現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理下手な義母に試される 携帯からの書き込み

たんママ
2017年4月16日 22:47

見て頂きありがとうございます。
結婚して4年、1歳の子供がいます。
正直、義母は料理が上手くありません。
煮物の煮汁は灰色で、遠くの方にほんの少し塩味を感じる程度…ハンバーグはつなぎ無しで箸を入れるとボロボロと崩れ落ちます。
付け合わせのしめじはカラカラに干からびるほど炒めてありました。

実母にポロっと言った事がありますが、そんな事言っちゃいけない!嫁ならなんでも美味しいって感謝して食べなさいと言われたことがありますが、
実両親も招かれた食事会でその料理を食べた母が、確かに言いたい事はわかります。と言っていました。

娘の私が言うのもなんですが、実母は非常に料理がうまく尊敬しています。
なので色々聞いたりして練習もしたので、私の作る料理は母の味に近いと思います。味付けまでは聞いたことありませんが作ってみると結局似ます。

最近義実家に呼ばれて義母の手伝いをしていると、
煮物はこう作るとか指南されますが、
沸騰したグラグラのお湯に鰹節と昆布を入れて醤油小さじ1/2をいれてから濾しただし汁?で野菜を煮るなんて、
到底理解出来ません。

その場ではありがとうございますと言ってかわします。

ユーザーID:3531379863  


お気に入り登録数:397
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
味音痴かな?
渋柿
2017年4月17日 0:04

貴女の義母は美味しい物をあまり食べた事がないか、味音痴かでしょう。
普通に料理が出来る人と出来ない人の違いはそんな所に有るのかも。
世の中には食べる事に拘らない人居ますからね。

義母さんは不味くてもそれが当たり前なら、何を言っても無駄です。
義母の家では「ハイハイ義母さんの言われた通りに致します」で良いと思います。
無理に逆らっても義母は自分の料理が最高と思って居るでしょうからね。

でも義父や貴女のご主人は可哀想な食生活を強いられてたのですね。
お可哀想に、本当に同情致します。

ユーザーID:2361862824
同居してないから 気にしないことです
sakura
2017年4月17日 0:07

私の義母も家事全般苦手。

義祖母も
【花嫁修業させないで学校出てすぐ結婚したから、何も出来なくてごめんね】って
陰で言います。


掃除に関しては恐ろしく酷くて。
それをちょっと指摘すると逆キレ
お皿が汚いのは料理している証拠です!とか(お皿の裏側が黄色い)、出汁取ったざるを水で流すだけ、リフォームしたばかりのお風呂がネトネトで赤いカビがそこら中に。

玄関に生け花はかかしたことがないのに、リビングの絨毯はコロコロを見える場所だけかけるだけ。(大型犬が室内にいるのに)
整理整頓は好きみたいなのでぱっと見は綺麗に見えるんですけれどね。

今は皮ソファですが依然は 織物のソファでしたが座ると 夏には接した部分に湿疹が・・ダニが居たんだと思います

ソファ下の埃は既にフエルト化。

さりげなく笑顔でいえるようになったのは 10年目くらいかな。
埃じゃ死なないだろうけれどアレルギーになりますよとか 夫からも何度か言いました。

離れて住んでいるので 最近は言いません。
食器だけは洗い直しますが
煮物の件は 【そうなんですか 私はお出汁はこうやって取ります】くらいは
言っていいと思うよ

ユーザーID:2637521082
料理下手と言われたら心外です
ろくりん
2017年4月17日 0:37

あなたは、ずいぶんと自信があるんですね

ハンバーグのつなぎは私も入れません
あえて、ホロっとなるのが好きです
つなぎを入れた練り物みたいのは大嫌いです

それを料理下手と言われたら心外です、あなたはあなたのやり方で
義母さんは、義母さんのやり方でいいんじゃないですか

指南されたら、私はこれが好きだと主張すれば済むことでしょ

ユーザーID:0810894146
同居じゃ無いならオッケー
ひとごとでゴメンね
2017年4月17日 7:34

たまには人生のほろ苦さを感じるのも良いかも知れません
(しょっぱさは感じないんですよね?)
同居の予定があるなら先のばしにのばしましょう

御主人様にはお義母さんの前であなたの料理をほめない様に
しっかり釘を刺しておく

まさか「母さんの料理は美味いよなー」って
本気で思ってる訳じゃ無いんでしょ?

ユーザーID:7591393528
なんで嫁だと姑より料理下手でないといけないのか
姑世代
2017年4月17日 8:13

学校の家庭科の授業の時に、料理下手な子なんていくらでもいたよ。
逆に凄く上手い子も居て、そういう子が嫁に行った先に、下手な子が姑で居たら、姑に料理教わるなんてナンセンス。

姑だって自分が下手なの自覚してるでしょう?
なんで教えようとするのか解らないね。

夫のお袋の味を嫁に伝える、って文化が昔はあってさ。
私も嫁になったばかりの頃は姑に聞いたけど、姑の方が手抜き料理で、お陰で手抜きを覚えちゃったわ。

嫁さんが料理上手なら、有り難く美味しい物をご馳走になれば良いのに、何を上から目線で教えたいのか解らない。
貴女も面倒なら一度義実家呼んで手料理振る舞ったら、次回から付き合わなくても良いんじゃ無いの?

「嫁ならなんでも美味しいって感謝して食べなさい」
嫁ってそんなに卑下しないとならないのかな。
誰なら不味いのを我慢しないで良いのかな?

夫と義父は不味いと言って良いなんて言われたら、私なら怒るよ。
夫と義父は家族だけど、嫁は余所のお嬢さんなのに、不味い物なんか出すなよ、と言いたい。まあ、他人だから不味いとは言わないけどね。

ユーザーID:2236588506
試されてる?
kuma
2017年4月17日 8:32

本文の中に、あなたが義母様に試されているような内容はないですけど。

後半の文章も、単に義母のやり方を教えてくれてる(必要か不要かは別として)だけでしょう。
何がどう試されていると感じるのでしょうか?

私なら、
昆布は水にしばらくつけておいて、沸騰前に引き上げるのが旨みが出るって
テレビで言ってましたよ〜
とか言ってみますけどね。

それを、ありがとうございます、とか言っておいて
心の中では超小ばかにしてるって、トピ主さんの性格の悪さにひきます。

ユーザーID:1495399555
貴女の実家が全て正しいと思うと夫婦関係がおかしくなりますよ。
味の魔法使い
2017年4月17日 9:05

夫は夫の母親の料理で育っています。貴女は貴女の母親の料理で育っています。それぞれ自分の食べて来た料理が一番おいしいのですよ。義母には義母の作り方がある事を理解しないと夫婦に亀裂が入ります。嘘みたいに思うかもしれませんが何かのきっかけでその亀裂表面化します。ここのトピで義母の料理の仕方をこき下ろすのは別に良いですが義母の前では美味しそうに食べる事です。夫婦で仲良く暮らしたかったら。説教じみたレスになりましたが一つの考え方として読んで下さいね。このレスが100%正しいという訳ではありませんので。

ユーザーID:7454006327
レスします
娘に教えられる母
2017年4月17日 9:41


出汁の取り方も、自分流なのでしょうね。
あえて正しい方法を言うと、拗ねたり凹んだり、面倒なことになりそうなので、
義理家にいる限りは、何も言わないのが正解かも。
でも、後々になって、なぜ教えてくれなかったのか、と逆切れする可能性もあります。

小出しに少しずつ、私はこうしてます…と言うのもいいかもしれませんね。

ユーザーID:9137976967
それで?
みゅう
2017年4月17日 9:59

本文を読んでも、どこが「試される」のかわからなかったですが、
義母さんが料理指南するというのは、自分の料理に自信があるからなのでしょう。
自分以外の人の作る料理はまずいと思ってる可能性もありますよね。
ご主人はどう思ってるのかしら。

実母さんも、
食べる前「嫁ならなんでも美味しいって感謝して食べなさい」
           ↓
食べた後「確かに言いたい事はわかります」
なかなかの豹変ぶりですよね。

他人の料理と比べられて、陰であれこれ言われている義母さんも気の毒です。
トピ主さんも義母さんに、友人のお嫁さんと陰で比べられて貶されていたら、
いい気がしますか?

ユーザーID:6312043724
どこが試されてるんですか
お玉
2017年4月17日 10:02

ずっとそのやり方でやってきて、お姑さんは何の疑問も感じていないのでしょう。貴女を試す気なんか、さらさらないですよ。世の中には主婦でも、味音痴やどうしようもない料理下手はいます。貴女が1人で試される気になってるだけ。それにだしの取り方も知らない事で、女として、かなり下に見てるでしょう。
馬鹿にするのも程々にね。

ユーザーID:0154962687
前向きに
ju u i
2017年4月17日 10:35

子供さんがもう少し大きくなられて
時間が出来たら、義母さんと一緒に
料理教室へ行ってはどうでしょう・・

基本から習えます。

実親が料理上手、トピ主さんも
お母様の味を受け継いで
美味しい料理を作ることが出来る・・

義母さん、認めたくないのでしょうね。

ですから、同じ目線で一から学ぶことで
共通の話題もでき、お互いが美味しいと
思えるようなお惣菜が並ぶのでは
ないでしょうか・・

料理教室には、お母様世代の方も
大勢来ています。

基本から学んでいますよ。

ユーザーID:6212120680
大変ですなあ
qp
2017年4月17日 10:36

トピ主さんの手作り料理でもてなし、旦那さんやお義父さんがトピ主さんの方が上手だと言ってくれる。
又は、お義母さんが自分の料理ベタに気付く。(これは無理でしょうね。気付く人ならとっくに気付いてる。)

旦那さんに「お義母さんにこの様に作れと言われたけど、お母さんの様に作った方がいい?」とお伺いを立てる。
旦那さんがトピ主さんの味の方が好きだと言ったら、「でも、お義母さんがこうやれって言うから、、、」と困惑顔をしてみる。

お義母さんが「こうするのよ」と言うたびに「私はこうしているんですよ」と答える。

一緒にネットでレシピを検索して「これ美味しそうですよね」と、お義母さんに【レシピ】の存在に気付いてもらう。

ユーザーID:0683339438
ご主人の反応は?
かあちゃん
2017年4月17日 10:40

 ご主人は主さんとお義母さんの料理についてなんと仰っているのでしょう?
 うちの義母も料理下手です。義父が酷かったと言っていたくらいですから。
 旦那が実家にいたころは嫌いで食べなかったものを結婚してから好物になった物も多く、義父母が驚いていましたから。
 作り方も、温度調節や調味料の計量なんかもせず適当なんですよ。上達するはずがありません。
 旦那が好物という春巻きを貰ったことがあるのですがそれすらあまりおいしくなかった・・。

 また、初節句、お食い初めなどもメニューも知らなけらば作り方も自信がなかったようで全部私に振っていました。(こちらは夫実家が用意し妻両親が招待されるのが一般的)。

 まあ、自他共に料理下手を認めているのでしゃしゃり出ることがないだけ主さんところに比べればいいかもしれません。

 しかし、そんな義母でも「姪のお節句には私が際入れをして、弟嫁のご両親が喜んだ。」みたいなことを言っていましたが、(自分の孫には何にもしなかったよな。)と心でつぶやきましたね。

 姑は先輩風ふかしたい生き物なのだと理解し、主さんの今までの接し方でやり過ごすのが賢いと思います。

ユーザーID:8604716760
試してはいないと思います。
クッキー
2017年4月17日 11:01

料理上手なお母様と比べてしまう気持ちはわかりますが、そこまで悪くとらなくてもいいんじゃないですか。

あなたからすれば、あり得ないくらい下手な料理でも、お義母さんは一生懸命それであなたのご主人を育ててきたのでしょ。
同居してるわけじゃなし、たまのことなんだから、上手くスルーすればいいだけのことです。

主人の母も料理下手で、泊まりに行った時、味噌汁がグラグラ煮立ってるので慌てて火を止めたら
「これから具を入れるんだから、止めないで!」と叱られ、たまげたことがありますし、朝食のおかずがタクアンだけだったこともあります。
つい料理上手な母に愚痴ったら、「ものすごく料理の上手なお義母さんだったら、嫁として逆に大変でしょ。気楽でいいじゃない」と言われ、納得しました。

トピさん、お義母さんには目をつむって、ご主人に美味しいお料理を沢山作ってあげてくださいね。
あなたのお母様も、そう仰ると思います。

ユーザーID:2762212743
何に困っているのかわかりません
同居嫁
2017年4月17日 11:51

まずくて食べられないから困ってるのですか。

そもそも別居なんだし義実家でのキッチンのお手伝いも頻繁にしてるわけではなさそう。
それなら

>その場ではありがとうございますと言ってかわします。

これで解決なんじゃないですか。
指南されるとか試されるとか大げさです。

ちなみに
私は同居嫁ですが、嫁にとって姑の料理下手くらい有難いことはありません。
逆だったらどんなに辛いか考えてみたらわかります。

ユーザーID:2315892796
そのままかわしておけばよい
イガグリ
2017年4月17日 12:29

あらあら…と思うエピソードばかりですが
それもご主人様にとっては「おふくろの味」

ご主人様はトピ主さんが作る料理を美味しく平らげるでしょうけれど
お義母様の作る料理も慣れ親しんだ「おふくろの味」
それは嫁が立ち入ってはいけない領域です。

「ありがとうございます」ってかわせられるなら
そのままかわして可愛い嫁を演じましょう。

ユーザーID:0853248021
ガンバレ(笑)
みかん
2017年4月17日 13:00

同居じゃなくて、良かったですね。
その場しのぎで、聞いてる振りして、いい加減な返事で十分です!
あなたの料理の味を変える必要はありません。
義実家ではあくまでお義母様に主導権を渡しておきましょう。
頑張って下さい。

ユーザーID:4518133448
ウチの義母も負けてはいません
hana
2017年4月17日 15:46

ウチの義母もかなり凄い部類に入るのではと思っております。

はじめて義実家で料理の手伝いをした時は腰が抜けるかと思うほど驚きましたっけ。

菜っ葉類を茹でるときは鍋(フツーのアルミのお鍋)に1cmくらいの水と菜っ葉を入れて火にかけます。

調理中に調理台の上がいっぱいになり切った魚の置き場が無く分かるとザルとかボウルとかに入れずにそのままシンクに置きました。

天ぷらを作る時もエビは何故か冷蔵庫に入れると硬くなるとかで夏でも料理するまで出しっぱなしです。

まだまだ武勇伝?はありますがウチの義母の場合は上手いとか下手とかというものを超越しているように思います。

料理の基本?
んなもの関係ないわ〜と言っているようです。

マメな性格ですがセンスはゼロです。

私も義母から料理を指導されたことがありますが、私の料理を食べてからは何も言わなくなりました。

夫も義母の桁外れな料理下手を認識していて、結婚間もない頃に義実家で食事をご馳走になった帰り道「おふくろの料理、まずいだろ?」と言われ返答に困ったこともありました。

ユーザーID:2299420333
逆に興味がわくけどな携帯からの書き込み
オムレツ
2017年4月17日 16:44

成程〜あの料理はこうやって作るのか!
って思って聞きますけどね、私なら。

人にあれこれ指南してくるということは自信がある証拠です。
つまり自分の作る料理は美味しいと思っているということです。

なんと不思議な人なのか。
面白いじゃないですか。聞かなきゃ損(笑)

ユーザーID:8926880196
うちも携帯からの書き込み
桜の花びら
2017年4月17日 20:14

続き前?に失礼します。はっきり言ってうちの姑もお料理下手です。
なんと言ってもカレーが味がない、というかルーの味しかない、そんな感じです。

私が焼きそばを作っていたら「野菜そんなに入れたら味がしなくなるよ!」とか言われました。

でも、主人はそういうお料理でも黙って食べます。私が同じ味のものを作ったら、絶対に文句いうと思うのですが。

ユーザーID:9611503049
 
現在位置は
です