現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって毒親?? 携帯からの書き込み

みかん
2017年4月16日 21:08

働いて社会に出てから違和感に気づきましたが普通の家庭でもあることか周りには聞けないので投稿させてもらいました。


・中学のころ母親と意見が合わず二階にいると一階から『ばーか、ばーか』と言われる

・喜ばせようと手伝いをしていておさらを割ってしまう→怪我の心配ではなく気に入っていたお皿なのにとため息

・県外に嫁ぐことになった時、毎日のように介護や掃除は誰にしてもらえばいいんだろうと言われる(まだ母は50代前半)

など。

私が母親像を勝手に美化しているのか。

最近は母も年を取り少し丸くなりましたがやはり違和感は拭えないことが多いです。

みなさんの母親はどんな人ですか?

ユーザーID:7689107600  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
最近の流行
いい加減に
2017年4月17日 0:00

毒親、パワハラ、モラハラ、、、何でも自分の気に入らない事、感に触る事をされると、これを持ち出します。暴力を加えられたり、食事を与えないとか、暴言を吐く、学校に行かせない等の行為があったなら別ですが、トピ様の書かれている内容は、大した事ではない。

自分の親が如何かより、ご自分が、社会に出て、常識ある態度を取れているかどうか、その方が重要です。

簡単に自分の親を毒親と言ってしまう今の風潮、好きではありません。反抗期の子供が全て大人に成って、自分の親は毒親だった!と言い出したら、どうするのでしょう???

ユーザーID:7641934458
毒親っていうのは
nono
2017年4月17日 0:09

自分中心にしか考えられない親です。トピの親も毒親ですね。

ユーザーID:6871721668
幼稚な自己中女。携帯からの書き込み
普通のダメ人間
2017年4月17日 0:19

殴られたとか、食事を与えられなかったとか、生存を否定されるような言葉を吐くなら、毒親ですが、バーカ、バーカって…

ただの幼稚で自己中な母親ってだけだと思います。

そこそこいますよ。
うちは父親が、自分のことしか考えられないタイプです。でも、ギャンブルで破産するとかではなかったし、普通の範囲内だと思っています。

期待しすぎですよ。
そんな、理想的な親らしい親って少ないです。普通のダメ人間が、恋と欲望の結果、子供を作るってだけです。

無事に育ててもらったんだから、一応感謝しつつ、あー残念な性格なんだな、って適度な距離で付き合えばいいんじゃないですかね?

ユーザーID:5732893110
相当ぬるい人生を送ってきたのか、、、?
ぺんちゃん
2017年4月17日 2:22

その程度じゃあ毒親とは言わないのでは?
ちょっと理想から離れた母親ってところでしょ。

世間は「毒親」「毒親」と騒ぎすぎ!
みんなどれだけぬるい人生送ってきたのかな?

ユーザーID:8750131885
毒親ではないですよ
よそじオバサン
2017年4月17日 5:36

そのくらいの母親なら、別に毒親ではないと思います。

本物の毒親は強烈です。
子供の精神を支配し、破壊し、思考回路をおかしくして、子供を人間として社会で使い物にならなくします。(親への完全服従、親の道具としての人生を歩む、反社会的思考に染まってしまう)

多少子供っぽいところがあったとしても、その親のおかげで体が大きくなって無事に社会へ出られたのであれば、毒親と呼ぶほどではなく普通の親です。
トピ主さんのエピソードは、ごく普通の母親に思えます。
子供に優しい母親ばっかりじゃないですよ、現実は…。

私の母親はネグレクトで私は小さなころ満足に栄養が取れず栄養失調で、今でも普通の会話が成り立たない親ですが、それでも「毒親」と呼ぶべきか微妙だと思います。

ユーザーID:4355251455
何処にでもいそうな母親携帯からの書き込み
ええっ
2017年4月17日 7:58

ちょっと自分勝手な要素はあるみたいだけど、毒親とは言えないですよ。
この程度と言っては申し訳ないですが、世の中にゴロゴロいそうな母親だと思いますよ。

逆に、何で毒親だと思ったのですか?
ネットでも本でも、調べようと思えば調べられるじゃないですか?

母親像を美化しているというより、相性が良くないから相手の欠点を探しているような感じに見えましたけど?

ユーザーID:6554633242
なんでも毒親なんですね
kuma
2017年4月17日 8:36

毒親毒親って、なんとかのひとつ覚えみたいに・・・。

トピ主さんが書いてることなんて、よくある話じゃないですか。
まぁ、ばーかばーかとか言ってくるのは、かなり幼稚だとは思いますが。

母親だって、人間なんですよ。
女神様でもなければ、仏様でもありません。

3歳の子供が手伝いをしてお皿を割ってしまったとかなら、我慢もするでしょうが
もっと大きな子がやったとすれば、ため息が出ることもあるでしょう。

トピ主のお母様は、毒親というより、寂しがり屋のかまってちゃんなだけですね。

ユーザーID:6160425125
それっぽっちのことで毒親なんて・・
kana
2017年4月17日 9:16

後出しエピソードがあるのかもしれませんが、今書かれているだけのことなら、毒親と言うほどでは全くないと思いますよ。
世の中完璧な母親なんていませんし、年齢的に更年期でイライラしていたり、夫や義理実家との関係で悩んでいて精神的に落ち込み、ついつい子どもにあたってしまうこともあるでしょう。
毒親ってもっと酷いですよ。

主様がもし本当に母親に耐えられないくらい辛いなら、自立して、しっかり距離を置けばいいだけです。
甘えて寄って行こうとするから接触する機会が増えて、その分嫌な思いをしてしまうでしょ?

ユーザーID:8653365304
ごく普通の親
コボちゃん
2017年4月17日 9:20

美化しています。
残念ならが「毒親」ですと、
言って欲しいのでしょうが
この程度の言動であれば、どこにでもいる
少々言動が乱暴な、ごく一般的な家庭です。

うちも似たようなもの。
おかげで論理的に言い返せるディベート力を
身に付けることができました。
あなたはどういった対策を身につけましたか?

ユーザーID:9470594576
反面教師携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月17日 10:12

まぁ言ってもしょーがないんだけどね、本人死んじまったわけだし。
私の母は、本当に酷かったですよ?

前世で何の悪さをしたからってこんな親の元に生まれたのか、と、大人になってから霊能者や占い師をどれだけハシゴしたことやら…。

宗教を盾に(あの奈良県にあるやつ?)人を脅すのがお好きな女でしたよ。お前は親を捨てて嫁に行くんだから、40になったら足腰立たなくなる、とかさ。子供の頃は、自分の思い通りにならないと殴る蹴るなんて日常茶飯。
でもね、本当に神様がいるなら、自分の産んだ子供を脅したり虐めるような人間にこそ、天罰があるってもんですよ。

母が正しかったなら、私は今頃こうして持病を持ちながらも仕事に恵まれてないし、理解のある旦那とも一緒にいないし、住む場所にも恵まれてない筈ですからね。
『こやつはこれ以上この世に置いておくとみんなに毒を撒き散らす』と神様がさっさと連れて行ったんですよ、55で。
そう思えるほど、嫌な女でしたよ。
でも生前の母の言動は逐一私の反面教師となっています。そこだけ感謝ですかね。

ユーザーID:6786536105
三つ子の魂母になっても
posuyumi
2017年4月17日 18:34

単に出来の悪い性格の悪い親、でしょう。

あなたが病んでいれば毒性があったと思いますが、めでたく結婚されるようですしこれといって精神疾患でお悩みでもないので。

実際に母親になってみればわかりますが
子がいれば母という別のなにかになるわけではなく、
自分の性格そのままに子どもに接することになります。
こまやかな気配りのできる母親は、母親になる前から人にこまやかに配慮できる人です。自分勝手な人は自分の大切な皿が割れたら不機嫌になり、気に入らないと悪態をつき、老後を誰かに頼ろうとするでしょう。母なのに、ではなく
○○さん(お母さんの名前)だから、そうなんですよ。

ユーザーID:1563916682
それは単に携帯からの書き込み
なし
2017年4月18日 0:19

依存心が高いだけでしょう。
毒親とまでは…

子どもを私物化して子供の人生を考えない親も
毒親か。

ユーザーID:4778112129
うちの母は
匿名
2017年4月18日 9:01

子供を溺愛して子供の実力以上に子供を買いかぶる母でした
私は優秀でも優しくもないけど
うちの子は凄い、的な。
愛されてる、信用されてる実感はあるけど
依存されてて重いと感じることもあります

そして経済観念がない
これ致命的ですね
考えなしでお金を使う
今、年金世代ですが
普通に暮らせばギリギリ足りるのに
毎月マイナスで不足分を仕送りしてます
生活を改めることもしないし
言えばメソメソ泣くし
仕送りのために私たち子供の生活が困窮してる状態です。

毒親でも経済的にしっかりしてるほうがましかも

ユーザーID:0709745793
『毒になる親』をぜひ読んで。
葉子
2017年4月19日 8:16

スーザン・フォワードの『毒になる親』を読んでみてください。

この言葉は略語にするべきではないと思います。
『毒親』と短縮してしまうと
『毒舌でちょっとキツい親』といった程度の意味に勘違いする人もいるのでは…。

ちなみに私の親は虐待を連鎖させた人です。
自分の加虐行為は連鎖を理由に正当化するのですが、私に対しては虐待を受けた記憶は過去の事として綺麗に忘れるべきだと言います。
私は連鎖させませんし、世の中の全ての虐待行為を許しません。
自分の親がどんな人間かも忘れません。

ユーザーID:8013167009
親だって人間よ
デロリアン
2017年4月19日 8:40

腹立つこといわれたら、言い返したくもなるわな。
気に入ってるお皿を割られたら、腹立つわな。

口の悪い親かもしれませんが、毒親か?って感じですね。
とぴぬしさんにもなんか問題ありそうですよ。

ユーザーID:9470110902
親ですから
waltz
2017年4月20日 2:17

人間として未熟なのに親になってしまったのは毒親だと思います。

そういう親って多いですね。毒親が多いという事だと思います。

個人じゃなくて親なんです。子供にとっては。死ぬまで。いや親が死んでもね。

親になるってそれくらいの覚悟が必要だと思いますね。

ユーザーID:2944483400
介護
kinako
2017年4月20日 11:50

頼る気マンマンですね。子供に迷惑を掛けないようにするのが親の役目です。それができないのは毒親と言われても仕方ないでしょう。子供を犠牲にして平気なんでしょうから。

ユーザーID:0724946512
 


現在位置は
です