現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台所がすぐいっぱいになる 携帯からの書き込み

なな
2017年4月16日 15:48

私がすぐに洗わないからなんですけど。
食洗機もあるのに、情けない…。
ついつい後回しになり、臭くなって、余計にしんどくなる。
もともと苦手な料理、洗い物をまずかたづけるから、余計に疲れるし、時間かかる。
私はアホだ。
今夜からはすぐにあとかたづけするぞ!
同意していただける方、おしりをたたいてくれる方、一緒に頑張ってくれる方、募集中(愛)

ユーザーID:7049803102  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
わかるわ〜!
ちゃぶ
2017年4月16日 16:28

私も、料理も片付けも苦手!
片付けまで余力が残ってない場合は紙皿、紙コップ、割り箸にしちゃいます。
フライパンやお鍋は気力でガンバル!

ユーザーID:6890345490
りっつ
2017年4月16日 16:30

洗って来ます〜。食器洗浄機だってあるんですのよ。
でも洗い物ってめんどうだし、かさばって多く見えます。

主さんの文末の(愛)がすごく可愛い。

ユーザーID:0674604857
おぉ〜い(笑
はっぱ64
2017年4月16日 16:30

これからドンドン暖かくなる…って、今日は関東は夏日じゃないかな?

暖かくなるから臭いが出るのがドンドン早くなるよぉ〜。
それに清潔にしておかないとコバエが沸いたり、Gが出たりするよ。

ヤツはシンクしたの配管からも上がって来るからね。
気を付けないと結構ビッグなサイズのヤツが現れるよ。
ヤツはヤバくなると飛んで逆襲してくるから要注意だよ。

それでも放置しておくと、”あれっ?壁にあんな模様有ったっけ”ってなるからね(恐

因みに水が好きだしビールなんかも大好きだからね。
ビールのカンは飲み終わったら必ず水で中を流して乾燥させないと、
夜中に”カサカサ”って音がするカンができちゃうよ(経験者談

ユーザーID:7581745115
簡単です
通りすがり
2017年4月16日 16:50

まな板は、開いた牛乳パックで、野菜→肉や魚の順で切って、使用後はポイ。

料理は大量に作って、幾つかに分けて冷凍 (これで鍋洗いの手間削減。但し、芋やコンニャクは冷凍すると食感が変わりますのでご注意を)

おかずやご飯は、ランチプレートに、多種盛りつけて。もしくは家族で大皿から直接頂く事で、皿の数を減らす。
(面倒なら、皿にラップを敷いてもOK たまには紙皿を使っても良いですね)

鍋が綺麗なら、鍋ごとテーブルに出しても良いですね。

箸は、割り箸。

洗い物は、極限まで減らしましょう。

ユーザーID:3955087536
ワンプレートにする
くいしんぼう
2017年4月16日 16:57

知人の中に「おうちごはんはいつもワンプレートぽいのにしている」という人がいました。
洗い物は楽になりそうです。

私は仕事で疲れている日は鍋料理が多いです。
使うのは鍋一つに椀と常備菜や漬物を取る小皿のみです。
椀と小皿と箸を洗うだけ。
ビールもグラスにあけずに缶のまま飲んじゃいます。

私の実家は「自分が食べた器はごちそうさましたらすぐに自分で洗う」というルールでした。
順番で洗い、布巾で拭き、食器棚に仕舞うところまで。
全員が家事をできるようになるための躾だったようです。
これなら流しに食器はたまりませんよ。
食洗機なら、さっとすすいで食洗機にセットするところまでは各自、最後の人がスイッチ入れる、にしたらどうでしょう?

ユーザーID:7611872813
ご家族多いの?
ふぅ〜ん
2017年4月16日 17:21

もし、ご夫婦だけとか1人暮らしなら
食洗機の存在を忘れましょう。

まずは鍋、フライパンは
料理をお皿に盛りつけた瞬間
温かいうちに洗う。

で、食後の食器もテーブルで種類を
まとめて残り物も寄せておくこと。

洗い物終了までを料理と考える。
食後に座り込んでるとどんどん面倒になります。
嫌なことは後回しにしちゃダメですよ。

キレイにしておく癖をつけると
汚れたままが耐えられなくなります。

ユーザーID:8763151544
頑張ってください。携帯からの書き込み
2017年4月16日 17:33

数日で終わらない様に………

ユーザーID:8614900304
食器洗機いいなー携帯からの書き込み
はぁ〜
2017年4月16日 17:39

分かるわ〜私は1日1回お昼に食器を洗うタイプ。なので前日の食器もまとめて洗う感じです。しかも一時間近くかかります。自分でもびっくりだよー!!余計に皿洗い大嫌い。
洗い物が出たらその都度洗えば良いのでしょうが、面倒で‥それが駄目なんでしょうね。
大丈夫です、ここにも居ます。私もアホです(笑)

ユーザーID:1172172930
ゲーム感覚で自分を騙す携帯からの書き込み
まき
2017年4月16日 17:53

食べたらすぐに洗う!と決めるのはハードルが高いけど、なるべくちょこちょこ洗う。(70点を目指す)と翌朝にたまった食器の持ち越しはしない。というルールを決めたら、大分片付くようになりました。朝一で流しがいっぱいだと、もうその瞬間からやる気がゼロになります。だから前の晩は、少しでも余力が残っているなら必ず洗い物をしてから寝るというのを習慣にしています。
あと怠け物にうってつけなのが、タイマーを5分設定して、その時間だけ洗い物をするんです(3分でもいいです)余分なことは考えずに、時間内は手を動かす。タイマーがなったら途中でも洗い物は終了です。
もう続けちゃダメ、となると、ふしぎなことに、もうちょっとだけキリがいいとこまで片付けたいよ〜、となって、(脳は多分もうできないとなるとちょっと焦る)あともう1分だけ延長…とかなるから面白いです。
最後は必殺技「100秒だけ洗い物」(もちろん30秒でも500秒でも)声に出して数を数えながら洗うんですが、これをやると洗い物の手が速くなるし、自分が想像してたよりも短い時間で洗い物って終わることに気づきますよ

ユーザーID:7522075602
すぐやったほうが断然楽携帯からの書き込み
2017年4月16日 17:55

料理したものを洗わないでおくと、食事中にごちゃごちゃしたものが見えて嫌ですし、
食後に食器とあわせて洗う量にうんざりします。

なので調理に使ったものはどんどん洗ってしまえるものはしまい、
食後は食器洗いと、ガスコンロ周りや他を綺麗にして、お米研ぎをして終了しています。

私もズボラの面倒くさがりなので、溜めるとさらに大変!と身をもって体験しているので、
少ないうちに洗う、しまうをするようにしています。

ユーザーID:2459135206
作る側から
ぱふぱふ
2017年4月16日 18:12

作る側から片っ端から片付けることを心掛けてみて下さい。

料理が作り終わると同時にシンクの中には汚れ物がほぼない状態に
食事が終われば食器と最後の鍋やフライパンの洗い物のみ。
これが出来だすと楽ですよ。

ユーザーID:9252559150
一つの結論
我流権化
2017年4月16日 19:57

拙宅の例なんですが、トピ主さんと同様の事態
に陥っています。
兎に角、溜まる溜まる、溜まるなんてものでは
ありません。

洗っていて腹が立ってきます。食洗機もありま
すが、何故か使う気がしないのです。
勝手に綺麗になったら、満足感を感じられない
のですかね。

一つの結論を得ています。
「物が多い」のが原因です。調理用具や食器が
所狭しと並んでいます。
少しずつ、減らしています。確かにあれば便利
ですが、あれば場所と時間を遣う事になります。

用具や食器を最低限に保つよう努められること
です。
日本には、四季があり、行事があり、和食洋食
に中華、イタリアンと海外の食事を沢山取り入
れています。

それが生活を豊かにする一面と煩わしさを増す
原因になっていないでしょうか。

ユーザーID:5946995068
これからの季節
ぷ〜にゃーパン
2017年4月16日 20:12

怠けると、臭いだけでなく、驚くようなものが湧きますよ。うじゃうじゃと。

昔、一人暮らししてた時 仕事が忙しくって、食べたら流しへ。洗わずにそのまま
お皿などたくさんあったので、次から次へと流しに置いてました。
1週間ぶりの休みの日、さすがに洗わないとと思い流しの前に行くと
何か飛んでいる あっ小さいハエ。

何でハエ? ゴミ箱の蓋をよーく見たら白いのが・・
何かの粉?と思いきやよく見ると動いている。
うわ!こりゃやばい。急いで大掃除しました。

こうならないように、洗い物は溜めなければ5分かからないから、テレビの宣伝合間にチョコチョコっとやっちゃいましょ。

暑くなるとやばいですよ。

ユーザーID:2639143635
疑問です。携帯からの書き込み
映画好き
2017年4月16日 21:52

後片付けしないで、次の食事の用意ができる程、台所が広いのですか?
又は食器がたくさんあるのですか?

とりあえず、後片付けのハードルが高いなら、次の食事の準備の時に、一つ前の食事の片付けして、それから調理したらどうでしょうか。
これに慣れると、片付かないまま調理するのが煩わしくなります。
そしたら、台所に洗い物がたまらないし、きれいに使えるようになると思います。

ユーザーID:1154149886
一緒に頑張りましょう!(愛)
おばちゃんは睡眠不足
2017年4月17日 10:53

あー。わかります。

今年、元旦から3月中旬まで『食べたら、すぐ洗う!ついでにガスコンロなど台所まわりをチャチャッと拭く』を実践していたら、すごく綺麗がキープできて楽でした。

過去形なのは、3月中旬に私が調子が悪くなり「1日だけなら・・・ね」と思った瞬間から、もうダメでした。ああ。あれから1ヶ月。料理作る前に慌てて洗うという自転車操業です。



これね、居間とかトイレとかお風呂も同じなんですよね。
『使ったら、ちょっと片付ける・拭く』これがいい感じなんですよね。わかっています。・・・でも、睡眠時間平均4時間の身としては、ちょっと辛い。(泣)・・・いや、だからこそ、やらなければしんどくなる・・・わかっている・・・。

という事で、私も今日から(体調が悪いけど久々の休日なので・・・)頑張ります。
トピ主さんも、頑張って下さい。

ユーザーID:0437860827
後回しにしちゃう理由
おらはできる子
2017年4月17日 11:33

家事も仕事も、何かどっか嫌だなと思う原因があると思うんです。
それが面倒くさい、につながってどんどん後回しにしてしまうのでは。

私の場合、水切りかごが小さくて一回の食器を全部乗せることができず、洗物の途中に何度も拭いてはしまい拭いてはしまいしなければならないことが、面倒くさいの原因でした。

例えばスポンジがいつも不潔で触るのが嫌、とか
洗剤で手が荒れるのが嫌、とか
シンクが小さくてちょっと置くとすぐいっぱいになってしまう、とか
洗った後の食器の片付け場所が決まってない、とか
食器棚がパンパンでしまう作業がしにくい、とか。

何かつるっと作業しにくい原因があるのではないですか?
原因を追究したら、あとは解決策を探すだけです。

私の場合、持ち運びできる小さなかごを水切りかごにあらかじめセットしておき、そこがいっぱいになったら布巾の上に移動、空いた洗いかごに続きを置いていく方法にして、少しましになりました。

面倒くさいは効率化のチャンスでもあります。
一度動線、行動等を見直してみてはいかがですか?

ユーザーID:9555913516
お気持ち解ります
2017年4月17日 19:18

仕事の忙しかった若い時は食事を作り、子供に食べさせ 身も心も片づけまで持ちませんでした。
主様の様な事もありましたが、朝の事を考えると食後少し休んでから片づけました。

朝起きて来て、洗い物の山だとそれだけで疲れてしまいますから。

次の朝が楽になる様に、気合を入れ替え頑張って下さい。
主婦は皆同じ悩み持っています。
洗い物は3時間水につけて置くと、数億のばい菌になってしまう様です。

年取った今は食べたらすぐ洗います。
この頃は面倒臭くなり食洗機のお世話になって居ますが、二人暮らし食器の数を考えると不効率の様な気もします。

歳を取ると家族が居て、家族の食器を洗えるだけでも幸せかもれません。

ユーザーID:3705395249
50代女性です
まき
2017年4月18日 9:46

>私はアホだ

そのとおり(笑)!

トピ主さんはまだまだお若いので、言葉にはしても実感がないのだと思います。わたしはこの年になり、ためると大変になるという実感が年々強くなっているので、ためないように努力しています。これは掃除にもいえることです。掃除でも細かいところを定期的に掃除機をかけたり拭き掃除することで、大掃除がほとんど必要なくなります。

料理の前に食器を洗ったら、それを片づけなければ洗ったお鍋やフランパンをカゴに置けませんよね? それって本当に不便じゃありませんか? 余計な時間もかかって、料理がより大変に感じると思います。みそ汁にみそを入れたらすぐにみそこしと菜箸を洗い、食材をフライパンに投入したらすぐに包丁とまな板を洗います。みそ汁をよそって鍋があいたらすぐに洗い、炒め物が終わったらすぐにフライパンを洗います。調理の合間のちょっとした空き時間を利用して洗ったり拭いたり片づけていくのです。最後の洗い物は、食事を始めるまえにさっと布巾で拭いて調理台に置いて乾かしておきましょう。そうすれば食後は食器を洗うだけです。もっと簡単にできるはずです。

がんばってくださいね!

ユーザーID:8119475566
私もです携帯からの書き込み
2017年4月18日 10:17

家事の中で一番洗い物が嫌いです。夫の反対を押し切って食洗機を買ったのに、食洗機に入れることですら面倒なのです。
洗い物がたまりにたまると、ますますうんざりするので、最近はやる気を出すコツを掴みました。
食べ終わった後、一度に一気に片付けをしようとすると嫌になるので、少しずつ片付けます。

例えば夕食のあと、洗い桶に食器を漬けておき、テレビ見たりしてる合間に、冷蔵庫に飲み物を取るついでや、トイレに立つついでに少しずつ食洗機に入れてスイッチを入れます。

ずぼらな私は翌日まで漬けっぱなしにすることもありましたが、少しずつやる、ゆっくりの動作でやることで片付くようになってきました。

洗い物がないと、料理をするのもかなり楽になります。

ユーザーID:8789505210
タイマー管理
ぽっぽじーじょ
2017年4月18日 15:39

洗い物、私も嫌いです。

ま、でも、次の食事を作る前には洗いますので、くさくなるという体験はしたことないけどね。

調理以外の家事が嫌いで、仕事以外の時間は読書とかしてたいのです。
でも一家の主婦として、あまりにも汚くしておくわけにもいかない。
でもやりたくない。

で、考えた方法は「タイマー管理」です。

例えば午前中1時間とか、時間を決めてタイマーをかける。
その間だけは嫌な家事に取り組みます。
15分ずつとか、20分ずつとかに区切ってやることもあります。
ゲーム感覚で結構楽しめます。

あ、あと5分あるからここを拭いておこう、これを片付けよう、などと以外にも時間を有効活用できますよ。
もうこれが終わったら好きなことする!って決めちゃうんです。

どうですか?今日から食後15分だけ茶碗洗いの時間って決めてやってみない?


あとね、食器のつけ置きは細菌が繁殖しまくっているそうです。
私も一晩水につけたままにしていましたが、それを聞いてからさすがに早く洗うようになりました。
特に暖かい季節は油断大敵です。

一緒に頑張ろう!

ユーザーID:0693577003
 
現在位置は
です