現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れてしまいました 携帯からの書き込み

きゃらめる
2017年4月16日 7:30

今年27歳になるアラサーです。
私の周りもあのラッシュがやってきました。
呼ばれた結婚式はここ一年で4回、結婚出産報告を受けたのは数えきれないほど。

最近、いつも遊んでいる3人グループのうちの1人から妊娠したと報告を受けました。
ですが、すでにもう1人は結婚出産済み。私ひとりのみが独身です。
友人の幸せは本当に嬉しいです、嬉しいのですが苦しいです。これから友人二人は子育てのお話やお家のお話で盛り上がりそういう話をしたいと思いますが、私はまだ結婚すらしていないので余計な気を使わせてしまったり自分がその場にいれる自信もあまりなく、もう会えなくなってしまうのかなと思いました。
とどめに甥っ子には何で結婚してないの?恥ずかしくないの?と言われてしまいました。
甥っ子からその言葉を言われたときに言い返せる言葉はありませんでした。もしかしたら友人も本当はそう思っているのかもと。怖くなりました。

私は仕事に明け暮れる毎日で、何のために頑張っているのだろう、明るい未来はあるのかなとふと思ってしまいました。
結婚がゴール、勝ち負けだとは思っていませんが正直どうしようもなく苦しく辛いです。

ユーザーID:7401683852  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
物理的に離れる
りっつ
2017年4月16日 10:44

自分と相手を大切にする方法がそれしかなかったら多少の寂しさは我慢しましょう。

その時間でひょんな出逢いがあったりすることもあるし。


仕事を頑張っているひとは素敵です。
でも人生がそれだけでなかったら他のものにも目を向けて、
ときには出逢いをこちらから探しにいくつもりで生活しても良いのでは。

私は婚活が流行る前から婚活していました。
今幸せだけれど、それ以外の人生やこの出逢い以外の幸せもあったと思いますよ。

ユーザーID:7580720762
え?
中年
2017年4月16日 10:55

あの、田舎の話ですか?小さい村社会みたいな所?
それか、セレブっぽい育ちの女子の集まり?

アラサーって言葉が良くないのか、27歳って30歳の括りじゃないですよ。
20代で、大学卒業してまだ数年しか経ってない印象・・・
27歳の独身なんてワンサカいるけど。

結婚年齢が上がってる一方で、未だ、昭和的発想(かつては26歳売れ残り説?)が
有るのも確かなようだけど
もう少ししたら、離婚組もチラホラ出て来るんじゃないかな?

婚活外来でしたっけ?婚活に疲れて病んだ人のカウンセリングとかしてくれるんですよね?
そういう所に相談してみたら?

というか、27歳以上で、色々チャレンジしてる前向きな人と知り合うのも良いかも。
ちょっと、世界が狭過ぎて、若いのに大丈夫?と心配になるよ、中年から見ると。

ユーザーID:5955820511
レスします
あさり
2017年4月16日 12:17

>結婚がゴール、勝ち負けだとは思っていませんが

はい。その通りです。
そんな事で落ち込んでいたら、27歳の若さが勿体ないですよ!

未来の事は誰にもわかりません。
でも、未来は「今」の積み重ねの結果だと思いませんか?

友人の幸せを喜べるあなたなのですから、
将来を不安に思って立ち止まるより、
例えいま独身でも、
友人の話をニコニコ聞いてあげたり
こちらから話題を振ったりすれば相手も安心して話せますし、
幸せの神様はそういう笑顔でいる人を見付けて
やって来てくれるんじゃないでしょうか。

大丈夫ですよ!恥じる事はありません。
まだまだこれからじゃありませんか。笑顔を忘れないでね。

ユーザーID:7568992463
いえ、勝ち負けだと思ってる携帯からの書き込み
garnet
2017年4月16日 13:15

だから今辛い。

これからもっと来ますよー他人の大きなお世話発言が!

結婚しないの?
結婚すると、子供はまだなの?
1人産むと、一人っ子じゃかわいそうねー
男が2人続くと、
女の子がいるといいわよねー
で、3人産むと、まあー3人も!大変ねー
...って。

未婚でいるのも結婚するのも子供産むのも産まないのも、ご自分がブレてなきゃいいんです!
トピ主さんは結婚に向けて活動された方がいいのではないですか?その中で、本当に自分に結婚は必要なのか、見えてくるのかも。

ユーザーID:7868947454
世間の悪い風潮
50代のオバサン
2017年4月16日 13:17

「結婚してなくて恥ずかしくないの?」
甥っ子さんにそう聞かれても、胸を張ってキッパリ言って下さい。

「恥ずかしくないよ。なんで恥ずかしいの?」って。


結婚した人は勝ち組。 
子供しても子供がいなけりゃ負け組。

何ででしょう?

ウチの娘は30才、独身ですが私は恥ずかしいなんて
一度も思ったことありませんよ。

仕事をし、毎日イキイキと日々送っています。



>結婚がゴール、勝ち負けだとは思っていませんが・・・

いいえ、トピ主さんやっぱり心の底ではそう思っているのでしょう。


やはり世間の良くない風潮でしょうね。

ユーザーID:8407444205
婚活したら
やってみよー
2017年4月16日 14:46

結婚する気があるのならさっさと婚活すればいい
27ならまだ間に合う
急いだ方がいい

ユーザーID:0814449913
分かるなぁ〜
よもぎ
2017年4月16日 20:21

私は29歳で結婚したのですが、周りは25〜27あたりで結婚する子が多く、どのグループでも私は最後の方でした。当時は焦りまくりでしたねー。結婚が全てじゃない、ゴールじゃないって頭では分かってても気持ちがね〜。既婚、独身、子持ち、子ども無しで会話の内容や価値観が違ってきて当然です。あれ?なんか違うな〜って感じたら無理して会わなくてもいいと思いますよ。本当の友達であれば会わない期間があっても、機会がくればまた友情再開します。ただ相手への礼儀や思いやりは忘れずにね。

私は結局遅めの結婚をしましたが、その間に離婚して独身に戻った子も増えてきました。人生80年、そのうちの数年の差って大した事じゃありません。いつか結婚したいと思っているのであれば、そのいつかを楽しみに今は趣味、仕事を思う存分楽しんでください。月並みですが、将来結婚したり子供を産んだら出来ない事を今は楽しみましょう!

ユーザーID:8056208921
己の道へ携帯からの書き込み
西陣
2017年4月16日 22:19

人生は一度きり。思うがままに己を信じること。生き方はひとそれぞれ。自分に軸を持って仕事と結婚している人間が成功していますね。

ユーザーID:5692166725
婚期は決まっている
あるある
2017年4月17日 18:49

私は四柱推命で 婚期は34歳が最後と言われました その後にも少しあるけどとは言われていたけど 34歳で一応結婚しました そういえば婚活中に 小町で遊んでました 今41歳 7年前の出来事です

玉の輿に乗れる手相が出てきて チャンスもあって でもどうしても逃げ出したい気分になって そんな時占いでたまたま 東京からコンピューターもってきてた人が教えてくれたんだよねー

金運は4歳頃だそうで まさに宝の持ち腐れな私 60過ぎたらまたチャンスがあるそうなので 今から楽しみ 笑

ユーザーID:8298709314
遠い昔の話
サブプライム
2017年4月17日 22:59

こんにちは

当方 もう結婚うん十年のじいさんです。嫁さんも元気です。
わたしたち2人はともに当時はかない遅い結婚でした。しかも見合い。

人の人生、この先なにが起こるか本当にわかりませんよ。
あなたは十分お若い。友人たちが何人か結婚したからといって、それがなんです?

ご自分の人生の主人公は、あなた!!
自分のペースで進んでください。

ユーザーID:7244268060
そんなに皆気にしてないよ
むう
2017年4月17日 23:15

確かに未婚、既婚の有無で話が違っちゃったりしますが、
基本的に誰もが人の人生なんて、そんなに真面目に気にしていませんよ。

けれど自分の人生がそんなに上手くいっていない時ほど
自分の持っているものを持っていない人を見て安心するものだと思うので
誰かが意地悪な事を言ってきたら、ああ、この人満たされてないんだな。ぐらいに思っておけばいいと思います。

とはいえ、甥っ子はそんな事を自主的に思わないと思うので
その親がポロッと言っているのでしょうね。でも、それも人を下に見て自分を満たしているだけだと思いますよ。

ところで、トピ主さんは肝心のお付き合いしたい男性、結婚したい男性は近くにいるのでしょうか?それが全くトピに書かれていないので、
結婚したいなと本当に思っているなら、まずは行動あるのみでは。

ユーザーID:2055048842
今すぐ
ななせ
2017年4月19日 12:40

結婚に縛られている、結婚はゴールじゃない。

わかります、わかりますよ。
でもそれは今の時代でアラサーやってない人の意見なんじゃないのかなぁ、と思います。

本当に結婚に興味がない人、1人で生きていく覚悟がある人以外は、恋愛するように努力するべきだと思います。
今の世の中、結婚はもちろん恋愛すら転がっていません、自分で探すしかないのです。

まだ若いなんて妄言ですよ。
27歳、職場での恋愛も望み薄になってくる、みんな結婚して合コンだってしなくなる、圧倒的に出会いがなくなり、こっから2.3年なんてなんにもしないと本当にずっと同じ日々が続きますよ。

私は単純明快に、結婚もしたいし、子供も欲しいし、家も建てたいし…
夢でいいんですよ。夢見がちに生きましょうよ!

これ以上年取ってくと、だんだん離婚したって話題もでてきます(笑)
そうすると、ますます、結婚、に疑問や不安が出てきます。
勢いというのは大切ですよ。
結婚したいと1ミリでも思うなら今すぐ行動するべきですよ。
周りに圧倒されて下向いてる場合じゃありません!

ユーザーID:0976540672
 


現在位置は
です