現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れに優しい目を向けてほしいです

そばだんご
2017年4月15日 19:25

ここ数ヵ月、マンション内のある1世帯が、
不特定多数の子供がいる世帯に向けて、騒音(主に子供の声)のクレームを挙げ、
なかなか折り合いがつかず困っていました。

ずっとその1世帯は匿名だったのですが、先日分かりました。
そのお宅、子供がいない40代位の夫婦なのですが、
以前からベランダで煙草を吸っており、両隣室が洗濯物に臭いがついて困っていると問題になっている方でした。(規約違反)


ベビーカー押して歩いていたら、前から歩きスマホのサラリーマン。
ふらっとこちらに寄って来て(曲がるらしい)あわやぶつかりそうに。
舌打ちされました。


ベビーカーで空いている電車に乗った時、子供が騒がないように機嫌を取りながら隅っこに寄っていたのですが、若い女性数人にチラチラ見られ。
「ベビーカーって畳まないの?」みたいな事を一人が言っていました。
うちの子は静かでしたが、その女性の話す声のうるさいこと。
近くにいた方みんな渋い顔をしてその方達を見ていました。


子連れが迷惑だと必要以上に騒ぐ人ほど、人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。
我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。


子連れが迷惑だと感じている皆さん、
私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。
子供の躾は毎日本気の戦いです。
大人の思い通りになりませんし、子供なりのしっかりした主張があります。
伝達方法が未熟な子供は、それ故騒ぐ事もあります。
迷惑を掛けまいと思っていても、仕方が無い事もあるのです。

でも、いつか皆さんが年を重ね、皆さん自身が社会的弱者になったとき、
あなたたちに優しく声を掛けられる大人に育てたいと思います。
頑張りますので、どうかもう少し優しい目で見て頂けないでしょうか。

ユーザーID:6629605558  


お気に入り登録数:802
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:392本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
ヨコだけど階段でベビーカー
通りすがり
2017年7月16日 13:00

>ベビーカーを赤ん坊ごと抱いて階段を上ったことが、10回くらいあります。

やって欲しい人がいてご自分がしたいなら止めませんけど、
やらない人=子連れに優しくないという解釈だけは止めて下さい。


うっかり手を滑らせるかもしれないし、ろくに前も見ないで階段を駆け下りたり駆けがったりする人がぶつかって来るかもしれないし、何らかのアクシデントで人が落ちてきたりスーツケースが落ちてくるかもしれません。ベビーカーだけならともかく赤ちゃん乗ったままでは怖くてお手伝いできませんし、それが間違っているとは全く思えません。

本当に子連れの事を思うならお手伝いできる人が減らないように、階段でベビーカーを担ぐときは赤ちゃんを下すように勧めて下さい。

ユーザーID:2565824306
公共の場はあなたの家ではないですから
ぽこぽこ
2017年7月15日 11:37

>私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。
>子供の躾は毎日本気の戦いです。

少子化で国からその立場が優遇され、社会制度として子育て支援や理解をしろと
強要されている時代だからこそ、
あなたのように子育て支援や理解を全面に主張する人が度々、目立つようになりました。

ですが、昔は子供の数は勝手にどんどん増えていたので
誰も何もしていませんでした。

あなたのようなことを口にしていたら、むしろ笑われていたぐらいです。

例えば、言葉を変えたとして
私達ペットを飼う者は自分の飼っているペットに「優しさ」と「我慢」を
教えています。
ペットの躾は毎日本気の戦いです。
と言っても同じことです。

あなたの私生活でやっていることを社会のまったくの赤の他人に支援してもらったり、
理解してもらうことを求めるのはお門違いではないでしょうか?

あなたが子供を産もうと、ペットを飼おうと
そんなことはあなた自身の人生選択であり、勝手なライフスタイルであって
赤の他人にはまったく関係ありません。

そのライフスタイルの延長線上に公共の場があるとは考えないでください。


あなたがお子さんに躾として優しさと我慢を教えるのは
お子さんの将来の幸福や自立のためであって、
社会での理解や支援を得るためではありません。

むしろ、それらをお子さんに教えることで
お子さん自身が社会において他人を助けたり、支援する精神を養う為なのです。

親が公益を貪り、社会の多くの人に依存して迷惑をかけ、
それが当たり前だと思っているその姿そのものをお子さんに毎日、見せることで
あなたのお子さんはちゃんと躾けられていないことになります。

形ばかりの優しさや社会から助けてもらおうという見返りを求めた我慢を
教えても、
子供はずる賢い知恵しか学べないと思います。

ユーザーID:6536389100
二度目のレスです。
雪女
2017年7月10日 14:48

全体を再度読み返してみて改めて感じたけど、トピ主、レス下さった大半の方々からの意見に対して、どこまでも『自分は思いやりある!私は悪くない!』っていう姿勢ですね。私も含めて、どうして批判のレスが多く着くのか少し冷静になって考えてみたら如何ですか?非常識な子連れの被害に合っている人達って実際に大勢居るんですよ。勿論私も被害の経験者ですけど。子供の騒ぐ声って、本当にうるさいんですよ。去年迄我が家(集合住宅です。)の隣に住んでいた家族ですが、男の子が3人いて(その家族が引越して行った当時、小学6年生、小学1年生、4歳という構成でした)、本当に毎日毎日、下二人の子供が(うちとの間の壁に思いっきりタックルする、大声で叫ぶ、泣く。部屋の中を走り回るなど)尋常ではないうるささでした。母親は全く躾けらしい躾をしていなかったようです。私は半分ノイローゼになり、とうとう入眠剤のお世話になりましたよ。何べん注意しても直らず、約6年間、地獄のような日々を送りました。不動産屋さんにも何度かお話しをしたところ、かなり厳しく注意して下さったようで(他の入居者からも苦情が出ていたようです)、昨年、その家族は出て行きました。他の方のレスにもありましたけど、喫煙と、トピ主の家の子供の声などに対する騒音の苦情、これは全く別のこと。人のことをとやかく言う前に、まずは自分が反省して、人様に迷惑をかけないようにしましょうよ。

ユーザーID:2453010032
今日病院に行ってきました。
2017年7月7日 19:40

大きな声でぐずって泣く小さな子、私は何とも思いませんでしたよ。
きっとこの子にとって、泣いて主張しないといけない程の事があったと微笑ましくもなりました。

小さな赤ちゃんを抱いているご夫婦、病気で口が利けない主人が笑顔でのぞき込むのを見て、ご両親にとってはビックリされたと思いますが、笑顔で対応していただきました。
色の白い可愛い赤ちゃんでした。

小さい子を見れば、昔の我子の行動を思いだします。
世の中には少数ながら否定的な人もいますが、全部がそうではありません。

家庭の躾は大事で、主様がお子様をしっかりお育てになる事を誓っておりますが、良いことだと思います。
皆に優しく接することの出来るお子様が沢山増える事願っています。

主様も余り神経質にならず、小さい時は仕方が無い位に覚悟を決めて育児頑張って下さい。
皆が子供に冷たい国ではありません。
二歳位のお兄ちゃんが看護師さんに手を振って貰い、どうして良いのか戸惑っている様子も可愛かったです。

小さい子は神様です、病気の人の居る病院でしたが、一生懸命生きている子供さんを見ると此方も心が和みます。
病棟などは小さい子供は入れない病院ですが、外来は数多くのお子様が居ます、その中にはご病気の子供さんもいると思いますが。
我が家の孫達も皆様にご迷惑を掛けながら成長していると思うと、他所の子も愛おしくなります。

ユーザーID:9490076055
その通り
likewise
2017年7月7日 17:22

海外では。。。

横ですがさんにまったく賛成です。

この手のトピがたつたびにいつも疑問に思っていました。

本当に海外ではと言うならそのその背後にある躾をしてほしいと思います。

確かに、子ずれには優しい社会と言える面もあります。

しかし、その分躾も厳しいですよ。

親ががんばって躾けている姿を観ているから周りも優しくなるのです。

大人の話に口をはさんだり、食事中に行儀が悪いと厳しくしかられます。

子ずれが迷惑なのではないですよ。

子供がなにをしてもほっておいたり、注意すれば「子供のしたことですから」と言い訳したり、

そのような親の態度に厳しくなるのです。

ぐずっているお子さんの目をまっすぐみつめて一生懸命言い聞かせている若いお母さんの姿を観たとき

「大変だけどがんばって」と心の中で応援しましたよ。

ユーザーID:1094501152
私は子供連れに優しかったし、優しくしてもらってます。
ふむふむ
2017年7月7日 13:52

 弱者に優しいのは知能のある高等動物の証し。
犬でもお腹を見せて降参した相手には噛み付かないって聞いてます。

 ベビーカーを赤ん坊ごと抱いて階段を上ったことが、10回くらいあります。電車を乗り降りする時に、もしベビーカーが引っかかったら、即、手伝う準備してます。実際、手伝う場合は多いですね。

 そう言えば、両足の無い方のチェアスキー(障害者用のスキー用具)を階段を上ったこともありました。何せ義足の奥さんが持ち上げようとしていたので、さすがに手伝わねば男がすたる・・・と思ったです。

 もちろん自分の心の隅に、

「どうだ、オレは立派な人間だろう、えっへん。」

って気持ちがあるのも感じていましたけどね。



 混雑電車の中でベビーカーを使うくらいなら、電車が空いてる時間帯に乗れって言う人がいますが、子供を持ったことがないのだと思います。

少子化で子供を育てたことが無い大人が増えているので、「苦労はお互い様」、つまり自分が子育てに苦労した経験こそが、子供連れに優しくできる、最も基本的な原動力だと思います。

もちろん、弱者に優しいのが正しい社会だと思いますが、それより何より、重たい子供に腰を痛め、腕が腱鞘炎になった痛さを経験して、はじめて他人の痛さが辛さが分かるってものです。


 独身時代から父親になってしまった今まで、「子連れなんだから仕方ないでしょ!」って開き直って無礼千万な人は、あまり経験ないですよ(ってか居なかったですよ。)

それは、そうとう変な人で例外だと思います。

ユーザーID:1910480925
優しさは優しい人にしか感じられない
ne2kai
2017年7月6日 21:47

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」じゃないけれど。
優しさというのは、優しい人にしか感じられない感情だと思う。

このトピに書かれている事は、そのままトピ主さん自身の事なんだと思う。

トピ主さんが「周りが冷たい」「優しく無い」「配慮してくれない」と感じるのは、そのままあなた自身の周りへの態度であり、気持ちなんだと思う。

周りに優しくして欲しいなら、まずは自分が周りに優しくならなければ…。

多分、トピ主さんの周りにも優しい人は沢山いて、配慮してもらった事もあるんだと思う。
ただ、トピ主さんが「気付けていない」だけなんじゃないかと。

>子供の躾は毎日本気の戦いです。

いや。お子さんはあなたの敵じゃないから(汗)
まずはこの辺の殺伐とした認識を改める事からはじめてみては?
世界はあなた方親子を決して拒絶などしてはいません。

ユーザーID:9795716991
不可能携帯からの書き込み
まお
2017年7月6日 19:48

子供嫌いなので、と言うか、障害で騒音(ここでは、子供がはしゃいだり鳴き声も聞こえ入れさせていただきます。すみません)が苦手なので、子連れだといつ騒ぐのか気が気じゃありません。

確かにキチンとあやしておられる方も居ますが、障害は私の個人的なことですが、それでも耳触りで…すみません。


ベビーカーは、どうなんでしょうね…。

空いていても、これから混むかもしれない。

もしかしたら車椅子の方が来るかもしれない…。

そもそも、通路を塞いでしまいませんか?

私はベビーカーで公共交通機関を使うことはグレーゾーンの考え方ですが、もしかしたら、って言うことは世の中、ベビーカーに限らずありふれていると思います。


不快にさせたことはお詫びします。
でも、現実に、うるさいのが(ただ理由もなく苦手なのではなく、病気や障害で)苦手な人間もいると知って欲しくて投稿します。

ユーザーID:9977005350
カウントしてみました。
匿名
2017年7月6日 9:14

このトピを見てから、一週間電車の子連れをカウントしてみました。
10分乗っている程度ですが、一週間で3組ほど、子連れのために席を譲っている人をみました。
たった10分だけなのに、こんなにいるんですよ?

世の中子連れに冷たい?どこが?

むしろいい人多いな〜って思いましたけど。

ユーザーID:4808704372
申し訳ないけれど
横ですが
2017年7月6日 0:36

こういうトピだと必ず出てきますよね、「海外では」って台詞。

確かに、海外では子連れに親切です。
でもそれは、その人が自分の子供を「日本とは比べ物にならないくらい厳しく躾けている」からです。
海外でよく見かけましたが、自分で歩ける年齢の子供が言うことをきかない時、親は容赦なく叩いていました。
二度三度言ってもきかない子供は、たとえ買い物の途中であっても即座に家へ連れ帰りました。
お店の品物を触った子供をその場できつく叱っていました。
日本では見かけない光景でした。

日本の親、特に若い親ほど子供を甘やかしています。
言うことを聞かなくても駄々をこねてもそのまま、「子供のしたことだから」と叱らない。
こんな親、誰が優しくしようと思いますか?
こんな親に育てられた子供、誰が優しくしようと思いますか?

優しい目を向けてほしいなら、それ相応の「躾」をしてするべきです。

ユーザーID:8750316411
向けてるよ、気が付かない?
HN忘れた
2017年7月5日 14:26

毎日通勤していて、いろんな子連れに遭遇しています。(あえて遭遇と書きます)

優しい目、向けていますよ。たくさん。
十分に周りに配慮して、お互い気持ちよくその空間を過ごしている子連れの方々もたくさんいます。

で、そうでない方々は長年の経験でわかりますので、かかわりません。
子連れ、そうでない、に関わらず、みんなそうじゃないですか?

ユーザーID:6523275409
少し落着いて下さいって
あかさたなはまやらわ
2017年7月5日 13:33

もう20年位前ですが
私がベビーカーを使う時は 動物園や遊園地等の施設内に行った時だけで
普段は抱っこ紐を利用してましたよ
私に言わせれば 何故抱っこ紐を使わないのかな??と いつも不思議に思っています
散歩させたり 歩道を歩く時位なら ベビーカーでも構わないでしょうが…

なので私はB型ベビーカーは 敢えて購入しませんでした
A型ベビーカーと抱っこ紐を購入し 首が据(スワ)った後は 専ら抱っこ紐使用してました

時々ベビーカー論争を見掛けますが
此の人達は抱っこ紐利用する事は 最初から念頭に考えて無いのかな??
其が凄く不思議です
確かに足元は見え辛くなるし 大変な事も有りますが 両手は空くし赤ちゃんとの親密度も増すのに…ね

私は基本的に 相談者様の言い分に 大賛成です
ですが「ベビーカーベビーカー」と云々言うだけでは無く
A型・B型両ベビーカー+抱っこ紐等 全て試してみると 其の都度見え方も変化するかも知れません
其に因っては 又考え方も変って来るかも知れませんし 柔軟な考え方になって行くかも知れません

其でも私はベビーカー論争に参加する積りは 毛頭有りません
其位阿呆らしい事だと思っているからです
決して子連れを小馬鹿にするのでは無く もう少し柔軟な思考回路で子育てして欲しいです
相談者様の様な女性の元に産まれて来た赤ちゃんは いつもビクビクし乍ら
相談者様の顔色を窺う事しか知らぬ子に育って行かなくてはならなくなりますよ

其にしても何故日本は こんなにも子連れに対して不親切なんでしょうね??

ユーザーID:8728309651
この手のトピ見て思うけど
通りすがり
2017年7月4日 10:35

子連れとかじゃないとか関係なく
人に対して敬う気持ちだとか、弱者をいたわる気持ちとか
良い意味で「人に関心を寄せる」が大切なのかな?と
お互い思いやりの気持ちがあると良いのにな〜とおもいます。

ユーザーID:1678811079
心掛け、悪いことは悪い、自分が正しいと思ってはダメなことも携帯からの書き込み
なん
2017年7月4日 9:44

"子供いるんだから、私らに気を遣え"?

普通はベビーカー使用するなら、そっちが回りに気を配るんでしょ?と思う。だって、結構な幅を使ってて混雑してるなかに乗るんだから普通抱っこしてもらいたい。

あとは、自分が思ってることは通用しない、相手の意見も尊重、気配りも教えて。優しさと我慢では成長しない。

ユーザーID:3564425907
事情は様々…携帯からの書き込み
わたげ
2017年7月1日 0:52

同じ建物に住んでる人、その場に居合わせた人達ごと、事情・状況が異なるものだからなぁ。
そんな中、子持ちのかた、と対象を限定して優しさを求めるのは、なかなか苦しいと思います。

例えば、子供連れに優しさを…というのは、同マンションの40代夫婦の目線からしたら、どうでしょうか。
うちは子供いないから分からないな、とにかく静かにしたいの!配慮してくれよ!と思っているかも…。

誰が悪いって訳じゃない。哀しきかな、世の中理解してくれない、されないことが多いから辛いよな。そんな中で、どこで折り合いをつけて暮らしていくか…難しいなぁ、と感じちゃいました。

周りが優しくないって感じることもあるけど、そんなひとばかりじゃないさ。気が付かないだけで優しくしてくれてる人もいる…はず。

ユーザーID:7496536894
賢さって?
ふむけむ
2017年6月26日 18:06

賢いお母さん、ってどんな人?互いに心の有る無しの問題では?

ひどい人は100人に1人以上世の中にいるでしょう?いじめが無くならないのはなぜ?そうですね、賢いならいじめられないのかな。
人との出会いは縁ではないですか?そう思えば、出会いの縁もいろいろで、運の善し悪しもあるでしょう?
人が多ければ、出会い頭にひどい人に会うこともあるでしょう?
いったい何%に優しくして欲しいのですか?

ユーザーID:1194876020
とどのつまり…
タヌコの母
2017年6月24日 8:21

要するに何らかの事情(ママさんの体調やらなんやら仕方のない事情)でベビーカーを使わざるを得ない人は賢いママになれないのね。

優先座席の論議のときは「健康そうに見えても疾患のある人もいる」
って、他人の事情を慮ってくださる人が多いのになぁ。

不思議。

ユーザーID:9981558080
心の貧しい社会
同じ気持ちです
2017年6月24日 1:30

まだまだ手のかかる3歳児を子育て中の一児の母です。常々思っていたことだったのでコメントします。

元々海外で生活していたこともあり、子供が産まれてからも休暇等で海外へ出かけますが、
ヨーロッパでもアジアでもアメリカでもとにかく子連れに親切です。
電車に乗れば必ずと言っていいほど席を譲ってもらい、子供が愚図れば一緒にあやし、
ストラン等も大抵子供OKで、嫌な顔もされません。

一方、日本ではコメントにもあるように、子連れに対して否定的な意見が少なくないように感じます。
実際、コース料理等を出すレストランでは、子年齢制限を設けるお店も多いです。
(逆に星付きの外資系レストラン等は個室利用等の条件もありますが、子連れで利用ができたりします。)

この半世紀で、日本は自分達でも想像できないほどの経済成長を遂げてきました。その功罪というわけではないですが、
物質的な豊かさを追い求めた結果、失ったものもあったのではないか、そんなことを考えさせられます。
今は人口減少の時代に突入しています。もっと、社会全体で子供を守って育む仕組みを作っていかなければいけない、
そういう時期にきているのではと個人的には思います。

嬉しいことに、妊娠中、優先席で居眠り中の管理職世代のおじ様達を横目に、通勤中の電車で席を譲ってくれたのは、
同じ年代ぐらいの男性や女性や、学生さんでした。寄り添ってくれる人達がいることは確かなので、私も自分の子供に、
席を譲ったり、声をかけられるような人に成長するよう、育てていきたいと思っています。

ユーザーID:1874482087
親として当たり前の事が傲慢でしょうか?
餅寝
2017年6月22日 11:24

子連れなんだから仕方ないでしょ!の方が傲慢だと思いますけどね。
素晴らしい能力を持ってるのに、
何故か大事な言葉を発しない親(人間)が多いと思いますが。
生きている間に…子供を産んでから…変わって行った人もいるでしょうが、
子連れであっても年配であっても要は人間性でしょ。
ただでさえ場所を取るベビーカーで乗り他人様を除けさせて何も言わずに平然と乗り降りする親を見たら私は何もしません。
蒼空の真綿雲さんが書かれてる例を目の当たりにしたら、
出来た親御さんだなと思い何かしら支障が出ても我慢は出来ますよ。
先日も電車に乗った際優しい目を向けたくならない母親が居ましたよ。
私はドア付近でもたれてたんですが、
大きなベビーカーを押しながら友人と話しながら周囲も見ずに乗って来ました。
客の乗降りには邪魔にならない場所に立ってはいますが、
足を轢かれると思いこっちは直立態勢。
何故喋りながら横を向きながらベビーカーを押せるんですかね…。
こう言う人間を見る事が多いので周囲を見て一言言える人達と同列には語れません。
周囲を見れる親御さんに優しい目を向けるのは当然ですよ。

ユーザーID:6354144812
ベビーカー
ajisai
2017年6月21日 17:00

以前は電車の中では畳むのが当たり前でした。他の乗客にとって大きくて危ないからです。
今はそのままでいいですよね。でも、ベビーカーが小さくなったわけではありません。
もちろん乗ってもらって構わないです。でも、当たり前と思わないで欲しいです。
大きな荷物を持っている人は、持ち方など考えながら乗るのが普通です。
ベビーカーは当たり前のように占領してますよね。何が悪いという態度の人もいます。
いくら認められても、邪魔なのも危ないのも変わりません。そういう自覚があるかどうかだと思います。

ユーザーID:9534609399
 
現在位置は
です