現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA引継、いらないと言われてショック

ななみ
2017年4月15日 18:13
古いレス順
レス数:225本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。1
じゅのん
2017年4月16日 10:55

次の長の方、「思い出話」だなんて嫌味な言い方にきこえますよね。

ただ…少し立ち止まって考えてみませんか?

誰もが嫌がるPTA役員。
昨年はあなたの周りが無責任な人ばかりで、あなたが孤軍奮闘したとのこと…

それを、今年は皆で分担し、手間をかけてやっていた事も簡略化されているのですね。
昨年、大変な思いをしたあなたからすれば、「今年の人はズルい!私は頑張ったのに!」「経費節約で袋詰めもしたのに!」となるのかも知れません。

でも…
そうやって、どこかで線引きをして負担を減らして行かなければ、いついつまでも「PTA役員って大変!」のイメージのままで、昨年のように無責任な人が出てくる事に繋がるのでは?

「思い出話は…」という言葉は確かにキツイですね。
でももしかすると、引き継ぎの際のあなたの言い方に「昨年は大変だった」「私も頑張ったから皆さんも頑張って欲しい」というニュアンスが、あなたも気付かないうちに、言葉のそこかしこに散りばめられていたとはでは考えられませんか?

続きます

お疲れ様です 2
じゅのん
2017年4月16日 10:57

続きです。

私も2人の子どもの小学校で、仕事をしながらPTA役員とクラス委員を数回やりました。
課題の1つが「負担軽減」。
何を残して何を減らすか、を皆で考え、少しずつやりやすいPTA活動へ!と動いています。

是非あなたも、ご自分の頑張りは一旦横へ置いて、今後の負担軽減の方向へ頭を切り替えてみて下さい。

たぶん
まな
2017年4月16日 10:59

そう言われてても仕方ないと思います。引き継ぎがあるなら、引き継ぎ書を用意しておくのは当然のことだと思います。それさえ用意していなくて、どうやって引き継ぎができるというのでしょう。

わたしも委員会の長を3回やったことがありますが、そもそも引き継ぎはいらないと思います。うちのPTAにはありませんでした。前年度の活動内容は、PTA総会の資料を読めばわかることなので、それ以上のことは必要ありません。

>周りは無責任な方ばかりで、くじ運悪く長を引いてしまった私一人でやったようなものです

それに、これはトピ主さんの間違いですよ。長というのは、学校や外部との渉外や委員会内での役割の調整などをやるのが中心であるべきです。新任者の方のように、ある程度は強制的に役割を各委員に割り振るべきなのです。もちろん、各委員の事情を勘案してですが。だから、わたしもPTA総会での発表は自分でやりましたが(長がやるのが当然だから)、委員会の司会は副委員長を指名してやってもらいました。

PTA役員は参加するだけでも大変なことなので、活動はなるべく簡略化して役員の負担をなるべく軽くした方がいいと思います。

長のつく役員でした(小・中・高にて)
牛山サキ
2017年4月16日 11:01

PTAなんて合理的にやってなんぼですから、新しい長さんは正しいですよ。
やるべきことをできるだけ省力化。素晴らしいです。
成果を出さなきゃわざわざ都合つけて集う意味が無い。

私は現在45歳なので、どこでも周囲より一回りは年齢が下でした。
でも無責任さんも含め、仕事ごとに全員必ず一つは何かやらせましたよ。
その決定権があるのが「長」ですからね。
トピ主は「私一人でやった」という意味の無い自負が余計なんです。
単に周囲とうまくやれなかっただけなのに。

新長さんが専業主婦か否か不明ですが、さぞかし仕事もできるのでしょう。
経験者の私でも絶賛すると思います。

ところでおそらく幼稚園か小学校の話だと思いますが、どっちですか?
トピ主があまりにも幼いので幼稚園ですかね。
「みんながやらないから私が一人で頑張ったんですよ〜グチグチ」みたいな経験談なんか掃いて捨てるほど不要ですよ。
何度も申し訳ないと言われるほど、話が長いタイプとお見受けします。
いい歳なんだからもう少し客観的にご自分を見たらいかがですか?

有能なる後任に一票!
ままこ
2017年4月16日 11:03

PTAの悪いとこですよ(笑)

思い出話はいりません 初対面時に「引き継ぎ書を文章で渡す」のです
その時に「わからないときは質問してくださいね」
あとは後任の自由です。古株が出てきて
私の時はどうのこうの〜!!一切いりません。なぜ前任に従わなければいけませんか?

それと 能力のある人は役割分担がうまいです(ジャンケンはどうよ?と思いますが・・・)

私もトピ主様が相手なら
>周りは無責任な方ばかりで
私も無責任なフリをして、全業務をトピ主様にやっもらいます
だって文句言いながらやるでしょ(笑)
でも逆で後任さんは手ごわそうなので協力します。そんなもんですよ。
周囲を動かすのも能力ですね

次、クジで当選したら注意しましょうね
時間短縮、人に振るです じゃないと人は動きませんよ〜

お疲れ様でした
桜まんじゅう
2017年4月16日 11:09

大変な思いをされましたね。
1年お疲れ様でした。
次の人ももう少し前任の方の性格とか鑑みた上で接して下さっても良かったのにと思います。
次の人、恐らく企業で働いた経験のある方ですね。
やることに無駄がありません。
しかし人の気持ちをおろそかにしすぎる。
きっとあなたみたいに人情でやってきた人とぶつかってきていると思いますよ。

せっかく一年間頑張ってきたのに辛い目に合われましたね。
もう良いじゃ無いですか。
おいしいものでも食べて元気出しましょう。
次からはもし押しつけられそうになったらイヤな物は嫌と言うようにしましょう。

いやあ、携帯からの書き込み
ボコ
2017年4月16日 11:19

引継ぎいらないなんて、新任の方は仰っていませんが?
業務を効率化するために、分担するのは当たり前だし、
時間を無駄にしないために予め案を用意するのも当たり前ですが。
打ち合わせや会議の場で雑談に費やす時間なんてありませんよ。時間は有限です。
井戸端会議じゃないのですから。
ちなみに私は女です。
多分、主様は女性なのだろうと想像しますが、私は主様には共感できません。
新任の方は、非常に効率的に短時間で済ませようと努力されている。当たり前の事ですが。
それに業務の引継ぎに「思い出話」は重要ではないかと。私も異動の際には引継ぎを行いますが、時間が限られているので、思い出話しのような経験談は聞かれれば答えますが、私からはほぼしません。業務の内容を聞いているのに、主様の思いなんかどうでもいいんです。
主様のやり方が上手くなかったのを僻んでいるならお門違いですよ。昼食や飲み会などで思いを語るのは多いに結構ですが、引継ぎなどでは、伝えるべき事を、端的に話さないとダメなのでは?思い出話しは別の機会にどうぞ。

後任の方はとても仕事ができる方です携帯からの書き込み
ナツ
2017年4月16日 11:28

そもそも引継と仕事(役割)の認識があなたと
後任の方では違います。
判断基準も感情より理性ですし、合理性を重視しています。

後任の方はとてもビジネスライクに仕事をしていて、かつリーダーシップがありチームで仕事をするということに慣れている方です。
仕事ではプロジェクトリーダーになるタイプですね。
チームメンバーは明確な目的と作業担当(作業分担)と期限があるとスムーズに作業ができます。
そして、リーダーの役割は実務ではなくマネージメントです。

ただ、PTAですからあなたのような方がいるのも当たり前です。
専業主婦もいればキャリアウーマンもいるのがPTAですから。

がんばったね携帯からの書き込み
すず
2017年4月16日 11:30

慣れない役員お疲れ様でした。
トピ主さんは一人でがんばりましたよ。
くじ運が悪くてお気の毒でしたが、トピ主さんは長に向いてないみたいですね。
周りが手伝ってくれないのは、もちろん無責任な人もいたかもしれないですが、トピ主さんが上手く割り振れなかったからです。実際、今度の長の方が、割り振ったらみんな動いてくれましたよね。一人でモタモタやるよりも、みんなでさっさと終わらせる方が効率が良く、評判も良いのが分かりましたか?長というのはまとめ役です。

改めて言いますが、トピ主さんは一人でがんばりましたよ。でも次の方の事を楽してると拗ねてしまう様では成長はありません。もしまた同じ立場になった時の事を考えて、やり方を学んで見たらいかがですか?

レスします
qp
2017年4月16日 11:35

どうして欲しいのですか?
自分のように苦労しろ、自分を頼れ、って事?
典型的な、嫌われる姑みたい。

合理的な人なのね携帯からの書き込み
あるこ
2017年4月16日 11:57

1年間の役員お疲れ様でした。トピ主さんは一生懸命されていたのに、やり方を踏襲してもらえなくて、ガッカリされたのですね。
PTA役員の仕事のやり方は、その時の構成メンバーの時間的な都合や、好み(能力と言ってしまうと語弊があるので)で、その年その年で変わっても仕方がないと思います。
お母さんが役員の場合特に、仕事がフルタイムか、パートタイムか、専業主婦か、また下の子供さんの年齢、介護が必要な家族がいる、などなど、ライフスタイルが様々なので、集まる時間を決めるだけでも大変ですよね。
それが、役員仕事から逃げる口実にもなるわけで、おそらくトピ主さんが、ひとりでいろいれなさったのも、そんな事情もあったのでは?

新しい役員さんは、そんな中で時間を合理的に、また仕事内容も、誰かに負担を強いることのないように、(おそらく最低限に)決められたのでしょう。新年度のメンバーがそれでいいと思われているのなら、仕方ありませんね。

トピ主さんが、昨年度されたことを全否定しているわけではないと思います。

世間で疎まれているPTAの典型
わんわん
2017年4月16日 12:18

トピ主さんは社会人経験あります?
仕事って努力や過程じゃなくて、結果しか見て貰えません。
なんの創意工夫もなく、効率度外視にやられてきたじゃ、委員の方は誰も手伝ってくれないでしょうね。
手間をかければ良いわけではありません。
私が次の長でも、話に無駄が多ければ、紙にまとめて送ってと言うと思います。
自分がやったことと同じようにやって、次の人も苦しめば良いのになんて、世間で疎まれているPTAの典型ですね。

要領
ゆり
2017年4月16日 12:20

>長になったのに楽してる

楽してるのではなく、無駄を省いているのです。
彼女は合理的にスピーディーに事を成せる人なのですよ。

PTAでも会社の仕事でも同じ。
彼女の様な人は無駄なくスピーディーに結果を出せる人として高評価を得ます。

彼女なら10分でやれることを、あなたは1時間かけてやるタイプ。
同じ結果なら、素早く終えられる人の方が評価されます。

トピ主さんが一生懸命やったのは分かりますが、無駄が多いだけではなく、仕事の分担が上手く出来ないなど、要領が悪かったことは否めないと思います。

>お帰りいただいて大丈夫です。」と言われ、それでも意地になって座ってたのですが、ぼーっとするしかなく辛かったです。

そんな態度をとったら「変な人」と思われるだけです。
「用も無いのに帰らないなんて、よっぽど暇なのね。暇だからこんなに無駄に時間をかけてダラダラと仕事していたのね」と思われたかも…。

まあ、もう引き継ぎは終わったのですから、何も考えなくて良いのでは?
PTAのことは新役員にお任せして、あなたはあなたの時間を大切に使うこととしましょう。

私も新しい長に一票携帯からの書き込み
ささにしき
2017年4月16日 12:20

トピ主さんは一人で頑張ったという主張ばかりですが、いちいち手間のかかる無駄なやり方に、他の方がついていけなかっただけに思います。

働いているお母さんの多い中、時間や手間のかかるやり方に賛同する人はいません。

あと、引き継ぎに苦労話はいらないです。
簡潔に年間スケジュールとやる事を伝える。
後は質問に応えるだけで充分。

苦労話を和気あいあいと語りたいなら、旧役員同志でするのが一番ですが、周りを貶して、自分ばかり頑張ったという主張には、誰も盛り上がらないでしょうね。

私も絶賛!
昭和人
2017年4月16日 12:28

後任の方のやり方が、何か物事を実行する時の、世間一般のスタンダードです。

トピ主さんはじめ、他の和気藹々グループが、あまりにも世間離れしています。
トピ主さんがご苦労された経験は、後任の方々には参考にならないどころか邪魔なだけです。
仕事を持つ保護者が、必死になってPTA役員の任から逃れようとする理由が、良くわかるエピソードです。

和気藹々の集まりを楽しみたいなら、PTAのように結果が求められる運動は避けて、適当な口実を設けて同好の志だけで集まって過ごしてください。

目に浮かぶよう…
林檎
2017年4月16日 12:41

次期役員のその方は仕事が出来る女性なのですね。
片やトピさんは…

もう力の差は歴然です。

>長になったのに楽をしている
はいはい、もう、トピさん、お止めさない。
自分がますます惨めになるだけですよ。

この方が絶賛されるのは当然です。
とても要領よく、テキパキと物事を進めていらっしゃいます。
頭の良い、人の上に立てる人なのです。

こんな事も解らずに、ぐちゃぐちゃ言って、悶々としているトピさんが
相手に出来るような人ではありません。

惨めですね…
トピさん。
ご自分を勘違いしちゃっていますね。

ここで前を向ける女性は、
「そうか!こういう風に私もすれば良かったんだ!この人すごい!」と
ベクトルが明の方を向くのですが、トピさんは
自分の力不足を棚に上げ、勘違いをし、相手の方を悪い言う…
ベクトルが暗に向かっています。

トピさん、いい機会です。
ここで自分を変えないとこの先、お子さんにも
あなたの暗いドロドロとしたものが影響しちゃいますよ。

気持ちを変えないと。

リーダーシップ
ぉいおい
2017年4月16日 12:44

引き継ぎ要らないと言われて怒りますか?
私なら時間が節約できてうれしいけど。

新しい長はリーダーシップがあって調整能力がトピ主より優れているのでしょう。
楽してるという発想ではなくて全員で分担して進めて行くという「普通」のことをやっているだけです。

お疲れ様でした携帯からの書き込み
じろうまま
2017年4月16日 12:58

PTAお疲れ様でした。
トピ主さまは、一生懸命頑張った事を否定される感じがされるので、納得いかないのではないかと思ったりします。
次年度担当の方もおそらく希望してなったわけではないのではないでしょうか?お仕事とかおありなのかも? でもなった上は効率的に進めたいと、色々行動された結果がそうなったのかと思いました。袋づめのものを選ばれたり、すでに担当決められてたりと、トピ主様が書いておられることを考えても楽してるとは全然思いません。それらを決めて、周囲に了承を得るなど色々考え努力されていると思います。
正直自分がPTAになったら、次年度担当のかたとご一緒したいです。すみません。でもトピ主様もがんばられたと思います。もうお役目終わられたのですから、後ろからへーそういうやり方もあるのねと見守られらいいのではないでしょうか?

いや、すばらしいね
まよまよ
2017年4月16日 12:58

PTAやる人がみんなその新しい長の人のようだといいのに。

主さん、自分の要領が悪い事を
人のせいにしてはいけません。

本来、長の仕事とは、
その新しい方がやってるような事です。

効率化をはかり、
分担を決め、
取りまとめる。
これが『長』の仕事。

他にも人員があるにも関わらず
使いこなせず、
すべて自分で背負い込むのは
いい仕事の仕方ではありません。

楽をしてるのではありませんよ。
それが当たり前の『長』の姿なのです。

主さんは『長』であるにも関わらず、
まるで下っ端のような仕事の仕方をしたのですから
しかたありません。

周りに恵まれなかった・・とか、
今の長が楽してる・・とか、
なんでも人のせいにしてるようでは、
ずっとモヤモヤしっぱなしでしょうね。

その『やり方』を選択したのは
自分だという事をお忘れなく。

思い出話ばかりして肝心の引き継ぎがなされなかったようですが、
ここにも要領の悪さが伺えます。

ま、人には得手不得手がありますから、
ある程度は仕方ないでしょう。
でも、上手くやってる人に嫉妬するのは醜いのでやめましょうね。

お仕事をされたことはありませんか?
キキ
2017年4月16日 13:14

仕事を抱え込み、無駄に忙しく走り回る人が有能な頑張り屋さんとして評価されるわけではありませんよ。
より効率の良い方法や役割分担、コスト削減などの提案ができる人が有能なんです。

100畳の板敷きの大広間があったとしましょう。
トピ主さんは一人で箒をかけ、汗だくになって雑巾がけをしていた。
走り回って何百往復もしてこんなに大変なんですよと引継ぎをしようとした。
でも新しい人は、モップを使った方が身体の負担が少ないし、区画を分けて数人で箒とモップを手分けしたらずっと手早く楽に済みますよねと提案したということです。
一人で汗だくになって床を走り回ってお掃除なんて何と立派な!とは評価されません。
労力と時間の無駄を省く改善提案の方が余程皆のためになります。
特にPTA活動なんて皆の本業ではないのですからね。

現在位置は
です