現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完全同居の家庭訪問について 携帯からの書き込み

miso
2017年4月17日 0:00

初めまして。
4月から小学一年生になった息子がいるmisoです。
結婚してからずっと三世帯完全同居です。
もうすぐ初めての家庭訪問があるのですが、義母、義祖母に聞き耳をたてられるか、もはや同席されるのではないかと不安に感じています。
うちは過干渉気味なところがあります。
子育てに手出し金出しはしないが、口は出しまくるよというスタンスです。
あと、とても口が軽く、家での出来事は親戚、近所中に言いふらされる事が多々あります。
息子は過去にASDと診断され、療育に通っていました。主に言語障害です。その事も嬉々として触れ回られると思い、家族には詳しくは教えていませんでした。
しかし、今回の家庭訪問では、もちろん先生からその話題も出てくるでしょうし、尚更聞かれたくないと思っています。
完全同居の方、家庭訪問はどうされましたか?また、聞き耳や同席はどうしたら回避できますか??
ご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:7035179907  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
表面的な話で終える
おばさん
2017年4月17日 11:08

義母を同席させない方法、聞き耳を立てさせない方法はないと思いますから、そういうものだと割り来りましょう
家庭訪問は
家庭の様子を知るためのものですし、時間も取れませんから

表面的な話で終わらせるように仕向ければよいと思います



放課後などに特別に時間を取ってもらって、ADSに関しては
話し合いをするほうが良いと思います

ユーザーID:3523849612
それは嫌ですよね
さとちゃん
2017年4月17日 11:32

はじめまして。それは苦痛ですね。やんわりと先生に事前にお知らせしたらいかがでしょう??家庭訪問では当たり障りのない内容にしてもらって、聞かれたくないことは学校に出向いて相談するとか。我が子の学校ではおそらく可能だと思います。ストレス無く子育てできますように!

ユーザーID:7361169757
苦い思い出です
まち
2017年4月17日 11:42

もう子供は社会人なのでかなり昔の話ですが。

子供が1年生の時しっかり同席されました。
それだけでなく義母が絶え間なく先生に話しかけるので先生はそれに答えるしかなく、結局私とはほとんど話さずに家庭訪問を終えました。
先生にとっても義母と世間話オンリーの家庭訪問では意味なかったと思います。

2年生になってからの対策(?)
まず義母に日程を教えませんでした。
義母が在宅してる時間に当たってしまったら、先生に客間に入ってもらうようお願いしました。
先生は「玄関先で」と固辞されますが、「義母が聞き耳立てているので」と小さい声でお願いしたら察して客間に入ってくれました。

3年生以降。
いい加減面の皮の厚い嫁に変身していた私は義母に「出てこないで」とはっきり言いました。
義母は出かけてしまいました。

ユーザーID:9376448382
お疲れさまです!携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月17日 12:44

3世帯での同居、大変ですね。

担任の先生に相談して、学校で話をしてもらう
っていうのはダメですかね?

ユーザーID:0802583868
家庭訪問って
2017年4月17日 12:52

私の経験上、家庭訪問で込み入った話をした経験がありません。
家庭訪問って新学期になってすぐにありますよね。
なので先生もまだ子供の事を把握してないので
「何かお子さんの事で心配なことありますか?」などの質問系や
「学校では現在こういう感じで過ごしてます」と言った
サラッとした報告がほとんど。滞在時間も5分、長くても10分かからないくらい
ですから、あまり心配するようなことにはならないのでは…と思います。
ただ、トピ主さんのお子さんのような場合はちょっと話題にはなりそうですよね。

あらかじめ先生に連絡し「我が家は三世代同居なんですが
実は子供の祖父母にはASDのことは心配かけるので内緒にしてあって…
なので家庭訪問ではその話題は避けて頂いて、そして出来れば
玄関先での対応をお願いしたいのですが」というような感じで相談してみては。
家庭訪問の目的は通学経路と家の場所の確認が主だそうですよ。
だから先生にあらかじめ伝えておけばサラッと終わると思います。
もう少しすれば個人懇談が学校であると思うので
お子さんのことはその時にお話されればいいでしょう。

ユーザーID:6839090936
事前に先生にお知らせしておく
いちご
2017年4月17日 13:00

こんにちは。

うちの子どもの通っている小学校では、事前に気になる点や話したいことがあったら、先生にお知らせするようになっています。
お姑さんの様子が気になるようなら、担任の先生に事情をお話ししておいてはいかがですか?

ただ、家庭訪問は個人懇談のように突っ込んだ話をすると言うよりも、新学期になったばかりですし、それぞれの子ども達の家庭環境を先生が確認するという意味合いの方が強いのではないかと思います。
そう思うと、お姑さんにはむしろ同席してもらって(勝手に来られるかもですが)、先生に家庭の現状を知っていただくのもいいかもしれません。
お姑さんを排除しようとしたら、ムキになってぐいぐい来られるような気がします。うまくあしらって行ってくださいね。

ユーザーID:8519578478
事前に連絡帳に書いておく。
くくり
2017年4月17日 13:14

家庭訪問の前に連絡帳に同居していることやASDのことは事情があり、祖母には言っていない等書いて、家庭訪問の際に口には出さないで欲しい旨をお願いしておかれては如何でしょうか。

私も完全同居でしたが、義父だったので、あまり関心を持っている風ではなくて助かりました。これからトピ主さんはご苦労が多いかもしれません。

でも人間は、こそこそされると余計に興味をそそられるものです。
なので、どんなことでも堂々と開けっぴろげを装いつつ、でも先生とうまくコミュニケーションを取ることで、そういうことにも配慮してもらえるような関係を持つことが出来る方法を考えられたほうがいいかと思います。
子どもさんのためにも頑張ってくださいね。

ユーザーID:1245040309
回避で
匿名
2017年4月17日 13:31

家庭訪問といっても学校によっていろいろ、と聞きます。玄関先で二言、三言、はい次の家庭訪問へ・・・なんていう例もあるとか。

というわけで、日程打ち合わせの際、実際に部屋に上がってもらっての面談を避ける、家庭内では何も話せない、詳細面談が必要ならトピ主さんが学校に出向く・・・というように担任に要請すればいいでしょう。

ユーザーID:4684572088
出来るかわかんないけど
とくめい子
2017年4月17日 14:19

学校は、わりと個人の状況など考慮してくださりますので
完全同居で込み入った話を家庭訪問の場ではしづらい事を事前に先生に話して、家庭訪問では 当たり障りない話をしたいこと、出来ればお子さんの込み入った話は別日で学校に保護者が出向き別で話をさせてほしいことをお願いされてはいかがでしょう。

ユーザーID:8030960666
学校に行くか飲食店
求職中
2017年4月17日 14:27

あー判ります。
私の田舎の実家もそうでした。
年寄りは暇で、話題も他にないのでそうですよ。
子供の通信簿の内容までぺらぺらと言い触らされました。

首都圏に住んでいますが、
今は家庭訪問は無くて、
親が学校に行って先生と面談するスタイルです。
担任に相談すればやってくれるんじゃないでしょうか?
先生も訪問する必要が無いので楽だと思いますよ

ユーザーID:2286597610
事前に根回し
よそのおばはん
2017年4月17日 14:28

担任の先生に電話して、「3世代同居で、子供の曾祖母、祖母がの口が軽く、何でも近所に話してしまい困っている。家庭訪問時は当たり障りのない話だけにしてほしい。後日改めて面談してほしい」とお願いしてみたらいかがですか?

ユーザーID:7034403416
貴方ねえ
老いの身
2017年4月17日 14:59

いつまでも隠せませんよ。何をいってるんですか?現実を見て生きて行かなきゃ。障害と知って貰えばいいんですよ。息子の家庭訪問の時 姑ももちろん横にいましたよ。家族なんだから なんともなかったです

ユーザーID:9882600616
他人ではないので聞かれても仕方ないです
みつまめ
2017年4月17日 15:01

同居しているなら義両親は、息子さんの様子は、聞かれても、聞かれなくてもわかっているはずです。
私も子供のころは3世代で住んでいましたが、親がそんな心配をしていたかどうかは、わかりませんが、お子さんのそのままのことを先生もしっているでしょうし、知らなかったとしても特に生活上問題がなければ、うろたえる必要もないと思います。
親戚に知られるといっても、言わなくてもお子さんのそのままをすでに知っているでしょうから、噂されるような悪いことをしているわけではないのなら、堂々としていればよいのです。うろたえているほうが子供のほうがかわいそうです。

ユーザーID:2646742217
担任に電話で伝えておけばよいのでは?携帯からの書き込み
はる
2017年4月17日 15:14

同居の家族に話を聞かれたくない。と正直に話せばよいのでは?

当たり障りのない話をしてもらい、聞かれたくない話は電話、もしくは学校で話せばようのです。

うちの子達の学校は、家庭訪問断るのもアリですよ。

先生は家の場所だけ確認しに来るらしいですが。

ユーザーID:3955528538
どうしてもというなら
テツコ
2017年4月17日 16:09

なんとか口実をつけて、お二人にはお出かけしてもらって、その間に来ていただくとか。

何かしらの問題を抱えているなら、完全にシャットアウトしなくても、ある程度
周りに知ってもらうことも、いいのかもしれません。
お二人が、尾ひれをつけて話をしても、だいたいのところはわかりますし。
隠さなければならないことではないように思います。
堂々としてればいいと思うんですけど。

いっそのこと、同席していただいて、ここは話したくないと思えば、
「その話は後日、学校に行ってでもお話します。二人には聞かれたくないので」
って言っちゃえばいいと思います。

あと、「金を出さない奴は口出しするな。責任とれるのか」と
1回ぐらいは言ってやりましょう。

ユーザーID:4539728457
私は同居じゃないのですが、こういうのはどう?携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年4月17日 16:20

事前に連絡帳で、障害の事は先生に詳しく伝えておくのです。
そして、義母らが近所などに言いふらす、子供が偏見をもって見られない様プライバシーを護りたいので、
当日は当たり障りのない内容のみでお願いしたいと。

私の子供が頻繁に頭痛を起こす子なので、偏頭痛であろうと病院にて診断済みである事、偏頭痛であろうと判断する条件、
条件に当てはまる頭痛であると本人が言えば、薬を持たせているので授業中でも飲む事を許可してほしい事などを書いて進級時に担任に渡しています。

主様の子も、もしまだ言葉が伝わりにくかったりしたら、こういう言い方をしてもらうと理解しやすい等、家庭訪問を待たずに担任に伝えておいた方が担任もお子さんも早期にコミュニケーションが取りやすくなり良いのではないでしょうか?

訪問時に義母に同席され「障害の事は?」とか言われたら、それはもう伝えてあるとだけ言えば良いのです。

ユーザーID:0574419704
新一年生の家庭訪問、短時間で細かい話は出来ない
菜の花
2017年4月17日 16:27

転勤族で二人の子育て経験から、どの学校も家庭訪問は本当に短時間でした。
通学路の確認や兄弟や近隣のお友達の確認、家庭環境を話すだけで終わり。
同居なら義母や義祖母も挨拶をして顔を合わせておくと良いのでは?

個人懇談の機会があるので気になることはその時に相談できます。

ユーザーID:9983438729
お母さんが学校に行くのは?
通りすがり
2017年4月17日 18:37

私はそもそも家庭訪問て必要なのかと思ってしまう方ですが…

お母さんが学校に出向くとか、ダメなんでしょうか? 決まった日に、教育相談てないですか?うちは、あるのですが。
家庭訪問じゃなく、こういう日を活用しては?
先生も話をする(聞く)上では来てもらっても自分が行っても同じでしょうし。

あと余談ですが3世代同居なんてすごすぎる。 私はノイローゼになりそうだし絶対無理です。
口とか出されたら1回でも我慢できないです・・・・
主さんすごい。

ユーザーID:3834367485
いくつか質問ですが、すみません
キジトラミケ
2017年4月17日 18:51

まず、子供さんが通っている学校の家庭訪問は玄関先ではなくて、家の中
まで先生が入って来て、お部屋で話をするのでしょうか?。
先生も忙しいので、学校によっては、自分の受け持つ生徒の家の外見だけを
さらっと見て回るだけの所もあります。
それをヒントに思い付いたものですが。

お義母さんとお義祖母さんとの三世帯完全同居とのですが、おふたりともに、
日中、何か趣味の習い事を週に何回かされていらっしゃいますか?。
何かされているのであれば、おふたりがいない時間に。
おふたりともに、何かの集まりなどに行かなくて、普段あまり出歩かない
方であれば、先生に少し家庭の事情を話して、家の外だけをこっそり見て
もらうだけで、大事な話は後日、学校でするというようにしたらいかがでしょうか?。

ユーザーID:2962365967
事前に担任に電話
せんせい
2017年4月17日 21:08

困った義母、義祖母さんですね。

私の住む地域も田舎で三世代同居のご家庭が多いです。

家庭訪問では母親以外のご家族が同席されることもよくあります。

お子さんのことで折り入って担任と話したいことがあるなら、事前に電話で事情を説明し、トピ主さんだけが学校に出向いてお話されればいいと思います。

家庭訪問では当たり障りのない話題のみにしてもらうよう、あらかじめお願いしておいてはどうですか?

ユーザーID:8136358190
 
現在位置は
です