現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れに優しい目を向けてほしいです

そばだんご
2017年4月15日 19:25
古いレス順
レス数:348本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
孫なし婆様携帯からの書き込み
ささにしき
2017年5月1日 21:25

>ベビーカーや子連れさんを優先に、とあるエレベーターで我先にと乗り込んで優先対象者を締めだしたり、
>向こうからくるお母さんを平気で無視して閉まるボタンを押してたり。
>急いでベビーカー押していらっしゃるから開ボタン押して待ってたらスーツケース持ったサラリーマンが舌打ちしてました。

半世紀近く生きてますが、こんなケースに遇ったことがないです。
既に乗っているエレベーターから降りる人こそ少ないですが、同時に乗る時は、ベビーカーを優先する人の方が多いですよ。
地域差でしょうか?

ちなみに、ベビーカーだけでなく、スーツケースに轢かれることもありますよ。
その場合、ベビーカーと違い、盛大に文句を言います。謝りもしない人が過半数ですけどね。

親の言うことよりも、育児書、ネット、ママ友かな
HN忘れた
2017年5月2日 10:05

「孫が不憫で・・・」というトピが立っていますよね?

息子さんを厳しくしつけたお母さんのトピです。
帰省してきたときに、孫がスーパーの中で走り回ったりたり・・・なのに、息子夫婦は注意をしないで、見守っているという。家に帰って、さとしたそうですが、いまいち納得していない様子で、トピをたてて、そのレスを息子たちに見せたら、「自分たちも、おかしいと感じていたが、まわりの人たちもそうやっているので」とのこと。

今は親とは飛行機の距離なんて子供夫婦もザラだから、実家にいる間にいろいろしつけをしていても、子育ての細かいことまでは教えていないと思います。

昔みたいに近居していて、ときどき親と外出でもすれば、教えてもらえるのでしょうけど、頼りは、ママ友とか今どきの育児書、雑誌。これらが、完全に正しいとは言えず勘違いの解釈もあると思います。

「子供は社会で育てる」「叱らない育児」

周りが見てるから、放置していてもいいと。

電車の優先席もそう。通勤時間にベビーカースペースにベビーカーを置き、隣の優先席に夫婦子供3人が座る。それって、抱っこした親が一人座るならわかるけど、座席占領しすぎじゃない?

ベビーカーをぶつけれれる・・の件
sakura
2017年5月2日 10:06

正直言いますと 三度経験があります。
二つは明らかに故意でした。
お一人の人は気づかず丁重な謝罪がありました。
後のお二人は私にぶつけた人と ご老人にわざとぶつけて笑った人です。

でもね、その人とのやり取りで思ったんですが、その人が子連れのママでなくても
そういう悪意ある悪戯(場合によっては傷害)をする人なんだなあという印象だったんです。
きっとこの人は満員電車の中でも傘を誰かの足に突き立てるような・・ね。

つまり子連れ、ベビーカー云々じゃなくて その人の性格(育った環境など含む)
なんですよ。
そう思いませんか?

たまたま相手を傷つける道具がベビーカーだっただけ。

こういう人は存在するんですよ。
ママじゃなくてもね。

子連れに優しい目を向けて欲しければ
ストレイシープ
2017年5月2日 12:39

親がちゃんと子供に対して躾けるようにしないとね。

子供が悪さして、注意されたら、親が謝って子供に躾けないと。
仕方がないではなくて、大人がちゃんと対応すべき事柄です。
それをしないで子連れに優しい目を向けてもらおうというのは
傲慢で尊大です。
子供を持てば偉いと勘違いしているイタイ大人ですよ。

トピ主自身、我が身を振り返ってみましょう。

ファイナルアンサー出たような
yuki
2017年5月2日 21:36

2017年5月1日 10:04 HN忘れた様のレスがファイナルアンサーだと思います。

結局、人それぞれの感じ方なんです。

私自身、育てにくいと感じたことはありません。(正直、学費には悩まされますが…でも一昔の方に言わせると、今は補助金が色々あって羨ましいそうです。)

親切にされた事たくさんあります。申し訳なく思ってしまうほどです。確かに、嫌な思いもしました。でも、受けたのは親切の方が圧倒的に多いと感じます。

うちの子は夜泣きが酷かったですが、近隣から苦情が入ったことありません。お隣の方に、いつも申し訳ありませんとことあるごとにお詫びしていましたが、いつもにこやかに「子供は泣くものよ、あなたは大丈夫?眠れてる?」と言われ、思わず泣いたこともあります。直接言葉をかけていただいたお隣の方以外で、本当は迷惑していた方もたくさんいらっしゃったでしょう。でも、皆さん言わずに我慢してくれたのです。それって凄い親切だと思うし感謝しています。

それって当たり前じゃないと思います。

されなかった事より、された親切を忘れない人間でいたいと改めて思います。

どの層にも
悪男
2017年5月2日 23:47

子連れ層に人の迷惑を省みずに開き直った態度に出る不届き者がいるのと同様に、子連れを嫌悪する層にも理不尽に子連れに非礼な態度を取る人間もいるのです。

特定の層の極端な悪例をピックアップして改善を求めてもきりがありません。

そういう悪例に属する連中は、社会全体で無視して切り捨てるか、社会から隔離して教練させるかでもしない限り、なくなることはないのです。でもそんなことは現代社会ではできませんので、そういう連中に遭遇しないように日頃から気を付けつつ、もし遭遇してしまったら極力関わらないようにするしかないのです。

赤の他人の気持ちを変えることはできません。トピ主は能天気すぎます。

トピ主も子連れを嫌っている人も、是非このことを心がけるべきです。

ベビーカー利用者と補助器具必須の障害者は違う
zaru
2017年5月3日 16:53

>>大人でもまっすぐ立つのがやっとなのに
>ベビーカーの上にどしんと乗っかっちゃったりしないかヒヤヒヤもので…

わかるよ。でも、このベビーカーを「車椅子の人」に置き換えても状況は同じのはずよね?
車椅子ユーザー(頑張れば立つことも可)がいたら、やはり「畳んで立て」と言いますか?

えっ、どこがだ?
ベビーカーに乗ってる乳幼児は同伴者が抱き
かかえられるが、車椅子利用者は無理だろう。
もちろん、同じ乳幼児なら出来るが、

・同伴者有り
・同伴者が抱きかかえる事が可能な症状と年齢
・車椅子で電車利用

が全て揃うケース自体が稀だろう。

こういう風に乳幼児のベビーカー利用と障害者の
車椅子利用(非乳幼児)を同列に語る人間がたま
にいるね。
ほとんどがベビーカー利用者側だが。

再反論
まくら
2017年5月5日 5:13

アラフィフさんへ
再反論させていただきます

>でも、このベビーカーを「車椅子の人」に置き換えても状況は同じのはずよね?

全然、違います

まず形状ですが、車椅子は四角でベビーカーは直角二等辺三角形です
ベビーカーは先端部に行くほど足を払われる危険が高くなります

次に倒れこんだ時に車椅子の人は腕で一定の防御が図られますが
幼児には無理です

最大の違いは倒れこんだ時の被害です
車椅子の人は両腿に倒れこんでも精々怪我で済むでしょうが
赤ちゃんは最悪亡くなってしまうかもしれません

国交省のバリアフリーのHP、資料7にこの問題は指摘されていますが
深堀りはされていません、所詮お役所仕事です

> へー、ベビーカー問題以前に、子連れは乗るなと?

幼児の安全が保護者の都合より優先されるべきです

チャイルドシートの義務化は2000年からです
他の運転者でも保護者でもなく幼児の為にです

保護者は法律に基づいて、保護を行う義務がある者です

交通機関だけの話ではなく、法による禁止事項を増やすべきです
法律で禁止されない限り、行動を改めない保護者から『幼児を守る』ために

キーワード
たこすけ
2017年5月5日 19:08

「子連れ」をキーワードにしてしまうと

途端にこの荒れ様ですね。

何人かの方がおっしゃっていますが、

結局は思いやりが無かったり、

公共の場で自己中心的な振る舞いをしていたり

他人に必要以上に攻撃的な人と言うのは、

子連れにも単身者にも、若者にも老人にも、勤め人にも無職の人にも…etc

いるのですよ。その逆もしかり。

ただそれだけです。

すいませんね
ベラドンナ
2017年5月6日 8:04

満員電車でベビーカー、やりました。
当時は検診等でどうしてもいかないといけなかったので。
タクシーは退院の赤ちゃんと帰る時やお宮参りで危ない目にあったので絶対嫌です。

抱っこで満員電車…あんなぎゅうぎゅうになるところに赤ちゃん用の荷物持って抱っこ紐なんかでいったら押しつぶされますのでベビーカー使いました。
上からものが降ってくるとか人が倒れてくる可能性を考えてもつぶされるよりベビーカーの方がまだ安全なんですよね。ハイシートでサンシェードも丈夫だし。
ここでは満員電車で一体何がふってくること前提にしているのかわかりませんが、
抱っこして大荷物持った私が倒れたらそっちの方が危ないですもの。

邪魔でもどうしようもなかったし、「迷惑だからこうしろ」と他人に言われてその通りにして何かあっても責任とってくれるわけでもない。
なので自分が決めた方法で行きますし今後もそうだと思います。

本音を言うと暖かい目なんていりません。
文句を言われようと私は自分で決めた手段で行きます。

批判は多いけど、私もトピ主さんと同じように思います
satomaru
2017年5月8日 2:57

少子化ダメ!!って言うくせに、
子連れには厳しい目線向けてくるって、思うことがあります。

電車での女性も、
自分に子供ができたら、子連れで外出する大変さが分かるでしょう。
うちは双子なので、ベビーカー使うなと言われると、外出できませんし。
(じゃあ、タクシー使えって言われそうですが)

歩きスマホのサラリーマンは、ベビーカーじゃなくても、自分の邪魔をする者には舌打ちするでしょう。

子育ての経験がなければ、その大変さもやっぱり分からないと思います。
冷たい目で見られても、何度も子供には迷惑だからやめるようにと説明するしかないですよね…
子どもだからしょうがないと放置している親よりは、全然いいと思いますよ。

でも、冷たくされて、へこむこともあるけれど、
優しくされて、うれしくなることも、今までありませんでしたか?

子連れに冷たい人もいるけど、優しい人もいます。
自分の子どもらも、そんな風に育ってくれたらなと思っています。

満員電車で
2017年5月8日 15:54

泣き叫ぶ赤ちゃん
そら泣くわ。あんな大人でも恐ろしいところに連れ出されたら。

ベビーカーよりキャリーバッグのほうが多いし邪魔
もうやめよう
2017年5月11日 23:42

ベビーカーで満員電車乗るのはどうかと思いますけど
ベビーカーばかりが糾弾されるのには納得がいかない。
それよりキャリーバッグがジャマです。
割合はベビーカーなんかより電車では数十倍多いでしょう。
しかもあれ持ってる人たちって全く気を遣ってない人も多いですよ。
先日、何本か電車をのりついで長い時間乗っていたので数えてみたんです。
とある路線では一車両に5人いましたけど、少なくともそのうち3人はドアの真ん前から一歩もどかず。
降りる人も乗る人も身体をねじってよけて通ってました。
そして1人は座席に座ってその横にバッグを置くので、となりに人が座れない(空席)。
せめて自分の膝の間に入れるくらいしたらどうだろうと思いました。
もちろん全員スマホ見てました。
キャリーバッグの人もタクシーつかったらどうですかね。

エールです携帯からの書き込み
ひろみ
2017年5月12日 15:53

子持ちです。
とても共感します。
暖かい人もいますが、冷たい人が怖いです。
2歳の息子は注意しても逆のことばかりします。全く言うことは聞きません。
建前、注意はしますが…。
そんな時の冷たい言葉や視線…もうどうしたらいいやら。
こちらも人間、夕方は疲れます。
体調悪い時もあります。
そんな時、通りすがりの方のささいな優しいことばにホロっときます。

子連れに言われてもねえ…
匿名希望
2017年5月13日 0:27

>子連れに優しい目を向けてほしい
それは周囲が言う台詞です。
子育て中の人から言われた場合、不愉快になる人もいます。
つまり、『私はこんなに頑張っているんだから、もっと気を使ってよ』『優遇してよ』と言っているように感じるのです。

>仕方が無い事もある
それも周囲が言う台詞で、当人が言っては説得力がありません。
何でも「仕方ない」で済ませないで、どうにかするのが親でしょう。
「仕方ない」と言った段階で、親失格だと思います。

昔の親は、今のようにあちこち出かけませんでした。
子供が言うことを聞けるようになるまで、極力遠出はせず、どうしてもという場合にはタクシーを利用するなど、周囲に気を使っていました。
電車等で子供がちょっとでも騒ぐと、即、降りました。
今の親はそういうことをしていませんよね。
周囲の迷惑顧みず、ベビーカーで闊歩し、子供が騒いでもおかまいなし。
確かに「子供は騒ぐもの」です。
でも、それを親が言ってはいけません。
最近の親は怠慢に加え、傲慢だと思います。
少なくとも、私の周囲の「若い親」ほどその傾向が高いです。

そっかなー
匿名
2017年5月14日 9:26

>我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。

女性に結婚や妊娠のことを聞けなくて苦労してる会社は多いよ。ぽろっと関連の世間話をすれば、好みのイケメン以外はみんな「パワハラ」だの「セクハラ」だの訴えたり大騒ぎ。
まじめな女性をのぞき、大半は権利だけ主張して実は遊びにいっているくせに「子供が病気で」とか平気でうそをついて休んだり、休んだ分のフォローもなし。

子連れにものすごーーーーっく甘い世界になったと思うよ?
育休なかった頃は、「妊娠?じゃあやめてね。周りが大変だから」って普通に言われてたよ。私も何度か退職に追いやられてる女性見たし。

今は恵まれすぎて「優遇が当たり前」になっちゃったから、「子連れに優しく」ってなんかマタニティハイ?ベビーハイ?が多いんだよね。
トピ主さんのように「私は迷惑かけてない!」って人ほど、親切な人には気付かないんだよね。優しい=当たり前よ!・・・だから。
ある意味他人は、他人に優しくする義理ってないんだと思うよ。むしろ冷たい方が当然って気がするけどね。

満員電車でもベビーカーを使えるというのは携帯からの書き込み
満員電車通勤
2017年5月15日 7:51

本当の満員電車の経験がないんだろうなぁという気がします。
大人ですら、圧迫死するかと思うような、駅員さんが押しても乗れない位のラッシュを経験してたら、ベビーカーがどれだけ危険(赤ちゃんの怪我や事故)か、分かりそうなものですから。

慣れている大人でさえ、急ブレーキには耐えられず、将棋倒しになることすらあります。
骨が折れた、という経験のある知人がいます。

これが赤ちゃんなら?

骨折どころではなく、圧迫死に至るかもしれません。
ベビーカーが破損して、部品が折れ、赤ちゃんに突き刺さるかもしれません。

ベビーカーの上は空間が広く空いているため、満員電車の急ブレーキでは倒れ込むなと言われても無理です。手すりも掴めない状態で、何人もの体重を支えられると思いますか?

それでも、ラッシュに赤ちゃん連れで乗りたい方は、何が起こっても自己責任でお願いします。他人のせいにはせず、自分だけを責めて下さい。

ちなみにキャリーは大嫌いですが、キャリーが怪我をすることはないので、こちらが加害者にならないのでまだマシです。逆にキャリーで怪我したら損害賠償はしたいですね。

いやいや
ちょこっと
2017年5月16日 12:35

>私の周囲の「若い親」ほどその傾向が高いです。

若い親ばかりではありませんよ。
どう見ても高齢出産のそれなりのお母さんでもスマホに夢中。
子供が何をしようと知らんぷりなんて年齢関係ありませんって。

もう昨今の親には関わらないのが一番だと感じます。
何が恥ずかしいって、本来なら子供が騒いだり悪いことを行えば
大人として叱ってくれた者に対して「有難い」と考えておけば良いのに
うちの子に何よ!だの怖いおばさんに怒られるからやめなさいだの
親自身の精神が未熟すぎてお話にならないのです。

関わらない、手助けも当然しない。
こんにちはと声掛けすれば不審者として通報もあり得る時代ですよ。
一体何様なんだと辟易しています。

「子どもを連れ回す」という表現
アラフィフ
2017年5月16日 13:14

「大人の都合で子どもを連れ回す」という表現には、前提に
「子連れの外出理由はどうせ重要性・必要性の低いこと」
「しなければしないで支障のないこと」
という意識を感じるが、なぜそう思うのか?
誰しも生活を営む上で外出の用事があるのは当然。
日々の買い物はもちろん、役所にも銀行にも行く。
子どもを産んだ途端にそれらの用事が消えてなくなるはずもなく
むしろ通院など含めれば格段に回数は増える。
子どもの予防接種がどれだけ頻回か、『子育て経験者なら』知っているはず。
託児所や実家へ子どもを連れて行くこともあるでしょう。
どの用事も家庭を営む上で必要不可欠な用事であり、「大人の身勝手な都合」などではない。
子どももその家庭の一員なのだから、大きく見れば「子どものため」でもある。
虐待があるとすれば、「移動が大変だからと乳幼児を家に一人で置いて外出すること」のほう。
(欧米では罰せられるほど)
それと、満員電車いうのは通勤ラッシュ等を除けば偶発的な状況です。
「混んでいるから乗るな」とは、ではホームまで行ってみて混んでいたら引き返せという意味?
その人がその日時に足すべきだった用事はどうしろと?

レスします
匿名
2017年5月17日 6:32

そんな分かり切った事を偉そうに言われても、皆うんざりよ。
何回聞かされればいいやら。
子連れにやさしく、がんばってると思いますけど?
どんだけ気を使ってると思ってるの?
あなたは気を使ってなかったみたいだから分からないかも知れないけど。
お金の面もかなり優遇されてると思いますけど?
にもかかわらず更なる待遇を要求。
だから批判ばっかなのに、皆理解力が足りないわねと思ってるでしょ。
やっぱり私の言ってる事正しいわあと。
人に求めるばっかじゃ嫌われて当たり前。

現在位置は
です