現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザー、横浜市、武蔵野市、住みやすいのは? 携帯からの書き込み

あられちゃん
2017年4月15日 23:39

これからシングルマザーになります。
子ども(息子2歳・娘7ヶ月ダウン症)
保育士(ブランク5年)

東京から、実家に戻り別居中です。

実家の両親(母は他界、父の再婚相手)とは昔から上手くいっておらず、
今回受け入れてくれたことにはとても感謝していますが、

やんちゃ盛りの2歳の息子に対してとても厳しく可愛いと思えないと言われたり、
毎日子ども見ながら家事全てやっていますが文句ばかり言われ色々ストレスです。 
両親にとってもストレスだということは理解しています。

離婚成立し、お金がある程度貯まったら
実家を出て自立したいと考えています。

色々調べ、ひとり親が住みやすい
横浜市、武蔵野市あたりに絞っていますが、
実際どうでしょうか。

仕事は保育士を考えています。

就職と同時に住居も確保できるよう、
家賃補助、住宅手当て、社宅借り上げ制度等、
の条件で保育士の求人を見ています。
やはり関東はそういう求人多いです。

横浜市、武蔵野市で実際子育てしている方、
シングルマザーで頑張っている方、
また他に関東でシングルマザーが住みやすい街がりましたら教えてもらえると嬉しいです。

ユーザーID:5470701771  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
横浜市は中学給食無し。
匿名
2017年4月16日 12:29

数年前まで学生の子供がおり中学の時弁当を作っていました、案外これが大変でした、今現在は分かりませんが・・・
それと以前は教育費にあまり予算が回っていない印象があり中学部活の吹奏楽部の楽器などもすべて個人購入で25万くらい出費しました。
ちなみに都内などは学校保有や補助も多いそうです。

ユーザーID:6395240337
横浜市は
まる
2017年4月16日 15:23

横浜市在住です。

横浜市は、今年の4月より子供の医療費補助制度が変わり
小学3年までだったのが、小学6年まで補助を受けられるようになりました。
補助を受けるには、所得制限がありますし、
1回の通院で、500円は負担しなければなりません。

23区だと、所得制限なしに中3まで医療費全額補助ですし
区によっては高3まで補助されるところもあります。
金銭的な補助は、23区が一番だと思います。

横浜市は公立中学に給食もありません。

いいところは、娘さんがダウン症ということなので
療育制度は進んでいるといわれています。

家賃や物価を考えると、東京よりは横浜のほうが
安いかな〜とも思いますが
金銭的な補助を考えると、23区かながいいのかな〜とも思います。

ユーザーID:7252921298
何故武蔵野市を候補に!?携帯からの書き込み
ぼん
2017年4月17日 13:32

横浜の事情は全くわからないので武蔵野市に関してのみレスします。

武蔵野市と言っても場所によって異なりますが、全般に治安の良い地域です。かつ、家賃が高い、物価も高いです。
吉祥寺や三鷹近辺で託児バイトをやっているのですが、裕福な家庭がとにかく多いですよ。
子供服も一目でわかるブランド物を着てる子が多く、ベビーカーも舶来の大型を使ってる方がほとんど。
道が狭いのでママたちの移動は自転車が主流ですが、ほぼ100%電動自転車です。

ご自宅はオシャレな注文住宅に、大きい車。大規模マンションにお住いの方も多いですが、きっと億ションなんだろうなーと思うような部屋も。

とにかく武蔵野市は場所にもよりますが、裕福な家庭だらけですよ。
シングルマザーがいないわけではないと思いますが、絶対数が少ないと思われます。

うろ覚えですが、武蔵野市より南西にある府中市がシングル家庭に優しいと聞いた事があります。
シングルだけでなく福祉が充実した市みたいですよ。人づてなので違っていたらすみません。

ユーザーID:2263136716
私も知りたい携帯からの書き込み
garnet
2017年4月17日 22:21

シングルで、保育士で...。
横浜市も武蔵野市もなかなか手が届かないのが現実のような。

できるなら私もそんな所に住みたいな。

ユーザーID:0838132819
横浜市は区の差が大きいです
元横浜市民
2017年4月19日 7:53

公立中学校の給食や補助金の件は市単位ですが、立地、文化
等違いが大きいです。
なんせ神奈川県内の市町村で最も広く、総人口が日本の市町
村中最多、人口集中地区人口も東京23区(東京特別区)の次
に多い市ですから。
他県が市区町村合併をしてる時期に新しく区が出来たり、区
を分割するような場所です。

ですから、どの区に住むかで、「東京23区とそれ以外の東京」
と同じくらいの違いがあると思った方が良いです。
物価も人気の区は都心と変わらないくらい高いです。

私は都民になるまでは長年「横浜都民」と揶揄される程都心
に近い某所に住んでいましたが、裕福なファミリー層が多か
ったです。お店やサービスも「両親と子供二人」と言う政府
のロールモデル向けが目に付きました。
なので、トピ主さんがどの区を武蔵野市と比較してるのか見
当がつきませんが、「シングルマザーが暮らしやすい」と言
うイメージが全くありません。

ユーザーID:5024119815
働く母親目線で…
小中高のいるWM
2017年4月19日 13:00

横浜市や武蔵野市には住んでいない者(武蔵野市に近い都区内在住です)の意見で恐縮ですが…

私は小中高の子供が三人いて、うち二人は特別支援対象、フルタイムで働く者です。
トピ主さんはダウン症のお子さんがいるとのこと、家庭面での切り盛りは時間との戦いになると思います。

なので、給食のある自治体に一択。
横浜市の中学に給食がないのは、有名な話です。

それから、23区に近い東京市部は、割と公立中の学力が高かったりします。
神奈川県北もしくは東側の教育熱心層は、中学受験に熱心な方が多いので、上位層がごそっと抜けるリスクがあります。
公立中前提なら、東京市部の学区の良さそうな所を選んだ方が無難かと思います。

家事の省略や教育レベルを考えると、東京市部かな…と思います。

23区は特別支援が割と充実していますが、物価が高いです(仕方ないけど)。
ちなみに、私の住む区(N区)は、障害児教育が進んでいると言われています。

応援しています。

ユーザーID:6122940885
支援制度とかは詳しくないんですが。
lala
2017年4月21日 15:16

武蔵野市についてはよくわからないのですが、横浜の方で。

実家が横浜市北部です。横浜の中心部や東京に通勤しようとすると地価が高い地域になるのですが、トピ主さんは保育士さんとして就労されるということでしたら、その必要はないですよね。なのであえて東京には電車の乗り換えをしないといけない路線を探されると、割と住宅費は抑えられると思います。ただ将来的にお子さんが東京方面に通勤通学ということになると不便なので、その頃になったらまた考えた方がいいかとは思いますが。

私の知ってる範囲だと、具体的には相鉄線や横浜線沿線ですかね。緑も多く住むには良いところです。区で言ったら旭区、緑区、保土ヶ谷区、瀬谷区あたり。

ほかの方も書かれていますが横浜は中学校は給食がないのでその点は大変かも。でも実家の母はフルタイム共働きでしたが私と弟の分、高校までを合わせて8年間作りましたからね。まあ頑張ればなんとかはなるかと。

それと、下のお子さんがダウン症とお書きになっているので、対応できる病院関係も念頭におかれた方がいいのかなとは思います。先の地域や隣接区だと大学病院や市民病院等中核病院はあります。

ユーザーID:6483743359
23区内はダメですか
ガンバ
2017年4月22日 7:48

世田谷区はシングルマザーなら優先的に区営住宅に割り当てがありますし、保育園が不足しているので保育士なら住宅手当を出す園もあります。
シングル加点、兄弟加点付きで保育士さんなら優先度合いは高い上に、失礼ながら世帯年収も850万を切っているなら保育園も大丈夫ですよ。

小学校も学童保育に全員入れて18時15分までです。今も保育園は新規開店が多くて大募集中ですよ。

ダウン症でも障害者施設と併設の保育園もありますし、何と言っても成育病院があります。
また、幼稚園でもイマージョン教育のために障害児を受け入れているところもあります。

大変とは思いますが、頑張って!

ユーザーID:1048686965
厚木市在住です携帯からの書き込み
塩ラーメン
2017年4月23日 0:07

厚木市在住のシングルマザーです。
厚木市は子育てに力を入れていて色々な支援があります。
所得制限、家賃制限がありますが、ひとり親への家賃補助もあります。(例、6万円の家賃で1万円の補助)
子どもの医療費は中学校まで無料です。
都心や横浜にも出やすく、でも家賃などはそこまで高くなく、適度に田舎で自然も残ってて子育てするのにぴったりの街だと思いますよ。

ユーザーID:1947104838
 


現在位置は
です