現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れに優しい目を向けてほしいです

そばだんご
2017年4月15日 19:25
古いレス順
レス数:377本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
目を向けてますよ。
社会人女
2017年4月18日 0:47

うちは子供が欲しかったのですが子ども無しです。
だからよそのお子さんが可愛いし、道ですれ違っても微笑ましいです。
電車やバスでも、見掛かればできるだけ手伝っています。子供のための募金には夫婦で積極的にしています。
夫も私も、子供には何故か好かれるらしく、近所のお子さんなどともよくちょっとだけ相手をしたり、小さな交流を持っています。特に古い友人のところの長女とは、生まれた時からウマが合い、いつも「次はいつ会える?といつも待ってるのよ〜」と言われます。

でも、躾のされてない子供は厳しい目で見てしまいますね。夫の友人の子に、一人いるのですが、よく頼まれますがあまり近寄らないようにしています。(苦笑)
私も夫も、子供の頃普通に厳しく躾してもらって、今の常識のある立場にあります。
やはり私どもも人間ですから、きちんとしている子供は可愛いですし、ウマが合うほうが大事にしたくなるのは当たり前。

きちんと躾られず大人になってしまった人など、世の中には色んな人がいます。
そんな人は反面教師にして、その中であなたはあなたの考えるスタイルで子供をしっかり躾してくださいね。負けないでください。応援しています。

その様な人間もいるのは確かだけど・・・
60代母です。
2017年4月18日 7:17

貴女が書いているような人間がいるのも確かだと思いますが、たぶん一握りの人間だと思いますよ。みんながみんなそうではないです。

色んな人間がいる世の中、子育て以外でも嫌な思いをする事も多々ある訳で、それにいちいち反応して憤慨していれば自分で心身壊すから、全てパスするようにしています。

子供に危害を加えられたのなら別だけどそうでないなら、やり過ごすしかないです。その人たちが笑顔で貴女に接してくれるのでも無いのですから。世の中ふざけた人間も多いので、あまり気にしない方が良いと思います。

嫌な人間はいつの世も存在します、今に始まった事でも無いですよ。
一般的に優しい日本人が多いと思っています。

子育て中のお母さんへ
ひろこ
2017年4月18日 7:38

社会人の子供が2人います。確かに日本は子育てするには、厳しい環境が多いと思います。ただ通勤電車での事ですが、時々、大ラッシュの時に接続の良い一番便利な車両に、ベビーカーをたたまずドアサイドに位置するお母さんもいます。周りは刺す様な厳しい目で見ます。なぜこの車両なんだろう、私なら1本早い時間に乗り、ホームはたくさん歩くが通勤客に迷惑かけない車輌を選ぶけどと、いつも思います。実際そうやって子育てしてきたからです。子供幼児、赤ん坊は確かに思いどうりにはなりません。ただ子供が思いどうりにならないから理解してほしいと、こういう公の場で書くのは駄目だと思いますよ。同じ子育てをしている同士でなら通用する話で、万人に求めるのは間違っています。子供が思いどうりにならないけど、皆葛藤しながら乗り越えていくのです。子育て中のお母さんの行動を見ていればわかります。そういうお母さんには皆自然に手助けをします。厳しい事を書きましたが、どうか身体に気を付けて子育てして頂きたいと思います。

【私達】親?
シーラカンス
2017年4月18日 8:42

親の立場の方は全員そうですか?私達親?トピ主さんがどういう方でどういう躾をされてるかは存じませんが、中には非難されて当然の親子連れもいます。全ての子連れに理解が無い、全ての人が子連れに理解が無い、、、みたいな言い回しは変です。被害妄想強くないですか?

騒音苦情のマンション住人は子供の居ない世帯なら子供嫌いなのかも知れない、煙草云々は関係ないです。

スマホサラリーマンはぶつかりそうになったから舌打ちしたのであってベビーカーだったからではない。

電車の中の若い女性は、近くの人の渋い顔はトピ主に向けてではなく若い女性に向けてです。

何もかも子供が矛先と被害妄想が強いのでは?私も子育て経験者ですが気の利かない親にはムカッと来ます。子供だから〜と許されるのが当然の様にしたい放題されてる親には文句言います。申し訳なさそうにしている親には大丈夫よ、気にしなくて良いわ!とほほ笑んであげます。親の態度次第で相手の態度も変わるのです。無神経な親は大嫌いです。

年齢によって子供の声の聞こえ方は変わります。「お互い様」と我慢もします。貴方も年を取ると理解できる事もあります

私は、これ以上優しくなれない。ごめんね。
通りすがりん
2017年4月18日 9:09

40代既婚子ども無しです。
結婚する前からずーっと、「赤ちゃんやお子さん連れの方とお年寄りには優しく。」という、教育を受けてきたので出来る限りの事をしてきたつもりです。

歩きスマホのイヤミなサラリーマン。電車内の若い女性とその場の周囲は、偶々では?
それとも毎日毎日、その様な仕打ちを受けているの?
だったらここにこういう内容のトピックを立てる気持ちも解らないでもないなァ。

でも一旦落ち着いて、考えてみてさ。
自分にもそうされる原因があるかもしれないという考えは、今育児中自分でいっぱいいっぱいで余裕が無くて思いつかないってことない?
私も他人の目に見えない怪我で身体の中にボルト入れてコルセットして通勤していた時は、自分が目的地に着く事しか余裕が無くてそんな事思いつかなかったですもん。
元気になった今、振り返ると結構被害者意識強くて当時の皆様方スミマセンと内心反省しきり。

あなたも迷惑かけてるの気づいてる?携帯からの書き込み
2人のママっ子
2017年4月18日 9:46

私もベビーカーに乗る年齢の子がいますが、電車ならベビーカーは使わないか、たたむかな。抱っこひもを使って必死に周りの迷惑にならないようにするけど、基本電車やバスを使わない。お金はかかるけど、車やタクシーを使います。
マンション内の騒音については相手もタバコの件で常識のない人なのはわかるけど、だからといって子供が騒ぎすぎるのも迷惑なのかも。子供だから我慢してください!は違うと思うし。子供がいない夫婦、マンション内で1世帯のみっていうのが気になるんでしょうけど、子供がいるからそう言う視点でしかみれなくなってるだけかも。
歩きスマホに舌打ちはサイテー!これはよくない。

あなたは自分が迷惑かけていないと思っているようですが、生きてれば何かしらの迷惑はかけてます。子供がいるから、一生懸命躾してるから、周りは我慢して!は私は違う気がします。
私も小さい子供が2人、思い通りになんてなりません。周りが冷たいな、と感じることもあります。でも、我慢や優しさを周りに求めても心が寂しくなるだけかな…と。
自分がこれから冷たい人にならなければいい、お子さんも我慢と優しさが身につけばよし!です。
私も頑張ります!

何かがそれずれてます
るう
2017年4月18日 10:04

それ、何かが違うような気がしますよ?
在宅で仕事をしていますが、隣室の子供達の騒音に
連日悩まされてます。
仕方なく、管理会社に相談したら、独身だから子供の
持つ辛さはわからない、と隣室の母親から苦情がきました。
夜中に走りまわる。奇声をあげる。母親の注意する大声
これが夜の12時過ぎにずっとで、おかしくなりそうでした。
子供いないから苦情を言うんだというような文面に見てとれました。
そこからして何かが違う…子供がいたとしても、騒音を出さないような
努力をすべきだと思います。
ベビーカーたたまない?は一つの意見
女性の声は確かに煩いですが、子供のきいいという奇声や
赤ん坊の泣き声に比べたら許容範囲なんです。
だから、みんな文句は言わない。
子供に対する文句=子供がいない人だから優しくないみたいな
子供に対する注意も必要、躾ができてないと思われる子には
親に対する目は厳しくなります。
子に優しくない、優しくしろというのなら、子に対する
躾をきちんとして、子供がいないから冷たいという偏見を
なくす所からはじめませんか?

すべての子連れがそうとは思えない
匿名で
2017年4月18日 10:09

>私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。
すべての親がそうとは限らないですよね。

>いつか皆さんが年を重ね、皆さん自身が社会的弱者になったとき、
年配者は「社会的弱者」ですか?

こんな上から目線の親に育てられる方が、余程心配です。

他人のアラは、目につくもの
匿名主婦
2017年4月18日 10:13

トピ主さんに相手のアラが見えているように、

相手からすると、トピ主さんのアラも見えている訳です。

同じですよ。

タバコや歩きスマホは迷惑だと感じたり、女性たちの話し声がうるさいと感じたり。

トピ主さんも思ってるんですよね。

貴方も人に迷惑をかけてるのは同じなんですから。

子供だから、子育てだから許してほしい、大目に見てほしいと思うなら。

サラリーマンは、仕事で忙しくて地図を見ながら客先に向かってたかもしれないし、
子供の声の騒音が気になるのは、不妊症でナーバスになっていたからかもしれない。
学生も、試験や受験を控えてストレスが溜まっていたかもしれない。
そういう人も大目に見てあげたら如何ですか。

現状からは、自分たちばかり大目に見てほしいと主張するトピ主さまには
社会的弱者への優しい心遣いは、ちっとも期待できませんけどね。

社会には常識では考えられない母親がいるから難しい
ゆみ
2017年4月18日 10:33

私は妊娠中の方に電車で席を譲ったり、ベビーカーの方がエレべーターから
でる時に扉を抑えてあげたり、子連れの方には気を遣っているほうです。
それは同じ女性だし、育児を大変だな、疲れているだろうなと思う気持ちが
あるからです。
ただ、こんな私でも子連れの母親にもマナーや心がけは必要と思っています。

トピ主さんの育児が大変で周囲に理解をという訴えはわからなくはないですが
それを勘違いする母親が出てくるのが厄介なのです。

例えば、うちの団地では「周囲に子供の遊び場がなくて可哀想」という理由から
団地の駐車場で子供が遊ぶことを許可しろと要求してきた母親がいました。
勿論、危ないからダメと言われたそうですが、その母親は憤慨して
「この団地は子供に冷たすぎる」と大騒ぎだったそうです。

ですので「子連れを周囲は大目に見て」は同意しかねます。
それは一部の非常識な母親にとっての都合の良いマナー違反な言動へと
繋がるからです。
世の中がマトモで一生懸命な母親ばかりなら良いのでしょうが
残念ながら社会には常識では考えられない非常識な母親もいるのが現実です。

一緒にしないでほしい
明日も母さん
2017年4月18日 10:39

子育て真っ最中です。
子連れだからといって、トピ主さんのような人達と一緒にされたくないなぁ。。。

>子連れが迷惑だと必要以上に騒ぐ人ほど、人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。
そんなこと全く思いません。迷惑をかけているから、迷惑がられただけですもの。
トピ主さんは相手を悪者に仕立てあげなきゃ気が済まないのかな〜?

>我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。
そんなこと全く思いません。
トピ主さんが見ているのはお住まいの地域のほんの一部の人たちでしょう?

「一部の人たちを見て『いまの日本はッ!』と決めつける」トピ主さんのルールに沿えば
今の日本は子育てしやすい社会です。私の場合は。。。
妊娠中からいろいろな場面で親切にしていただいているので、感謝の気持ちのほうが大きいです。

私も子供が居ます
ドルチェ
2017年4月18日 10:44

躾は毎日本気の戦い…本当にその通りです。

だけどね、「親が努力しても子供が騒ぐのは仕方が無い。

だから受け入れてくれ」とは思いませんね。

親の努力云々は関係ないですよ。事実うるさいのですから。

問題はそういう時にどう親が動くかでしょう?

その場を離れるなり何なり、周りに配慮できる事はあります。

それをしないで「優しい目を向けてくれ」と言われても…

世の中にはマナーが悪い人が沢山居ます。老若男女関係なく。

みんなが「あの人もマナー悪いんだから、少し位大目に見て欲しい」

と好き勝手に振る舞いだしたらどうなると思いますか?

世の中滅茶苦茶になってしまいますよ。

トピ文にあったマンションの規約違反者、スマホ歩きのサラリーマン、

電車の中で大きな声で話していた女性達…

全てモラルのない人達ですね。

私はそうならない様にしよう、子供にも躾をしっかりしよう

とは思いますが、「マナー悪いのはお互い様だから」と

開き直ろうとは思いません。

そんな人達とは同じ土俵に立ちたくないです。

トピ主さんはモラルある大人・親としてそう思いませんか?

昔の日本を知ってますの?
パープル
2017年4月18日 11:06

ご高説御もっともなんですが、
トピ主さんのように気の利いたこと宣う御方には、

ちょっとだけ反発したくなるのも、
高齢者側としての人情です。

我々時代の日本のほうが、
今よりずっと子供を育てにくかったですよ。
そもそも、
健やかに子供を育てる「環境」ではなかった。

もう「必死」ですよ、
でもトピ主さんも今「必死」なように。

女はいつの時代も必死で子育てするんです、
その核は「自分のため」です。
トピ主さんは、
次世代のために子育てしてますか?違うっしょ?
詭弁を弄してお体裁つけて、
カッコイイこというもんじゃありませんよ。

大人には騙せません、
なぜなら、
大人はあなたを通ってきてるから、
あなたの綺麗事くらいわかる。
私たちも理想や綺麗事言ったからね(笑)。わかるのよ。

私の子供に優しくしろ、
私に優しくしろ、覚えてろよ。
と率直に言うほうが若々しくすっきりして気持ちいい。

叫びましょう(笑)。

奇遇ですね
認識の違い?
2017年4月18日 11:14

規約違反なら、そう管理人に言えばいいのでは?

私はまったく逆の光景ばかり見ます。

公共交通機関の中やお店の中でも、奇声上げても大声で泣いても走り回ってもほったらかし。
せめて「静かに」くらい我が子に言えないのか。
ぶつかってきたらこっちのせい。
泣いても騒いでも子供だから当たり前、そんな親ばかり見ます。

混んでる電車にベビーカーで乗ってきて、いいポジションへ行くためにベビーカーで人を轢いていく。何度か轢かれました。ものすごい痛かった。謝罪なく。ベビーカー様なんですよね。

子供が思い通りにならないのはわかります。
でもきちんと躾けている姿を見れば、しかたないとわかる大人が多いと思います。
しかし当たり前という親が多すぎます。

私も来た道だからわかりますよ。
でもうちの親はもっと配慮してたようです。
バスで泣きだした私が迷惑だから、すぐ降りてタクシーに乗ったと言ってました。
先日終点まで子供の泣き声聞かされました。

今の子育て世代は優遇されてますよ。
子供手当やら、学費の優遇や。
こっちは払うだけですけど。

立場が違えば見方が違うんでしょうね。

40代子供なし夫婦(妻側)です
母になれなかった
2017年4月18日 11:36

子連れが迷惑だと感じています。呼ばれたので出てきました。

ひとくくりに子連れが迷惑、と思った事はありませんが実感するのは以下の例です。

・スマホやママ友とのおしゃべりに夢中で、子供が騒ごうが椅子の上に靴で立とうが見ていない。
・商業施設の飲食店で大きな声を出しても、親が注意しないため騒がしい。
・ベビーカー軍団が並んで歩き、歩行者をよけさせる。
・物販店で子供が商品をいじっても親が注意しない。
・乗り物で子供が騒いでも親が平気な顔

ほかにもたくさんありますが、共通しているのは「子供をしつけられない親」です。
子供は言うこと聞かなくて当たり前、やって良い事と悪い事を教えるのは親の役目なのにそれをしない子連れが最も迷惑です。

私は時間もお金もかけて授かれませんでしたが、子供があからさまに悪い事をしたらガツンと叱ります。

親がやらないなら私がやります。悪い事を悪いと教えるのは大事だと確信しているからです。

ひとくくりに「子連れが迷惑」と感じる人を非難するのは簡単ですが、「何故迷惑だと思われるか」をもう一度よく考えて下さい。

色々な人がいるので
子供のいない人
2017年4月18日 11:54

私は子供がいないので、よくわからないのですが。

私は子供は嫌いです。
でも小学校の裏に住んでいます。

運動会やらその練習やら煩い事、煩い事。
以前は夜勤をしていたのですが、仮眠すらできない。

なのに・・イライラしなかったんです。
子供きらいの私が、ですよ。

裏の小学校の子供達は可愛いんです。
越してきたころ、
あまりにも丁寧にあいさつしてくれたので
こちらが大人として恥ずかしくなりました。

今では、こちらから声をかけます。
すると、元気よく返事をしてくれます。

大人に媚びろ、と言っているわけではありません。
花に悪戯されたり、いやな思いもしています。
でも、可愛いんです。

>子連れが迷惑だと感じている皆さん、
私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。
子供の躾は毎日本気の戦いです。

もし、多くの人に冷たい扱いを受けているなら
何かの原因があります。
田舎の子供と都会の子供は危険な経験をする確率が違うので
同じようにしろ、とはいいません。
要求するばかりでなく、見直すのも大事かと思いますよ。

まず、自らが弱者に対して優しく。
ハナミズキ
2017年4月18日 11:57

健康に生まれ育った人には分からないと思いますが、世の中の多くの人は弱者だと思います。
乳幼児、子ども、老人、知的障害者、身体障害者、内部障害者、病人、その方たちを連れている介助者。
都会の人混みの中を健康的に、泳ぐように歩いている人こそ、実は少数なのだと言うことに、私達は気付かねばならないのだと思います。

かくいう私も、子どもを持ち、老人を抱え、障害をおった家族を持って初めてその事実に気付きました。
まず自らが、弱者に対して優しくあらねばならないとの思いを強く持ちました。

不思議
おせっかいおばさん
2017年4月18日 12:17

子供がいてもいなくても、普通に生活していたら時々変な人はいますよ。
自分が公共のルールを守って(守れない時はせめて申し訳なさそうにして)いるのであれば、変な人のことはスルーしましょう。
いちいち世の中のせいにしてイライラするの、無駄だと思います。

応援します!
あらま
2017年4月18日 12:23

ようやく子育てを終えたところですが
わが子を育てた頃に比べ
今は子育てが難しそうだな・・・と
常々感じています。

病気がちな高齢者が
多くなったこの国では
子供の声より
静かさが求められているのかもしれません。

認知症を患う高齢者の中には
我慢がきかない人も多いです。
そして、残念なことに
こちら諭しても諭しても
難しいです・・・。

子育てや介護に
やさしい世の中になってほしいです。

気持ちは分かるが携帯からの書き込み
最後侍
2017年4月18日 12:42

確かに子育てし難い環境であることは分かる
子連れにうるさく言う人も一定数いる

それと同様に主のような母親ばかりじゃないのもまた事実
当然のように配慮を求める母親、よく見掛ける

「子供が騒いでしまうのはある程度仕方のないこと」と主は主張するが、それは騒ぐ方が主張する事ではないという理解が必要かな
そのイニシアチブは主じゃなく周りが握っているのだよ

ただ主の遭遇した大人たち、まさに「人のフリ見て我がフリ直せ」には同意かな

現在位置は
です