現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車内での防災用品の保管方法はどうされていますか?

れな
2017年4月17日 0:52

トピを開いて頂いてありがとうございます。
タイトルの通りですが、地震なども多く、不安になり、防災袋を家の中と車内に用意することにしました。
しかし、我が家はガレージなどなく、車に直射日光が直接当たります。
最近、暑くなってきた為、防災リュックの中身が日光で劣化しないか不安になっています。

ラジオや懐中電灯、ペットボトルなどもですが、電池や除菌ジェルなどの可燃物など、高温になる車内にリュックの中とはいえ、置いていて大丈夫なのでしょうか?
食料品と水は、温度変化に強い防災セットを買おうかと思っていますが、
経済的な問題で複数は買えないですが、職場が遠い為、それ以外にも多めに保管しておきたいです。

ラジオなどはジッパー付きの袋に密閉していますが、遮光袋にいれようにも、どんなものを使ったら?
持病があるため、薬は小さな遮光袋にいれていますが、これも目薬などは不安です。
防災リュックの中身は持病の薬、缶入りクラッカーなど、ペットボトル、懐中電灯、ラジオ、除菌ジェル、医薬品、マスク、アルミシート、ウェットティッシュ、体ふきシート、乾電池、ガムテープ、手袋、ゴミ袋、簡易トイレ、カイロ、冷却シートなどです。

水のいらないシャンプーやモバイルバッテリーなどは入れて大丈夫か迷っています。
車内に防災セットを用意されている方々は、暑い時期はどうされていますか?
ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4872320609  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの場合
はな
2017年4月17日 12:13

我が家が車内に常備しているものは、給水バッグ、ホイッスル付きミニ懐中電灯、
マスク、除菌ウェットティッシュ、ブランケット、手ぬぐい、着替え、簡易トイレ程度です。

基本は普段から使っているものでもあり、
災害時には自宅に非常用品をとりに戻ったり
避難所に行くまでのつなぎとなる程度と考えています。
それ以上になるときりがありません、
日々使いながら新品と交換していくほうがいざというとき
期限切れとか使用不可状況という心配がありません。
リュックサックに入れ、トランクに置いています。

そうそう、ガソリンは半分になった時点で必ず給油します。

食料品や飲料の変質は誰にもわからないことなので自己責任ですね。
少なくとも私は(子どもにも)高温の車内に保管されたものは怖くて口にできません。
お薬と絆創膏、キャンディーやカロリーメイトくらいなら
普段からポーチに入れて持ち歩くのはどうでしょうか。
うちは子どもが小さいので、いつも飲み物とおやつは余分に持ち歩いています。

ユーザーID:9869371853
そういうものは車に入れない
minon
2017年4月17日 12:16

何でもかんでも入れておけばというものでもないので。
車に入れるのは車で移動時に被災した場合の家までの避難グッズです。水も最低限で車に乗りたびに入れ替えます。食べ物もその車での最大移動場所(旅行を除く)から家までエネルギーが持つように、と保存用カロリーメイトと飴(真空パックにする)くらい。持病の薬は日ごろ持っているかばんの中に入っているので入れていません。そのかばんを持たずに車に乗ることがないからです。モバイルバッテリーもそう。充電して入れておいてもしばらくすれば放電しちゃうから保存バックに入れるものでもないし。

東京都は東京に事業所のある会社に社員の一週間分(だったかな)の防災グッズ(水や食料ですが)の備蓄を義務付けています。なので会社の倉庫には水だの食料だの簡易トイレだのカセットコンロのガスだのが保管されてます。我が家は集合住宅でもないし、災害時の被害想定も軽いものだし、家に災害用(だけじゃないけど)備蓄倉庫とガレージがあって土地も広いので、家までたどり着ければなんとかなる状態なので車は簡易です。

ユーザーID:7630528703
クーラーボックスへ
はまぐりこ
2017年4月17日 14:49

既製品の防災グッズなどは高くつきますよ。
いらないもの、持っているものが入っていたりして、効率悪いです。
ホームセンターなどで保冷ケース(クーラーボックス)買って、自分で詰めましょう。

釣りに持って行くような保冷ケースを2個用意。
一つは食料品、一つは防災グッズ。
時々家に持ち入って、中身を交換(食料品)しています。

ユーザーID:3335742736
家の中だけで良いのでは?
ama
2017年4月17日 14:55

防災用品は寝室に置いてあります。

車に置いておく必要性を感じないのですが、
家がつぶれるなどを想定されているの
でしょうかね。

そこまでの緊急事態である場合、水や食料は
二の次で、まずは命の確保です。
水なんて重いものを持って避難なんてできません。

リュック型の非常持ち出し袋を用意して、
置き場所は比較的ぺしゃんこになりにくい
トイレなんてのも良いですね。

車は夏場非常に熱くなるので、電池や水などは
お薦めしません。
(懐中電灯はおいてあり、今まで問題ないですが)

ユーザーID:7894737989
心配性のほうが問題です
冷暗所保存
2017年4月17日 20:45

>防災リュックの中身が日光で劣化しないか不安になっています
毎月、点検したら良いのです。
他人が、大丈夫よ。と言って、そうでなかった時、どうしますか。自己責任です。
多くの品は「冷暗所に保管」と指示が書いてあります。

>車に直射日光が直接当たります。最近、暑くなってきた為
どのくらいの温度になると思いますか。
私は、真夏日に乗用車の屋根の温度を放射温度計で測定しました。
・アスファルト道路 57℃
・黒色の屋根    82℃  室内69℃
・銀色の屋根    58℃  室内50℃
・白色の屋根    55℃  室内50℃
・赤色の屋根    68℃  室内61℃

私は防災用品より、トピ主さんの心配性が気になりました。

ユーザーID:7045453320
最低限に絞る。
KK
2017年4月18日 19:40

高温に晒される以上劣化します。
実際の寿命は,試してみるしかないです。
根本的には,車に置かず玄関に置いておき外出時に持つようにすれば良いのではないでしょうか。
・遮光袋:荷室なら日光は当たらないのでは。
・クラッカー:滅菌済なら大丈夫。
・水:缶の方がBetter。
・懐中電灯:カー用品の方が耐熱性考慮してるかも。
・ラジオ:車にあるのに本当に必要ですか?
・除菌ジェル:本当に必要?
・医薬品:耐熱性などありません。バッグに入れて常時持ち歩いて下さい。
・マスク:本当に必要?
・Wティッシュ:水+箱ティッシュの方が保存性,汎用性が高いのでは。
・体拭き:水+箱ティッシュの方が(同上)。
・乾電池:液洩れが早まると思います。要定期確認。カー用品が発火したニュースは聞かない為安全上は大丈夫だと思います。
・ガムテープ:本当に必要?
・トイレ:接着部があると剥がれる可能性有。実験要。
・カイロ:使い捨ての物より防寒着を。
・冷却シート:本当に必要?
・シャンプー:水+タオルの方が保存性,汎用性が高いのでは。
・モバイルバッテリー:危険です。発火→車両火災。シガーソケットUSB充電器を。

ユーザーID:2715672825
発泡スチロールの箱
sakura
2017年4月19日 6:25

結構大きな箱ですが それに入れて蓋をしめています。
そのほかクーラーボックスも積んでます。

でも使った感じは発泡スチロールのほうが湿気が来ない感じですね。
湿気が気になる場合は 除湿剤(シリカゲル)などをいれておくといいかも。

ユーザーID:7440763164
電池は発火、破裂のおそれあり
あぜん
2017年4月20日 19:37

私なら
除菌ジェルとカイロは怖いので、車内には置かない。
医薬品と軽食は持ち歩く。
ウェットティッシュはすぐカラカラに乾く。
真偽はわかりませんが、ペットボトルは破裂の恐れありってネットで見ました。私ならしない。
マスク、簡易トイレ、手袋は車内でも良いかも。
リュックは見えないようにしないと、車上荒らしを誘発しかねない。

社内に少し置いておくor持ち歩くのは無理?

ユーザーID:4475381206
補足です
れな(トピ主)
2017年4月22日 8:52

皆さまレスをありがとうございます。
車内にフルセットを置かれている方は少ないようですね。
発砲スチロールやクーラーボックスなどよさそうです。

冷暗所保存さまから心配性との指摘をされていますがおっしゃるとおり
とても心配性です。持病を発症してから特に心配症になりました。
補足としてバッグに命にかかわる薬やホイッスルなどは常に持ち歩いていますが、
職場にはロッカーがあるのですが2階にあり1階が仕事場です。

四国の瀬戸内海側とはいえ海の傍ですし2階に戻る余裕があるかどうか。
巨大南海トラフがきたら震度7の想定地域です。
会社に気休め程度の水と食料が用意されているようです。

喘息があるためマスクや防寒用品は無いと命に係わります。複数の持病があるので食べ物や薬にも
制限があります。その上副作用が出やすい体質のため慣れない薬を飲むと吐き気や足がこわばり
動けなくなったり。

自宅には何とか徒歩で帰れる距離ですが、何らかの事情で帰れずに避難所生活をしなければならなく
なった場合着の身着のままでは生きていけるか不安です。
続きます

ユーザーID:4872320609
続きです
れな(トピ主)
2017年4月22日 9:12

親戚も県内ですし、ホテル暮らしできる経済的余裕もありません。
30代前半なので避難所は高齢者など優先でしょうし。
少しでも自衛するしかないかなと思っています。

主人も持病を持っているので家の中の防災リュックには二人の1週間分の薬を
いれてあります。

身体が弱く仕事も出来ない状況からやっと短時間パートでもできるようになったので
そのことに感謝してあまり心配性になりすぎないようにしたいです。

地震にかぎらず人生何が起こるか分かりませんし。
何事も起こらないことを願って生きていきたいです。

とりあえずモバイルバッテリーはバッグに持ち歩くことにします。

ユーザーID:4872320609
 
現在位置は
です