現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こういう場合断るべきだったのですか?

でっさん
2017年4月16日 11:54

業務上で知り合った男性なのですが…その方は違う職場の男性です。
特に取引先の職場というわけではないのですが、職場自体が近隣なのでたまに顔も合わせることもあり、挨拶したり他愛ない会話をする間柄です。
感じの良い方なので私も好感を持っていました。
ところが、この前、帰宅する際のことなのですが…
私がバス停でバス待ちしていたところ、彼もたまたま退社するところだったらしく私に声をかけてきてくれたのです。
「今日も寒いですね〜、バス待ち大変ですね」みたいな感じで。で、普段どおりの会話を交わしてたらその流れで、彼が「実は今日は用事があって今から出かけるんだけど(用事先と私の家が同方面だし)車なんで乗って行きますか?」と言ってきたんです。正直、私も早く帰宅したかったし、まんざら知らない人でもなかったので(むしろ好感持ってたし)「いいの?助かります。」と答えたんです。
すると彼が「じゃ、そっちに車廻しますし…」と促したので、そっちに私が行きかけたところ「え〜、マジで〜?」って言葉が聞こえてきたのです。しかも、ハッキリと…。
とりあえず、車に乗せてもらいましたが、その時も乗ってからすぐに「知り合いに見られて『隣に誰を乗せてたの?』って言われないようにしないと」とも言ってました。
…じゃ、なんでわざわざ声かけるの?車に乗ってく?なんて訊くのと思うのですが。
やはり、これは彼の社交辞令としてお断りするのが常識だったのでしょうか。

ユーザーID:2340082030  


お気に入り登録数:203
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
社交辞令
おやおや
2017年4月16日 13:52

同じ会社でもなく、たまに顔を合わせる他社の人を方向が同じだからと車に誘いますかね?
普通に考えて社交辞令ですよ。

ユーザーID:8631483289
断る断る!
若葉
2017年4月16日 14:14

職場で、顔は知ってるけど・・・ぐらいの人だと、車に簡単に乗りませんよ・・。

そこは一度、断って、「この間はありがとうございました。今度職場の人も一緒に飲みに行きませんか?」ぐらいに話を続けるのがいいのでは?


まだなんでもないのに、会社の帰りに誰かに観られて噂になったらどうしよう・・と、思うと思います。

社交辞令を言うな、って思うところもありますが、すぐに乗るな!とも思います。

ユーザーID:7610424152
勉強したね
嫌なヤツだね
2017年4月16日 14:33

私があなただったらやっぱり
いいんですかー?って
乗せてもらうと思う
頑なに拒絶するのも感じ悪い気もするし。
主さんを非難する声もあるかもしれないけど
私は男が嫌な奴って思いました
元気出してね

ユーザーID:3576344980
この場合
ぺこり
2017年4月16日 15:22

>「え〜、マジで〜?」って言葉が聞こえてきたのです。しかも、ハッキリと…。

この時点で、普通、車に乗るのは止めますね。

でも、乗ってしまったのですね。

社交辞令です。まあそんなこと言う人のほうが悪いですけどね…。

次回から気まずくならないようにね。

ユーザーID:2401204942
びっくり!携帯からの書き込み
グミ
2017年4月16日 15:25

その気もないのに軽々しい言葉をかけた男性にも驚きですが、相手の素性もわからないのに簡単に応じるあなたにも驚きます。
どっちもどっちです。

ユーザーID:5252345882
最低
りっつ
2017年4月16日 16:02

変なひとだとわかって良かった!好感度を返して欲しいですね。

ユーザーID:6413398572
断ると思っているから、社交辞令を言うんですよ携帯からの書き込み
そうかも
2017年4月16日 16:19

話の流れの中で、用事があってトピ主の自宅方面まで行くという事までわかっていたから、社交辞令として言ったまでですよ。

同じ職場でもないし、そこまで深く付き合いがあるわけでもない。
大半の女性は断るだろうと予想しますから。

でも、トピ主は相手の男性に好感を持っていたし、早く帰宅したかったし、寒かったし、予想外の展開だったわけですね。
失敗は誰にでもありますけど、今回の男性はいい人だったから良かったですね。

ユーザーID:7337020016
断るのが常識携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月16日 16:20

挨拶程度の会話なのにトピ主がイタいよ。

次回は断りなさい。

ユーザーID:1109109554
彼はトピ主さんが好き
ゆり
2017年4月16日 16:29

「え〜、マジで〜?」は、彼の独り言ですよね?

以下は私の推測です。
彼はあなたを送りたかった。
断られる覚悟で駄目元で声をかけてみたら、なんと受け入れてくれた!
「え〜、マジで〜?マジで送らせてくれるの?やった〜!」という気持ちからの独り言だったのでは?

>「知り合いに見られて『隣に誰を乗せてたの?』って言われないようにしないと」

は、意中の女性を乗せることが出来て浮かれている時の言葉かと思います。
彼の胸の内は「知り合いに見られて『隣に誰を乗せてたの?』と、からかわれたら恥ずかしいな〜。恥ずかしいけど彼女を乗せているところを知り合いに見られたいな。なんかドキドキするぞ!」というところだと思います。

彼はあなたのことが好きなのですよ。

ユーザーID:9816170647
「いかのおすし」知らない人の車に乗らない
通りすがり
2017年4月16日 17:05

トピ主さん、危機管理が甘い人ですね。
誘拐されたらどうするのですか?
まだ近い間柄ではないのでしょう?
同性でも乗ってはいけないのに、異性なら、尚更駄目です。

もし知人などでも
>「え〜、マジで〜?」
と聞こえた時点で、メールやメッセージが入ったとか何か適当な言い訳して踵を返すでしょう。

ユーザーID:5388700502
なんじゃ、それー
pipi
2017年4月16日 18:27

まじでーーって言うぐらいなら ほんと、誘うなよな!って感じ。
あなたは普通だと思いますよ。相手がおかしいのです。
しかも乗せてからも嫌味っぽい言葉。嫌ですね。

もう、その人になに言われても 断ればいいだけです。

ユーザーID:8274078177
忘れることです。
菜の花すき
2017年4月16日 21:46

 そんなの放っておきなさい。気に病むことも有りません。忘れることです。これでその人のことがわかったのでよかったじゃないですか?
 その声が聞こえた時に、用事を思い出したのでといって乗らなければよかったと言いたいところですが私が当事者じゃないので言えることです。
 これからは、何があってもその人とは距離を置き絶対に気を許さないことです。ただ、その人はそう言う人だったということで誰にでも当てはまることではありません。

ユーザーID:1832866635
その彼おかしいです。
自営の苦労人
2017年4月17日 8:22

誘ったのは彼の方ですし、無理やり送ってほしいとあなたが頼んだわけでもない。

誘いに乗っても当然だし、嫌なら誘わなければ良かっただけの話です。

ユーザーID:2875083419
誘いを受けても乗らない携帯からの書き込み
ゆうぽん
2017年4月17日 10:31

ただ「乗って行きますか?」でなく、理由付けまでされると受けてよいものと思ってしまいますよね。
勝手な人。

お誘いを受けたのは問題ないでしょうが、私なら聞こえよがしにそんなことを言うような人の車に乗ったりしません。
気づまりだし、信用できないから。
「真に受けたりしてすみません。ご迷惑だったのですね」と申し訳なさそうに言って、答えを聞かずにさっさとバスの列に戻ります。

ユーザーID:3029493232
私はトピ主様の味方
にゃやん
2017年4月17日 10:54

何、自意識過剰なんでしょうね、その人。
そんな社交辞令言う人、いい大人にいませんよ。

「好感」を持っていらしたとのことなので、
「好意」に移行する前に、そんな人、と早くに分かってよかったですね。

嫌な思いをさせられてお気の毒ですが、早く忘れましょう。

以降は、まともに会ったら、今まで通りにこやかに、でも挨拶だけで。

ユーザーID:8627897349
憧れのマドンナだったからハイになっていた
たま
2017年4月17日 11:52

誘っておきながらマジかー!と叫ぶほどの状況は、彼が、お調子者タイプである割合が高いです。

ではなぜ叫んだか?というとズバリあなたがマドンナだったからでしょう。

2枚目気取りが上手くなく田舎っぺ気質なら、思わず喜びの声をあげてしまったのも頷けます。
(この時点で私なら子供っぽい男性だなとガッカリします)
まあ、初回で仕事関係者だし危害はないだろうとふめば、便利なので車には乗るかもしれませんが、
乗り込んだとたん、誰かに見られて噂になりたーい的な発言(本音の裏返しですよ)をするなんて、さらに、マイナス評価につながるので、知性のなさそうな発言にはため息がこぼれますが余程嬉しかったのだと推察します。内心では「やかましわ。黙って運転しぃやッ」とツッコミをいれつつ自宅付近の適当な場所で降ろしてもらいます。

子供っぽくて自分から噂になりたがるタイプには後から何を吹聴されるか分からないので、
大きな旧家の門の前や執事がいそうな洋館の付近を選んで降りるかも知れません。
あまり絡まずアッサリの関係にとどめて吉かな。
私のブレーンに入れてあげる位の大きさを持ち、へり下ることのないようにね。

ユーザーID:8790400821
普通に考えたら
happy meal
2017年4月17日 13:48

嬉しかったんじゃない?
まさかOKしてもらえると思わなかったのでびっくりしての「え〜マジで〜?」だったんじゃないのかなぁ?
ただ冷やかされるのは嫌だったから「知り合いに見られて・・・」の言葉も出てしまったとか。
舞い上がっちゃってたっていうのも考えられます。
車に乗って登場したわけじゃないから
社交辞令で「乗っていきますか?」と声かけなきゃって感じでもないですしね。

とはいえ彼の真意はわかりません。
これからの彼の出かた?を見て判断できるんじゃないでしょうか。
もしトピ主さんの想像通りなら
下手な事言ってまた本気にされたら困るぞって感じの対応になるんじゃ?

ユーザーID:1178444753
単に
レモンスカッシュ
2017年4月17日 17:42

トビ主さんともっと話したいから誘ったんじゃないですか?

「マジで〜?」と叫んだのは彼の同僚?ちょっと下品な印象ですが、このリアクションからいくと、彼とはかなり親しい間柄か、あるいはこの展開に心底ビックリしているのでしょう。見られてまずい事情が彼側にはあるのかもしれないですね。

考えられるのは彼女持ちまたは既婚者ですかね。

トビ主さんはこの彼に好意を持っていたようですが、気をつけたほうがいいです。

第一、まともな男性ならばこれから仕事へいくのに女性を隣に乗せたりしませんよ。仕事というのはウソでしょうね。

ユーザーID:4713659151
断られると思っただけ
ミントの葉
2017年4月17日 18:19

男性は、「どうせ、断られるに決まっている。」と思っていただけです。

それだけのことです。

男性は自信がなかっただけです。

予想と違うあなたの反応にびっくりしてしまっただけです。悪気はありません。

自分で自分にびっくりして、照れもあり「マジでぇ?」という発言をしてしまっただけです。

また、「隣に誰、乗せたの?」という発言も男性の自信のなさから来ています。付き合ってもいない女性、告白もしていない女性を乗せて、誰かに何か言われたら、自分はどう言い訳すればいいのか怖くて仕方なかっただけです。

「軽い男と思われるかな?ナンパしたってからかわれるかな?」と怖くてしかないだけです。

本当に男って臆病で、ビビりで、ノミのような心臓しか持っていないんです。

社交辞令として断ったら、断ったらで「ああー、断られちゃった・・・・。」と落ち込むのが男です。どうしようもないですよね。

あなたは何も悪くありません。車に乗ろうが、乗るまいが、いつもと同じように接してあげてください。たぶん、あなたに好意を持っています。隙を見せて、男にしてやってください。

男は経験しないと男になれない生き物です。

ユーザーID:3131204812
危険も孕む行為
prisukune
2017年4月17日 18:35

その状況でも車で送って貰ったのですね。
トピ主さん、結構強心臓ですね(笑)
私だったらですが、嫌々な言葉を聞えよがしに言われたなら
その時点で「すみません、せっかくのご親切なんですが
用事を思い出したので、やっぱりバスで帰ります。
お気遣いいただいて申し訳ありませんでした」と言って
その場でくるっと彼に背を向けて、バス停に戻りますね。
好感を持っていたとしても、一気に冷める一言だと思うので。
好感は幻だったのだと思います。

彼、こういえば好感度アップ、というのを知っていて
その気も無い上に、トピ主さんが断るだろうと読みを間違って
言って来たのでしょう。
社交辞令かどうかは、その時々の状況で判断するしかないと思いますが
今回の場合は、社交辞令にもなってないと思います。
彼のイメージアップ作戦に、引っかかったって感じでしょうか。

まあ今回は好意があったから乗ったのだと思いますが
でも、親しくない(挨拶と少しの雑談程度ならそうですよね?)男性の車に
簡単に乗ったりしないよう用心すべきではないですか。
表の顔と裏の顔、見ましたよね。
危険なこともありますよ。

ユーザーID:5845510683
 
現在位置は
です