現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れに優しい目を向けてほしいです

そばだんご
2017年4月15日 19:25
古いレス順
レス数:355本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
コミュニケーションが足りませんね。
ライオンキング
2017年4月17日 8:57

子連れで生きづらいと言う人を見る度に思います。
コミュニケーション能力が低いなって。

マンションの件、話し合っては如何ですか?
お互いに煙草が迷惑、騒音が迷惑ってコソコソ言ってるから解決しないのでは?
どう折り合いをつけるか、問題を解決するか、妥協点を探しませんか?
どちらも文句を言いつつ、お互いに迷惑を我慢するのも一つの解決でしょう。

サラリーマンの件、「危ないですよ」って声をかけませんか?
ぶつかったら、トピ主は無事でも、トピ主子もサラリーマンも怪我するかもしれません。
避けてくれたら「すみません、ありがとう」って優しく声をかけましょう。

電車の件、若い子は無知な発言もします。
他の乗客はトピ主親子より女性陣が迷惑という態度だったんでしょう?
十分では?

この手の事を思うのは、選民意識のような物があるのでは?
私は優先されるべき!尊重されるべき!みたいな。
または、認められたいのでしょうか?

でも、すべての人に配慮を求めても無駄です。
人それぞれ主張がありますから。
そして、それらの人が納めた税金の恩恵を受けていることを忘れないでください。

一部の親と一部の子供嫌いな大人には再教育が必要
悪男
2017年4月17日 8:58

子連れに厳しい世の中になった原因は、親子連れがTPOをわきまえなくなり、さらに親子連れのマナーが悪くなったことにあることは否めません。しかし、一方で一部の子供嫌いな人が我慢できなくなり反社会的な利己主義に走っている事実も、無視できないと思います。

親子連れのマナーについては、母親だけでなく父親や祖父母にも、親子連れで出かける場合のTPOをわきまえることや、迷惑にならないベビーカーの使い方を含めた、講習の受講を強制的に義務付けるべきだと思います。

一方で、学校や幼稚園や公園の真横に住んでいながら子供を静かにさせろとクレームする人に対しても、我慢させるべきでしょう。

最近は、事なかれ主義が横行しているせいもありますが、物事を荒立たせさせないように、たとえ理不尽なものであっても、クレーマーの要求が通りやすくなっているように思えます。この傾向は、義務教育におけるモンスターペアレントや、学校や公園の騒音にクレームする人について、特に顕著にみられます。

クレームを受け付ける行政側の対応についても、利己的な要求についてはもっと毅然とした対応を取るべきだと思います。

何で、冷遇ばかりに目が行くのかな?
なる
2017年4月17日 9:00

親切にされたことも多いのではないですか?私は親切を受けたことのほうが多かったです。(都内在住)

やむを得ず病院へ行く際、1歳の下の子を抱っこし2歳の上の子の手を引いてバスに乗ったのですが、40代くらいの女性が快く席を譲ってくださり、近くにいらっしゃった老夫婦や高校生が声をかけあやしてくれ、車内が笑い声でとてもほっこりした雰囲気になったのを覚えています。

電車でも「お母さんもどうぞ」と席を譲ってくださり恐縮しながらも嬉しかったです。

今私は電車通勤ですが、ベビーカーのお母さんが乗車するのを手伝いますし、席を譲ったり優しい声かけをしたりする姿もちらほら見られます。まあ、通勤ラッシュ時間でないから…かもしれませんが。そうした親切はあらゆる場所で見られます。

もちろん冷たい人もいますが、きっとストレス等で心が荒んでいるのでしょう。文句ばかりでなく優しさにもっと気が付いて欲しいです。

少なくとも、子供を育てにくい国ではないと思いますよ。私はたくさん助けられ育ててきましたから。ベビールームにおむつ替えベッド、ベビーカー用スペース…施設的にもこんなに充実した国は少ないはずです。

あの〜・・
chika
2017年4月17日 9:49

今の世の中、かなり子連れを優遇した社会になっていると思いますけど・・
まだご不満ですか?

主さんも、ご自分の立場からしか見られなくなっていませんか?

「優しさ」「我慢」は昔の親の方が強く躾けていたと思いますよ。
だから、申し訳ない気持ちでベビーカーを押していました。
エレベーターも電車も畳んで乗ることが当たり前でした。

今は、違いますよね。
ベビーカー優先が増えたじゃないですか。
一部の子連れの方は「傲慢」も教えておられますし。。

日本から「謙虚」「譲り合い」と言う言葉が死語になりつつあるような気がします。

自分の子供世代が成長した時でなく、あたりまえ。
ゆゆ
2017年4月17日 9:52

お年寄りやハンデのある人に優しいのは、人として当たり前の事。

自分の子供がどうたらとかではなく、ご自身がそうされているなら、
こんな意見は言わないと思います。

恥ずかしいですよ。

それと、社会的弱者って言い方は、報道や新聞などで抽象的に使われたとしても、
面と向かって言うと失礼な言い方なので、やめましょうよ。
読み手は、馬鹿にされてる気がします。(ここは、各個人がみてる掲示板ですもの)

世の中には色んな価値観があり、子供のマナー違反を不快に感じる人は、一定数いるのが当たり前です。
それを寛容に受け入れる事を教えるのも、子供への教育の一環なのではありませんか?
(相手への要求ばかりな考えは、子供に悪影響ですよ)

あ、私も子育て経験者ですが、子供が聞き分けがつくまでは、ほとんど自家用車を使っていました。
いやなら乗るなって話になるのよ。

全ての人が車を持てる時代ではないのは判っていますが、子供のためなら、自家用車を使用できる環境、予算や、公共交通機関の込み合う時間を避ける程度の余裕が欲しいですね。

え?
けいこ
2017年4月17日 10:22

>子連れが迷惑だと必要以上に騒ぐ人ほど、人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。

こういう事を言う親に限って、人に迷惑をかけている事に気づかないと常々思います。

うーん
2017年4月17日 10:29

子育てしてますが、世の中にそこまで求めたことは無いですねー。
十人十色ですから。

あなたが最高の子育て実践してますので応援してください。
って言っても、それはあなたのルールだし・・・。

私の周りは子供に優しいですよ。
こちらが求めなくても優しいです。

あなたが出会う人みんなに理解してもらわなくてもいいんじゃないでしょうか?
理不尽なことを言う人は、子供相手じゃなくても言いますしね。
そんな人や言葉は聞き流せはいいのに。

子ども関係なくないですか
KM
2017年4月17日 11:14

子どもとか子連れとか関係なくないですか?
基本的に社会的なモラルやルールを守れないのはダメってことですよ。
集合住宅での一般的な生活音以上の騒音はダメ、ベランダ喫煙は基本的にはダメ、歩きスマホもダメです。
電車のベビーカーも、時間帯や路線によっては迷惑で危険なケースも実際はあります。
子連れだろうがなんだろうが、モラルやルールをきちんと守っている人は負い目に感じる必要はありません。
別に世の中子どもや子連れに厳しいことばかりじゃないと思いますが、いかがですか。

勝手に子連れを代表しないで!!
なっつー
2017年4月17日 11:33

騒音、本当にうるさいんじゃないの?
前から人が来てもベビーカーならよけなくてもいいの?
電車に乗った時、ベビーカー畳まなくてもいいの?
子連れなら、何でもかんでも大目に見られて当然?
優しくしろ!って強制?

子連れを勝手に代表して世間に大きい声で言うのやめてもらえません?
ちなみに私も二児の母。まさに子育て真っ最中ですが
自分が子連れでも、他人に迷惑かけて開き直る子連れは大嫌いです。
自分は迷惑かけないように最大限に努力してます。
それでも迷惑かけてしまった時は、申し訳ないと思いこそすれ
大目にみろだの優しくしろだの思った事はありません。
集合住宅でぎゃんぎゃん騒がせる、ベビーカーで人を避けもせず闊歩する、
ベビーカー畳まずに電車に乗る、
これらの行為は子連れだからって許されることじゃないですよ。
誰に対してもどういう状況でも、他人に迷惑かけないようにしましょうよ。
子連れを免罪符に声高に叫ばないで下さい。同じ子連れとして迷惑です。

「今の日本は」と、互いに相手を責める愚かさ
ゆり
2017年4月17日 11:35

>我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。

本当にそうでしょうか?
ベビーカーを押す親が歩いて来たら、サッとよけて進路を譲ってくれる大人に出会ったことはない?
電車の中でベビーカーを広げていても、何ら嫌な顔をせずに赤ちゃんに微笑みかけてくれた大人に出会ったことはない?

絶対にあるはず。
そんな大人に出会うことは滅多にないというのでしたら、それはあなたが周りをちゃんと見ていないだけのこと。

「ベビーカー様」とか「子連れ様」と言われて嫌われている親達が居ます。
ベビーカーでガンガン突進して来て人にぶつけておきながら、邪魔だとばかりに睨んでくる。
電車内の中央で大きなベビーカーを複数広げて通路を塞ぎ、子供が泣いていても知らん顔で雑談。

こういった子連れを見て「傍若無人な振る舞いをする子育てママが多くて今の日本は世も末だ」と嘆く大人達が居ます。

周囲を気遣いながらきちんと子育てしている親もいれば、子連れを気遣ってく温かく見守ってくれる大人だっている。
そういった良いケースにはあまり目を向けず、一部の悪を見て「今の日本は」と憂えるのはお互いに間違ってると思いますが?

トピ主さんも感じ悪い
くまこ
2017年4月17日 11:49

子供がある程度騒ぐのはしょうがないと思うし、電車のベビーカーも許してあげてって思うけど、

「子供がいない40代の夫婦」
わざわざ情報に入れてくるところが感じ悪いですよ。
子供がいないからわからないみたいに聞こえる。そう思ってるんだろうけど。

うん・・・
みわこ
2017年4月17日 12:13

なんだろうこの違和感、と思って読んでいたのですが。

主さんは多分、きちんとお子さんの躾をされていて、
しっかりした方なのでしょう。
一方で、やいのやいの言ってくる人が実は非常識な一面があって、
お前が言うな〜!と思ってしまう事もあるのもわかります。

でもそれは個別のケースであって、
世の中で子供に対して厳しい意見を持っている人というのは
イコール我慢が足りないばかりか、他の部分で他人に迷惑をかける
人々である…ということではないはずです。
ですが、このトピを見るとそう読めてしまいます。

主さんは、多少そういう意味合いを込めたかも知れませんが、
そこまでのつもりはなかったと思います。
ですがこんな風に書かれてしまうと、
受け入れられるはずの主張であっても誤解されますよ。

そもそもですが、子供も親も外野も、みんな人それぞれです。
主さんももう少しおおらかになりませんか。

あと、将来優しく声かけをする子供に育てますから…というのは
ちょっと皮肉に思えるのであまり良い書き方ではないですよ。

ともあれ子育て頑張って下さいね。

最近は子育てしやすくなったと思う
50代女性
2017年4月17日 12:22

子供に「優しさ」と「我慢」を教える前に、トピ主がベビーカーを畳むことを実践し、若い女性に教えましょう。

私が子育てした頃は、ベビーカーで電車に乗るなんて遠慮して、抱っこかおんぶだった。
母親が子供連れて電車乗っても席を譲ってくれたことも無かった。
一度なんか下の子をおぶっている時に上の子に寝られてしまって。
下の子をおんぶ、上の子を前抱っこで、大きな荷物を肩に背負って、混んでる電車のつり革に掴まるのも大変な状態でも、若い人も中年も誰一人席を譲ってもくれませんでしたね。
それが普通でしたし、ベビーカーで電車に乗れば「(赤ん坊は)料金払わないくせに場所ばかり取って・・」と言われました。

そもそも駅のホームに行くのに、ベビーカーでは階段が上れず、夫が居るときはベビーカーを夫が担いで階段上がる状況。母親一人では子供連れの大荷物を抱えて、赤ん坊乗せたベビーカーを持ち上げて階段なんて到底上れません。
今は大抵の駅にエレベーターかエスカレーターがあり、なんて今は子を持つ親に優しくなったんだろう、と感動します。

人は優遇されることに慣れると更に多くを望むんですね。

見ていますよ。今以上にどうしたらいいですか??
hipi
2017年4月17日 12:37

電車で一人でベビーカーを降ろそうとしているお母さんがいたら声かけてます。他にもがんばっているなと思うお母さんには、優しいつもりです。

電車で靴のまま子供にシートに上がらせているお母さんには、さすがに眉を顰めますし、ファミリーレストランやフードコートなど仕方ないと思われる場所以外で、ありえないうるささで騒いでいる子供をしり目に子供なんか知ったことかという感で必死におしゃべりに昂じているお母さんたちを見たら子供たちを憐れに感じています。さて、これ以上何をどういう風にしたらいいですか?教えてください。

私は今でも大部分の人たちが優しいと思っています。変な人に会うこともあるでしょうがそんな人たちは圧倒的にやさしい人たちよりも少なく、そういう目にあったことをさもそれが99%がそうだと言わんばかりの母親たちにも大いに疑問を感じています。

あなた達もやさしくしてほしいでしょうが、きっとその舌打ちした人だって優しくしてほしいと思っているうちの1人なのではないでしょうか?

あなたも舌打ちを見逃す優しさを持ってはいかが?優しくされるべき人を子育て限定にする必要はないよ。

うーん
かずみん
2017年4月17日 12:40

本来はお互い様精神で、譲ったり譲られたりがいいのかな・・・と思います。

歩きスマホのサラリーマンなど、ベビーカーを押していない私にもぶつかりそうになって舌打ちをされたことはあります。
これは、ベビーカーだからという事ではないと思うのです。

また、ベランダでタバコを吸っているお宅。
これも、規約違反+「子供のいない40代夫婦」と強調する必要ないですよね?

ベビーカーに足をひかれたこと、何度もあります。
お母さんが歩きスマホをしながら私に突っ込んできました。
とっさに避けましたが、舌打ちされました(笑)
なぜでしょう?

私の最寄駅を通ってる電車は比較的優しいです。
帰宅ラッシュの満員電車からベビーカーを押したお母さんが出てくるときも、モーゼの十戒のように皆が降りるし、お母さんの荷物を持ってあげている方もいますし。。。
そんな時、日本も悪くないなと思います。

子供がいる・いないではなく、それぞれが少しずつ他人に優しくできればいいのにね。

その前に携帯からの書き込み
tokio03
2017年4月17日 12:41

公共の乗り物の中ではベビーカーはたたみなさいね。

なぜたたまないのか教えてもらえます?

そして、集合住宅では騒がせないように。
これも、当たり前すぎるくらい当たり前。

それから、歩きスマホをしている人は突然表れたわけではなくて前から来ているのだから、あなたがよけたら?

こんなこと、私は当たり前にしましたけど。

レスします。
はがき
2017年4月17日 13:49

ごめんなさい。反論です。

こういうトピを見ると心から思うのは「え…そんな人ばっかじゃなくね?」です。

現にトピの主張も、マンションのクレーム主は1件だけだし
スマホのサラリーマンだってたまたまですよね?
電車の件も、発言主は一人のようです。

もし仰るように「我慢できる大人が少ない」状況なら、子連れはその場からつまみ出されてますよ。
でも当然、そんなことにはなってませんよね。

「皆さん」という方向がズレているんです。
ごく一般的な「皆さん」は、ちゃんとあなた方に協力してますよ?
たまに出会った非常識な人は、どうせ子連れ以外にも同じことやってるんだから…
ちょっと落ち着いて考えればわかるでしょう。

おおむね賛同なんだけど
そうですねえ
2017年4月17日 13:51

子供いないし要らない女性です。
だからこそ子供いる人には感謝してます。

トピックを掲げられた趣旨にもおおむね賛同です、具体例を挙げて
わかりやすいし。

ただ、その具体例の中に登場する人たちって子連れ相手に限らず
普通に非常識な人たちですよね。
相手が子連れじゃなくても自分の不都合なことにはクレームを
つけるだろうし前を見ず歩いて人にぶつかるだろうし、
目に入ったことすべてへの感想が口をついて出る考えの浅い人、
周囲にかまわず騒ぎまくる人。

そういう非常識人は子連れ関係なく遭遇しますよね。
子供のいない私もそういう理不尽な目には何度となく会っています。

子連れへの寛容さは大事だと思う、トピ主さんの仰る通りです。
でも同様に、社会に適応できていない非常識人に対してもあまり
気にかけないで流すという(寛容とは違うかもしれませんが)のも
大事じゃないかなと思います。

そもそもそういう非常識人は、トピ主のような常識人がいくら正論を
説いても理解できないから非常識人なんです。
見て見ぬふりを推奨するわけではないですがスルー力も必要だと思う。

地域性の問題?子連れに優しすぎて申し訳ない事の方が多い・・・
マママママフィン
2017年4月17日 14:19

最近、世の中妊婦や子連れに優しくない!優しくしなさい!的なトピが多いですが・・・
都内某区に住む私にはまったくどこの世界の話なのか??と不思議に思うばかりです。

妊婦時代
JRでも私鉄でも電車に乗れば、老若男女皆さんが必ず席を譲ってくれて、有難くもあり申し訳ない気持ちもあり感謝しかありませんでした。

ただ今、子育て時代
子供を連れてスーパーへ行くと、夕方の混雑時でもレジで袋詰めまでしてくれる事が多く大変助かっています。
並んでる人からしたら迷惑なんでしょうが、他の子連れの方にも同じ対応なので、スーパーの方針なんだと思います。

電車やバスの中で子供が愚図って、あやしていても泣き止まない時にお年を召した方や同じ子連れの先輩ママが一緒になってあやしてくれます。
子供も他の方に話しかけられると泣き止んでくれます。

電車の乗り降りの段差でベビーカーが詰まった時は、サラリーマンの方が即座に持ち上げてくれてとても助かりました。

迷惑をかけていたとしても周囲から冷たい目で見られることも少なく、文句も言われた事ありません。
私は子育てしやすい社会に生きてますよ。

疲れていらっしゃるのでは?
おばちゃん
2017年4月17日 14:26

小さなお子さんをかかえて毎日が大変なんだろうと思いました。あなたの場合、日常のいろんな不満をひっくるめて、すべて子供への風当たりとして捉えているみたいなので。
例えば子供の立てる騒音と、たばこの臭いは別の問題。それぞれ個々に解決すべき事ですし、ベビーカーとおしゃべりな女性たちの問題にしてもまた然り。受け流すという事がよほど苦手なんだとお見受けしました。
私もいろんな事に腹をたて、心の中で相手と喧嘩する時はありますが。

>我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。
こうまで言うのは、余程ストレスをかかえていらっしゃるのだなあと思いました。

現在位置は
です