現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中1男子シングルママの貯金…不安です

ダバダ
2017年4月16日 23:35

42歳。息子がこの春から中学生になりました。

私は6年前からシングルママですが、実家に戻って来たため恵まれていると思っています。
両親は年金暮らしで生活費は私が毎月家計を握っている母親に渡しています。

結婚し、出産を機に退職、その後マイホームを買ったのち離婚しました。

結果的に今の貯金が息子に300万、私に600万弱、数年後に保険が満期になるので500万入ります。保険はもう一つずらして入ったものがあり、こちらは満期に300万下りる予定です。貯金だと思ってキツイですが支払っています。

これが私の全財産・・・40代でこれしかありません。

仕事はパート、フルで月に手取り16万〜22万ほどで、社会保険には入らせてもらえません。
でも、学校の事などで好きにお休みが取れるというメリットを優先し転職はしていません。

私の年収は元夫よりいただいている養育費を含め、280万ほどです。

子供に、「母子家庭だから」という理由で他の子よりも嫌な思いをさせたくないという気持ちがすごくあります。
親だから当然だと思うのですが、私は両親が揃っていたにも関わらず、父親が思いやりのない人でしたので、他の家よりも母子で嫌な思いをして育ってきました。

離婚の際、公正証書も作りました。
元夫に万が一のことがあった場合、保険から残りの養育費分はもらえるようにしてあります。

息子が進学して、部活、塾のことなど考えると、不安で不安で。

実は3年ほど付き合っている人がいて息子とも何度か出かけたりしました。

彼は2人の力になりたいと常々言ってくれますが、息子の事を考えると鵜呑みにできないのです。
息子は結婚すれば?と言いますが…決心できません。

先行きが不安です。

ユーザーID:4113441281  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
転職する
ななし
2017年4月17日 2:25

お子さんももう中学生ですから、転職して手取りを増やしてはどうですか?

もう42歳ですよ。
正社員に転職するのは、今がラストチャンスかもしれません。

子供のため・・・を言い訳にいつまでも転職をしなかったら、将来、大事な息子さんに経済的におんぶに抱っこになるかもしれません。

主さんが心配しなくてはならないのは、学費よりも老後です。

お子さんの負担にならないように、お子さんが安心して主さんの元から巣立っていけるように、今のうちに転職しましょう。

ユーザーID:0938233876
何故フルタイムの職に就かないのでしょう。
渋柿
2017年4月17日 4:29

子供さんが中学生ならそんなに手が掛かるとは思えません。
貴女は何故フルタイムの職に付かないのでしょうね。

国民年金とか個人年金には加入されて居るのでしょうか?
将来が不安なら、フルタイムの仕事を見つけ、
収入を増やす事を考えて、将来の為に貯金をした方が良いと思うのですが。

お付き合いされて居る方と結婚も良いでしょうが、
それで全てが解決する訳ではないと思いますしね。

将来の事、老後の事を心配されて居るなら
国民年金や個人年金等に加入する事、
フルタイムの仕事を見つけて収入を増やし、
社会保険に加入する事が先決でしょう。

先ずは、フルタイムの仕事を探す事でしょう。

ユーザーID:0650605516
42歳。ですよね。携帯からの書き込み
はな
2017年4月17日 7:37

貯金に関しては、まぁいい方なのでは。いくら不安がったって転職して給与を上げる気持ちがないなら現状維持しかないです。42歳で転職となると収入UP可能性は低いですし、融通のきく現職に留まるのは賢明かもしれません。今まで通り、無駄遣いしないで貯めましょう。

彼との結婚について。42歳なら彼の実子を生める可能性は低いし、慌ててする必要はなのでは。実際、籍を入れると色々面倒な事も出てくるし。子供はその辺判ってないし。私だったら、彼が了承してくれるなら事実婚で通すか、少なくても息子が独立するまで結婚はしません。

ユーザーID:0311249252
将来的に考えれば
KM
2017年4月17日 7:53

将来的に考えればだれだって不安ですよ。
ただトピ主さんは堅実というか計画性があるというか本人が思っているほど危機的な状況ではないと思います。
ただお子さんも中学生となり親の出番も減ってきます。
またご両親もこの先は歳を重ねていくわけです。
彼氏さんのことはおいておいてとりあえずパートから正規雇用の道を探しましょう。
とりあえずそれが間違いのない選択肢の一つだと思います。
頑張って下さい。

ユーザーID:8063626380
凄い携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月17日 8:05

頑張ってますね。
個人的には充分だと思いますけど。息子さんの学費は高校は公立だとして、1000万あれば余裕なのではないでしょうか。

中学以降はもっと条件のいい職場に転職して、予期しない出費(お子さん関係)と自分の老後に備える。

再婚予定の相手には貯蓄のことは言わない方がいいと思います。結婚しても働く。

本当なら社会保険は欲しいところですね…まあブラックなところは、子供のための急なお休みでも融通がきくから(会社も足元を見てる)仕方がないですけど、とにかくお身体は大切にあと2年はその職場で頑張ってください。

ユーザーID:0092103300
うーん。携帯からの書き込み
はる
2017年4月17日 8:32

シングルマザーですね。
ママって、、。
もう中学生。大きな子の親ですしね。


離婚は親の無責任な判断ですから、子どもに嫌な思いさせないように努力するしか無いんじゃ無いの〜?

ユーザーID:5056386545
バラ
2017年4月17日 8:32

いくらあれば不安じゃないのでしょうか?

お子さんだって6年後にはアルバイトだってできるでしょうし、あなたの年収も多くないと思いますが、住宅ローンを抱えてるわけではないし、一ヶ月20万の生活費でも3万貯金できますし普通に暮らしていけますよね。

これしかないってどういうこと?結構あると思いますよ。

ユーザーID:6056234844
先行きが心配なら
未知魍魎
2017年4月17日 8:51

尚更のこと正社員として就職しなければなりませんよ。分かっていらっしゃいます?息子さん中一との事。今は子育てに係るお金の心配で逆に気が張っていますがそれも大学卒業までならあと10年高卒で就職すればあと6年です。子供は就職すれば自分の生活があるので母親である貴女をそう振る向く事は無いと思います。つまりお子さんには頼れませんよ。また貴女の親御さんは何時かは寿命を迎えます。老後の貴女の生活どうするのですか?離婚して6年ですよね。もっと早く正社員としての仕事を探すべきでした。でも今からでも遅くはありません。貯金に不安なら正社員になるべきです。正社員になると65歳以降厚生年金が受給できます。貯金が少ないのなら厚生年金頼りになりますよ。子供さんの学資は今の貯金で十分だと思いますが心配なのは貴女の老後の生活ですよ。

ユーザーID:6461764023
うちよりあるよ携帯からの書き込み
さおり
2017年4月17日 8:55

40代前半、中学生の息子、既婚者です。

うちは、共働きなのに、トピ主さんほど貯金はありませんよ。

遺産もないし、学資保険も子供が入退院を繰り返していたため、入れませんでした。

旅行も、服も、アクセサリーも、習い事等の贅沢はなにもしていません。
ただ、節約と仕事、育児と家事をして来ました。

それでも、トピ主さんほど貯金はありません。

うちは、シングルマザーという言い訳もできません。

「一所懸命やった」

これ、嫌な言葉です。

みんな一所懸命やって来てるんです。

お金持ってる方が有利だって知っていますが、親の代から貧乏です。
それでもここまで頑張りました。

シングルマザーでそんなに裕福なら、もう、社会的に(少なくともうちよりは)弱者ではありませんね。

この度、意に反して私の仕事もなくなりました。
私も途方にくれてます。
いったい「失われた20年」はいつ取り戻せるのかな。

私の方が今までもこれからもトピ主よりも不安でたまりません。

ユーザーID:3262615144
立派だと思うけど。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月17日 9:22

シングルマザーでそれだけ貯金があれば、たいしたものだと思いますがね?
まだ少ないですか?

私は、運転手の父と専業主婦の母の元で産まれ育ちましたが、常に金無い金無いと、親は言ってました。高卒で就職です。母親は、死ぬまで金無いと言い続け、私は不思議でした。真面目に働く父の稼ぎで何故やっていけないのか?
母が亡くなってから判明。
母は、浪費癖が凄く、クレジット、ツケ、など借金しまくりで400万の借金を作って死んでいきました。
そこからの再出発でしたが、なかなかお金は貯まりませんね。
私の預金は60万円。夫名義の預金は、わずか20万円です。
息子達を進学させたのは、教育ローンを借りました。
年金が貰えるまであと6年、働かなくてはなりません。
それに比べたら、貴女は立派だと思うんですがねえ。

ユーザーID:9807435020
うーん。。。
カワセミ
2017年4月17日 9:53

不安で不安で…と口にする割には、何もしないのですか。

お子さんも中学生なら、もう親の出番も少なくなると思います。
正社員や福利厚生のしっかりした、収入増が望める仕事を探そうとは思わないのですか。

公正証書も万能ではありませんし、元夫だってない袖は振れませんから、養育費の減額を申し立てられることもあるかも知れません。

また、万が一の時は保険から…とありますが、保険金って受取人の権利です。
保険金を息子に…と思っていても、受取人が元夫自身や息子さんでない限り、確実ではありません。

再婚も息子さんの年齢を考えれば、決して勧められるものではありませんし、あなた自身が再婚に不安を感じているのなら、するべきではないと思います。

ご両親もいつまでも元気な訳ではありませんし、世話になるだけなって、再婚したから介護や看護は知りませんは通用しないと思いますし、彼もあなたと息子の面倒は見ても、親までは抱えてくれないと思いますよ。

とにかく、不安だ不安だと言っていても、何も変わりません。
自分にできること、すべきことを考えて、動かなければならない時期なのではありませんか。

ユーザーID:8453665476
何が不安かわからない
ごめんね
2017年4月17日 10:07

最初、金銭面で心を痛めていて大変だなあと感じたのですが
最後、急に付き合っている男性のことが出てきて???となりました。

主さんは一体何が不安なのかわからない…というか軸がブレていると感じました。

金銭面で不安だから、力になると言った男性と結婚したいのか?
結婚したはいいが裏切られてまた大変になるのが怖くて不安なのか?
…よくわかりません。

単純に、お金のことならば(ご両親に失礼ですが)遺産等もしあればそんなに心配しなくともと思いますし

再婚も見据えて…というならこれはお相手の情報がないと何とも言えません。
年齢・年収・貯蓄額などは判断するための当たり前の事項ですが
「本当にいい人なのか」を主さんが正しく見られている…見る目があるのかは
(理由はどうであれ)離婚されているという事実から客観的に見て疑わざるを得ません。

ユーザーID:9089941376
分けて考える
ぱるる
2017年4月17日 10:34

不安を分けて考えましょう。

・中学生の子供の教育費

・交際相手との結婚


息子も賛成してくれているし、相手も支えたいと言っているので、すぐにでも再婚した方がいいという考えと
再婚すれば元夫からの養育費援助が無くなるのではという不安がありますか?

そうであるなら、
養育費はあくまでも息子さんのためのお金ですので、再婚されても元夫からはもらえます。
ただ減額される可能性はあります。
減額されたとしても、再婚相手の方の生活費があるのでご自分のパート代から教育費等は十分賄えそうですね。

これが明確になれば、悩みの大半は晴れるような気がするのですがどうでしょうか?

ユーザーID:1992650413
子供の事を思うならば、一刻も早く正社員で働くべきです。
おらんうーたん
2017年4月17日 10:52

42歳で貯金が1700万円とは同年代に比し、ある方だと思いますが、社会保険に入っていないのならば、トピ主の老後等が不安ですし、子供に十分な教育を施すには十分ではありません。家にはご両親がいるし、子供も中学生なのだから、子供ときちんと話し、社会保険がある正社員になるべきです。

そうでなければ、子離れができないトピ主は、老後の面倒を子供に頼る痛い親になりそうです。その方が子供にとって迷惑では。

結婚も、子供が賛成しているならば、前向きに考えれば。でも、彼氏さんの言葉を信じられない程度の信頼関係ならば、彼氏にも迷惑なので、早く関係解消した方が良いですよね。そうならば、尚更正社員として、自分の将来の基盤を作るべきです。

ユーザーID:8641566560
私もシングルですが…携帯からの書き込み
うめ
2017年4月17日 12:27

私の息子は中3、塾に部活(わりと遠征の多い部活です)にお金はどんどん飛んでいきます。
トピ主さんはご実家住まいとの事、家賃もかからず、お付き合いする方がいらっしゃるくらいなので、時間に余裕もあると思います。
お住まいの地域にもよると思うので、一概に収入が足りてるかどうかはわかりません。私の地域ならギリギリ足りるくらい。
ただ、母子家庭になるときに、それなりの覚悟を決めてなったはずです!
トピ主さんの状況なら、収入が足りなければ副業をする時間もあるでしょう。
元夫の養育費、彼氏のお金、他人はあてにせず頑張ってほしいと思います。
トピ主さんのお金の質問とはズレますが、子供に不自由な想いをさせたくないなら、子供との時間をたくさんとってください!
私の周りのシンママで、彼氏のいる人はどうしても子供がさみしい想いをしている場合が多いです。
子供はママに気を使いますから…
お金が足らないなら働いて稼ぐしかない、その時にさみしいのは子供は理解しますが、ママがデートで子供にさみしい想いをさせるのは理解しません。
質問とはズレましたがすみません。
頑張ってください!

ユーザーID:5262283138
悲観せずに
2017年4月17日 12:38

確かに年収は多いとは言えないけど実家に住んでるなら生活費は断然安く済んでるのでしょう?
それなら画一的に「年収がこれしかないから」と考えなくてもいいのでは。
現在貯金が一千万あり、数年後にも800万はいる予定なら
とりあえず息子さんが社会人になるまでお二人が路頭に迷う心配はないでしょう。
これから教育費はさらにかかってはくると思うけど…
でも、何もかも他の子と同じようにと考えなくてもいいと思う。
母子家庭じゃなくても収入が低い家庭だっていっぱいあるし
それぞれ身の丈に合った生活でいいのでは?
よっぽど我儘な子じゃなきゃお母さんの苦労はわかってるから
贅沢したいなんて考えないんじゃないかな。逆に何とか楽させてあげたいって思うはずですよ。
中学、高校の教育費は保険分で十分賄えると思うし、もし大学に行きたいって言ったら
奨学金か息子さんの貯金を使ったらいいのでは?
結婚に関しては…せめて中学卒業くらいまで様子見したほうが子供のためには
良さそうに思うけど、でも3年も付き合ってて相手が結婚したいなら
あまり待たせるのは不実だとも思います。そこはよく話し合って。

ユーザーID:3928931054
中学校入学おめでとうございます。
世間様
2017年4月17日 12:38

 ようやく本腰を入れて働けるようになりましたね。パートでは当然のことです。正社員になれるように、転職を含め頑張りましょう。42才なら、60才までは働けますよね。

ユーザーID:0528922823
うーん、そこまで悲観しなくても大丈夫では?
れんた
2017年4月17日 13:42

確かに年収は少ないですが、貯金はけっこうあるほうだと思いますよ。
まあ、小町では「40代で貯金1億あります!」みたいな書き込みが多いですが、世間的な統計を見ると40代が持っている金融資産の中央値は600万程度みたいです。
これ、貯金や株や保険など全て含んだ額です。
主さんはご本人名義のものだけでも1400万くらいある計算ですよね?
だったらかなり裕福なほうですよ。

保険のほうはこれからも掛け金を払うでしょうし、満期までどれくらいかわからないけどまた10年くらいしたら数百万入りますよね。
その時にはまた貯金も増えてるだろうし。

もし年金を払っていないとしたらちょっと厳しいけど、多分…払ってますよね?
だったら定年と言われる年齢までに4000万くらいあれば余裕です。
いけそうじゃないですか?

唯一心配なのは息子さんの学費関係ですが…
これはもう公立一択でいきましょう。
それなら息子さんの貯金300万+足りない分はバイトなりで全く問題なく大学卒業できますよ。

母子家庭で貯金ゼロなんて人も普通にいますからね。
大丈夫、余裕です。大丈夫だよ主さん。

ユーザーID:4755874155
お金ですか
ハンドル
2017年4月17日 14:30

結婚はお金で決めるのですか。ならそれもよし。

ユーザーID:7154413961
正社員になる時期は今
母2号
2017年4月17日 16:41

45歳過ぎたら、いよいよ正社員などなれません。
子供が中学になった今だから、早く正社員になる道を探った方がよいと思います。

60過ぎて元気なら、そこからまたパートにはなれますが、正社員として働くのは今しかないと思います。

中学になれば、参観日や運動会に絶対に親がいかねばならないことはないです。
親の出番は進路指導の3者懇談くらいです。

これから学費が大変になります。
母子家庭だからと、がまんさせたくない気持ちはわかりますが、無い袖はふれません。

大学はどうしますか?全部奨学金では賄えきれないかもしれないし、返済で今度は子供さんが苦しみます。自宅通学、私立文系でも400万円以上用意が要ります。

雇用が不安定なパートよりも正社員がよいです。
そうすれば、10年後からの未来も明るくなりませんか?

10年なんてあっという間ですが、その頃トピ主さんは50歳を過ぎて、老後が目の前です。その時困らないように、「今」動きましょう。

ユーザーID:0358925303
 
現在位置は
です