現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友との会話。怒らせてしまいます。どうしたら?

2017年4月16日 13:49

文章が下手だと思います。すみません。
二年半ほどのお付き合いのママさんがいて
会話するといつも怒らせてしまいます。

例えば彼女が1・「楓さんってどうして髪、染めないの?」と聞くとします。
私の答えは「髪?染めるの嫌いなの」
彼女「いや、だからど、う、し、て、嫌なの?」って聞いてるんだけど・・」
私「…?あ、うん、あんまり好きじゃないから…かな」
彼女「ふー。もう。だからぁ、な、ん、で、好きじゃないの、って、聞いてるんだけど」
私「あっ、そういう事、、えーと、なんだろう、痒くなるし染め直しとか面倒だから、かな」
彼女「はーぁ……もういいよ、別にどうでも。もー疲れるわ」となります。

2・うちで彼女とママ友たちとお昼を食べた時、みんなが買ってきた焼きそばを温め直す時、私がフライパンで炒め直したら、彼女は驚いて
彼女「なんで電子レンジであっためないの?」
私「私あまり使わないのよ」
彼女「…はー。だからぁ、な、ん、で使わないの、って聞いてるの。ホントもう」みたいに言ったので
私『「使わないから」と答えたのは今でしょ?だから、なんで使わないかは、これから言うしかないんだけど…何でと言われても…うーん」と。
そしたら彼女は「ハ?楓さんって変〜!私あなたみたいな人と会った事ないわ〜、旦那に言われない?変だって」

3・彼女「楓さんって人参嫌いなの?」
私「そうなの嫌いなのよ。でも小さくすれば食べられるんだけどね」と。
彼女「は?別にどう食べるかなんて聞いてないでしょ?なんで、嫌いなの?って聞いてるんだけど」
私は(あ、そう言う意味なの?)と心で思ったけど「あ、そっか…何で何で…うーん、味があんまり…」
彼女「はぁ?もう通じないなあ、話通じない(笑)どんな味が嫌なの?って意味だよっ!」とキレ気味でした。
私の答え方って変なんですか?
でも私は彼女の質問が理解できないんです。。。

お気に入り登録数:1841
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:307本

タイトル 投稿者 更新時間
イヤイヤ携帯からの書き込み
里奈
2017年4月16日 15:28

その人が変ですよ。ちゃんと答えてるのに、いちいち追い込んでくる…これ、第三者の目からみたら、すごいおかしいですよ。話し方からするも、キツくてこわい、イジメママタイプ?そういう人にギャンギャン言われると、ちょっと怖くなって、こっちがおかしいのか錯覚してしまうこともあるかもしれませんが、このママがおかしいから!あなたは変じゃないですよ!

極力つきあわない
あらあらフォー
2017年4月16日 15:39

面倒くさいママ友ですね。
まぁ、ママ友自体、面倒くさいものなのかも。

トピ主さんの返答はヘンだとは思いません。
食いつくその人の方がヘンです。

ただ、そのママ友さんは常に「なんで嫌なのか?」ってのが
聞きたいようですね?

それなら、最初から「(理由)だから○○○」という言い方を意識する
しかないんでしょうか。

「髪染めないの?」
「痒くなるし、染め直しが面倒だから、染めるの嫌いなの」くらい?

でも「何となく嫌」に理由なんてないですよね。
とっさに理由まででないですし。

だから人参や電子レンジなどの例は
「理由なんてないけど、こっちの方が好み」っていうしかないのか。

それか質問返し。
質問には「なんで、そんなこと聞きたいの?どうでもいいでしょ?」
とかで、回答しないって手もありかも。

もしくは「なんで染めるの?」「電子レンジ使いたいの?」
「嫌いだけど、なんで?」とか

どっちにしろ極力接触を減らして、会話をしないようにしたらいい
と思います。
(そして、こどもどうしが進路別れたら、すっぱり縁を切る)

怒るほどではない
わかめ
2017年4月16日 15:43

たしかに具体的な答えではありませんね。なんで?の答えが、いまいち不透明、というか。でも、普通ならそこまで突っ込んで質問しません。流します。一番気になったのが、彼女はどうしてそこまであなたのことが知りたいのだろう、という点です。

私も苦手です
kitty cat
2017年4月16日 15:53

ママ友さんの言い方はキツイしトピ主さんも悪い人ではないと思いますが。。

質問されていることと答えがちぐはぐなのが苦手です。

どうしてという理由を聞いているわけですからそれら対しての論理的理由を知りたいわけです。

私は通訳の仕事をしていますが日本人は相手に気遣って答えをはぐらかしたり、意図的ではないのに質問と答えが合わない人が多いと感じます。
すごく困ります。そのまま訳すとまるで私の質問の訳が間違っているようにとらえられるのです。
勿論、日本語という言語そのものの問題もありますが英語でトピ主さんのような返答をしてくる人はめったにいません。
好きですかと聞かれて
はい、いいえで答えてから理由を言う語順の問題もあるのでしょうが、
そんな状況を何度も経験すると正直いらっとします。

勿論、ご本人にはいいませんし、怒りませんが。
もう少し質問の意味を考えて答えてくれないかとは思います。

相手がマウンティングしてるだけ
匿名
2017年4月16日 15:57

相手はわざと言葉の端に食いついて、あなたを困らせるのが目的です。相手にしなくていいですよ〜。
あなたがいちいち真面目に答えて落ち込むから、相手はマウンティングが楽しくてしょうがないんです。要するに、あなたを馬鹿にして楽しんでいるんですよ。

私はそういう相手には「あなたの質問の方がわかんないなぁ」って笑顔でいっちゃいますけど(相手は逆切れして無視してきますけどね・・・)
それができないなら、できるだけ会話を短くするか、オウム返しするかしかないかも。

相手の人、あなたが距離をあけようものなら、必死で追いついてきてマウンティングすると思います。ほかの人に嫌われてるでしょうから。

まぁできるだけ避けて会わないのがよいでしょうね。少なくとも2人で会う機会は減らした方がよいです。誘われても理由をつけて断る形で。
「今日は無理」「なんで無理なのか聞いてるの〜」「ごめんね、無理なの」「だからぁ〜」「うん、でも無理なの。ごめんね」で相手がいやになるまで繰り返すのもあり。
いちいち理由なんて言わなくてよい。

うーん
りっつ
2017年4月16日 15:58

別にあなたの返答でおかしくないし、
そこまで踏み込む向こうも変だし最初の疑問の時点でねぇ。

付き合う必要があるなら仕方ないけど、みんな合わないひととは
付き合う必要がないように工夫していくからあまり付き合わなきゃいけないって
思い込まない方がいいよ。

楓さんのママ友さんみたいなひとまだ会ったことないなー。
他のタイプはいるからこちらも大変ですが。笑

相性が悪いのね
ふゆ
2017年4月16日 16:01

彼女が聞いているのは理由なの。

>彼女「楓さんってどうして髪、染めないの?」
>私「髪?染めるの嫌いなの」

これはまだいいけど。

>彼女「なんで電子レンジであっためないの?」
>私「私あまり使わないのよ」
>彼女「楓さんって人参嫌いなの?」
>私「そうなの嫌いなのよ。」

あなたは質問に肯定しているけど答えてない。

トピの会話の例だと、彼女は

「痒くなるし染め直しとか面倒だから」
「フライパンで温めたほうが美味しく感じる」
「人参は○○の味が嫌いなの」

などの答えを求めている。
せっかちなひとなのでしょうね。
自分の聞きたいことにすぐ答えないあなたにイライラ。

でもあなたは、
>なんで使わないかは、これから言うしかないんだけど…何でと言われて>。も…うーん」と。

テンポが合わないとしかいいようがないね。
でも私は彼女みたいなひとより、あなたが好きです。

答えにはなってるのでは?
花壇
2017年4月16日 16:11

ママ友の三つの質問とあなたの答えを読みましたが、一応答えにはなっているのではないでしょうか?
ただ、あなたの話し方とか、しゃべるスピードとかが、ママ友の感覚と合わないのではないかな?

むしろ、ママ友の方がややこしい人みたいな気がします。
なんか、いちいち引っかかってきてるような・・・

他の人にはどうなのかな?

彼女が変携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月16日 16:13

何で彼女は詳細に知りたいの?

>髪
どうして染めないの?→嫌だから。
私なら「そうなんだ。面倒だもんね〜」と返すかな。そうすると楓さんも「そうなのよね〜時間がかかるし、私皮膚が弱いみたいで痒くなるの」とか会話が繋がりますよね。

>なんで電子レンジ
私あまり使わないのよ…私なら「そうなんだ。でも焼きそば温めるのに炒めると油っぽくなるから、電子レンジの方が良くない?温まるのも早いし、洗い物少なくて済むし。」かな。

>人参嫌いなんだけど細かくすれば
私なら「そうなんだ。食感とか味がわかりにくくなるから?」と聞くかな。

「なんで〜なの」の返答、相手が怒るほどズレてないと思いますけど。私ならそのママ友とは疎遠にします。「なんで」の詳細まで察しろって無理だし。

確かにちょっと変
ゆり
2017年4月16日 16:17

私の感覚ですと、1と2の返しは変ですが3は特に変ではないと感じました。

1は「どうして◯◯しないの?」と、“しない理由”を尋ねる質問なので「嫌いなの」だけでは答えとして不充分だと思う。
「どうして嫌いなの?」と、もう一度質問しないとトピ主さんが◯◯しない理由が分かりません。
「××な点が苦手で◯◯が嫌いなの」という答えが欲しいです。

2の場合「何で電子レンジであっためないの?」は「何で電子レンジを使わないの?」という質問とイコールなので「使わないのよ」では、全く答えになっていません。
「電子レンジは◯◯だから、私はあまり使わないのよ」という答えが欲しいです。

3は「嫌いなの?」の質問に対して「嫌いなのよ」で、受け答えは成立しています。
「小さくすれば食べられる」は、その会話の続きというか延長、つまり話題を膨らませただけなので何らおかしくないです。
「なんで嫌いなの?」については「味が嫌い」で充分よね?
「どういう味が嫌いなのか?」なんて、味の説明を具体的に言葉で表現するのはなかなか難しい。

彼女はトピ主さんの受け答えには、もれなくイラつくのでしょう。
下に見られています。

付き合い続ける意味ある?携帯からの書き込み
けいこ
2017年4月16日 16:29

記載通りの会話なら、私は、トピ主さんには問題ないと思います。

髪を染めないのは「染めるのが嫌いだから」で充分だし、電子レンジじゃなくフライパンで温め直したっていいじゃない?
「人参嫌いなの?」に対して「嫌い、小さくすれば食べられる」の返事で、何をそんなにイラつくのかわからないです。

少しずつ話を広げていくならわかるけど、一つ聞かれて、先の先まで答えるのって難しいですよね?
そこまで求めてないかもしれないし。

「髪、染めないの?」
「うん、嫌いなんだよね」
「そっかぁ、どんなとこが嫌い?」
「臭いとか、薬剤で痒くなるし、ちょこちょこ染め直すのも面倒だし」
「そうなんだ?○○って美容室だと染みない薬剤使ってくれるし、今度、イメチェンしてみたらどう?」
「そうだね〜、考えてみるね」

こんな流れが普通かと思う私もおかしいのかな?

分かる気はするけれど
はな
2017年4月16日 16:30

確かに会話が噛み合ってないですね。でもそれで怒るほどのことでも無いような気もします。

理由を聞きたいなら、普通に、どこが嫌い?と聞き返せばいいだけで、
一々だ・か・らと言い直す人はイライラしてて性格悪いなと思います。

私なら、こう答えるかな。
どうして髪染めないの?と聞かれたら、
髪痛むし、伸びてくるたびに色会わせるのが面倒だから。と。
嫌いかどうか?というよりも、そうしない(嫌いな?)理由を聞かれてるのでそう答えると思います。

どうしてレンジ使わないの?に対しては、
あまりつかわないよ?は確かに答えになってないですね。
たぶん、トピ主さんは使う理由がわからないので使ったことがない。ということだったのかもしれません。
でも、相手には、だ・か・ら使わない理由を言って!になったんですね。

にんじん嫌いな理由も、土臭いから好きじゃないとか、食感が好きじゃないとか、
具体的な理由を聞かれてたんでしょうね。

トピ主さんは、たぶん普段から、あまりこだわりなく暮らしてるのかなと思います。
だからはっきりしてというママ友とは合わないのかもと思います。友人を変えたほうが。

相手が変
おばちゃん
2017年4月16日 16:35

それは向こうが変なんです。
そんな人、友達いなくなります。

私だったらこう返す
そぼろ
2017年4月16日 16:40

もし私が楓さんと会話していたとしたら

「髪?染めるの嫌いなの」→「へぇ、どうして嫌いなの?」
「私あまり使わないのよ」→「ええ!便利だしフライパンより早いのにどうして使わないの?」
「そうなの嫌いなのよ。でも小さくすれば食べられるんだけどね」→「味とかわかんなくすれば食べれるなら食感が嫌なの?」

…と、会話が続くと思う。
この3つの例に登場するママ友さんが同一人物だとしたら、なんというかイライラしすぎていて、私だったらちょっと距離置きたい種類の人間だと思う。一緒にいてもいつもカリカリイライラしてて楽しい時間が過ごせなさそう。

でも確かに楓さんとの会話はトントン拍子には進まないんだなとも感じる。
私だったら「髪染めないの?』って聞かれたら「私の髪の毛傷みやすいからダメなのよ」と答える。そうすれば会話は終了するか、髪の毛の傷みの話に移行しますよ。

先に謝っておきます
ICHICO
2017年4月16日 16:41

わたしも楓さんのような返事されたらちょっとイラっとするかも。

毛染めの件も焼きそばの件も人参の件も
「ああ、嫌いなんだろうな」というのは判っていて「どうしてなの?」と聞いているんですよね。

私なら
毛染め:痒くなっちゃうし、染め直すの面倒だから嫌なのよ
焼きそばの件:フライパンで温めなおした方がベチャっとならなくて美味しいのよ。
人参(私は好きなのでよく判らぬが):味があまり好きじゃないのよね〜。

こんな感じに答えます。

「嫌いなの?」→「うん、嫌いなの」では直ぐに話が終っちゃいますよね。
校答えられたら「ああ、あまり私と話したくないんだな」って思っちゃうかも。

まあそのオトモダチもあまり性格が宜しくないようですけど、楓さんも私にとっては会話が弾まないタイプかもしれないな〜と思いレスしてみますた。

ママ友が面倒
みるく
2017年4月16日 16:42

いちいち深く理由を述べなきゃならないなんて、面倒なママ友ですね。
ここに書いてるって事は、そのママ友が嫌いなんでしょ?
だったら、相手の質問なんてまともに受け取らない事ですよ。
今度質問されたら、質問返しするんです。
何故髪を染めないの?→何でそんなこと聞くの?とね。
理由を答えたら答えたで、どうでもいいと言われるんですから。

もしお子さんの関係でバッサリ疎遠に出来ないなら、相手とは挨拶程度の付き合いで構わないのでは?
そんな面倒なママ友といると疲れるでしょ?

そのママ友が変よ
ぼたん
2017年4月16日 16:43

ママ友さんが理屈っぽい。それに彼女の質問の仕方が変。どうして染めないのかと聞かずに、染めるの嫌いなのかと最初から聞くべきでしょう。ママ友さんて勝手に脳内変換するタイプね。そんな事で悩むことはありません。私なら勝手に怒らせておきます。
それが嫌なら、彼女の問いには単純にイエスかノーで答えるだけにしておきましょう。

おつかれさまです…携帯からの書き込み
るる
2017年4月16日 16:47

会話そのものじゃなくてたぶんお友達、トピ主さんのことが嫌いなんだと思う。二年半の間に何か小さいことが積もっていったのかな…

それかトピ主さんの口調がいやとか?

何も変なこと言ってないと思うよ!
トピ主さんも疲れちゃうね。
離れられるといいね!

よくまあそんな
ままん
2017年4月16日 16:49

そんなめんどくさいひとと、
お付き合い続けてますね。
多分、ストレス発散の捌け口にされてますよ。
そうやって人を貶めては、すっきりするような
恐ろしいタイプなんでしょう。
またはなぜかと聞いたらきちんと理由が返ってこないと、異常にイラつくタイプか。
あっためるのがレンジでもフライパンでもどっちでもいいし
フライパンな理由がれんじあんまりつかわないんだーでも、
普通はそれでそうなんだねーでおしまいです。
なんか、勉強でその答えになる理由をはっきり説明できない子供を必要以上に問い詰める、ねちっこい嫌みなママってかんじ。

ママ友、どうしてもその人と付き合わないと
だめですか。

確かに理解できない
だんご
2017年4月16日 17:04

そのママ友が何を考えているのかさっぱりわかりませんね。
主さんの返答はごく普通だし、突っ込みどころなんてないと思うのですが。
どんなふうに答えれば満足するんでしょうね?
しかも、どう答えたってどうでもいい話題ばっかりだし。

そんな話の通じない人と2年半も付き合える主さんってすごいですね、私は無理です。

現在位置は
です