現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鉢植えの花の育て方・管理の方法(超初心者です)

きなこ
2017年4月16日 16:03

私は、花は大好きですが草アレルギーがあり、見るだけでさわらないにようにしてきました。
家は、小さな1戸建てで日当たりもよく花を育てるのには良い環境です。
地面は、砂利を敷き詰め、雑草も見つけたらすぐに処理するようにしてきました。
最近、草アレルギーの症状が穏やかになり、初めて鉢花を6鉢買いました。
ミニバラ3種類。ピンクのマーガレットのような花。花壇でよく見かける小さな花が、こんもりと沢山咲く花(名前は、わかりませんが、良く見かけます)です。
南向きの、窓辺に並べて置いています。外に出したことは、ありません。
水やりは、朝、土をさわって乾いているようなら、しっとりするくらいあげます。
元気がない時は、液体肥料を説明通りあげます。
ミニバラの、1つが、お花が終わり、葉だけになりましたが、そのまま手入れしています。小さい花も、だんだん、花は小さく数がまばらになりました。
毎日、花とおしゃべりしているような気分になり、とてもいやされて楽しいです。
新しい花と交代してもらう時期は、どう判断すればよいのでしょうか。
また、手入れの仕方や、置き場所は、これでよいでしょうか。
悩みます。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
素人ですが私も好きです。
みそ
2017年4月16日 18:15

宿根草と、一年草ってわかりますか?
もし宿根草であれば、花が終わったら切り戻し(新芽が出そうなところより上を切ること)をして、ひとまわり大きな鉢に植え替えてあげてください。
花がなくなっても、捨てないで可愛がってあげてほしいな。
花がなくなっても、生きてます。
そして来年、また春がきて、花芽をみつける喜びを味わってほしいなぁ。

買った花屋に持って行って相談する
緑の指
2017年4月16日 21:42

きっと、外で暮らしたい花なのかな?と推測します。
多くの花はそよ風とお日様が大好きなのです。

さて、買った花屋で聞いてみるのが一番ですよ。
店主さんに相談すること。
的確なアドバイスが得られるでしょう。
鉢ごと持って花屋さんに見せ、相談しましょう。
花屋さんには肥料や消毒薬も売っていますから、大抵は解決すると思います。

だいたいあってる
minon
2017年4月17日 9:43

私も素人ですから、気になるところだけ。
バラは、花のあとの茎は切りましたか?花は植物を疲弊させます。花咲かせることって、すごく疲れるんですよね。だから散るまでそのままでなく、さいたら切って飾っておいたほうが植物にはいいです。2節くらい切戻す。
外に出さなくてもいいですが、たまに風にあたるくらいはあってもいいかもです。

鉢植えによくあるのが根詰まりといって、上の植物の面倒はみるのですが、根っこの面倒を見るのを忘れがちです。土の上が花を咲かせ、葉を茂らせるように、根っこもどんどん広がっていきます。鉢植えの中にぎっちりになってしまい、水がすえなくなり、空気が通らなくなり、植物が枯れてしまうのです。ちゃんと面倒を見ているのに葉っぱが黄色くなってしまったり、元気がなくなってきたら、根詰まりの心配をしましょう。水はけのよい土を買ってきて鉢を一回り大きくするか、根と葉を大きく切って植替えをしましょう。

まずはネット検索
Ken
2017年4月17日 10:53

ガーデニングが趣味です。

まず、トピ主さんが栽培されている植物の育て方をネット検索しましょう。

その育て方を基本に、購入先(花屋?ホームセンター?園芸店?)でも育て方を聞くと良いでしょう。

植物は大別すると、一年草と多年草があります。

一年草は文字通り、1年限りですので、花が終われば、それでおしまいです。

多年草は、花のあと、適切な世話をすれば、来年も同じ時期に咲いてくれます。バラは多年草というか、木ですので、ちゃんと手入れすれば、来年も咲きますよ。

バラ以外は
来々軒
2017年4月17日 16:26

うーん。どの品種なのかは分かりませんが
園芸専門のサイトを閲覧したほうが良いでしょう

バラは肥料、剪定などお世話の仕方で
花付きや花色が違ってきますので
バラ専門誌を読まれるか、園芸サイトを探しましょう

その他のマーガレット系のお花は結構丈夫です
乾いたらたっぷりとお水
土にはマガンプを混ぜておけば、難しいことはありません

シャコバサボテンやホクシアなどデリケートな品種でない限り
良いと思いますが、一応園芸の本などを購入してはどうでしょうか?

お花にも個性があり、直射日光を嫌うものや、乾燥気味を好むものとか
デリケートなものもあるのでぜひ一冊購入しましょう

育て方を調べましょう
きみどり
2017年4月19日 14:30

ミニバラはきちんと施肥をしたり剪定したりしてあげればまた咲きます。
その他の草花が宿根草なのか一年草なのか
なんという種類なのかわからないことにはなんとも言えないので
まずはそこから調べてみませんか?
今はネットでも花の育て方はいくらでも調べられますし
書店や図書館に行けば初心者向けの本がたくさんあります。
そういった本だと、花色別や草丈別に分類されてたりするので、トピ主さんにも調べやすいと思います。

新しい花との交代の時期は、トピ主さんのお好きな時に。
花の盛りが終わったらサッサと新しいものに植え替えてしまう人もいるし
私のように葉が元気なうちはどうにも捨てられない人間もいるので
そこは好き好きだと思います。
花が少なくなっても捨てがたい時は、他の植物と寄せ植えにするという手もあります。
植物とのおしゃべり、どうぞ楽しんでくださいね。

皆様ありがとうございます。
きなこ(トピ主)
2017年4月19日 19:42

まとめてのお返事で申し訳ございません。
お話は、有難く、ていねいに、何回も読み直しています。
地域の、農協で野菜を購入しています。
野菜売り場は、季節のものだけなので、こじんまりとしていますが、園芸コーナーは、農家の方から、園芸愛好家まで幅広く来店されるので、大型です。
野菜のレジに、ミニバラと小さい鉢花を、セットしたものが、ありました。
とても、可愛く、きれいなので、思い切って購入しました。
皆様の、お話をメモして、農協へ行き、少し大きい鉢と、土を選んでもらい、植え替えてみました。
ミニバラは、長い期間楽しめるそうですが、小さい花は、季節ごとに新しいものにと言われました。
初心者向けの本を、購入して学びたいと思います。
ネットも見ましたが、切り詰めとか、よくわからない言葉もありました。
また、よろしくお願いいたします。

トピ主です。
きなこ(トピ主)
2017年4月21日 21:10

皆様、ありがとうございます。
最初のレスが、伝わらなかったようで、お礼が遅くなりました。
私は、農協で野菜を購入するのですが、園芸売り場は、とても広く、農家の方や、園芸愛好家でにぎわい、植木から小さな花まで、見るだけでも大変です。
現在、どの花も元気です。
少し大きい鉢に植え替えました。
ミニバラは、変わりませんが、他の花は、だんだん数が少なく、小さくなってきたので、様子を見て、新しい花と交代しようかと思います。
毎日、花と話しながら、新しい世界が広がり楽しくてなりません。
枝や、葉をカットするのは、必要とわかりましたが、まだ不安です。
初心者向けの本を購入することにしました。
6鉢と少な目ですが、大切に育ててゆきます。
個別の、お礼ができず申し訳ありません。
またよろしくお願いいたします。

現在位置は
です