現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何が幸せか分からない

まぐ
2017年4月15日 23:48

素敵な男性と結婚したい、高級料理を食べたい、綺麗な洋服を着てオシャレしたい、メイクを頑張って綺麗になりたい、キャリアウーマンになりたい、たくさんの友達に囲まれてリア充な生活を送りたい。

昔からこういう欲が皆無です。
こういう人みたいになりたいとか、こういう生き方をしたいという目標もありません。
人に好かれたいとか、友達もっとたくさん欲しいとか、モテたいとか、仕事で昇進したいと思わないんです。

生まれた時からずっと「中の中」みたいな人生です。
会社員の父と専業主婦の母、一般的な家庭、特に苦労せず私立の中学〜大学にエスカレーターで進学・卒業、イジメも無く平和な学生生活、就活は特に苦労せず内定をもらった企業に就職。

恵まれている方だと思いますし何不自由なくここまで育ててくれた両親に感謝もしています。
両親から「幸せになってほしい」と言われるのですが、私は自分のことを不幸だと思ったことは人生で一度もありません。
ですが両親は「あなたはもっと幸せになれる」と言います。

両親の言う幸せは、優しくて経済力のある男性との結婚、もしくは仕事での成功、楽しい趣味や素敵な友達との交流による明るく充実した生活です。
でも今の私は「何も無いこと」が幸せだと思っています。
友達も少なくていいし、ひとりでいるのが好きだし、人と競い合ったり自己主張したりするのは苦手だし、ひっそりと生きていきたいです。

いつも家に帰ってくると「人に悪口を言われたり、八つ当たりをされたり、仕事でミスをして上司に怒られたり、電車に変な人や嫌な人がいなかった、今日は平和な1日で良かった…」と思い、眠りにつきます。
毎日それの繰り返しです。何も無かった日はすごくホッとします。

いっそ人間じゃなく植物に生まれてきたかったとさえ思います。
私はおかしいでしょうか?

ユーザーID:9979582688  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
幸せってなかなか感じ取れないものなのかも
ジンジャー
2017年4月16日 12:22

植物ってそんなに穏やかでしょうか?

地下茎を伸ばし、
種を遠くまで飛ばしたり、昆虫を使って生き抜いたり
外来種が在来種を脅かしたり
結構強かなところも、自己主張も強く有ると思います。

幸せって、無くしてから気がつくこともあるのかもしれないですね。

何が幸せか分からないと言うあたり、幸せなんだと思いますよ

ユーザーID:6981567400
ちっともおかしくない
碁キチおじさん
2017年4月16日 12:39

トピタイトルのとおり、幸せの基準は人それぞれ。
普通の人が欲するものに対する欲求皆無という人、なにもおかしくないです。
それでいいではないですか。見方によっては最高の人生です。
「何も無いこと」が幸せと思っているのはトピ主さんだけではないです。
一日が何も無く終われば飛び上がって喜びなさい、と言った人がおりました。
ただそれは人間ならばこそ、ということだと思いますが。

ユーザーID:3080071260
トピ主さんは、自分の運の量を知っていると思う。
ヒノキ花粉
2017年4月16日 13:23

ご両親のイライラは御もっともですが、

でもトピ主さんは、
どうやら自分の「運の量」を客観的に見ていますよね。

充分「恵まれていて」、
もう運が尽きた状態と思うので。

あとはその運を無駄にしない生き方のほうが良い、絶対。

ご両親にもエゴがあるし、
あなた見てるとイライラするんでしょうね、
我が子にはもっと上を目指して欲しいと。

でもそれって、
トピ主さんの運の体力をわかっていないからです。
枯れ木に水をかけるだけなのに。

トピ主さんは、
「自分はこれ以上幸運にならない」と自覚しているんですよね。

自分にしかわからないことってありますよね。
「自分はここまで」と線引きすることってありますよ、
それは自分の中では正解なんです。
欲を持って上を目指すと壊れると。

若い頃は「いいことがある」のが幸せ、
年取ると「悪いことがない」のが幸せ、
ともいいます。
トピ主さんは早いうちから、
とっとと「いいこと」を得てしまった。
生まれつき「いいこと」を持って生まれて、
今は全部使ったんです。

あなたの年齢がわかりませんが、
「現状維持の幸せ」を知っている人の精神は60歳以上です。

ユーザーID:7330436048
私の娘か???
フィヨルド
2017年4月16日 13:49

そっくりで思わず出てきてしまいました。
トピ主さんは娘にそっくりだし、親御さんの気持ちもよくわかります。
私も娘も「野心」とか「向上心」というものが皆無で、あと少し頑張れば、もっとああもできるし、こうも出来るのに!と、親としては歯がゆいのです。
娘が今のままで幸せなのはわかってるんです。
だって、子供が幸せであるように大事に育ててきたんですもん。
でも、親がいつまでも面倒みれるわけでもなし、若い頃の幸せがそのまま続くわけではないと、年齢がいった親はわかってるから、つい心配になるわけですよ。
誰か一緒にいてくれる人を見つけて欲しい、仕事だって、ぼやぼや続けているだけでは将来どうなるかわからないよ、と思っているのでしょう。
人の可能性は生きている間常にあるものですが、若い頃の方がたくさんあるのは間違いありません。
植物のように暮らしていられるのも、トピ主さんがまだ若くて親御さんが元気だからです。
よーーく考えてみてくださいね。

ユーザーID:8648295626
平坦な人生に
りっつ
2017年4月16日 16:39

親御さんから見たら見えるのでしょうね。

私は真の幸せだと思いますが。

波乱万丈も疲れますよ。刺激的ですが。

ユーザーID:8046184489
トピ主さんへ 私も同じです。
ひで
2017年4月16日 19:01

トピ主さんへ、 トピ主さんは、きっと、幸せなのだろうと思います。

何もない事が幸せ これは、かけがえのない事だと思います。
1日 1日が無事に過ごせる。 感謝を持って、過ごせること自体 トピ主さんは、素晴らしい人だと 私は、思います。
友達も、多くはない 人と競い合ったり、偉く自己主張などすることも
必要ないと、思います。 ただ、自分の信念を捻じ曲げる必要もありません。  自分の事を不幸と思ったことが無い 素晴らしいいではありませんか。  ただ、私が思うには、ご両親の仰る 経済力があり優しい 幸せな
結婚は、無いと思います。 お互いに努力、妥協しあう事が有ると思います。 この掲示板で多くの人が悩み苦しみ嘆いているのですから

お話は、変わって大変申し訳ないですが、私は、障害者であり、重中度難聴で、補聴器を使用しています。 鳥の声、 風の音 音が聞こえるだけで幸せを感じます。  これが、私の幸せです。 皆が当たり前に、聞こえる音が聞き取れない。 これが、聞こえる様になったことが私の幸せです。 

ユーザーID:6746683922
今のままお幸せに
sara
2017年4月16日 21:36

いいと思いますよ。とてもお幸せですね。

ユーザーID:0534754133
おかしくはない
鳩ぽっぽ
2017年4月16日 22:28

欲がないのですね。
欲張り過ぎて我が強い人も困るけど、あまりに無欲だと日々退屈ではないですか?
目標に向かって頑張ることも、目標に届かず落ち込むこともないんですね。

幸せの基準なんて人それぞれだから別にいいと思いますよ。

私なんて、もっとお金があったらいいのにとか、もっと美人だったらよかったのに、と思ったりしてますよ。トピ主さんはそんなことでイライラせず平穏に暮らしているんでしょう?私も穏やかに暮らしたい。

ユーザーID:6413943638
いいと思います
はな
2017年4月16日 23:36

介護中の姑がそんな人です。
自分ルールがしっかりしていて、多くのことが無駄なこと、必要ないことです。
友達つきあいも面倒。「無駄だから、お断り」とはっきり言います。
寂しさもとくになく、早くに舅を亡くした後も、ひとりで服を縫ったり、料理をしたり、ずっと楽しく一人暮らししていました。
地に足がついた女性です。
一緒にいると、考えがシンプルになっていいです。

ユーザーID:4354673539
本当の幸せ
mariru
2017年4月17日 9:32

現状に満足してということが、何よりも幸せなんだと思いました。

ユーザーID:2428614714
中の中ではないでしょう
ちゃむ
2017年4月17日 20:11

苦労せず私立の中学〜大学にエスカレーターで進学・卒業したなら、お嬢様系だと思います。中の中ではないですよ。日本は私立中学受験組はまだ少数派です。公立小学校ならクラスで2人〜3人くらいでしょうか。

何でもご両親に与えてもらって、確かに植物のような人生ですね。

おかしくはないと思います。受動人生の結果、そうなったので、原因と結果ははっきりしています。植物に生まれたかった、猫が良かった、そうい言う人も少なくはないです。お仲間はけっこういると思いますよ。

結婚しないで、今のペースで生きていけたら、それがトピ様の幸せだと思います。 でも親は年を取るし、介護問題も出てくるし、30代になっても娘が未婚だと親が心配して、早く結婚してくれと涙を流して頼まれて、トピ様の小さな幸せも終わりを告げるかもしれません。

できたら結婚しないで、このまま流されて生きていくことがトピ様の幸せだって、親に理解してもらえるといいですね。黙っていても植物の気持ちが分かる人ならいいですが、勝手に移植されたら枯れる場合もありますよね。

ユーザーID:9941989132
それが普通です
主婦
2017年4月18日 14:57

トピを読んで「幸せそうな人だな〜」と思いましたし、トピ主自身も自分は幸せと思っているようですし、それでいいと思います。

トピ主は多分穏やか過ぎて平穏なので、親から見たら活気が無くつまらなそうに見えてしまうのかもしれません。
人の本質は見た目だけではわからないものです。
トピ主の本質は見た目以上に幸せ色に輝いていると思いますが、外(親)からは見えないのでしょう。

ユーザーID:9982986790
トピ主です
まぐ(トピ主)
2017年4月19日 0:08

はなさんまでレスを読ませて頂きました。
皆様ありがとうございます。

この歳でこんな考え方だとこれからの長い人生退屈かもな…と思ったりもします。
でもやっぱり「何もなく穏やかなこと」が私にとっては1番の幸せなんだろうなと思いました。
この先何か打ち込めることがあるかもしれないし、とりあえず今のまま生きてみようと思います。

数少ない友達も似たような無欲タイプが多いです。
私たち枯れてるよね…おばあちゃんみたい…と自虐的に言っていますが落ち着くし癒されます。

両親はいつも日本の未来を憂いており私の将来を心配しています。
若いうちにガツガツやらなきゃ歳をとってから大変だ、と。
だからフィヨルドさんの親目線のご意見も心に響きました。
両親から見たら私って頼りないんだろうなぁ…と。

はなさんのお姑さんのような女性になりたいです。
まだまだ私は精神的に自立しているとは言えないので…
悟りきったように書いてしまいましたが人に頼ることも多いです。
周りの人への感謝の気持ちは忘れないようにしようと思います。

ユーザーID:9979582688
歳をとるとね、
匿名
2017年4月19日 6:34

若い時には見えなっかたものが見えてくるんだよね。幸せって多分同じ生活の繰り返しのなかにあるんだということ。同じ時間に起き同じ時間に洗濯をして、同じ時間にお茶して何もなかったように一日が終わって行く。普通が一番です。人から羨まれたり、尊敬されたりとかすらエネルギーのひずみが生じバランスが悪くなるような気がします。上昇志向とかは大敵です。幸せってそんなもの

ユーザーID:0314187494
トピ主さんは全く普通です
葉子
2017年4月19日 7:50

ご両親の方が何かに執着しているみたいですが
こういう人達はなかなか自覚してくれないと思います。

惑わされないように適度に距離をとって自分を大切にしてください。

ユーザーID:9014248902
平和が一番。でもその平和を維持している両親がいなくなったら?
おばさんから
2017年4月19日 9:15

平和が一番ですよ。
主さんの気持ちわかりますよ。

でも、今の屁輪は自分の力で維持できているのではなく

同居の両親が長い生活の知恵と実力で、やっと、維持してくれている状況。

親が病気になったら、寝込んだら・・介護が必要なった

親が皆いなくなったら・・・

主さんは一人で外の社会と交渉したり、もめ事の対応などもできますか?


そういう生きる力がないと、

今の平和はあっという間に崩れます。

親御さんはそういう将来のことを考えていると思います。

例えば、子どもは、親がいて守ってくれたら平和な生活ができますが、
親がいなくなった途端に、キビシイ現実にさらされて

色々なことに行き詰まります。

今の平和が将来も維持できるものなのか。

できないならどうするのか

そういう視点で考えてみり必要もありますよ。

ユーザーID:3901519833
御膳立てされた人生
W
2017年4月20日 13:32

何一つ自分で掴んだものじゃないから。

主体的に生きられないのでしょう。

いつまでも親に水を掛けて貰う植物として
生きるのでしょうか?

ユーザーID:1312237262
トピ主です2
まぐ(トピ主)
2017年4月21日 16:59

mairuさんからおばさんからさんまで読ませて頂きました。
ありがとうございます。

たしかに私は一人きりでこれから生きていくと考えたら不安が大きいです。
収入もそれほど多くはないですし、ひとりっ子なので支え合う兄弟もいないです。
両親は自分たちの老後は自分で面倒を見ると言ってくれますが、いざとなったら娘の私が支えるべきだと思っています。
結婚もしていない、管理職の男性並みに稼いでいる訳でもない、両親に老後の心配をさせる私は親不孝者かもしれないです。

ですが社会に出てから、善意や罪悪感を利用して人を自分の都合の良いようにコントロールしようとする人、陰でいない人の悪口ばかり言う人などを見て人間関係に疲れてしまいました。
毎日仕事があって家族と信頼できる数少ない親友がいれば十分です。

一緒にいてホッとできる、信頼できる人が現れれば結婚したいですが、早く結婚しなければ・こういう男性じゃないと、という焦りやこだわりはありません。
両親には心配をかけてしまって申し訳ない気持ちもありますが、なるべくひっそりと地味に生きていければいいなと思っています。

ユーザーID:9979582688
お幸せで何よりです。携帯からの書き込み
まま
2017年4月22日 4:58

おかしいかと聞かれればおかしいのかな〜。

あなたみたいな人あまりいないからねー。

やっぱりみんな欲あるし。

ご両親にとっては、あなたを授かったことが人生最大の幸せだったハズ。
でも欲だして、もっとって言ってる。

幸せって人から見てじゃないんだけどね。

でも我が子が植物でもよかったなんて言ってたら..

やっぱり心配はしちゃうかなー?

ユーザーID:1451511553
わかります!
通りすがり
2017年4月22日 13:12

50代ですが、トピ主さんのご両親のような幸福観(日本人の一般的な価値観だと思います)
に翻弄されて、随分遠回りした、自分を見失って無駄にあがいてきたなぁ…と思います。
お若いでしょうに、すごいですね。
今、自宅のルーフバルコニーで、まったり日向ぼっこするのが一番幸せですよ。

ユーザーID:8778308975
 
現在位置は
です