現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供服を作るのに適した生地を教えてください!

ここ
2017年4月16日 7:36

ミシンを購入したばかりの洋裁初心者です。

子供の昼寝用の敷布団カバーを作り、とっても楽しかったので
これを機に子供服も趣味程度に作ってみたいと思いました。

夏に向け、娘4歳と息子1歳のズボンを作ろうと本を買ってみましたが、
生地についてはサラッとしか触れられていません。

「綿プリント」とか「リバティプリント」とか「ギンガムチェック」とか
「麻」とかしか書かれていないのです。仕上がりの雰囲気や扱いやすさが
写真ではわかりません。

私としては、夏に涼しく、しわになりにくく、肌に優しく、子供が自分で
着脱しやすいある程度伸縮性のある生地がいいなと思うのですが。

肌への優しさを思えば、綿100パーセントにこだわりたいところですが、
夏用にするにはどんな厚さがいいの?
しわになっちゃわない?
とか、考え出すと止まりません。

田舎なので、あまりお店もなく、通販で買う予定です。
生地って意外と高いんだな!と分かったので、
明らかな失敗だけは避けたいです。

私が本やネットで調べたところ、私の希望どおりの生地は
「綿100%のスムースニット」ではないか?と思うのですが、
合っているでしょうか?

他にも適した生地の種類があればぜひ教えていただけると助かります。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
縫いやすさ重視で携帯からの書き込み
あるこ
2017年4月16日 11:37

綿スムースニットは、ミシン初心者にはあつかいづらいかもしれません。布を裁つとわかりますが、裁つはしから布端が丸まってしまい、二枚を合わせるのも一苦労です。また、ニットは縫い代始末も難しいです。リバティは、とても美しい生地ですが、普段着にはもったいないくらい高価です。
夏物を涼しさ重視で作るなら、伸縮性はなくても、サッカー地(パジャマや、子供の浴衣につかわれています)がいいと思います。

頑張って!
姫だるま
2017年4月16日 11:40

子供服から入り洋裁の楽しさに目覚めいつしか40年。今は着物リメイクを楽しんでいます。
>綿100%のスムースニット
スムースニットは初心者にはお勧めしません。ニット用のミシン針、糸が必要でウッカリすると縫い目が伸びてしまいます。
綿プリ、ギンガムチェックが縫いやすいので良いと思います。麻は皺になり易くゴワつくのでお勧めしません。
着なくなった綿100%のブラウス、エプロン、夫さんのYシャツなどは何度も洗っていると思うのでやわらかくなっているので子供服にリメイクしても良いと思います。

初心者の経験
ゆん
2017年4月16日 12:29

裁縫は中高の家庭科で習い、子どもが幼児の時に保育園の袋小物を作った程度の者です。一番頑張ったのは息子の甚平というレベルの初心者の体験から。

まずスムースニットは着るのはともかく縫うのが大変ではないでしょうか?
手縫いを考えてらっしゃいますか?
私はミシンで縫いましたが、薄手の綿で柄合わせの無い柄ものが一番楽でした。チェックなどではなく、ランダムに模様が飛んでいるものです。出来上がった時あまりあらが目立たないからです。
夏物ならサッカー地が着ていて涼しいかもしれません。
甚平はこれで縫いましたが、特に縫いづらかったという覚えもないです。

サッカー地の膝丈くらいのパンツでウエストゴムなら着脱も楽だし、簡単だし、お子さんの好きなキャラの柄を選べば喜ぶと思います。(キャラものが嫌いならごめんなさい。)
私は関東圏に住んでいるので生地はユザワヤか、キャラ名で検索して扱っているお店の通販、オークションなど利用しました。

ニット生地は
手作りは高くつく
2017年4月16日 12:32

専用のミシンがないときれいに縫えませんよ。
よく伸びる生地ほど扱いも難しいです(切ったり縫ったりしているうちに伸びてしまったりします)。
かなり初心者のように見受けられますので、まずは縫いやすい「綿100%」のギンガムチェック等で始めてみたらどうでしょう。
ネットの情報だけで生地を完全に把握するのは難しいです。
同じような綿や麻でも、想像した通りの素材感である確証はないので。
本当は売り場に行って実際に触ってみて、店員さんに訊くのが一番なんですが・・・

私もミシン好きです。携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月16日 12:37

ニット生地を縫う為には伸縮性の糸も必要です。
一般ミシン用の綿糸では、縫い目がつってしまいます。
それと、今のミシンは頭が良いので、ニット縫いのボタン切り換えがありますよね?
ニット縫いじゃなくても、普通の直線縫いでもできます。

子供服のパターンは、例えばパジャマのような、襟なしのスタンダードなパターンを一組用意して、そのパターンを元に、襟を付けたり、ズボンなら丈を短くしたり、細身にしたり、ベストを作ったり、いろいろ楽しめます。
プラモデルと同じで、パーツを組み合わせながら縫うので、なかなか面白いですよ?

生地としては…ニットが一番動きやすくていいですが、子供のズボンなら、エプロンに使われる生地ありますよね?
あれは結構安くて種類があります。検索してみては?掘り出しワケあり生地なんかあると思いますよ?

もしかしたら
洋裁好き
2017年4月16日 14:07

初心者の方にはニット地は縫製が少し難しいかもしれません。
ニット地を縫う場合はニット地用の縫い糸やミシン針が必要なのはご存じでしょうか?
また、縫い目が伸びないように伸び止めテープなども必要です。
また、余り薄いニット地ですと、ズボンには向かない可能性もあります。
夏の子供用に良い素材ですと、綿サッカーなどは如何でしょうか。
ものによってはストレッチの効いているサッカーもありますよ。その場合は2%くらいポリウレタンなどが入っていると思いますが、肌触りは綿100%とほとんど変わらないでしょう。
汗をかいても肌にべたっとつかず、乾くのも早く、可愛らしいプリントもあると思います。

迷うのも楽しいね
てんてん
2017年4月16日 14:42

これからの時期なら

ボトムスには ソフトデニムもおすすめ。思いのほか縫いやすいです。

ミシンにニット用の伸縮縫い機能が付いていれば スムースニットもいいですね。
ニット用のミシン針と糸も用意しましょう。

ブラウスやワンピースにはギンガムが無難かな。
麻はちょっとチクチクして嫌がる子もいます。
あとシーチングという生地も 比較的安価で 縫いやすくていいですよ。
やわらかさを求めるなら ダブルガーゼもいい。

サッカーかピケ携帯からの書き込み
ホームソーイング
2017年4月16日 15:42

綿サッカーか綿ピケをお勧めします。

どちらもボトムスに適した厚さがあり、縫いやすいです。

ニット地は伸縮性があるので、糸も専用になります。
こちらは慣れてから扱った方がいいですよ。

まずは母の古着でスカートから
ギンガムチェック
2017年4月16日 15:49

そうなんです。
洋裁の腕があっても手頃な生地とマッチする糸がない。
それで手作り感満載な仕上がりでがっかりします。

又、曲線のある服は上級編ですね。
伸び縮みするニットを縫うには伸びる糸が必要で更に上級編です。
着なくなったワンピースなどのリメイクで
お嬢さんのスカートから試されたらいかがでしょうか?
型紙が1枚あれば色柄違いで雰囲気の違ったものが出来ますね。

夏服で涼しいのは綿ローン
ボトムならサマーウール
ですが、高級素材です。

初心者には難しい
ももぞう
2017年4月16日 23:22

洋服を作るのはそんなに簡単ではないです。
特にスムースニットのような編み地は伸びやすく扱いにくいです。糸とミシン針も編み地専用のものが必要ですし、ほつれやすい。家庭用のミシンでは布送りが難しかったりします。

最初は織り地の布でスカートなどを作って洋裁そのものに慣れてからの方がいいと思います。
初心者にはブロードが扱いやすいと思います。
また、サッカーやリップルのような凹凸のある生地なら通気性もあり、シワにもなりません。

スムースはニット素材なので、縫製に注意です
葉子
2017年4月17日 0:55

元洋裁講師です。

まず、スムースはニット(編み地の布)、織物の生地は布帛と呼びますが、そういった洋裁の基礎知識はありますか?
できれば最初に基本的な事が書かれた本を1冊購入されるとよいですね。
お子さんの服にはスムースは適していると思いますが、伸びない織物生地(布帛)よりは縫いにくくなります。
また糸もミシン針もニット用を使用しないといけませんし、接着芯も基本はニット用を使用します。
布帛の布は伸縮性がありませんので、中くらいの厚みの物なら、初心者さんでも縫いやすいと思います。
パンツにするには「中・厚手ダンガリー」や「薄手デニム」「ヒッコリー」「ツイル」などがおすすめです。

綿、麻は素材のことです。
リバティプリント、ギンガムチェックは柄のこと。
(リバティはブランド生地です。ローンという薄手の生地になりますので、初心者さんには扱いにくいです。)

つづきます。

ネットの生地屋さんは結構親切です。
葉子
2017年4月17日 1:06

お子さんには汗を吸いやすい綿や麻などの素材がよいのですが、そういった天然素材が100%ですと皺が気になりますよね。
でしたら、綿に化繊が混じったもの(混紡)はいかがですか?
化繊が皺を防ぎ綿が汗を吸収します。
ズボンやスカートなどはブラウス等と違って肌から離れていますので混紡でも大丈夫だと思います。
布の名前に「T/C」が付いたものは、ポリエステルと綿の混紡です。
「T/Cデニム」とか。

肌に直接触れるブラウスやシャツなどでしたら、綿100%にするなどして、使い分けてみてください。

ネットの生地屋さんは、だいたいお勧めアイテムを記載しています。
その中で「パンツにお勧め」の生地を選べば問題ないでしょう。
メールでお尋ねになっても、きっと親切にお勧めを教えてくれますよ。

始めて作る際、いきなり本番生地でするのではなく、古着から布を再利用してお試しで1つ作ってみるのもお勧めです。
1歳の服は型紙も小さいので、メンズのチノパンやレディスのフレアースカートなどから取れますよ。
ダメになった古着があるなら、練習用に再利用してみてください。

ニット生地はやめましょう携帯からの書き込み
3時の母
2017年4月17日 1:16

初心者には不向きだからです

伸縮性のある生地を縫うには、直線ミシンなら同じように伸縮性のある糸で縫うか、本縫いもできるロックミシンで縫う必要があります

初心者とのことですからお持ちのミシンは直線ミシンであると思います

伸縮性のある糸は糸調子なども初心者には難しいです

また、ニット生地は直線ミシンでは縫い代の始末もしにくいです

書かれている通り、『「綿プリント」とか「リバティプリント」とか「ギンガムチェック」とか』が、一番扱い易いです

いわゆる、綿の平織りの生地です
パッチワークなどにもよく使用されます
綿のブラウスなどでよく使われている生地です

また、本で織物の生地を使うように設計されているものをニット生地で作ると、ゆとりの取り方なども違ってきますからパターンから作り直さないとおかしな物になりますよ

本に書かれていることはやはりプロの方のお考えなので正しいと思います
慣れるまでは書かれている通りになさることが一番の早道ではないでしょうか

本によっては生地の通販付きの物もありますので、どうしてもわからなければそういった本を購入されることも手です

「最初から通販」はおすすめしません。
もるもっと
2017年4月17日 1:23

「綿100%のスムースニット」を挙げていらっしゃいますが、ニット生地は本来はロックミシンで縫うほうがいいのです。普通のミシンであれば、ニット生地用のミシン針と糸が必要になります。また、一口にニット生地といっても、種類によって伸縮性が違いますので、一般のミシンではあまりうまくいかないものもありますので、初心者向きではありません。

文面からは、主さんはそういったことをご存じないように思うので、最初から通販で希望にぴったり合う生地を探すのは難しいと思います。買った洋裁の本を持って手芸店に行き、「これを作りたいので、適した生地を教えてほしい」と、店員さんにアドバイスを求めるのが一番確実で、遠回りなようでも無駄がないと思います。生地の厚さや扱いやすさなども、最初は実際にいろいろな生地を見て、触れて、店の方と話をしてみないとわかりません。

最初から大成功!とはいかないかもしれませんが、手作りできると楽しいですよ。お子さんも喜びます。

どんなミシンを…?
ぱおぱお
2017年4月17日 9:27

たぶん似たレスが多数つくかと思いますが…。

お話からして、一般のミシン(直線ミシン)かと思います。このミシンだと、ニット地は縫いにくいんですね。ニット地は、ロックミシンが基本的に向いています。

トピ主さんがお書きのとおり、動きが活発な子供服(特に男児用)は、ニット地が向いていると私も思います。通常のミシンでは縫えないわけではなく、検索すれば、おわかりのとおり、縫えるテクニックはありますが、初心者向きではないように思います。

初心者さんの場合は、まずはニットでない、綿の生地から何点か作るのが良いと思います。何より、アイロンがけがきくのがいいです。アイロンのききが良いと縫いやすいし、きれいに仕上がります。ローンが一般的かと思うけど、お好みで…。ただ、しわになりやすいのは覚悟したほうがいいかも。ハリのある生地だとしわになりにくいですけど、通販で良い生地を見つけるのは結構大変で、レビューを参考にしたり、サンプルをもらうなどしたほうがいいと思います(薄い生地だと下着が透けることも)。

私の場合、通販だとウール生地を買うことが多く、女児向けに、秋冬用やお出かけ用のワンピなど作ります。

ダブルガーゼ
コボちゃん
2017年4月17日 9:29

ダブルガーゼもいいですよ。

ニット生地はこつがいる、サッカー生地はどうかな?
そぼろ
2017年4月17日 9:52

洋裁好きの者です。

ロックミシンあれば、ものすごいあっというまにニット生地ぬえちゃうんですけど、きっとトピ主さんのミシンは、普通の家庭ミシンですよね。ニット生地は、ほんとロックがいいですよ。(普通のミシンでやる気がしない…めんどくさすぎる…笑)

布はしの始末や縫い目の調整など、ニット生地は裁断も結構コツが必要だったりします。
ズボンとなると、伸びとめテープなどいれたり、補強も必要かも。いずれにしてもニット生地使うなら、ニット生地を縫っている本を一冊買われたほうがいいと思います。処理方法など載っていますよ。

いきなりニット生地でズボンを縫うのではなく、まずは伸縮性のない生地でパジャマを縫ってみるのはいかがですか。

夏向けのお子さんの服としてなら、サッカー生地(しじら織)が縫いやすいし、シワにもならず(最初から風合いがあるような感じです)涼しくて柄もいろんなものがあります。洗濯もがんがんできます。

服を縫うとなると、直線縫いの布団カバーを縫うのとまた違った行程がいろいろと出てきます。
まずは、伸縮性のない生地で練習してみたほうがいいかなと私は思いました。

可愛いのできるといいですね!

難易度が高いです
もりもり
2017年4月17日 11:23

スムースニット、確かに柔らかく、伸縮もあり子供服によく使われております。
が、これは初心者には扱えない生地だと思いますよ。
縫い方にもコツがありますし、ミシンもロックミシンがないと厳しいと思います。
きっと、縫い伸びでビロビロ伸びちゃいますよ。

初めのうちは品数少なくても店頭へ
りつ
2017年4月17日 17:29

トピ主さんの求めていそうな生地は「綿100%スムースニット」で合っているとは思います。
ただ、伸縮性のあるニット地は、ニット地の縫い方が必要になります。
特にズボンにするにはニット地の端の始末ができるミシンでないと難しいかも。
ニット地でも伸縮性の少ない生地なら普通の縫い方で大丈夫な場合もあります。
まずは、店頭へ行って、見て触って確かめてみては?
店員さんに希望を言えばアドバイスももらえると思います。
ネットで買うには、まだまだ、たくさん無駄を出さないと希望の生地にたどり着かないと思います。

綿プリントは、柄をプリントした綿の生地。ギンガムチェックは柄の名前。リバティプリントはブランド名。麻は素材。
この中で布の質感が言葉からわかるのは、リバティだけです。リバティは特殊な生地以外は質感が皆同じだから。

まずは、伸縮性の無い生地で、スカート等から始めてみては?
綿ブロードやダブルガーゼなどで。

無駄な買い物したくないなら、直接店頭へ行くのが一番です。
またはネットの「お子様のズボンに」などと書かれている生地から選ぶ。
それが初心者に扱いやすい生地かは別問題ですが。

夏ならダブルガーゼかな
レスカ
2017年4月17日 22:11

Tシャツなどの素材としてスムースニットは最適だと思います。
が、しかし初心者にはちょっと縫いにくい生地です。伸びる生地なので。ミシン糸も針もニット専用が必要ですしね。

今から春夏用の服を作るならダブルガーゼがいいと思いますよ。
その他、可愛い柄を探すなら、コットンプリントとある中のスケアーやブロードなどの厚さでしょうか。
オックスという生地はしっかり厚みがあるのでお弁当袋などにはいいと思いますが夏服にはちょっと暑いかも。
ズボンを作るならコットンツイルという生地がありますよ。

ネット注文するなら、評価や口コミで買った人がどんなものを作ったのか確認してから買うと間違いが少ないと思いますよ。
店舗によっては「この生地は○○を作るのに最適」みたいなことも書いてありますしね。

トピ主さんが気に入る生地が見つかりますように。

現在位置は
です