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発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA引継、いらないと言われてショック

ななみ
2017年4月15日 18:13
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レス数:223本

タイトル 投稿者 更新時間
お姑さん?
あまなつ
2017年4月16日 19:02

>長になったのに楽してる

って、楽しちゃダメなの?
私の時は一人で大変だったのよ!だからあなたも苦労しなさいよ!って事?
お姑さんみたいですね。私の時はこんな便利な家電なかったわ〜みたいな?
経験談(?)と言う名の苦労話を聞かせて、「大変だったんですね」と労ってもらいたいのですか?

私は独身なので、PTAの活動はよく分かりませんが、仕事をしている方もされるのでしょう?
しかも、半強制のボランティア。
だったら、なるべく負担を少なくして効率良く活動できる方がいいですよね。

新しい長の方は、その辺よく考えてらっしゃると思います。
だから絶賛されるのですよ。

トピ主さん、もしかして専業主婦ですか?
他の方々は、トピ主さんほどお暇じゃないんですよ。
おしゃべりに花を咲かせて、ゆるゆる活動をしてる時間があるなら、他にやりたい事やすべき事があるんです。
だからトピ主さんのやり方はあまり参考にならない。非効率的だから。
いいじゃないですか省力化。素晴らしい!

「私は子供の為に頑張ってるの!」って自己満足の価値観を他人様に押し付けるのはやめましょう。

ユーザーID:4594995645
トピ主は時代遅れPTA。携帯からの書き込み
雪菜
2017年4月16日 19:02

前年度○○委員長、今年度は別の委員長です。

引継ぎなんて、30分で終わりましたけど。

委員会で配布する書類はすべてUSBに。
他の委員会の流れなどの手紙は、ファイルに。
何月にどんな行事があるかの一覧表は、印刷しましたが。

見たら、一目瞭然にしています。

そして、今年のPTAの目標はペーパーレス。
連絡事項は学校からの、メール配信になりました。

時間も紙も無駄にしない。

初回の全体会議も名前のみの自己紹介。
印刷物などの配布方法の説明。
30分で終わりました。

PTAはメンバーによりけりで、短い時間でかつ楽しむ事も可能です。

懇親会は5月に6時半から2時間。二次会はなしです。

委員会によっては、打ち合わせを兼ねてのランチをしたりします。

省けることは省く。

これは、先生方の理解も必要だと思います。

私は恵まれているんだな。とトピを読んで再認識しました。

ちなみに、公立の小中一貫校です。

ユーザーID:8845828707
ああまあ能力があるかないかという話ですよね
サヴァ
2017年4月16日 19:18

引き継ぎ用紙を何も用意せずにベラベラ喋るだけで終わらそうとしていたトピ主さんに驚きなんですが。

次の方が有能で良かったですね、

ユーザーID:1359705416
えっ!
ふゆ
2017年4月16日 19:28

>学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。

長ってそういう役割です。

事前に資料配布、案も先に考えてもらって、打ち合わせは短時間。
役割分担を公平、速やかに決め、省力化する。
そりゃ皆、絶賛するの当たり前です。

私は全部やったとか、お菓子を袋詰めしたとか時間かければいいの?
長だったら人を動かさなきゃ。
それにみんなお菓子の買い出し、袋詰めなんてやりたくないですって。

ユーザーID:0152721127
1年間PTAの役員本当にお疲れ様でした
インディゴ・ブルー
2017年4月16日 20:28

トピ主様はきっと本当に一生懸命なさったのだと拝察いたします。

担当が変われば、仕事のやり方も変わります。
新しい方のやり方は、とても合理的で効率的だと思います。

私は50代ですが、自分のやっていた仕事を若い人に引き継いだとき、その人の仕事の仕方を見て「おお!こんな効率的なやり方があったのね!」と勉強になることがままあります。

そしてそれは次の自分の仕事に活かせばよいのです。

仕事の進め方、全員に仕事を振る方法、通販を活用して省力化できるとことは省力化する方法などなど、トピ主さんも今回多くを学ぶことができたではありませんか。

新しい方がそういった方法を考えることができたのもトピ主さんがきちんと引き継ぎをされたからこそですよ。

「頑張ったのにねぎらいの言葉もなく、帰っていいだなんて」と悔しく思っていらっしゃるかもしれませんんが、私だったら「じゃ、あとよろしくお願いしまーす」と言ってさっさと帰ってしまいます。

やることはちゃんとやったんだから、気持ちを切り替えて、「これからは自分の好きなことをやろう!」って考えてください。

ユーザーID:0530791476
いいと思います。携帯からの書き込み
檸檬
2017年4月16日 20:35

トピ主さん、ごめんなさい。
私も新しい長さん、とてもいいと思います。

トピ主さんが語りたい事は、引き継ぎ会でなく、仲間の打上などで、たっぷりと語りあえばいい、とおもいます。

ユーザーID:8567266786
それは・・・
役員経験者
2017年4月16日 20:49

新しい役員さんは、合理的で、効率的で、省力化を図って。私も賛同します。
トピ主さんは、何というか、要領が悪いように思います。
役員の仕事を全部一人で抱え込んで「一人で頑張りました」って言いたいみたいですけど、“長”ならば、各役員に仕事を割り振って、それをとりまとめるのが仕事でしょう。
私も役員やってますが、皆仕事をしながら、時間を遣り繰りして、役員の仕事をしてますから、短時間で結論出しできるように工夫しますよ。

私も、引き継ぎに思い出話はいらないです(笑)

ユーザーID:7165855988
お疲れ様でした
よっしー
2017年4月16日 21:12

慣れないなか、相談できる環境でないまま、おひとりで頑張って一年間やってらっしゃったのですよね。
お疲れ様でした。
トピ内容の書き方で、批判も多くでそうですが、やりきったこと・こどものために頑張られたことは、きちんと労われてほしいなと思いました。
新しい委員のかたは、きっと働いているかたで、仕事の仕方を知っていらっしゃる有能な方なのではないでしょうか?
あなたの学校のPTAに新しい風を運んでくれるひとなのかもしれません。
私も何度か委員をしましたが、その年毎でメンバーの性格も変わりますし、やり方は変わっていくものなんですよ。
それでいいんです。
きっぱり自分のなかで割り切って、自分の生活の仕切り直しして、新しいこと始めましょう。

ユーザーID:7781607522
お疲れ様でした
とんがらし
2017年4月16日 21:29

うーん。あなたのやり方だとかなり時間掛かるよね。
果たして周りは本当に無責任な方ばっかりだったのかしら。
お菓子の買い出し、袋詰め結構時間も日にちも掛かります。
手伝ってくれた人は大変だったのでは?

私が役員やった時の部長さんは貴方のようでした。
まめに皆で会い決めるというやり方。
だけど、ほとんどが世間話ばかりして、肝心の仕事が進まない。
最初は結構皆さん集まってたけど、そのうち一人減り二人減り、ほとんど集まらない状態になりました。
もちろん、部長さんはオカンムリ。皆無責任だとプリプリ。
朝から集まって、「お昼は出前取ればいいわよ〜」で午後まで拘束される。
それで人が集まる訳無いよねと思い学期事での分業化を提案し、なんとかその年を乗り切りました。
今でも、道で会えば睨まれますけどしょうがなかったと思います。
時間は有限ですから。

考え方は人それぞれですから、よく頑張ったと自分を褒めていいと思います。

ユーザーID:0689136786
2タイプあるね
プチシュー
2017年4月16日 21:41

ボランティアですから、トピ主さんみたいに、和気あいあいやるタイプと
仕事のように無駄を省いて分担して、集まりも手間も最小限で行くタイプ

でも、どちらもメリットデメリットありますよ
ただし、普通は、和気あいあいやるのは1人じゃなくて多数なので、仲良くなります
私は、運動会の準備があったので、運動会前は和気藹々集まってました
その例外は、サクッと仕事だけしていたけど、仲良くなりましたよ。
仕事のように無駄を省いた委員さん
仲良くならず、仕事だけがサクサク、失敗するとピリピリしてましたね。

でも、どうやって行きたいのかは、その年の人に任せたら良いんじゃないですか?
貴方の年とは違うのですから、引き継ぎは、普通、引き継ぎ書もデータも用意しておくものだとは思いますが
それ以外は、これ以上は良いと言われれば、居なくなって良かったのに
そういう独りよがりな感じだから、1人でPTAやることになっちゃったのかもね。
なんていうのかな〜夫が家事を手伝おうとすると、私のやり方じゃない!と怒り出して
結局は1人でする羽目になり「夫は何も手伝ってくれない」と愚痴る妻って感じかな

ユーザーID:3349042003
楽する努力をしていけないの?
みき
2017年4月16日 21:51

PTAの簡素化、役割分担はいいことだと思いますけどね。PTAの一番無駄なところは「余計な話」や「余計な時間」、「余計な人付き合い」です。

次の方はテキパキとした無駄のない方のようなのでよいと思います。

トピ主さんも昨年度はお疲れ様でした。その人のやり方があるので自分は自分、その人はその人でよいのではないですか?

ユーザーID:2244765178
引継ぎいらないなんて言われていないでしょ
40歳代女性既婚
2017年4月16日 23:11

仕事の出来る人ですね、新しい長のかたは。
絶賛する人が多いのが解ります。

彼女のどこが激しいのか。

人には得手不得手があります。
あなたが長になる器ではなかったんです。
それだけです。

ユーザーID:2838265718
可哀想な人。
Etupirka
2017年4月16日 23:28

>学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです
これが“長”の役割でしょ。
その方のやり方が“長”の仕事です。

>経験談は不要なのでしょうか。
主さんのは経験談ではなく、“思い出話し”でしょ。
要らないー!

無責任な人ばかり?
違います。
主さんの身勝手に着いていけないから。
あーしたいこーしたいと自分の要望ばかりで、その要望に付き合わされる他の人たち。
自分たちの意見を聞く気がないなら、一人でやれば?ってなりますよ。

皆に自主的にやってもら言える環境を作り、何かあれば決断する、それが“長”の役割です。
>「1人1案考えてから打ち合わせに参加する」
さすがです。
まさにそれが“長”の姿。
主さんの出番などありませんよ。
聞くことがないので帰って良いですよって言われたら、「次の長はしっかりした人だから、助かるわ。」となりますけどね。

ユーザーID:6795971848
仕事した事無いの?
マギー
2017年4月16日 23:33

すみません、1人で仕事を抱え、
効率よく割り振る事もせず
無駄な仕事もダラダラやってるトピ主さんは平社員。

時間を厳守し効率的に配分、
仕事の簡素化を実現し、
皆で協力し負担を減らす次の役員さんは管理職。

そりゃ評価も給料も、管理職の方が高いよね。

本当にわからないですか?
仕事は効率よく端的にこなすのが当たり前です。
彼女は今の役員の皆さんにどうやって割り振ったんでしょうか?
きっと連絡を密にして、嫌がる人も「簡潔に平等に負担できるようにします」と
説得して来ていただけるように段取りをつけたんでしょう。
そして分担も平等になるように、各係りの仕事内容説明など、
みんなのサポート役として頼り甲斐があったのでしょう。

トピ主さんは何やってましたか?
どのように周りの人にアプローチしました?
みなさん怠け者でしたか?本当に?
説明不足とか、ダラダラ話しして無駄な時間を過ごさせ、嫌気が刺してみんないなくなったのでは。

仕事は結果ですよ。
無駄は排除が有難いです。

ユーザーID:8604149795
トピ主へのねぎらいはあってもいいと思うが
ojsn
2017年4月17日 2:49

新しくPTAの役員になった方々は、トピ主の代のPTA役員に
相当不満があったのではないでしょうか。
トピ文の通り、トピ主だけがPTA行事を取り仕切っていたなら
もう少しねぎらいの言葉があってもよいと思いますが、次の代の
やり方は次の代が決めることなので、長が楽しようが、袋詰めを
やめようが、トピ主が口を出すことではないと思います。
引継ぎの際に引き継ぎ書がないというのも、ちょっと困ります。
効率よく役割や行事を決めていく新しい長が評価されるのは
致し方ないのではないでしょうか。

ユーザーID:4699089710
リーダーシップの取れる人
カレー饅頭
2017年4月17日 4:57

>周りは無責任な方ばかりで、くじ運悪く長を引いてしまった私一人でやったようなものです。

トピ主さんはチームを取りまとめるリーダー的役割は向いていないようですね。 周りは能力がないと決めつけて一人でやってしまう。 人を動かすことができない。 それを「私がいないとだめ」と思い込んでしまう傾向にありませんか? こういう人が上に立つと「どうせ自分一人で決めてやってしまうんでしょ。 好きにしたら。」と周りは余計協力する気を失う。 

次の方のほうがリーダー的存在ですね。 自分一人で背負わず役割を公平に分担し、効率的に一人一人の負担を減らすやり方を知っている。 今は働いているお母さん方も多いですし、皆さんPTAの行事に時間をかけたくないのが本音でしょう。 私もだらだら思い出話など挟まず、要点だけ伝えてくれる人のほうがいい。 

一年間お疲れさまでした。 これからはもっと謙虚になりましょう。 

ユーザーID:1266108427
はい?携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年4月17日 8:13

トピ主は何故、その方が『楽をしてる』と思うんですかね?

学校との交渉やグループの取りまとめが一番厄介なのでは?

『私は全部やったのに』?
組織というのは一人では回せませんが?

買い出しして袋詰め?
手間も時間もかかるし、専業ならともかく仕事を持ってる人にとっては面倒です。

その方は有能ですね。
無駄が無く合理的。統率力もある様です。周りの方達も動きやすいでしょう。

もう引き継いだのですから御役御免でしょ?まだ何か?
『前の長の方が良かったわ』と言って欲しいのかな?

無理だと思います(笑)

ユーザーID:8227293724
トピ主さんの仕事はもう終わった
カルパッチョ
2017年4月17日 8:34

新しい長の方は引継ぎをいらないと言ったのではなく、トピ主さんの苦労話や経緯の話はいらないと言っただけで引継ぎは紙で受け取りましたよね?

ならそれは「いらない」ではありません。

その方はトピ主さんとやり方が違う効率的な方なのでしょう。

代が変わったのだから、やり方は次の長にまかせてトピ主さんは見守るだけでいいと思います。

ユーザーID:7513879240
あなたの方が変わってるのかな
くま
2017年4月17日 9:40

引継というのは、主に引き継ぐ方のためにあるので、
その方が必要ないというなら、いいのではないですか。

書面で引き継ぎ書を作って、
手短に引継ぎするのはよいことだと思います。

長だけがたいへんにならないように、
他の方にも分担を割り振って、
効率的に作業するのもいいことだと思います。

他の方が絶賛しているなら、
そのやり方が支持されているのでしょう。

ユーザーID:3565409971
お気持ちはわかります
あーあ
2017年4月17日 10:03

ななみさん。1年間ひとりで何もかもがんばったのですね。
おつかれさまでした。たまたまめぐり合わせたメンバーが非協力的だったために辛い思いをされたのですね。

新しいメンバーは、統率がとれていて協力的で、とても効率的に仕事をしてくれそうじゃないですか?頼もしいと思って、安心してお任せしてしまいましょう。

一人でがんばったトピ主さんも立派でしたよ。メンバーに恵まれない中、全部引き受けてがんばって仕事をしたのですから。効率的とか新しいやり方とか考える余裕もなかったはずです。そして、そんなことはメンバーでない方には全くはかり知ることができないことです。ほめてもらえないも仕方ありません。でも、トピ主さんをほめる人は少ないかもしれませんが、けなす人はいないんじゃないですか?
新しい方とは、たまたま条件が違っただけのことです。

新メンバーをほめる人には「そうね。後任が優秀で鼻が高いわ」と言って、一緒に
褒めて持ち上げて、気持ちよく仕事してもらいましょう。そうすればトピ主さんの株も上がるってもんです。

ユーザーID:0073403433
 
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