現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外:隣家からのプライバシー侵害

コマ子
2017年4月16日 10:53

ニュージーランド在住のコマ子と申します。長文になりますが、もしよかったらご相談に乗って下さい。

隣家(白人系ニュージーランド人)が越してきて5年ほど、40代のご夫婦と10代の女の子と男の子の4人家族です。旦那様は在宅で奥様は専門職パートタイムで仕事されてます。家は30代夫婦で夫は英国人、夫婦共々フルタイムで仕事しており子供はいません。

最初は普通のご家族だと思ってたのですが、越してきて数ヶ月経った頃から、こちらが挨拶しても無視されるので、あまり近い近所付き合いはしたくないんだろうと対面で会った時以外の挨拶はしなくなりました。よく子供関係の友人とホームパーティーされるのですが、その際にお酒が入って大きな声で話してるのか、私達夫婦が挨拶もしない失礼な夫婦と話してるのが聞こえるようになりました。その後、こちらから何度か挨拶してみたものの一向に無視するか忙しそうにされ、向こうからすることは一切ないので、再度諦めました。

ある時、家電の買い替えが重なり一気に変えた方が割引が大きかったので、それらの箱を2日ほど庭に置いてたところ、奥様がわざとらしい悲鳴のような声を上げて箱がどうとか言ってました。外に出てみるとささっと隠れられたので間接的に苦情言ってるのかと思い(家の敷地内でしたが数が多かったので)、次の日に有料のサービスを使って引き取ってもらいました。が、それ以降くらいから、私の外出時の服装や性格に始まり、外仕事している時の様子や家に来た来客までも、嘲笑するような言動がエスカレートしていきました。いずれも、話してる声は聞こえるのですが、隣が少し高台で物置きが家側にありこちらから姿は見えず、絡みようがないのでずっと無視して気にしないようにしてきました。が、。。。

続きます。

お気に入り登録数:351
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
差別かな
うまこ
2017年4月16日 17:32

アジア系の人が大嫌いで下に見ている人っていっぱいいますよね。
普通はわざわざ意地悪してこないけど、お隣の人もそういうタイプの人で、かなり意地悪を平気でする人みたいですね。

そういうのはご主人からがつんと言ってもらわないとダメだと思いますよ。

続きです。1
コマ子(トピ主)
2017年4月16日 17:52

ここ数年は、私達が話してた事を盗み聞きしているようで、それに対しての批判めいた事や、私への個人攻撃で日本人が嫌いだの失礼だの言い続けるので、とうとう私も夫に話すフリして聞こえるように、「挨拶もまともに出来ないし、他人の生活のぞき見するような子育てでどっちが失礼なんだろうね!」と反撃してしまいました。すると、数日後今度は娘が友達に、日本人が嫌いと言った後、こうやって脅して(私が)外に出てこないようにしてるの。と言っており、それを近くで聞いてるのに止めないし、言ったところでとぼける親(親が子供を使ってわざと嫌がらせしている可能性大)に頭に来ました。

まだ色々あるのですが、そもそも家と隣の境界の塀が低いので、その塀を折半で高〜く厚〜く作り直す提案書と見積を弁護士を通して送り付けようかと考えています。その際に事実的な塀に関する問題点を列挙した後、プライバシー侵害防止を一言理由に付け加えて(人種差別で出すと証拠不十分だし問題が大きくなりすぎそうで少し面倒くさいと思っています。)。

すみません、もう少し続きます。

続きです。2
コマ子(トピ主)
2017年4月16日 18:24

実は、今朝、外で例の塀のアイデアを少し夫に小声で話していたところ、一時間後、隣の旦那様が小品まで持って初めて家に来て、以前(かなり前)貸してあげた機械工具のお礼を言いに来ただそうです。5年間で初めてですよ!?
夫が対応してましたが、私としては、このタイミングで来たので、緊張緩和の目的?どれだけ私達の話してること聞いてるのかしらとますます気味が悪くなりました。

小町の皆様、もし私の立場だったらどう対応されますか?私の過剰反応なのでしょうか?弁護士を通すのはやりすぎと思われますか?私としては、向こうが引っ越してくれれば幸いですが、相手がこちらに対して無関心(もしくは見ても聞いても私達が聞こえるところでリアクションを取らない)でいてくれたらそれでいいです。
もっと平和的に問題を解決する方法もあるのかと、ご相談させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願い致します。

書き辛いことですが
我流権化
2017年4月17日 16:46

トピ主さんが日本人、日系であれば、隣人に「差別意識」
があるのかも知れません。

更に、経済的にトピ主さん宅が勝っている様子が見えれ
ば、意識的にエスカレートするのではありませんか。

我々は、子供の頃から差別だとか、優劣意識の排除を躾
されますが、海外、特にヨーロッパ、北米では差別的な
言動が見え隠れします。

ネットで、海外のブログが発進されていますから、チェ
ックなさってはと。過去の観光旅行でも、実際に何度か
体験しました。

心からエール。
もも
2017年4月17日 18:51

在豪です。以前住んでいたビーチサイドの家でよく似た経験をしました。
隣家の億超えタウンハウスに引越してきた一家が、酔って大声で我が家の批判をしていました。
社交性がない、ずっと家にいる。(勤務時間帯があなた方と違うだけで、全くそんなことないんですけど?)かけている音楽がおかしい。(邦楽ですし音量や時間帯はあなた方の犬や子供に比べていたって常識的ですけど?)等等。
私たちはこちらに非はないと分かっていたので無視していましたが、まあ、頭のよくない人が隣に住んでいるので嫌は嫌ですよね。

そういった人はね、金はあっても教養がないんです。身なりも上品ではなく、分かりやすく派手な車に乗っていたりしませんか?
そしてトピ主さま夫婦は優しく大人しく、騒げば下手に出るので完全に舐められています。悔しいですよね。でもこういう人間は相手にするだけ無駄です。

賃貸なら引越しましょう。持ち家ならレントに出して(もうね、爆音パーティ好きの若者に貸せば良いんです。夜中も吠えまくる犬付きだと尚良し!笑)レントでモゲージを返しつつ、
家と家とがくっつきすぎていない、品の良い人たちが住んでいる住宅街に引越しましょう。

まあそっくり
aote
2017年4月18日 19:02

私もNZで、そっクリな人に同じような目に遭いました。

詳しくは書けませんが、私の場合はカーテン越しです。
兎に角、トピ主さんのお隣さんにそっくり。
わざと聞こえるように悪口を言うのに、聞かれたとわかると大騒ぎする。
段ボール箱の話なんてもう、情景が浮かんでしまって、笑いそうになりました。

日本人よりストレートに好き嫌いを示すのに、無視されるのは嫌みたいです。
でも、単純というか、何かのきっかけがあると仲良くしてくれたりもします。
陰でこそこそはできない人。なんか子供っぽい。

ニュージーランド人の名誉のために言っておきますが、私は今まで暮らした国の中でNZが一番好きです。(日本よりも)
でも、確かにトピ主さんや私が出会ったような人もいますね。(同一人物かと思うぐらい)

解決法は何とも言えませんが、とにかくいつも愛想良くしてワインの一本もプレゼント。(まあ、ばかばかしいけど)
単純な人なら、がらりと態度を変えます。
しかし、もともとの人種差別主義者なら関わらないこと、

昨今、アジア系の移民が増えて面白くないと思っている人たちがいることも確かです。
心穏やかに過ごせますよう。

相手にしない
ティプトプ
2017年4月18日 19:38

ご愁傷様です。隣家の奥さん、相当おかしい人だと思います。私なら相手にしません。向こうの土俵に上がってはいけないと思う。
塀も弁護士もお金と時間がもったいない。塀ってカウンシルの許可も要りそうだし。しかし、隣家の話が聞こえるってかなり密集地ですか?お隣さん、生活騒音に迷惑しているのかも?

うちもニュージーランドで、住宅街にあるハーフセクションの家だけど、隣家の話は庭で大声出しているんじゃない限り聞こえないです。向こうが聞き耳を立てているんだとしたら、ほんと病気のレベルですね…。

うちも迷惑隣人のトラブルを抱えてます(両隣…)。できるだけ相手にせず、もし向こうが法に反するようなことをした場合のみカウンシルや警察に通報することにしてます。

差別としか考えられない
ブーちゃん
2017年4月18日 20:13

外国へ出ると日本であり得ない差別に遭遇したりします。
現在私が住んでいる欧州の都市は、自分が英語圏で留学していた時に受けた
差別は殆ど感じられないくらい快適なので
トピックを読んで思い出しました。

アジア人に偏見や差別を持っている人は何も
ニュージーランド人だけではありません。
生活していますと、毎日のことなので大変だと察します。

嫌がらせがエスカレートしないといいのですが。
白人の人によっては人種差別者(レイシスト)とレッテルを貼られるのを
極端に嫌う人もいます。

あからさまに日本人が嫌いと公言しているならば
一度話を聞いてみるのはどうでしょうか?

自分の知り合いにも戦争で祖父を殺されたからという理由で
日本が嫌いな人もいました。

もう昔の事と流す人もいれば
まだ昔ではないと思う人もいるのが現実です。

一日も早く隣人の方とのよい関係(普通な)になることを希望します。

あまりにも嫌がらせが酷い場合はハラスメントになるのではないでしょうか?
なるべくなら穏便に話し合って状況が良くなるのが一番です。応援してます。

訴訟
abc
2017年4月18日 22:38

いろいろ手はあると思います。会話などを録音して、ヘイト クライムとして警察か弁護士に提出し、訴訟を考えている、と弁護士を通じて告知してもらう。これをした場合、無視されるか引越し「相手側」しかないでしょうね〜。ニュージーランドの人種問題、差別は、どのくらいだかわかりませんが。。当方、アメリカです。

乗り込む
飛ぶプケコ
2017年4月19日 7:30

私もNZ在住ですが、偉そうな白人っていますよね。私は嫌なブロンディに詰め寄りました。

私だったら
今度悪口が聞こえたら何を言っているか聞こえるだけ聞いて、後からでもいいので夫と一緒に相手宅にご主人、奥さんが揃っている時に行きます。
あくまでも冷静な声で、「先ほどXXXと聞こえてしまったのですが、お互い快適に暮らしたいですよね。この際きっちり何が不満なのか聞かせてください。善処したいので。声は位置が高い方から低い方によく聞こえるので、聞き耳立てなくても聞こえるのであまり気持ちよくないし解決に努力したいので。これまではこんなことが聞こえてきました(と言って全部言う。文化の違いで不快感を与えたかな、文化の違いだから悪気はないのさという雰囲気を添えて)。

※ここで解決しなかったら、聞こえた度に自分一人でもいいので、「先ほど〇〇〇と聞こえてしまったけど、何かいけなかった?」とかいう感じで乗り込む。
にこやかに「いや〜、言われたことに気を付けて頑張っているけど、難しいわね〜。頑張るからね〜」と言いつつ辞去。
以後相手がやめるまで※を冷静に繰り返す。

ですかね。

お気の毒です
えみな
2017年4月19日 8:47

お隣の豪州在住です。

そういう人たちは、何を言われても人間性は変わりません。
自分たちが引っ越しするのが一番と思いますが、そう簡単にはいきませんよね。

塀の案、いいと思います。
我が家なら、費用の半額負担を持ちかけず、自分たちで100%負担して作り変えます。(実際、今年我が家も、ある理由があって、塀の一面を100%自己負担で作りました。隣家には、承諾をもらいました。)

不愉快な思いをさせられて、理不尽に余分な出費もあって大変だと思いますが、天災みたいなものと思って、さっさと進めたほうがいいのではないでしょうか。

まあ、塀を高くしても、声は聞こえるかもしれませんが・・・。

レスします。
くりけっと
2017年4月19日 18:51

お隣がそういう人だと、毎日しんどいですね。お疲れ様です。あ、私も海外在住です。

日本人が嫌いだの何だのと言っているので、日本人(外国人)に対する差別なのかもしれませんが、単に「そういう人」である可能性もあるのでは。

幸いなことに、私はあまりひどい対応をされたことがないのですが、こちらで知り合った日本人の方たちの経験談としては、
−外から丸見えになる位置にある窓にカーテンをつけていると「何か隠し事があるんだろう」
−別の人は、逆にカーテンを開けていたら「日光で家具やカーペットが傷む」(部屋の換気のための短時間のこと)
−部屋の模様替えのため、一時的に(数分間)自分の家具を自宅のベランダに出したら「虫が来るから中に入れろ」
−自宅のベランダに洗濯物を干しておいたら、隣家がベランダに置いた植木鉢に水をやるついでに、こちらの洗濯物にも水をかけていた(隣も洗濯物はベランダに干している)

結局、理由は何でもよいのでしょう。差別意識も根底にあるかもしれませんが、その人はもともとそういう人なのかもしれない。世の中に意地悪な人はたくさんいますから。

なるべくなら穏便に
ルナ
2017年4月20日 0:09

差別をするにも二通りありますよね。
一つはひたすら存在がないかのような無視。
もしくはあからさまに嫌がらせを相手にする。明らかに教養がないと思います。

どこにでも差別をする人はいますし、反対に親切な人もいます。

たまたま隣人がそういう人なのは運が悪いとしかいえません。
その人達が引っ越すか、トピ主さん達が引っ越して別の新しい環境で
スタートするしかないかもしれません。

弁護士を雇ってプライバシーの侵害という考えもわかりますが、
その前に話をしたり、思い切ってお茶や食事に誘ってみてはどうですか?

私は今非英語圏に住んでいますが、最初は差別かと思われる事もありました。
挨拶しても無視されたり。それでも挨拶をし続けた結果、相手も
変わりました。やはり知らない人や人種(あまりアジア人がいない地域です)
に慣れていないんだと思います。

こちらに以前ニュージーランド人の女性の知人がいましたが、日本文化にとても興味がある方でした。そういう人もいますのでがんばって下さいね。状況が早く良くなりますように願っています。Good Luck!

旦那さん
ぷう
2017年4月20日 12:47

旦那さん同士、全面的に前に出てもらって、男同士でゆっくり話し合ってもらっては?
女同士だと感情的になりがちです。

家の中に盗聴器でもあるんじゃない?
sakura
2017年4月21日 7:49

まずは盗聴器の検査してもらいますね。
仕掛けられている可能性もあるから・・

あとは監視カメラ設置しますかね。

でもまあ 精神的にきついなら引っ越ししたらどうかな。

トピ主です 1
コマ子(トピ主)
2017年4月22日 19:16

皆様、大変長文の最後まで拝読下さってお返事頂き、本当にありがとうございます。
今、ルナさんのレスまで読ませて頂きました。
皆様がお察しの通りこれは人種差別だと思います。
社会的地位の観点から言うと、おそらく家の方が学歴や職業、まだ子供がいないので裕福な生活を送っていると思います。だけど、近所にはもっと経済的に繁栄している家庭が少なくとも十数件同じ通りに居ます。おそらく、お隣は多額の住宅ローンで生活に余裕がないと睨んでいます。なので、塀の請求の案に敏感に反応したのだと思います。
こちらも、彼らの生活をサポートする為税金は多く払ってるのに、何故何も悪い事してないのに私達ばかり我慢しないと行けないのか疑問と怒り心頭です。

でも、今日また動きがありました。
10代の娘がまた友人を連れて来ていて、案の定日本人への攻撃が始まり、今回は彼女の友人と思われる声で「自殺しろ」という言葉が出ましたので、録音しました。明日夫が話し合いに行きます。もし相手が声を荒げるなどあれば、私も応戦する心つもりです。
子供の発言とは言え、本当にどっちが失礼なんでしょう!?

差別かな
kokomi
2017年4月22日 20:12

近所付き合いのストレスはイヤですね。

私がアメリカに住んでいたとき、あからさまな人種差別を受けることはほとんどなかったのですが、唯一嫌な思いをした相手がニュージーランド人女性でした。

一般化はよくないかもしれませんが、日本人(もしくはアジア人)に対する印象があまり良くない国なのでしょうかね。
または、人に対する反感を表面に出しがちな文化なのかな。
その女性、私が帰国してから何度もメールを送ってきました。(なつかしいわね、みたいな普通の内容)
相手はそれほど意地悪している自覚がなかったのかもしれない。
申し訳ないけど、こちらはフレンドリーな気持ちなれず、返信しませんでした。

ご主人と一丸となって頑張ってください!

私だったら
あやこ
2017年4月25日 0:56

泳がせます。 

とりあえずセキュリティーカメラと音声録音ができるものを用意。 セキュリティーカメラに何かしらがうつれば、もう勝利。

そういう人たちは、壁があろうがなかろうがいつかとんでもないことをやりますよ。 その時ビデオにとって証拠を残せるかどうかが勝負だと思います。 証拠がなければ、どうにもなりません。 あと応戦して戦っても仕方ないです。泣き寝入りしろじゃないですが、勝負に出れる時がくるのを待つのがいいとおもいますけどね。 

第三者
ぷう
2017年4月25日 14:38

第三者を入れてはどうでしょう。
お隣さんだって、周りの人に「理不尽に人種差別をする一家」だと思われたくはないでしょう。
近所で冷静な賢い親切な人はいませんか?
町内会みたいなものとか、、、
喧嘩しているのではなく、一方的に被害にあっているという立場を徹底して、相談してみて下さい。

トピ主です。 2
コマ子(トピ主)
2017年4月25日 16:01

4月22日のKokomiさんのレスまで読ませて頂きました。前回のレスで裕福という言葉を使いましたが、訂正させて下さい。お隣より少し余裕があるかもしれませんが、裕福ではありません。
飛ぶプケコさんのご意見最もだと思いました。まだ直接苦情は出してませんでしたので、次の日夫が話し合いに行く事にしたのですが、その気配を感じたのか、朝から晩まで外出してました。実はこの五年、お隣は週末いつも家にいるか、人を呼ぶかで、家族全員で外出される事がありませんでした(1週間ほどの旅行は一度ありました)。なので、祭日だった今朝、また逃げられない内に、小品を持って私も一緒に乗り込みました。
この間のお礼から始め、本題に切り替えるとすぐに、娘の友人の中に◯◯人(別のアジア圏)がいて、その子に違いないと言いました。娘も案の定、否定するので、聞き流しつつ、「乱暴な言葉は失礼なだけだけど、国籍を口にしたら人種差別になりますよね。自殺しろは、犯罪になるからエスカレートしないうちにこの年齢でしっかり教育した方がいい」と私の口からはっきり言い、娘に「私、あなたに何か失礼な事した?」と親の前で詰め寄りました。

現在位置は
です