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5月中旬、関空から高野山、伊勢神宮

なまこ
2017年4月15日 20:59

5月中旬に関西空港からレンタカーで九度山・高野山(宿坊予定)、翌日高野山金剛峰寺や奥の院拝観後、車で伊勢へ(伊勢泊り)
3日目伊勢神宮参拝(外宮、内宮、おかげ横丁)伊勢泊り
4日目15時までに関西空港へ
という日程を考えています。
2日目の高野山拝観に6時間ほど予定しています。高野山から伊勢までの移動時間を3時間としています。
4日め、関空への途中に明日香村、吉野山を観光したいと思っています。

なにしろ初めての場所なもので時間や日程に無理はないか不安です。みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:3279282057  


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タイトル 投稿者 更新時間
高野山から伊勢の移動は大変です
遠国
2017年4月16日 7:42

 紀伊半島に4年ほど過ごしたことがあります。

 国道は市街地でも狭かったり片側一車線なので道路は渋滞します。

 高野山に行くにもウネウネとした道を走らなければなりません。高野山から伊勢への道は川上村あたりから更に狭くカーブが多く運転にはとても神経を使います。

 高野山での時間を減らして早めに伊勢へ向かうことをお勧めします。

 

ユーザーID:8095046729
4日目がきついのでは
紀州パンダ
2017年4月16日 11:33

関空から九度山までは 阪和高速経由京奈和道⇒国道24号戦で約1時間15分

九度山では、真田屋敷と慈尊院(世界遺産)と道の駅がお勧め、2時間もあれば
回れるでしょう。

九度山から高野山へは、国道370号線で約一時間(全て上り)
高野山で6時間もあれば充分でしょう。

高野山から伊勢までは、国道371号線⇒橋本から京奈和路⇒天理から阪和高速
が一番いいかな(約3時間超)

4日目、明日香村と吉野へ寄るなら出来るだけ早く伊勢を出発する方がいい。
4日目がかなりきついと思います。

ユーザーID:8029113438
高野山〜伊勢はもう少し時間の余裕が必要
なんちゃってジモテー
2017年4月16日 14:26

表題どおり、高野山〜伊勢間は4時間以上を見ておいた方が良いと思います。高野山拝観6時間というのは妥当なので、高野山発は午後4時頃、5月の日没は18時半くらいですので、行程の半分は夜道になります。昼間で3時間半程度かかる道で、慣れない夜道(しかも山道)であれば4時間は見ておいた方がいいのでは。2日目は到着後観光はないようですから、チェックイン時間を遅らせてゆっくりといった方が良いと思います。

4日目は、2日目の行程の逆走になりますので、勝手がわかると思います。吉野優先か明日香村優先か決めておいて、当日は時計と相談して観光してはいかがでしょうか。15時関空着なら道路状況等でどちらか1つになる可能性があると思います。

ユーザーID:4155695240
ひとつだけ
伊藤
2017年4月16日 19:54

高野山から伊勢神宮までの所要時間を3時間とした理由はなんですか。
検索サイトでも3時間40分でした。
休憩抜きでも3時間での移動は不可能かと。
カーナビ検索だと1時間は余分に上乗せされるかと思われますが、そこは検索サイトを信用しても大丈夫です。

ユーザーID:3820891366
無茶しますねえ、WRC参戦ですか?
MFT
2017年4月17日 10:25

WRCってのは、世界ラリー選手権です。山道をすごいスピードで走るレースです。

京奈和道がだいぶ出来てきて便利になった南和〈奈良県南部〉ですがねえ、国道がひどい。
貴方案の移動時間をちょっとレビューしてみましょう。

1日目 関西空港からレンタカーで九度山・高野山
九度山まで阪和道‐京奈和道/高野口ICで2.5時間。そっから高野山まで1.5時間で(計4時間)

2日目 車で伊勢へ
橋本まで戻って京奈和道(未開通部あり)/郡山下ツ道JCT-名阪国道(運転怖い道)-伊勢自動車道で計7時間

4日目 関空への途中に明日香村、吉野山観光
うーむ、困った。伊勢自動車道-名阪国道/針IC-R369-R370-R169で吉野山に着くけど、5時間はかかるし山道。京奈和道で御所南ICから行く方がストレスないかも。
吉野山から明日香村まではR-169。甘く見て1時間。
明日香村から関西空港までは、高田バイパス-南阪奈道-阪和道-空港連絡道で2時間強?

うん、2日目以外はけっこう行けるな。
5月中旬だと、日も長いし、道もあんまり混んでないし、雨もまだ多くないから季節は最高ですよ。

ユーザーID:3246748032
四日目の明日香村と吉野が
じいさん
2017年4月17日 23:44

少々厳しい気がします。
明日香村はレンタサイクルを借りて点在する古代史跡を回るのが楽しい。
山里イメージの田んぼや畑の中を自転車で疾走し、石舞台や亀石、鬼の雪隠、飛鳥寺、甘樫の丘などを見て回るところで、少々時間が必要。
逆に吉野で5月といえば桜の時期は終わり、見所は国宝の金峯山寺や庭園の美しい竹林院、名物の吉野くずを使った和菓子を賞味するなどが楽しめますが見所は少なめ。
この吉野へは高野山から1時間程度で着くので、高野山の次に観光できればロスが少ないと私は考えます。
さらに吉野から30分の距離に明日香村があります。
伊勢へは明日香村からなら曽爾村や御杖村経由の国道369号368号で2時間以内に到着、吉野からなら東吉野村から国道166号、368号でやはり2時間。
これら国道は殆どの区間で村の中を走る整備が行き届いた快走路で信号少な目。
車も少なく渋滞もない道なので私が何度か走った印象では高速道路は必要ないかも。
逆に最終日に伊勢から高速道路を使い一気に関空へ戻られてはどうかと。そのほうが無駄がない行程のように思います。

ユーザーID:1744654659
高野山 伊勢 車 時間
飛び入り
2017年4月18日 12:23

伊勢神宮から高野山までの自動車ルート

行ったことはないのですが、高野山 伊勢 車 時間 
で検索してみました。今はすごいですね。なんでもわかる。


高速利用
3時間48分 (11:53発 15:41着)
総距離
223.0km
料金
2,350円(普通車)
ETC2,200円
詳細
ガソリン
15.67L


一般道
4時間10分 (11:53発 16:03着)
総距離
183.1km
料金
0円(普通車)
ガソリン
13.48L



高速利用
20:44発 00:19着
3時間35分
182.8km


一般道
20:44発 00:39着
3時間55分
183.1km

昼と夜とでは高速のルートが異なるようですが、
200km近くあるというのがわかります。
一般道の場合、渋滞がなくても、私は1時間30kmで計算してました。
4時間10分とありますが、私なら6時間みます。休憩も必要です。
車は時間あてにならないので、成り行きにしてました。
車で時間に追われると、事故起こしがち。

ユーザーID:5422164734
行く順番は逆がいい
富士山
2017年4月18日 14:26

旅行は、近いところを最後にするのが鉄則です。
最終日の不確定要素が減るからです。
伊勢を先に回ってから高野山に行くことをお勧めします。

ユーザーID:8339190625
伊勢 吉野経由 関空  (吉野1か所のみ)
飛び入り
2017年4月19日 9:48

伊勢 吉野経由 関空  (吉野1か所のみ)

有料道路優先
4時間40分 (10:19発 15:00着)
総距離
198.5km
料金
2,350円(普通車)
ETC2,350円
ガソリン
14.03L


無料道路優先
5時間7分 (09:52発 15:00着)
総距離
184.7km
料金
920円(普通車)
ETC920円
詳細
ガソリン
13.52

こちらも200km位ある。
6時間 休憩1時間 見物1時間で
7時頃宿出発 

ユーザーID:5422164734
トピ主です。ありがとうございます。
なまこ(トピ主)
2017年4月21日 20:48

レスいただいた皆様ありがとうございます。
実は、自分は北海道民なので、国道を一日に400km移動するのは当たり前くらいのものですから、始末が悪いです。つい無謀な計画をたててしまいます。
皆様のおっしゃられるとおり、4日目は無謀ですね。3日目は伊勢から熊野まで移動して海岸線をドライブがてら関空に向かうことにします。
白浜町に抜ける山道とした場合、311号線って酷道でしょうか?

また、初日は高野山手前の橋本で宿をとりましたので、紀州パンダさまのお勧めの真田屋敷と慈尊院に行きたいと思います。翌日の高野山は8時30分から拝観できるようなので、朝早くホテルを出発します。

道路は北海道とはまったく違うようですので、遠国さまのおしゃるとおり、慎重に運転してまいります。371号線は酷道らしいので、370号線としたほうがいいですよね。

つづきます

ユーザーID:3279282057
トピ主です。ありがとうございます。2
なまこ(トピ主)
2017年4月21日 20:49

なんちゃってジモテーさま、おっしゃるとおり、高野山の後は移動のみ考えています。ゆっくりチェックインできるくらいに考えて移動します。

伊藤さま、伊勢までの移動時間3時間はネットで検索しましたが、どこか設定間違っていたかもしれません。

MFTさま、2日目のルート検証してみます。紀伊半島の道路地図買って研究します。

じいさんさま、吉野ルートのアドバイスありがとうございます。高野山での時間見て吉野へよれたらいいなって思います。

飛び入りさま、検証ありがとうございます。自分の高野山伊勢ルートは6時間みることにします。

富士山さま、おっしゃるとおりです。しかし、宿とってしまいました。

道路の土地勘まったくありませんので、無謀な計画になってしまっています。皆様のアドバイス感謝いたします。

ユーザーID:3279282057
ご質問にお答えします。
紀州パンダ 2
2017年4月23日 11:26

トピさんは北海道の方ですか? そりゃあ道路の時間感覚は異なるのは

仕方ないですね。

橋本泊まりであれば、ルートイン橋本かな。

ご質問にお答えします。

・国道311号線は車が少なくて良い道ですよ。数年前に熊野博のために

  出来た道ですからまだ新しいです。

新宮からだと169号線に入り熊野本宮から311号で田辺まで約1時間40分位

  です。田辺から高速に乗れば関空まで一直線で、約2時間15分で着きます。

・370と371号線ですが、370号線は20年前までは有料でした。S字カーブが

  多く道路100選にも選ばれている道です。橋本から九度山経由なら370号の

  方が便利でしょう。

・高野山から伊勢の移動をどうするかですね。

  京奈和道は五条北(無料)までで、五条から橿原まで一般道で、橿原北から

  郡山南まで京奈和道、郡山から西名阪に乗れば伊勢です。

  京奈和道はまだ全道開通していませんのでご注意下さい。

ユーザーID:5890237720
それなら!
じいさん
2017年4月23日 15:33

>自分は北海道民なので、国道を一日に400km移動するのは当たり前

私も大阪市民ですが、かつて北海道を4周したことがあります。
北海道では毎日400キロ移動など当たり前ですから、
質問者がどの程度車に乗られる方か解らないので普段はあまり無謀な事は書けないのですが、私と同類のようなので、今回は本音で書きます。
私なら正直なところ今回の高野山・吉野・明日香村・伊勢のコースは大阪の自宅を出て「自動車での移動だけ」なら全部を1日で回って帰って来れます。
実際何度も回った事があります。
道さえ知っていればどうという事は無く、高速道路や有名道路より距離優先すればかかる所要時間は大した事はありません。
なので立ち寄り先でどの程度時間を使って観光するかだけです。
北海道と違うのは道が紀伊半島南部は特に狭い部分が多い事ですが、慣れればどうという事はない。

私が挙げた国道166号・369号・368号は知名度低く、信号少なく、不人気で過疎った道ながら片側1車線ずつがゆったりかつキレイな舗装で、本州では珍しく1キロ1分で計算できる北海道の道路に似た道なのでイメージしやすいかと、では良い旅を!

ユーザーID:1744654659
トピ主です。変更です。
なまこ(トピ主)
2017年4月24日 5:57

3日目のうちに熊野移動の計画でしたが、紀伊半島に仕事で行っていた義兄が、「熊野古道に行かないのなら、半島の下は移動に時間が計算できないので飛行機の時間を考えると伊勢からのほうがいい」と言われ変更です。
熊野までいけば近づいたつもりでしたが、逆に遠くなってるらしいです。
北海道と道路事情がまったく違うらしいです。
2日めの高野山は「奥の院」のみとし次回ゆっくりまわることにします。8時30分の開門にあわせで橋本を出て奥の院拝観後11時くらいには高野山を出発できるのではないかと思っております。
紀州パンダさまから提案された橋本から京奈和道>天理から阪和高速>伊勢道がいいかなと思っております。
今回のツアーは伊勢が中心なのに事情があって関空着になってしまい、それなら高野山ってことになり詰め込みすぎました。
飛び入りさま義兄が申すには一般国道は北海道1時間60キロ計算だけど、本州は30キロだそうです。

ユーザーID:3279282057
途中に公共交通機関を使えば
tomo
2017年4月24日 6:47

奈良県在住です。

北海道は全て高速道路かと思うくらい広くて直線な道路が多いですが
紀伊半島は酷道と険道が大半なので、いっそのこと途中で車を預けて
(1日千円程度)鉄道はいかがでしょうか?

近鉄特急で大和八木〜宇治山田までは1時間20分程度です。
内宮外宮めぐりは三重交通バスかタクシーで。

ユーザーID:6956657300
伊勢無理じゃないかな
黒猫
2017年4月24日 10:16

国道の移動速度は平均30km/時間くらいで見ておかないとしんどいですよ。
特に紀伊半島南部は関西圏随一の未開発地ですから。

敢えてやるなら関空発セントレア着で組むとか?
それなら私なら吉野・明日香スキップして紀伊半島海岸線を行くかな。

ユーザーID:8229954835
何度もすみませんが
じいさん
2017年4月26日 0:41

1熊野はいったいどこから出てきたのでしょうか?
熊野や熊野古道、紀伊半島南部は仰るとおり伊勢から全く近くない。
遠回りです。
さらに北海道を隅々まで走った私の経験では、北海道には全く無い類いの険道が多いです。
常に右に左に曲がる道と1.5車線の狭い道、すれ違いに常に気を遣う道路が多いか、もしくは国道42号のようにペースの上がらないだらだらスローペースな道か、いずれにせよ熊野経由は良くないですよ。
2>橋本から京奈和道>天理から阪和高速>伊勢道がいいかなと思っております。
天理から阪和高速ではなく西名阪道、名阪国道、伊勢道のルートを仰っしゃってるのだと思いますが、
このルートは伊勢へ行くのにあまりお薦めしません。
理由は関ジャンクション周辺の渋滞、さらに津や久居あたりでも渋滞が多い、そして伊勢IC手前も渋滞が多いこと。
さらにこの伊勢道は片側1車線ずつしかない対面通行の高速道で事故が発生すれば長時間渋滞に巻き込まれ予定通りにいかない事。
さらにネットで地図を見ていただければ解るように、先にあげた国道166号・369号・368号に比べ70キロ近い遠回りになる事などが理由にあげられます。

ユーザーID:1744654659
続き
じいさん
2017年4月26日 1:14

今回の最短ルート(時間・距離とも)をご案内しておきます。
まず関空から関空連絡道・阪和道に入り和歌山方面へ。
阪和道は和歌山JCTで京奈和自動車道に乗り換え東進。
かつらぎ西ICで降り、国道480号(西高野街道)で高野山へ。
所要時間は約2時間半です。
高野山を出発する時は国道371号で北上、橋本から紀ノ川沿いに東へ国道24号から国道370号か、ただこの道は流れがやや遅いので、紀ノ川対岸の県道55号から39号を使うほうが流れが良い事が多いのですが、
上記道で吉野神宮方面から吉野へ。2時間弱の所要時間です。
吉野から直接伊勢に行く場合は国道370号伊勢本街道から宇陀路大宇陀の交差点から榛原街道国道166号を使えば伊勢まで約2時間で着きます。
吉野から明日香へ立ち寄るなら紀ノ川沿いを国道169号で西へ、
大淀から北上すれば明日香までは吉野から40分少々で着きます。
その場合、明日香から伊勢へ行くのは一旦国道169号を北上して、国道165号に入り東進、榛原を過ぎれば流れが一気に良くなって、国道369号伊勢本街道で伊勢へ。この道は1箇所だけ峠道がありますが2時間少々で伊勢まで行けます。

ユーザーID:1744654659
すみません2度目の変更です。
なまこ(トピ主)
2017年5月5日 19:51

紀州パンダさま2度目のアドバイスありがとうございます。義兄のアドバイスにより紀伊半島南ルートはボツになりました。
じいさんさま予定変更以降のアドバイスありがとうございます。

じつは、2度目の変更です。嫁が富士山さまの逆ルートを押してきまして、1日目関空から伊勢に移動になりました。
阪和道>西名阪で天理へ、名阪国道>伊勢道
ネクスコのHPでは2時間半とのことです。

2日目に外宮と伊勢を堪能
3日目早朝内宮参拝です。午前中のうちに高野山に向かいます。
伊勢道>名阪国道>京名和道>R371高野山>R371>橋本

4日目 橋本から九度山>関空

最終的なプランです。ホテルは取り直しになりましたが、それならセントレアのほうが良かったのかな?って疑問も残りますが、紀伊半島は小学生の頃からなぜか憧れの地、3日目の内宮参拝後の時間みてじいさんさまのおっしゃられる最短ルート走りたい気持ちです。

なにぶん不慣れな道を走ります。運転荒い道民ですが、安全運転を心がけ旅行を楽しみたいと思います。

ユーザーID:3279282057
お礼
なまこ(トピ主)
2017年5月22日 6:45

伊勢・高野山の旅から無事帰ってきました。
初日は飛行機が遅れて15時スタートになってしまいましたが、
阪和道>西名阪で天理へ、名阪国道>伊勢道、2時間半で到着です。
西名阪・名阪国道は大型車が多くかなりビビリましたが流れよく走ることができました。

2日目は朝早く、二見ヶ浦の夫婦岩の日の出>外宮参拝>鳥羽・志摩方面のドライブ

3日目早朝内宮を参拝、9時出発で伊勢道>名阪国道>京名和道>かつらぎ町よりR480>R370高野山>R370>橋本のルートで途中の食事を入れて14時奥の院着です。
奥の院にはゆっくり歩いて1時間40分、金剛峰寺では1時間でした。
橋本へ降りるR370は北海道ではありえない道でした。高野山では暑い陽射しでしたのにライトは必要なくらいの密林の中のドライブでした。地元のドライバーにあおられましたもの。

4日目九度山で慈尊院>真田の里 京奈和道>阪和道で関西空港へ無事帰還です。

全行程で600Kmでした。

アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。じいさんさま、紀州パンダさまには何度もありがとうございました。
おかげで旅行を楽しめました。

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