現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホームステイ始めました。

2017年4月16日 21:32

私は海外生活経験があり、ホームステイ先でお世話になった事もあり…
この度、ホストファミリーになりました。夫も乗り気で、夫婦揃ってワクワクでした。

国際交流なのでとても新鮮で楽しい事もあります。でも、大変な事もありますね。
ちょっと愚痴ですが、ホストファミリー検討中の方に知って頂きたいと思いトピしました。

まず!日本に留学してるからって日本文化に興味がある訳じゃない…
某国から来たアニメオタクの子はアニメしか興味なし!アニメも日本文化だし、私も好きですが…他の物に全く興味なしで家でずーっとゲームしてました。
話の内容も当然アニメ・ゲームのみ。ある意味楽しいですが、「フィギュアのために節約したいから冷蔵庫の中の物食べたい」と勝手に調理されそうになった時は引きました。

若い学生はホストファミリーに甘えて良いと思ってます。
洗濯、掃除をホストファミリーにして貰えると思ってます。そう言う約束じゃ無いのに…「汚れたパンツしかない、なんとかして」など平気で言います。
「洗濯教えたよね」と諭すと不満気…でも、ハッキリ言わないと分かりません。

子供連れの留学生もいましたが「遊びたいから子守をお願い」と言われ、それは約束外なので出来ないのですが、「どうしても!」と懇願。
夫が断りきれず一晩無料のベビーシッターしました。夫も反省してましたが、かなりヒンシュクでした。

各国の話を聞けたり楽しい事もいっぱいですが…やっぱり文化の違いと一人一人の性格があるので、難しいです。
我が家が利用している語学学校は一切相談に乗ってくれないですし、辛いと思う事もありますが…なんとか続けてます。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
頭下がります
うさぎ
2017年4月17日 1:29

海外に住んでいますが、うちもホストファミリーをしたことがあります。本当に色々な国から色々な人を受け入れて、世界って広いと思います。色々な国や文化のことを学びました。

確かにいつも「みんな仲良く」とは限らないので、ホストパーレント(親)として指導しなくてはいけないこともありますが、そういうことを乗り越えて、より深い関係を築くことができると思います。

うちの子も今、海外でホストファミリーにお世話になっており、人生の方向が変わるような素晴らしい経験をさせていただいています。本当にありがたいです。

一つ気になったのは、語学学校が一切相談に乗ってくれないということ。私の知っている語学学校や留学斡旋業者は皆、ハウジング・コーディネーターやカウンセラーがいて、留学生、ホストファミリーの関係調整の役を担っています。学校にサポートを要求するか、他を探すのもありかもしれません。

国際交流に貢献していただいて、ありがとうございます。

ホストファミリーの家のルールを作る。
渋柿
2017年4月17日 2:00

まだ今後ホストファミリーをされる予定なら、
家のルールを受け入れる前に明確にしておきましょう。
何処の家にも生活する為のルールが有る筈です。

今迄のトラブルになった事や、困った事をベースにした
ハウスルールを決めて置くのです。

そのルールが守れない方達を
ホストファミリーとして受け入れる事が出来ない事、
そのルールを明確にした物を書面で斡旋先に伝えておく事です。

一応契約書の様なものを滞在する人達にサインして貰いましょう。
そうすれば、大抵のトラブルは回避出来ると思います。

お試し下さい。

海外在住です
にんじん
2017年4月17日 7:47

現在海外在住です。
子供のいないアラフォー主婦です。

私は海外で日本から来る留学生のホームステイを受け入れたいなって思っています。
いまはゲストルームがないため出来ないのですが。

たとえ日本から来る子たちでもきっといろいろなことが起こりえるだろうなあと想像します。

子連れの留学生さん、すごいですね。びっくりです。
日本に来る=文化にも興味があるとわたしは勘違いしていました。そうですよね。若い子はアニメや映画やテレビなどから日本に興味を持つ子も多いですよね。

いろいろあってもやはり続けておられるのは楽しいと思うこともあるからでしょうか。
これからも頑張ってほしいです。

難しいですよね携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月17日 8:19

子供が行ったホームステイ先は、お料理好きの方だったようでした。
でも…朝はクラッカー、夜は冷凍食品とか、朝晩オートミールの御宅に行った友だちは、辛かったようです。ホームステイ先でシッターや使用人みたいに扱われた子もいたとか、あくまで「お金稼ぎ」のため…のようなご家庭は、学生のことは放置もあったとか。

だから、トピ主さんも自分のルールでいいと思いますよ。

お疲れ様です。
ra
2017年4月17日 10:22

たまーに街で見かけるポスターは楽しそうなイメージですが、結構大変なんですね。文化の違いって思ったよりあるのだと驚きました。

これからも続けていくのですね、トピさんのおかけで日本を気に入ってくれる海外の方が増えると良いです。頑張ってください!!

偉いですね。私には無理。
ドメスティック子
2017年4月17日 14:14

子供が高校生のときに夏休みの受け入れを募集していて興味を持ちましたが、説明資料を見てうんざりしました。

冒頭こそ「日本の一般家庭のありのままの生活を体験することが目的なので、特別なもてなしは不要です。普段の生活スタイルを変える必要もありません」と書いてあるのにそのすぐ後ろには、あんな食べ物は駄目、こんな言葉も駄目、あれもこれも配慮してあげなさいという注意点が箇条書きでズラズラと。幸い?子供も乗り気ではなかったので見送りました。

トピ主さんのトラブルですが、仲介団体にクレームしても取り合ってくれないのならば別の団体に替えてはどうでしょうか。ストレスを我慢するのはいろいろな意味で損ですよ。

日本人代表ですよ?
hipi
2017年4月17日 20:33

そりゃあ好きでやってるのかもしれませんが、
海外の人達に応対するときは、日本人代表と思ってもらわないと。

私は留学しているときはもちろん自費留学でしたけれども、私の言動が日本人を代表するので、きちんとしないとといつも思っていましたよ。

日本人は便利だ。

と学習して祖国に帰ってもらってほしくないなあ。

最初が肝心ですよ、がんばってくださいね。

お疲れさまです
ぽん太郎
2017年4月17日 23:57

私もホストファミリーをした経験があります
今は住居の関係からしていませんが楽しいし貴重な経験ができますよね

春さんがトピをたてた主旨からはちょっとそれますが・・・

「文化の違い」「性格の違い」というものをもう少しきちんと理解して実践する必要があるのではないでしょうか
ホストマザーなら毅然とルールを守らせるのはあたりまえで「つらい」なんて思うのも何だか違うような気もします
国際交流って自分たちに都合の良い事ばかり期待してる姿勢では上手くいかないのではないですか

最低限の決めたルールはきちんと守ってもらい、あとは暖かく見守る・サポートするのがホストファミリーの役目かなと

アニメオタクの件や調理の申し出の件など何が問題なのか、私にはわかりません
できる事とできない事をきちんと相談して決めれば良いだけの話です
引いてる場合ではないですよ

何を語学学校に「相談」するつもりでしょうか

ある意味このトピはホストファミリーに興味のある人の参考になりますね

優しい人なんですね
デラシネ
2017年4月18日 11:46

子連れの留学生は、これから受け入れないようにしたらいかがですか?

それに、最初に洗濯は各自ですること、冷蔵庫のものは使用禁止、
勝手に調理しないこと、タバコは部屋で吸わない、騒音を出さないこと、火気厳禁とか門限とか説明しないんですか?

はっきり、はじめに言っておかないと、度重なるとストレスになりますよ。

で、何が言いたいのでしょうか?
すちこ
2017年4月18日 14:19

私も留学経験があり、学生の頃実家でホームステイを受け入れた事があります。
子供の為にホームステイには興味あるのですが、私が住んでいる市の交換親善使節で海外から来る人の中に、最近オタクの人が増えてきて、そういう人が来たら嫌だなと思い踏み切れません。
本当に日本に興味がある方ならお世話したいと思うのですが、そうじゃない人を迎え入れても何も意味がないと思っています。

トピ主さんは何のためにホームステイをやっているのですか?
後、アニメは日本の文化ですよ。
でも、私も子供も単純にアニメに興味がないので、そういう方を受け入れるのは無理です。

はっきり断ればいいのでは?
びっくり
2017年4月19日 12:07

帰国子女です。
私の国ではホームステイって、貧しい人がお金稼ぐためにやる仕事なので
だったら民泊のほうがまだましだと思います

でもトピ主さんのように、外国人大好き日本人には向いているのかなと思います
実際日本でもそういう人がホームステイの受け入れやって
一生懸命英語で話しかけたり(笑)してますもんね
挙句に出かける際の料金を全部だしてあげたり
車でお手伝いさんのごとく留学生の足になってあげたりとか(笑)

私だったら自分のやりたいことは断りますね
最初にルールを明確にして
それに従ってもらいます
世の中には信じられないくらい図々しい人たちがいることを知っているし
特に日本人と自分が育った国以外の方は
一度助けると、それを当然と思う人がいるのもしっているので。

うーん・・・
レンジ
2017年4月20日 18:32

私も海外生活の経験、1年間のホームステイ経験があります。
海外生活中に知り合った友人が半月ほど我が家に泊まったこともありますし、
私がお世話になったホストファミリーは何十年もいろんな国からの生徒を
引き受けていてそれにまつわる問題もいろいろ聞いているので
その大変さは分かっているつもりです。

トピ主さんも海外生活経験とホームステイ経験があるのに今さら
>ハッキリ言わないと分かりません
と仰るのには驚きです。

ホームステイを引き受けるのが日本だとしても、
海外からの方を引き受けたらあなたも海外モードにならないと。
あなたが海外モードになってもご主人がなれないなら足元を見られます。
察することができる素晴らしい外国人もいれば、自分のルールを押し付ける人もいます。
語学学校はあくまでも生徒のホームステイ先を見つけるだけなので
相談に乗らなくてもおかしくないと思います。
引き受けた生徒が犯罪まがいのことをする以外は自分で処理する強さを
持たないとホームステイの引き受けは難しいのでは。

私はトピ主さんの覚悟が足りなくて甘いと思います。

トピ主です。
(トピ主)
2017年4月22日 19:03

色々な方からレスありがとうございました。
私は海外生活が長く…色々経験してたので変な自信があり。
でも、完全に自信喪失です。

ホームステイを始めた目的は…テレビに影響されたからです。
日本が好きで貯金して来日した外国人が日本の文化に感動する姿をみて、やってみたいと思いました。

でも、正直。少女(?)のビキニ姿のフィギュアを部屋に並べてゲームしかしない彼をみていると悲しいです。
会話も全て英語で、日本語で話しかけても英語で返事がきます。
高額な留学費用を払っているご両親に申し訳ない気分でいっぱいですが…フィギュアを買う為にお小遣いを追加で送金してくれたそうなのできっとご両親も納得されているのだと思います。

ルールリストもきちんと渡してみました。
少しショックだったみたいですが、理解してくれた様です。

語学学校はやっと先日連絡が来て、なぜか謝罪されました。
実際のところは不明ですが、前代未聞のオタクらしいとのことです。

私なりに学んだことですが、一生懸命勉強する様なプログラムの留学生を受け入れる方がいいと思います。
オタクの学生は徹夜でアニメとゲームで授業中適当らしいので…

現在位置は
です