現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

農家嫁ですが、居心地良いです

農家の嫁
2017年4月16日 19:06

初めまして、昨年旦那が会社を辞めました。

実家に帰って農業するだそうです。
定年までまだ10年程ありました。

家は敷地内完全別居で、姑さんは全く我が家の方には来ません。
農作業中はさすがに会って話しますが、既に子供もいますし、
嫌な話はされません。ていうか夫がいつも機先を制してくれています。

農作業は体は始めはつらかったですが、もう慣れました。
直売所にも出していますが、出来不出来が直にわかり、色々励みになります。
実家も元々小売りだったので、売る事には慣れています。

収入も、会社勤めの時と大差ありません。
夫が税金の時にパソコンとにらめっこですが、私は見てるだけです...

思っていたよりもずっと快適に暮らせています。

旦那両親と同居等でも私と同じように快適な方いますか?
どんな感じですか?

ユーザーID:9600008826  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
別居なのか同居なのか?
速水
2017年4月16日 21:59

>家は敷地内完全別居で
>旦那両親と同居等でも私と同じように快適な方いますか?

結局同居なのか別居なのかどちらなんでしょうか?

農家の生活が快適だとのこと、よかったですね。
私のような素人から見ると、天候に左右され、暑い時も寒い時も外での作業を強いられる仕事はとても辛く感じます。
また、この先も常に収入は安定しているのでしょうか?
そういう所が不安で、とても私には出来そうにありません。

わざわざ「居心地よい」と書かれる所に、自分への言い聞かせの部分を感じないでもありません。
でも自分達で選んだ道です。
頑張るしかありませんね。

ユーザーID:5543990193
同居楽しいです。携帯からの書き込み
通りすがり
2017年4月16日 22:07

先日入籍しましたが、同居自体はほぼ一年半、楽しく暮らしています。

私達夫婦は働きで出ているので、お家の事はお任せしてしまっている状態ですが、晩御飯の時は一緒にリビングでテレビを見ながら笑ってます(笑)

ウチの両親からは同居をかなり反対されて縁切り状態ですが、普通は「あの家族の娘」という目線なのに「一人の人間」として接してくれているので本当に申し訳ない気持ちと共にありがたいです。

気遣う気持ちは忘れないように長く過ごしていきたいです。

ユーザーID:4899262831
中学生の頃の夢は「農家の嫁」
食パンマン
2017年4月17日 3:26

トピ主さん、羨ましい! 

都市部で育った私は、父母の田舎に帰省するたび「自然いっぱいの田舎に住みたい」「農家に嫁ぎたい」と真剣に思っていたものです。 
田舎に住む親戚に「だれか農家の人紹介して」とお願いしたりしていました。(中学生の分際で) 
あの頃は本気で、将来は農家の嫁になりたいと思っていました。

農家で育った母には「田舎はご近所づきあいがすごく大変よ〜」と釘をさされました。 

結局その夢は叶いませんでしたが、今でも農家や農作業やってみたいなと思う気持ちはあります。(軽い気持ちではできない大変なお仕事だということは承知です)

トピ主さんの求めていらっしゃる体験談ではないのに、しゃしゃり出てすみません。 

ユーザーID:2991153479
それは良かった
KM
2017年4月17日 7:47

トピ主さんの場合は色々と好条件が重なったんですね。
義家族との距離感が同じだった。
ご主人が気の利く人だった。

色々な条件が重なったんですよ。
ただどちらにしてもトピ主さんが穏やかに暮らせるのであればそれに越したことはありません。
自営なんでご自身、ご家族や義親さんの健康に気をつけてこれからも穏やかに暮らしていただければと思います。

ユーザーID:8307687956
天職なのかもですね携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月17日 10:59

仕事が楽しい…うらやましいです。

おうちのローンがない(少ない?)のも原因かもですね!

我が家もかなりローンが少なくて、両親には感謝しています。

ユーザーID:5234012194
毎日幸せに暮らせてます
50代同居嫁
2017年4月17日 12:11

農業ではありませんが高齢の義父の商売を手伝ってます。
家庭菜園程度の畑はありますが私はやってません。

完全同居なので義父とは生活を共にしていますが、ストレスはほとんどありませんね。
長期の旅行に行けないくらいです。

ただ私には義母との確執に泣き続けた過去があります。
その過去あっての幸せだと思ってます。

ユーザーID:5637803189
私も快適です
mimi
2017年4月17日 14:44

 結婚して自営業の夫に嫁ぎ20年経ちました。

二世帯で暮らしていますが、仕事は一緒にしています。
義両親は仕事が趣味みたいな人たちで、本当に尊敬します。

隣に住んでいますが、干渉は一切ありません。
子供たちも義両親が大好きで、色々助けてもらいました。

お給料も、上を見ればきりがありませんが、それなりにいただいております。厚生年金にも入っていて心強いです。
年に数回家族旅行に行ったり一緒に食事をします。

私が、仕事をしながら病気がちな2人の子を育てられたのも、学校の役員や参観日に全て出席できたのも、認知症の実家の親の面倒が見られるのも、すべて優しい義両親と夫のおかげだと思っています。

久しぶりに感謝を新たに感じるきっかけになりました。トピ主さんありがとう。

ユーザーID:4311176154
まだ1年でしょ?今のところはお客さん扱いです。これからです。
びりーばんばん
2017年4月17日 17:13

まだ1年でしょ?
今のところはお客さん扱いなんですよ。

これからです。

近所に、2軒の敷地内同居の家がありましたが、

数年くらいは、お互いに様子見で、とても上手くいっているようですが、

5年後くらいから怪しくなり、
10年後くらいには、2軒とも、別居で遠くへ出ていきました。

片方の家などは、最初の数年は、親族中で、羨ましがられていた程、うまくいってたそうですよ。

ということで、1年くらいではまだまだです。

10年後くらいに同じトピを読んでみたいものです。

ユーザーID:2384370361
いい話ですね
oba
2017年4月17日 21:27

生活を楽しんでいるトピ主さんってステキ!

余計な干渉をしない義両親さんも、調整役をしっかりつとめてくれるご主人も、そして、なにより先入観を持たず、柔軟な気持ちでその状況を受け入れられるトピ主さんの態度が全てをうまく回しているんだと思います。

家族で力を合わせて農家ライフを楽しんでください。

ユーザーID:8147354528
それは農家の嫁さんの努力の賜物だと思います携帯からの書き込み
2017年4月17日 21:39

どんな事でも多少のメリット デメリットがあると思います。
嫁婿問わず、義理の親子の間柄で、
ありがとう と言っても嫌みに受けとられ、
連絡すれば 子離れ出来ない・過干渉、
連絡を控えれば 冷たい
などと言われがちです。

居心地が良いと感じる・・・
多少の欠点に目くじらたてず
良い面に目を向けたり、今ある中から幸せを感じるお心を持ち合わせた方だから
だと思います。

ユーザーID:6341263385
姑は私の味方
農姫
2017年4月18日 18:50

たぶん、トピ主さんのご主人と似たようなタイミングで帰農しました。

大企業の研究者だった夫。
ちょっとノイローゼ気味になってた。
まあ、結構な稼ぎだったので言い出すのを躊躇はしましたけど、壊れちゃったら可哀相ですから、会社を辞めるように勧めました。
それでまあ、フラフラするよりも夫の実家の農業でも手伝えばって。
大自然が多く残る田舎で、体を動かせばノイローゼも治るかな?と思ったのです。

ところが元々研究者の理系中年。
いろいろ研究して儲かる農業に転換。
子供の事もあって、ちょっと遅れて私も合流。

姑は、このまま離婚になると覚悟を決めていたそうです。
そこに私がニコヤカニ登場(半分ひきつり笑い)
あっさり畑を1反潰して新築(舅は大工との兼業農家)
姑は舅に呼ばれるまでは絶対訪問禁止と厳命。自らも守る。
何がどうなっても姑は私の味方。不気味なくらい。
よくぞポンコツになりかけた息子を救ってくれたと過大評価。
夫が私にちょっと命令口調になると「このデコスケ!」と言って、姑が玉ねぎを剛速球で投げつけます。
いやあ、店主関白だった夫が優しくなって快適快適♪

ユーザーID:6546909484
 


現在位置は
です