現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛の悪循環

ジャイロボール
2017年4月16日 2:18

26歳の男性です。
自分がはまっている恋愛の悪循環について、きいてほしいです。

最近ある女性に好意を持ち、アプローチしようか悩んでいます。
彼女は大学のサークル時代の同級生で、もともと仲が良く、尊敬出来ると思っていました。

ですが、今まで好意を抱いた人は全て、出逢ってから数年以上経ってから告白して、全部失敗しています。

やはり出逢ってから数年経ってしまうと、恋愛対象として見てもらえなくなり、友達フォルダとして分類されてしまうようです。
かといって、知り合ったばかりのよく知らない女性を口説こうとは思えません。
ここに悪循環があるように思えます。知り合ったばかりの女性との関係も、よく知っている女性との関係もうまくいきません。

どうにかして彼女へのアプローチを成功させたいのですが、アドヴァイス頂ければ大変助かります。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとその考えは違うかな
ぺんちゃん
2017年4月16日 14:14

>やはり出逢ってから数年経ってしまうと、恋愛対象として見てもらえなくなり、友達フォルダとして分類されてしまうようです。

出会って数年経ったからと言って、恋愛対象をして見られないと言う事はないです。
単純に元から恋愛対象に入っていないだけだと思いますよ。
若しくは恋愛体調としてはボーダーラインだけど、
若い時には勢いがあったので出会った頃はそれなりに上手くいっていたとか。

特に適齢期で恋愛で上手くいっていない女性は
出会って数年経っていようと恋愛対象内の男性なら飛びつきます。
彼女にとってあなたが恋愛対象内の男性な事を祈ります。

原因はそういう事じゃないと思うけど(笑)
なるほど
2017年4月16日 15:40

付き合いの長い短いは関係ないと思うよ。

そもそも、お相手の女性に対し、
・交際している人がいるのか。
・どんな男性が好みなのか。
・趣味は何か。
・どんな所へ行きたいか。
・どんな食べ物が好きか、等など、さりげなく会話の中でリサーチして行動してますか?

「貴女に興味がありますよ〜」って、なんとなくアピールして、脈ありかどうか確認してる?
これ、やり過ぎると、気持ち悪いけどね(笑)

トピ読んでると、すごく慎重な方なんでしょうね。

まず、貴方に魅力があるかどうかも、重要な要素ではあるし。

なぜ、玉砕されるのか、その場で彼女たちに率直な意見を聞けばいいんですよ。
貴方を知る身近な女性にアドバイス頂いた方がいいですよ。それらを参考にして自分磨きを頑張って下さい。

こればっかりは、ご縁だからね!

素のままの、トピ主様を良しとしてくれる女性が現れますように…。

移行期間が必要では?携帯からの書き込み
dill
2017年4月17日 0:20

これまで男女としての気を使うことなく友人関係を築いてきたが相手ですと、友達フォルダに分類されてしまうのも致し方ないように思います。
ということで、友達フォルダ→恋愛対象となりうる人フォルダへの移行期間が必要なのではないかと思います。例えば、それまでの態度と異なる態度を見せ相手に少し意識をさせたり、あまり友人同士では行かないようなところで食事を誘ったり、…とあまり妙案は思いつきませんが、告白する前段階で、相手に「あれ、もしかしてこの人私のこと好き?」と思わせることが大事なのではと思います。
ドキドキ感のないところからは中々恋愛は生まれません。
参考になるかどうか分かりませんが、頑張ってください。

長く友達だからじゃない
じんこ
2017年4月17日 15:49

それ、悪循環とかじゃないな。

あなたが友人の女性に恋愛対象としてみてもらえないのは、男性としての魅力を見せてないからかも。
友人としてのあなたは、どんなキャラでしょうか?
たぶん、あんまり頼れる感じじゃなかったり、色気や男っぽさが足りてないんじゃないかな?

まず、自立してることが大事。一人ぐらし推奨です。身ぎれいにすることも大事。
あと、自分の得意なフィールドにエスコートして頼れる感を出したり、ちょっといけてるレストランでご馳走して社会人としての経済力を見せたり、いままでとちがう一面を見せるといいんじゃないでしょうか。

そうしながら、相手の話をよく聞き、聞いたことを覚えていて、他のだれでもない彼女に関心があることをアピールできれば、向こうも関心をもってくれるでしょう。がんばれ。

出会った時から友達フォルダに分類されてますよ!
neko
2017年4月17日 17:55

「出逢ってから数年経ってしまうと、恋愛対象として見てもらえなくなり、
友達フォルダとして分類されてしまう」
これって相手からの断り文句からそう推測しているのですよね?

「ずっと友達だったから今更友達以外考えられない」とか言われましたよね?
はっきり申し上げて出会った時から友達フォルダに分類されてますよ!

もしこれが彼女のタイプの男性なら告白されれば
即座に恋愛対象ファイルに移動まで行かずとも
検討中ファイルには移動してもらえますから。
「ずっと友達だったから急に言われても困るけど
ちょっと考える時間貰ってもいいかな?」と。

ですから主様はまず友達ファイルからの移動を目指しましょう。

今彼女とはどんな感じで友人として付き合っているのですか?
どの位の周期でどんなメンバーで会って主様との近さはどのぐらいですか?

今の距離感から一歩ずつ詰めましょう。
気軽に二人だけの食事に誘えるぐらいまでに少しずつ時間を掛けてですよ。

それで嫌がられるようなら脈はありません。キッパリ諦めて。

向こうも楽しければ乗ってきます。
それで数回2人で食事出来ればそれから告白しましょう。

吊り橋効果を狙う
匿名
2017年4月18日 16:05

出会ってから長いと、恋愛感情が湧かなくなるんじゃなくて、
その人たち、主さんには、長かろうが、もう少し短かろうが、恋愛感情が湧かなかったんじゃ
ないかな。普通恋愛感情が湧くまでに、そんなに時間ってかからないから。
一緒にいて「好きになるのに数年もかかる」主さんは、たぶん特殊な人
なんだと思います。

恋愛感情が湧かない「友達」に今更告白されても、気持ち悪いだけかも。

というわけで、告白するんだったら、今までの付き合いの延長で行うんじゃなくて、
吊り橋効果を狙うべし。
普段とは違う主さんの姿を見せられる場所はありませんか?
趣味とか。
そこへ連れて行って、「新鮮な主さん」を発見してもらって、そこで告白。
頑張ってね。

ごめん
くま
2017年4月19日 1:59

この話では、本来モテる男性が恋愛手法の問題で彼女が出来ないのか、元々モテない男性が彼女が出来ない言い訳に悪循環話を持ち出しているのか判断できない。

友達からの恋愛も結婚も全く自然にできる話だから。

友達の中には、将来恋愛対象になりうる人もいれば、恋愛対象外の人も含まれる。
それはトピ主さんが友人関係の女性に告白をしようと考えていることからも分かるよね?
トピ主さんも、自分の友人フォルダから対象の女性を引っ張り出して告白を検討している。
相手の女性も友人関係のトピ主さんを恋愛対象として見ていれば、お付き合いは容易だよ。

つまり、想像するに、今まで振られた女性たちにとって、トピ主さんは友人どまりの男性であった可能性が高い。

その上でトピ主さんの状況とその女性の状況を鑑みてみないと、アドバイスは難しい。
恐らく、そのまま突撃すると過去と同様に撃沈する。

友人関係からお付き合いや結婚に至ることって少なくはないよ。

告白は100%確実になってから
mic
2017年4月22日 7:37

真面目な印象の方ですね。何回も人を好きになれるのは素晴らしいことです。

タイトルは、ものすごくモテる男性が述べていた言葉です。告白は相手が100%自分と付き合ってくれると思えた時にするんだそうです。モテる人は違うなぁとびっくりしましたが。

告白は、単なる通過点。それまでにどれだけ相手に自分を知ってもらい、好意を持ってもらえるか。トピ主さんは何か努力してきましたか?距離がありすぎるまま告白するのは、玉砕行為らしいです。

具体的に何をすればいいか?確実に言えるのは、年齢的に、これからのお付き合いはお互いに結婚を意識するので、配偶者として相応しいかを判断されることです。料理をはじめ掃除洗濯が当たり前にできる、平均以上の収入、エスコート上手、レディーファーストな言動などなど。特に最後の二つは重要です。

恋愛は理屈じゃないと思うけれど、矛盾だらけのような気がする。
こだわりなし
2017年4月22日 18:50

出会ってから数年経っての告白が失恋の原因だと思っているなら、すぐに告白すれば?
知り合ったばかりの女性を口説こうとは思わない…とりあえず今のお目当ては知り合ったばかりの相手ではないのだから、そんなのどうでもいいよ。
よく知っている女性ともうまくいかない…何もわかっていなかった、ってことだろ。

君はきっと今回もふられるだろうなぁ。だって、君、ビビリだもの。ふられるのは時間の問題だ。時間…そう、まさに重要なのは時間。その日が来るまでもう2、3年待つか?年齢を考えると、君が今26歳で、相手の女性とは大学で知り合ったということなら、君がもたもたしている間に彼女は誰かのものになる可能性大だと思うけどね。今すぐふられて身軽になって次の恋愛に向かうという選択肢もあるぞ?うまくいったらラッキーだねぇ。お好きな方をどうぞ。

現在位置は
です