現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ノイローゼ 携帯からの書き込み

みなゆ
2017年4月16日 18:37

メンタルクリニックに通っています。今の時点ではパニック障害、強迫障害とも言えないがノイローゼであることは確かなので、仕事やストレスになりやすいものは、何とか生活できるのであればお勧めしません。と言われ抗不安薬を処方してもらっています。新学期になり息子の部活で、去年まで無かったのに会計監査員を決める手紙がきました。それから息が詰まったり、動悸息切れ、マイナス思考が止まらなくクリニックに通う前と同じ状態になってしまい薬もあまり頼るとマズイと思ってギリギリな精神状態になるまでたえて多くて週1とかしか飲まないで頑張っていたのですが、今は1日2錠ぐらい飲んでしまっています。部活役員は仕事ではないし、もし決まったら受けなければならないとは思うのですが、主人はこんなのボランティアなんだからこんな状態で無理なんだし、部活の先生に現状を素直に言ってみたら?と言われました。でも、やっぱり仕事ではないし息子が変な目で見られたり、非協力的な家庭の子と見られたらと思うと悪くてなりません。ノイローゼ=我が儘と思われていることもありますし、薬飲みつつ頑張って保護者会なと参加した方がいいでしょうか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ちゃんと服薬した方が良いですよ
エッフェル塔
2017年4月16日 20:35

私も精神科に通って20年程です。
人生の半分以上通院しています。
お薬はきちんと処方された通りに飲んだ方が良いですよ。
飲んだり飲まなかったりすると、
かえって具合が悪くなると主治医にも言われました。
もしそれが出来ないのなら、
それを主治医の先生に正直に伝えましょう。
そうしないと正しい治療が出来なくなります。

また、役員の件も主治医の先生に相談です。
ご自身や家族の判断ではなく、
トピ主さんの病状から考えて
どうするのが一番良いのかを相談しましょう。

兎に角、1人で悩まず主治医に相談と正しく服薬です。

薬を飲みながら三役を2年やりましたが携帯からの書き込み
すー
2017年4月16日 21:03

安定剤を毎日、頓服を外出時に飲んでいますが役員活動は厳しかったです。
症状の出方や部員の親の個性が違うとは思いますが私のところは個性や自己主張の強い人が多く本当に大変でした。
ただ、会計監査は私のところでは半期に一度の活動しかなかったのでラクな仕事でした。けど部によって活動内容が違うかもしれないのでわかりませんが…

中には持病で体調に波があり寝込むことが多いのであまり参加できないと前もって先生に話している人もいました。

正直なところ私はあまりおすすめできないです。。

他人の目を気にしすぎ携帯からの書き込み
クローバー
2017年4月17日 1:22

多分繊細な神経を持っているのでしょうが 他人に嫌われたくないあまり 自分をなくして 他人に同調したり しすぎるとノイローゼみたいになっていくのではないかと思いますノイローゼイコールワガママって 先生が言ったの? あなたの強い思い込みではないですか? 役員は事情を話して 降りましょう 無理に引き受けて 過呼吸なんかになったら 余計に 話題の人になって 他人とうまく 関わるのがしんどくなってきますよ あなたは どこまでいっても あなたでしかない! 見栄を張る必要などないのです。すべての人に好かれようとするから パニックになるのかも?他人の目を 気にしすぎないように。

身体の病気と同じと考えて
元学校職員
2017年4月17日 6:20

こんにちは。
役員さん、絶対に引き受けなければならないのでしょうか。
ノイローゼという言葉は現在では医療業界ではあまり使われないと思いますが
パニック障害がおありなのですよね?
私も経験ありますが、これってどこで発作が出るかわからないのが困りもので。
でも、やっぱりストレスがかかると出やすくなりますね。
もし、役員会で発作を起こすようになってしまわれたら、他の保護者の皆さんに
余計に心配をかけてしまったり、役員の仕事ができなかったりしてご自身お困りになるのではありませんか?

役員を引き受けないことでお子様に不利益が及ぶのでは、と思っておられるようですが
引き受けて万が一病状が悪化したら・・・
もっともっと悪いことになりませんか?
非協力的な家庭というのは、引き受けておいて肝心な時に出てこない、仕事をしない。
そういう家庭だと私は思いますよ。
病状が悪化したら元も子もありません、今はできなくても、病気がよくなったら
いっぱい協力したらいいんですよ。気を楽に(難しいですけどね)

ご自分で決断する以外にない
我流権化
2017年4月17日 16:58

無理だと思ったら止めて良いのではありませんか。
難しいけど遣り遂げようと思えば、チャレンジされ
てはと思います。

心療内科で安定剤を処方して頂くのもありと考え
ます。
迷う人は、キャパを超えてしまう、他者の応援を
受け入れず独り相撲になる、「感情的思考」に陥る
傾向があります。

物事を大きく捉えないで、分割して自分が処理でき
る位に小さくしましょう。誰でも、一度に沢山の事
は出来ないのですから、気を楽にして遣られては。

旦那さんの言うとおり。
あのね
2017年4月17日 17:31

旦那さんが正解を言ってくれているのに
ここで聞いてどうしたいのかな。
あのね、会計監査でもなんでも、無理して
薬飲んでる人にはお願いできません。
かえって周囲に迷惑かけますよ。
ここは、無理せず現状を素直に伝えて
免除してもらうほうがいいんです、
トピ主にとっても周囲の人にとっても。
あまり思いつめず、自分が心地いいように
するのが一番の薬ですよ。

まず薬を「処方通りの量」飲むように…
ハワイコナ
2017年4月17日 23:50

した方が良いのではないのでしょうか?
そうすべきだと思います。

症状の強さに合わせ、服用量を「処方された内容で、多少加減する」場合は、「そういう飲み方をしている現状」を医師に正直に報告し、
いいか・悪いかを、要確認。

まだ「監査役員に決まった訳ではない」んで・・
杞憂に終わるかもしれませんし。

部活の監査、やった事ありますけど、年度末に「Excelで作成された会計報告書をチェックして、印鑑押すだけ」で済む場合が多いですよ??

トピ主です。携帯からの書き込み
みなゆ(トピ主)
2017年4月19日 17:56

皆さま、あたたかい言葉をありがとうございました。 主治医に相談し、もう一度主人と息子とも話し顧問の先生に電話でお話ししました。役員決め当日に細かい事情は言いませんが、電話でどうしても事情がありお引き受けできないと相談があった事と他のお母さん達に伝える事になると思うが、それで反対する方々もいないと思うので、と。最後にお大事になさって下さい。と優しい言葉をかけて貰えました。
ノイローゼ=我が儘病ですよね?各家庭仕事やらなんや抱えてるんですから、特別扱いできませんよ。と
前に学校の役員決め担当の先生に言われた事があったので(今の学校ではないのですが)主治医や家族に違うと言われても、世間はそう思ってると思いこみ、怖かったのですが、信じて相談して良かったです。
まだ役員決める当日まで不安になってしまう事はあると思いますが、薬も頼りすぎは駄目だけど飲んでも平気だからそれも気にしすぎない様、言われたので、ゆっくり自分を落ちつかせようと思います。
こちらでも勇気をいただきました。本当にありがとうございます。

二度目レスします携帯からの書き込み
クローバー2
2017年4月20日 7:00

レスのエッフェル塔さんが 薬は飲み続けないといけないと言ってましたが 飲み続けると そのうち効果がなくなり、もっと強い薬に変わっていきます それは 精神病に罹患した友人の話からでも知ってますが 恐ろしいのは肝臓をやられ、早死にすることです。糖尿病にもなりやすいそうです。精神薬は未知数のところもあり 睡眠薬程度なら まだしも抗うつ 抗精神薬は ひどくなる可能性ありです。 一生 治らない病だとも言われてますから 軽はずみに薬を処方してもらうべきではないでしょう。 今のノイローゼの段階で 自分を甘やかして ゆったり リラクゼーションのアロママッサージに行ったり 映画を見たり〔平和的なやつ〕 ご主人と山登りしたり 〔自然にふれる〕俗世間から 少しでも離れる工夫をしてみては? 私は友達を2人 精神疾患で失ったので 〔彼女たちはまだ精神科に通ってます〕他人ごとには思えません。私も不眠症気味が何年も続いてますが 眠れるときに 寝ています♪ あれこれ考えないで 役員は 辞退させてもらいなさい。

トピ主です。携帯からの書き込み
みなゆ(トピ主)
2017年4月20日 13:02

薬についてです。
今現在、主治医には どうしても辛い時、苦しい時に飲むように言われています。
限度が1日3回。4時間はあける。 です。
なので、この件があるまでは週1、それが最近は1日2回に増えた。という感じです。
最近は安定してきていたので、薬についてはそう処方されています。
書き忘れて皆さまにご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

現在位置は
です