現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体力低下

まりも
2017年4月17日 2:10

アラフィフのまりもと申します

元々身体が弱く、体力があまりない方でしたが
今年に入って三カ月ほど酷い風邪をひいてしまい、長患いしていました
完治後も体調が思わしくなく、更に疲れやすくなってしまいました

子供の学校行事などで半日出れば、帰宅後に疲れから発熱し、寝込む状態です
近所に数時間買い物に行っただけで、翌日は家でのんびり過ごさなければ
夕飯を作ることも疲れてしまい、難しくなりました

体力をつけたいのですが、ウォーキングに出れば、疲労から発熱→睡魔といった具合です
このまま様子を見ながら適度に暮らす方が良いのか、倒れながらでも体力アップなどを
目指すべきか悩んでいます

これといった大きな病気は無く、今は健康ですが、このままでは数年後には
寝たきりになりそうな気がします
同じ様な方はいませんか?
ジムなどに通い、スパルタ式に体力アップを目指した方が良いのでしょうか?

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
まず医師に相談を携帯からの書き込み
キキ
2017年4月17日 18:18

随分と体力が低下なさっているようなので、いきなりハードなトレーニングなどに手をつけずに、まず病院で異常がないか診断を受けてから医師の助言に従って運動メニューを考えられてはいかがでしょうか?

体の変わり時
パインガーデン
2017年4月18日 14:26

アラフィフともなれば体力も低下します。

病院へ行って検査を受けましたか?ホルモン数値ではっきりわかりますし、若い時が元気はつらつでお肌つやつやだったことは女性ホルモンのおかげだったことを実感しますね。

もうあの頃のような体力はないけれど、これからは省エネモードで無理なく過ごそうと思っています。

なんとなく調子が悪いなと感じている時は激しい運動しないで。関節など痛めてしまうと治るまで時間がかかりさらに痛い思いします。お大事に。

食事の改善
さくら
2017年4月18日 14:47

もう何年も前ですが、私も年に何回も風邪をひいて、頭痛、肩こりもありなんとかしようとたどり着いたのが菜食への切り替えでした。
初めはお肉類をやめて、乳製品もやめました。結果、背中に羽が生えたように軽くなりそれ以来風邪もひいていませんし、頭痛も肩こりも消えてしまいました。

その他、気をつけたほうがいいのは食品添加物や加工食品ですね。
玄米を食べますが有機でなければ白米のほうがいいとか、パンも有機でないなら全粉瘤は避けるとか、お菓子でもその他食品、調味料も必ず裏面を見て確認しています。知らないものは調べていますし、遺伝子組換えの食品も、その理由も知ってからは出来る限り避けています。

知り合いも、コンビニのお弁当をやめてから、胃に穴が空いてたのが回復しましたよ。
血液がきれいになると体は老廃物をどんどん排泄してくれますから、元気になって当然だと思います。

そしたら、お散歩したり、軽い柔軟体操を家でやったり、きっと体が動きたくてムズムズしてきますよ。
あと、体を緩めるといいです。さとう式リンパケアといって、超簡単で自分でできます。顔も小さくなり、きれいになります。

私の場合携帯からの書き込み
葡萄
2017年4月18日 16:38

更年期障害ではないですか。婦人科には行きましたか。

私もアラフィフで虚弱です。
買い物に出たらぐったりして台所に立てないの分かりますよー。

でも最近少しずつ元気になってきた実感があります。
具体的に何が良かったというのはないんですが、心境の変化がありました。
まーいっか!と思うことが多くなり、1日の大半をリラックスして過ごせるようになったんですね。
そうなって初めて自分がいかにムダに緊張し、どうでもいいことまで生真面目にやりすぎていたか気づきました。

もしかして私は虚弱ではなく幼児期からエネルギーをムダに使いまくって疲労困憊していただけかもしれない。
今まではそういう考え自体甘えだと退けてきたんですよね。
何も成していない中年主婦が生意気なって、自分でツッコミ。
でも、もうそう思ってもいいじゃん、「まーいっか!」って思うようにしたんです。

トピ主さんは病気が潜んでいるかも知れないので押し付けるつもりはありませんが
こんな例もあるってことで。

無理しないで
yuki
2017年4月20日 14:57

私も50歳くらいからとても疲れやすくなりました。
甲状腺やリウマチの検査は異常ナシです。

膝や腰も弱くて、中高年向きの軽い体操教室に参加したら
その日の夕方から次の日はひどい関節痛とだるさでぐったりだったので
すぐに辞めましたよ。

デパートで買い物なんて疲れるだけなので行きません。
仲のいい友人からの旅行の誘いも残念だけど断ってます。

他の人はみんな元気そうに見えるのに、私はなぜ?と落ち込んだりしますが
無理をしないのが一番です。

最近は天気のいい日に長くても15分程度の散歩しかしていません。
毎日ではなく週に2回くらいかな。
ウオーキングなどではなく、近所をぶらぶら歩くだけです。
がんばって30分歩くと後が大変になるので15分でじゅうぶんだと思ってます。
家事もマイペースですよ。

現在位置は
です