現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲酒で顔が赤くなる人はお酒を飲まない方がよいですか?

emuru
2017年4月16日 20:02

40代のシングルマザーです。仕事や生活のストレスから毎晩のようにお酒を飲んでいました(弱いので缶ビール1本程度です)が、翌朝の目覚めが悪かったり、体中の関節が痛むようになり、現在は飲酒を控えています。

すると体に変化が・・・。40代になってからいくらきちんと歯磨きしても口の中がねばねばして口臭も気になっていたんですが、不思議とそれが無くなりました。

余談ですが、職場の人で口臭がきつい人って(醗酵しているような酸っぱいにおいがします)飲酒で顔が真っ赤になる人が多いような気がします。弱くてもお酒大好きの人たちです。

これって何か因果関係ってあるんでしょうか?
やはりお酒が弱い人ってアルコールを分解する力が足りないので飲まない方がよいのでしょうか・・・?

ユーザーID:7210146083  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
飲んではいけない
抹茶
2017年4月17日 9:39

遺伝的な問題で、練習や慣れではどうにもならない問題です。

食道がんのリスクが跳ね上がります。

骨粗鬆症のリスクも上がります。

トピ主さんにとって(私もですが)アルコ−ルは劇物です。

最近は「飲めません」が通じますので、困ることはありませんね。

ストレス解消は音楽や映画鑑賞、ゆったりと入浴(入浴剤)散歩で。

ユーザーID:3028811352
日本人は、
ままりんこ
2017年4月17日 10:37

アルコールに対してあまり強くないようです。

顔に出るのは個人さが有りますので”酔い”の判断は難しいかと。

あと、口臭のですがアルコールとの因果はあまりないと思います。
ただ、アルコールを分解する際水分を必要としますので、その影響で唾液の分泌が減り、その影響かもしれません。

また、寝酒などをすると、アルコールは糖分の塊ですから寝ている間に分解されて口臭、粘つき、虫歯の原因になります。

体がだるいのはアルコールを摂取すると、肝臓が全開でアルコールを分解しようとしますので、意識的には眠っていても肝臓はフル回転しているんです。
ですから寝覚めが悪くなるんですね。

で、主様のトピの最後の一文に関してですが、

飲むにしてもある程度節度を持てば良いのです。
お酒は量を守っていれば”百薬の長”と呼ばれるほど酔い物です。
体にも、精神的にも良いモノです。

これが限度を間違ええると体も精神も壊れちゃうんですね。

(量を)飲めない人でも、それなりに楽しめば良いのです。

ユーザーID:3167114563
ストレス発散に飲酒するのはダメです。
酒を飲む風潮が嫌い
2017年4月17日 11:38

お酒は楽しんで飲むものですよ。
イライラしてアルコールを飲んで一時的に紛らわしても、体は受け付けません。

顔が赤くなるのも拒否反応でしょう。
その職場の人は、酒に飲まれているんですよ。
もう、中毒状態です。やめられないでしょうね。

あなたは一家の大黒柱、あなたが倒れたら家庭はどうなりますか。
母親が呑兵衛って、こどもにとって一番嫌なことですよ。

ストレス発散の方法はいくらでもあるでしょう。
体を苛めないでほしいです。

ユーザーID:0361510627
飲まない方がいいです
政子
2017年4月17日 11:38

お酒は少しならいいと言われていますが、飲まないに越したことはあり

ません。

胃腸に一番刺激を与える物はアルコールだそうです。

毒を体の中に入れているのと同じです。

口臭の原因の殆どは胃からの出ているそうです。

顔が赤くなるのは身体からの危険信号だそうです。

ユーザーID:3486051427
内臓に負担かかると臭くなります携帯からの書き込み
2017年4月17日 12:58

お酒のアルコール分解は、胃腸や腎臓膵臓に負担かけるそうで、これら内臓の働きが悪いと口臭や体臭、排せつ物が臭くなります。
臭ってる時点で控えた方がいいです。顔が赤くなるのはあまり関係ないと思います。

ユーザーID:7691015632
翌日に影響が出るなら
シナモン
2017年4月18日 15:22

飲まないほうがいいと思いますよ。
たった缶ビール1本で翌日残るって相当お酒弱いですよね?

ユーザーID:1714443533
アルコールアレルギーです。
おせっかいおばさん
2017年4月18日 22:05

アルコールを飲むと顔が赤くなり、即寝てしまいます。おいしいとも思えません。
お医者さんに「アルコールを分解する酵素を持っていないから」と言われました。日本人に多いそうです。

ユーザーID:3135656005
わたしも赤くなります
ゲコ
2017年4月19日 13:55

ビール一杯で真っ赤です。
体調がよくないと歩けなくなります。
飲めないわけじゃなくアルコールに弱いだけだと思っていました。

50を越えて病院で注射をする際にちょっと強めに言われました。
「アルコールのアレルギーがあるようなので次回からは必ず申告してくださいね」

それまで子供の頃から予防接種をはじめ何回となく注射をしてきました

そうか
アレルギーだったのか
どうりで飲めないわけだ。


私の場合はごく弱いアレルギーらしいのですが看護師さんによるとそれでも申告してもらいたいそうです。
とても大事なことみたいです。
強めに言われたのもその為だそうです。

それからはちゃんと申告し、注射の時はアルコールフリーのコットンで消毒してもらっています。
飲酒もしていません。
もともとそれほど好きじゃなかったし、宴会とかでも断る口実ができてラッキーってなもんです。


トピ主さまももしかしたらアルコールアレルギーかもしれませんね。

ユーザーID:5177463285
 


現在位置は
です