現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さん、今の仕事に納得していますか? 携帯からの書き込み

トトロ
2017年4月15日 23:20

皆さん、今の仕事に納得してますか?
私は高校の時に就職か進学を選ぶ際に、まだ働きたくないなと言う理由で地元の短大に進みました。その学校は介護の学校で、特に介護がやりたかったと言うわけではありませんが、母方の祖母が一人暮らしだったため、何かの役に立てばと介護の学校へ行きました。
何の取り柄もなく介護の資格しかない私は、そのまま介護福祉士として就職しました。
現実は大変な仕事だけど給料は少なく、国家資格の介護福祉士を取ったにもかかわらず、給料が安く、ボーナスも安い。何のために学校に行き資格を取ったのだろうと考えるようになりました。
しかし、何の取り柄もなく介護以外の資格もないのでそのまま介護士として働いてきました。
中学の時はテレビドラマのようなキャリアウーマンに憧れていたのに…。
今、このまま介護として働いていくか悩んでいます。
しかし、興味のあるのはもっと給料が下がりそうだし、ボーナスもあるのかわかりません。

今の仕事は10年働いて、ようやく手取り20万、ボーナスは夏冬各40万ずつです。今ぐらい欲しいと思ってしまいます。

ユーザーID:6165907311  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
事務職だってそのくらい
パープル
2017年4月16日 11:42

事務職もそのくらいですよ。少ないとは思いません。
羽振りのいい会社以外は年収350万位で頭打ちでしょう。
キャリアウーマンを目指しているなら営業職などに転職してみてはいかがでしょうか。
同じ介護業界での営業職なら転職もしやすいと思います。

ユーザーID:4297154981
ちゃんと考えてみようね。
はっぱ64
2017年4月16日 13:09

仕事がキツイ、給与が安いって言ってもさ、
手取りが20万だと、税金、保険、年金を考えると、ザクッと計算して、
年間支払額(いわゆる額面)は400万+αですけど。
給与は決して安くないです。

そもそも論ですが、今のご時世、賞与で年4カ月分が支給される企業なんて大手しかありませんけど。
多くは派遣で支給額20万/月で賞与無しで頑張ってるんですけどね。


きついコト言えば”就職したくない”で進学した人に、バリバリのキャリアウーマンなんてなれませんよ。
主様には想像できないような激務ですから。
仕事以外に毎日勉強の嵐だし、自宅では書類作成の山です。

まぁまだ30歳です。
転職のチャンスは有ると思いますが、主様希望の年収は無理でしょうね。
今の職に疑問が有るのなら職安にでも行って現状を見てくるのもありでしょうね。

ユーザーID:3835526621
かなり貰ってる方でしょ…
あり得〜る。
2017年4月16日 16:34

10年働いてるって事はトピ主さん30才って事ですよね。

30才で手取り20万(税込み26万位?)、ボーナス年間80万なら年収400万弱位ですよね?
しかもボーナスが手取りなら、かなり貰えてる方では?
もちろん大変な仕事でしょうけど安月給だと言うほどではないような…

金銭的余裕を取ってつまんない仕事をするか、夢にみた仕事を取って金銭的に苦労するか、はトピ主さん次第です。

何でもかんでも自分の思うようにはいきませんって。

ユーザーID:6864167919
隣の芝は青くみえるもの携帯からの書き込み
真似ケア
2017年4月16日 19:23

私も独身の頃はなんとなく介福とりましたが、子育てに一段落した時、すぐに仕事先みつかりました。その時に国家資格の強みを感じました。

今はケアマネです。介護してて良かったと思います

ユーザーID:3357386363
お給料安くないのでは?
みつ
2017年4月17日 7:29

短大卒で10年働かれたということは、30歳前後の女性でしょうか?
手取りが年320万ということは額面で400万円ほど、妥当な収入なのではと思いますが。
かなりの大企業でない限り、企業の総合職の女性も似たり寄ったりですよ。
私も30のときはそのくらいでしたが納得してました。(男女間の収入格差についてはさておき)

何の為に学校にいって資格を…とありますが、学校に行って資格を取ったからその収入を得られているのでは?たしか年収400というのは女性の収入としては上から3分の1くらいには入りますよ。
資格を取っただけで高収入というのは、一部の難関資格に限られます。現実はそんなものです。

個人的には、年齢がいって生活が変わってもいつでも再就職できる介護士のスキル・経験があるというのは、素晴らしい強みだと思います。若いうちは興味のある仕事を納得いくまで試すのもいいかも?(収入面では主様の納得のいく仕事に未経験でつける確率は低いですが)

ユーザーID:9917758822
納得していないですよ
はたはた
2017年4月17日 23:58

納得して働いている人いるのですか?私は、トピ主と同様で介護の短大に進学しました。今から20年前です。その頃は介護職は人材不足だから就職に困らないと言われていました。当時私は、特にやりたいことがなく将来の夢なんかもない人間で親に言われるまま進学しました。ところが、みんな同じことを考えるのですね。2年後、卒業するころには介護は就職難となりました。私は、なりたくて学校に行ったわけではないので卒業する頃には介護とかきついし働きたくないと思い、あえて就職活動はしませんでした。もっと熱心に就職活動していれば今介護の仕事をしていたかもしれません。が、そういう熱意もなく親に介護職で働きたくないと言いました。当然のことながら激怒です。「じゃあ、将来どうするの?何したいの?」と聞かれ「一週間しっかり考えろ。」と言われました。一週間で将来のことを考えねばならないなんて酷でしょ?当然時間が足りません。とりあえず資格取れば親も納得いくでしょ?って考えて半分やけになりながら親に言いました。若気の至りと言いましょうか?その後15年間は正職員になれず悶々とする日々でしたが、2年ほどまえに正規雇用されて今に至ります。

ユーザーID:5507402788
 


現在位置は
です