現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅購入 どうして決断できるんですか

あい
2017年4月16日 23:24

結婚5年目、0歳児を育児中の30代半ばの専業主婦です。

さて、周りが住宅購入しているにを見ると、自分たちも購入したほうがいいのかなと
思ったりします。で、物件情報を探して見るのですが、安い物件には安い理由があり
この物件はいいな!と思う物件はやはり高くて、その物件を買うと住宅ローンの
返済だけでいっぱいいっぱいで、子どもの教育費も奨学金頼りになるかもしれません。
なかなか価格と条件が折り合って、かつ「この物件に住みたい!」という気持ちに
なれる物件は出ません。お金を出し渋っている限り、永遠に出会えないかも。

今住んでいる地域は慣れ親しんでおり、私自身はとても気に入っていますが
子どもの養育環境としていいかというと難しい部分もあり、そもそも、この地域で
購入するか、別の場所に移るかも決めるに決められません。

もともと大きい買い物は苦手で、大きい買い物をするときは熱が出たり、不眠になったりします。

そんなわけで、周りの皆さん、どうして住宅購入を決断できたのか、不思議です。
絶対に購入したほうが得だとか、そもそもその地域に永住することを決めているとか
購入有利な条件があった方は、決断もしやすかったでしょうけど、私みたいに
考え方が流動的な人で、大きな決断ができたのは、なぜでしょうか。

知り合いで購入した人は、物件を気に入ったから買った、だそうですが
ローンがすごく大変そうです。気に入った、だけで決められるのが不思議です。

夫婦の基本方針としては、ある程度まとまった貯金はあるのですが
それは不動産購入ではなく、投資信託、株、外貨で運用しようと決まっています。
でも、購入したほうがいいのかなー、という考えも完全に捨てきれずにはいます。
購入したら、運用はほぼ諦めないといけないですよね。

実体験に基づいて、ご回答して頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
主人の希望で
とり
2017年4月17日 11:16

私も専業主婦です。私は、主人の希望に従ったままです。

うちは家計を主人が管理しているのですが、主人いわく、賃料を払い続けるより、今、住宅を購入したほうが生活費に余裕ができて、貯金が増えると判断したようです。他には、子どもが幼稚園に入るタイミングだったのと、実家からの援助が得られるタイミングとが重なったというのもあります。そして、土地を買い、家を建てました。ちなみにうちも株等で運用しています。

経験からいいますと、数年後に買うというなら、今から準備していても良いかと思います。大量生産品と違って不動産ですから、気に入る物件が売りに出ているとは限らないからです。うちは幸い、半年足らずで気にいった土地が見つかりましたが、年単位で待つのもザラだと思います。そして、良い物件はそれこそすぐに売り切れるので、良い物件と出会ったら、すぐに申し込む感じです。

不動産購入を結婚に例えた話を聞いたことがありますが、私も不動産購入は、結婚と同じで、縁とタイミングだと思います。縁を感じた不動産は即決できますよ。どこか不安を感じる不動産は、縁がないということだと思います。

損得では無理
くものす
2017年4月17日 11:25

トピ主さんは、そもそも物件探しを損得で考えていらっしゃるようなので、それでは難しいんじゃないかなと思いました。
一般に売られている程度の不動産で、目に見えて得をするような物件はありません。そんなものがあれば、業者が自分で買ってしまうか、もっとお金があって即座に決められる人のところへ回すので。

多くの場合、住宅購入は必要だから買っています。
もちろん、損得勘定が全くないわけではないでしょうが、必要だから買おう。いつ買おうか、今買うほうがいいね、というタイミングで買っているわけです。
ところがトピ主さんの場合、それほど必要を感じる環境になく、かつ貯金は運用するというように、資産は現物より金融資産で持っていたいんですよね。それでは、お金が手元から失われるような不動産購入に踏み切れないのは当然だと思います。

私は結果として、今の家で住宅購入3回目ですが、いずれもそのときは必要だと思って買いました。結果として、状況が変わったりして、買い替えることになったように、それほど確固たる意志があって購入したわけでもありません。
買ったほうがいいかなという程度で買ってる人も多いんじゃないでしょうか。

投資と考えたら、持つべきとは言えない
hiro
2017年4月17日 11:27

マイホームと賃貸は、どっちが得か損かみたいな論争がありますが、性質がまったく違います。
マイホームはハイリスク投資、賃貸はただの消費行動だそうです。

家は建てても20年後には価値は半分になり、土地の価値しか残りません。
固定資産税、修繕費というランニングコストもあります。
そうなった時に損にならないかを考えてあればマイホームもありだと思います。

我が家の場合ですが土地は贈与、家は上物をリフォーム、夫が建築関係な為建材が仕入れ値だったので、相場の半額でマイホームを持ちました。(ローンは20年、夫が60歳前に完済予定)
固定資産税の見直しはリフォームでは適用がない事がほとんどなので年間数千円。
土地だけでも数万円です。
この条件がなかったら家を持つことは無かったと思います。

勢い・・・(笑)
2017年4月17日 12:05

「家購入はリスクが大きい」という意見をよく見ます。
確かに賃貸と比べリスクは大きいですが、結局は何を優先するかだと思います。
私は結婚して20年賃貸に住んでいました。
賃貸は気軽な面やはり借家という感覚しか持てず(当然だけど)、
また他の住人の騒音が気になったりこちらも気を遣ったりで家が落ち着く場所…
という感覚もあまり持てなくて。子供がのびのび家で遊べないのも可哀想だったし。
なので少々遅くなったけど、田舎の親の事を考えなくてよくなったのを機会に住宅購入。

うちはハッキリ言って勢いでした(笑)ダラダラ考えていたらいつまで経っても買えない。
でもローンはきちんと計算し、余裕をもって返せると判断しての購入です。
お互いの地元じゃない土地だったけど、でもそこで仕事をしてるんだから
家を建てるならもうここしかない、と腹をくくりました。
そして、やはりお金のことがわからないと決断できません。
いくら借りて何歳までに、そして月々いくら返済すればいいのか…と具体的数字が
把握できれば計画が立てやすいですよ。一度プランナーさんに相談してみては?

戸建ての賃貸
通りすがり
2017年4月17日 12:40

今は戸建ての賃貸もあるから、それで良いんじゃないですか?

お子さんの性別はわかりませんが、アパートだと手狭だし
活発な子だと部屋の中を走り回ったりしますから
騒音が気になったりするかもしれません

思春期になった時に子供部屋を与えてあげられるのも
大きなメリットですかね。

購入しなくても、戸建ての賃貸は便利そうです

もう少し先でも大丈夫かも
ゼリー
2017年4月17日 13:13

お子さんがもう少し大きくなると、外へ出る機会も多くなるでしょうから、
知り合いになったママ友さんたちから色々な情報をもらえると思います。
校区のこと、住宅メーカーのこと、土地の相場などなど。
お子さんが小学校に入学する前に購入したいと考えている方がほとんどです。
(なので、家の話題が多い)
我が家も先輩ママさんの話を参考に吟味し、子どもが小学校入学前に住宅を購入しました。

それから縁のある物件に出会うと、「ここで暮らす自分たちの姿」がばばばっと脳裏に浮かびます。(うまく言えませんが)
条件で検討するというよりも、「ここだ!」と本能で感じてしまうみたいな。
我が家も「ここだ!」とビビッと来たので購入しました。
もちろん、校区や予算、学校や駅までの距離も、理想どおりです。

逆に聞くけど家って絶対買わないといけないの?
うみ
2017年4月17日 13:42

一生賃貸でもいいじゃないですか
不動産購入に不安を感じるなら買わなくていいじゃん
デメリットで不安にあるならデメリットを越える魅力を感じる物件に出会えるまで貯蓄に励めばいいじゃないですか

決断できない事を短所と考えるより決断できないのは本当に欲しい物じゃないからと肯定して長所にすればいいじゃないですか

項目別預金ってしてますか 
電化製品等対数年数が年単位で買い替えが必要な物の為の預金です 
必要な高額な物をためては使う、で訓練すれば必要な不要かを見分ける訓練になります 日々の損得思考がおおきな決断を下す思考につながります

家は今は買い時ではないって事は確かですね

家は家族の為に買うもの
宇宙人
2017年4月17日 14:06

投資信託と住宅購入を比較している時点で買わないほうがいいでしょう。家は家族の為に買うものです。場所やグレード、理由は様々、通勤、子の将来、地域性、生活スタイル、みな違います。同じ振興地内の並びでさえ皆同じ目的で買ってるわけではなし。

今のままで良いのでは?
mai
2017年4月17日 14:16

決断できない理由は、賃貸から脱出したい、持ち家が欲しいという気持ちが無いからだと思います。
周囲の動向に左右されずに、ご自分達の一番したいことをすれば良いのではないでしょうか?

不動産の購入よりも資産運用の方が興味があるなら、それで良いと思いますよ。
運用の元手を全て使わずに残して、運用しながら益が出たらローンを繰り上げ返済するというのも一案だと思いますが。

バブルの頃のように不動産が必ず資産になる時代ではありませんが、人気エリアで駅近物件などは価値が上がります。
運用だと思って物件選びをするという手もあります。

結婚の決断は?
hatena
2017年4月17日 14:17

どうやって結婚を決断したんですか?

住宅の購入より、結婚の決断のほうがより重大そうですが。

取敢えず、自分達での購入可能価格を把握し、条件を出し、優先順位をはっきりさせ、あとは沢山見るだけです。

あまり深く考えてません
さち
2017年4月17日 14:32

40代兼業主婦です
トピ主さん、いろいろ考えすぎなんじゃないですか?
慎重派ですね
私はマンションですけど新築で3回買ってます
特に深く考えてないですよ
気に入った物件があったから買うってだけ
心配するのはローン審査くらいかな
それが終わったらあとは新居のことでウキウキの日々
(これが一番楽しい)

住む地域は特にこだわりもシガラミもないので、
それも自由に選択です
なのでこれまで住んだ場所もバラバラ

仕事や会社とかがダメになってローンが払えなくなったら
売って返済すればいいやって考えなので、
資産価値は重視しています

大きい金額の買い物ってことはわかってますが、
色々な不安材料ばかり探して悩んでもしょうがないしね

でも、周りが家を買ってるからって流される必要はないですよ
買って後悔するなら、最初から買わない方がいいと思います

恋愛と一緒よ
お家大好き
2017年4月17日 14:51

トピ主様は、ご主人とは恋愛結婚ですか?
お家選びも、結婚と一緒、なんか、ビビッと来るのです。(笑)
私は、これまで、何回も家を買って、引っ越しもしましたが、決め手は第一印象。
家も、土地も、マンションもです。
一度など、夫が海外赴任中、一目惚れしたマンションを独断で6千万で買いました。
手持ちは1千万しかなくて、急いで銀行に駆け込んで、借金(笑い)
良い家は、必ず良い値段で、また売れます。
沢山、見て、勉強しないと。
中古物件は、成功されて、グレードアップのため処分される方の家はとても良いです。
良い運気が付いてきます。
私は、一目見て、ダメと分かったのは、離婚、倒産等で手放す家、どんよりした陰気な運気が感じられました。(理由を聞く前にわかります)
昔から、財産は3分割、現金、証券(投資)、不動産と言われています。
持家は必要ですし、下手な投資より良い。
私は、仕事、子どもの学校等、その時の変化により、便利な場所に、どんどん引っ越しました。(都心です)
時間もお金です。(便利なところに住むこと)
借金したら、頑張って働くし。

不思議な考え方ですね
ama
2017年4月17日 15:05

欲しいから、買えるから買う。

欲しくない、借りれば良いから買わない。

で良いではないですか。多くの人が買っている
からと言って、欲しくないものまで買いませんし、
誰も持ってない、でも必要だから買うんです。

トピ主さんの様に、出来れば欲しい。でも
買いたいものが無い。予算が足りないなんて
人は大勢いますよ。

その土地が気に入っているなら、賃貸で良いでは
ないですか。

住むための箱に価値があるか決めるのは自分だけ
ですよ。

リアルでは本音言わないだろうね
かえで
2017年4月17日 15:56

リアルでは本音は出ないと思う

家はギャンブルみたいなもの
石橋叩きすぎると 買えないと思います。

ローンの不安はあっても購入した理由は

ローンを組める年齢にも期間にも限界がある

親が倒れたりして、一時的に介護同居にでもなれば
そのまま済し崩し同居となり 二世帯住居になる可能性もある

別居していたいなら、
早い段階で(親が元気なうち)に 別世帯の家を建ててしまう。
部屋数をギリギリしか作らない マンションにするなどして
同居の予防策をたてておく。

でないと、他の兄弟は家があるから同居は無理
と言われて、自分たちだけ賃貸だと
家を相続させてあげるから一緒に住もう(介護付き)
となり兼ねない

夫はローン組まなくて 自由に使えるお金があってラッキー
親も嫁が面倒丸投げしたら 親兄弟から感謝される僕ちゃん偉い
ってなる可能性だってある。

自分たちの家のローンのためにあくせく働くのは許せるけど
望んでもない同居で、義理親の家を親の希望でリフォームして
その代金払わされて、介護もアテにされて、離婚しても
家は義理親名義で 何も残らない じゃやってられません

年金では家賃を払えない
ハネッコ
2017年4月17日 16:29

40歳のときにマンションを買いました。
ねんきん定期便を見て、自分の年金額では食費と光熱費と税金と健康保険料をまかなうのがやっと、定年後に家賃を払い続けるのは無理〜! と知ったからです。
持っていた株を全て売って頭金にしましたが、「家を買う」ではなく「資産を金融資産から不動産に替える」と考えれば、そんな清水の舞台から飛び降りるみたいな覚悟じゃなくても大丈夫(?)でした。
だって、想像してみて下さい。
定年後に株の運用益で毎月の家賃を稼ぎ続けるなんて至難の技だし、かといって取り崩しながら暮らすのは心細いですよね?

とはいえ、トピ主さんにとって今はまだ家を買うタイミングではないように思います。
まだこれからお子さんが増える可能性もありますよね?
そして家を買うにあたっての優先順位がまだ定まっていませんよね?
通勤時間、広さ、最寄駅からの距離、日当たり、学区、築年数...トピ主さん夫妻にとって絶対譲れない条件は何でしょう?
優先順位と予算を決めると、おのずと物件は絞られてきます。
お子さんの小学校入学時に買うことを目標に、優先順位を考えてみては?

ローンは家賃と同程度です
匿名でお願いしま〜す
2017年4月17日 17:02

子供が小学校にあがる前に、よい学区に戸建てを建てようと思いました。

結婚と同時に新築マンションに住んでいたのですが、子供を育てるなら戸建てが良いとおもっていました。どんなマンションでも「音」の問題で悩まされたくないし、気を使いたくないからです。戸建てを立てる時に、ピアノの防音もしたかったし。

家賃が15万程度、駐車場代が2万円程度だったので、
それならローンを払った方が、最後に土地が残るのでいいかなと。

子供は当時幼稚園でしたが、同じ園バスに乗れるし近所なので習い事や友達関係も
変わらず、子供の負担もなかったはずです。

学区も、引っ越し先の方がよかったです。

物件は、住宅街の一角で、広い土地を売り出したところ。
場所がよいので、一部を除いて売り出して半年でほぼ売り切れました。
新規の戸建て10軒くらいが2年の間に入居。
みんな新参者だし、同じくらいの生活レベルが多く、子供の年も近かったので、溶け込みやすかったです。

頭金でまとまったお金は出て行きましたが、引っ越してよかったと思っています。

購入することと予算を決めてから物件を探しました携帯からの書き込み
さつき
2017年4月17日 18:50

一戸建てを購入、転居しもうすぐ一年になります。

気に入った、というのはとても大切。
でも本当に気に入っただけで購入した方がいたら私も不思議に思います(笑)。?

物件に出会うまで一年ちょっとかかりました。予算といくつかの条件以外、住みたいエリアなど具体的な希望が少なく、西へ東へ足を運び業者に「いったいどこならばいいんですか」と言われるほど検討しました。

購入を決めた理由
・当時の住居は便利でよい土地だったが、子ども、老後、ずっと住みたい場所ではないと判断。?
・住宅ローンの無理ない範囲の返済計画と具体的な予算が立った。
 FPに相談し、金利、税、住宅経費、生涯収入などマネープラン表を作成、いついくらかかるかを可視化し将来の金銭的不安要素が減った。

住宅購入は、生活環境の変化も伴います。
子どもの入学、仕事の都合などタイミングもあります。?
調べ、検討し、足を運び書類を揃え。それなりのエネルギーも要ります。
住宅購入が気になりながらも、今はチラシを見て楽しむ程度なら、運用で頭金を作っておいては?いつか住宅購入の理由が降ってくるかもしれません。
いいお住まいに出会えるといいですね。

なぜ
さくら
2017年4月17日 19:01

じゃぁなぜトピ主さんは、今後子育てに何百万何千万とかかるかもしれない子供を作れたのですか?
本当に育てていけると確信して作ったのでしょうか?

私にとっては大きな決断としては同じくらいの重みです。

私の友達も同じ考えで、一人目の子が男の子で、二人目が欲しいけど女の子だったら嬉しいけど男の子の可能性もあるし、もしかしたら女の子の双子かもしれないしと思うと、でも出来れば男の子でも女の子でも嬉しいと思うんだよね。
うーん、とずっと悩んでます。

でも、家は検討してわりとサクッと購入しました。

まぁ妥協だよ。家が高くても欲しければ他は我慢できるし、安くて気に入らなくても他の事にお金使うことを優先するなら妥協するし。

まぁ最悪売るって手もあるじゃん。
子供はそんなことできないから悩むんだよ。
と言ってます。

トピ主様の地域もわからないから回答は不可能携帯からの書き込み
2017年4月17日 19:27

因みに、田舎でしたら戸建ての貸家家賃同等に、庭付き駐車スペース三台付き(土地が70坪程度の小さい戸建て)が月々五万円台〜新築戸建てが買えますから、買う人は迷わす買ってますよ。

家は、下の子も携帯からの書き込み
ゆうママ
2017年4月17日 20:39

高校生(つまり学校までの場所?!)も決まって通いだした夏から捜しだし2ヶ月で決断しました。
山も谷も峠も超し、もぅ離婚はない、しないね?!と、夫婦で決心した後での購入でした。
時期的には、本当に良かったです。
頭金は少なかったですが上が21歳、社会人、下が専門学生2年、バイトしてます来年度、就職予定です。
最悪、息子が40歳から払いだしたとしても、ザックリ残り800万前後の予定です。
夫44歳、私39歳、現在専業主婦です。

現在位置は
です