現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れに優しい目を向けてほしいです

そばだんご
2017年4月15日 19:25

ここ数ヵ月、マンション内のある1世帯が、
不特定多数の子供がいる世帯に向けて、騒音(主に子供の声)のクレームを挙げ、
なかなか折り合いがつかず困っていました。

ずっとその1世帯は匿名だったのですが、先日分かりました。
そのお宅、子供がいない40代位の夫婦なのですが、
以前からベランダで煙草を吸っており、両隣室が洗濯物に臭いがついて困っていると問題になっている方でした。(規約違反)


ベビーカー押して歩いていたら、前から歩きスマホのサラリーマン。
ふらっとこちらに寄って来て(曲がるらしい)あわやぶつかりそうに。
舌打ちされました。


ベビーカーで空いている電車に乗った時、子供が騒がないように機嫌を取りながら隅っこに寄っていたのですが、若い女性数人にチラチラ見られ。
「ベビーカーって畳まないの?」みたいな事を一人が言っていました。
うちの子は静かでしたが、その女性の話す声のうるさいこと。
近くにいた方みんな渋い顔をしてその方達を見ていました。


子連れが迷惑だと必要以上に騒ぐ人ほど、人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。
我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。


子連れが迷惑だと感じている皆さん、
私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。
子供の躾は毎日本気の戦いです。
大人の思い通りになりませんし、子供なりのしっかりした主張があります。
伝達方法が未熟な子供は、それ故騒ぐ事もあります。
迷惑を掛けまいと思っていても、仕方が無い事もあるのです。

でも、いつか皆さんが年を重ね、皆さん自身が社会的弱者になったとき、
あなたたちに優しく声を掛けられる大人に育てたいと思います。
頑張りますので、どうかもう少し優しい目で見て頂けないでしょうか。

ユーザーID:6629605558  


お気に入り登録数:782
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:358本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
お願い、ママ達無理しないでー
ゆーてぃん
2017年5月29日 19:19

>私は7ヶ月の子供と混んでいる電車に乗らざるをえなかったとき、ベビーカーを畳み、
>片手に子供をだっこ、片手にベビーカー、背中に荷物を背負って乗りました

危ないですよ。両手が塞がった状態ですよね。
乗り込む時、後ろから押されたら?
走行中、電車が大きく揺れたり、赤ちゃんが急に体をのけぞらせたりしたら?
赤ちゃんを落っことしたり、抱っこしたまま転んだりしたら一大事です。
畳んだベビーカーもいちおう手は添えておかないといけないしね。
なんかね、子育てに関して妙に忍耐や根性を美徳とする風潮が一部あるけど、努力の方向が的外れです。
苦労の量が多い親=すばらしい親 じゃないんだよ?
赤ちゃんをきちんと守れる人がよい親なんだよ。

ユーザーID:9509218039
自分の気持ちに余裕を携帯からの書き込み
お米大好き
2017年5月27日 23:38

私は7ヶ月の子供と混んでいる電車に乗らざるをえなかったとき、ベビーカーを畳み、片手に子供をだっこ、片手にベビーカー、背中に荷物を背負って乗りました。
そのときはすぐに優先席のマダム達が「偉いわ〜」と席を譲ってくれましたよ。

自分が気持ちに余裕を持って動けば、それに反応する人はきっといると思いますよ。

ユーザーID:9264329414
お互いに譲歩すべき。子育て中の家族も。子供嫌いの大人も。
ミトリン
2017年5月27日 12:45

電車ではベビーカーをたたむべきだ。
確かにそうなんですが荷物たくさん抱えて赤ちゃんを抱っこなんてできません。
ベビーカーの方が安全な場合もあります。
ルールはルールだけどそれに縛られすぎるのもどうかと。

子供なんて騒ぐもの。
自分だってやんちゃな子供だったことを忘れがちだと思います。
もう少し寛容になるべきだとは思います…

ただ子供がうるさいという気持ちもわかります。
公園の前に住んでたことありますが本当にうるさかった。

特に子供がいないと『子供がこういうものだ』というのがわからないのです。
文句言っても仕方ないかなぁ…と思いますよ。

子育て中の家族は『どうして子供に厳しいの?もっと優しくして』といいますがそれは間違いだと思うんです。
たくさんの人間がいるのでそういう厳しい価値観も仕方ないのです。
子供に厳しい人間を受け入れることも大事だと思いますよ。

舌打ちされたり文句言われても『なんで?ひどい』じゃなく、そういう人間もいるよねと流すことですよ。

ほとんどの人間が子育て中の家族に優しい目を向けてることをわかって欲しいです。

ユーザーID:0100098667
個人体験を一般論へすり替えてはいけません
メロンアイス
2017年5月26日 22:16

世間には、大きく分けて、

トピ主さんのように、初めてその境遇になってみて(子供をもって)社会の構造に気づく人のタイプと、

小さい頃から、また若くとも、周りの異なる人々を見ながら、自然と違う世代や環境の人への理解や想像力を身につけた社会性のある人たちとの、

2つのタイプがあると思います。

勿論、そばだんごさんは前者に属します。

トピ主さんトピ、レスからよくよく伝わってくる事ですが、

多分、『子連れに優しい目を向けてほしいです』と言う、貴女の様な人こそが 、

実際には、イザ自分が子供を持つまでは、(そうした社会行動学的には)弱者の立場の人々に気づかなかった、

理解も助けもして来なかったのでは・・・・?!

「自分に甘くて他人に厳しい」人の典型的な理屈と議論の提示の方法で、少々不快感を感じました。

ユーザーID:2139106977
トピ主さんは「してもらって当然」って顔しそう
ちっ
2017年5月26日 16:53

こっちも人間だからさ
可愛げのある方の子に優しくしたいよ

行動は平等にするけど、腹の中で舌打ち位はしちゃうかも

ユーザーID:0549254076
補足
アラフィフ
2017年5月26日 13:23

まくら様
ご指摘の点についていくつか。

>二等辺三角形
三輪タイプのベビーカーのことを仰っているのだと思いますが
日本では四輪タイプが主流なので、そちらはかなり少数派かと。

>「車椅子の人は防御可能」
車椅子利用者が「上半身は丈夫でかつ反射神経の良い成人」とは限りません。
高齢者ならむしろその逆のかたの方が多いでしょう。
またストマやチューブを装着している人もいます。
しかしともかく、混んだ車内で赤ちゃんを守りたいという意向には同意です。
ただ、では専用スペースを作れば?というと、また「優遇するな!」と反対する人が出てくるのでは。笑
まくら様のようなお優しい方はまさかそんなこと仰らないと思いますが。

>日本の通勤ラッシュを実体験した欧米人が
これよく言われますが、実際はあちらでも結構なギュウギュウ状態はあるので?です。
(英・伊計6年の在住経験あり)
イタリアはストライキで間引き運転がしょっちゅうなので、そのしわ寄せもあったり。
でも一般的にベビーカーには、特に男性は皆さん親切ですよ。特にイギリス。
困っているのに手を貸す人がいない状況ってまずありません。

ユーザーID:5034939253
最後に。
アラフィフ
2017年5月26日 12:44

誰しも生活上の必要から出かける、こどもがいれば子連れで出かける、至極明快。
誰かに理解を請う必要など無し。
また論調変更ではなく本筋に戻したいだけ。
トピの事例は「空いてる車内」なのになぜか
「敢えて通勤ラッシュを選んで乗るベビーカー使用者」という
架空の存在に立腹している皆様方、本論に戻りませんか。
このトピは「ルール違反者も含め子連れを無条件で許容せよ」という内容ではないよね?
普通にベビーカーを押して道を歩いていただけ
空いた車内で車椅子兼ベビーカー用スペースに立っていただけ
それに対し舌打ちや嫌味を言うのはどうなの、という話です。
マナーの悪い子連れも存在するのは事実だし
「街で見た腹立つ子連れエピソード」なら私にも山ほどありますが
それは学生や高齢者の括りでも同様です。
子連れをチヤホヤする必要はないですが、人生のほんの一時期
なかなか思うようにコントロールがきかない、場所を多めに取る、などで
周囲に迷惑をかけてしまうことに大して
単身時とまったく同レベルでのマナーや振る舞いを求めなくてもいいでしょう、と。
その上で本当にルール違反の子連れがいれば、堂々と注意すればいい。

ユーザーID:5034939253
子連れ対子連れの場合
そうけんびちゃ
2017年5月24日 19:21

GW中にお子さん向けの施設の最寄駅で大量のベビーカー連れに遭遇しました。
私はホームの列に並びつり革につかまりましたが…。
ベビーカーの方って誰もたたまないんですよね
結局列の後ろに並んでいた方が電車に乗り込めず、ベビーカーをたたみ、パパが子供を前だっこ、ママがベビーカーをたたんで乗車しようとしましたがそれでも乗れず
そのパパは後ろ向きで体重をかけて電車内の人混みに体当たりしてスペースを作りました
それでもママとたたんだベビーカーのスペースは作れず、電車内からは悲鳴が聞こえ、車掌が「無理なご乗車はおやめください」と注意していました

>どうかもう少し優しい目で見て頂けないでしょうか

このような場合は誰が優しくないんですか?
ベビーカーをたたんでない乗車済みのママ達?
それとも乗れなくて体当たりでスペースを作ったパパ?

小学校低学年くらいの子も押された中にいましたし、どう思ったでしょうね?
痛がってましたよ

>私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています

少なくともその電車内ではこんなこと教えられるパパとママは乗車していませんでしたけど。子連れ同志だと悪者を決めにくいですね

ユーザーID:9354540204
どうしようもない事もあるかもだけど
ニャー
2017年5月24日 12:27

本当にどうしようもないのかな?
ココのレスみても…通院通勤でも

早め?遅め?
ちょっとずらすだけで、1時間の差でだいぶ違うよね?
保育園は7時からあいてるとこがほとんど。

ちょっと早く行動すれば比較的空いてる普通電車に乗れるかも。

それも大変!世間は子連れに冷たい!お怒りの人は、自分の事でいっぱいいっぱいで子連れに譲れない人と何が違うんだろう?

キャリーバックや大きな荷物の人が迷惑でも、他の人が迷惑だから私も気を使わない、畳まない(畳む努力しません)って主張がよく分かりません…
隣の若者が爆音で音楽聞いてて迷惑だから、自分もそれ以上やるみたいな発想?

ユーザーID:4601044781
ニャー様の仰る通りです
うーちゃん
2017年5月22日 15:55

私自身、仕方なく混雑した時間帯に電車を使う際にはかなり工夫しました。

努力し時間帯をずらす。一番端の車両に乗るのは当然。各駅停車や快速利用も。時間に余裕を持ち、特急や急行は乗り込まない。荷物は最小限にし、万が一の時にはベビーカーをたためるようにしておく。

特に、ほんの少し時間をずらすだけでも違います。私は通勤・保育園送迎の為に電車を使用していましたが、早めに家を出て、到着駅の公園やエキナカの空いてるベンチ等で時間を潰していました。

キャリーとベビーカーは全く違います。実際、満員電車でベビーカーに遭遇した人はわかるはず。足を踏ん張っても、赤ちゃんの上に倒れこみそうになる。倒れたら圧死するかも…ですから周りは必死。キャリーは押しても潰れませんし占有幅も違う。あれを知っていれば、我が子を満員電車に…とは絶対思いません。命より大切なものはありませんから。

トピ主仰るように、子供は未来を担う大事な命です。キャリーと赤ちゃんを同列に語ったり、これからも満員電車に乗り込むわ!と平然と書く方のレスを読み、まずは親が全力で守らないでどうするの?と同じ親として思いました。

ユーザーID:8072805725
お子さん連れに優しい人、けっこう見かけるよ
よく見かけるよ
2017年5月22日 11:14

自分のことで恐縮だけど、ついこの前バスの中で2才くらいの坊やに席を譲ったし
(お母さん荷物も多くて大変そうだった)、いろんなところでそういう
行為を見かけます。自分の育児時代を思い出すと、確かに優しくされたことより
舌打ちされたことなんかの方が鮮明に記憶に残っているから、いやな記憶って
いうのは強い印象になりやすいとは思う。
でも冷静に思い返すと、親切にされたことの方がずっとずっと多かった。
子はいま小学生です。

以前満員電車内で印象深かったこと。お母さんと幼稚園に通うお子さんの二人組が、
ちょうどぎゅうぎゅう詰めの真ん中にいたんです。座席からは遠く、もう我慢して
もらうしかないって場所に。

お子さんが小さい声で「お母さん、きついよ」と言うとお母さんは「他の皆さんも
同じよ、あと少しだから我慢しようね」とやはり小声で返しました。
するとそのやり取りを聞いた周囲は自然にその親子の間になんとか少しでも空間を
作ってあげるような動きをしたんです。空けられる空間はほんのわずかでしたが、
あうんの呼吸で数人が無言でそうしたことがとても印象に残っています。

ユーザーID:6381691046
なんか白熱していますねー
ゆぴたん
2017年5月22日 10:59

都内のなかでもかなり混み合う路線で通勤していました。ベビーカーはたたんでいたりいなかったり。仕事ですから。行かないわけにいかないですよね、例え乳幼児を連れていても。

ユーザーID:2130674499
今の時代 救急車も〜〜
sakura
2017年5月20日 22:26

のレスがありましたが、近隣住民がうるさいという理由でサイレン停止して住宅街に入って来るようになったんじゃないんですよ あれ。

救急要請したお宅が、周囲に知られたくなくて 鳴らさないでくださいっていうんですよ。
鳴らされて家の前についたら 何かと噂の種になるのが嫌だから 要請した人がお願いしてるんです。

まあ 横の話ですけれどね。

ユーザーID:9775511118
ケンカ腰はやめませんか?
サンスベリア
2017年5月20日 2:41

>本音を言うと暖かい目なんていりません。

あなたはそうかも知れないけど、暖かい目が欲しい人もいると思いますよ。
それに、そうやってつんつんしていると、やっぱり周囲もいやな気分になると
思います。先に迷惑がったのはそっちでしょ!と言いますか?
でも満員電車に乗った時、あなたの振る舞い方はどうだったかも考えには
入れるべきだと思いますよ。たとえ乗るべき正当な理由があったとしてもね。

お子さん連れの方々には気をつかっている方だとは思いますが、それに
応えてくれる方と、「余計なお世話」と言わんばかりに無視される場合、
半々くらいかなと思います。

あなたは「余計なお世話」と思う方なのでしょうね。

でも本当に困ったとき、誰かに助けてもらえるのとそうでないのは
ずいぶん違うと思いますよ。

お子さん連れには暖かい目で接するべきだと思います。
でも、一方通行でも長続きしない。人には感情があるからです。
双方が相手を気遣えるように、気づいた人から行動していくことで、
少しずつでも相互に理解できるようになるといいと思っています。

ユーザーID:0190283980
通勤ラッシュなら
ニャー
2017年5月19日 7:51

予想できるのでは?

乗るなって意味じゃなく、ご自分の子供の安全のために、周りに努力を強要する前に、母さんが自身がちょっと「できる」努力してもいいのでは?
1番混んでる時間帯の1番混んでそうな電車を選ばなくても。

ほとんどの人してると思うけど、一部の非常識な親のせいで変なイメージついちゃって残念です。

そりゃ、子連れで出かけなきゃいけない事も多々あるでしょう。

ユーザーID:4601044781
車椅子の次は欧米ですか・・・
まくら
2017年5月19日 1:39

アラフィフさんへ

車椅子とベビーカーは同じだなどと主張していた人が
だいぶ論調が変わってきましたね

長々と言い訳していますが、結局

> 虐待があるとすれば、「移動が大変だからと乳幼児を家に一人で置いて外出すること」のほう。
> (欧米では罰せられるほど)

を免罪符に、行動の正当性を主張したいだけでしょう
ですが、貴方の言う欧米と日本ではあらゆるものが違いますよ?

日本の通勤ラッシュを実体験した欧米人が
そこに幼児を連れ出すことを、無条件でYESと言うでしょうか?


> どの用事も家庭を営む上で必要不可欠な用事であり
> 子どももその家庭の一員なのだから、大きく見れば「子どものため」でもある。

「大きく見れば」実に苦しい言い訳です

そういう論理から子供を守るために
法での規制が必要になるのです

欧米では子供を一人にしないために、何をしたでしょうか?

規制があることで、需要が生まれ、供給の仕組みが整う
チャイルドシート義務化も同じ話です
私が言っている意味が、理解できているでしょうか?

ユーザーID:7556723693
昔のほうがよかったのかな
ダブスタ禁止
2017年5月18日 12:20


なるほど、昔の子連れはもっと周囲に遠慮・恐縮していて偉かったということですね
そういう時代にノスタルジーを感じる人も一部いるのでしょう
ただその理屈でいうと、昔は同様に独身者や子のない人も肩身の狭い思いをさせられてましたよ
要するに未熟な社会は弱者やマイノリティに対する包容力が低いということだと思いますが
少なくとも今のように子育てのコの字も経験していない人が
子持ちに上から説教できるような空気はなかったです
「妊娠したら普通に仕事を辞めさせられていた」のと同様
独身者や子の無い人への不躾な質問やからかいが平然と口にされていた
そういう時代に逆戻りしたいでしょうか?

ユーザーID:5943445264
昨日のことなんですけどね・・
専業主婦よ
2017年5月18日 0:35

友達とソファ席のあるカフェでランチしていたら、ベビー連れのお母さんたちのランチと遭遇。よちよち期のお子さん達が退屈しだして、お母さんがかわるがわる店内を歩きまわっていました。普通は外に連れ出さないのでしょうか。でも、みんな冷たい視線も送っていませんでしたよ。私の席にもよちよち遊びに来ましたが、「おりこうさんね〜〜」(泣いたり騒いだりしていないから)と優しく声をかけました。

帰り道、最寄駅からバスに乗ったら、途中の停留所から大きなベビーカーが一台乗って来て、真ん中の優先座席にお母さんは座りました。その後もう一台ベビーカーが乗って来て、その向かい側に。ベビーカーだけで通路がいっぱいになってしまい、それ以上前の席には誰も座れないし立てない状態に。その後乗ってきた人は全員狭い後ろ通路に押し込まれ・・そしてもう一台ベビーカーの人が乗ろうとしましたが、場所がなくて結局乗れませんでした。
私の頃はB型ベビーカーを畳んで乗り込み、抱っこ紐利用でした。

最近ベビーカーはたたまないし、大きいものをずっと使うのが普通です。
でも、心遣いがないと誰に対しても迷惑な存在になってしまいませんか。

ユーザーID:9264395594
レスします
匿名
2017年5月17日 6:32

そんな分かり切った事を偉そうに言われても、皆うんざりよ。
何回聞かされればいいやら。
子連れにやさしく、がんばってると思いますけど?
どんだけ気を使ってると思ってるの?
あなたは気を使ってなかったみたいだから分からないかも知れないけど。
お金の面もかなり優遇されてると思いますけど?
にもかかわらず更なる待遇を要求。
だから批判ばっかなのに、皆理解力が足りないわねと思ってるでしょ。
やっぱり私の言ってる事正しいわあと。
人に求めるばっかじゃ嫌われて当たり前。

ユーザーID:4577999299
「子どもを連れ回す」という表現
アラフィフ
2017年5月16日 13:14

「大人の都合で子どもを連れ回す」という表現には、前提に
「子連れの外出理由はどうせ重要性・必要性の低いこと」
「しなければしないで支障のないこと」
という意識を感じるが、なぜそう思うのか?
誰しも生活を営む上で外出の用事があるのは当然。
日々の買い物はもちろん、役所にも銀行にも行く。
子どもを産んだ途端にそれらの用事が消えてなくなるはずもなく
むしろ通院など含めれば格段に回数は増える。
子どもの予防接種がどれだけ頻回か、『子育て経験者なら』知っているはず。
託児所や実家へ子どもを連れて行くこともあるでしょう。
どの用事も家庭を営む上で必要不可欠な用事であり、「大人の身勝手な都合」などではない。
子どももその家庭の一員なのだから、大きく見れば「子どものため」でもある。
虐待があるとすれば、「移動が大変だからと乳幼児を家に一人で置いて外出すること」のほう。
(欧米では罰せられるほど)
それと、満員電車いうのは通勤ラッシュ等を除けば偶発的な状況です。
「混んでいるから乗るな」とは、ではホームまで行ってみて混んでいたら引き返せという意味?
その人がその日時に足すべきだった用事はどうしろと?

ユーザーID:5034939253
 
現在位置は
です