現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA引継、いらないと言われてショック

ななみ
2017年4月15日 18:13

昨年度、PTAのとある役員を1年間がんばりました。周りは無責任な方ばかりで、くじ運悪く長を引いてしまった私一人でやったようなものです。

そして新年度になり引継ぎを行いましたが、次の長の方が厳しくて泣きそうになりました。

まず、引継前から「何分ぐらいかかりますか?」と言われ、話し始めると「思い出話はもういいので、引継ぎを」、「何度も申し訳ないのですが、思い出はもう結構です」と。
経験談は不要なのでしょうか。

あげく「紙では引継書は無いんですか?」と言われ、「次までに用意します」と答えると、「では次の会の3日前までにメールで送ってください。それを全員に配布するので一度、新メンバーで目を通してから分からないところがあればお話しを伺います。」でその日は終わり。

そして何とか紙の引継書を用意し、2回目の引継ぎに行ったのですが、なんと役割分担を人数分考えてあり、じゃんけんで「会計」とか「スケジュール作成」「司会」とか決めてました。私は全部やったのに。そしてできるだけ省力化するため、子供たちへ配布するお菓子もジュースも通販で袋詰めを買って学校へ配達してもらうそうです。(私たちは日を決めて買い出し、袋詰めしました。)親の出し物についても、子供たちへの景品も「1人1案考えてから打ち合わせに参加する」となっていたそうで、その中でさくっと決まっていました。

他のグループが前任の長を中心に和気藹々と引継をしている中、私だけは「お聞きすることは今のところ無いので、お帰りいただいて大丈夫です。」と言われ、それでも意地になって座ってたのですが、ぼーっとするしかなく辛かったです。

そして、更に落ち込むことにこの新しい長の方を絶賛する方が多く。。。私は悶々とするしかないのでしょうか?長になったのに楽してる(学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです。)人に非常にモヤモヤしています。

ユーザーID:7440464339  


お気に入り登録数:1293
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:223本

タイトル 投稿者 更新時間
引き継ぎ書の書き方
ともかく
2017年5月5日 12:11

 トピ主と逆の立場になってしまった経験があります。
つまり、前任者がてきぱき効率的ではない方で、自分の方が合理主義効率主義な新役員の立場です。

引き継ぎ書は、役員が行うべき仕事の、

時期、内容、責任範囲、金銭関係、結果の報告

などを箇条書きにしたものだけで十分です。

 特に、やる仕事の時期は時系列に漏れなく列記してないと、仕事自体が引き継がれませんので重要です。

さらに、今年はこうやったけど、うまく行かなかった。次回はこうすれば良いと思う。

最後に「昨年度は、これが出来ずに終わってしまった。今年度、何とか引き継いでお願いします。」
で結びます。

 これだけですが、紙に書いて示されないと理解できません。手書きの汚いメモであっても、1枚有れば引き継ぎはできます。その1枚が用意できてないのでした。私は、かんしゃくを起こしそうになりました。

 日を改めて再度引継ぎを行いました。でも終わって旧役員に退場してもらうときは、私が最初にパチパチパチ拍手して送りましたよ。慣れない仕事を頑張って終えた人達には礼をつくします。

新しい長も、拍手して送るつもりだったのでは?

ユーザーID:5834300285
いろいろ
anone
2017年5月4日 13:48

そもそも、学校生活そのものだって毎年でいろいろで、学年ごとにカラーが違っていたりもします。
トピ主さんの学年は、トピ主さんしかきちんとできる人がいなかった。新しいほうは、それでものごとが動いていける集団だった、ということだと思いますけど。

一人でも考え方の大きく違う人がいたらできないことというのはあります。トピ主さんはがんばったし、そうしないとしかたがなかった。
新しい学年はそれで動く人たちの集まりだった。ラッキーだなと思います。
トピ主さんもほかの人も若いから、集団のカラーのいろいろを知らないのですよね?同じことをしようとしてもいろいろです。

クラスにクラス担任という先生がいて、子供たちがまとまっていくように過ごしていく、人対人、なんだと思いますよ。
同じ集団でも、上が変わればまた団結力が違うこともあります。違う集団ならなおさらです。

だから、社会で仕事をしてお給料をもらうのは大変だと思っています。もう少し経つと見えるものが違いますよ。

ユーザーID:8894305485
別に働いていなくても
はらぺこあおむし
2017年5月2日 8:19

 次期長のやり方は働いてる・無いに関わらず、自分なら小・中学校での学校行事でのキャンプで、役割分担を決めた時のやり方に近いと思います。

 お菓子の通販も今では纏まった量になれば、送料も掛から無いしそこでの領収書を添付しておけば、後で見ても解り易いと思います。

 労を多くすることが良い仕事とは限らないし、貴方の苦労を知って次はこうしようと思われたのでしょうね。

ユーザーID:3971754985
わたしなら そうは思わない
miyako
2017年4月30日 21:10

自分が効率よく出来なかったと仮定して、次期の長が効率よく出来ていたのならそれでいいと思うよ。

どちらが優れているかではなく、メンバーを統率できなかった事、メンバーが運悪く非協力的だった事、タイミング 色々あると思うけれど、
次期の長が効率よく出来ていれば安心します。

そう思えませんかね?

ユーザーID:5095076326
要らないって何時言われた?
・・・?
2017年4月29日 19:10

 皆貴重な時間を割いて集まっているのも「引き継ぎ」のためでしょう?

 貴方の経験談の中に引き継ぎにあたる内容が無いから、「もういいです」って言われたのに、勝手に被害妄想からのおかしな脳内変換はナシだよ。

ユーザーID:9818660752
「意地になって座る」って、正気ですか…
みお
2017年4月27日 11:57

まずタイトルがおかしいです。
PTAの引継ぎは必要ですし、いらないと言われていないです。

「引継ぎを」「引継ぎ書は?」と聞かれていますよね。

私が役員を引継ぎする時は、「極力時間が早く済むように」
作業リスト(引継ぎ書)を作っていったよ。

頑張ったね、おつかれ様と言ってあげたいけれど、
色々理解に苦しむなあ。

まずPTAの目標が大事だよね?
PTAって、効率良く正確に仕事が進んで、お母さんが笑顔のまま、子供に安心して接することができるような学校を作ることだよね。

トピ主さんは、何かはき違えてないかな?

自分が犠牲になって頑張ることなんて誰のためにもならないんだけどなあ。

ユーザーID:3008254964
効率が悪い
OBK
2017年4月27日 9:17

PTA役員、大変ですよね
だから、出来るだけ効率よく手間を省いて
時間も最短でできるようにやりたいと考える人もいるんですよ

経験談と思い出話は、全然違いますよね
>「何度も申し訳ないのですが、思い出はもう結構です」
と複数回言われているということは、トピ主は思い出話をしてたんでしょう。
経験談っていうのは、トピ主が役員の間に、何が起きたかを話せばいいだけで
それに対してトピ主がどう思ったか、感じたかは話す必要はないですよ

トピを読んで感じたのは、トピ主は手間をかけて自分が大変な思いをしてやったことを認めて欲しいんだろうな。と思います。トピ主なりに責任を持って仕事をされたのは素晴しいことだと思います。ただそれを人に押し付けるのは全く別の話しですから。そこは切り離して考えた方がいいです

お疲れさまでした。終わって良かったですね

ユーザーID:4079849994
不運が2回重なってしまったと諦めるしかない
高校のころ委員やり
2017年4月24日 17:05

こういう役員や委員や長って、やはり向き不向きがあると思います。そして選抜されるタイミングの運不運もあると思います。

トピ主さんは、たぶん不向きタイプ(能力がないと言っているわけではないですよ。こういう役員委員っていうのは、本当に向き不向きがあるので)だったんだと思う。それなのに、不運にもクジでなってしまって、よくがんばりましたね。そして、またもや不運にも前の役員に対し配慮のない人が次の委員になってしまった。しかも統率力のあるタイプで皆から支持されているので、トピ主さんは結果的に孤立してしまった。哀しいですよね。

不運がダブルで重なってしまったのだ!これから、きっと倍良いことがあるに違いないと思って、諦めるのが良いと思う。心の平安は他者(ママ友は特に)に求めても無理だと思う。自分で自分を認めて、自分で慰めてあげるのが一番です。

ユーザーID:7560009644
落ち込まないで
みなつき
2017年4月24日 12:00

とぴ主さん、お疲れさまでした。
きっと新しい長の方とはやり方が違うのでしょう。
それぞれですよ。
もし、今度のやり方で不都合が出てきたらまた次期の方は違った方法でされると思いますよ。

「経験談は不要」と言われますが、引継ぎで「文書に残せない・明記できない」事もあります。

相談役の先生はある先生は動いてくれたけどあの先生は父兄まかせとか。
返事はこちらから催促しないとこの先生からは教えてくれないとか。

町内会の班長の引継ぎもそう。
役目は引継ぎノートに規約とともに書かれていますが、
「Aさん宅は会費を払わない、若夫婦のいる時に行くべし」
「Bさん宅は月の半分はいないので用がある時は月の前半に」
「Cさんは回覧板を留めておく傾向、なかなか返ってこなかったらまずCさんの所で停まっている」
などなど人名は文書には書けません。口伝えは有りです。

そういうのを却下するならたぶん余計な苦労を下の委員さんにかけてしまうのでは?
長の方の頭に入っていないことは下に丸投げという感じになりそう。
絶賛は今の内だけ、大局では賛成、局面では不満も出て来そうな予感。

ユーザーID:3634459771
お疲れさまでした
切り替えましょ
2017年4月23日 16:06

主さん、お疲れさまでした。ヒラの委員もなかなか引き受け手のいない昨今、
くじで「長」になってしまったのはお気の毒でしたね。そんな中、1年がんばって
本当にお疲れさまでした。

私もその新しい「長」の方のようなやり方をする「長」であったものですが、
タイプの違う方に悲しい思いをさせてしまうようなものの言い方は慎みたいと
思う者でもあります。だからその方よりはもう少しウエットなのかも知れません。

自分で言うのもなんですが、昨年度は「長」としてサクサク進め、他の委員さんには
得意技を惜しみなく出してもらい、自分は仕事の割り振りやら先生や本部役員さんとの
やり取りやらをしておりました。ふと気づくと指示(というかお願い)しか出していなかった
時もあります。

皆さん忙しいですから、なるべく集まりは少なく、拘束時間は少なくと心がけていました。
でもね、なんとなく内心は寂しいものもありましたよ。委員さん達はとてもいい人達に
恵まれたし、効率的にやって喜ばれても何か空しい。結局PTAってみんなやりたくないん
だよねと思いながらだったからだと思います。

ユーザーID:7661847694
私は苦労したんだから、
パトリシア
2017年4月22日 21:05

後任の貴方も私の苦労を知れ!

と、ばかりに相手(後任)の足を引っ張る人。

私は嫌いですね。

大体”私は全部一人でした”ってふんぞり返ってますけど、
結局買い出しや袋詰めなんて無駄な作業をわざわざ造って他の人を引きずり込んでるじゃないですか。

それに人と関わる仕事なら世間話の一つや二つって、いつからPTAは客商売になったのでしょうかね。
元々時間が無いのに”子供の為”にやってるボランティアなんですから、無駄な時間無く手際よく”仕事”をこなすものなのですよ。

買い出しから袋詰めなど”全て独り”でやったのなら、褒めてもらって良いですし、苦労話をしても良いと思います。

恐らく主様の”仕事っぷり”はPTAの中でも噂になってたと思いますよ。
だから後任さんは主様とは180度違った仕事の仕方をしたのですよ。

因みに、周りを無責任呼ばわりしてますが、引き継ぎに際して口頭で済ませようとする主様も同じく”無責任な人”ですよ。

まぁモヤモヤするのなら御主人にトピを見せてみれば良いです。

ユーザーID:4846630579
タイプが違うからでしょうね
う〜ん
2017年4月22日 16:14

 今の仕事のリーダーが後任さんに似てますね。やるべき事を先に済ませてその上での多少の経験談だったのならまだ良かったと思います。

 経験談が必要ではないのは、端からトピ主さんのように「一人であれこれ抱え込まない」タイプなだけかも知れません。

 そもそも「引き継ぎ」なのが解ってて書類の1枚も出来てなかったら、どうしようもありませんね。苦労された事は理解も同情もするけれど、それを聞かされ続けても何の実も無いです。

 結局一度で済む処を二度手間になったのですね。

ユーザーID:0325229388
分かるような分からないような
ななみん
2017年4月22日 11:24

私も昨年度の長だったので先月引継ぎをしました。
うちの場合は一年分の活動を事細かにまとめたノートがあるので、
それを渡せば済むのですが、
活動していく中で生まれた、ノートに書くほどでもないものの
知っていれば役立ちそうな感想的なものがたくさんあります。
こちらはそれも大切だと思って話すわけですが、
「思い出話」と一蹴されたらイラっとするでしょうね。

また、前任者の目の前で、前期のやり方を踏襲せず全く新しいやり方を採用すれば
前任者が嫌な気分になるのは当然です。さらに「もうお帰り下さって結構です」とは。
仕事上でこんな失礼な対応をする人はまずいないと思います。

この新しい長は「処理能力が高い」人でしょうが
いわゆる「仕事ができる」人ではないのでしょうね。

ただ、新しい長のやり方は合理的で良いと思いますし、
その合理性を生み出すために事前に色々と考えて段取りをしたのですよね。
これは決して「楽をした」のではなく、むしろ「努力した」ととらえるべきですし、
その努力によって次年度以降の長の負担も軽くなるでしょうから素直に賞賛するべきです。

ともかくもう忘れてしまうのがいいと思いますよ。

ユーザーID:4698611853
被害者意識はやめましょうよ
もう5月
2017年4月22日 10:25

タイトルからして違うでしょ。


思い出話は無用といわれただけで、引継ぎがいらない、とは
言われてませんよね?

苦労話をしてなぐさめと同情を期待していたのに
それがなかったというだけで「いらないと言われた」などと
人格否定されたような言いよう。

その場の雰囲気がよ〜く分かるトピ文ですね。

ユーザーID:1699860222
相手の言い方がキツイという人もいるけれど
cosmos
2017年4月22日 1:11

紙やデータの引継ぎ書もなく、だらだらと引継ぎに関係が無いことを話され続けたら
それはいいから引継ぎを。って言われてもしょうがない

そう言われたにも関わらず また引継ぎと関係が無い思い出話をまたされたら
何度も申し訳ないんだけど・・って言わざるを得ないよね。



何度も引継ぎ事項をお願いしているのに 枝葉の話になってしまい
時間がいくらあっても足りない予感がしたんだと思います。


最初から思い出話は要りません!って言われてたんじゃなく
貴女の話が要領を得ないから 注意されたのです。
それでも 意地はって?
同じように話すから いい加減うんざりされたんだと思います。

引き継ぎ書がきちんとしていれば ほぼ質問はないんじゃないかな。
質問がないように作成するのも大事ですしね。

貴女中心にならなかったのが不服だったんですよね?


私はあなたは 頑固な人という印象です。
自分の時のメンバーの意見も あまり聞かなかったのではない?

自分と違うやり方=楽してる
って短絡的に思うところもダメかな。
結果が同じなら 効率が良い方がいいに決まってます。

誰もが暇じゃないんです。

ユーザーID:5095076326
泣くんかい
Etupirka
2017年4月22日 1:03

>周りは無責任な方ばかりで
そうだろうか。
それは主さんが役割分担が出来ていなかったからでしょ。

>学校側との交渉とグループ内の取りまとめのみするそうです
これが長の役目だよね。

>次の長の方が厳しくて泣きそうになりました
小学生の保護者が、同じ保護者に正当な事を言われて“泣く”って、意味わかりません。

主さんのは経験談ではなく、思い出話でしょ。
例えば広報なら何月に新聞を出しますとか、月に何回くらい学校に集まるとか、そういうのを引き継ぎというんですよ。

ユーザーID:6795971848
もういいんじゃないの
とんがらし
2017年4月22日 0:00

引継ぎして完全に終わったと思った方がいいのでは。
いつまでも引きずってもしょうがないです。
役員ってPTAだけじゃないでしょ。

これからも町内会とか自治会とか役員やる機会ありますよね。
今回の経験生かせる所もあるのでは。
それまで何か息抜きした方がいいですよ。
次の方達にお任せすればいいのよ。
その年によってやり方が違う。
それでいいんじゃないかな。

ユーザーID:0689136786
お疲れさまでした
ゆう
2017年4月21日 20:46

PTAお疲れさまでした!!
ほんと、あれは役員をやったことのない方はわかりませんよね。。。

きっと今度の方は要領のいい方なんです。パキパキ仕事をするタイプのね。
なのでななみさんの仕事の仕方は次期役員の方からすると合わなかったというだけのこと。

現役の方がやりやすいようにやっていただければいいじゃないですか。
ここはそっと見守りましょう。

そうそう。私も仕事を休み休み(有給はほとんど部会に費やしました)しながら役員をやりました。
その時の長が割とさっぱりした方で無駄なお喋りはありませんでしたが、本当にこれ必要なのかなぁと思う集まりや仕事があったのは事実です。

でもななみさんが役員を引き受けてくださったのは事実。本当にありがとうと皆思っていますよ。お疲れさまでした。

ユーザーID:1532182353
決めつけ、やめましょう。携帯からの書き込み
ボール
2017年4月21日 16:54

一部の方のレスを読んでみて…。

段取りのいい人は兼業主婦。
一人で抱え込んでしまった人は専業主婦。
この決めつけ、なんでしょうね??

ネットでお菓子を手配するのは費用の点でも、手間がかからないという点でも、とても合理的だと思います。

利潤を追求する企業での仕事ならば、賢いことだと思います。

だけどPTAは地域と密接な関係である事が多いので、地元のスーパーやお菓子やさんで買う事を推奨される場合があります。
一概に、合理的な面ばかりを追求してしまうと歪みが出てくる場合もあるかも。

ユーザーID:8924494178
トピ主さんは今までのやり方が正しいと思っている?
房総族
2017年4月21日 14:08

PTAってやりたくないですよね。学校にいる時間なんて少ないのにこしたことないですよね。無駄なおしゃべりをして時間つぶすなんてもったいないと思いません?
新しい長はPTAに時間を取られるのが大嫌いなんじゃないですかね。

トピ主さんは
時間をかけた方が偉いと思っている?
時間をかけた方が尊いと思っている?
テキパキ係りを決めたりするより、和気あいあいと談話しながらゆっくり決めるのが正しいと思っている?

新しい長を絶賛する方が多いと、トピ主が悶々とするのは何故でしょう?
新しい長のやり方が悪くてトピ主が正しいと思っているのでしょうか?

自分が苦労したことを他の人がサクサク〜と簡単にこなしてしまうのが悔しいのでしょうね。
厳しくて泣きそうになりました
なんと
楽してる
とか言っていないで、確かに新しい長のやり方は効率的だ。と認めましょうよ。

ユーザーID:0196003083
 
現在位置は
です