現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事の心構え40歳

ジョニー
2017年4月16日 3:50

40歳、仕事の心構えの相談です。
2年前に独立開業した先輩(1歳年上)に誘われ、昨年その先輩の自営業を手伝う形で、転職しました。先輩の仕事は専門職、私も同じ資格を持っており、先輩は業務経験が大変長いですが私はまだ数年です。
転職し1年たつのですが、日々、怒られることが非常にストレスです。
お客さんにメールをして書類のご案内を送信するのですが、指示した内容と違う、こう言ったよな?わざとやってるのか?お客さんのこと知ってるだろ、これじゃ失礼だから再度俺が送っておいたから。
たしかに先輩には言われましたが、伝達の中で、「その辺はまかせる」とか、「臨機応変に」と言われて、自分なりに考えてやったのですが、指示通りでなく考えろとのことでした。
普段メールは送信履歴がチェックされるため、送った後に言われるのですが、言葉の言い回しが微妙であったり、お客さんとの関係を察するのがなかなか難しく(電話で私が直接やり取りしたことのない相手であることが多い)、仕事場に同席しているときは極力チェックしてくださいというのですが、忙しくてメールを頼まれた時など、チェックされあとで非常に怒られます。
まねするの下手だよな?苦手だよな?まねしたくないならいいんだけど。できないならできないって言えよ。と言われますが、
できないとも言えませんし、やる気を見せても結果で怒られるので、正直悩んでいます。
あと私がコミュニケーション能力がないと最近よく言われます。こう言われたらこう解釈するのが普通だろ、理解力がない、よくほかの人に言われないか?それは気を付けた方がいいぞと。
たしかにそういう面もあるとは思います。でも今まで言われたことはないんですが。否定ばかりされ正直へこんでます。
数字の読み間違いのミスを先輩が気づき、道具でたたかれたことも最近あります。
心構えについてアドバイスお願いします。

ユーザーID:7320834560  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
上手くやりたいのなら
匿名
2017年4月16日 13:13

>まねするの下手だよな?苦手だよな?まねしたくないならいいんだけど。

この言葉どおりじゃないですか。
先輩の再度送ったメール等をよく確認してまねしてください。

>あと私がコミュニケーション能力がないと最近よく言われます。

先輩の行動、お客様とのやりとりなどよく観察してください。
まずは、先輩の仕事のやり方を見習うことですよね。
当たり前のことですが。

ユーザーID:4264508565
職種を書いてもらわないと……
しりりん
2017年4月16日 13:58

>2年前に独立開業した先輩(1歳年上)に誘われ、昨年その先輩の自営業を手伝う形で、転職しました。先輩の仕事は専門職、私も同じ資格を持っており

特定まではあれですけれど、せめて具体的に職種を書いてもらわないと、有益なアドバイスはし難いのではないでしょうか。
お客様へのメールが鍵なのであれば、お客様の名前と顔(やイメージ)をきちんと紐付けて、言葉を選ぶのが大切だと思いますので
例えば、お客様をリスト化するとか(しているでしょうが)、お客様別にメールのテンプレートを作っておくのが良いのか。
……と偉そうに言っていますが、もしこれがトピ主さんの業界の方から見ると、失笑もののアドバイスかもしれないのですから。

ユーザーID:0908256047
40だよね携帯からの書き込み
海はいいやね
2017年4月16日 14:54

独立した先輩は、自分の思い通りにしない、ならないと上から落とすような人柄です。文章でお腹いっぱい。いたいた、こういう人って思うのが昨今の40歳ではないかな。
先輩は人を使うのが下手みたいだし。一人で経営したら?て思う。

あなたは、仕事に対して自信がないのでなく、まだ自分に自信がないんですよ。
でなければ、その年で仕事に対する心構えを聞くなんてあり得ませんから。

先輩は自信過剰かアップアップ。
その仕事、あなたにとって良い事かイマイチです。

毎日自己肯定感を下げられながら仕事したくありません。

もっと言えば、最初のうち、いや、先輩よりは仕事出来なくても仕方ないでしょう。

私なら、先輩から仕事の技術だけを学んでやめます。また、それよりもやる気が削がれるほうが勝るなら即やめ。

仕事を覚える前に自尊心が持ちませんわ。

ユーザーID:8836058249
ワンマン社長。
ra
2017年4月17日 10:31

トピさんも今後開業するなら得られる技術を習得するメリットはありますが、そこまでして勤めたい会社ですか?

>コミュニケーション能力がないと最近よく言われます。

先輩だってコミュニケーション力無いです。相手が理解して行動してもらうためにどうしたら良いかは指示する方が考えることです。

>心構えについてアドバイスお願いします。

自分がいないとこの会社回らないぞとってくらいの勢いが必要かな。でもこの会社にそこまでして努めたいと思う何かがないと難しいよね。。

ユーザーID:8880644559
道具でたたかれたはあり得ませんが。
neko
2017年4月17日 16:14

トピ文ではどういう内容で先輩が叱っているのか分かりません。
少なくとも先輩の叱っている内容を主様がどう判断しているのか?です。

例えば『指示した内容が違う』は言葉の言い回しが微妙なのですよね?
では主様がやった内容と彼が想像していた内容とは
結果どれだけの違いを生んで、業務やお客様へどれだけの影響を出したのか?

確かにかなり違う結果を招いてしまっているのであれば
彼が求めていた内容を主様が理解していなかった事になるかもしれません。
「こう言われたらこう解釈するのが普通だろ」は
これは主様ご自身も結果的に納得出来る事なのでしょうか?

結果から顧みて彼のやり方の方がベストであれば
もしかしたら主様は言葉尻だけを捉えて考えがちで
本質の方を見る事が出来ていないのかもしれません。

彼の求めている結果が見えればそこにたどり着く道が見えます。
するとAという方向にという指示でも
Bを経由してAに行かないとマズイなと分かる事もあります。

すると「Aに行けって事はB経由は必須だろ?!」なんて
後出しの指示にも対応できるようになると思いますよ。

反対にもし彼のいう事が理不尽と思うなら転職を!

ユーザーID:5693679534
パワハラじゃん
はたはた
2017年4月17日 23:35

心構えって、、それってパワハラです。
まず、『「その辺はまかせる」とか、「臨機応変に」と言われて、自分なりに考えてやったのですが、指示通りでなく考えろとのことでした。』ってありますが、指示通りって曖昧な表現で指示したくせに自分の思い通りにならなかったら暴言って意味わかりませんし、トピ主は「こういう風に処理していいです?」って確認しなかったのですか?それも怒られるのでしょうか?
そうなったら何しても怒られるのでしょう?
そういう職場でよく働けますね?立場的にその先輩が上でも暴言などは見過ごせませんね?何なんだって感じです。

私だったら短気なので、すぐキレます(笑)
メールで注意されたら「送信した後で注意されてもどうすることもできません。だったらご自分で送信してください」と怒り口調で言います。
「定型文を作ってください。結局、何送っても注意するのでしょう?だったら自分で送ってください」とか。普段キレない人がキレると怖いものです。
トピ主もその先輩の職場で働きたいのであれば、自分の主張はするべきかと。

ユーザーID:1077407455
それはハラスメント
やめる
2017年4月18日 8:25

以前働いていた時の上司と全く同じでした
言ったことがコロコロ変わる。抽象的な指示しか出さないくせに結果にケチをつけたりダメ出しをする
任せる、と言ってるくせに細かくチェックしてケチをつける。つまり何をしてもダメってことです。

それで私は病みかけて仕事やめました。
あなたは資格あるんでしょ?そしたらそんな環境の悪いところで我慢して働く必要ないじゃない。
そうね、多分先輩は言うわ「お前みたいなやつはどこに行ったって通用しない」「石の上にも3年と言うだろう」とかね。こういうハラスメントをする人の常套句だから信じなくても大丈夫。
あなたは全く悪くありません!
でもあなたは先輩に洗脳されています「私はダメ人間だ」と
早くそんな人から離れなさい。そうしないとあなたも病んでしまうわよ。

ユーザーID:2125698489
ありがとうございます携帯からの書き込み
ジョニー
2017年4月19日 8:53

匿名さん

ご回答ありがとうございます。
その通りだとは思います。
極力まねをし、あまり独自のものにならないよう気をつけます。まかせるといわれても、大きく外れないように注意し、メール履歴や過去の資料にできるかぎり近づけてやるようにします。

お客さんとのやりとりも、電話のときは聞き耳をたてるようにしています。観察をもっとしないとなんですね。
コミュニケーション能力に関しては大分自信喪失していますが、理解力がなくて、すみません、と言う感じで確認とかはしっかりするようにしようと思ってます。

ユーザーID:9142049292
ありがとうございます携帯からの書き込み
ジョニー
2017年4月19日 8:55

しりりん様
ご回答ありがとうございます。
職種はサービス業、登記関係の士業です。仕事内容は現場4割、役所関係や中での仕事6割です。
今回のお客さんは初めてだったのですが、いつものお客さんとのテンプレートをベースにしたのが原因で失敗しました。
そのお客さんは先輩が対応に神経質になっているのは知っていたのですが、先輩の指示通りにできなかったので。。
怒られるときは、特に初めてのことがおおいです。初めてだからとの言い訳が通用したいのは重々承知しています。過去のを真似して書類をつくれとの指示で、真似するテンプレートが違っていた、などですね。考えてないだろと。その通りですが。。

いずれにしても、使えるテンプレートを用意し、自分で仕事に利用しやすくする準備を意識していこうと思ってます。

ユーザーID:9142049292
ありがとうございます携帯からの書き込み
ジョニー
2017年4月19日 8:58

海はいいやね様
ご回答ありがとうございます。
自分に自信がないのは、本当にその通りだと思います。
なんというか
今の職場で自信持ってはかえって怖いような気がしています。
先輩に、もっと自信持てと言われますが、経験は圧倒的に少ないですし、良かれと思ってやったことは、先輩のやり方からすれば、違うと言われますし。
誘われた当初は、仕事が忙しく手が回らないので手伝ってほしいという感じでした。仕事おぼえたら共同経営にしようと持ちかけられました(私に独立されたら困るから)。
心の中では、仕事覚えて自信がついたらやめてやると思ってますが、少し怒り方がエスカレートしてきていて、ストレスが増えてきたので、こちらに相談しました。

ユーザーID:9142049292
あなたはプロなんです
どこでもリーダー
2017年4月20日 22:28

資格を持ち数年の経験でも、40歳であれば充分な社会経験があるかと思います。

サンプルとなる先輩のメールなどもあるのに、案内のメールですら何から何まで細かく
チェックして貰わないといけないのでしょうか。
(自分で考えず)指示通り言われたことだけやるのであれば、社会人2〜3年生の方が
コストも安くて使い勝手が良いと一般的に思われてしまうのではないでしょうか。

身近な例で、あなたが40歳のプロと思われる販売(営業)の方と話しをして、質問なり
要望をした際の応対がマニュアル通りのことしかできなかったり、それは上司に聞か
ないと分かりませんとか答えたら、「頼りない」と感じませんか。
権限と裁量の範囲内での(考えた)答えを期待するのではないでしょうか。

お客の為に良いと思われる行動を常に考える癖と、20代でやることですが仕事の基本と
なる自己啓発の本なりを読んで、ヒントを得て自分の仕事に生かしましょう。

ユーザーID:7003381801
2回目です
匿名
2017年4月21日 20:13

私はあなたの独自なやり方を否定したわけではないのです。

先輩は自分のやり方が一番で、そこから外れると気にいらないのですから、
余計な摩擦をおこさないために、どうすれば気に入るものが作れるか、
先輩のやり方に倣う、観察することかなと思いました。

あなたは真面目だけど、ちょっとマイペースで人の気持ちを察するのが苦手?的外れだったらごめんなさい。

サーピス業だったら、先輩のようなタイプのお客さんと、
これから出会うかもしれません。ある程度は修行です。

でも、仕事覚えて自信ついたらさっさと独立しちゃってください。
先輩のような人とずっと一緒にやっていけないですよね。
応援しています。

ユーザーID:4264508565
経験のある有資格者なら携帯からの書き込み
まるは
2017年4月22日 10:16

同業者です。
有資格者として数年勤務してきた事務所で、登録することになったところです。
怒られてばかりで萎縮して、かえって間違えてしまっているのだろうと思います。
私自身がそういう人たちを見てきましたので。
それは同情しますが、あなたも数年有資格者として働いている経験者ですよね。
お客様に案内する書面ひとつ任せられないようでは、先輩も大変だと思います。数字のミスって、例えば債権額や評価額なら大問題ですよね?
この仕事は、早くて正確が求められる仕事でもあります。一言一句が大事な仕事ですよね。
また、相談業務において、コミュニケーション能力は必須です。お客様ときちんとコミュニケーション取れなければ、登記も何もありません。
ご自分をよく振り返って見ることも必要ではないでしょうか?
私の勤める事務所を数ヶ月で辞めていく人たちに似ています。

ユーザーID:8881401957
パワハラ
ぽこ
2017年4月22日 10:38

似たような経験があります。
職場のボスで私のやることすべてが気に入らないような人でした。
やることすべてダメ出しされ、結果自信も無くし、ストレスがひどかったので2ヶ月弱で退職しました。

その上司はおそらくトピ主さんでなくても同じような対応をするのだと思います。
なるべく自信を無くさないように。

他の方の言うように、ある程度技術を学んで辞めるか、ストレスがひどくて病んでしまいそうなら即辞める。
体調崩して転職も思うようにできなくなるようでは何の意味もありません。

ユーザーID:5611580143
 


現在位置は
です