現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

購入したものが違っていた場合どうしますか

エリカママ
2017年4月15日 22:07

皆さんならどういう対処をされますか?
ジュエリー専門のリサイクルショップでペンダントを買いました。
保証カードには、ダイヤモンド、ルビー、エメラルド、サフャイヤに、
印が打ってありした。お店の方もダイヤと言っていました。
自宅に帰り、刻印を確認したところ、ルビーのRエメラルドのEサファイアのSは
ありましたが、ダイヤのDがなく、かわりにWSという刻印がありました。
私が思うにホワイトサファイアのことではないかと思います。
お店に電話したところ、月曜日にならないと本社が営業していないので調べられないとの事でした。
でも、たぶんダイヤはないと思います。他のダイヤと比べてみました。
マルチカラーのペンダントで、定価で5万円、今週のセール商品だったので、35000円でした。
物は気に入っているのですが、ダイヤだから買ったという思いもあります

あなたなら、そのままにする。返品する。値切る。交換する。どうされますか?
それと、私は八方美人のいい格好しいなので、こういう嫌な感じの話し合いをしたことがありません。
店員さんとの上手な交渉の仕方を教えていただけると有りがたいです

自分がどうしたいのかわからない状態での質問で申し訳ありません。
そのペンダントはどうしても欲しいものではありませんが、返品するのも惜しい感じのものです

ユーザーID:6837722889  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
言います。
ママは大魔神
2017年4月16日 3:17

違う商品だったら言います。
そして相手の対応を見ます。

こちらの対応はその後です。

私は通販を良く利用するのですが、
初期不良や写真と違う商品が届いたら、クレームを入れます。

以前有ったのは、最後は先方が投げやりになり”気に入らなかったら返品してください”みたいな対応をされ嫌な思いをしたことが有ります。
この時は大手通販サイトだったので、そのショップを通報しました。

他には、商品写真と違うと連絡したら”商品画像を送って欲しい”と送ったところ、
先方が間違いを認め、”ちゃんとしたモノを送ります。代金は値引き(値引き分は返金)します。送ったモノはそちらで処分してください。必要ならば使ってください”との連絡をもらいました。

とにかく、連絡を入れる事です。
何もせずに悶々とするより精神衛生上良いです。

で、先に書いた様に相手の出方をみてからの対応です。

ユーザーID:9672799645
私だったら、、
あざらし
2017年4月16日 7:48

ダイヤだから購入したというのもあるんですよね?
私だったらお店に電話して、返品するかなあ、と思いました。

でもトピ主さんが返品は惜しいなら、ホワイトサファイヤだったらいくらで買ったか
考えて、その価格をお店に提示されたらいかがですか?

ユーザーID:4610354502
値引きは無理かな
みき
2017年4月16日 9:30

鑑定した人は、ホワイトサファイアとわかっていたと思います。
なので、もともとそれはその価格だと思います。

そのまま返品でよいと思います。
もし遠方なら、交通費くらいの交渉はしてよいと思いますけど。

ユーザーID:4383451777
その値段なら
an
2017年4月16日 9:58

普通なら間違っていたら返品しますが、35000円のペンダントなら、そのまま購入します。もう一桁高いのなら、当然交渉して値引きしてもらいます。

ユーザーID:2881429506
迷っているなら
prisukune
2017年4月16日 11:09

一旦返品して、買う前の状態に戻って
冷静になるべきだと思います。
買ってもいいし返品でもいい。
値切りたいけど言えないし・・そのままにするの?どうするの?と
トピ主さんに「こうしたい!」という意思がないのだもの、
即座に決定しない方が良いです。
どっちに転んでも後悔すると思います。

返品すればショップの方でも品質を再確認して
改めて値段を付け直すでしょう。
トピ主さんと本当に縁があるペンダントなら
時々お店を覗いていれば
正規値段になったその商品に再び出会えるのでは。

ユーザーID:7107793909
うーん
はな
2017年4月16日 11:36

気に入ってたらそのまま使います
いまいち、とかダイヤでなくちゃいや!って思ってるなら返品して返金してもらいます。
値切るのだけはないです。
だって、もともとセール品でしょ・・・
いやらしい感じがしますから。

気に入ってるならそのまま
その値段の価値はない、ダイヤでないと!と思ってるなら返品
どちらかです

ユーザーID:6821438041
一応聞く
ハイヒール嫌い
2017年4月16日 14:25

私だったら、
一応聞いてみる
「ダイヤモンドですか?WSってサファイヤですか?」
と聞いてみるかな

で、デザインが気に入っていてサファイヤだったら
値切るかな?
ダイヤモンドってあったので買いましたが、WSなんでしょ?
お値段違いますよね〜・・・って言いますね

ダメ元です。
主様がどうしてもダイヤモンドがいいのなら返品されては?
また気に入ったデザインでちゃんとダイヤモンドがあるはず

とりあえずダイヤモンドかサファイヤかを聞いてみましょう

ユーザーID:0765178706
店員さんに同情する
ひよこぴよ
2017年4月16日 15:02

私も、商品は異なりますが2年前に「アネロイド気圧計」を買いました。私(60・男)は子供のころから気象観測が趣味ですから気象測器についての知識は仕事柄あります。

送られてきた気圧計が、私が発注した物と異なっており、

「これはたぶん カタログ一覧の中で 商店の人が 一段見間違えたのだろう 形が似ていて 値段が同じだから もしかしたら これと間違えておくられてくるかもしれないなぁ〜」

と思って届くのを待っていましたら、本当に予想通りに間違えて送られてきました。すぐに商店へ電話し、当方の事情、見間違えやすいかも ということをそえて話をしました。そのまま着払いで返品し、翌日、目的の商品が届きました。

私が、

「こちらから返品しますから それが貴社に届いてからでよろしいですから 急ぎませんから」

と言いましたら、商店の人は、

「いいえ もうしわけございません 今すぐ送りますから 返品は後日でよろしいですから」

ということになりました。気圧計は精密器械なので家庭用でも数万円します。

ユーザーID:5669402715
ダイヤとホワイトサファイヤじゃ
りっつ
2017年4月16日 16:24

自分もあなたが着けているのを見たひとも店員も宝石業界も、
感じ方が変わるんだから、

ダイヤだとなっていたから買ったのであって、違うなら飛びつかなかった!

で良いんですよ。


あなたが納得の行くところに着地できますように。

ユーザーID:2014672153
私なら
んー
2017年4月16日 20:58

ダイヤモンドが欲しいなら、
ダイヤモンドだと説明を聞いて購入したけど、
ホワイトサファイアだったので、返品させて欲しいと相談します。

しかしペンダント自体気に入ったなら
クレームだけ入れて、そのまま購入します。

価格の値引きは交渉しません。
値段付けた方は、ホワイトサファイアと自覚して価格付けてるハズです。
たまたま店員さんが勘違いしただけだと思いますし。

主さんがダイヤモンドだと思い購入したという気持ちが
強いかどうかじゃないでしょうか。

ジュエリーは出会いですから
好きか嫌いかで決めて良いと思いますよー

ユーザーID:8689057689
優柔不断
渋柿
2017年4月16日 23:34

自分で買う時に刻印をお店で確認しないとダメでしょう。

それに八方美人でいいカッコしだから交渉の仕方知らないって
ビックリですよ。
単に交渉能力がないだけの様に思いますけどね。
自分でも気に入って居るのか居ないのか良く分からないって
それも十分に優柔不断ですよね。

先ず本当に欲しければキープ、そうでなければ返却。
至って簡単です。
ダイアでなければ値段を下げて貰いたい、交渉して下さい。
大人であればそれ位の事が出来て当然ですよ。

人の身に付けて居た物は人の念が入っていたりすると言われます。
どんなに素敵な物でも、私なら買いません。

ユーザーID:6314167422
場合による
さくら
2017年4月17日 3:57

まずは、ダイヤモンドなのかホワイトサファイアなのかを見てもらう。

ジュエリーの買い取りなどをしているお店にはダイヤモンドテスターなどがあるので、すぐにわかるはずです。

パターンとしては下記の二つ。

・値段としては合っていて、保証カードの表示記入ミス、それを見てダイヤモンドだと店員が言ってしまったなら、返品返金。
返品が惜しければ、保証カードを直してもらうだけ。

・刻印通りに保証カードを作っているつもりがホワイトサファイアを見落とし、ダイヤモンドと思い込みで書いてしまっていた。
そして、ダイヤモンドとしての値段が付けてあるのならば、「ホワイトサファイアの値段に変更するとおいくらですか?ダイヤモンドだと書いてあったので、このお値段で買ったんです。」と伝えます。
納得できる値段なら、差額返金でこのまま使います。
納得できない値段なら、返品返金で。

値切るというよりは、事実確認をしに行く。
自分がどうしたいのかくらいは決めておく。

ただ、店員のその場の態度に腹が立つこともあるでしょうから、手離すのが惜しいと思ってたのに返品返金で結構!と思うこともあるでしょう。

ユーザーID:8161202570
私は返品一択。
しん
2017年4月17日 9:46

特に自分から値切ると交換する、はないかなあ…

どうしても店側が売りたい場合、ディスカウントの提示はあるかもしれませんが
逆にそこまでして売りたいのかと考えると、ちょっと怪しいですよね〜
私なら、ルビーやサファイアも人工石を疑ってしまいそう…。

交換も同様で、他のものも同じように怪しい鑑定の可能性を考えると
あんまり気乗りしないです。

鑑定や保証の部分って、宝石において重要だと考えているので、この店では買いたくないかなー

「返品するのも惜しい気持ち」は現物を見ていないので、何とも判断し辛いですが…
主さんがデザインや輝きに35000円の価値があると判断して
仮に、鑑定結果が全部デタラメでも構わない!くらいの気持ちなら
そのまま保有するのもありかもしれませんね

ユーザーID:1820415377
どうしたいのか分からないのでは…
さきこ
2017年4月17日 9:58

トピ主さんがどうしたいのか自分で分かっていないなら、こちらもレスの仕様がないのですが…

値切るって…

まずは、ダイヤじゃないなら要らないのか、ダイヤじゃなくてもまぁいいのか、そこをはっきりさせませんか。

別の品物の保証書を間違えてつけたのかもしれない、チェックの付け間違いということはないのでしょうか。
少なくとも私には、そのまま黙っているという選択肢はありません。

ただ「ダイヤと説明されましたが、刻印はこれこれで、もしや別の品物の保証書を間違えてつけられませんでしたか?」と確認するだけだし…

ユーザーID:4430148646
レスします。
冷凍ミカン
2017年4月17日 10:19

私ならとりあえず指摘はします。
そして、相手の言い分を聞き値引きとか提案させます。
それでも気に入らなければ返品ですね。

本物かどうかは身に着けている間他人からはわかりません。
デザインそのものが気に入っているなら値引きで納得できるかもしれません。
どうしても「本物」というところに価値をおいて買ったというなら返品したほうがすっきりするかも。
まずは自分がデザインをどの程度気に入っているか、本物であることにどの程度こだわっているか見極めてからお電話したほうがスムーズに交渉しやすいです。

ただ、相手が最初からだます気満々だったり応対が悪かったりしたら返品ですね。
場合によっては警察に行きます。
会話は録音しておいた方がいいですよ。証拠になりますから。

ユーザーID:1669653096
返品。公的機関に報告
匿名
2017年4月17日 14:22

ダイヤだと説明されて買ったら実はダイヤではなかったなら債務不履行です。
説明が違ったと事実を言って返品する以外考えられません。
無責任でいい加減な説明をする店とは交渉などせず縁を切った方がいいですよ。
交換した品がまた説明と違うものだったらどうするのですか。
値切るなんて論外です。いい加減な店と曖昧な交渉をしてはいけません。
揉めそうなら会話は全て録音してできれば文書でやり取りしてください。
高額品ではないけれど、ジュエリーのリサイクルでしょ、客の方も知識がないと嫌な思いをしそうだよね。
欲しくはないけど惜しいなんて、優柔不断な態度は足元見られますよ。
単に担当者がいい加減なだけで、上司はしっかり対応してくれようとしていても、そんな欲深い優柔不断な態度でヘラヘラされたら見下されるでしょうね。
交渉するなら自分がどうしたいかはっきり決めて毅然と交渉してください。
刻印と保証書が違うなら詐欺じゃない。
金額が小さいから問題にならないという故意犯かも。
対応によっては被害届を出すと言います。
金額が小さくても被害者が多ければ警察や消費者センターの目にとまります。被害の報告はしてください。

ユーザーID:2448838595
ん?
黒旋風
2017年4月17日 16:40

ダイヤが付いていたから、購入した→表記と違っていたなら返品。

これしか無いと思うんですが。

そのままにする…は別に構わないと思います。自分が気に入ったならね。

値切る?…ないかな。

交換する。…ダイヤ付の品物があって、同等の値段ならね。


正直、交渉も何も、実際の表記と品物の違いだけですから
淡々と話を進めれば良いだけだと思いますよ。

ユーザーID:0006879224
結論が出ました
エリカママ(トピ主)
2017年4月17日 19:29

トピ主のエリカママです。
まだ、どなたのレスも表示されない状態ですが、結論が出ました。
ダイヤではありませんでした。
活字で書くととても長くなるので、詳しくは書きませんが、感じの悪い対応でした。

お金さえ返せば文句ないでしょという態度が許せず、同額の商品と交換しました。
自己弁護をするわけではありませんが、ダイヤではないから値引きをしろとか、値段の高いものと交換しろとは一切いっていません。
クレーマーてきな態度はいっさいしていないつもりです。
ただ、ジュエリーショップの販売員ならしっかりしてほしいと言いました。
最初、ホワイトトパーズだといったのです、私がホワイトサファイアではありませんか?と聞き直してwsでしたと言い直したのです。
今回はよい勉強をしました。

ユーザーID:6837722889
聞いてみる
ぽん
2017年4月17日 20:17

ダイヤでなければ欲しくないなら、返品をすればいいと思います。

値切るのはどうかと思いますが、そのまま買取の場合でも、ダイヤでないことによりお値段が変わるのかどうか、確かめてみてはどうですか?

ユーザーID:8687795828
あのー
車寅三郎
2017年4月18日 14:49

 妻に時々宝石入りのペンダントなどをプレゼントしているオッサンです。
 失礼だけど、そもそもその値段の装身具についている程度の宝石なら、パッと見でダイヤかどうかも見分けがつかないし、ダイヤだとしてもメレダイヤ程度でしょう!
 ダイヤかどうかで目くじらを立てて返品かどうかで悩むような問題ではないと思うんですけど。

ユーザーID:5613390976
 
現在位置は
です