現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容院で契約書

前下がり
2017年4月15日 18:45

先日、初めての美容院で予約の上、パーマとカットをお願いしました。仕上がりには満足しているのですが、施術前に契約書を書くよう言われました。今まで何回もパーマをかけているのですが、契約書を書いたのは初めてだったので正直驚き、これって普通の
ことなのかな?と疑問に思ったので少し調べたのですが、エステサロンはともかく、美容院というのは出てこなかったのでこちらで質問させていただきました。

内容は全ては覚えていないのですが、印象に残っているのはまずはテストして、後日、本施術という形を取らずに施術した場合は美容院側は責任は負いません、というような内容だったと記憶しています。

ユーザーID:9264338372  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
内容も覚えてないのに
2017年4月16日 8:10

内容も斧得てない契約書にサインしちゃダメですよ。
あとで何か不都合があった時に、その契約書を盾にして何も補償してもらえない事だってありますよ。

ユーザーID:1418274382
少しは予見しろよ!
ネコだよ〜ん
2017年4月16日 8:32

カット等を依頼

思ってた仕上がりと違う事に憤慨

美容院に無理難題を吹っかける

美容院が防衛策(契約書)で対策

って可能性も予見出来ませんか?

ユーザーID:8561412005
クレーム対策
最初はカットだけ
2017年4月16日 8:32

契約書ではなく誓約書ですよね。

初めての美容院で、パーマとは勇気がありますね…。
私は、引っ越しなどで新しい美容院を探す時は、
まずはカットとスタッフの雰囲気をみます。
いきなりパーマやカラーはしません。

怖くないですか。

ですから、施術の文句を最小限に抑えるため、美容院側も初めての客には用心しているのでしょう。

ユーザーID:9663613449
縮毛矯正かな?携帯からの書き込み
ドラや菌
2017年4月16日 13:58

誓約書ではなくって契約書?
まあ、誓約書であっても美容院では聞いた事がないけど…
縮毛矯正のように「実際施術しないと、どの位の効果があるのかわからない」ものなら、ありえるかな?
縮毛矯正はトラブルも多いそうですし。

それか大抵の美容院は、施術後一週間は無料でお直ししてくれる所が多いのですが、お直しも有料でする意味なのか…
私は極度の直毛でパーマはお直し必須なので、そんな美容院だったら絶対行かないわ。

ユーザーID:4821901991
誓約書?
ひよこ
2017年4月16日 14:04

契約書ではなくて何か(アレルギー反応とか)があっても訴えませんという誓約書では?
病院で手術をする前に私もたくさん「同意書」というものにサインしましたが、美容院でのパーマやカラーも薬剤を使う以上危険はありますから、誓約書を取るようになったのかな。パッチテスト無しで何かトラブルがあったとかかもしれませんね。

ただ確かに、そういう書類が思わぬ場所で突然出てきたら面食らいますが、契約書でも誓約書でも同意書でも、サインした内容を覚えていないというのは危険ですよ。何かあったときに「ほら、サインしてるでしょ?」ってことになってしまいますから。

ユーザーID:4429120819
たぶん、
ままりんこ
2017年4月17日 10:53

アレルギーに関するモノではありませんか?

その美容室で、アレルギーに関するトラブルが有ったのでは?

こんど行く機会が有ったら
”以前は契約書は無かったのに何か有ったんですか?”

って聞いてみると良いです。

”テスト”と言うのは恐らく”アレルギーパッチテスト”の事だと思います。

昔(っていつの事だ?)はパーマ液で少々痒くなっても”体に合わないのかな?”って言うレベルでしたが、
最近はアレルギーひ対しては敏感ですからね。

実際シャンプーなどの注意書きにもあるでしょ?
”皮膚に異常が見られたら、洗い流したあと、皮膚科を受診してください”
って文言が。

パーマに使う薬液はプロ用ですから、より強い物だからだと思います。

ユーザーID:7005885933
私も先日ありました!
あるある
2017年4月17日 14:05

初めて行ったカラーリング専門店でのことでした。

カラーの施術始める前に、注意書きの書いた同意書を読まされて「すべて同意いただける場合はサインを」と言われ、サインしました。

内容は施術を受けるのは自分の意志です、あとから文句いいません(かぶれとかに関してだと思います)、みたいなものだったような。

美容室で同意書?サイン?とちょっとびっくりしましたが、それだけクレームやトラブルが増えているのかな?と思い、なにも言わず従いましたけど。

仕上がりだけでなく、特にパーマやカラーなど薬品を使う施術だとかぶれとか痛みとか皮膚炎とか起こすこともあるでしょうし、そうなったとき体質だからしょうがないとあきらめて自分で皮膚科行く人もいるし、中には大げさにクレーム入れて訴えるとか言い出す人もいるのかなぁと思います。

ユーザーID:6359118602
レスします。
匿名
2017年4月17日 15:29

理解も納得もせず簡単にサインしてはいけません。
サインしたら控えを必ず貰ってください。
多分パーマを施術する契約に特約をつけた形態でしょうね。
よく説明せず事業者側が提示する特約は、事業者の義務と責任を回避する、消費者に不利なものであるケースが多く、紛争になった場合無効と判断される場合が多いです。
恐らくパーマ液のメーカーは事前のパッチテストを推奨しているのでしょう。
しかしパッチテストは確か1日くらいかかるので、実際に行うなら事前にお店に行かなくてはならないですよね。
アレルギーが発生するケースは稀なので利便性を考えて省略するが何かあっても店は責任を負わないという意味の特約ではないでしょうか。
しかし何かあったらきちんと調べて下さい。
それまでパーマで問題が起こった事がなかったのに突然かぶれたとして、体質の変化の可能性もあれば、新人のアシスタントがミスをした可能性もあります。
トラブルの原因を調査せず責任を全て放棄するという特約であれば無効と判断されるでしょう。
どんな原因であれ逃げる特約はあり得ないね。
過去にトラブルがあって、責任を回避する方法を学習した店かもね。

ユーザーID:9700157699
初めて聞きました
mimi
2017年4月17日 19:00

50年近く生きていますが、そのような美容院は初めて聞きました。
もしかしたら過去に何かトラブルがあったのかもしれませんね。
トピ主さんが気持ちよく施術を受けられないなら他に変えてはいかがですか。

ユーザーID:4312231811
 


現在位置は
です