現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れに優しい目を向けてほしいです

そばだんご
2017年4月15日 19:25

ここ数ヵ月、マンション内のある1世帯が、
不特定多数の子供がいる世帯に向けて、騒音(主に子供の声)のクレームを挙げ、
なかなか折り合いがつかず困っていました。

ずっとその1世帯は匿名だったのですが、先日分かりました。
そのお宅、子供がいない40代位の夫婦なのですが、
以前からベランダで煙草を吸っており、両隣室が洗濯物に臭いがついて困っていると問題になっている方でした。(規約違反)


ベビーカー押して歩いていたら、前から歩きスマホのサラリーマン。
ふらっとこちらに寄って来て(曲がるらしい)あわやぶつかりそうに。
舌打ちされました。


ベビーカーで空いている電車に乗った時、子供が騒がないように機嫌を取りながら隅っこに寄っていたのですが、若い女性数人にチラチラ見られ。
「ベビーカーって畳まないの?」みたいな事を一人が言っていました。
うちの子は静かでしたが、その女性の話す声のうるさいこと。
近くにいた方みんな渋い顔をしてその方達を見ていました。


子連れが迷惑だと必要以上に騒ぐ人ほど、人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。
我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。


子連れが迷惑だと感じている皆さん、
私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。
子供の躾は毎日本気の戦いです。
大人の思い通りになりませんし、子供なりのしっかりした主張があります。
伝達方法が未熟な子供は、それ故騒ぐ事もあります。
迷惑を掛けまいと思っていても、仕方が無い事もあるのです。

でも、いつか皆さんが年を重ね、皆さん自身が社会的弱者になったとき、
あなたたちに優しく声を掛けられる大人に育てたいと思います。
頑張りますので、どうかもう少し優しい目で見て頂けないでしょうか。

ユーザーID:6629605558  


お気に入り登録数:792
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:373本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかるけど手遅れ
ぽんた
2017年4月16日 19:56

トピ主さんは人に迷惑をかけまいという意識がおありなので
まだ良いのです。しかし、何も考えず、無神経に他人に迷惑を
かける人もいます。人は学習します。大声で喚く子供を放って
おく親に何回も遭遇すれば、現代の母親の多くがこのような
無神経なのだろうと。だから子連れが近付いてきただけで、
警戒レベルが上がるのです。少なくとも、平穏を脅かす敵が
来たという意識は持たれるのです。

トピ主さんは、この状況を作ったのは誰だと思いますか?
他ならぬ、無神経な母親です。もちろんマトモな母親もいる
事くらいは誰でも知っています。
トピ主さんが周りの大人たちにあたたかく見守って欲しいと
言うなら、トピ主さんが、無神経な母親に遭遇した時に
しっかりと注意してください。周りの人に求める前に、同じ母親、
同じ子連れという立場のトピ主さんが、厳重に注意すれば、
世の中の人たちの見方は変わります。

ユーザーID:9151386275
若干 一方的です
マスク
2017年4月16日 20:28

主さんの言わんとすることも理解できないわけではないですが 子供がいない夫婦の視線からしてみれば やはり 他人の子どもはうるさいと思いませんか。

子どもが元気に遊んで何が悪い と 開き直っているようにも受け取れます。

将来 社会的弱者になるかどうかは あまり関係ないかと。

正直 ベビーカーは 邪魔な時がありますよ。

子連れ子連れ 優しい目を向けてほしいって 昔に比べれば かなり 優遇されていますよ。
昭和40年50年代の 子育てなど 今の比ではないから。

何となく その被害者意識めいた感じ 払拭できませんかね。

ユーザーID:4208542749
ありがとう、ごめんなさいを聞かない。
おばさん
2017年4月16日 20:48

私が子育てしてた時より、強いママが増えました。
ベテランママのパート店員さんに親切にされてもお礼なし、
自転車の後ろから、遅い、と怒鳴る、
ベビーカーをぶつけてきても知らん顔。
小さい子連れのママにはなるべく関わりたくない。
本音です。
私の子育て中は周囲に優しい方が多かった。
感謝。

それにしても強いママが増えました。
我が子に優しく、周囲に厳しい人が多いですね。

ユーザーID:6553397462
それは、大人げない大人ですから・・・
プチシュー
2017年4月16日 21:32

能力のない人に、優しい目、人に寛容に、マナーを守って・・・無理でしょ
そういうレベルの人じゃない人に、期待しすぎだと思います。
別に、出来る人だけが大人になる訳じゃないし、子供を産むわけでもないので
どちらにも、不出来な人は、一律に存在するんですよ

だから
>私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。
これも間違いです。貴方は子連れを代表して喋っても、誰も納得しません。
だって、教えてない親も居ますから。
その子供に優しくない大人も、子供時代があったのに、なんで優しさと我慢が身についてないの?
私達親は…って事なら、そう育ってないとおかしいよね?

子連れでも、子連れじゃなくても、変な奴は避けて通るが、正解でしょ
そのマンションの人は変人だけど、変人だからクレーム付けまくってるんですよ
子供を産んでも変わらないって。自己中な奴は自己中。

ところで、優しい目で見てくれる人には気づけない体質なの?
そういう体質の人は不幸だなぁとは思うよ。
優しくされたことも当たり前じゃなくて、幸せだなって感じられるようになると良いね。

ユーザーID:9107110729
悪い事してる人がいるから、悪い事していい、んじゃないよ?
からす
2017年4月16日 21:49

その、躾って、ちゃんと、世間的に、一般的に認知されてる『躾』ですか?
あなたのような考えのお母さんって、例えば本屋さんなどで 大声で騒ぐ子に対して、何にも言わない人が多いです。
はい。それでも『躾』ているんですね。
『子供に自分で、なにが悪いか、わからせるために、親は黙ってる、躾』

その、優しさは、本来の意味ですか?(笑)
『いちいち怒らない、それが優しさ』な勘違い母、山ほどいますけど?(笑)
公共の場で子供が騒いでも、なーんにも言わない親、たくさんいます。

わかっていますか?
そう言う、自分流の子育て、を躾、だ、育て方だ、ってやってるあなたのような方。
同じ世代の 頑張って子育てやってるお母さんたちにとって 大迷惑なんだって事。
みんな、あなたみたいな考え方ではないですから。

規則違反はいけないし、子供に冷たい目を向ける人もたくさんいます。
仕方ないです。世の中には、子供なんて大嫌い!って人もいるんだから。
その事と、子供の騒音をほったらかしにする、のは全く違います。
悪いことをしてる人がいるから、悪いことしていいと、子供に教えるんですか?

ユーザーID:8861960447
周りに優しい目を向けてほしいです
匿名
2017年4月16日 21:56

その40代の夫婦が、サラリーマンが、OLが、なぜそうまでして子連れを嫌がるのか。

あなたが「子連れには優しくしてほしい」と思うように、周りだって「自分たちに優しくしてほしい」と思うのです。

お互い様です。

>迷惑を掛けまいと思っていても、仕方が無い事もあるのです。

ああ、やっぱりここか・・・とガックリ。
結局「子供のすることなんだからしょーがないでしょ」ってことですよね。

そういうのって態度に出るんですよね。
私は子供嫌いではないですが、いろんなところで人の目を気にしてとりあえずあやしてるフリしているお母さん方は嫌いです。
「ほーら私頑張ってあやしてますよ〜。でも子供だから騒ぐのはかんべんしてよね〜」オーラバリバリ。
全然子供と向き合ってないじゃんって感じです。

周りが優しく感じないのは、あなたが周りに優しくないからだと思いますよ。

ユーザーID:4808704372
そこのけそこのけ、子連れが通る!ってか。
Etupirka
2017年4月16日 22:02

>騒音(主に子供の声)のクレーム
これ、困るんですよね。
住んでるの、子供さんだけじゃないんですよね。

>以前からベランダで煙草を吸っており〜問題になっている方でした。(規約違反)
これと騒音のクレームは、別問題でしょ。
切り離して考えてください。
それともベランダで煙草吸ってるんだから、騒音のクレーム言うな!という事ですか?

舌打ちされたどうのこうのいう前に、「スマホ歩き危ないですよ」と言えば良いのに。

>「ベビーカーって畳まないの?」みたいな事を一人が言っていました。
お子さんはどうして居たの?
電車の席に座らせていたの?
ベビーカーに座らせていないで、電車の席に座らせていたら、その女性たちがそう言うの当たり前じゃ?
いくら空いている電車とは言え、駅に止まれば人の乗り降りがあり邪魔になりますので、赤ちゃんが乗っていない無人のベビーカーは畳むべきです。
その労働を端折ったのなら、そう言われるの仕方ないと思います。

>その女性の話す声のうるさいこと。
これも別問題でしょ。

>人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。
これ、自分の事だよ。

ユーザーID:2615528718
新米ままさんなのかな…?携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月16日 22:59

毎日の子育てお疲れ様です。

子供を育てて気づくことも沢山ありますよね!
でも、電車や公道など、公共の場所では、子供だから、赤ちゃんだから、騒いで当たり前…では無いんですね、
小さい子を持つ母親は、もっと子を持つ母親に気を使って!と思う(時も)あるけど、要はマナーなんですよね…

開き直りはいけないし、譲り合い、助け合いの精神では?

ユーザーID:0653228815
全力で応援します。
mico
2017年4月16日 23:28

びっくりポチの多さから言っても「親のしつけがなっていない」「行儀のよい子なら迷惑ではない」「大人の多い場に何でわざわざ連れてくるのか」というレスが続出するでしょう。
容易に予想できます。

家と保育園の往復、最低限の外出でも電車に乗らなければならない場合も。
子供は外出してはいけないのでしょうか。

今はいい年した大人で子育て経験がない、身近に子供がいない人が多く、子育てに理解がない時代です。
社会全体では子供を産み育てるべきと総論賛成でも、自分の身近にはいてほしくない各論反対。
保育園建設の反対運動など、さも正当な権利であるかのごとく勝手な主張、自分の事しか考えていない。
まことに嘆かわしい。

少子化を招いた真の要因は、女性の社会進出ではなく、周囲の理解のなさだと感じます。
世間を敵に回してでもわが子を守る、強い決意のできる人でないと子を持てない。

数十年後に社会を背負って立つ貴重な人材である、という所まで想像できない。
ただ目の前にいる幼子たちがウルサイ、目障りというだけ。
一体どっちが子供なんでしょう。

ユーザーID:3485108032
一緒くたにするの辞めてもらえません?
ぷぷぷーん
2017年4月16日 23:57

私達親って・・・私も3児の親ですが、同意できませんね。
そりゃ子供のいない夫婦にとっては生活音は気になるでしょう。
お互い様でもなんでもないしね。
ベビーカーなんて押してなくても、進路をふさいだらイライラして舌打ちする人もいるし
ベビーカー畳むとか以前ネットでだいぶ話題になっていたから
空いている空いていないにかかわらずどうなのかな?って思っただけじゃない?
目くじら立ててキーキー言ってるあなたと同じみたいに言われて
本当に心外です。

ユーザーID:7284746422
嫌な感じ。
2017年4月17日 0:30

主様が例に出されている方々、別に騒いでいないじゃないですか。
電車の中の女性たちくらいですか、騒いでいたのは。でも彼女(たち?一人?)も
マナー違反なだけでベビーカーの使用について必要以上に騒いでいたわけではないでしょう。

必要以上に騒いでいるのは、主様のマンションに住んでいらっしゃるお子さん、
そして主様ですよ。ベランダでタバコを吸っていて規約違反をしているだけで十分なのに、
40代子どものいない夫婦が…とか偏見ですよね。そして子連れじゃないから余計騒がしく
感じるだろうということは考えられないのですか。規約違反は規約違反として
訴えればいいですけど、子どもの騒音も嫌なものですよ、理解されていますか。

主様は子連れじゃない方々に対してものすごく不寛容。しかも、ご自分は不寛容なのに、
子連れは頑張っているんだから子連れじゃない方々には我慢しろというのはあまりに手前勝手。

私も人の親ですが、主様の言い分に全く共感できません。
ものすごく嫌な感じがしました。

ユーザーID:2499907894
優しくしてもらえる人、されない人。
あらま
2017年4月17日 1:36

子育て中、嫌な目にあったこともありますが、
たいていの場合、皆さんに親切にしていただきました。
そんなに世間は冷たいですか?
普通に優しい人はいますよ。
巡り合わないだけでしょう。
残念ですね。

情けは人のためならず。
人には親切にしたぶん、自分にも返ってきます。
私の場合、子育て中、周囲の方にはよくしてもらったので、この言葉通りと思います。

ユーザーID:0743683517
うーん
つきこ
2017年4月17日 3:20

小学生の子を持つ親です。
「私達親は」って、全ての親を一括りにして代表みたいな言い方するのはいかがなものでしょう。
なんと言うか、あなたの何か勘違いした?奢った部分が透けて見えます。

タバコのこと、電車内の私語のことは別問題でしょう。
あんたこそ!という逆切れですよね、ただの。

電車内では、ベビーカーは畳むものなのです。
「空いてるからいいよね」というのは、あなたの勝手な判断です。
ヒソヒソ文句言われるのは仕方がないですよ。

完璧に人様に迷惑をかけないよう行動しているえらいお母さんかと思いきや、単なる逆切れトピでした。
どっちもどっちとしか思えません。

どうして、そんな壮大な思想になったか経緯はわかりませんが、一括りにされたくありません。
もう少し謙虚になりましょう。

ユーザーID:1382648954
嫌な気持ちを抱いたことは分かるよ
おじさん
2017年4月17日 4:15

でもね、その嫌な思いを外出時に道を歩く度に電車に乗る度に毎回するのでしょうか?
違うでしょう、大半の人は、ある程度の寛容さを持ち合わせていると思いますよ。

嫌な思いをさせる人は、子連れに対してのみでなく誰に対してもします。
歩きスマホの人は、ベビーカー以外にだって舌打ちするでしょう。
電車の出来事も、話す声がうるさいことは子連れと関係ないですよね。

そういったことを全て子連れに対するものと捉えて
あたかも子連れは特権があるかのように振舞うのはどうか?

それってさ、トピ主さんが例に出した人たちと同類ではないですか?
自分のことしか見えずに、自分の立場で周囲を動かしたいのだから。

多くの人は寛容だと思いますよ。そして親切な人も数多くいるはずなんです。

子連れの親が自分たちを特別扱いしてほしい気持ちが強いからでは?
だからこそ、1つ2つの出来事もスルー出来ない。
恐らくね、子供を持つ前は同じようなことに遭遇してもスルーできてたんだよ。

ユーザーID:5900951981
小さい子の親ですが、こういう事言わないでほしい
PN
2017年4月17日 5:27

「子連れに優しい目を」なんて何で特別扱いを要求するのでしょうか。
だからこそ世間は子連れに冷たくなるのです。

騒音の件、子供の声がうるさいのは事実なのですよね?
ベビーカーの件、立ったままならともかく座ったなら(ベビーカーが空になったなら)畳む以外の選択肢はないのでは?
どうしても畳みたくないなら立っていたらいいのに。

相手の方が非常識かどうかは関係ありません。
別の問題を一緒くたにしてしまっています。
子連れに優しくしてくれた人も歩きスマホするかもしれませんよ。

>子供の躾は毎日本気の戦いです

働いている人も介護している人も悩みを抱えている人も、みんな毎日本気の戦いですよ。
それを理解せずに、子連れに優しい目をなんて言うから子連れは警戒されるのだと思います。

ユーザーID:1255144920
子育てしてる世代だけが特別じゃありません
40のオッサン
2017年4月17日 7:30

皆いろんなことを抱えながら頑張っているんです
育児世代だから許されるという事はありません。
子連れには子連れのマナーがあります。
マナーの無い大人も多いですが、育児世代だからなんでも甘やかされるというのは違います。
TPOをわきまえたしっかりとした大人になってください。

ユーザーID:7524843257
大変ですよね。携帯からの書き込み
まるこ
2017年4月17日 7:56

私は50代で子育ては終わりましたが、お気持ちよくわかります。

実は昨日、大阪造幣局へ桜見物に行ったのですがすごい人ごみにベビーカーの方がチラホラみえました。

子育てを経験している私でさえ、この人ごみに危ないなと思いましたので、若い人や、子供のいないご夫婦には幼児を育てている人の苦労はわかりづらいでしょう。

少子高齢化が問題になって、随分たちますが、あまり改善策がなくて残念です。

ベビーカーや車イス専用の通路がもっと増えてもいいのにと感じています。

ユーザーID:3200319337
でもうるさいのよ携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月17日 8:14

先日久々に休日のショッピングモールに出かけました。

動物園か、ここは…というくらい煩かったです。号泣する幼児、ジャスティス叫び続ける幼児、帰りたいと泣き叫ぶ子供を連れながら延々買い物続行の親、意味もなく奇声をあげて走り回るお子さん。

そして、その親の誰一人として、我が子の行動をいさめない。あやさない。オールスルー。

おしゃぶり与えるなり、おもちゃ与えるなり、買い物は中断して子供の気分を変えてから買い物するなり、努力はしないのか!

かと思えば「ほーら、まてまてまてー」と子供を追いかける父親。「キャー!」と子供。鬼ごっこなら公園でして下さい。退屈させないため…とか何とか言いますけど、ここ、店ですよ。お年寄りも妊婦もいますよ。

優しい目を向けたくなる親子連れなんて、大海に浮かぶ針のごとく少数派です。私の子供たちの幼い頃は、あそこまで店内は動物園化してませんでした。
最近の親は奇声をあげても止めませんよね。障がいなら仕方がないですけど、それにしても多すぎます。

ユーザーID:2358232360
誰に対するメッセージなのかしら?
キミ
2017年4月17日 8:39

トピ文には3つの実例が挙げられており、それがこのトピを立てるきっかけだったと思いますが。
3つの例の相手は皆、相手の方が非常識で、おかしいと、ほとんどの人が感じる人たちですよね。
特にはじめと最後の二つの例は、周りの人たちもトピ主さんと同じように感じているように書かれています。
歩きスマホの人がぶつかりそうになった相手に舌打ち、に関して、ベビーカーで歩道スペースを多く取っていたなど理由があっても、歩きスマホの人を是とする人はいないでしょう。

これらの人は、対子連れでなくとも、優しくない自分本位な人なんですよ。
そんな人に子連れに寛容になって欲しいと考えるのは期待するだけ無駄。
まあ、世の中人みんなが善人である世界を夢見ることが、全くの無駄とは思いませんが。

ユーザーID:5155910384
レスします携帯からの書き込み
菜の花
2017年4月17日 8:41

〉子連れが迷惑だと必要以上に騒ぐ人ほど、人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。
我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。


すごい決めつけですね。
あなたが我慢できる大人が少ないというのなら、私は、まともに躾してる親が少ない、と言いたい。

ユーザーID:1564296021
 
現在位置は
です