現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生クリーム・ホイップクリーム

おばちゃん
2017年4月15日 20:56

はじめまして。生クリーム大好きなおばちゃんです。

たまに生クリーム食べたい!!となってファミレスや喫茶店で生クリームみたいなものが乗っているメニューを頼みます。でも、生クリームじゃなくてホイップクリーム(いわゆる植物性のもの)が載ってることが多い気がします。なんとなくホイップクリームの方が原価が安いからだろうと思いますが、がっかりします。

私は生クリームの方が好きなのでがっかりしてしまいますが、もしかして今はクリームよりホイップクリームの方が人気?流行?なのでしょうか?

全国チェーンのファミレスで生クリームを使っている店かメニューがあれば教えていただけませんか?それといつかeggs thing'sのクリームもりもりのものを食してみたいなと思っていますが、メニューに「ホイップクリーム」と書いてあるのがひっかかります。あれは、ほんとうの意味のホイップした動物性クリームという意味なのか日本でいうホイップクリーム(植物性)のものが載っているのか、食べたことがある方がいらしたら、教えてください!

ユーザーID:4949032188  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
チェーン店ではほぼ不可能
ももぞう
2017年4月16日 1:50

植物性クリームとフレッシュクリームの決定的違いは、ホイップの寿命にあります。
フレッシュクリームは泡立てて作り置きができません。お店で提供する分を当日作るしかないです。植物性ならば工場生産できます。
現在生乳は世界的に原料不足で尚且つ高値です。
保存性と原料不足の両方の面から大量生産大量消費のお店で生乳のクリームを提供する事は価格的に不可能です。
生乳のクリームを食べたかったら高級店に行くしかないです。

eggs thing'sのクリームも食べた感じ、明らかに植物性でした。溶け方が違うんですよね。
ふわっふわで軽い舌触りですが、胸焼けがします。
生乳で液体のバニラを使ったものは高脂肪でも「うっ」っとくる感じはしないものです。

ユーザーID:5971066007
え そうなの?
sakura
2017年4月16日 5:36

日本ではホイップクリーム=植物性なんですか?

ホイップクリームって泡立てたものだから動物性の生クリームでも
ホイップクリームって呼びますけど。


メニューで気になるのなら 植物性か動物性かお尋ねになればいいのに。


自分は植物性の生クリームは使いません。
植物性のほうが安価なのでしょうかね。

ユーザーID:6815290537
食品表示では…
生クリ生米生卵
2017年4月16日 6:13

まずスーパーやデパートの乳製品売り場に行き、ホイップクリームを見つけたら裏の表示を見てください。

牛乳を原料として添加物を加えていない物のみクリームと書かれています。そういう表示のものだけ表のパッケージにも生クリームと書いてあり、それ以外は表示が認められないので○○ホイップという商品名です。

メニューにホイップと書いてあれば生クリームではありません。

そして金額を見ればわかる通り、ファミレスクラスの店では生クリームは扱いません。

ユーザーID:0882628385
ホイップのほうが原価が安い。
ぷ〜にゃーパン
2017年4月16日 8:36

業務スーパーでも冷凍で植物性のホイップ、ホイップされた状態が冷凍されて500mlで200円前後で売られていますが
日持ち、安いという点で、ホイップのほうが利用される確率が高いかと思います

お店も丁寧に生クリームをホイップする手間を考えれば、ホイップになってしまうのかと思います。

クリームもりもりとなると、ホイップになってしまうかと思います。
冷凍のホイップはもうすでに、袋に入って解凍して絞るだけですから
バイト店員でももりもりに出来るからね

ホイップは開けて残っても翌日使えます、生クリームはその日に使い切らないとなりませんからね。

パン屋に勤めてますが、生クリーム使用の場合は、生クリーム○○(品名)、生クリーム使用の○○と書いてます。
ホイップの場合はホイップと書いてます。
お店のメニューで品名か、商品ただし書きに、生クリームと書いてなければ、多分ホイップです。

ユーザーID:9668412509
ん…。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年4月16日 8:44

ホィップクリームとは生クリームを泡立てたものの事で、植物性脂肪と動物性脂肪を分類するワードでは無いと思います。牛乳を主原料とした製品は、脂肪分5%程度までを牛乳、50%程度までを生クリーム、60%程度のものをクロデットクリーム、82%のものをバターと呼称します。生クリームは脂肪分が高い程脂肪球が結着しやすく、分離してしまいます。でも脂肪分30%程度だと、ホィッパーで撹拌しても泡立たず、特殊な機械を必要とします。現在のホィップクリームは、泡立てたものを冷凍したものか、店舗でホィップマシンで作成したものになりますが、これに使用する生クリームは、輸送時の物理的衝撃を考慮して大抵は40%以下の生クリームを使用しています。ちなみにホィップクリーム(クレーム・シャンティイ)は、宮廷料理人ヴァテールが、シャンティイ城の宴席で初めて供出したデザートと言われています。きちんとしたホィップクリームを食したいのなら、ご自分で生クリームとバニラビーンズを購入して、作成する事をお勧めします。

ユーザーID:4010942620
私も常々思っていました!
江戸っ子
2017年4月16日 9:04

白い色をしたクリームをすべて「生クリーム」と表記するのはやめて頂きたいですよね、

アメリカ系チェーンのクリームは、ほとんどが植物性脂肪のホイップだと思います。
有名コーヒーチェーンしかり、トピ主さんも書いておられるパンケーキ屋さんもそうです
し、美味しいと有名なパフェ屋さん(都内某所)も季節のフルーツは美味しいのに
クリームとアイスクリームがなんとも安っぽい味でガッカリしたことがありました。
あの植物性ホイップの味が「さっぱりしていて美味しい」と思う方も多いらしいので
お好みの問題でしょうが。

純生クリームは温度管理が難しく、少し温度が上がるとダレて流れ出しがちですし、逆
に低温だと固くなります。
しかも高価、とあって、営利ありきのお店だと扱いも難しいことがあって、実際なかなか
お目にかかれません。
〇疋屋や有名パティシエのお店は本来の生クリームの味を大切にしていると思います。
使用が100%生クリームかはわかりませんが、配合を考えたり、ゼラチンを混ぜたりして
クリームが美しく美味しく保てるよう工夫しているのだと思います。

自分で作って食べるのが一番安全だと私は思っていますが。

ユーザーID:3497769509
植物性のものを「生クリーム」と表記してはダメなのです。
2017年4月16日 9:35

タイトルの通り、植物性のものを「生クリーム」と表記してはいけないことになっています。

「ホイップクリーム」とだけ書いてあるのはどちら?と思うかもしれませんが、「生クリーム」と表記していい本物をわざわざ「どっちかな」と思わせる「ホイップクリーム」と表記することはまずないでしょう。

ホイップしてあるかどうかは見た目でわかりますしね。

私は「生クリーム」という表記を頼りにしています。

ただ、商品ではなくお店で出されるものの場合、植物性でも生クリーム表記してある場合があります。
本当はいけないので、大手チェーンなどではそんなことがないように統一されていますが、個人店では守られていない場合も。

同様に、「ジュース」と表記していいのは100%果汁のみです。
100%じゃないものを「ジュース」と言う方がお年寄りなどには多いですけどね。

これも個人食堂などで「オレンジジュース」と書いてあるものを注文すると無果汁と思われるオレンジ色の液体が出されることがありますが、困ります。

ユーザーID:0522627880
生クリームは
いちご
2017年4月16日 12:09

もしお近くに生協があったら、ここの生クリームでご自分でお作りになってみてください。なぜ生協と書くかというと、ここのが一番美味しく「これぞ生クリーム」という味になるからなのです。

泡立てるとき、行き過ぎてバターになってしまわないよう機械はつかいません。でも普通の泡立て器では時間がかかるので、らせん状になった泡立て器をつかいます。

自家製が一番です。お砂糖の量も調節できるし、バニラやレモンなど、香料もお好み次第です。香料で驚くほど味が引き立ちます。

ユーザーID:0494422687
値段が違う
コールスロー
2017年4月16日 14:45

日本は乳製品(バター・チーズ・生クリーム類)が高価です。
ファミレスで本当の乳製品を使ったら採算とれないと思います。
花畑牧場をお取り寄せすればどうでしょう?

ユーザーID:2703359017
普通の人はわからない
匿名希望
2017年4月16日 17:55

私もホイップクリームなんて認めない!断然生クリーム!派です。
でも生クリームなんてまず普通の店では出てこないし、ましてやファミレスなんて!です。
なので、ケーキはちゃんとしたケーキ屋さんで買うし、それ以外の生クリームのメニューは、自分で買ってきて家で作ります。
たいていの人は、生クリームとホイップクリームの味や見かけの区別がつかないようですよ。

ユーザーID:7249911534
それは
banana
2017年4月17日 14:04

お店に確認するのが間違いないですよ。
以前食べたことのある人に聞いても
メニューの内容なんて、お店の勝手でいつでも変えられるわけですし。

あと、私は生クリームだろうが植物性クリームだろうが
ホイップしてある、つまり泡立ててあるものがホイップクリームなのだと
ずっと思っていました。
ホイップクリームというと、植物性クリームのことを指すということもあるのですね。

確実に牛乳から作られた生クリームのホイップを食べたいのなら
スーパーで生クリームを買ってきてホイップし
フルーツでもあんこでもパンでもゼリーでも
好きなものにトッピングして食べ放題するのはいかがですか?

ユーザーID:2164939247
あの〜…
kiki
2017年4月17日 15:49

ファミレスで生クリームなんて使っているところはありません。
スプレー缶のホイップクリームです。
ゴディバなどの飲み物が1杯何百円もするお店ですら、
スプレー缶のホイップクリームですよ。
まず泡立てる手間がいらないし、消費期限も開封後1ヶ月〜半年ですから。

動物性ではなく植物性を使う理由は、安いことのほかに、
色が白いので、お菓子の場合は植物性を使うことも多いです。
固く泡立てたときに分離しづらいというのもあります。
それと、クリームがダレないように少量のゼラチンを混ぜたりもします。

生クリームが好きなら、自分で動物性の高品質なクリームを買って
好きな固さや甘さに調整して泡立てたらどうですか?
そもそもファミレスで探そうとしていることが間違いですね。
きちんとした洋菓子店に行けばいいのに。
好きだと言う割に、していることが滅茶苦茶だし、詳しくもないんですね。

ユーザーID:9810973903
気付かなかった(汗)
niko
2017年4月17日 16:50

私も生クリーム好きです。

eggs thing'sのクリームもりもりのものを食べました。

しかし、生クリームなのかホイップクリームなのか、もともと気にしていない事もあるせいか
全く気になりませんでした。

あんなにクリームもりもりなのに、さらっとふわっとしていてしつこくなく、おいしくいただきました。

ユーザーID:6625185061
ファミレス?
u
2017年4月18日 0:22

ファミレスのあの価格で生クリームを期待する方がずうずうしいのじゃない?
ケーキ屋さんに行きましょう。

ユーザーID:3554608746
たぶん、分離しやすいから
Maar
2017年4月18日 3:31

冷凍のホイップクリーム等の市販品は、植物性かハーフ&ハーフ(半分植物性油脂で、半分生クリーム)で出来ています。理由は簡単です。多少高温でも分離しにくいからです。
純粋の生クリームは、分離しやすいです。ちょっとホイップしすぎたり、少し暖かいところに置いただけで分離します。使い勝手が悪いのです。だからこそ、生クリームを扱っているお店は、廉価なファミレスや喫茶店ではなく、きちんとしたホテルやパティシエールのいるケーキ店併設のところに行かないと食べられないのではないでしょうか。
安さを求めるのであれば、植物性、味を求めるのであれば、値段が張るところに行くしかないのでは?

ユーザーID:0974999881
値段が全然違いますよ
nene
2017年4月18日 12:46

お菓子を手作りするのでわかりますが、私が通うスーパーで添加物ゼロの生クリームは1パック300円位。
大してホイップのほうは1パック130円位で売られています。
原料を見ればわかりますが、油と添加物のオンパレード。
料理に使う分にはホイップでもいいかな、と思わずホイップの方を買いそうになりますが、そんな時は裏を見て原料を見ればすっぱりその気持ちは消えます。
子供にはホイップは食べさせたくないですね。

ユーザーID:2892218204
トピ主です(お礼)
おばちゃん(トピ主)
2017年4月18日 16:34

なるほど〜動物性と植物性では日持ちも違うんですね。
ホイップクリームと書かれていた時には本来の使い方をしているのかも、生クリームの可能性もあると考えていたのですが、皆様の書かれているとおり生クリームと書かれていない限りホイップクリームなのですね。メニューに(ホイップ・生)クリーム添えとの表記もないパフェや○○ケーキに添えてある生クリーム様のもの等、表記はないもののメニューの写真にクリームっぽいものが載っているものも含め庶民的な店では生クリームの訳がない事がわかって寂しいですが、知って良かったです。

ありがとうございました。

蛇足ですが、植物性のもの=ホイップクリームと呼ぶ事が一般的という事柄に疑問がある方がいらしたので(生クリ生米生卵様も書かれてますがスーパーではそうなってるなぁという感覚だけだったので)先程検索したら消費者庁のQ&Aがありました↓
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/140328premiums_5.pdf

ユーザーID:4949032188
少数派かな
ゆうり
2017年4月19日 17:05

私はホイップクリームなら植物性の方が好きです。
サラッとしていて軽いから。
動物性のはくどくって・・・。

でもチーズケーキやレアチーズケーキを作る時(ホイップしないで使う時)は断然動物性です。
コクが違う!(そして何故かくどさは感じない)

質問のお答えになっていなくてすみません。

謝りついでにもう一つヨコですが、最近パフェのてっぺんに載るべきホイップクリームがソフトクリームのことが多い気がして。

パフェの仕上げは、アイスではなくホイップクリームでお願いします!!

ユーザーID:6986188922
恥ずかしながら・・・
hhh
2017年4月21日 15:33

私も無知で・・・

クリスマスケーキはここ!!と決めているお店のケーキは高いんです。
で、チューブで絞り出したいろんな立体的な模様の飾り付けが好きなのだけど、そこのは、クリームをノッペリ塗っただけ・・・。

西宮市と言えば、ここ!!と言うぐらい有名なケーキ屋さんなので、きっとクリスマスには、クリームの立体的な飾りまでできないんだわ、と思っていました。

ところが!!生クリーム100パーセントでは、立体的な飾りはできないのですね!
スポンジもクリームも申し分ないから、良いかな、なんて毎年思って食べていましたが。

そして、生クリームは原価も高い!
そのお店のクッキーが、とてもおいしいのも、原料を吟味しているからなのでしょう。

恥ずかしながら100パーセント果汁でないと「ジュースとは言わない」事さえ知らない私でした。

ユーザーID:5441183385
割りに合わないんでしょうね。
月とスリッパ
2017年4月22日 11:55

生クリームは脂肪分高いものがよいですね。
タカナシのものは美味しいですね。

ユーザーID:6139564387
 
現在位置は
です