現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫がいない暮らし 携帯からの書き込み

rinmoka
2017年4月16日 22:43

私は小さい頃から猫を飼っていて、とっても猫が大好きです。

最近、実家を出て、一人暮らしを始めました。
今、引っ越して1ヶ月も経っていないのですが、とても寂しくて仕方がありません。
なぜ寂しいのかは、自分でも分かっています。
猫がいないからです。

故郷を離れて、知ってる人が誰もいない知らない街でひとりで暮らしていたら、寂しくなるのは当然ですが、家族や友達に会いたいなどよりも、実家の猫に会いたいです。
毎日、実家にいる妹から送られてくる猫の写真を見て癒されています。
しかしふと、会えないのが寂しくて泣いてしまうこともあります。

新しく違う猫を飼ったら、寂しさを紛らわすことができるのではないかと思い、引き取り手を検討中です。

しかしいつかはその子とも別れはきます。そしたらまた私は新しい猫を探すでしょう。
私は一生猫がいないと生きていけないのではないかと思ってしまうのです。

そんな大げさな、と思う方も多いと思いますが、共感してくれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ユーザーID:4196741445  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
私も昔はそうでした
chisa
2017年4月17日 0:27

最初に飼った猫が いつも膝の上にちょんと乗ってきて眠る可愛い子でしたが私が高校生の頃に亡くなって本当にペットロス症候群になり食事も喉を通らなくなりましたが

次に来た猫ちゃんはとても強くて人間の抱っこが嫌いな猫で、その子も亡くなり、その次に来た猫は今まで来た猫の中で一番美形で誰からも美人さんね、と言われる猫ですが
やはり抱っこが大嫌いなのです
 
ベッドで一緒に寝ますが 朝の起きろパンチも激しいし、よく喋る。
可愛がって抱きあげると 力ずくで逃げる、ブラッシングだけが大好き。
なので可愛いけれども 亡くなれば寂しいけれども 最初の子とは違う気がします

ユーザーID:8767790916
その通り
春野うさぎ
2017年4月17日 0:48

私は猫なしでは生きていけません。

2年ほど家族に猫が嫌いな人がいるのでどうしても飼えなかった期間はありました。
なので、いなくても一時的には生きていられたということですね。

でもやっぱり猫と暮らさないと生き辛くて、一緒に暮らせる環境に移りました。

家族に一人でも猫を嫌う人がいたら飼うのは無理です。
「ペット禁止賃貸住宅」でも無理でしょう。
あまりにも出張で家を空けてばかりでも難しいかな。

生まれた時から猫と暮らしているので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

猫カフェに行くとかで気分が紛れるのであれば、一時的にはそういう方法もありかもしれません。

猫と暮らさなかった2年間で、私に猫と暮らさない人生はかなり苦しいと知りました。
ある作家さんによると、「毛のある動物」をなでると心が安らぐのだそうです。皆が皆、そうではないかもしれませんが。

「犬を飼う人はリーダーシップがとれる人」「猫を飼う人は恋人と暮らすように猫と付き合える人」だそうです。
逆だと悲劇らしいです。

たまに犬猫両方とも暮らせる人もいますよね。
度量の大きい人なんでしょう。

私は一生恋人と暮らします。

ユーザーID:2877504720
猫中毒です
猫婆
2017年4月17日 7:22

私も同じで小さいときから猫を飼っておりほとんど猫がいない生活を送っております。

小さいころは、友のようで、結婚して子供ができたら子供のようで、そして子供たちが独立した今は孫のようにそれぞれ自分の年代と共に猫への思いが変って行っている気がします。

いままで何回も悲しい突然の別れだったり、覚悟を決めた別れだったり経験しましたが、どの子も忘れていません。

別れはあると覚悟しながら毎日後悔しないように一緒に過ごしています。
最近では、私が先か、あなたが先か・・なんて思ったりも(笑)

そしてもし良かったらこれから新しい猫ちゃんをお迎えするときはどうぞ保護猫を迎えてあげてください。
1匹でも長く生きれる命をつないでください。

ユーザーID:9823546515
一人暮らしの猫は大変だよ
かぶりんちょ
2017年4月17日 7:57

まず、アパート。
選択肢がかなり減るし、ボロボロでも家賃が高くなります。

そして実家に帰ったりできなくなります。
実家の猫には会いたく無い?
旅行や長期の出張はどうしますか?
全部断れますか?

万が一、病気や転職で
実家に帰ることになったらどうする?
猫同士仲良くなるとは限らない。

結婚は?
相手が猫嫌いだったら?アレルギーだったら?
途中からアレルギーが出たら?

よく考えてから飼ってくださいね。

ユーザーID:9634811729
考えられない
不可欠
2017年4月17日 10:22

猫のいない生活・・・
考えられません
今の子が死んでしまったら…
想像しただけで生きていけるのか?と
思ってしまう
すぐ次の子を探さないと耐えられそうに
ありません

ユーザーID:8271602602
とりあえずひと夏我慢してみては
猫飼い一人暮らし
2017年4月17日 11:20

一人暮らしの猫飼いです。

我が家の猫は用意した爪とぎダンボールだけでなく壁紙でも爪とぎをしてしまい、いろいろ対処したけれどもなおりませんでした。壁だけでなく柱や床も猫の爪で傷んでしまっているのですが、私の住まいは持ち家なので問題にはなりませんが、賃貸だったらどうなっていたことやらと思います。

あとは、夏は人間が家にいなくても猫はいるので冷房をつけっぱなしにします。冬は猫用の小さなこたつの電源を入れっぱなしです(こちらはたいした金額ではありません)。

とりあえず、ひと夏の冷房代をチェックしてからにしては。

ユーザーID:7719510145
私もです。携帯からの書き込み
ちっち
2017年4月17日 12:39

先月愛猫を亡くしました。いつも家に帰るとドアの前でにゃーにゃーと迎えてくれ、家に入ると足元にすりすりした後に抱っこしろ〜!!とせがむ可愛い猫でした。なので、トピ主さんの愛猫に会いたい気持ちよく分かります。とにかく、人間よりも猫に会いたい、人間は会話が出来るから淋しくなったら電話でいいけど猫はそうはいかない。この違いが人〈 猫なんだと思いました。

ユーザーID:8676441670
わかりますよ。
にゃーた
2017年4月17日 13:52

私も子供の頃から猫好きでした。
実家では飼えなかったのですが、2年前
夫の知人の所で生まれた子猫をもらい受け
ついに飼うことになりました。
しかも兄弟猫を2匹いっぺんにです。

トピ主さんに比べると猫飼い歴は浅いですが
すでに猫がいないと生きていけないと感じています。
幸い2匹とも健康なので、後10年ぐらいは生きてくれるでしょう。
もしかしたらもっと長く。
でもいつかは来る別れの日が、もうすでに怖いのです。
想像しただけで泣けてくるぐらい。
猫を抱いてそのふわふわの背中に顔を埋めていると
猫がうちに来る前は私はどうやって癒しを得ていたのだろうと
自分で不思議になるぐらい。

ですが、いつかこの子達がいなくなったら
私はやはり新しい猫を求めるでしょう。
それはこの子達の代わりなどではなく
新たな存在としてです。
一度この愛しさを知ってしまったら
もうそれなしでは生きられないと思います。

『引き取り手を検討中』という事は
ペットショップではなく保護猫などをお考えでしょうか。
きっとトピ主さんを待ってる猫さんがいますよ。
どうかよい出会いがありますように。

ユーザーID:3324338584
私は大人からですが
にや
2017年4月17日 16:01

私は子供の頃には家族が猫嫌いで飼えなくて、猫マスターの主人と結婚してから猫デビューしました。
猫と暮らして10年の私でも、もう猫のいない生活など考えられません。

二人の子供は、赤ちゃんの頃から猫と一緒に暮らしています。
子供にとって、居て当たり前の存在になっています。
多分、主さんと同じように一人立ちしたら猫が恋しくなると思います。

引き取れる環境なら、猫を迎えることも良いのでは?
一人暮らしというと、アパートの家賃などあがると思いますが…
お金と猫さんの命に責任が持てるなら、また一緒に暮らしてみては。

ユーザーID:7176344749
ほんとに猫のことを思えば・・・
こたこた猫
2017年4月17日 17:06

最近、猫を家の中に閉じ込めて飼うことが皆さんの指示ですが
猫だって外出することに生きがいがあると思います。
そんな中で危ないことや安心できることを学習しているのです。
閉じ込めてましてや一人暮らしのアパートなんて飼える環境ではないですね。
猫のことを思ったら、早く猫が楽しく生活できる環境を作ってやること。
だから難しい環境では猫のことは思いません。
心を強く持って生きていきたいものです。

ユーザーID:3017333358
事情が許せば前向きに
我流権化
2017年4月17日 17:20

幼いころから<猫派>です。犬も好きですが、どちらかと言えば
猫が好きですね。

子供の頃は、大人になったら「1ダースの白い猫」を飼うと公言
していました。ですが、その願望は、今も叶えられていません。

トピ主さんの住宅事情が許せば、直ぐにでも<可愛い猫ちゃん>
を入手されては如何でしょう。

ペットショップではなく、知り合いから譲って頂くのがベストです。
多分、借家にお住まいでしょうから契約条件の確認が大切です。

外出する時や一時的に玄関やベランダなどに出られるときは、
リードを活用された方が良いです。猫は直ぐにリードに慣れます。
最低でも、週に1回は、公園などで一緒に散歩したいですね。

猫は、人間の感情を癒す為に最適なペットです。自身は、猫を
観察しながら、カウンセリングの学習材料にしています。

ユーザーID:5407974806
理解できますよ、
Yuki
2017年4月17日 20:02

還暦過ぎの男です、
自分が犬とウサギ、妻が猫を飼っています、
と言っても、犬と猫は仲良しで 動物だらけの家になっています、
現役時代、自分が出張すると、何故か気になるのは 実の家族(妻/子供)ではなく、家に置いてきたワンコです、
当然動物好きの家族ですから、自分の不在中は 妻が世話をしています、 でも気になって仕方ないのです、

先代のワンコが18歳で虹の橋へ旅立って、暫くは他の子を飼育することは出来ませんでした、でも結局、今の子を育て始めました、
自分の年齢から、今のワンコが最後の子になると思います、

動物を飼育することは本当に大変です、自分の時間を取られます、
でも、犬も猫も個々に性格が異なり、本当にかわいいです、

トピ主さんは未だ若そうですし、もし育てられる環境で 世話ができるのなら、新しい子を幸せにしてあげてください、
お願いします、

ユーザーID:7812750521
私も猫なしでは生きていけません!
食パンマン
2017年4月18日 0:46

実家にも猫がいました。 結婚してしばらくはペット不可の場所に住んでいたため飼えませんでしたが、持ち家に引っ越して以来20年近く、猫2匹と暮らしています。

もう一生、猫なしでは生きていけませーん! 猫のいない生活は考えられません。

今の猫2匹は2代目です。 初代は2匹の姉妹猫を子猫の頃から育てましたが、沢山の思い出を残してくれたあと、2匹とも病気でなくなりました。 今の2代目たちとお別れするころには私も年を取るので、その時は成猫か老猫を引き取りたいと考えています。 

猫たちにも元気で長生きして欲しい。 自分も飼い主としての責任を最後まで全うするために、健康には気をつけて大好きなニャンコと末永く暮らしたいです。

ユーザーID:5068077216
世の中には
ふあ
2017年4月18日 19:51

世の中には、2つの人生しかありません。
猫のいる人生か、猫のいない人生です。
選ぶのはあなたです。

ユーザーID:8879962153
自分の事ばっかり・・・
miki
2017年4月19日 12:33

なんだか自分の寂しさばかりを優先されていますね。

トピ主さんが留守の時間は何時間?
動物病院の開いている時間に猫を連れて行く事は出来ますか?
もしくは、高額な24時間営業の獣医さんに元に連れて行けますか?
猫の飼育費用はまかなえますか?

猫が寂しい時、不安な時はどう対応するのでしょうか?

あなたのような方が、猫を放棄するのを見続けています。
彼氏が嫌い、彼氏の両親が拒否。
妊娠した、子供が出来た、子供がアレルギーだった。

後悔しない為にも、猫目線でも考えていただけると良いかと思います。

ユーザーID:1816320650
猫のない人生なんて考えられない携帯からの書き込み
Moon
2017年4月20日 16:13

もともと動物好き。
様々なペットを飼ってきました。

ある時、親猫とはぐれて弱った仔猫を引き取る事になりました。
猫ちゃんのお世話は初めてでしたが、私がしなくて誰がすると必死でした。

ふと気が付くと私の方が猫ちゃんなしでは生きれないくらい夢中になってしまいました。

人懐っこい訳でも、お利口な訳でもないのに。
仕草や鳴き声、手触りが愛しいのです。

悩みは旅行に行けなくなった事。
あの子を置いて行くなんて無理です。

でも幸せです。


ユーザーID:9485660286
 


現在位置は
です