の成果を出せるように動くのが仕事出来る人。

当り前のことすぎてトピ主さんの考え方に驚きました。
未熟な新卒の子みたいな思想。
バイトや派遣のルーティンワークのお仕事しかしたことがないとか?

大絶賛する人が多く見えるのは
あるある
2017年4月17日 18:01

似た者同士で補完しあってるからですよ

新長は頭の回転が速く人を巻き込むのが上手い まわりの人も巻き込まれたとはいえ友達も増えるし 楽しむ機会ができて子供も喜ぶし まんざらでもない

「ご苦労様でした」とか無表情に 言われたら 「いいえ役不足で申し訳ありませんでした」

といえばいいんですよ で 聞かれたら 「そこはこうです」 と教えて差し上げればいいの

引き継ぎは結構ですと言われたのなら 「ではお任せします」で よかったんですよ はやく進行役を任せてほしいのに ぐだぐた引き伸ばされてるとしか思ってないんだから 

プラス気の利いたことが少しいえれば 引き継ぎ自体は それでいいんですよ
主は 人が付いてこなかったかもしれないけど 相手はチームが出来上がってるんですから 強引だろうが何だろうが あからさまな苦情も出さずに楽しくやると思います

損したという感情が湧くかもしれないけど そこは自分がひとつ上に上がるしかないですよ 私なんか 何もしないから やってくれる人には ご苦労様ですの感情しかわかないよ

本当の意味で社会に出てないんだね。
るるんる
2017年4月17日 19:11

主さんはおそらく社会人経験がないんでしょう。
あるのはバイト、パート、派遣、正社員であっても職種が「女の子」の職域から抜け出せたことがない人。
おかわいそうに。

リーダーを担う人は、人に仕事を効率よくふって交通整理に徹するのが大まかな日本企業のやり方だと思います。
ベンチャーも行きましたが似たようなものです。
外資は毛色が違いますが、引継説明の部分を見れば外資でやっていたとは思えないです。

物事の進め方も無駄が多く、効率的なことを行っていない(効率がなんなのかも理解出来ない程度)ので、あなたと作業をやっていたら悶々とするでしょうね。

以前、保護者会ではないですが色々なスタンスの女性と催しを行おうとした際に、「専業主婦をバカにして!」って一部の社会人未経験者からチクチク言われたのを思い出しました。
そのときは「BCCでメール送ってください、一般常識」とか「基金から清算する際は口頭申告ではなく領収書を提示するのが当たり前」って言っただけなんですけどね。

貴方のやり方は手際が悪い
れん
2017年4月17日 19:26

なんでも効率よくやればさっと終るのですよ。
あなたのようにダラダラやるからいつまでも終らないのです。
働いた事がないのでしょうか?
経験談ではなく貴方の場合はただの思い出話(愚痴)です。
そういうのも要らないのです。

気持ちは分かるけども携帯からの書き込み
こもも
2017年4月17日 19:55

幼稚園と小学校で長をやりました。

基本的に「長」の一番大切な仕事は、適切な所に適切な仕事を振り分け、それが上手く回っているか確認し、何か困っていることはないか聞いて、問題が出ていたらそれを解消するために動くものだと思います。

1人で仕事を抱え込んでやるのは大変だったと思いますよ。
だからこそ、次の代の方にはできるだけ大変な思いをさせないよう、上手く振り分けられるよう助言してみたら良いのです。

お菓子の件は、基本的にその代の人達のやり方でいいと思います。(もちろん予算内でできればですが)
買い出しに行って袋詰めするのが一番いいやり方ではないでしょ?
次の代の方々がネット注文したなら、それはそれで子供たちのためにやったのだから良いのです。

確かに次の長の方の物言いは冷たいものを感じますが、あなたは聞かれたことだけ答えて、上手く回るよう助言するだけで良いのですよ。

トピタイトル、間違ってますよ。
ゆゆ
2017年4月17日 20:02

引継ぎは必要で、ちゃんと引継書で行ったんでしょ?

経験談は必要ない。ほんとにそれだけだったんでしょう。
何故ショックに思うのか、モヤモヤするのか、私にはさっぱりわかりません。

もしかして、あなたは社会人経験が、少ないのかな?
そして現在は、時間に余裕のある生活をなさっている。

PTAなどの、業務って、仕事(介護や多忙の要因)を持つ、時間の無い人間にとっては、
さっさと効率よくすましてしまいたいものなんですよ。
一種のボランティアのようなものですから、生産性にかけるモノで、教育に関係ない部分ですからね。

経験談は、友人と話せば良いですよ。
主様、友人がいないの?
あと、引継ぎについても、PTA仲間と話したりできなかったの?
話せば、効率良い方法のアドバイスややりかたをもっと考えられたのでは無いかなあ。
自分が孤立してるって気がした覚えはありますか?

PTA以前に、コミュニケイション的な部分での問題があなた側にある気がします。
私なら、面と向かって帰れと言われたら、恥ずかしいし、いづらくなるので、
それでは失礼しますって言って、さっさと帰るもん。

うん、それいらない。
次男のよめ
2017年4月17日 20:02

思い出話はいらないです。
今のママはみなさん忙しいのですから、役についたからには全員で手分けしてやらないと。
別に長になって楽してる訳じゃなく、指示を出して取りまとめる力があるだけです。
主さんは他の人を無責任と言ってますが、思い出話にあるようなやり方が合わなかった人がついてこなかっただけじゃないですか?

お仕事してるママもいるのだから、通販なんてとても合理的ですね。
わざわざお買い物に行った思い出話はいらないと思います。

必要ないのだから、さっさと帰ったら良かったのに。
役割終わってラッキーじゃないですか。

その人のやり方は素晴らしいけど
花粉症
2017年4月17日 21:05

まずは1年間お疲れ様でした。
私も役員を何回かやっていますが、新しいリーダーの方のやり方は私個人的には素晴らしいと思います。
ビジネスライクにさくさくと物事が決定し進んでいくのでしょう。
ただ、PTAというのはボランティアであるからこそビジネスライクや効率化が当てはまらないことがあると思っています。
私は仕事もしてますし、効率化大賛成ですけど、参加メンバーのひとりひとりの思いというのをきちんと受け止めないといけないのかなと何回かやって感じています。
たとえば、前任者に「思い出話はもういいです」と言ったりするのは私はどうだろうと思いますよ。
トピ主さん自身も「みんな無責任」と思っていたことが、一人一人にもっと話を聞くと違ったかもしれません。
その課程を無視するのは個人的には好きじゃないし、思わぬ裏切りや抜け駆けが待ってたりします。
PTAに変な目的を持って参加している人もいるんですよ。
バランスが難しいですね。
ただ、これからは効率化しないと誰も引き受け手がいなくなるとは思っています。
とりあえず今は開放されたのですから、ゆっくり休んでください。

どうもお疲れさまでした。
おばさん
2017年4月17日 22:22

PTAの本部役員を2年間務めた者です。

他の方も書いていらっしゃいますが、長の仕事は、他の人を動かすことです。
たいへんなのは、みんな一緒。
ならば、分かち合う努力をすべきでした。

冷たい言葉で申しわけありませんが、
ひとりであれこれ抱え込み、自ら苦労を招いてしまったんですね。

もう全て忘れて、肩の荷を下ろしてください。

おつかれさまでした。
さらしな
2017年4月17日 22:48

ほとんど1人で切り盛り、大変だったと思います。
引き継ぎだってしたいですよね。

その昔、PTAは専業主婦の井戸端会議でした。
他人とくちをきく機会すら、ろくにないのですから、のんびりした引き継ぎをしていても、誰も不満に思わなかったのです。

今や、兼業主婦が当たり前。
PTAで余計なおしゃべりをしているヒマはないのです。

目の前の仕事をテキパキと片づけていかないと、生活が成り立たないんですよ。
『経験談』が必要になるのは、『経験したことがない』ことを引き継ぐときだけです。
今度の長さんの手慣れ方からみると、PTAじゃなくても、こういった運営サイドの仕事を長くやってらっしゃるんでしょうね。

だから、みんな、任せて安心なのです。

でもねえ。
ホントに、その方、大丈夫なんでしょうか。
そんな風に、他人の気持ちに気づけない人だと、どこかで摩擦を起こすんじゃないですかね。
もう、放っておいていいですよ。
あとから、何か問題が出て泣きついてきても「だから、引き継ぎするって言ったでしょ。もう知りません」と追い返せばいいです。

解放されたのですから、思いっきりのびのびしましょう。

長が一番面倒くさいんですよ。
みやん
2017年4月17日 23:38

学校との交渉と、グループの取りまとめは本当に面倒です。

あなたは長も下も区別する事なく一緒くたにやってて、大変だったろうけど、
それは下に割り振れば良い仕事を、勝手にやっていただけの話です。

一年計画と月活動を学校に出す。
仕事を、話し合いで決める。
仕事が決まったら、みんなに割り振る。

長の仕事はこれが基本です。

何が面倒って、PTAは一年計画にいちゃもんつけてくるので、それの説明。
必要なら、書類も書く。
グループが揉めた時は、それぞれの折衷案出してを、お互いに説明する。
それと誰かが失敗した時の尻拭い。と軌道修正。
これが本当に面倒くさい。

それすらなければ、長は楽なもんですが、
会社ではないので、下に割り振った仕事も当然自分の持ち回りでしますよ。

私は書記をやりましたが、裏で長みたいなことをやりました。
書類さえしっかりしてれば、文句は言わせないくらい段取りよくしましたよ。
上への説明は、本当の長の人に。

長がするのは、適材適所に割り振る。無駄な行為をなるべく外して、円滑に事を進める事です。

引継ぎ要らないなんて誰も言ってない
sakura
2017年4月17日 23:46

紙で渡したんですよね?
相手から紙での引き継ぎ書は無いのと聞かれて作って渡した・・・

だったら 誰も引継ぎが要らないなんて言ってないよね。

和気あいあい?とだらだらおしゃべり(思い出話)は要らないってだけのことでしょ。

そんなに落ち込まないで
koa
2017年4月18日 0:52

トピ主さん一年間ご苦労様でした。
今時のPTA役員、しかも「長」は誰もが避けたがるポジションですよね。
話し合いでは決まらず 最後はくじやジャンケン。

「長」になった人は自分の不運を嘆くけれど 長になった以上、ある程度の裁量は認められるべきだろうと思います。
前年のやり方を踏襲するのではなく 今年度のやり方というのがあっても良いのでは?と。

しかしながら 引継ぎの為に時間を割いて出向いてくれた前任者に「思い出話は結構です」・・って。まるでケンカ腰ですね。
今は周囲もヨイショしてるでしょうが きっとトラブルが起きます。
キツイ物言いはPTA関連では御法度ですから。

大変きつい言い方ですが
maimai
2017年4月18日 6:06

トピ主さん空回りしていませんでしたか?くじ引きで決めたことですから、誰が長になっても従うのが原則です。ただ、トピ主さんはあまりに長の技量がなかったのでしょうね。次の長のかたはそれを見ていてイライラしていた一人だと思います。
私の経験談を話しますと・・。くじ引きではなく立候補だったのですが、立候補者がなかったら(だいたい、いないです)お願いする人は決まっていました。ところが転校してきたばかりの人が立候補しました。学校のことが知りたいので勉強のために、という理由でした。正直、学校のことをもう少し(例えば1年)わかってから立候補して欲しかったです。はっきり言って浮いていました。本人も1年間いずらかったと思います。
少人数の学校だったので、このメンバーだったらうまく運営できる、という予測があったところに知らない人が一人混じったという感じでした。暗黙の了解でこの人がリーダー、この人がサブ、のように決まっていたのです。
周りが無責任な人ばかりではなく、トピ主さんについていけなかったのではないでしょうか?一人で突っ走ってしまった、周りを見なかったということはないですか?私も後任者よりの人間です。

お疲れ様でした。
青いママ
2017年4月18日 8:21

慣れない仕事を長として勤めてお疲れ様でした。
あなたのやり方はいかにも主婦のPTAです。
そのやり方が、悪いとは思いますが、古いのです。
全部自分で仕切りたいひとには、長は向きません。
相手を信頼して、任せて何かあれば調整できる人が向くのです。

残念ながら、今のPTAは仕事のような感じの方が、ワーキングマザーにはあっているのです。
現在、半分以上の母親が仕事をしていますので、適材適所と効率性が求められています。
多分、あなたは子供達のために全部把握して、きめ細かく配慮したかったのでしょう。
しかし、周りは、もっと効率的にしたかったのだとおもいますよ。
長なら、取りまとめる力が一番大切なのです。
周りが無責任と言わずに、その人達が何ならできるのか聞いて仕事を割り振るのが長の仕事だったのです。

何はともあれ、あなたもきちんと仕事を終わらせて、次に引き継いだのです。
それだけで、十分すごいのです。
今年からのやり方は次の人に任せて、ゆったり過ごしてください。

トピ主さん、お疲れさまでした!携帯からの書き込み
るう
2017年4月18日 8:56

大変でしたね、1年間お疲れ様でした。

後任の方、確かに要領は良いようですが、前任の主さんに対して労いの言葉などありましたか?

新しいメンバーの前でも、前任の長である主さんに対してそれなりの敬意を払うべきだと思います。

主さん不快な思いをされましたね。
後任者は要領良くても、人間としては褒められたものじゃないですよ。

嫌なことは早く忘れて、新しいことにシフトチェンジされて下さいね。
応援してますよ!

申し訳ないですが
ぽぽ
2017年4月18日 9:27

私は今期の長の方の判断、やり方に賛成ですね。
ダラダラと時間を使うことが良いとは思わないし。

私も経験あるんですが、紙にまとめず、口頭だけでの引き継ぎって考えられない。
そういうやり方をしているから、PTAは嫌われるんだと思うんですよね。

皆さん「忙しい」が合い言葉みたいになっている中、
少しでも効率よく、時間かけずに進めていきたいですよ。

PTAお疲れ様でした
hiker
2017年4月18日 9:31

トピ主さんは独りで抱え込んで頑張るタイプなのでしょう。
後継の方は効率よく事務的に仕事を配分してそれぞれに負担の無いよう作業を進めるタイプなのでしょう。

個々で見た場合はトピ主さんのような方が評価されるかもしれませんが
組織として見た場合には後継の方の方が評価されると思います。

長だから大変なことをしなければならない。というわけではありません。
指示を出すのも長の役目です。

トピ主さんは働いた経験はないのでしょうか?
外で働く身としては後継さんのやり方はとても効率よく、わたしもこちらの方がやりやすそうだな。と感じました。

次の長の方はグループ活動に慣れた方でしょう
あのねのね
2017年4月18日 10:12

主様

グループ活動には色々な方法があります。

私も、地区の防災組織の委員長を3年ほど試行錯誤しながらやっています。

グループ活動は目的が達成されればいいので、メンバーの負担が少ない方が望ましいと言えます。

次の長の方は、会議の進め方の効率とグループ活動を効率的に進めるために活動の内容を引き継ぎ書によって理解し、仕事の分担を明確にして会議を効率に進められたのでしょう。私も学ぶことがありました。

主様の考えは、PTA活動が会員の親睦が大切と考え、活動の進め方は全員の話し合いで、決めれば良いと考えられておられるように思います。それも、一つの方法と思います。

今は、他人の生活を大切にして、なるべく負担をかけないようになった来ています。次の長の方は、そのやり方に慣れておられるのでしょう。

次の長の方は、会議を開くためにかなりの時間を使われたとおもいます。決して、楽をされたわけではないと思います。

お疲れ様です
ぷりん
2017年4月18日 10:55

まずはトピ主さんお疲れさまでした。一人であれこれ頑張られて大変でしたね。

役員の長やPTA副会長などをやってきました。
たくさんの方を見てきたので,主さんのお気持ちもよくわかります。
皆さんも書いておられるように,長というのはとりまとめ役,先生との交渉役が主な仕事です。まわりの役員さんがいかにスムーズに事を運べるかを調整する役です。
そして,役が終わったらあとの人に紙の書類,またはデータできちんと引継ぎをし,
そして口を出さない,これが大切です。
自分たちのやりかたがよかった,自分たちのやりかたが正しかった,言いたいことはわかります。いろいろ思うこともあると思います。
でもそれはあくまで主さんの経験であって,次の人たちに当てはまるかといえばそうではない。次の人たちがやりたいようにやればよいのです。それを見守るのが前任者の仕事です。
困って頼ってきたときは教えてあげればいい。でも押し付けるのではなく,あくまで一意見として。手段の一つとして考えてみて,程度で。
たぶん後任の方は頼ってこられることもないでしょう。合理的な方なんでしょうね。それを認めるのも前任者の仕事だと思いますよ。

紙引き継ぎやデータ化なしがないなんてありえませんから携帯からの書き込み
かな
2017年4月18日 11:41

思いで話もいらないです

ほしのは何にいくらつかったとか、
やり方であってだらだら話すんじゃなくて、
書面化やデータ化し、わからなければ聞くだけです

あなたのやり方もありだけど、
新しい人合理的ですね。
手間はぶき、意見は事前に考えてきて話す。
これだとだらだら会議が長引くこともないから

報酬はもらえないけど「仕事」だからね
ねこ
2017年4月18日 12:10

仕事だと思わないから、無責任だったりダラダラ効率が悪くても自覚しないんですよね。
だから余計にPTAなんてやりたがらない。

必要最低限を効率良くやって何が悪いのか。
皆、時間をやりくりしてるんですよ?

結局トピ主が舐められていただけでしょう。

てか、引継書も要らない様な仕事‥何がそんなに大変だったのか。

モヤモヤの原因携帯からの書き込み
まち
2017年4月18日 12:15

最善と思ってやっていたことが、簡単に改善されたら誰もがモヤモヤします。
みんな簡単に能力不足を認めたくないから。

問題はそれを受け入れ成長するか、否定して後ろ向きになるかです。

こんな方法があったんだと素直に認めましょう。

レスします。
冷凍ミカン
2017年4月18日 12:38

あなたみたいな人がいるから、PTAやりたがらない人が多いんじゃないかしら?
>>他のグループが前任の長を中心に和気藹々と引継をしている中、
>>れでも意地になって座ってたのですが、
前任者のあなたを囲んであなたの思い出話を皆で「へえ、たいへんだったんですね」「すごいですね」って言われたかったの?
一年先にやった分経験者で先輩だから敬意をはらって敬え、と?
>>1年間がんばりました。周りは無責任な方ばかりで
引継書すら作ってなかったあなたも十分無責任だと思いますよ。あとを引き継ぐ人のことを何も考えてなかったということでしょう?
>>経験談は不要なのでしょうか。
少なくともあなたの経験談は不要でしょうね。
お菓子の買い出しも袋詰めも後任者の人たちの方がよほど効率よくやってるし。
無駄に手間暇時間をかけたあなたのやり方をクドクド話して私のようにやれとでも言いたいんでしょうか?
役割分担だってじゃんけんで決めようがもうあなたには関係ない。
あなたの役目も権限も終了しているからです。
どんなに居座ってもその事実は変わりません。
いつまでも偏屈に過去にしがみついていると本当に嫌われますよ。

お疲れさまでした
通りすがり
2017年4月18日 12:41

仕事と捉えれば、後任の方が仰ることはもっともでしょうね。
もし働いている方であれば尚の事、時間がもったいないですからね。

他の役員の方の引き続きのことを書かれていますが、その方たちが元々お知り合いだったとか、そういった可能性もありますよ。

トピ主さんは孤軍奮闘して頑張ってやってこられたんでしょうが、上に立てる人というのは、人使いがうまく出来ます。

不本意なまま、一年間やってこられて、誰かに認めてもらいたかったという気持ちがあるんでしょうが、それを後任の方に求めることがそもそもの間違い。

サクサクやりたい
siroko
2017年4月18日 12:51

一年お疲れさまでした。メンバーによってはPTAって本当に苦労しますよね。それを語りたいお気持ちはわからないでもないです。

ただ、後任の方もほんとはやりたくはないけどやってるというスタンスなのではないでしょうか。もうお役目が終わってホッとしているトピ主さんとは、テンションや気分が全く違うと思いますよ。それに、別にトピ主さんをないがしろにしたいわけではなく、単にビジネスライクなだけでは?
「いかにムダに時間を使わずに、いかに最小限の労力でそこそこ回すか」を第一に考えていらっしゃるのだと思います。

トピ主さんにとっては不本意かもしれませんが、次の長さんが評価されているということは、そういう風にサクサクやっちゃおうよと感じる人が多いということです。

レスします
ゆぴたん
2017年4月18日 13:41

PTAの会長ではないのですが、似たようなコミュニティの長をしておりました。

私もトピ主さんと同様に、当初仕事をしてくれないほかの役員の方の分、奔走しました。
しかし、いつの間にかほかの役員が私以上の働きをしてくれるようになっており、最後私は何もすることがなくなっていました。

なんでしょうね。この違いは。

ちなみに、皆さんお忙しいので省力化にも注力しました。賢く立ち回らることのできない長に、ついてきてくれる人はいないと思っていたので。

お疲れさまでした
逆流
2017年4月18日 13:53

厳しいレスや、専業主婦ですか、など失礼なレスをする方もいらっしゃいますが、
とぴ主さんご自身は頑張ってこられたのだと思います。
PTAとはいえなにもしない保護者もたくさんいることも事実ですし、
とぴ主さんに非があって、周りがついてこなかったと決めつけることもないですよね。

私自身は引継ぎ以外の会話も、同じ小学校の保護者としてコミュニケーションの一環で失礼のない程度には
かわすものだと思っていますし、その点では、多少不満が残るのはわからなくもないです。

ただ、あなたの任期が終わってしまえば、次の任期は次の方の裁量に任せるしかないのです。
役員にとって、前役員がいろいろと口を出してくることは煩わしい以外の何物でもありません。
力を入れてきた仕事であり、苦労また、達成感もあったがために、先輩としてこうしたら、といいたくなるかもしれませんが、引継ぎはもういいです、と言われたら、それ以上干渉するのはご自身のためにもやめたほうがいいですよ。

ちょっと深呼吸して。
中肉
2017年4月18日 14:02

新役員の方の言動は、テキパキとしていて合理的だと思います。結果的には、その方が時間短縮になるし、他の役員さんも称賛している。つまりみんなが満足しているということです。だから素直に、「新役員さんはスマートな仕事をするな」って認めちゃいましょうよ。そのほうが悶々としないでいられると思います。
 私はこんなに苦労したのにって、視野狭窄に陥っていたら、学べる機会に学べなくて勿体ないです。
「もう帰ってくれてけっこう」って言われたら、じゃあお先に! って私なら帰るな。ありがたい。自分の時間がとっても大事だから。意地でその場に居続けるって、ストレスが溜まるし、自分のためになっていないよ。
 相手の言い方はちょっときついな、と思います。トピ主さんを不快にさせているのだから、話し方が良くないのだと思います。

もう終わったことをぐちぐち言っていても仕方がないです。
 次、こういう機会に直面したらどうするか、が大事だと思います。

役員、一年間、お疲れさまでした。トピ主さん、自信を持ってくださいね。

人が変われば考え方が変わる
はこ
2017年4月18日 14:58

後任の方は円滑に効率よく進めるために
仕事を上手に割り振りしているなと
思いました。

決して楽してる訳ではないです。
それが役目なんですから。

あなたはすでに役目を終えたのだから
何か聞かれたら答えるくらいで
見守るしかないと思います。

能力の差
もみじ
2017年4月18日 15:00

多分トピ主さんは、人の上に立つべき人じゃない人が
くじでなったって感じかなぁ

もし、これが会社経営でファミレスで
1営業所を任されたとして考えれば分かること。

バイトが仕事サボるし、深夜のシフトに組みたがらない
みんなの要望を聞いて、土日深夜1人で仕事引き受けちゃったら
結局回らなくなり、潰れる。

引き継ぎにしても、仕事内容を引き継ぐべきなのに
いかに自分は1人で頑張ってきたか延々と説明されてもね

もしこれが時給発生して支払う側だったら
1時間で済む話を3時間かけてしますか?

自分が引き継ぎ書なしに見て探って覚えたから
簡単に教えると、悔しいから口頭でしか教えたくない
って人たまにいますが、
本人はそれでいいとしても
もしこれが会社経営者だったら
きちんと明確正確に引き継ぎしてくれ
って思いますよね。

トピ主さんは、使われる側の人間としては 従順で なんでも引き受けてくれて
扱いやすい人だろうけど、 上に立つ人間としては 能力が足りないのかな

好き好んでなったわけじゃないないし、くじで不運だったから仕方ないといえば仕方ないけど。
やはり能力差だと思う

忘れましょう携帯からの書き込み
ボール
2017年4月18日 15:04

1年間、お疲れ様でした。

ななみさんの任期が無事に終わって、本当に良かったですね。
お菓子の袋詰めの話が出たところからすると、お祭りか何か、イベント関係の役だったのでしょうか?
きっと子供達は喜んだと思います。
それだけで十分ではないですか。
今年はPTAの事は忘れてゆっくりしてください。

長なんて誰もやりたくない
ハラミ
2017年4月18日 15:35

だって指図されて動いている方が楽だもの。
ちょっと仕切り方が悪かっただけで、この言われよう。

トップに立つのが未経験の人もいるでしょう。
前職は、チームワークで動くような職種じゃなかった場合もある。

それでもくじ引きで決まって、精一杯トピ主さんは働いたんだからいいじゃない。
新任の長の方だって、言い方ってものがあると思う。
仕事が出来てもコミュ力は低そうね。

トピ主さんは本当にお疲れ様でした。

お疲れ様です
犬侍
2017年4月18日 16:14

たしかに新部長は合理的で仕事のできる方ですね
これだと仕事を持つ母親も活動しやすいし

しかしものの言い方と気性は完全アウトですね
実際部内の皆さんもその場でその口調を聞いて
中には嫌な思いをした人だっていると思います
私は(こいつは仕事はデキるが要注意)と思いますもん

だいたいね、双方の子供がいるのに
後先かんがえないで学校で不用意な発言を炸裂させる必要あります?
初対面の方に「思い出話はいいから早くして」
特に役員、新役員が大勢いる場所で「いる必要ないからもうおかえり下さい」発言はなかなか出てこないですよ
かなりのイジメ体質の人なんじゃないですかね 

おつかれさまでした
うさぎもち
2017年4月18日 16:35

役員の長のお仕事お疲れさまでした。一緒になる方にも事情があったかと思いますが、ほぼお一人でのお仕事は一年間探り探りで大変だったと思います。
数年前ですが、くじで決まった長を、メンバーそれぞれの事情で協力を得るのが厳しい状況で、自分も仕事を持ちながら、まわすしかなかった経験があります。
運よく学校側や前年度より引継ぎの方法や時期の指示もあり、次年度の方も、特に冷たい?方ではなかったので、普通にされたやり方で引継ぎして、大変だったけど、やればやったで楽しかったなー。いい経験だった。もうやりたくないけど(笑)。ぐらいの感じで終われました。
なので、いろいろなタイミングと人に恵まれなかった?であろうななみさんが頑張りを認めてもらえなかったことは、とてもお気の毒に思います。
私達の次の方も割と合理的な方で、今までのやり方を簡略してましたが、役員の仕事は減ったようですが、地域の方の反感を買うことになってしまい、軽いトラブルがありました。地元のつながりがそれなりにある田舎なので、時代に応じた合理化も必要だけれど、長年そのやり方で続くものには理由もあるなーと思い知らされました。

昭和の姑みたい(笑)
いと
2017年4月18日 16:44

部活の(質の悪い)先輩根性っていうかさ。

結局、トピ主さんが言いたいのは
「私は苦労したのに、後任者は苦労しないのはズルい!彼女も私と同じ苦労をすべき!」ってことですか?

これが、「長としての能力の違いにショックを受け、自己嫌悪です」とかいう気持ちがわいてきたというなら
まだ同情できましたけどね。

それって、
「私も姑から嫁いびりを受けてきたの。そして晴れて姑になったから、お嫁さんをいびります、順送りよ。」
みたいな、それとも
「自分も一年生の時は先輩からの理不尽なしごきに耐えてきた。だから後輩ができた今、
先輩と同じように後輩を扱うぞ。」
みたいな
なんていうか、自分が辛い目にあったから後の人にも同じ苦労をさせたいという
人間的にどうなの・・・?な感じがしますよ。

後任者は後任者なりに、自分の仕事を合理化して人に振り分けた。それだけです。
このことでトピ主さんは損も得もしてないでしょ?「去年の私の苦労はなんだったの?」ってだけで。

引き継ぎ要らないって言われてない
しど
2017年4月18日 17:54

どこをどう読んでも引き継ぎいらないって言われてませんよね。
事実を曲げてはいけません。
おそらく 引き継ぎいらないって言われたーって周りに言いふらしているんではないですか。
そういう方は、トラブルになるので、長のつく役にはなってはいけません。

お疲れ様でした
なす
2017年4月18日 19:04

1年間ご苦労様でした。大変な事もあったでしょうね。皆がやりたくない、その役員を引き受けて引継ぎしてくれるだけでもありがたい事ですよ。
ここからはバトンタッチ。新役員の方のやりやすいようにすべきだと思うし、必要でない事は削除していく、これも また 彼女が来年次に引き継いでいくときに大事なプロセスだと思います。
簡略化できるところはどんどん簡略化し、人が必要な場面だけやればいいのです。その方が楽だとは思いませんか?次の役員がやりやすいとは思いませんか?

トピ主さんはもう役目は勤め終わったのですから、次の人に任せましょうよ。それで良いんですよ。

トピ主さんは主婦、次の長はお勤め人?
海外小町
2017年4月18日 20:25

私の知人の学校でもトピ主さんみたいに個人単位じゃないですけど全く同じことがありましたよ。

あるときPTA役員がほぼ全員専業主婦という年が2年続き「専業主婦だからといっていいように利用された、なんとかしろ」と文句が出たそうです。

それを聞いた数人の働いている保護者(父親と母親の混合グループ)が「それは言いがかりだ、なら次の年は自分たちでやる」っていうことで今度はほぼ働いている保護者だけのPTA役員グループが発足しました。

専業主婦PTAのときは定期的にランチとかで集まって報告や計画を、作業もほぼグループ単位で顔を合わせて。トピ主さんのやり方と似てますね。

一方で新しい働く保護者PTAはメーリングリストと掲示板を利用して。作業や計画もそれで。それまで慣例化していた色々なプロセスの簡略化・効率化を図り、成果をあげて学校や地区から表彰されました。

それをずるい・前年までの苦労をないがしろにしているとして前年度の主婦PTAグループがクレームつけて数年は揉めてましたよ。

無責任ではなくてトピ主さんが求めすぎたのでは?
働いてないでしょ
2017年4月18日 20:37

トピ主さんは「役員が一団となって日を決めては皆で集まって作業をする」というスタイルだから役員さんがついてこれなかっただけでは?

要するにトピ主さんは「買出しも皆で一緒に、袋詰めも皆で一緒に」という考えなんですよね。それが公平という考え方。

皆が専業主婦とかならそのほうが良いのかもしれないですけど、働いている人や子どもが複数いて忙しいなどそれぞれ事情の違う人が集まっていたらそんなのアウトですよね。それぞれが出来る範囲で出来ることを割り振っていたらちゃんとやっていてくれてたのかもしれませんよ。

例えば「私はこの日時に買出しに行くから来い、この日に皆で袋詰めをするから集まれとか言われても無理。でもこの日までにこれをやってこいと言われたらできる」って皆さん思っていたのかも。

新しい会長はまさにそれをやって皆さんの協力を得られたのだと思います。

昭和のママさんたちはほとんどが専業主婦で皆事情も境遇も同じだったからトピ主さんみたいなやり方でよかったのかもしれないですけど平成のママたちは働いている人も多いし仕事で管理職などのスキルや経験地が高いママさんも多いでしょうから。

お疲れさまでした
ne2kai
2017年4月18日 22:00

トピ主さん、1年間PTAのお勤めご苦労様でした。
あなたは自分の出来る範囲で精一杯頑張ったと思います。

後任の方がしっかりした方でよかったじゃないですか。
他の役員の方も、今年は積極的に参加してくれているようですし。
それもこれも、トピ主さんが去年1年頑張ってPTA活動を維持したお陰なんじゃないかと。
去年はいそがしくてそんな暇無かったでしょうが、今年はいち保護者として、PTA主催の行事をお子さんと一緒に楽しめますね。

「いい人が長になってくれた」と気持ちよくエールを送ってこそ、トピ主さんの去年の働きも評価されると思いますよ。

心中お察しします
とも
2017年4月18日 22:12

まずは一年間ご苦労様でした。

きっと心の中はもやもやしているでしょう
彼女に対してもそうですし自分に対してもふがいなさで・・

これは会社に例えるなら、
彼女は「出来る」人なんですよ。
出来すぎってことですかね。

あなたにしてみたら、今までのことを引き継いだまで・・
と思ってやってこられてると思いますが
出来る人からしたら、とてもやってることが
狭い領域と言うか・・

なのでもう仕方ないです
どなたかも書かれていますが、これは勉強と思い
その彼女のやり方を今後は参考にするしかないのです。
私も同じような経験一つや二つではありません。
なぜ自分には出来なかったのかと・・
それこそ不甲斐なく・・

気持ちを切り替えて
まずはゆっくりして、これからは
違うやり方もあるってことを視野を広げて
頑張ってください

プライドだけは高そうね
sakura
2017年4月18日 23:40

>【前任の長を中心に】和気藹々と引継をしている中

何を意地はって居座ったんだろう??って不思議だったんですが
これなのね。

前任の長である自分を中心に・・引継ぎが行われることを希望していたんですね。

自分が中心になれなかったから 意地はったのね。
でもさ、紙に書いた引き継ぎ書をもう既に渡してあるんです。
その中で 質問は特に今のところはないと言われたのなら、帰れば良かったんですよ。というか帰るべきでした。

後で質問が来るかもしれないし 来ないかもしれないけれどね(来ない方の可能性のほうが大きいかな)

自分中心じゃないと気が済まなかったから 前年度も一人でやる羽目になったんじゃないの?

気にしなくていいよ
いいじゃん
2017年4月19日 1:49

私はトピ主さん寄り。

学校、自治会、簡単に出来る事もあったけどしませんでした。
余計なことはしたくないし、無難に1年を終わりたい。
それだけです。

それにね、簡素化して次の人がパソコンなど苦手で出来なかっらね
面倒そう。

合理化したい人がすればいい。

トピ主さんも気にしなくていいよ。
他の人も、誰かが言わなかったら何もしないって
流れにまかせてるだけ。

気にしなくていいよ。
お疲れ様でした。

「引継ぎいらない」なんて言ってませんよ?
もじょ
2017年4月19日 6:58

後任者は
>「思い出話はもういいので、引継ぎを」、「何度も申し訳ないのですが、思い出はもう結構です」

つまり「引継ぎ事項を話して下さい」って何度も要求してる。

>経験談は不要なのでしょうか

引継ぎに必要な経験談は大歓迎です。
が、その前の
>1年間がんばりました

>私一人でやったようなものです

>次の長の方が厳しくて泣きそうになりました

と言うトピ主の文章から「全く不要の愚痴と自慢話だったん
だな」と思う。
「くじで当たった役を苦労してやったんだから褒めて!」は
自然な感情だけど、親しくない人に言う事じゃないよ。

実際に引継ぎなのに書類を用意してなかったですよね。
何故?
あなたも前の人から貰わなかったから?
それで不便だったんじゃないの?

>長になったのに楽してる(学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。)人に非常にモヤモヤしています

勘違い。
彼女は有能なので負担が少なく、効率的なシステムに変更出来た。
だから
>新しい長の方を絶賛する方が多く
なの。

でも、任期を全うしたのは事実なんだからそれでいいじゃん。
文字通りもう終わったコトでしょ。

トピ主にびっくりです
はなこ
2017年4月19日 10:02

後任の方が効率よくしてくれて良かったじゃないですか。
今後のPTAも「それならしようかな」って人が出てきますよ。

専業主婦で感覚鈍ってしまったのかな?
あきこ
2017年4月19日 10:03

今はね、働いていることがPTAの免罪符にならないでしょ?
それに、集団生活に入ってないお子さんをお持ちの方だっているんです。
だから、会議は最低限、使える物は使う、なるべく短時間で!!ってみんな工夫してますよ。
引き継ぎってうちのPTAも、前年度資料をきちんと残してあれば、ほぼ毎年同じことなので
新年度顔合わせの初回の役決めの後に少し残って話すくらいです。
思い出話を延々とされては迷惑ですよ・・・。
ちょっと仕事のやり方が要領悪すぎます。
無責任とはいえ、役員になったのだから、その担当だけはって分担してますようちの学校も。
役割分担しないところなんてあるんですね・・・周りでも聞いたことがないです。
会議にはほとんど来られなくても、担当した行事の仕事だけはやってくれてましたよ。
そういう調整をするのが「長」の役目でしょう?
買い出し・・・行かないで済む物は行かないようにしてましたねぇ。
あまりにも要領が悪いというか、時間と手間がかかるように持って行っちゃっているようにみえますよ。
次の役員の方がその辺は要領のいい方だっただけです。
厳しいとかではないですよ。

自分のやり方を押し付けない
もとほんぶ
2017年4月19日 10:37

引継ぎ書面は必要です。

事前に渡しておけば、引継ぎの日迄に質問を纏められますし。

メンバーが入れ替わったら、その人たちのやり易いようにやってもらうのが一番です。何か聞かれたら答えればよいだけ。

別に引継ぎいらないとは言われていませんよ。悪く取りすぎです。

嫁いびりの連鎖みたい
どんちゃん
2017年4月19日 10:56

姑にいびられた嫁が、自分が次に姑の立場になったときに「自分のような辛い目には合わせたくない」と心優しい姑になるか、「今度は私がやってやる」と鬼姑になるか。
なんかそれに似ている、もちろんトピ主は後者。

ほかには、部活で上級生になったら、やられたらやり返すみたいに下級生に理不尽に先輩風吹かすとか。

自分だけ苦労したり貧乏くじ引くのは嫌、他も道連れにしてやる!
私は苦労したんだから、あなた「も」しなさいよ。

いじわるばあさんだねぇ。

がんばったのですよね
うさ
2017年4月19日 11:00

くじ引きで運悪く当たり、頼れない人間関係の中で、1年間本当にお疲れさまでした。
客観的に時代遅れとか、効率悪いなどと言われようとも、トピ主さんは責任をきちんと果たされたと思います。

新年度になり新しい組織で事が回っているなら結構なことだと思いましょうよ。
引き継ぎなんて要らないと言われたのなら「ではご自身のやり方でがんばってくださいね〜」とお役御免で!
ある意味、有能な方でヨカッタと。

今は次の長の方ばかりが評価され、トピ主さんの頑張り対する周りの労いは全くない状況かもしれません。
ご自身が否定されたようなお気持ちを感じておられるかもしれませんが、そんなことありませんよ。
長い目で見れば、人生の中のこの1年間はきっとプラスの経験になっているはずです。
もう気持ちを切り替えて「PTAから解放された〜もう知らな〜い」くらいに割り切っていいんです。
本当にお疲れさまでした。

因みに私、先週の保護者会である委員になり、しかも委員長を引いてしまいました…
有能ではないですが、「委員さんたちの最大多数の最大幸福」を所信表明したところです(笑)

いらないなんて言われてないじゃん
匿名
2017年4月19日 12:17

ちゃんとあなたの資料を使って引き継いだでしょ。
思いで話がいらないと言われただけ。
そんなの当たり前ですよね。

長の仕事がおかしいと思ってるみたいだけど、皆に割り振って組織を回すのが長の仕事であって、皆無責任と決めつけて一人でやるのはあなたの能力が無いだけ。
去年頑張ってたのは分かった。
でも、もう終わったんだよ。

やるべきことは増えてないはず。
hipi
2017年4月19日 12:21

一人で抱え込むか、みんなに振り分けてやっているかの違いです。

あなたは、振り分ける面倒がいやだから全部自分でやっただけでしょ?

彼女は、振り分けることは面倒に感じていないのです。

自分がしんどかったから、次の人もしんどくないと不満って発想は、
私が不幸のときは、周りも不幸でないといや、と言うのに似ていると思います。

独りで四角い場所に閉じこもって生きている感がします。
お気の毒な方だな、と言う印象です。

そんな季節ですよね。
リサ
2017年4月19日 13:21

私も今、引き継ぎのマニュアルを作成中です。

前年度のPTAの係りの方がトピ主さんの様な方々ばかりでした。
とにかく手作業と時間をかける人達でした。
そのやり方だとより丁寧なものが出来上がるとは思うので
否定はしません。

ただ、引継ぎ時は、苦労話を含め、複数人で色々言われても
ほとんど頭に入らなかったのです。

何も言わず話しを聞いてましたが、
内心閉口してました。

耳で聞くだけでは、覚えられない人間もおりますので、
マニュアルは必要です。

また、時間がない人間はさっさとしたいのです。

そもそもPTA活動をするだけでも多大な時間をとられます。
引継ぎが済んだのなら、それ以降の活動への口出しは無用です。

お気の毒ではありますが、新しい長の方がすばらしい
あらふぃふ
2017年4月19日 14:18

大変な一年でしたね。お疲れ様でした。

次の長の方のやり方がやっぱり正しいんですよ。

>学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。

長としての仕事はこれが正解です。
トビ主さんはお仕事をされたことがありませんか?
もしくは腰掛程度ですか?

おそらく新しい方は人の上に立つ立場の経験がおありなんでしょうね。
時間は貴重です。
一人で全部かかえるのではなく、周りの人をちゃんと動かすことができる。
これがトップに立つ人の一番の仕事です。

お疲れさまでした。
ななみ
2017年4月19日 15:43

1年間、慣れないながらも頑張ったんですよね、お疲れさまでした。どうしても得手不得手はありますから、PTAのような団体だと、必ず適材適所で人を配置することが難しく、苦手ながらも長をやる場合もあると思います。そんな中、1年乗り切るのは大変なんですから。

確かに、今度の方はテキパキと出来ているのでしょう。ただ、だからと言って、トピ主さんが頑張ったことは変わらないので、気にしないでください。逆に、苦手なのに頑張ってくださっている方もたくさんいます。私も、何度か長は引き受けましたが、やっぱりうまく出来ないこともたくさんあります。その都度、メンバーに助けられました。声には出さなくても、ありがとうと思っている人は絶対います。

ちなみに、引継ぎ書、トピ主さんの前からのものがありませんでした?私の所だと、前年度と同じような書式で簡単にまとめられるようになってるんですけど。ずっと口頭だったのなら、トピ主さんが同じようにやってしまったとしても、仕方がないと思います。

でも、後のことは、今年の人が考えればいいこと。もう忘れましょう。トピ主さんが頑張ったことには変わりないですから。

やっちゃった。
トピ主ではないななみ
2017年4月19日 15:46

いつも使っているハンドルネームがトピ主さんと同じなので、変えようと思ったのに、いつものななみで、先ほどレスしてしまいました。紛らわしくしてしまって、ごめんなさい。

水と油だもの
なおなお
2017年4月19日 16:07

彼女は効率第一主義。だから無駄話はしないし、作業が効率よく進むよう段取りをする。今は誰しも忙しいし、個人の時間を大切にしますから、彼女が支持を集めるのは当然です。

お菓子の買い出し、袋詰めにどんな意味が?子供達にきちんと渡ればいいんですよ?

新しい役員さん達に囲まれてちやほやされたかったのに、思い出話も聞いて貰えず、早々に退出を促されたのが納得いかないのでしょうが、世の流れがそうなっているということです。レトロタイプは引退です。お疲れ様。

今年長になりました
OSA
2017年4月19日 16:42

個人的にはタイムリーなトピです。
私も役職未定な状態で、引継に参加したところ、トピ主の様な人が2名ほどいて、うんざりしました。
限られた時間で、下手の長談義を聞くのは堪えらなかったので、場を仕切れる長役を自ら買ってでました。
トピ主の様に合理性や効率性を無視して、余計な時間と労力を消費して、仕事をしたつもりになられては堪りませんから。
本来、マクロな視点で、ミクロの仕事を振分けるのが長の仕事。
ところが、トピ主はミクロな仕事を他の役員よりたくさんこなして、積み重ねるのが長の役割だと考えている。

>周りは無責任な方ばかり

という言葉にも現れていますね。
責任感を持たせるのが長の仕事なのに。
新しい長の方はそうしたやり方をしていますよね。
厳しいと仰ってますが、社会人に求める水準としては至って標準的です。

私はトピ主様にエールを
ほおずき
2017年4月19日 16:47

一年間お疲れ様でした。
PTAの役員って一緒になったメンバーによって結構雰囲気変わりますよね。
トピ主様はよく頑張られたと思います。

新しい長の方はきっと手際や要領が良い方なのでしょう、仕事もできて。
でもトピ文に書かれた言葉が事実ならあまりに効率重視で失礼だと思います。

もう気にしないで。あとはほっておきましょう。
トピ主様とはタイプが両極端に違っただけ。
トピ主様のようなタイプの人の方が好きだという人も少なくないはずです。

この手の方が苦手携帯からの書き込み
ムーミン
2017年4月19日 17:05

まず先に励ましてあげたいくらい可哀想な状況なのにわをかいてごめんなさい!

貴女がとても親切心のある方で丁寧に全て取り組まれたことはよく伝わって来ます。
有り難いし感謝なのですが
私は1人でできる!と、独り相撲で暴走し結果的に、理想の感謝を示されないとがっかりし不満を言う人が苦手です。

このご時世仕事を持たれてる方も多く、全力でできない方も多いのでしょう。
周りが誰もやらなかった!という状況は本当にあることを体験はしましたが

長であるなら、その協力を仰ぐ人間関係作りが先じゃないですか?
人を巻き込む力が誰にでもあるわけではないですが。

結果後任のふてぶてしい方が人気だなんてハンカチでも噛みたい!

でも本当にお疲れ様でした。
たとえ得意分野でも苦手分野を頑張ってやったとしても、もう少し人に頼りできない!と主張して良かったんだと思います。

傷ついた心が早く癒え穏やかな1年に戻りますように!

新しい長に足りないもの
PTAホワイト化
2017年4月19日 18:00

ありますよ。

PTAは仕事ではないのだしね。

仕事だったとしても、ね。

誰もが、完ぺきではない。

主様も私も、もちろん。

しかたないんですよね。

許しましょうよ、すべての人を。

ちょっと、宗教みたいですけど。

あまり考え過ぎませんように。

新しいページをめくってください。

ウマ
うま
2017年4月19日 18:41

ウマが合わなかったのでしょう。

次の委員長が、トピ主さんと同じタイプの方だったら、
「えぇ〜、そうなんですかぁ〜、やだぁ大変でしたねぇぇ」
「そうなのよぉ、だからすっごく大変だったのぉ」
「それからそれから、あとは何がありましたかぁ?」
なんていう感じで楽しく盛り上がったでしょうね。

もう終わったことだし、会社ではないんだから、いいじゃないですか。

2度目めす。頑張ったあなたへ!
じゅのん
2017年4月19日 18:47

もう一度トピをしっかり読んでみました。
で、思った事…

あなたは何を言いたくてトピをあげたんだろう?
何を望んでいるんだろう?

あなたは「よく頑張ったね。偉いね。」「すごいと思います。」
「あなたのように私たちも頑張ります!」
…って、後任の皆さんに認めて褒めてもらいたかったのかな?
それがないから、悶々としてるのかな?

それにしても!
「もう帰ってもいい」と言われたのに意地で最後まで居座った…
これはみっともなかったですね。
ただでさえ褒めてもらえなかったのに、そこに「恥の上塗り」をしてしまったようなものです。

ご自分の頑張りはご自分で褒めて、もうこれで終わりましょ!
ま、仕事でも、どんなに頑張っても褒めてもらえることなんてないですよ。
仕方ない!
次の事に目を向けましょう!

苦労を独り占めして自己陶酔したい人携帯からの書き込み
今年度の副会長
2017年4月19日 19:11

トピ主さんの事。

>なんと役割分担を人数分考えてあり
>私は全部やったのに。

単純に、トピ主さんが他の人に分担させずに、自ら仕事を独り占めしておきながら「無責任な人ばかり」とは?

>私たちは日を決めて買い出し、袋詰めしました。

私たちって?1人で全部やったんじゃないじゃん。
結局、分担しなかったのは、後々「私は1人で全部やったのよ!」「私って気の毒な役回りでしょ〜」って苦労自慢したかったのよね〜。

他の人が「私は何をすれば?」って聞いても、トピ主さんに「私が全部やるから、大丈夫よ〜」って言われちゃえば何も手を出せません。

いるよね。苦労自慢するために、手を出すな!オーラを出して、苦労の独り占めしたい人。

うーん
佐藤
2017年4月19日 19:29

新しい長さんを褒めるレスが多いみたいですけど、
現に相手(トピ主)にここまで嫌な思いをさせているのだから
パーフェクトな対応だったとは言えませんよね

トピ主に対して社会経験がないのでは?という方もいますが
新しい長さんも社会人としてどうかなと思います
(トピ主が書いている内容が忠実だとしたら)

私もダラダラやるのは嫌いだし、分担をどんどん決めて
どんどん仕事を振るのは大賛成です

あとは言い方でしたね…

まだ時間がじゅうぶんあって他の係も話をしているのなら
世間話の2・3くらいはするのが礼儀かなとは思います

少なくとも仕事で人と関わる場合はそうします

お疲れさまでした。携帯からの書き込み
りこ
2017年4月19日 20:57

1年間楽しく活動出来て良かったですね、でもPTAは仲良しクラブではありませんよ
新任の方はグダグダ仲良しクラブの活動の思い出を聞きたい訳では有りません
どうやったら効率良く省力化出来るか聞きたかったんですね
次も和気藹々と活動できる委員会で仲良く活動すれば良いと思いますよ

お疲れ様でした。
辛チーズ
2017年4月19日 21:20

確かにトピ主様は仕事の効率化と言う意味では不得手だったかもしれません。
それが得意な方が来てくれたのですから、この後はお任せしましょう。

それよりレスの内容に傷ついていらっしゃらなければいいのですが…

「仕事したことがあるのか」「専業主婦だろう」「そんなに暇なのか」
必ずこういったレスがつきますが、見るたびに残念な気持ちになります。

私はそこそこの給料をいただいておりますが、こういった人をまとめたり采配をふるったりといったリーダーシップは皆無です。
小学校〜高校と役員も経験しましたが、専業主婦の方で頭が下がるほど頑張っている方もたくさんいらっしゃいました。

人間、得手不得手は必ずあります。
リーダーシップのある方が役員になれたらベストですが、実際難しいでしょう。
トピ主様が引き受けたことでホッとした人もたくさんいたはず。

後はお任せして肩の荷を下ろしてくださいね。

お疲れさまでした!
ルンルン
2017年4月19日 21:37

お疲れさまでした!
後任の方は合理的効率的に仕事される方ですね。それは良いことです。省力化はどんどんすべきです。でも、物の言い方に思いやりがないですね。私もそういう人は嫌いです。トピ主さん、お気になさらず、忘れましょう。

まずは
はるはな
2017年4月19日 21:45

皆がやりたくない仕事を率先してやり遂げた一年間、大変お疲れ様でした。

私も役員やったのですがね。
正直なところ、長の人がもっとあれしてこれしてと指示してくれればこの仕事、時間3分の1くらいで終わるのにムダだな…って不満に思った事が何度もありました。

でも一言も言いませんでしたし、態度にも一切出しませんでした。
あなたのやり方に誰も文句を言わなかったのも、皆がしたくない面倒なことを引き受けて下さっているのが分かっているから。
感謝の気持ちからあえて黙りあなたのやり方に従っていた方もいたと思いますよ。それでよくはないですか?

新年度になったらあなたがいくら去年苦労し頑張ったのだと言い張ろうが、もう関係ないのです。

要は要領がいいか悪いか
うーん
2017年4月19日 22:06

一年間お疲れ様でした。

トピ主さんのやり方を否定するわけでもけなすわけでもありませんが、新しい方は要領がよく、実なの負担が少ない方法をとっているだけでは?トピ主さんはもう長ではなくなったのですが、新しい方のやり方にケチをつけるのはいかがなものかと思います。

誰だって苦労してだらだらやるよりもさっくと必要なことをこのご時世ではしたいのではないでしょうか。

やり方が違うだけなのでぐずぐず言っても仕方がないと思います。

もう忘れて心穏やかに過ごしてください。

よく1年頑張りました。
トライ
2017年4月19日 22:14

ただ正直私は、
泣きそうになるほどの事でもないと思いました。

主さんは経験が浅い&打たれ弱いように思います。
それに、
最初の引継ぎの際に、
相手の時間をロスさせてしまった事
主さん気がついてませんね。
時間は有限です。効率化は大事です。

覚えておきましょう。

いろんなやり方があっていい
ぷよ
2017年4月19日 22:37

みなさん、家族環境や教育方針、それぞれ異なる家庭事情の保護者とりまとめがどれだけ大変か。ここで主さんをこきおろしてるかたは
さぞかし完璧にこなしてこられたんでしょうね。私は新しい長は違和感です。前任者にへのねぎらいもなく、これみよがしに
「お引取りください」とかって普通言いますか?プライドが高くて陰湿です。
みなさん仕事できるといってますが、私はむしろ公私積極的に付き合いたくない人種です。
要領の悪さや多少の無駄も含めて利害の異なるコミュニティーで他者を許容できるのが大人の女性です。
そしてボランティアなんだからいろんなやり方があっていいと思います。一人で抱え込む羽目になり1年、大変でしたね。
事務的、合理的ばかりはよいとは限りません。誰のために頑張れたかって子供のためです。意外と子供はみてたりしてね。
今年は親が「さっさと済ませたい感」がぷんぷん漂って、子供にも伝わったりするものです。しばらくはPTAロスでしょうけど
しばらくたつと主サマの代もよかった、という人がでてきますよ。元気だしてくださいね。

お気の毒です携帯からの書き込み
ひまわり
2017年4月20日 2:35

一年間お疲れ様でした。
今の長の方は、人をまとめるのに慣れてらっしゃるんでしょうね。
たまたまクジを引いて長になっただけなのに散々な言われようでトピ主さんがお気の毒です。

モヤモヤしない
はなこ
2017年4月20日 6:49

うーん。ご自分の時は、無責任な人ばかりで一人でやったような物なのに、新任の方は要領もよく、周りからも絶賛?されていることがおもしろくないのでしょう?

専業、兼業どちらにしても主婦は忙しいもの。
例え少人数だとしても、全員が集合するなんてなかなか難しいこと。
その点を考えれば、あらかじめ役割分担しておく、通販を利用するなどは当たり前と言うか理にかなっていますよね。
だいたい引継ぎ書を作っていなかった時点であちらもイラッとしたのでは? 

アナタは周りは無責任な人ばかりで一人でやったっと思っているかもしれませんが、単に統率力に欠けていたのではないでしょうか?

新しく決まった人達にはその人たちのやりかたがあります。
アナタは過去の人。モヤモヤしていないで言われたことだけさっさとやってしまえば良いのでは?

どうにもならない能力差
あーと
2017年4月20日 12:09

能力の差が歴然ですね。
偏差値65の新しい長と偏差値45のあなたという感じでしょうか。
トピ主さんの要領の悪さと空回りする様子が目に浮かびます。
だいたい引継ぎにマニュアルのプリントを用意していないなんてありえません。
今時みなさん暇じゃないんですよ。
もう何もせず去りましょう。

楽しちゃだめなの?
みな
2017年4月20日 17:22

一年間、お疲れさまでした。そのご苦労は評価すべきものだと思います。

ただ。

自分が苦労したんだから、楽して賞賛されるのは許せない!という気持ちが文章から溢れていて、正直不愉快です。

新しい人に任せたのだから、その人たちのやり方に口出しは無用。

そこをちゃんとわからないと、将来お嫁さんや娘さんに「私の子育てはこんなに苦労したんだから!あなたは楽しすぎ!」とキレる最悪の親になっちゃいますよ。

色々な方法があると思います
レンジ
2017年4月20日 17:37

新しい長のやり方は、会社としては当然のやりかた。しかしボランティアの団体ではうまくいくかどうか。おそらく新しい長のかたもどこかで壁にぶち当たります。もちろんそれは何とか乗り越えられるのでしょうけれど、すんなりと行くほうがまれだと思います。
結局はトピ主さんのように全部抱えてやってしまったほうが、大変ではあったけど、人間関係で悩まずに済んで良かったのかもしれません。お疲れ様でした。

注目してほしい、褒めてほしい、感謝してほしい。
おせっかいおばさん
2017年4月20日 23:14

トビ主さんのことじゃありません。以前同僚だった人を思い出しました。
1回で済むことを3回5回にかけてやり、「自分はなんて働き者!気が利く!なのにちっとも感謝されない!」と怒っていました。
下手に機嫌をとってしまったからその後何年も追い掛け回されて、散々な目にあわされました。

その人の次の人が、トビの引継ぎの人だったらと想像したら鳥肌が立ちます。
また電話がジャンジャンかかって来て、何時間も愚痴られて、褒めて機嫌をとってやるまで追いかけ回されるんだろうな…。

私は若い時からこういう人達に追い掛け回されるので、携帯電話は持ちません。

提供している労力の種類が違うんだよ。
おわったこと
2017年4月21日 13:12

あなたが払った労力は時間と体力。
後任さんが払っている労力は頭脳と通信機能。

あなたが後任さんが楽をしているというのなら
あなたは頭を使っていないといえる。
他人を貶す言葉は自分に返ってきます。
自重された方が良いですよ。

さて、あなたがモヤモヤしているのは
心の底で後任さんの方が優れていると感じているから。
自分がさんざん苦労したことであっても後任さんにとってはなんという事もない作業であったと見せつけられたからです。
確かに後任さんのやり方のほうが時代のニーズに合っているしね。

でも使ったものの種類が違っても責任はそれぞれ果たしているのだからもうそれでいいじゃない。

引き継が終わったのに意地で居座るから辛い思いをしたのです。
人間引き際って大事よ。

お疲れ様でした。
あ〜あ
2017年4月21日 13:19

人それぞれ時間の流れなりペースなりやり方が有りますものね。
次の方は基本的に忙しく、引き継ぎ業務はできるだけその時の30分なり一時間なりでFIXさせたかったのでしょう。話しててもラチが開かないと、書面に切り替えて。

和気あいあいの所は、その場は連絡先の交換や雑談でコミュニケーション重視に止めて、具体的な話は後日ゆっくりといった所もあったと思いますが、次の方はそれは勘弁してという事でしょう。

もし可能なら、トピ主さんは相手のペースにもうちょっと合わせてあげられたら良かったですね。
忙しい方は合理化、効率化は必須なのですよ。人間24時間しか有りませんから。

良い経験と思って、次にそういう方に当たったら、「良ければ文書にまとめて後で送ります。今は要点と注意点、引き継いでる物と課題だけ」など優先順位を申し出ても良いかも知れません。

これからは忙しい人の方が多くなって来ますから、対応方法をマスターしておいた方が楽ですよ。

トピ主さんは今までのやり方が正しいと思っている?
房総族
2017年4月21日 14:08

PTAってやりたくないですよね。学校にいる時間なんて少ないのにこしたことないですよね。無駄なおしゃべりをして時間つぶすなんてもったいないと思いません?
新しい長はPTAに時間を取られるのが大嫌いなんじゃないですかね。

トピ主さんは
時間をかけた方が偉いと思っている?
時間をかけた方が尊いと思っている?
テキパキ係りを決めたりするより、和気あいあいと談話しながらゆっくり決めるのが正しいと思っている?

新しい長を絶賛する方が多いと、トピ主が悶々とするのは何故でしょう?
新しい長のやり方が悪くてトピ主が正しいと思っているのでしょうか?

自分が苦労したことを他の人がサクサク〜と簡単にこなしてしまうのが悔しいのでしょうね。
厳しくて泣きそうになりました
なんと
楽してる
とか言っていないで、確かに新しい長のやり方は効率的だ。と認めましょうよ。

決めつけ、やめましょう。携帯からの書き込み
ボール
2017年4月21日 16:54

一部の方のレスを読んでみて…。

段取りのいい人は兼業主婦。
一人で抱え込んでしまった人は専業主婦。
この決めつけ、なんでしょうね??

ネットでお菓子を手配するのは費用の点でも、手間がかからないという点でも、とても合理的だと思います。

利潤を追求する企業での仕事ならば、賢いことだと思います。

だけどPTAは地域と密接な関係である事が多いので、地元のスーパーやお菓子やさんで買う事を推奨される場合があります。
一概に、合理的な面ばかりを追求してしまうと歪みが出てくる場合もあるかも。

お疲れさまでした
ゆう
2017年4月21日 20:46

PTAお疲れさまでした!!
ほんと、あれは役員をやったことのない方はわかりませんよね。。。

きっと今度の方は要領のいい方なんです。パキパキ仕事をするタイプのね。
なのでななみさんの仕事の仕方は次期役員の方からすると合わなかったというだけのこと。

現役の方がやりやすいようにやっていただければいいじゃないですか。
ここはそっと見守りましょう。

そうそう。私も仕事を休み休み(有給はほとんど部会に費やしました)しながら役員をやりました。
その時の長が割とさっぱりした方で無駄なお喋りはありませんでしたが、本当にこれ必要なのかなぁと思う集まりや仕事があったのは事実です。

でもななみさんが役員を引き受けてくださったのは事実。本当にありがとうと皆思っていますよ。お疲れさまでした。

もういいんじゃないの
とんがらし
2017年4月22日 0:00

引継ぎして完全に終わったと思った方がいいのでは。
いつまでも引きずってもしょうがないです。
役員ってPTAだけじゃないでしょ。

これからも町内会とか自治会とか役員やる機会ありますよね。
今回の経験生かせる所もあるのでは。
それまで何か息抜きした方がいいですよ。
次の方達にお任せすればいいのよ。
その年によってやり方が違う。
それでいいんじゃないかな。

泣くんかい
Etupirka
2017年4月22日 1:03

>周りは無責任な方ばかりで
そうだろうか。
それは主さんが役割分担が出来ていなかったからでしょ。

>学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです
これが長の役目だよね。

>次の長の方が厳しくて泣きそうになりました
小学生の保護者が、同じ保護者に正当な事を言われて“泣く”って、意味わかりません。

主さんのは経験談ではなく、思い出話でしょ。
例えば広報なら何月に新聞を出しますとか、月に何回くらい学校に集まるとか、そういうのを引き継ぎというんですよ。

相手の言い方がキツイという人もいるけれど
cosmos
2017年4月22日 1:11

紙やデータの引継ぎ書もなく、だらだらと引継ぎに関係が無いことを話され続けたら
それはいいから引継ぎを。って言われてもしょうがない

そう言われたにも関わらず また引継ぎと関係が無い思い出話をまたされたら
何度も申し訳ないんだけど・・って言わざるを得ないよね。

何度も引継ぎ事項をお願いしているのに 枝葉の話になってしまい
時間がいくらあっても足りない予感がしたんだと思います。

最初から思い出話は要りません!って言われてたんじゃなく
貴女の話が要領を得ないから 注意されたのです。
それでも 意地はって?
同じように話すから いい加減うんざりされたんだと思います。

引き継ぎ書がきちんとしていれば ほぼ質問はないんじゃないかな。
質問がないように作成するのも大事ですしね。

貴女中心にならなかったのが不服だったんですよね?

私はあなたは 頑固な人という印象です。
自分の時のメンバーの意見も あまり聞かなかったのではない?

自分と違うやり方=楽してる
って短絡的に思うところもダメかな。
結果が同じなら 効率が良い方がいいに決まってます。

誰もが暇じゃないんです。

被害者意識はやめましょうよ
もう5月
2017年4月22日 10:25

タイトルからして違うでしょ。

思い出話は無用といわれただけで、引継ぎがいらない、とは
言われてませんよね?

苦労話をしてなぐさめと同情を期待していたのに
それがなかったというだけで「いらないと言われた」などと
人格否定されたような言いよう。

その場の雰囲気がよ〜く分かるトピ文ですね。

分かるような分からないような
ななみん
2017年4月22日 11:24

私も昨年度の長だったので先月引継ぎをしました。
うちの場合は一年分の活動を事細かにまとめたノートがあるので、
それを渡せば済むのですが、
活動していく中で生まれた、ノートに書くほどでもないものの
知っていれば役立ちそうな感想的なものがたくさんあります。
こちらはそれも大切だと思って話すわけですが、
「思い出話」と一蹴されたらイラっとするでしょうね。

また、前任者の目の前で、前期のやり方を踏襲せず全く新しいやり方を採用すれば
前任者が嫌な気分になるのは当然です。さらに「もうお帰り下さって結構です」とは。
仕事上でこんな失礼な対応をする人はまずいないと思います。

この新しい長は「処理能力が高い」人でしょうが
いわゆる「仕事ができる」人ではないのでしょうね。

ただ、新しい長のやり方は合理的で良いと思いますし、
その合理性を生み出すために事前に色々と考えて段取りをしたのですよね。
これは決して「楽をした」のではなく、むしろ「努力した」ととらえるべきですし、
その努力によって次年度以降の長の負担も軽くなるでしょうから素直に賞賛するべきです。

ともかくもう忘れてしまうのがいいと思いますよ。

タイプが違うからでしょうね
う〜ん
2017年4月22日 16:14

今の仕事のリーダーが後任さんに似てますね。やるべき事を先に済ませてその上での多少の経験談だったのならまだ良かったと思います。

経験談が必要ではないのは、端からトピ主さんのように「一人であれこれ抱え込まない」タイプなだけかも知れません。

そもそも「引き継ぎ」なのが解ってて書類の1枚も出来てなかったら、どうしようもありませんね。苦労された事は理解も同情もするけれど、それを聞かされ続けても何の実も無いです。

結局一度で済む処を二度手間になったのですね。

私は苦労したんだから、
パトリシア
2017年4月22日 21:05

後任の貴方も私の苦労を知れ!

と、ばかりに相手(後任)の足を引っ張る人。

私は嫌いですね。

大体”私は全部一人でした”ってふんぞり返ってますけど、
結局買い出しや袋詰めなんて無駄な作業をわざわざ造って他の人を引きずり込んでるじゃないですか。

それに人と関わる仕事なら世間話の一つや二つって、いつからPTAは客商売になったのでしょうかね。
元々時間が無いのに”子供の為”にやってるボランティアなんですから、無駄な時間無く手際よく”仕事”をこなすものなのですよ。

買い出しから袋詰めなど”全て独り”でやったのなら、褒めてもらって良いですし、苦労話をしても良いと思います。

恐らく主様の”仕事っぷり”はPTAの中でも噂になってたと思いますよ。
だから後任さんは主様とは180度違った仕事の仕方をしたのですよ。

因みに、周りを無責任呼ばわりしてますが、引き継ぎに際して口頭で済ませようとする主様も同じく”無責任な人”ですよ。

まぁモヤモヤするのなら御主人にトピを見せてみれば良いです。

お疲れさまでした
切り替えましょ
2017年4月23日 16:06

主さん、お疲れさまでした。ヒラの委員もなかなか引き受け手のいない昨今、
くじで「長」になってしまったのはお気の毒でしたね。そんな中、1年がんばって
本当にお疲れさまでした。

私もその新しい「長」の方のようなやり方をする「長」であったものですが、
タイプの違う方に悲しい思いをさせてしまうようなものの言い方は慎みたいと
思う者でもあります。だからその方よりはもう少しウエットなのかも知れません。

自分で言うのもなんですが、昨年度は「長」としてサクサク進め、他の委員さんには
得意技を惜しみなく出してもらい、自分は仕事の割り振りやら先生や本部役員さんとの
やり取りやらをしておりました。ふと気づくと指示(というかお願い)しか出していなかった
時もあります。

皆さん忙しいですから、なるべく集まりは少なく、拘束時間は少なくと心がけていました。
でもね、なんとなく内心は寂しいものもありましたよ。委員さん達はとてもいい人達に
恵まれたし、効率的にやって喜ばれても何か空しい。結局PTAってみんなやりたくないん
だよねと思いながらだったからだと思います。

落ち込まないで
みなつき
2017年4月24日 12:00

とぴ主さん、お疲れさまでした。
きっと新しい長の方とはやり方が違うのでしょう。
それぞれですよ。
もし、今度のやり方で不都合が出てきたらまた次期の方は違った方法でされると思いますよ。

「経験談は不要」と言われますが、引継ぎで「文書に残せない・明記できない」事もあります。

相談役の先生はある先生は動いてくれたけどあの先生は父兄まかせとか。
返事はこちらから催促しないとこの先生からは教えてくれないとか。

町内会の班長の引継ぎもそう。
役目は引継ぎノートに規約とともに書かれていますが、
「Aさん宅は会費を払わない、若夫婦のいる時に行くべし」
「Bさん宅は月の半分はいないので用がある時は月の前半に」
「Cさんは回覧板を留めておく傾向、なかなか返ってこなかったらまずCさんの所で停まっている」
などなど人名は文書には書けません。口伝えは有りです。

そういうのを却下するならたぶん余計な苦労を下の委員さんにかけてしまうのでは?
長の方の頭に入っていないことは下に丸投げという感じになりそう。
絶賛は今の内だけ、大局では賛成、局面では不満も出て来そうな予感。

不運が2回重なってしまったと諦めるしかない
高校のころ委員やり
2017年4月24日 17:05

こういう役員や委員や長って、やはり向き不向きがあると思います。そして選抜されるタイミングの運不運もあると思います。

トピ主さんは、たぶん不向きタイプ(能力がないと言っているわけではないですよ。こういう役員委員っていうのは、本当に向き不向きがあるので)だったんだと思う。それなのに、不運にもクジでなってしまって、よくがんばりましたね。そして、またもや不運にも前の役員に対し配慮のない人が次の委員になってしまった。しかも統率力のあるタイプで皆から支持されているので、トピ主さんは結果的に孤立してしまった。哀しいですよね。

不運がダブルで重なってしまったのだ!これから、きっと倍良いことがあるに違いないと思って、諦めるのが良いと思う。心の平安は他者(ママ友は特に)に求めても無理だと思う。自分で自分を認めて、自分で慰めてあげるのが一番です。

効率が悪い
OBK
2017年4月27日 9:17

PTA役員、大変ですよね
だから、出来るだけ効率よく手間を省いて
時間も最短でできるようにやりたいと考える人もいるんですよ

経験談と思い出話は、全然違いますよね
>「何度も申し訳ないのですが、思い出はもう結構です」
と複数回言われているということは、トピ主は思い出話をしてたんでしょう。
経験談っていうのは、トピ主が役員の間に、何が起きたかを話せばいいだけで
それに対してトピ主がどう思ったか、感じたかは話す必要はないですよ

トピを読んで感じたのは、トピ主は手間をかけて自分が大変な思いをしてやったことを認めて欲しいんだろうな。と思います。トピ主なりに責任を持って仕事をされたのは素晴しいことだと思います。ただそれを人に押し付けるのは全く別の話しですから。そこは切り離して考えた方がいいです

お疲れさまでした。終わって良かったですね

「意地になって座る」って、正気ですか…
みお
2017年4月27日 11:57

まずタイトルがおかしいです。
PTAの引継ぎは必要ですし、いらないと言われていないです。

「引継ぎを」「引継ぎ書は?」と聞かれていますよね。

私が役員を引継ぎする時は、「極力時間が早く済むように」
作業リスト(引継ぎ書)を作っていったよ。

頑張ったね、おつかれ様と言ってあげたいけれど、
色々理解に苦しむなあ。

まずPTAの目標が大事だよね?
PTAって、効率良く正確に仕事が進んで、お母さんが笑顔のまま、子供に安心して接することができるような学校を作ることだよね。

トピ主さんは、何かはき違えてないかな?

自分が犠牲になって頑張ることなんて誰のためにもならないんだけどなあ。

要らないって何時言われた?
・・・?
2017年4月29日 19:10

皆貴重な時間を割いて集まっているのも「引き継ぎ」のためでしょう?

貴方の経験談の中に引き継ぎにあたる内容が無いから、「もういいです」って言われたのに、勝手に被害妄想からのおかしな脳内変換はナシだよ。

わたしなら そうは思わない
miyako
2017年4月30日 21:10

自分が効率よく出来なかったと仮定して、次期の長が効率よく出来ていたのならそれでいいと思うよ。

どちらが優れているかではなく、メンバーを統率できなかった事、メンバーが運悪く非協力的だった事、タイミング 色々あると思うけれど、
次期の長が効率よく出来ていれば安心します。

そう思えませんかね?

別に働いていなくても
はらぺこあおむし
2017年5月2日 8:19

次期長のやり方は働いてる・無いに関わらず、自分なら小・中学校での学校行事でのキャンプで、役割分担を決めた時のやり方に近いと思います。

お菓子の通販も今では纏まった量になれば、送料も掛から無いしそこでの領収書を添付しておけば、後で見ても解り易いと思います。

労を多くすることが良い仕事とは限らないし、貴方の苦労を知って次はこうしようと思われたのでしょうね。

いろいろ
anone
2017年5月4日 13:48

そもそも、学校生活そのものだって毎年でいろいろで、学年ごとにカラーが違っていたりもします。
トピ主さんの学年は、トピ主さんしかきちんとできる人がいなかった。新しいほうは、それでものごとが動いていける集団だった、ということだと思いますけど。

一人でも考え方の大きく違う人がいたらできないことというのはあります。トピ主さんはがんばったし、そうしないとしかたがなかった。
新しい学年はそれで動く人たちの集まりだった。ラッキーだなと思います。
トピ主さんもほかの人も若いから、集団のカラーのいろいろを知らないのですよね?同じことをしようとしてもいろいろです。

クラスにクラス担任という先生がいて、子供たちがまとまっていくように過ごしていく、人対人、なんだと思いますよ。
同じ集団でも、上が変わればまた団結力が違うこともあります。違う集団ならなおさらです。

だから、社会で仕事をしてお給料をもらうのは大変だと思っています。もう少し経つと見えるものが違いますよ。

引き継ぎ書の書き方
ともかく
2017年5月5日 12:11

トピ主と逆の立場になってしまった経験があります。
つまり、前任者がてきぱき効率的ではない方で、自分の方が合理主義効率主義な新役員の立場です。

引き継ぎ書は、役員が行うべき仕事の、

時期、内容、責任範囲、金銭関係、結果の報告

などを箇条書きにしたものだけで十分です。

特に、やる仕事の時期は時系列に漏れなく列記してないと、仕事自体が引き継がれませんので重要です。

さらに、今年はこうやったけど、うまく行かなかった。次回はこうすれば良いと思う。

最後に「昨年度は、これが出来ずに終わってしまった。今年度、何とか引き継いでお願いします。」
で結びます。

これだけですが、紙に書いて示されないと理解できません。手書きの汚いメモであっても、1枚有れば引き継ぎはできます。その1枚が用意できてないのでした。私は、かんしゃくを起こしそうになりました。

日を改めて再度引継ぎを行いました。でも終わって旧役員に退場してもらうときは、私が最初にパチパチパチ拍手して送りましたよ。慣れない仕事を頑張って終えた人達には礼をつくします。

新しい長も、拍手して送るつもりだったのでは?

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です