現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA引継、いらないと言われてショック

ななみ
2017年4月15日 18:13
古いレス順
レス数:223本

タイトル 投稿者 更新時間
無駄な事は省くべき
ぽち
2017年4月16日 8:29

1年間役員お疲れ様でした。
役員はメンバーにもよりますよね。
大変だったと思います。

でもだからこそ、省力化が必要なのではないでしょうか?
昔の事を引きずり、新しい事を取り入れない役員も多い中、素晴らしい行動だと思います。
厳しいのではなく、働いていたら当たり前の考えで、とても出来る方なのではないかと思います。
忙しい中活動するのですから、合理化を図り無駄な仕事を無くしていくのは必要です。
変えていくのも勇気がいる事だと思いますよ。
別にあなたがやってきた事を否定しているのではなく、今までの事があっての変革です。
ここはプラスに考えるべきだと思いますよ。

ユーザーID:2696208823
後任こそが長の仕事をしている
ペンギンダック
2017年4月16日 8:30

 後任の方こそがしっかりと長の仕事をされているようにしか見えないのですが、如何でしょうか?
 役割分担や効率の良さを考えると、仕事のできる方だと思います。
 周りの評価が良いところもおそらく配慮ができ人に負担を感じさせないで引っ張って行っている感じがするのですが・・・・。
 残念ながら、トピ主はこういったことに向いてなかっただけなのだと思います。一人で頑張ってやる責任感は立派だったと思うのですが、後任の方は楽をしているのではなく、効率的にする方法をよく考えた結果だと思った方が良いのではないでしょうか?
 人はそれぞれ仕事のやり方に違いがあります。それがそれぞれの持ち味だと思いましょう。

ユーザーID:8912507874
新しい方は合理的でとても好感がもてました
2人の母親
2017年4月16日 8:31

私もトピ主さんタイプなので、もやもやするお気持ち分かります。

でも、新しい方はさっぱりしていて仕事ができる方ですね。

トピ主さんは気に入らない人だと思いますが、グダグダ言わずに彼女に任せて忘れた方がいいと思います。

大丈夫、これも人生経験。ドンマイ!!

ユーザーID:6872421148
思い出話はいらない
ピーティーエーピー
2017年4月16日 8:31

まずはお疲れ様でした。
私も役員やりました。PTAも自治会も。
フルタイムで働いているので、たらっとした時間の使い方はキツかったです。
思い出話は不要ですね。
私の時も、やはり紙ベースでの引き継ぎなどがなく、
いつ何を行なったかの年間スケジュール、取引先などを記録し、データに残しました。
今もそれがデータで引き継ぎされていると聞いています

新しい方が長なのですから、その方のやり方でやればいいですよ。
貴方は貴方。
何でも自分でなさったのは御苦労様だったけど、それはリーダーの動き方ではないですね。
新リーダーはお仕事上での経験や学生時代にリーダーになった経験があるのでは?
正しい動き方だと思いますよ。
お役から解放されたのに、何をイライラされているのか分かりません。

ユーザーID:4568885322
これ画期的なトピックですね
言えない
2017年4月16日 8:43

どうでもいい情報を出し惜しんで得意気になったり。
肝心な要件には鈍感だったり。

ちょっと先に知ってるってだけでなぜか得意気。
まるで嫁いびり。

思い出すわあ。

PTAってね、当たり年にさえすればいい面だけ前面に出るのでそんな困った組織でもないんですよ。
ただ、トピ主さんタイプが過半数占める年に当たるとつらい。
それはあちらも同じでしょうけど。

ユーザーID:7249315115
お疲れ様でした!
とわ
2017年4月16日 9:03

1年間お疲れ様でした。
ここは気持ちを切り替えるしかないです。
簡単で楽なやり方が見つかったのなら、それでいいのです。
もう、役員は終わった。
それぞれのやり方があるから引き継ぎなんて考えなくていいんです。

帰っていいですと言われたら、帰った方がよかったですね。
これからまた役員をやる時、1人で背負わないで簡単な方法を
考え、昔のやり方にとらわれないことです。

今の方と同じ時期に役員になっていたら
楽だったでしょうね!

ユーザーID:9314600877
いやー、それは仕方がない
坂道
2017年4月16日 9:04

昨年度、お一人で頑張ったのはよくわかりますが、新年度には新年度の方々のやり方があります。
それを言っているだけなのに、あなたはこんなにがんばったよね〜、こんなに苦労したのよね〜、大変たったね〜よしよしというねぎらいや受け止めがほしいのですか。
思い出話は結構という言葉に、大受けしてしまいました。
主様はお仕事されたことないのかな?

私も20代の頃、別部署の業務を兼務することになり、それまで担当だった男性から引き継ぎしたのですが、引継内容が部署内スタッフの性格や癖についてに終始し、それは業務と関係ないだろうと、大きなクエスチョンが頭の中に浮かんだことを思い出しました。相手がずっと年配でしたので、何も言いませんでした。

PTAは仲良しクラブではありません。
時間がないなか効率的にやりたいと新年度の方がおっしゃるのであれば、あなたの経験もやり方も必要ないと言われても、それはそれで仕方がないのでは。
お帰りいただいて結構ですと言われて、意地でも残るとか、被害妄想のように感じました。
1年無事に終わったことをよしとし、あとは次の方にお任せしましょう。

ユーザーID:6422981858
見習いたい
羨ましい
2017年4月16日 9:11

みんな忙しいんだから余計な事をしたくないんですよ。
凄く効率的でいいと思います。

ユーザーID:0840926253
トピ主の職歴を聞きたいわ
元PTA会長
2017年4月16日 9:34

新任の長さんは仕事できる人なんですね。

要らぬ苦労をさせられると、苦労話の一つも言いたくなる気持ちも解ります。
そして仕事できる人の中には、そういう相手の気持ちを受ける懐の広さが無く、淡白で能率重視な人がいるのも知ってます。

先ず引き継ぎ時には紙ベースで資料を持って行くのが基本かと思います。USBメモリーにも入れてプレゼントすると喜ばれますね。
年度内の雑多な事柄を、ペラペラ話しても年度後半には忘れられてしまいますし、メモを書いて貰うより確実です。

仕事を人に振るのも上になる素質です。
後役でなく前役だったら見習えたのに残念ですね。

何でも引き受け、やったのは偉かったしお疲れ様でしたが、全部自分で抱えることが良いトップではありません。
メンバーを効率よく動かし、全体を調整し、早く無駄なくスムーズに目的を達成する。
そして何より、例年の恒例を踏襲するだけで無く、より良い新たな試みをメンバーの協力を得ながら実践する力は、賞賛に値するでしょう。

トピ主さんも見習われると良いですね。

ユーザーID:5384922005
仕方ない。
うさこ
2017年4月16日 9:37

私も新しい役員の方のやり方の方がいいですね。過去の思い出話は時間の無駄ですし、必要な事柄だけ引き継ぎたいですね。新しい方は効率よく物事を進められるようなので賛同する人が多いのは仕方がないかも・・・皆、忙しいですから。

ユーザーID:1811889723
トピ主には気の毒ですが
坂道のクラブ
2017年4月16日 9:51

新しい長の方のやり方が合理的でテキパキとして良いと思うのですが・・・・。きっと新しい方仕事の出来る方なのだと思いますよ。リーダーシップのある。でもね、貴女の様な方もいいと思いますよ。いかにも日本の普通の主婦らしくて。あなたの様な方が長であることに安心していた会員も居た筈です。つまり仕事の仕方は人によって違うという事です。あなたのやり方だけが正しい訳でもないのですよ。忙しいPTA会員の方には新しい長のやり方がピッタリなのだと思います。気にしない事です。

ユーザーID:0637077925
お疲れさまでした
匿名
2017年4月16日 9:52

頑張られたんですね

いらないといわれたんなら引いたほうがいいですよ
やることやって無事任期を終えたのにあとの事まで気にして苦労することないです

私も部長だったので引き継ぎしましたが
前年度の活動報告書に進行表とマニュアルを作成したものを渡して終わりです
質問があれば連絡くださいって。

後の事は正直知ったこっちゃないって思うので
挨拶だけしてとっとと帰りました

部長なんて皆やりたくないんだから
仕事ができなくても
部長になってくれるだけでありがたいものなんですよ
名前を背負うだけで助かるものなの
そう思ってもらわないとやってられない

あなたは十分お勤めは果たしたんだから
もう忘れてください

人は人です

ユーザーID:4785709699
真面目にやるとそうなる。
ロード
2017年4月16日 9:59

トピ主さんは、アルバイト程度しか働いたことが無いのでしょうか?
組織とか仕事と言うものを全く理解されていないようです。


> 経験談は不要なのでしょうか。

不要です。
箇条書きにまとめて渡してオシマイで良いんですよ。


> 長になったのに楽してる(学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。)人に非常にモヤモヤしています。

人を使うのが長の仕事です。
その方は「長の仕事をちゃんとできる」だけ。
トピ主さんには「長の仕事を出来なかった」だけ。

ユーザーID:9570367840
人は人 自分は自分
ききき
2017年4月16日 10:14

長のお役目、お疲れさまでした。いろいろな保護者・先生がいらっしゃるから大変だったことと思います。(笑)
出来れば和気あいあいと引き継ぎたかったですよね。

しかし、十人十色です。PTA の各部署の運営に規約がない場合はその時々の長の裁量で運営してよいと思いますよ。

新しい長の方は前任者の主様への敬意や感謝をもっていないように見受けられますが、それはそれで仕方のない事です。その人のやり方ですから。
あまりお気になさらないように。

実は私もトピ主様とほぼ同じ経験をしました。私は例年どおり運営し、次の部長に引き継ぎをしようとしたら…(笑)同じような感じです。彼女も役割分担をきっちり決めて長もただの部員も関係なく同じ仕事量で運営してましたね。

しかし部長が一年間の詳細な流れを経験していない状態になってしまったのでスムーズに引き継ぎができなかったみたいです。その次の部長が例年どおりの引き継ぎをしてほしいと私に連絡してきました。
これも十人十色、人は人自分は自分ですよ。

トピ主様、気持ちを切り替えて、新年度をお子さんと楽しくスタートさせてくださいね!

ユーザーID:7947992764
簡素化・合理化社会ですからね〜
らりるん
2017年4月16日 10:17

近年、仕事をされている方の方が役員さんでも多いので、新委員長さんみたいな方もいらっしゃいますよね。
主様が1人で頑張っていらしたことも良く、分かりますが…
経験談を参考として聴く耳のある方と、自慢話と取る方と居られるのも確か。
新委員長さんのやり方は合理的である半面、役割分担をしても全員が同じように動いていかないと成立しない危険性も含んでいると思います。
役員活動は最終的にはボランティアですからね。
認めてもらう必要もないと思います。
私は11年、PTA本部役員として活動しました。うち8年はPTA活動の中心を動かす担当をしてきましたが、認めて下さる方は一緒にやってきた方と先生方の一部、地域の方の一部で大半は知らないし、一部は全く反感を持っている方もいるようです。
理解するつもりもない人に話をしても時間の無駄ですし、受け入れる気持ちのない人と話をしても、また別の所で悪く言われるだけですからね。
きれいさっぱり、割り切って捨ててしまった方が賢明だと思います。
1年間お疲れさまでした。…それで良いと思います。
気持ちの整理がつけられると良いですね。

ユーザーID:6975351875
一年間お疲れ様でした携帯からの書き込み
まりの
2017年4月16日 10:22

個人のスキルの違いについて、あれこれ言ってみても仕方がないですよ。

新しい方は決断力やリーダーシップに優れた方なんですね。

トピ主さんは普通の主婦の方なんだと思いますが、新しい方は多分、フルタイムで働いているか、今現在は専業主婦だとしても、過去に男性並にバリバリ働いた経験がある方なんだと思います。

でもね、全員の方が絶賛をしてるわけではないと思いますよ。

長になった人が全部やってくれて、何の案も出さずにすむ方が良いと思っている人だっているわけで…。

別に新しい方が、トピ主さんの頑張りを認めてくれなくても、去年一年間、無事に過ごせたなら問題ないと思いますが、それではダメなんですか?

むしろ、今年は何も手伝わなくてすむのだから、ラッキーだったと思いましょう。
お疲れ様でした。

ユーザーID:9160248879
経験談じゃなくて思い出話は不要。
もね
2017年4月16日 10:27

あげくに引継書はないのかと聞かれたって、
なんで用意しなかったの?
口頭説明で引継出来ると思ったんですか?

>なんと役割分担を人数分考えてあり
なんと、って考えちゃいけないんですか?
>私は全部やったのに。
だから?

いまどきお菓子を買出しして、袋詰めするんですね。
通販で買ったら、楽で便利だと気付きませんか?
出し物も、そうやって決めたら早いと気付きませんか?

>それでも意地になって座ってたのですが、ぼーっとするしかなく辛かったです。
何に対して意地になったのでしょうか?不思議です。


>長になったのに楽してる
楽しちゃいけないの?
同じように苦しめってこと?
だったら引継書にそうかいたら良かっただけです。
思い出話でどうやって長に仕事を押し付けられるの?

ユーザーID:1142109774
仕事できる人なんでしょう
lily yarn
2017年4月16日 10:27

トピ主さんは頑張ったと思います。

まあ、今回の人は、お仕事されてる人なのでしょう。
無駄を省くため効率化する、時間短縮を実践できる。

仕事をしてると、日々そういう工夫や行動を求められますので、常に最短で成果を出せるように仕事することが身に付きます。
私もそっちの部類です。

話をとりとめもなく話す人とか、苦手です。
要点をまとめて話せば1分で終わる話を、15分も20分もかけて話す主婦とかいますよね。。。

まあ、その人を少し見習って、トピ主さんも効率化を生活に取り入れられないか、頭を使ってみるとか。せっかくだから、素直に感心して見習おう!

ユーザーID:3799145517
貴女はお若いママさんかな?
学生兼ママ
2017年4月16日 10:42

トピ主さんは、まだ二十代後半位のお若いママさんかな?

もし若くして、ママになってしまったら後任の方の様なタイプは、キツく感じるかもしれませんね。
でも、彼女みたいなタイプはわかりやすくて扱いやすいんですけどね。

引き継ぎ時にどれ位の時間が必要か聞いてきたり、思い出話不要というあたりで「事務的。効率重視で無駄嫌い。自分達のやり方で結果を出す。」
なタイプ。

そういう相手は引き継ぎ書を渡して「あとは、よろしく!」って帰って大丈夫。
どーせ過去の経験談なんか必要としないし、和気藹々な雰囲気も不要。

私なら、さっさと帰っちゃう!
彼女達のやり方で失敗してもコチラにはもう関係ないし。

後任さんみたいなタイプは、世の中沢山いますよね。

貴女が大変な思いをして、後任さんはラクしてズルく感じるのは
貴女のマネジメント能力が低かった。業務の効率化を図ることをしなかったのでは?
ただ、これらもある程度人生経験が必要だしね。。。

もう、バトンタッチしたのだから悶々としてないで、スッキリ忘れましょうよ!
暗い表情のママになっちゃうよ!

ユーザーID:2794010975
トピ主さんは、会社で仕事をしたことがありますか?
りり
2017年4月16日 10:50

次の長の方は素晴らしいです。
効率化、縮小化を図り、PTAの負担を減らしています。

トピ主さんは、引き継ぎも用意していない段取りの悪さと、
自分で仕事を全部やろうとする恐ろしい効率の悪さ、
気付いてますか?

PTAは主婦のやりがいごっこでも、お仕事ごっこでもないんです。

今は働いているお母さんも多いので、PTAは共存する必要があります。
一度、会社で仕事をして、いかに時間が貴重で、効率化が大切か
学んでみるのをお勧めします。

ユーザーID:9105273003
 
現在位置は
です