現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れに優しい目を向けてほしいです

そばだんご
2017年4月15日 19:25

ここ数ヵ月、マンション内のある1世帯が、
不特定多数の子供がいる世帯に向けて、騒音(主に子供の声)のクレームを挙げ、
なかなか折り合いがつかず困っていました。

ずっとその1世帯は匿名だったのですが、先日分かりました。
そのお宅、子供がいない40代位の夫婦なのですが、
以前からベランダで煙草を吸っており、両隣室が洗濯物に臭いがついて困っていると問題になっている方でした。(規約違反)


ベビーカー押して歩いていたら、前から歩きスマホのサラリーマン。
ふらっとこちらに寄って来て(曲がるらしい)あわやぶつかりそうに。
舌打ちされました。


ベビーカーで空いている電車に乗った時、子供が騒がないように機嫌を取りながら隅っこに寄っていたのですが、若い女性数人にチラチラ見られ。
「ベビーカーって畳まないの?」みたいな事を一人が言っていました。
うちの子は静かでしたが、その女性の話す声のうるさいこと。
近くにいた方みんな渋い顔をしてその方達を見ていました。


子連れが迷惑だと必要以上に騒ぐ人ほど、人に迷惑を掛けている事に気付かないと常々思います。
我慢できる大人が少なく、今の日本は子供を育てにくい社会です。


子連れが迷惑だと感じている皆さん、
私達親は、子供に「優しさ」と「我慢」を教えています。
子供の躾は毎日本気の戦いです。
大人の思い通りになりませんし、子供なりのしっかりした主張があります。
伝達方法が未熟な子供は、それ故騒ぐ事もあります。
迷惑を掛けまいと思っていても、仕方が無い事もあるのです。

でも、いつか皆さんが年を重ね、皆さん自身が社会的弱者になったとき、
あなたたちに優しく声を掛けられる大人に育てたいと思います。
頑張りますので、どうかもう少し優しい目で見て頂けないでしょうか。

ユーザーID:6629605558  


お気に入り登録数:795
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
そばだんご(トピ主)
2017年4月20日 18:35

沢山のレスありがとございます。
思いの外、いえ予想通りか…批判を頂いて複雑な気持ちです。

まず、「私達」と親を一括りにしたことをお詫びします。
私が感じる事で、一緒にしてはいけませんでしたね。

私が言いたかったのは、
子供が居る居ないに関わらず、
「人からの迷惑に敏感な人ほど、自分が人に掛ける事に甘い」と言うことです。

こういった大人が増えたことで、
社会がギスギスしているように感じるのです。
迷惑を掛け合っていると思えば、人の迷惑は笑顔で受け止められるのに…
当然、自分は律して。

これには同意頂けないでしょうか?
挙げたエピソードだけでは無く、私が子供を産む前からずっと感じているのですが…
「子連れに」と書いた為に、言いたい事がボヤけてしまったかもしれません。

子供が社会で生きる、これから数十年先の社会を思い、
少しでも優しい大人(人からの迷惑を寛大に受け止められる人)が増えて欲しいと思い書いたトピでした。

ユーザーID:6629605558
補足です
そばだんご(トピ主)
2017年4月20日 18:59

エピソードに対する補足ですが、

騒音の件では、
本当にうるさいのか調査を何度もしているのですが、
うるさいと言うのはその世帯だけ(当然子供が居ない世帯も他に居ますが)で、
管理会社も常識的にうるさいとは言えないと判断しているのですが、
どうしても納得できないようで。
揉めに揉めているところで発覚した煙草でした。

確かにこれがキッカケとなりトピを立てたので
例としては極端で失礼だったかと思います。
「人に厳しく他人に甘い人」分かりやすい実例を挙げたつもりでした。
申し訳ありません。

電車では、2駅の移動で、子供は騒いでいませんでした。
騒がないように先手を打っていたと言う意味です。
車椅子ベビーカー乗り場に乗ったのですが、
そこを陣取って丸くなって話したかったみたいでした。
私が降りるとすぐにそこに移動していたので。

人に迷惑を掛ける事がすごく嫌いなので、
子供が産まれてからは電車は数回しか乗っていません。

「社会的弱者」と書いたのが失礼というご指摘ですが、
私もいつかは社会的弱者になります。
失礼でしょうか?
自分達守られる立場になった時を想像して欲しかっただけなのですが…

ユーザーID:6629605558
補足です
そばだんご(トピ主)
2017年4月20日 20:49

何度もすみません。

私が人に寛容でなく、更に人に迷惑を掛けている事にも気付かないと書いている方が多くいるので、
それについては反論します。

まず、気付かないうちに迷惑を掛けている事はあると思います。
それは多くの人がそうであるように、私も同じです。
ですが、人には寛容だと思います。

子供を産む前、子連れが迷惑だとまで感じたのは数回です。
「うるさいな」と思ったら、身軽だった私が対策をすれば良かったので、
迷惑だと顔をしかめる程の事ではありませんでした。

子供に関する事だけではなく、
ある意味、鈍感と言うか、意識的にそうしているのもありますが、
…あまり迷惑と思いません。

今回の例の相手に対して寛容になれというご意見がありますが、

私は、この3つの例の相手が「気付かずに」掛けた私への迷惑であったなら、別に何とも思いません。
「子供の声に神経質なひと」
「歩きスマホでぶつかりそうになったひと」
「電車内で騒ぐひと」
どの人も、私にはさして迷惑ではないです。

“自分は棚にあげて”が許せません。
人に厳しいくせに、自分に甘い人には寛容になる必要があるのでしょうか?

ユーザーID:6629605558
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です