現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れに優しい目を向けてほしいです

そばだんご
2017年4月15日 19:25
古いレス順
レス数:348本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
見られません。
りんご
2017年4月17日 14:37

トピ主の文章を自分で読み返してください。口調は穏やかですが、一方的すぎます。特定の事例を挙げていますが、トピ主のような人に言いたい。

「この世の人間は子育て経験者の方が圧倒的に多い」

と。私も三児の母です。あなたはが言う

>私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。

これは日常です。子を持って初めて気づく崇高さでしょうか?

まずは今までの自分を悔い改めては?

>でも、いつか皆さんが年を重ね、皆さん自身が社会的弱者になったとき、あなたたちに優しく声を掛けられる大人に育てたいと思います。

その時は、あなたも老人です。なぜそんなに一方的なのですか?この世は双方向なのです。

思い出してみても
匿名
2017年4月17日 14:57

私も子育てしてきたけど
あなたのように感じたことは一度もないんです

逆にどうしてそこまで子連れという事で意識して武装するんだろうって思います

普通にダメなことはダメでいいことはいい
揚げ足の取り合いみたいに
子連れじゃないあなたたちの行動もおかしいじゃないなんて

子連れっていうより他人にいちゃもん付けたい人っていっぱいいるし
子連れを目の敵にしてるというより
他人に何か文句付けたい人ってなんでも否定的に攻撃するよね
あなたが出会った人たちもそういう人たちではないの?

私も子育て中嫌な思いいっぱいしたけど
理不尽な文句いう人って
子育て者だけっていうより
攻撃する相手を探してる感じがしました

注意を受けると少なからずも傷つくから
そのことが印象に残り自分の中でずっと引きずって
親切にされたことや優しい目を向けられた事より
心に残ってしまいがちなのではないかな?

保育園問題は置いといて、日本が子育てしにくい社会って感じるのは自分次第ってのもあるのではないかな
って私は思いました。

違うと思う
ステイサム
2017年4月17日 15:24

子連れが迷惑だと感じているのでは、ないと思う。

迷惑を掛けまいと思っていても、仕方が無い事もあるのだという親に対して『迷惑』だと思っている、のだと思う。

親がね、仕方がないのよと言っちゃダメなのよ。

って思っているのだよ、きっと。

で主さんは、優しく声をかけられる大人に育ったの?

勘違いしてない?
きちこ
2017年4月17日 15:40

ベビーカーで乗車って騒ぐとか子供の主張とか関係ないよね!?

まずそれを思いました。
私にも6歳の子供がいます。
都内在住ですが、ベビーカー使用は車か徒歩の時のみ、電車移動がある時はスリングやエルゴにしていました。

>みんな渋い顔をしてその方達を見ていました
って勝手な予想ですよね。
みんな「よく言った!」って思ってただけかも。

私はもともと子供が嫌いんだったので、そっちゾーンの意見がまだわかるので公共の場所への子供への躾は相当厳しいと思います。
トピ主さんみたいに子供の権利を主張する人に限って、迷惑をかけていることに気付かない、
そしてそういう親子がいるから子連れの肩身がせまくなり、育てにくい社会にしているとさえ思います。

思い通りにならないことはわかってる
アンバー
2017年4月17日 15:54

子供のいない中年女性です。でも、子供には甘い方だと思っています。
子連れの友人とも遊びに行きますし、近所の子供たちとも普通に会話しています。
公園で子供が騒いでいても気になりません。

でもそれは、子供たちの【親】がルールやマナーを守らせようとしているからです。
つまり、「常識の範囲内での思い通りにならなさ」だから気にならないのです。
ベビーカーで体当たりするような親、道路で一緒に遊ぶ親、叱らない躾と称して野放しにしている親など、
「モラルがない、規則を守らないことによる結果」を、温かく見守ることはできません。
むしろ容認してはいけないものだと思っています。

トピ主さんは、そういう親ではないですよね。
子供に【過剰に】厳しくするのは止めましょう、ということですよね。

でもこのトピは不快でした。
厳しいのは一部の人だけなのに、まるで世間すべてがそうであるかのような書き方。
それでいて、自分を批判した人以外はすべて、自分の味方であるような書き方。
物事を都合よく見てませんか?
自分がすべての母親の代表のつもりですか?
典型的な、「ひとつの経験だけでわかった気になってる人」ですよね。

普通の視線を向けます
牛山サキ
2017年4月17日 16:08

45歳母親です。娘が20代。

公共の場では騒がせない、我儘を言わせない。
はっきりこうしないと子連れは迷惑をかけます。
仕方ないと開き直るのが一番だめだと思います。
乳幼児に主張も何もありません。
一人前に扱ってあげるのは親だけがそうすれば良く、他人が余所の子の性格や主張などを慮る必要は無いですよ。
今3〜40代の人は親に厳しく育てられたと思いますから、自分が受けた躾をすれば済むことです。
私たちの親は「戦い」なんて思っていなかったと思いますよ。ただ当たり前のことをしているだけで。
ぐずりが収まらなければ撤収し、言う事を聞かなければ拳骨を落としました。

子育て終えた立場で言うとこの場合「子供の主張」ではなく「我が子を認めてほしい母親の主張」が前提になっていると感じますね。
年齢が二桁に達するまで、母親は黒子に徹するのが無難かなと思います。

求めるものが多いと失望も多くなります。
私は子供を育てにくい社会とは思いません。
子連れにとっての仕方のない事の線引きを、どこで引くかの違いだと思っています。

子育て頑張ってください。

一緒にしないで
えー
2017年4月17日 16:36

私は電車の中でベビーカーは使いませんし
騒音でクレームをうけたこともありません。
注意をされたからって相手のアラを探して開き直って
自分は反省もせずに「子持ちに配慮しろ!寛容になれ!」とは
言いませんし思いません。

>子連れが迷惑だと必要以上に騒ぐ人ほど、人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。

子連れに配慮がない、日本は子どもが育てにくい社会だと
必要以上に騒ぐ人ほど、
子どもの躾もろくにせず放置している親が多いと常々思います。

今の日本は子どもを育てにくい、とおっしゃいますが
今の時代のこの国以外での子育て経験があるのですか?
もし、もっと育てやすい環境があるのでしたら
そこで子育てしたらいいじゃないですか

他人に配慮を求めるばかりで自分の行動を省みない大人が
「優しさ」や「我慢」を子どもに教えられるとは思いませんね

優しい目を向けたくなるようになってください
ジヴェルニー
2017年4月17日 16:39

周囲が厳しい目を向けるのは泣いている子供ではありません。
その親の対処です。
それを子供に責任転嫁して子供に冷たいとか騒がないでください。

騒ぐものだから仕方ないと親が言うものではありません。
それは周囲の言葉です。

批判する人はベランダでタバコを吸っている子供がいない人だとでも?
歩きスマホの犠牲になるのは子連れだけだとでも?
ベビーカーは畳まないの?と口にしてはいけないの?知らない人も多いですよ?

畳まずに乗ってもかまわないと思いますが、
ですが、時間帯によっては双方危険だと考えられませんかね?

私は子供がいませんが、子連れには笑顔になります
ここでいうことかな
2017年4月17日 16:44

主様がベビーカーのことで女性数人に見られて不快な思いをされたのはお気の毒ですが、「子供がいる人」対「子供がいない人」という構図にすると不毛です。

以前に、バスの中でお母さん三人がいちばん後ろで並んで大声でおしゃべり、小学生四人がすいているバスの中を走り回って大騒ぎということがありました。
一人で乗車しておられた女性の方が「バスの中で走ったら危ないから走らない!」と子供たちを叱り、お母さんたちには「あなた方もしゃべってばかりいないで、危ないんだから注意しなさい」と一喝して降車されました。バスの運転手さんも「その通りですよ。危ないので走る回るのは止めてください」とマイクで注意しました。
私は降車した女性の方、偉いなあと思ったのですが、一人のお母さんが「あの人、きっと独身よ」と言い、他の二人が「そうよそうよ。だから子連れが悔しいのよ」と言い合っているのを聞いてあきれてしまいました。

子供がいても子供がいなくても非常識な人は非常識ですし、子供がいなくても子育て中の人を応援したいと思っている人がいます。
非常識な人に会ったからといって、個人の経験を日本全体の話にしないでください。

うーん
弱者でござい
2017年4月17日 18:02

最後の三行で台無し。

自分はエラくて、他者は弱者になるのが当然とでも?
あなたやあなたの子供が弱者になるかもしれないよ?

こういう余計な一言が、あなたやあなたの子供の立場を危うくしてるんじゃないの?

最後まで読んで、涙が出ました
二児の母
2017年4月17日 18:11

手のかかる幼児二人を育ててます。
外に出るときはいつもびくびく。
子連れというだけで、スーパーも病院もハラハラ。
必ずいるんです、子連れを目の敵にしてるような視線の方が。

一軒家を買えません。
必然的に、アパート住まいです。
いつも毎日、子供が騒がないか、泣かないか、
近所に声が響かないか、ストレスで疲れ果てています。

どうしたら、子供が声を出さず、一度も泣かずに育児ができるのか。
何度も調べて専門家に聞いて、そんな育児はありえない、と言われる。

世のお母さん方は、この社会で、どんな風に育児してるのか。
ずっとずっと悩んでました。

現在、このトピも、エールよりびっくりの方が多い。
やっぱりこれが日本社会です。

私は、トピを読んで、涙が出ました。
こんな風に感じて、批判されるのも覚悟して、意見を発信している方がいる。
きっと、子供は今夜も夜泣きをします。
そして、それをうるさいと思う方もいる。
夜泣きをする子供を持つ家庭は、どこにいけばいいのか?
びっくりを押した方々は、自分たちが子供の時、
誰にも迷惑をかけずに育ったのか?

色々思いを巡らせました

私も子育て中ですが
育児中
2017年4月17日 19:00

あなたの意見にはあまり賛同できません。
子供が周囲に迷惑をかけることは「子供だから仕方がない」で済むものではないのです。
常に保護者が周囲に対し「迷惑をかけてすみません」と思わなければなりません。
「子供だから・・・」は周囲の人が思ってくれることなのですよ。

たまにこういった「子連れに優しく」とか「子供を育てにくい世の中」とかいう意見が出ますが、親が周囲に対して気遣っていれば周りも自然と優しくなるのです。
いくら躾けていても子供だから言う事聞かないのは仕方ないよね??という気持ちが見える人に対して周囲は優しくはなれません。
そういう自分勝手な人が増えたから子育てしにくい世の中になるのです。

こういう自分勝手な主張をする人には、謙虚になって!と言いたいです。
あなたのような人が増えたせいで周囲に気遣いながら子育てしてる人も「子連れ=迷惑」扱いされてしまうのです。

そうだね、親は真摯に子を育てている
2017年4月17日 20:13

そうやって育った子のひとりがそのホタル族(古い!)であり、歩きスマホであり、車内の女の子ですけどね。

「親は」とすべての親をくくるから、例外と矛盾する。

子どもの騒音問題とベランダの喫煙問題は別。
歩きスマホは普通にひとりで歩いている大人でも混雑時は避けられないし、子育ての問題とは別。逆にベビーカーに踏まれたりぶつかられたりもするという反論もありそうです。
車内の女の子が騒がしかったこととあなたのお子さんが"たまたま"静かだったことも比較対象外。強いて言うならあなたのたたまなかったベビーカーが彼女らと対応する(最近はベビーカーに鷹揚になっているのは承知していますがね)。
あなたはいったい、どれほどの確率で外で大人にぶつかられたり嫌味を言われたりしているのですか?
実はそれほどでもないから「みんな渋い顔」なんて子どもみたいに「みんな」を出すんですよ。
そうまでしてもっと優しく! ですか。

社会的弱者…誰が!?
毎日くたくたになるまで働いて自宅で老親を介護までしている身(しょせんあなたいわく本気で戦ってない大人です・笑)としては、なんと身勝手な主張かと震えて涙が止まりませんでした!

自分で自分の首を絞めてますよ。
ぴあこ
2017年4月17日 20:47

>もう少し優しい目で見て頂けないでしょうか?

これって当事者が発する言葉ではないですよ。
周囲の人々がかけてあげる言葉であって本人が使うなんて図々しいって思われても仕方がありません。

子連れの方って空いているからとベビーカーを畳まれなかったり
ベビーカーを畳まないままエスカレーターに乗ったり迷惑かけ放題ですよね?
結局ベビーカーって荷物入れにしているだけで赤ちゃんだけ連れて行きたいなら
抱っこ紐とかのほうが簡単に移動ができるんじゃないですか?
それに場所も取りませんから迷惑かけることだって少ないでしょうし。

自分たちが優しくされて当然!といった考えが
毎日の発言や行動に出ているからこそ世間が優しくしてくれないのではないでしょうか?
本当に困っておられる方に誰も意地悪などしようなんて思わないものです。
ベビーカーを2〜3台並走させるのが当然だったり
大人向けのお店(アルコール中心)に子連れがわんさか来店したり
もっと社会への配慮を知るべきなのは子連れじゃないでしょうか?

我慢してますよ…
冷やし中華
2017年4月17日 20:52

30代独身女性です。友人の年賀状はそろいもそろって子供の写真ですが楽しく読んでいます。住宅街なので公園はうるさいし、学校が近いので部活動の声も聞こえてきますが、全然気になりません。

唯一腹が立って仕方ないのはスーパーなどでの親の態度です。

私は接客をしていたので、自然と子供をよける癖がついています。チョロチョロチョロチョロ走り回って邪魔な子供たちが、ぶつかって怪我や転倒しないように身をかわして買い物するのは疲れます。わざわざ子どもが少ない夜に買い物してるんですけどね。この街に引っ越してきて2年、一度たりとも叱る親に出会ったことがありませんでした。(…昨日ようやく「ごめんなさいをしなさい」と言ってくれるお母さんに会いましたが。)

これはほんの一例。これまで実家に住み母に任せっきりだったので気づきませんでした。世の中の親がこんなに非常識だったなんて。

トピ主さん。舌打ちする人、文句をいう人には気づくでしょう。でも、私のように気づかれないように気を遣って行動してる人間もいるんですよ。ちょっとは優しい目で世間をみてくださいね。

何で上から目線なの?
momoti33
2017年4月17日 22:46

大変立派なご高説ですが、なにげに上から目線な気がしますが・・・
私の被害妄想ですかね

主さんは、嫌な思いばかりしてきたのですか?
優しい心遣い、親切な行為は受けたことがないの?
まさか、子連れは心遣いされて当然なんて思ってないですよね?
冷たい目を向けられたのなら、それは親の方に向けてる人が殆どじゃないでしょうか

仕事で子供が騒がれる場合が多くありますが、子供にというより、その親の方に腹が立ちますね
しつけが悪い、なぜ子供の行為を防ぐことをせず、謝罪もないのか…と

主さんの書かれていることは、ただの言い訳ですよ
きちんとしつけされている子は、ちゃんと待てるし、騒ぎませんよ
騒ぐのは、しつけされてないって事です

大丈夫?
hrk
2017年4月17日 22:50

大丈夫ですか?
育児や家庭生活に疲れていませんか?

質問者さんがおっしゃるような方たちは、相手が子持ちだろうが、そうでなかろうが、迷惑をかけるタイプの人たちです。
マンションのクレーマーさんは、子ども関連でなくても他人が気に入らなければ文句を言い、自分は平気でルールを無視するでしょう。
サラリーマンさんは、質問者がベビーカーだと知って、わざわざ歩きスマホしたわけじゃないですよね?
電車の女性には、子連れじゃない人も眉をひそめてたんですよね?

わかりませんか?
みんな変な人ですよ。

残念ながら、こういう方は社会に一定数存在します。
で、みんなうまくやりすごしてます。

もし質問者さんがやりすごせず気に病んでしまうのであれば、それはあなたがとても疲れて、被害妄想に陥っているからだと思います。
もしくは、なんでも「子育ては…!」とがなりたてるあちら側の方かもしれません。
いずれにしても質問者さんの質問は、かなり神経質で特異なものです。
ご家族や医師にあなたの精神状態について、まず相談されるのがよろしいかと思います。

問題がすり替わっていません?
Etupirka
2017年4月17日 23:12

マンションでお子さんの声などの騒音に対するクレームと、ベランダで煙草を吸う規約違反は、別問題では?
マンション内のお子さんの奇声は、迷惑です。

電車でお子さんを席に座らせているのに、ベビーカーを広げたままなら、畳まないの?と思われるのは、普通の感覚だと思いますし、主さんがベビーカーを広げたままなのと、彼女とたちのおしゃべりは別問題では?

スマホ歩きの男性、主さんがベビーカーを押しているママさんだからぶつかってきた訳じゃなく、私みたいなオバサンにもぶつかって来たでしょう。
オバサンになら、ぶつかっても良いとでも?
歩きスマホはダメでしょ。

>子連れが迷惑だと感じている皆さん
誰も子連れが迷惑だと言っていませんよ。
>子供なりのしっかりした主張があります。
どのエピソードも、子供の主張とは関係ないですよね。

>人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。
それは、主さん自身の事じゃない。
自分らの事は子連れなんだから優しい目で見ろ、でもおしゃべりはダメって。

子連れママに優しい目を向けろって、観点ズレていません?

主張はよーくわかります。
うーん
2017年4月18日 0:17

でも主さんの言ってる人達って、ごくごく一部の人ですよね。

それに、こどものいない世帯を特定して攻撃するのは止めていただきたい。
こども、授かりませんでしたが、日中の騒音なんて気になりません。
ただ集合住宅って、特に響く場所ができやすいし
時間帯によっては、本当に迷惑ですよ。
別に主さん宅を指名したわけじゃないし
「たまたま苦情を言っている人が『こどもなし』の『蛍族』」
こどものいる世帯は絶対にベランダでタバコ吸っていないの?
絶対に、絶対に、絶対に?全世帯確認したの?
こどもを持つ世帯は常識のある人間ばかりなの?
だったら、子連れ様なんて言葉、生まれないと思うのだけど。

電車の一件だって、ほとんどの人は気にしていなかったんでしょ?
混雑具合は?

確かに妊産婦や子連れに寛容な日本、とは言い難い現状も存じあげますが
なんか、しっくりこない。なんでだろう。
いや、ベビーカーが困っていたら手を貸すけどね。
主張はごもっとも。でもなんだろうね。
まぁ、私は主さんの子育ては当たり前だけど応援するよ。

お互いの気遣い
子育て卒業
2017年4月18日 0:36

>伝達方法が未熟な子供は、それ故騒ぐ事もあります。

子供は仕方ないと思いますよ。
ただ、騒いだら、あやしたりしてできるだけ静かにさせるのが親の役目では?
最近、スマホいじって騒いだり泣いてる子を放置したり、
ママ友同士で話してたりする親が多いのも事実。
ベビーカーで通路を塞ぐママも増えました。
優しくしてほしいなら、マナーを守ってからにしてほしいですね。
お互いに気遣いが必要です。

現在位置は
です