現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしていいかわかりません 助けてください

りんこ
2017年4月16日 22:29

りんこと申します。
以前、上司のパワハラがあり、精神科医より適応障害ということでしばらく休みをもらったことがあります。
件の上司がいろいろあって退職することとなり、これからは頑張って働こうと思っていた矢先に異動がありました。
異動先には顔見知りの先輩方もたくさんいて、楽しそうな職場だなと思っていたんですが、いざ働き始めると
対人恐怖症というのでしょうか、とにもかくにも人と接するのが怖くて仕方がありません。
まだ2週間ほどですが、仕事ができないと思われているのではないか、出て行ってほしいと思われているのではないかと不安で
仕方がありません。
周りの人は親切にいろいろ教えてくださいます。
どこにも憂いはないはずなのに、パワハラを受けていた時と同じくらいに毎日が恐怖です。
唯一安心できるのは休みの前の日の晩だけ。
会社にいるときは何も口にできず帰ってきては過食の繰り返しです。
精神的にバランスが取れず、常に不安感が付きまといます。
睡眠も夢ばかり見て、起きたときはぐったりとしています。
医者には通っていますが、薬の副作用が強く、全身むくんでしまったり、便秘になったりと、様々な症状が出ております。
医師もいろいろ工夫してくださっていますが、なかなか改善がみられません。
カウンセリングにも通ってみようと予約をしたり、マッサージに通ったり、リラックスできるように音楽をかけたり
いろいろしていますが、結果が結び付きません。
特に睡眠障害がひどいです。
幸い仕事にはまだ大きな支障をきたしておりませんが、時間の問題かと思うとそれも怖くて仕方がありません。
どういう風にすれば、ありもしない人の裏ばかり見るこの性格を直すことができますか?
親に心配をかけたくありませんし、できるだけ自分で解決したいのですが、これ以上は思いつきません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:5440724251  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
じーと時間が過ぎるのを待つ携帯からの書き込み
うっち
2017年4月17日 0:12

私は職場の人間関係で対人恐怖症になり、それでも身体に鞭打って働きうつになりました。 頑張る事も大事だけど、時には逃げる事も大事だと今は思えます。

ユーザーID:0766008969
私は携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月17日 0:50

カウンセリングをなさるなら、お辛いでしょうが合う先生を探されて相談するのが一番ではないかと思います。

ユーザーID:1151564590
老婆神のまなざし
無常の風
2017年4月17日 10:14

対人スキルの高い人もいれば、そうでない人も居るのは当たり前のことです。後者のあなたは、組織の一員として、多くの人の中で働くことには不向きなのでしょう。裏を返せば、家族経営の少人数の中で働くことに向いているのかもしれません。

あなたには、あなたの道(生き方)があるのです。それをあなたが見つけることが出来れば、あなたがあなたらしく生きることが出来るのでしょう。

ユーザーID:9279576469
嘘だと思ってやってみて
ぱるる
2017年4月17日 10:48

スポーツは凄いですよ。

仕事帰りに何かスポーツしませんか?
テニス、スイミング、ランニング、バドミントン、何でもいいです。
思いっきり体を動かします。
汗だく、くったくたになるまで運動します。

帰ったらご飯食べて、お風呂入って、朝まで夢も見らずに熟睡できます。

朝はおなかへって起きます。
昨日はあれだけクタクタだったのに、体が朝から軽いことを実感できます。

職場にいつもより少し早く行って自分の机周りからでいいので掃除しましょう。
同僚、上司が出勤してきたら笑顔で挨拶しましょう。
「今日は早いね」なんて会話が聞こえてきそうです。


スポーツしている間は職場のことなど頭によぎりません。
夜もくたくたで気持ちのよい疲労のため、いくら仕事のことを悩もうと思っても脳で考える前に
体が疲れていて寝てしまいます。

だまされたと思ってやってみて。

ユーザーID:1893422504
自分で答え出している。
キュウリ
2017年4月17日 14:12

>ありもしない人の裏まで

そうなんですよ。
何もないのです。被害妄想もしくは
心配性。
人からどう思われようと、自分のためです。
どーでも良いで生きましょう。
貴女が思うほど悪い事態は起こらない。
貴女が思うほど他人は貴女に興味ないのです。

ユーザーID:4190055634
まだまだ
ぴこ
2017年4月17日 15:18

前の上司の方にあなたは自尊心を傷つけられ、踏みにじられた。
あなたは病気になるほどに、我慢してしまったんですよね?
確かに状況は変わって原因は取り除かれました。
でも、まだ治ってないんですよ?
今すぐ役に立たなきゃ!なんて思わなくていいんです。

考えてみてください。
もし、あなたの友人が、あなたと同じように苦しんでいたら。

頑張らないで。焦らないで。
誰もそんな風に思ってないよ。
少しずつ、あなたのいい所を思い出して。
あなたの得意なことはなんだっけ。
仕事ばかりじゃなくて、何か楽しい事も少しやろう。
あなたが大事だよ。大切だよ。

そんな風に声をかけたりしませんか?
あなた自身、あなたの大切な人です。

自分で自分を大切にしてください。

ユーザーID:9279173514
セカンドオピニオンを取る
ちび
2017年4月17日 17:24

大変ですね。
私も適応障害で休職していた事があります。
なかなか断薬できなかったので悩んでいましたが、病院を変えたらあっさり復帰できました。
あれから今年で14年、最初の1、2年は多少の揺り戻しはありましたが、今は元気です。
結婚もしたし、職場では、まぁまぁ出世した方だと思います。

今の病院には何年行っていますか?
1年で結果が出なかったら、気分転換の意味でも病院を変えてみませんか?
行ってしっくりこなかったら元の病院に戻れば良いんだし。

職場でどう思われているか、気になるのはとても良くわかります。
だけど一旦、人も自分も安易に評価しないようにしてしまうのはどうでしょうか?
「こう思われたい・思われたくない」色々あると思いますが、
自分の印象は後からついてくるもので、自分で操作しようとしてもできるものではないですよね?
だったら、自分の印象は他人にまかせましょう。
そして他人に対しても「あの人は優しい・いじわる」などと評価するのは一旦置いておくというのはどうでしょうか?

色々書きましたが、トピ主さんが元気になる事を祈っています。
絶対に報われるからどうかお仕事頑張ってください。

ユーザーID:1848553409
カルシウム
失礼
2017年4月17日 20:52

カルシウムを意図的に摂ってみるのも一つの方法かと・・・。

ユーザーID:9037731866
前の席の人の昨日のネクタイの色
よるくま
2017年4月17日 21:11

トピ主さんほど深い悩みではありませんが
若いころ、人の目が気になって気になって
うまく仕事がまわらなくなったときがありました。

そんな悩みを友達に相談していたところ
「あなた、自分の前の席の人が
 昨日着けてたネクタイの色を覚えてる?」と聞かれたんです。

もちろん、そんなの覚えてるわけがないと答えたら

「それぐらい相手もあなたのことを見てないよ」と。

なにかストンと落ちたような気がして少し楽になりました。

周囲は思っているほど自分のことを気にしてません。
みんな自分でいっぱいいっぱい。
私は自分に向けられた笑顔だけを信じようと思っています。

ユーザーID:4420676618
ジョギングを
きのじいじ
2017年4月17日 21:55

私も昔、睡眠障害でした。
公園でジョギングを始めました。週に5日。
最初は軽く5分位から、徐々に時間を延ばして1カ月後に1時間位まで。
時間帯は私の場合、朝6時から7時頃でしたが、ご自分の生活パターンに合わせればよいと思います。
これを2カ月続けると、夜は眠くて眠くて、自然に眠れるようになりました。
だめで元々です。何も悪影響はありません。
だまされたと思って試してみて下さい。

ユーザーID:8677944856
自分の価値は自分が決めるものだよ。
きりん
2017年4月17日 22:52

【仕事ができないと思われているのではないか
出て行ってほしいと思われているのではないか
と不安で仕方ない】

こう思うのは、あなたは自分の価値を
他人が決めるものと思ってるからです。
そう決め込んでいるからです。
だから、他人に否定されたら
自分の価値がないと思ってしまうんです
私が言いましょう。
そんな気持ちは捨てなさい。
他人など、言いたい事を言うものです。
世の中あなたの他、親族抜かせば みんな他人。
いちいち他人にどう思われるかなんて
気にしていたら、一億人の気持ちを
常に把握してなくちゃなりません。

いいじゃないですか。
たとえ、仕事ができないと思われてても
思われると、何か不都合ですか?
できないんですか?
同じ悩むなら「仕事、できないのねえ?!」と
面と向かって言われてからにしましょう。

出ていって欲しい?上等じゃねーか(笑)
私と一緒にいるのが嫌なら 嫌な人がでてきゃいい
そのくらいに思ってればいい
他人に嫌われても、別に何も変わらないよ
そうでしょ?
太陽はまた昇り、また沈む。
自分の人生を生きましょう。
何か楽しい、やりたい事はないの?

ユーザーID:3595643861
病気なんだなー、と認めること。携帯からの書き込み
会社員
2017年4月18日 0:39

私も働きすぎ&わりと上司が理不尽で自律神経を壊してました。
毎日薬飲んでます。

ご病気なので難しいかもしれませんが、気にしないようにすることが一番ではないでしょうか。

私も対人恐怖症です。
今日も人間関係で凹むことがありましたが、今自分はそういう凹みやすい病気なんだなーと思って気にしないことにしてます。

ユーザーID:5147353361
理解ある人に、少し話しておく。
ひさびさ
2017年4月18日 1:36

一人で治そうとするからそういうことになるのだろうと思います。


親にだって、言ってもいいのです。親はどうせ心配する生き物なのです。
愚痴を吐くだけでも楽になりますから、聞いてもらいましょう。

会社ではさすがに無理かも知れまんが、できれば理解してくれそうな人に
見守ってもらうのもいいと思います。

素人で言うのもなんですが、睡眠障害がかなりのファクターじゃないかと。
身体的にそれ、精神的には愚痴はきで軽減、性格的には「みな、白い心と黒い心があるのだ。」と思えば、黒い心が見えてもそんなに嫌じゃないですよ。人間臭い証拠だというか、私も、人間って、しょうもない生き物なんだとも思いますしね。

どうか、ご自愛ください。

ユーザーID:8695227929
適切なアドバイスかわかりませんが
嵐の後
2017年4月18日 13:24

>仕事ができないと思われているのではないか、出て行ってほしいと思われているのではないか

気にして仕事に集中できないでいますよね
まずは目の前の仕事をきっちりやり遂げる事を目標にしてはどうでしょうか

他人が見てると思うと緊張してぎこちなくなり、実際ミスが増えます
気にすれば気にするほど体がカチコチになり、動けなくなります
そんな時はちょっと手を止めて、景色を見るように周りを見回すといいですよ
多分誰もあなたの動作を注視してないから。

上司が退職したのはパワハラ関係あると思います
トピ主さんが復帰できて、上司は退職ですから、いい会社だと思いますよ
きっと主さんもわかっていると思いますが、上司のような人間はそうそういません
もしいても、行動に出せば会社が許しません
安心して仕事に集中してください

あ、もう一つ
今の部署の飲み会があったら是非参加してみてください
お酒飲まなくていいし、ニコニコ話聞いてるだけでいいです
飲むと皆さん素が出ます
みんな自分と同じ、普通の人だとわかると怖くなくなるかもしれないです

ユーザーID:6684057038
漢方
あみ
2017年4月18日 21:45

漢方を試してみたらどうですか。

ユーザーID:9049889947
年齢を重ねると楽になります。
そらま。
2017年4月18日 22:00

>ありもしない人の裏ばかり見るこの性格を直すことができますか?
自分でわかってらっしゃるじゃないですか。

そうなんです。ないんです。

〇子供を何人か産めば度胸もつきます。
〇親に心配かけないなんて親は悲しい。
 それぐらいは意外と受け止められる。
〇居直る。

それもできない繊細さをおもちなら寺や教会へ。
もっと酷い人がたちなおった話が聞けます。

おまじないのことば「あほくさ」
パニックになりそうなときに心で唱えます。
もっと有効なのは研究者のように
熱心に勉強すること。一番のおすすめです。

ユーザーID:0968629259
人の親切がわかるなら大丈夫よ〜。
なっとうまき
2017年4月20日 4:10

あなたの心はきちんと正常に働いていて、周囲の親切や気遣いをちゃんとキャッチ出来てます。
どうしても辛い時は手を洗ってモヤモヤも流しちゃうのはどうでしょう?
これも習慣になってしまうと逆戻りになると思うので一日二回までにして。

皆さん、温かく見守ってくださってますよ。
きっとあなたなら大丈夫。
寝る前に笑顔な自分をイメージして、明日もきっと上手く行く。

ユーザーID:6969718924
だから病気なんでしょうね携帯からの書き込み
ぱどな
2017年4月20日 12:13

その状態が病気なんでしょうから、付け焼き刃の民間療法で、すぐに収まるとは思えませんが、お困りでしょうから、私からも何かのヒントになるものを少し。

最近、流行りのアドラー式心理学の、嫌われる勇気もヒントになるかもしれないです。

子供の頃の親との関わり方はどうでした?
親の顔色ばかり伺ってませんでした?
非常事態なのですから、
時には親に心配かけて、相談するのも大事ですよ。
周りの人たちは頼りになりませんか?

自己受容と愛情不足が考えられるから、
たくさんの人に相談して、小さな愛情をたくさんもらっていきましょう。
ご自分でご自分を愛してあげることも大事です。

スポーツもしてみましょう。
まずは一人でできるスポーツから。

ここの皆さんがたくさんの愛情くださってますよ。

ユーザーID:0802539864
 


現在位置は
です