現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事と仕事の両立がまったくできないダメ女です。未婚です。 携帯からの書き込み

あたま
2017年4月16日 19:47

家事と仕事の両立がどうしてもできません。
今、26歳で、彼氏と同棲をしています。
共働きで、双方朝7時には家を出て、7時くらいに帰ってきます。また仕事の性質上、家に帰ってからも明日の仕事のために勉強をしなくてはなりません。

仕事は最近ようやく楽しく思えてきたのですが、家のことが放置ぎみです。
ご飯はいつも外食ですし、洗濯物などもたまります。彼氏は見かねて掃除や洗濯をやってくれていますが、私は全然できていません…。
もともと完璧主義なこともあり、部屋が汚れていくストレス、罪悪感があります。

なんとか家事と仕事の両立ができる具体的な方策はありませんか?
先輩方、教えて下さい。

ユーザーID:9809429681  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
なんで同棲?
2017年4月16日 23:24

そんなに激務なのになんで同棲なんかしてんの?

一人になれば罪悪感からは解放されるでしょうし
彼氏も自分の分だけの家事で済むじゃん?

なんでわざわざ一緒に暮らして
彼氏に家事させてんの?
彼氏が気にしてないとか
主夫希望なら平和だけどどうやら違うっぽいよね?

同棲やめたら?

ユーザーID:3204238408
完璧主義…?携帯からの書き込み
ジャンク
2017年4月17日 1:49

完璧主義なら家事は完璧になってるのでは?自己評価が高すぎます。全然、完璧主義ではないですよ。

家事ですが、7時帰宅ならすぐにご飯を作る。
洗濯機も帰宅と同時にまわす。

夕飯はサラダと焼肉、白ご飯だけなら15分ぐらいですし、すぐ食べて終わりです。
他にもシリコンスチーマーに小松菜と豚肉入れて15分チン。ぽん酢かけておしまいとかあるはずです。

食べたらすぐに洗い物。この辺で8時。

洗濯機が終わる頃だから、洗濯物を干す。
明日のご飯の買い物にいく。(会社からの帰宅途中に寄ってきてもよし)この辺で九時。

フロア用掃除道具で床を拭いて、お風呂。この辺で10時。

あとは自由時間。

朝は起きて洗濯物は取り込まず出社。
帰宅後、ご飯作ってる間に彼に取り込んでもらって、畳んでもらう。

そんなに難しくないですよ。ダラダラしすぎてるだけかと思います。

ユーザーID:1700006832
休日は無いの?
渋柿
2017年4月17日 2:58

会社勤めなら、休日が一週間に一度や二度は有ると思うのですが、
平日出来なければ、休みの日に纏めて掃除するとか出来ませんか?

お洗濯だって、まさかズーッと洗濯機に張り付いて居る訳ではないでしょう?

お掃除ロボットとかなら、会社に行ってる間に掃除してくれます。
洗濯でも、7時に帰宅なら、直ぐに洗濯機を回せますよね。
その間に勉強とかするとか、その間は何か機械にさせれば良いでしょう。

時間が無いのではなくて、時間の使い方が上手くないだけですよ。
ほんのちょっとの工夫で、何もかも一度に出来ます。

ユーザーID:2619687918
週末を活用携帯からの書き込み
ミルク
2017年4月17日 4:52

週末におかず何品か作ってストックしたらいかがですか?

掃除は週末だけやる。

洗濯は帰宅後に回したらいかがですか?

私も洗濯は夜やります。

後、同棲は何でしてるんですか??

結婚の予定があるならイイですけど…

ユーザーID:4903278797
適当にやる
2017年4月17日 8:36

お互い仕事をしているうえでの同棲ですから家事については
彼と半々でやるというのが基本だと思います。
もちろんそれはお互い負担してる金額が折半というのが前提ですが。
今彼氏がヘルプ的に家事をしてるようにトピにかかれてますけど
普段は全部トピ主さんの役目?
それで出来ない…ということであれば家事負担率を考えた方がいいでしょう。

次に、仕事が忙しいのは今だけ?それとも常に?
今だけなら、今はこういう時期で仕方がない…と割り切った方が良いかと。
常に忙しいなら、家事のペースをつかまないとダメですね。
そもそも本当に完璧主義者なら仕事が忙しくても家事も無理してやってるはず。
単純に出来ないことに罪悪感があるだけではないかなあ。
だから「出来る範囲で」と切り替える。
普段は部屋の片づけ程度で掃除機は○日おき、本格的な掃除は週末。
洗濯は全自動でしょう?スイッチ入れて干すだけだから
勉強の合間にできるのでは?
彼が掃除してる間に洗濯…など、一緒にやるのもいいと思う。
食事は、今は自炊が無理なら外食主体でも仕方がないかも。
余裕が出てきたら自炊を増やしていけば?

ユーザーID:2239097148
いやいや。携帯からの書き込み
はる
2017年4月17日 8:38

見兼ねてって、、貴女も働いているのに、全ての家事を担う事は難しいですよ。
男は家事しなくても良いの?
家事は女だけの仕事では無いよ。

私は、それぞれ向き不向きがあると思うので、出来る方がやったら良いと思います。


それか、同棲なんて解消したら?
結婚前に妊娠でもしたら、大変ですよ。
何となく、入籍前の同棲はダラシナイ印象です。笑

ユーザーID:5021279085
ありますよ。携帯からの書き込み
りリス
2017年4月17日 8:54

一番の解決法があります。
それはね、同棲を解消する事です。
結婚もしていないのに家事に追われるなど馬鹿馬鹿しい事です。
同棲を解消して仕事に打ち込みましょう。それが主さんの為です。

ユーザーID:4184897010
勉強があるなら無理
学生兼主婦
2017年4月17日 9:21

学生兼主婦です。

私も毎日朝6時半に家を出て7時過ぎに帰宅です。
補習があると、8時過ぎます。

帰宅後も寝るまで予習・復習です。
試験前は0時に寝て、3時に起きて登校まで勉強!
家事してません!
家事をする時間があれば、試験対策でもしたい(笑)

ところで、お洗濯くらいは出来ませんか?
夜、洗濯機を回している間も勉強は出来ます!
お洗濯を溜めちゃうと余計に大変になりますので毎日洗濯。
日々少ない量でお洗濯をすれば、楽ちんです。
掃除は休みの日にチョットだけやる。

仕事+勉強なら家事を完璧にこなすのは無理です。
睡眠時間を削るしかないです。
でも、健康維持の為に睡眠時間は削ったらダメ。
あとは、外注です。

ユーザーID:7679486721
頑張って!
ra
2017年4月17日 9:34

いらないものを捨てる&買わない。
物が少ないと散らかることもないです。

水回りは使った後にササッと掃除。
後でやろうとためておくと、汚れっぱなし。

食事はご飯だけ炊いて、おかずはお惣菜など、家で食べる習慣をから始めてみては?外食より安く上がりますよ。そこで貯まったお金でロボット掃除機、乾燥機付き洗濯機、食器洗い機を買えば大分楽になるはず!!

ユーザーID:7983275977
駄目なのは当たり前
tam
2017年4月17日 10:12

自分の仕事のペースも、生活のペースも全く把握せず、管理もせず
気のむくままに同棲だけするからでしょう?
今のままだと、相手に負担が行き過ぎて、疲れて別れる原因になるだけです。
ひとりで生活できないのに、二人で暮らせるわけが無いでしょう?

まず、自分の仕事のペースと生活スタイルを確立する、
平日の家事が全く無理なら、平日は諦めて洗濯は休日にまとめてする。
掃除は日常、夜中でも出来るフローリングモップや埃取り等々で、
廊下や部屋など、通りすがりに、「ながら掃除」をすることを心がけましょう
自称完ぺき主義ですが、ストレスが溜まろうが、罪悪感があろうが、汚い部屋を
そのままに出来る人は完ぺき主義とは呼びません。

まず、その甘い自己判断、自己管理と時間のペース配分を改め、
場合によっては同棲は止めましょうね。
社会人なら自分の事は自分でやるべきです。

ユーザーID:1244985649
休みの日にまとめて
おばさん
2017年4月17日 11:13

洗濯物は、休みの日にまとめてやってしまってもいいのでは?週に1,2日、お休みの日ありますよね?

掃除も毎日する必要はないので、週に1,2度掃除機をかけたり、整理整頓をしたり。

7時に出て、夜7時頃帰る生活だと、晩御飯をつくるのも疲れてて大変そうですね。
これも休みの日に冷凍できるものなど(ハンバーグ、ミートソースなど)作り置きしておくと、平日食べたいときに解凍するだけで食べられるので、楽ちんです。
どれほどお疲れかにもよりますが、簡単にスープやお味噌汁などは作れないですか?スーパーのお惣菜とお味噌汁とかは?なんでも完璧にやろうとすると疲れてしまいます。
手抜きをすることを覚えたらいいんだと思います。

女性が家事をやらなきゃいけないって決まりはないのですから、彼氏さんにやってもらっても罪悪感は感じなくてもいいのでは?言わなくてもやってくれるなんて、すばらしい彼氏さんですね。協力するってとっても大事なことです。トピ主さんが疲れてるときは甘えてもいいのでは?どちらかの負担が多すぎにならないように、協力しながら家事をできたら、結婚しても上手くいきそう。

ユーザーID:4846083061
つづき
おばさん
2017年4月17日 11:17

ちなみにうちのカレーは挽肉とたまねぎ、にんじんのみじん切りを入れています。ジャガイモは入れていません。これを冷凍しておきます。
これもレンチンだけで食べられるので楽です。
食事は休みの日に多めに作って小分けに冷凍。

外食する日も減るのでは?

ユーザーID:4846083061
無駄を無くす
政子
2017年4月17日 11:21

そんなことをやっていては同棲で終わってしまいますよ。

結婚まではいかないということです。

極めつけは、仕事と家事以外で無駄だと思っていることを止めて、浮いた

時間を家事に当てるしかない。

ユーザーID:9641267437
早起きしましょう。
えりか
2017年4月17日 11:23

私は5時起きして2-3時間家事をしてから仕事に行きました。
洗濯は騒音が近所迷惑になるので、朝6時以降に。
朝ご飯、お弁当、夕飯の下ごしらえまで、朝すべてします。
夜は23時までには寝るように心がけ、お昼休みに20分お昼寝して午後もしっかり仕事。
子供が出来て大変になったら、外力も使いました。
転勤の度に、職場近くに引っ越しました。

男性の同僚は、早起きし1-2時間勉強してから出社していました。
出張の行き帰りにも読書して勉強していました。

皆、努力していると思います。

ユーザーID:1929200231
慣れていきましょう。
ライオンキング
2017年4月17日 11:27

彼氏がフォローしてくれるのは有り難いですね。
まず、ざっくりスケジュールを立ててみては如何ですか?

帰ってから一時間は家事、一時間は食事や入浴、息抜き、残りは勉強、みたいに。
夕食は30分で作れますよね?
週末にご飯と副菜を作って、冷凍しておきましょう。
残りの家事時間で洗濯の日や掃除場所を一つ、一週間で上手く回るようにやりましょう。
大人二人なら十分に出来ますよ。

完璧主義は、妥協も必要と諦めましょう。
時間が足りないなら、勉強方法も見直してください。
頑張って。

ユーザーID:8292053630
貴方だけが両立できないとダメなの?
プチシュー
2017年4月17日 11:51

2人とも共働きで、同じくらいの仕事時間で、両立すべきは貴方だけなの?
彼は両立できてるの?
なんで彼だけ「彼氏は見かねて掃除や洗濯をやってくれています」なの?
貴方がすべきなら、彼もすべきだよね?
見かねてじゃなくて、すべきだよね?
そもそも、そこから考え直したら?

掃除は週末だけ、日頃は出したものを仕舞うだけ、気になったらクイックル
洗濯は毎日するの?7kg位洗えると週末と週半ば位で行けるんじゃないかと思うんだけど・・・それに合わせて、服やタオルを増やせばね。
むしろ、やらない日を決めたら良いと思う
料理は2人で交代制、週末に作り置きか、野菜を洗って切って密閉容器に入れておくのはどうですか?

ユーザーID:1806468446
曜日を決めると良いですよ携帯からの書き込み
2児のママ
2017年4月17日 12:41

お仕事、お疲れ様です。
私の経験が、お役にたてば幸いです。

同棲当時、私も彼も、朝7時に家を出て残業して帰るのが終電近かったです。
なので、平日は家事なんて無理!の状態でした。

主様が帰宅後の勉強を何時間しているのかわかりませんが、1時間程時間を短くできる日を作る事はできませんか?
私の場合、水曜日だけ、お互いに21時には帰宅できるように頑張ろう!と決めて、
帰宅後は、私がご飯の支度をしている間に、彼氏に洗濯機をまわして、クイックルワイパーをかけてもらいました。
洗濯物は彼氏が干すとシワになるので、私がやっていましたが、彼氏さんにやってもらっても良いです。
幸い、主様の彼氏さんも協力的なようなので、
可能かと思います。

休日は1日家事の日と決めて、布団干し・掃除・買い物・夕飯の作りおきをします。

おかずの作りおき 等で検索すれば、レシピもあると思います。
みそ丸も便利ですよ。
毎日外食では、栄養が偏ります。
主様はまだ若いですし、これから、結婚や出産もする事でしょう。
健康大事ですよ!節約にもなります。

駄文、失礼しました。

ユーザーID:5073002651
同棲をやめる
魑魅魍魎
2017年4月17日 12:45

しかないですね。

自分のこともできないのになんで同棲なんかしてるんですか?

ユーザーID:2572596312
頑張らないで〜携帯からの書き込み
ママ
2017年4月17日 13:26

私の経験からお話させて頂きます 私も20代後半に同棲していましたが、1人で何でもやらないで、出来るときに出来る人がやればいいと思いますよ しょいこみすぎはストレスのもとになります 彼が手伝ってくれたら有難うの一言を忘れずにいれば、楽しい時間が続いていくと思いますよ〜 肩の力を抜いて頑張り過ぎないで…

ユーザーID:8614910582
ダラダラやってない?
主婦
2017年4月17日 15:26

19時に帰宅できるなら1日1個くらいのことはできるはずです。
今日は洗濯だけ、掃除機だけ、と1個だけでも毎日やれば違います。
帰宅後30分は家事、夜8時までは家事、のように枠を決めてやる。
家事時間は仕事の延長だと考える。
自由時間は家事まで終わってから。

>具体的な方策

洗濯は毎日少量の方が楽。
下着やタオルのような水や汗の影響を受けやすい物は毎日洗います。
それ以外の物は休日にまとめて洗います。
19時に帰宅したらすぐ洗濯機を回し干す。
洗濯機が回っている間に何か一仕事する。洗濯機がタイマー代わりです。
(帰宅⇒洗濯機回す⇒何か家事する⇒干す)

掃除は簡単にできるシステムを構築する。
連休などを利用して不用品を全て処分。
物は収納に入れ、床に物を置かないことを徹底する。
物が無い部屋の掃除は楽です。
1日10分程度、クイックルワイパーか掃除機するだけでそこそこキレイを維持できます。

洗面台と鏡は毎日乾拭きする。
専用タオルを置いておき、洗濯機を回す直前に鏡と洗面台を拭きます。
タオルを洗濯機に放り込みます。
毎日やれば汚れはほぼ無いので、洗濯機で一緒に洗濯しても大丈夫。

ユーザーID:7618075476
 
現在位置は
です